|
|
移動速度 |
基本 |
防具 |
アイテム |
その他 |
30ft./6sq. |
30 |
|
|
|
特殊な移動 |
|
|
能力値 |
現在値 |
能力値 |
能力値 修正 |
8 | 【筋力】 STR |
-1 |
15 | 【敏捷力】 DEX |
+2 |
16 | 【耐久力】 CON |
+3 |
8 | 【知力】 INT |
-1 |
8 | 【判断力】 WIS |
-1 |
18 | 【魅力】 CHA |
+4 |
|
|
インスピレーション |
|
習熟ボーナス |
2 |
|
セーヴィング・スロー |
|
セーヴ |
能力修正 |
その他 |
習熟ボーナス(習熟) |
【筋力】 |
-1 |
-1 |
|
|
□ |
【敏捷力】 |
2 |
2 |
|
|
□ |
【耐久力】 |
3 |
3 |
|
|
□ |
【知力】 |
-1 |
-1 |
|
|
□ |
【判断力】 |
1 |
-1 |
|
2 |
レ |
【魅力】 |
6 |
4 |
|
2 |
レ |
|
|
ヒットポイント |
|
最大HP |
HP現在値 |
35 |
35 |
一時的HP |
ヒットダイス |
|
4d8 |
|
死亡セーヴ |
成功 □□□ |
失敗 □□□ |
|
技能:SKILLS |
技能値 |
技能名 |
能力 |
習熟 |
その他 |
4 | 〈威圧〉 INTIMIDATION | 【魅】4 | | | -1 | 〈医術〉 MEDICINE | 【判】-1 | | | -1 | 〈運動〉 ATHLETICS | 【筋】-1 | | | 4 | 〈隠密〉 STEALTH | 【敏】2 | 2 レ | | 2 | 〈軽業〉 ACROBATICS | 【敏】2 | | | -1 | 〈看破〉 INSIGHT | 【判】-1 | | | 4 | 〈芸能〉 PERFORMANCE | 【魅】4 | | | -1 | 〈自然〉 NATURE | 【知】-1 | | | -1 | 〈宗教〉 RELIGION | 【知】-1 | | | -1 | 〈生存〉 SURVIVAL | 【判】-1 | | | 6 | 〈説得〉 PERSUASION | 【魅】4 | 2 レ | | 1 | 〈捜査〉 INVESTIGATION | 【知】-1 | 2 レ | | -1 | 〈知覚〉 PERCEPTION | 【判】-1 | | | 4 | 〈手先の早業〉 SLEIGHT OF HAND | 【敏】2 | 2 レ | | -1 | 〈動物使い〉 ANIMAL HANDLING | 【判】-1 | | | 6 | 〈ペテン〉 DECEPTION | 【魅】4 | 2 レ | | -1 | 〈魔法学〉 ARCANA | 【知】-1 | | | -1 | 〈歴史〉 HISTORY | 【知】-1 | | |
| 受動【判断力】《知覚》 PASSIVE WISDOM PERCEPION | 9 | | |
攻撃と呪文発動 ATTACKS & SPELLCASTING |
攻撃 |
攻撃 ボーナス |
ダメージ |
型 |
備考 |
ファランクス(ハルバード) | 6 | 1d10+4 | | | |
ダガー | 4 | 1d4+2 | | | |
長柄の使い手 | 6 | 1d4+4 | | | |
| | | | | |
| | | | | |
| | | | |
|
|
背景 BACK GROUND |
浮浪児
人間:選択ルール:ヒューマンの特徴
魅力・耐久力+1
技能→説得
特技→長柄の使い手
●特徴:街の秘密 |
|
人格的特徴 PERSONALITY TRAITS |
寝る時は壁や木を背中にして、持ち物を全て小脇に抱えて寝る。 | |
尊ぶもの IDEALS |
人々:わたしを助けてくれる人たちを、私は助ける。それではじめて私たちは生きていけるのだ。 |
|
関わり深いもの BONDS |
私が経てきたような苦労はもう誰にもさせはしない。 |
|
弱味 FLAWS |
自分以外の者を決して完全には信用しない。 |
|
その他設定など |
ネヴァーウインターの生まれ、父は腕のいい鍛冶職人で、町を出入りする冒険者や傭兵相手に商売をしていたが、ある呪われた武器の修復依頼を断った際にクライアントと揉めて家を焼かれ、両親が殺されてしまう。
孤児となったエルシエーロは生きるためにストレートチルドレンに混ざり、盗みで生計を立てる彼らの道具や装備を整えつつ、時には自分も犯罪に加わった。
ある時スラムで、墓地に夜な夜な怪しげな儀式が行われ、それを見た者は生きて帰れないという噂が流れる。 だがストリートチルドレンのリーダーはそれを貴族が副葬品に財物を埋めたのでそれを奪われないように流した噂だと考えた。
エルシエーロも含めた孤児たちは副葬品を掘り出すため、夜の墓地で墓荒らしを行おうとする。だが、そこにはマークールの信徒たちにより死の神のために働く従者たちを生み出す儀式が行われていた。
仲間たちは次々捕まってはアンデッドに変えられ、エルシエーロもまたその手足を不死者のものに変えられつつあった。
そこに一羽のカラスが現れ、エルシエーロに「死にたくなければ、妾と契約し、不死の徒を滅ぼす爪牙となることを誓うがいい」と告げる。
それはシャドウフェルの神レイヴン・クイーンの使いであった。
巨大で残忍な力によってなすすべなく殺される―――父母と同じような死を迎えることをエルシエーロは認めたくなかった。 契約がなされた時、彼女の指にレイヴンクイーンの影が点る。
レイヴン・クイーンがもたらした不死を狩る鎌―――ファランクスという―――を手に納めた時、彼女は友達であった不死者たちに正しい終わりをもたらし、マークールの信徒を撃退した。
現在エルシエーロは、天涯孤独も同然の流浪の生活をしている。完全な不死者になっていないものの、腐敗した手足を持つ彼女は時にケレンヴォーの信徒からも敵視されることもある。
レイヴン・クイーンの意向で各所のアンデッドを滅ぼしつつ、自分の家族や友達のような「自然ではない死」にみまわれそうな人々に助けを差し伸べることもある。
また父母を殺した悪漢や友を奪ったマークール信徒には相応しき終わりを与えようとその行方を追っている。
とはいえ自分の手で誰かを殺さなくてはならなくなったとしても「die worth」(価値ある死)を迎えられるよう、人の生き死にに対しては慎重な姿勢で臨む。
しかしエルシエーロが現れた場所は自然と多くの死に見舞われるためいつしか「die worse」(より悪しき死)と呼ばれるようになる。
レイヴン・クイーンとの契約で生き永らえたエルシエーロだが、その手足は引き続き腐敗したままで、包帯とシャドウフェルの影で覆うことにより動かせている。
左手の親指にはレイヴン・クイーンの指骨が封じられており、戦闘時には指の爪を鎌に変化させ戦いに臨む。 |
|
|
その他の習熟と言語 OTHER PROFICIENCIES & LANGUAGES |
▼言語
共通語
ドワーフ語
▼習熟
軽武器
単純武器
中装鎧
盾
軍用武器
▼道具習熟
変装用具
盗賊道具
鍛冶道具(レギュ取得) |
|
貨幣 COINS |
プラチナム貨(PP) |
|
金貨(GP) |
20 |
エレクトラム貨(EP) |
|
銀貨(SP) |
|
銅貨(CP) |
|
|
貨幣総重量 |
0.4 lb. |
|
装備 EQUIPMENT |
装備名 | 重量 | 数量 |
ファランクス(ハルバード:契約武器) | | 1 | ダガー | | 1 | ライトクロスボウ | | 1 | ボルト | | 20 | 秘術焦点具 | | | レザー | | | ▼地下探検家パック | | | 背負い袋 | | 1 | 金てこ | | 1 | 金槌 | | 1 | ピトン | | 10 | たいまつ | | 10 | ほくち箱 | | 1 | 保存食 | | 10 | 水袋 | | 1 | 麻のロープ | | 15 | 普通の服 | | | 小ぶりのナイフ | | | 育った街の地図 | | | ペットのマウス | | | ベルトポーチ | | | 盗賊道具 | | | 変装用具 | | | 鍛冶道具 | | | ミスリル・ブレストプレート | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | |
| 貨幣・装備総重量 | 0.4lb. |
|
特徴・特性 FEATURES & TRAITS |
▼特技
◆長柄の使い手
君は以下の利益を得る:
・君が攻撃アクションを行なう際、そのアクションでの攻撃が、1本のクオータースタッフ、グレイヴ、スピア、ハルバードのいずれかによってのみ行なわれるならば、君は1回のボーナス・アクションとしてそれら長柄の武器の石突き部分を用いて1回の近接攻撃を行なえる。その武器のその攻撃におけるダメージ・ダイスは1d4であり、[殴打]ダメージを与える。このボーナス攻撃は攻撃
アクションで行なった攻撃を用いたのと同じ能力地に基づいて行なわれる。
・君がクオータースタッフ、グレイヴ・スピア・パイク・ハルバードのいずれかを使用している際は、他のクリーチャーは(訳注:君の間合いの中から離れることだけでなく)君の間合いの中に侵入することによっても君からの機会攻撃を誘発する。
●ヘクスブレードの呪い:1回のボーナス・アクションとして、君が見ることの出来る30ft以内のクリーチャーを1体選ぶこと。そのクリーチャーは以後1分間呪われる。目標が死ぬか、君が死ぬか、君が無力状態になった時点で、1分経っていなくともこの呪いは終了する。
・目標に対する君のダメージ・ロールに、習熟ボーナスに等しいボーナスを加える。
・目標に対する君のあらゆる攻撃ロールは、d20の目が19または20でクリティカル・ヒットとなる。
・目標が死んだ時、(君のウォーロック・レベル+【魅力】修正値)に等しいHPを回復する(最低1点)。
この特徴を1度使用すると、小休憩または大休憩を終えるまで再使用出来ない。
●魔剣の戦士:中装鎧・盾・軍用武器に習熟。
大休憩を終えるたび、習熟していて"両手武器"特性を持たない武器1つに触れることが出来る。
その武器で攻撃する際には、攻撃ロールとダメージ・ロールに【筋力】や【敏捷力】の代わりに【魅力】の修正値を用いることが出来るようになる。
この利益は大休憩を終えるまで持続する。
後に"剣の契約"の特徴を得た場合、剣の契約によって作り出すあらゆる武器に対しても"魔剣の剣士"の利益が適用されるようになる。
●3レベル:契約の恩恵「剣の契約」
※基本は契約武器としてファランクス(ハルバード)を生み出して装備しておきます。
君は1回のアクションとして、空いている手の中に1つの契約武器を生み出すことができる。
個の近接武器の形態は、君がこれを生み出すたびに自由に選択できる(武器のデータ第5章を参照)。
君はその武器を使用している間はその武器の習熟を得る。
個の武器は”非魔法的な攻撃やダメージ”対する”抵抗や完全耐性”を克服するに際しては魔法の武器として扱われる。
君の契約武器は以下の条件のいずれかが満たされたなら消え去る。
@契約武器が、まるまる1分間にわたって、君から5フィートより遠く離れている。
A君がこの特徴を再度使用する。
B君がこの武器をしまう(しまうのにはアクションは必要ない)
C君が死ぬ
君は、魔法の武器を手に持って特殊な儀式を執り行うことにより、その魔法の武器を契約武器にすることができる。
この儀式に要する時間は1時間であり、小休憩中に執り行うことができる。
儀式が終了したなら、それ以後君は武器を異次元空間にしまうことができるようになる。
また、それ以後君が契約武器を生み出そうとしたときには、常にその魔法の武器が現れる。
この儀式によってアーティファクトや知性ある武器を契約武器にすることはできない。
この儀式によって契約武器となった武器は、以下の条件のいずれかが満たされたなら、もはや契約武器ではなくなる。
@君が死ぬ
A君が他の武器に対してこの儀式を1時間かけて執り行う
B君が1時間かけて武器との絆を断ち切る儀式を執り行う
絆が立たれたとき、武器が異次元空間に存在していたならば、それは君の足元に姿を現す。
●ウォーロック
3レベル:妖術 2つ選択
◆悪魔の目
魔法の暗闇や魔法でない暗闇の中でも、距離36m(120ft)まで通常に物を見ることができる。
◆魔力を見る目
ディテクト・マジックを回数無制限で、呪文スロットを一切消費することなく発動できる。
|
|
|
呪文 SPELLS |
|
呪文発動クラス SPELLCASTING CLASS |
ウォーロック |
呪文発動能力値 SPELLCASTING ABILITY |
【筋】
|
対呪文セーヴ難易度 SPELLSAVE DC |
13 |
呪文攻撃ボーナス SPELLATTACK BONUS |
5 |
0レベル初級呪文 CANTRIP | |
呪文名 | ▼エルドリッチ・ブラスト/力術
発動時間:1アクション
射程:120フィート
構成要素:音声、動作
持続時間:瞬間
射程内のクリーチャー1体めがけて、バチバチと鳴るエネルギー光線が放たれる。目標に対して1回の遠隔呪文攻撃を行うこと。これがヒットすると目標は1d10[力場]ダメージを受ける。
この呪文は君のレベルが特定の値に上昇するごとに追加の光線を作り出す、すなわち5レベルで2本、11レベルで3本、17レベルで4本である。君はこれらの光線を同一の目標に向けてもよいし、別々の目標に向けてもよい。光線1本ごとに別々の攻撃ロールを行うこと。
| ▼マイナー・イリュージョン(PHB278)
MinorIllusion/初級呪文、幻術
発動時間:1アクション
射程:30フィート
構成要素:動作、物質(羊毛ひとつまみ)
持続時間:1分
君は射程内に、持続時間の間持続する1種類の音、あるいは1種類の映像のうち、どちらか1つを作り出す。
この幻は君が1回のアクションとして解除するか、この呪文をもう1度発動した時点で終了する。
1種類の音を作り出した場合、その音量はささやき声から絶叫の間まで設定できる。
その音は君の声や他の誰かの声、ライオンの咆哮や太鼓を叩く音、その他どんな音をも選ぶことができる。
その音は持続時間の間中ずっと衰えずに続くが、君は呪文が終わる前なら
それぞれ別のタイミングで不連続に音を鳴らすこともできる。
物体の映像、たとえば椅子や泥の足跡、小さな宝箱などを作り出す場合
その映像の大きさは一辺5フィートの立方体以下でなければならない。
この映像は音を立てることも、光や匂いを放つことも、その他いかなる感覚的な効果も作り出すこともない。
映像と物理的なやり取りを行なえば、それが幻と言うことはただちに判明する。
なぜなら、物がその映像を通り抜けてしまうからだ。
クリーチャーがそのアクションを使ってこの呪文による音や映像を確かめようとするなら
そのクリーチャーは君の呪文セーヴィング・スロー難易度に対して、【知力】<捜査>の判定を行なう。
成功したならば、それが幻と識別できる。
クリーチャーがそれを幻だと識別したなら、そのクリーチャーにとってその幻はただのぼんやりとしたものとなる。
|
▼フレンズ
Friends/友情
初級呪文、心術
発動時間: 1アクション
射程:自身
構成要素:動作、物質(少量の化粧品; この呪文を発動する際に自分の 顔に塗る)
持続時間:精神集中、最大1分まで
持続時間中、君は君に対して敵対的でない1体のクリーチャー (君が選 ぶ)に対して行なうすべての 【魅力】 判定に有利を得る。この呪文が終了 した時点で、そのクリーチャーは君が魔法を用いてそのクリーチャーの 心に影響を及ぼしていたことに気付き、君に敵対的になる。暴力的なク リーチャーであれば、君を攻撃することもありうる。そうでないクリー チャーは暴力以外の手段で君に復讐しようとするかもしれない (君とそ のクリーチャーとがどのようなやり取りをしたかによって決まるが、最 終的にはDM判断)。
| | | | | | | | | 1レベル呪文 | 準備 済み | スロット合計 | 2 | 使用済みスロット | |
□ | シールドShield/盾
1レベル、防御術
"発動時間: 1リアクション。攻撃が君にヒットしたときや、君がマジック ・ミサイル呪文の目標とな ったときにこのリアクションを取れる。
射程 :自身
構成要素: 音声、動作
持続時間 :1ラウンド"
"不可視の魔法の力場が出現し攻撃を防ぐ。
君の次のタ ーンの開始時まで、君は ACに+5のボーナスを得ると共に(このボーナスはトリガーとなった攻撃に対しても適用される)、 マジック ・ミサイルから一切のダメージを受けなくなる。" | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | | 2レベル呪文 | 準備 済み | スロット合計 | 2 | 使用済みスロット | |
□ | ▼―――――――――――――――――――――――――――――――――
ダークネス
Darkness/暗闇
2レベル、力術
発動時間:1アクション
射程:60フィート
構成要素:音声、物質(蝙蝠の毛皮と松やに1滴か石炭1かけら)
持続時間:精神集中、最大10分まで
射程内の君が選択した起点から半径15フィートの範囲を、持
続時間の間、魔法の暗闇が拡がって満たす。この暗闇は角を回り
込んで拡がる。暗視(Darkvision)を持つクリーチャーでもこの
暗闇を見通すことはできず、非魔法的な明かりはこの暗闇を照ら
し出すことができない。
君の手にしている物体、あるいは誰にも着用も運搬もされてい
ない物体を起点として選んだなら、暗闇はその物体から拡がり、
その物体と共に移動する。なにか不透明なもの(ボウルやヘルメ
ットなど)でこの暗闇の起点となる物体を完全に覆ったなら、暗
闇は遮断されてしまう。
もしこの呪文の効果範囲が2レベル以下の呪文によって作られ
た光の効果範囲と重複したばあい、その光を作り出した呪文は解
呪される。 ``` | □ | ▼―――――――――――――――――――――――――――――――――
インヴィジビリティ
Invisibility/不可視化
2レベル、幻術
発動時間:1アクション
射程:接触
構成要素:音声、動作、物質(アラビアゴムに包んだまつげ1本)
持続時間:精神集中、最大1時間まで
君が接触したクリーチャー1体は、この呪文が終了するまで不
可視状態となる。目標が着用している、あるいは運搬しているも
のもすべて、目標が持ち歩いている限り不可視状態となる。この
呪文は目標が攻撃を行なったり、呪文を発動した時点で終了する。
高レベル版:君がこの呪文を3レベル以上の呪文スロットを用
いて発動する場合、スロットのレベルが2レベルを1上回るごと
に追加で1体のクリーチャーを目標とすることができる。 | □ | ミスティ・ステップ
Misty Step/霧渡り
2レベル、召喚術
発動時間:1ボーナス・アクション
射程:自身
構成要素:音声
持続時間:瞬間
君は一瞬銀色の靄に包まれたと見るや、30フィート以内の、
自分が見ることのできる、何ものにも占められていない場所へと
瞬間移動する。 | □ | ▼ミラー・イメージ Mirror Image /鏡像
2レベル、幻術
"発動時間: 1アクション
射程: 自身
構成要素: 音声、動作
持続時間: 1分"
" 君と同じ場所に、君自身の幻の複製が3体出現する。この呪文が終了す るまで、これらの複製は君と同時に移動し、君の行動を真似し、絶えず 君自身や他の複製と重なるため、他者が君本体を見分けることは不可能 である 。君は自分のアクションを使ってこれらの複製を 1度にすべて消すことができる。
この呪文の持続時間中にクリーチャ ーが君を攻撃の目標にするたび、1d20をロールして、その攻撃が君と君の複製のどちらを目標にしたの かを決定すること。
君の複製が3体ある場合、君が6以上をロールしたならば攻撃の目標 は君から複製に替わる。複製が2体の場合は8以上、 1体の場合は11以上だ。
複製の ACは (10+君の 【敏捷力】修正値)だ。攻撃が複製にヒットす ると、その複製は破壊される。複製を破壊できるのは、その複製にヒットした攻撃のみであり、それ以外のダメ ージや効果はすべて無視される。 3体の複製がすべて破壊された時点でこの攻撃は終了する。
視覚を持たないクリーチャー、視覚以外の感覚(たとえば擬似視覚)に 依存するクリーチャ ー、(超視覚などによって)幻を偽物と見抜けるクリ ーチャーは、この呪文の作用を受けない。 | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | |
|
3レベル呪文 | 準備 済み | スロット合計 | | 使用済みスロット | |
□ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | | 4レベル呪文 | 準備 済み | スロット合計 | | 使用済みスロット | |
□ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | | 5レベル呪文 | 準備 済み | スロット合計 | | 使用済みスロット | |
□ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | |
|
6レベル呪文 | 準備 済み | スロット合計 | | 使用済みスロット | |
□ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | | 7レベル呪文 | 準備 済み | スロット合計 | | 使用済みスロット | |
□ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | | 8レベル呪文 | 準備 済み | スロット合計 | | 使用済みスロット | |
□ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | | 9レベル呪文 | 準備 済み | スロット合計 | | 使用済みスロット | |
□ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | |
|
|