|
AC |
|
敏捷 |
防具 |
盾 |
その他 |
23 |
10 |
2 |
11 |
|
|
|
移動速度 |
基本 |
防具 |
アイテム |
その他 |
30ft./6sq. |
30 |
|
|
|
特殊な移動 |
|
|
能力値 |
現在値 |
能力値 |
能力値 修正 |
7 | 【筋力】 STR |
-2 |
15 | 【敏捷力】 DEX |
+2 |
11 | 【耐久力】 CON |
|
15 | 【知力】 INT |
+2 |
12 | 【判断力】 WIS |
+1 |
13 | 【魅力】 CHA |
+1 |
|
|
インスピレーション |
|
習熟ボーナス |
2 |
|
セーヴィング・スロー |
|
セーヴ |
能力修正 |
その他 |
習熟ボーナス(習熟) |
【筋力】 |
-2 |
-2 |
|
|
□ |
【敏捷力】 |
2 |
2 |
|
|
□ |
【耐久力】 |
0 |
0 |
|
|
□ |
【知力】 |
2 |
2 |
|
|
□ |
【判断力】 |
1 |
1 |
|
|
□ |
【魅力】 |
1 |
1 |
|
|
□ |
|
|
ヒットポイント |
|
最大HP |
HP現在値 |
6 |
6 |
一時的HP |
ヒットダイス |
|
|
|
死亡セーヴ |
成功 □□□ |
失敗 □□□ |
|
技能:SKILLS |
技能値 |
技能名 |
能力 |
習熟 |
その他 |
1 | 〈威圧〉 INTIMIDATION | 【魅】1 | | | 1 | 〈医術〉 MEDICINE | 【判】1 | | | -2 | 〈運動〉 ATHLETICS | 【筋】-2 | | | 2 | 〈隠密〉 STEALTH | 【敏】2 | | | 2 | 〈軽業〉 ACROBATICS | 【敏】2 | | | 3 | 〈看破〉 INSIGHT | 【判】1 | 2 レ | | 1 | 〈芸能〉 PERFORMANCE | 【魅】1 | | | 2 | 〈自然〉 NATURE | 【知】2 | | | 2 | 〈宗教〉 RELIGION | 【知】2 | | | 1 | 〈生存〉 SURVIVAL | 【判】1 | | | 1 | 〈説得〉 PERSUASION | 【魅】1 | | | 2 | 〈捜査〉 INVESTIGATION | 【知】2 | | | 3 | 〈知覚〉 PERCEPTION | 【判】1 | 2 レ | | 2 | 〈手先の早業〉 SLEIGHT OF HAND | 【敏】2 | | | 1 | 〈動物使い〉 ANIMAL HANDLING | 【判】1 | | | 1 | 〈ペテン〉 DECEPTION | 【魅】1 | | | 4 | 〈魔法学〉 ARCANA | 【知】2 | 2 レ | | 2 | 〈歴史〉 HISTORY | 【知】2 | | |
| 受動【判断力】《知覚》 PASSIVE WISDOM PERCEPION | 13 | | |
攻撃と呪文発動 ATTACKS & SPELLCASTING |
攻撃 |
攻撃 ボーナス |
ダメージ |
型 |
備考 |
ライト・クロスボウ | | 1d8 | | | |
| | | | | |
| | | | | |
| | | | | |
| | | | | |
| | | | |
|
|
背景 BACK GROUND |
エルフの国の貴族であり、その家は成人になった時に冒険にでなければならない為、冒険者になった。
貴族の生まれたので、金を持っている。 |
|
人格的特徴 PERSONALITY TRAITS |
愚者と話す時はゆっくり話す | |
尊ぶもの IDEALS |
美 美しいものの中に真実が隠されている |
|
関わり深いもの BONDS |
特定の分野(魔法)の研究をしている |
|
弱味 FLAWS |
情報が得られそうだと、そちらに注意を取られる |
|
その他設定など |
ゴミ箱が好き |
|
|
その他の習熟と言語 OTHER PROFICIENCIES & LANGUAGES |
|
|
貨幣 COINS |
プラチナム貨(PP) |
1 |
金貨(GP) |
15 |
エレクトラム貨(EP) |
|
銀貨(SP) |
8 |
銅貨(CP) |
|
|
貨幣総重量 |
0.48 lb. |
|
装備 EQUIPMENT |
装備名 | 重量 | 数量 |
レザー | 10ポンド | 1 | ライト・クロスボウ | 5ポンド | 1 | 矢筒 | 1ポンド | 1 | 矢 | 1ポンド(20本) | 100 | 呪文書 | 3ポンド | | 水袋 | 5ポンド | | テント | 20ポンド | | | 7ポンド | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | |
| 貨幣・装備総重量 | 0.48lb. |
|
特徴・特性 FEATURES & TRAITS |
移動速度:君の基本的な歩行移動速度は 30 フィートである。
暗視(Darkvision):君は薄明りの森に慣れ、夜の空に慣れて
おり、闇や暗がりを見通す目をもつ。君は “ 薄暗い ” 光の中では自
分から 60 フィートまでを “ 明るい ” 光の中であるかのように見通
せる。また、暗闇の中を “ 薄暗い ” 光の中であるかのように見通せ
る。暗闇の中で物の色を見分けることはできず、ただ白黒の濃淡
のみが見える。
鋭敏感覚:君は〈知覚〉技能に習熟している。
フェイの血筋:君は魅了状態をもたらす効果に対するセーヴィ
ング・スローに有利を得る。また、魔法は君を眠らせることはで
きない。
トランス:エルフは睡眠を必要としない。かわりに深い瞑想に
入り、半ば意識を保ったまま、1 日 4 時間を過ごす。この種の瞑
想を共通語で “ トランス ” という。瞑想中、君はある種の夢を見る
ことがあるが、こうした夢は実際には、長年の修練によってほと
んど本能的なものとなった精神鍛錬なのである。このようにして
4 時間休息したなら、君はヒューマンが 8 時間の睡眠によって得
るのと同じ利益を得る。
言語:君は共通語とエルフ語の会話と読み書きができる。エル
フ語は微妙なイントネーションと複雑な文法を持つ流れるような
言葉である。エルフの文学は豊かで多様であり、かれらの歌や詩
は他の種族の間でも名高い。多くの吟遊詩人はエルフ語を学び、
自分のレパートリーにエルフのバラードを加えようとする。
|
|
|
呪文 SPELLS |
|
呪文発動クラス SPELLCASTING CLASS |
|
呪文発動能力値 SPELLCASTING ABILITY |
【筋】
|
対呪文セーヴ難易度 SPELLSAVE DC |
|
呪文攻撃ボーナス SPELLATTACK BONUS |
|
0レベル初級呪文 CANTRIP | |
呪文名 | メイジ・ハンド 発動時間:1 アクション
射程:30 フィート
構成要素:音声、動作
持続時間:1 分
射程内の君が選んだ地点に、幽霊のような空中に浮遊する手が
1 つ出現する。この手は持続時間の間じゅう、もしくは君がアク
ションとして消すまで、存在し続ける。この手は君から 30 フィ
ートより遠くに離れた場合、あるいは君がこの呪文をもう一度発
動したなら消滅する。
君はアクションを使うことで、この手を制御できる。この手を
使って 1 つの物体を操作したり、鍵のかかっていない扉や容器 1
つを開いたり、開いた容器にアイテム 1 つをしまったり、取り出
したり、あるいは 1 本の瓶の中身を注いだりできる。君はこの手
を制御するたびに最大 30 フィートまでこの手を移動させること
ができる。
この手は攻撃を行なったり、魔法のアイテムを起動したり、あ
るいは 10 ポンドを超える物を運搬することはできない | ライト 発動時間:1 アクション
射程:接触
構成要素:音声、物質(ホタル 1 匹あるいは燐光コケ)
持続時間:1 時間
1 つの物体に接触する。その物体は差し渡し、奥行き、高さい
ずれも 10 フィート以内でなければならない。呪文が終了するま
で、その物体は半径 20 フィートまでを “ 明るい ” 明るさに、そこ
からさらに 20 フィートを “ 薄暗い ” 明るさに照らす。この光には
君が望む色を付けることができる。なにか不透明なものでこの物
体を完全に覆ったなら、明かりは遮断されてしまう。君が再度こ
の呪文を発動するか、1 回のアクションとして消した時点で、こ
の呪文は終了する。
敵対するクリーチャーが手に持っている物体や、着用している
物体を目標にする時には、そのクリーチャーはこの呪文を避けた
ければ【敏捷力】セーヴィング・スローを行なわなければならない。 | レイ・オブ・フロスト 発動時間:1 アクション
射程:60 フィート
構成要素:音声、動作
持続時間:瞬間
青白い冷気エネルギーのビームを射程内の敵に放つ。1 体の目
標に対して遠隔呪文攻撃を行なうこと。命中すると目標は 1d8
の[冷気]ダメージを受け、君の次のターン開始時まで移動速度が
10 フィート減少する。
この呪文のダメージは君のレベル上昇に伴い 1d8 ずつ増加す
る、 す な わ ち 5 レ ベ ル で 2d8、11 レ ベ ル で 3d8、17 レ ベ ル で
4d8 である。 | ショッキング・グラスプ 力術、初級呪文
発動時間:1 アクション
射程:接触
構成要素:音声、動作
持続時間:瞬間
君の手から電撃が放たれ、君が触ろうとしたクリーチャー 1 体
に衝撃をもたらす。目標に対して近接呪文攻撃を行なうこと。目
標が金属製の鎧を着用しているならば、君はこの攻撃ロールに有利を得る。ヒットしたなら、目標は 1d8 の[電撃]ダメージを受け、
次のその目標のターン開始時までリアクションを取ることができ
なくなる。
この呪文のダメージは君のレベル上昇に伴い 1d8 ずつ増加す
る、 す な わ ち 5 レ ベ ル で 2d8、11 レ ベ ル で 3d8、17 レ ベ ル で
4d8 である。 | | | | | | | | 1レベル呪文 | 準備 済み | スロット合計 | 2 | 使用済みスロット | 1 |
□ | シールド 発動時間:1 リアクション。攻撃が君にヒットしたときや、マジ
ック・ミサイル呪文の目標となったときにこのリアクションを取
れる。
射程:自身
構成要素:音声、動作
持続時間:1 ラウンド
不可視の魔法の力場が出現し攻撃を防ぐ。君の次のターンの開
始時まで、君は AC に+ 5 のボーナスを得ると共に(このボーナ
スはトリガーとなった攻撃に対しても適用される)、マジック・
ミサイルから一切のダメージを受けなくなる。 | □ | スリープ 発動時間:1 アクション
射程:90 フィート
構成要素:音声、動作、物質(少量の細かい砂、バラの花びら、
あるいはコオロギ 1 匹)
持続時間:1 分
この呪文はクリーチャーを魔法の眠りへといざなう。5d8 をロ
ールすること。その合計値がこの呪文が作用するクリーチャーの
ヒット・ポイントの総計となる。射程内の君が選択した 1 点から
20 フィート以内にいるクリーチャーは、その現在ヒット・ポイ
ントの低い順からこの呪文の作用を受ける(気絶状態のクリーチ
ャーは無視すること)。
現在ヒット・ポイントが最も低いクリーチャーから順に、“ 作
用するクリーチャーのヒット・ポイントの合計値 ”(= 5d8 の合
計値)から作用を受けたクリーチャーのヒット・ポイントを差し
引いてゆき、現在ヒット・ポイントが次に低いクリーチャーに移
っていく。あるクリーチャーに作用を及ぼすためには、残りの “ 合
計値 ” がそのクリーチャーの現在ヒット・ポイントよりも多くな
ければならない。この呪文の作用を受けたクリーチャーはみな眠
ってしまい、この呪文が終了するか、寝ている者がダメージを受
けるか、あるいは誰かがアクションを使って寝ている者を起こす
ために揺り動かしたり引っ叩いたりするまで、気絶状態に陥る。
アンデッド、および魅了状態に完全耐性をもつクリーチャーは
この呪文の作用を受けない。
高レベル版:君がこの呪文を 2 レベル以上の呪文スロットを用
いて発動する場合、スロットのレベルが 1 レベルを 1 上回るごと
に 2d8 を追加でロールする | □ | メイジ・アーマー 発動時間:1 アクション
射程:接触
構成要素:音声、動作、物質(一切れのなめし革)
持続時間:8 時間
鎧を着用していない、同意するクリーチャー 1 体に触れること
で、呪文が終了するまで防護の魔法の力場がそのクリーチャーを
取り囲む。目標の基本の AC は(13 +目標の【敏捷力】修正値)に
なる。この呪文は目標が鎧を着用したとき、あるいは君がアクシ
ョンを使用してこの呪文を終了させたときに終了する。 | □ | マジック・ミサイル 1 レベル、力術
発動時間:1 アクション
射程:120 フィート
構成要素:音声、動作
持続時間:瞬間
光り輝く魔法の力場の矢を 3 本作り出す。それぞれの矢は、射
程内の君が見ることができ、君が選んだ任意のクリーチャーに命
中する。1 本の矢はその目標に 1d4 + 1 の[力場]ダメージを与え
る。この矢はすべて同時に命中し、君はこれらを 1 体のクリーチ
ャーに集中させることもできるし、複数のクリーチャーに分割さ
せることもできる。
高レベル版:君がこの呪文を 2 レベル以上の呪文スロットを用
いて発動する場合、スロットのレベルが 1 レベルを 1 上回るごと
に追加で 1 本の矢を作り出す。 | □ | チャーム・パーズン 発動時間:1 アクション
射程:30 フィート
構成要素:音声、動作
持続時間:1 時間
君は射程内にいて君が見ることのできる人型生物(Human-
oid)1 体を魅了しようとする。目標は【判断力】セーヴィング・
スローを行なわねばならない。君もしくは君の仲間がその目標と
戦闘中なら、目標はセーヴィング・スローに有利を得る。セーヴ
ィング・スローに失敗したなら、目標は君によって魅了状態にな
る。この状態は、呪文の効果が終了するか、君または君の仲間が
目標に何であれ危害を与えるまで持続する。魅了されたクリーチ
ャーは君を親しい知人と見なすようになる。呪文が終了した時、
対象となっていたクリーチャーは自分が君に魅了されていたこと
に気づく。
高レベル版:君がこの呪文を 2 レベル以上の呪文スロットを用
いて発動する場合、スロットのレベルが 1 レベルを 1 上回るごと
に追加で 1 体のクリーチャーを目標とすることができる。それら
のクリーチャーは、君が目標に取る時にはみな互いに 30 フィー
ト以内にいなければならない。 | □ | バーニング・ハンズ 発動時間:1 アクション
射程:自身(15 フィートの円錐)
構成要素:音声、動作
持続時間:瞬間
両手の親指をつけて他の指を開くと、君の指先から灼熱の炎が
円錐の形に放たれる。15 フィートの円錐の中にいるすべてのク
リーチャーは【敏捷力】セーヴィング・スローを行なわねばならな
い。セーヴィング・スローを失敗したクリーチャーは 3d6 の[火]
ダメージを受ける。成功したものはその半分のダメージを受ける。
この炎の範囲内にあって、何者にも着用されたり、運搬されて
いない可燃物は発火する。
高レベル版:君がこの呪文を 2 レベル以上の呪文スロットを用
いて発動する場合、スロットのレベルが 1 レベルを 1 上回るごと
にダメージが 1d6 増加する。 | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | | 2レベル呪文 | 準備 済み | スロット合計 | | 使用済みスロット | |
□ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | |
|
3レベル呪文 | 準備 済み | スロット合計 | | 使用済みスロット | |
□ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | | 4レベル呪文 | 準備 済み | スロット合計 | | 使用済みスロット | |
□ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | | 5レベル呪文 | 準備 済み | スロット合計 | | 使用済みスロット | |
□ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | |
|
6レベル呪文 | 準備 済み | スロット合計 | | 使用済みスロット | |
□ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | | 7レベル呪文 | 準備 済み | スロット合計 | | 使用済みスロット | |
□ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | | 8レベル呪文 | 準備 済み | スロット合計 | | 使用済みスロット | |
□ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | | 9レベル呪文 | 準備 済み | スロット合計 | | 使用済みスロット | |
□ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | |
|
|