|
|
移動速度 |
基本 |
防具 |
アイテム |
その他 |
30ft./6sq. |
30 |
|
|
|
特殊な移動 |
|
|
能力値 |
現在値 |
能力値 |
能力値 修正 |
10 | 【筋力】 STR |
|
16 | 【敏捷力】 DEX |
+3 |
15 | 【耐久力】 CON |
+2 |
10 | 【知力】 INT |
|
9 | 【判断力】 WIS |
-1 |
16 | 【魅力】 CHA |
+3 |
|
|
インスピレーション |
|
習熟ボーナス |
2 |
|
セーヴィング・スロー |
|
セーヴ |
能力修正 |
その他 |
習熟ボーナス(習熟) |
【筋力】 |
0 |
0 |
|
|
□ |
【敏捷力】 |
5 |
3 |
|
2 |
レ |
【耐久力】 |
2 |
2 |
|
|
□ |
【知力】 |
0 |
0 |
|
|
□ |
【判断力】 |
-1 |
-1 |
|
|
□ |
【魅力】 |
5 |
3 |
|
2 |
レ |
|
|
ヒットポイント |
|
最大HP |
HP現在値 |
24 |
24 |
一時的HP |
ヒットダイス |
|
1d8 |
|
死亡セーヴ |
成功 □□□ |
失敗 □□□ |
|
技能:SKILLS |
技能値 |
技能名 |
能力 |
習熟 |
その他 |
9 | 〈威圧〉 INTIMIDATION | 【魅】3 | 2 レ | 4 | -1 | 〈医術〉 MEDICINE | 【判】-1 | | | 0 | 〈運動〉 ATHLETICS | 【筋】0 | | | 3 | 〈隠密〉 STEALTH | 【敏】3 | | | 3 | 〈軽業〉 ACROBATICS | 【敏】3 | | | -1 | 〈看破〉 INSIGHT | 【判】-1 | | | 5 | 〈芸能〉 PERFORMANCE | 【魅】3 | 2 レ | | 0 | 〈自然〉 NATURE | 【知】0 | | | 0 | 〈宗教〉 RELIGION | 【知】0 | | | 1 | 〈生存〉 SURVIVAL | 【判】-1 | 2 レ | | 9 | 〈説得〉 PERSUASION | 【魅】3 | 2 レ | 4 | 0 | 〈捜査〉 INVESTIGATION | 【知】0 | | | -1 | 〈知覚〉 PERCEPTION | 【判】-1 | | | 3 | 〈手先の早業〉 SLEIGHT OF HAND | 【敏】3 | | | 1 | 〈動物使い〉 ANIMAL HANDLING | 【判】-1 | 2 レ | | 4 | 〈ペテン〉 DECEPTION | 【魅】3 | | +1 | 0 | 〈魔法学〉 ARCANA | 【知】0 | | | 0 | 〈歴史〉 HISTORY | 【知】0 | | |
| 受動【判断力】《知覚》 PASSIVE WISDOM PERCEPION | 9 | | |
攻撃と呪文発動 ATTACKS & SPELLCASTING |
攻撃 |
攻撃 ボーナス |
ダメージ |
型 |
備考 |
レイピア | | 1d8 | | | |
ジャヴェリン | | 1d6 | | 投擲(射程30フィート/120フィート 約9m/36m) | |
| | | | | |
| | | | | |
| | | | | |
| | | | |
|
|
背景 BACK GROUND |
民衆英雄 |
|
人格的特徴 PERSONALITY TRAITS |
困っている人を見ると助けずにいられない | |
尊ぶもの IDEALS |
敬意。人はみな尊厳と敬意をもって扱われるべきだ(善) |
|
関わり深いもの BONDS |
自分で身を守れない弱い物を、私は守り助ける。 |
|
弱味 FLAWS |
運命を信じるあまり、自分の端緒に気付かず、失敗の可能性を考えない。 |
|
その他設定など |
|
|
|
その他の習熟と言語 OTHER PROFICIENCIES & LANGUAGES |
鎧:軽装鎧
武器:単純武器、ハンド・クロスボウ、ロングソード、レイピア、ショ
ートソード
道具:3種類の楽器
セーヴィング・スロー:【敏捷力】、【魅力】
技能:任意の技能を3つ選択
共通語
エルフ語
靴直し道具習熟
ドラフトホース習熟
|
|
貨幣 COINS |
プラチナム貨(PP) |
|
金貨(GP) |
525 |
エレクトラム貨(EP) |
|
銀貨(SP) |
|
銅貨(CP) |
|
|
貨幣総重量 |
10.5 lb. |
|
装備 EQUIPMENT |
装備名 | 重量 | 数量 |
レイピア | 10p | | 背負い袋 | 5p | | 携帯用寝具 | 7p | | 舞台衣装 | 4p | 2着 | ろうそく | | 5本 | 保存食 | | 5日分 | 水袋 | 4p | | 変装用具 | 3p | | リュート | 2p | | スタテッド・レザー 12+【敏】修正値(45GP) | 13p | | 肉1塊(干し肉化)(3GP*10) | | 10 | シャベル | 5p | | 鉄なべ | 10p | | 普通の服 | 3p | | ベルトポーチ | | | 松明(1*5CP) | 1p | 5 | | | | 麻のロープ(1GP) | 10p | | バケツ(5CP) | 2p | | 携帯用炊事道具(2SP) | 1p | | ジャヴェリン(2SP×5) | 10p | 5 | まきびし(1GP×3) | 6p | 3 | | | | 油(1SP×5) | 5p | 5 | ほくち箱(5SP) | 1p | | 携行型破城槌(4GP) | 35p | | | 137p | | | | | | | | 靴直し道具 | 5p | | 荷車(15GP) | 200p | | 毛布 5SP | 3p | | テント(2人用×3) (2GP×3) | 60p | | 保存食5日分(5SP×5) | 10p | 5 | 餌5日分 (5CP×5) | 50p | 5 | はみとくつわ(2GP) | 1p | | 荷駄用鞍(5GP) | 15p | | ドラフトホース(50GP) 540p | | | | 344p | |
| 貨幣・装備総重量 | 10.5lb. |
|
特徴・特性 FEATURES & TRAITS |
ブラッド(ウルフ飼い主)
バードの声援
君は血わき肉おどる言葉や音楽によって人々をはげまし力づける。
これを行なうには、君は自分のターンにボーナス・アクションを用い
て、君から60フィート(約18m)以内にいて君の声を聞くことができ
る(君以外の)クリーチャー 1体を選択する必要がある。そのクリーチ
ャーは声援ダイスを1つ得る。ダイスの種類はd6である。
そのクリーチャーは、以後10分以内に1度だけ、声援ダイスをロー
ルしてその結果を自分の行なう1回の能力値判定、攻撃ロール、セー
ヴィング・スローのいずれかに加えることができる。声援ダイスを使
うかどうかを決めるのは、d20をロールした後でよいが、GMがその
ロールの成否を宣言するより前でなければならない。声援ダイスは1
度ロールされると失われる。クリーチャーが1度に持てる声援ダイス
は1個だけである。
君はこの特徴を君の【魅力】修正値に等しい回数だけ使用できる(最
低1回)。使用回数は大休憩を終えたならすべて回復する。
声援ダイスの種類は5レベルでd8に、10レベルでd10に、15レベ
ルでd12になる。
なんでも屋
2レベル以降、君は習熟ボーナスを得ていない能力値判定すべてに、
習熟ボーナスの半分(切り捨て)を加えることができる。
休息の歌
2レベル以降、君は痛みを和らげ心を慰める音楽と弁舌によって、
傷ついた仲間が小休憩の間に力を取り戻すのを助ける。君自身や、君
の音楽や弁舌を聞くことのできるすべての友好的なクリーチャーは、
小休憩の終了時にヒット・ダイスを消費してヒット・ポイントを回復
する際、さらに追加で1d6ヒット・ポイントを回復する。
この追加で回復するヒット・ポイントは、君のバード・レベルが上昇
するにつれて増加する。すなわち9レベルで1d8、13レベルで1d10、
17レベルで1d12である
習熟強化
3レベルの時点で、君が既に得ている技能習熟のうち2種類を選択すること。
それらの習熟を使用して行なう能力値判定においては、君の習熟ボーナスは2倍になる。
10レベルの時点で、君はさらに2種類の技能習熟を選択してこの利益を得られる。
知の楽派
知の楽派のバードは、あらかたの事柄について、必ず何かを知って
いる。彼らは学問の本からも農民の物語からも知識のかけらを拾い集
める。これらのバードは、居酒屋で俗謡を歌うときにも、王宮で精緻
な曲を披露する時にも、才を惜しまず聴衆を魔法にかける。喝采を終
えた聴衆には、気がつくと心のどこかに疑いが残っている。自分のこ
れまで信じていたものが――それが土地のお坊様に寄せる信頼であれ、
王様に尽す忠義であれ――本当に本当のものだろうかという疑いが。
これらのバードは王侯への忠節でも、神の教えでもなく、ただ美と
真実の追究のみを大切にする。この手のバードを使者や相談役に飼っ
ておく貴族は、「こいつは政治向きではないかもしれんが、正直ではあ
る」と心得ている。
この楽派の者は図書館に、時には教室もあれば寮もある本物の大学
に集って、互いの知識を分ちあう。祭のとき、国の行事のときにも集
まって、腐敗をあばき嘘をあばき、われ貴しとふんぞり返るお歴々の
面目を丸つぶれにして大喜びすることもある。
習熟追加
3レベルで知の楽派に入った際、君は任意の3つの技能の習熟を得る
言葉の刃
3レベル以降、君は機知をもって他者の注意をひき、まごつかせ、自
信を奪い、腕前をにぶらせる術を身につける。君から見え、かつ君か
ら60フィート(約18m)以内にいるクリーチャーが、攻撃ロール、能
力値判定、ダメージ・ロールのいずれかを行なう際、君はリアクション
を用いて “バードの声援” の使用回数を1回消費し、声援ダイスを1個
ロールして、その結果をクリーチャーのロール結果から引くことがで
きる。この特徴を使うかどうかを決めるのは、クリーチャーがロール
を行なった後でよいが、GMが攻撃ロールや能力値判定の成否を宣言
するより前/クリーチャーがダメージを与えるより前でなければなら
ない。相手クリーチャーが君の声を聞くことができない場合や、相手
クリーチャーが魅了状態に完全耐性を有する場合、そのクリーチャー
はこの能力に対して完全耐性を有する。
|
|
|
呪文 SPELLS |
|
呪文発動クラス SPELLCASTING CLASS |
|
呪文発動能力値 SPELLCASTING ABILITY |
【筋】
|
対呪文セーヴ難易度 SPELLSAVE DC |
|
呪文攻撃ボーナス SPELLATTACK BONUS |
|
0レベル初級呪文 CANTRIP | |
呪文名 | ヴィシャス・モッカリィ
Vicious Mockery /初級呪文、心術
発動時間:1アクション
射程:60フィート(約18m)
構成要素:音声
持続時間:瞬間
君は射程内の君から見えるクリーチャー 1体に、密かな心術の魔力
で彩られた罵
ばりぞうごん
詈雑言を吐きかける。目標が君の声を聞くことができる
なら(君の言葉を理解できる必要はない)、目標は【判断力】セーヴを行
なわねばならない。失敗した目標は1d4[精神]ダメージを受け、目標
自身の次のターンの終了時までに行なう次の1回の攻撃ロールに不利
を受ける。
この呪文のダメージは君のレベルが特定の値に上昇するごとに1d4
ずつ増加する、すなわち5レベルで2d4、11レベルで3d4、17レベル
で4d4である。 | メイジ・ハンド
Mage Hand /初級呪文、召喚術
発動時間:1アクション
射程:30フィート(約9m)
構成要素:音声、動作
持続時間:1分
射程内の君が選んだ地点に、幽霊のような空中に浮遊する手が1つ
出現する。この手は持続時間の間じゅう、もしくは君がアクションと
して消すまで、存在し続ける。この手は君から30フィート(約9m)よ
り遠くに離れた場合、あるいは君がこの呪文をもう1度発動したなら
消滅する。
君はアクションを使うことで、この手を操ることができる。この手
を使って1つの物体を操作したり、鍵のかかっていない扉や容器1つ
を開いたり、開いた容器にアイテム1つをしまったり、取り出したり、
あるいは1本の瓶の中身を注いだりできる。君はこの手を操るたびに
最大30フィート(約9m)までこの手を移動させることができる。
この手は攻撃を行なったり、魔法のアイテムを起動したり、あるい
は10ポンド(約4.5s)を超える物を運搬することはできない。 | | | | | | | | | | 1レベル呪文 | 準備 済み | スロット合計 | | 使用済みスロット | |
□ | キュア・ウーンズ
Cure Wounds / 1レベル、力術
発動時間:1アクション
射程:接触
構成要素:音声、動作
持続時間:瞬間
君が接触したクリーチャー 1体は(1d8+君の呪文発動能力修正値)
に等しいヒット・ポイントを回復する。この呪文はアンデッドや人造
クリーチャーにはなんの効果ももたらさない。
高レベル版:君がこの呪文を2レベル以上の呪文スロットを用いて
発動する場合、スロットのレベルが1レベルを1上回るごとに回復量
が1d8増加する。 | □ | スリープ
Sleep / 1レベル、心術
発動時間:1アクション
射程:90フィート(約27m)
構成要素:音声、動作、物質(少量の細かい砂、バラの花びら、あるい
はコオロギ1匹)
持続時間:1分
この呪文はクリーチャーを魔法の眠りへといざなう。5d8をロール
すること。その合計値がこの呪文が作用するクリーチャーのヒット・
ポイントの総計となる。射程内の君が選択した1点から20フィート
(約6m)以内にいるクリーチャーは、その現在ヒット・ポイントの低い
順からこの呪文の作用を受ける(気絶状態のクリーチャーは無視する
こと)。
現在ヒット・ポイントが最も低いクリーチャーから順に、“作用する
クリーチャーのヒット・ポイントの合計値”(=5d8の合計値)から作用
を受けたクリーチャーのヒット・ポイントを差し引いてゆき、現在ヒッ
ト・ポイントが次に低いクリーチャーに移っていく。あるクリーチャ
ーに作用を及ぼすためには、残りの “合計値” がそのクリーチャーの現
在ヒット・ポイント以上でなければならない。この呪文の作用を受け
たクリーチャーはみな眠ってしまい、この呪文が終了するか、寝てい
る者がダメージを受けるか、あるいは誰かがアクションを使って寝て
いる者を起こすために揺り動かしたり引っ叩いたりするまで、気絶状
態に陥る。
アンデッド、および魅了状態に完全耐性を持つクリーチャーはこの
呪文の作用を受けない。
高レベル版:君がこの呪文を2レベル以上の呪文スロットを用いて
発動する場合、スロットのレベルが1レベルを1上回るごとに2d8を
追加でロールする。 | □ | フェザー・フォール
Feather Fall / 1レベル、変成術
発動時間:1リアクション;このリアクションは君または君から60フィ
ート(約18m)以内のクリーチャー 1体が落下した時に行なえる
射程:60フィート(約18m)
構成要素:音声、物質(小さな羽1枚または綿毛1つまみ)
持続時間:1分
射程内にいる落下中のクリーチャーを最大5体まで選ぶ。この呪文
が終了するまで、それらのクリーチャーの落下速度は毎ラウンド60フ
ィート(約18m)に低下する。この呪文が終了するまでにそのクリーチ
ャーが着地した場合、そのクリーチャーは落下ダメージを受けずに足
から着地し、そのクリーチャーに関してこの呪文は終了する | □ | ディソナント・ウィスパーズ
Dissonant Whispers/1レベル 心術
発動時間:1アクション
射程:60フィート
構成要素:音声
持続時間:瞬間
射程内のクリーチャー1体を選ぶこと。君は目標のみに聞こえる耳障りなメロディを口ずさみ、恐るべき痛みで目標を苦しめる。目標は【判断力】セーヴを行わなければならない。これに失敗した場合、目標は3d6[精神]ダメージを受け、即座に(リアクションを行えるなら)リアクションとして、目標の移動速度で可能な限り君から遠ざかるように移動しなければならない。ただし、この移動によって火や穴のように明確に危険な場所には入らない。このセーヴに成功した場合、目標は半分のダメージを受け、移動は行わない。聴覚喪失状態のクリーチャーはこのセーヴに自動的に成功する。
高レベル版:君がこの呪文を2レベル以上の呪文スロットを用いて発動する場合、スロットのレベルが1レベル上回るごとにダメージが1d6増加する。 | □ | アニマル・フレンドシップ
Animal Friendship / 1レベル、心術
発動時間:1アクション
射程:30フィート(約9m)
構成要素:音声、動作、物質(食物少々)
持続時間:24時間
君はこの呪文によって、1体の “野獣” クリーチャーに、君がその野
獣を害するつもりはないと分からせることができる。射程内にいて、
君から見える野獣を1体選ぶこと。その野獣は君を見ることができ、
かつ君の声を聞くことができなければならない。その野獣の【知力】が
4以上なら、この呪文は失敗する。そうでない場合、その野獣は【判断
力】セーヴを行なわねばならず、失敗するとこの呪文の持続時間じゅう
君によって魅了状態となる。君または君の仲間が目標に危害を加えた
時点でこの呪文は終了する。
高レベル版:君がこの呪文を2レベル以上の呪文スロットを用いて
発動する場合、スロットのレベルが1レベルを1上回るごとに、追加で
もう1体野獣に作用を及ぼすことができる。 | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | | 2レベル呪文 | 準備 済み | スロット合計 | | 使用済みスロット | |
□ | シャター
Shatter / 2レベル、力術
発動時間:1アクション
射程:60フィート(約18m)
構成要素:音声、動作、物質(雲母ひとかけら)
持続時間:瞬間
突如として、射程内の君が選んだ地点から耳を聾
ろ う
さんばかりの雑音
が弾けだし、響き渡る。その地点を中心とした半径10フィート(約
3m)の範囲内にいるすべてのクリーチャーは【耐久力】セーヴィング・
スローを行なわなければならない。セーヴィング・スローを失敗した
クリーチャーは3d8の[雷鳴]ダメージを受ける。成功したものはその
半分のダメージを受ける。無機的な材料(石やクリスタル、あるいは
金属など)から構成されたクリーチャーはこのセーヴィング・スローに
不利を被る。
また、着用されたり運搬されているのではない、非魔法の物体も、そ
の範囲内にあるならダメージを受ける。
高レベル版:君がこの呪文を3レベル以上の呪文スロットを用いて
発動する場合、スロットのレベルが2レベルを1上回るごとにダメー
ジが1d8増加する。
| □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | |
|
3レベル呪文 | 準備 済み | スロット合計 | | 使用済みスロット | |
□ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | | 4レベル呪文 | 準備 済み | スロット合計 | | 使用済みスロット | |
□ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | | 5レベル呪文 | 準備 済み | スロット合計 | | 使用済みスロット | |
□ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | |
|
6レベル呪文 | 準備 済み | スロット合計 | | 使用済みスロット | |
□ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | | 7レベル呪文 | 準備 済み | スロット合計 | | 使用済みスロット | |
□ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | | 8レベル呪文 | 準備 済み | スロット合計 | | 使用済みスロット | |
□ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | | 9レベル呪文 | 準備 済み | スロット合計 | | 使用済みスロット | |
□ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | |
|
|