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タグ
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キャラクター名
エリザベート_LV5 |
属性
秩序にして善(LG) |
プレイヤー名
Sasai |
最終更新
2025/01/26 18:13 |
クラス
クレリック(生命の領域) |
レベル
5 |
経験値
|
神格
|
種族
ヒューマン |
サイズ
中型 |
年齢
30 |
性別
女 |
身長
5'4" 165cm |
体重
121.14lb. 55kg |
パーティ・所属
|
メモ欄
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|
AC |
|
敏捷 |
防具 |
盾 |
その他 |
20 |
10 |
0 |
8 |
2 |
|
|
移動速度 |
基本 |
防具 |
アイテム |
その他 |
30ft./6sq. |
30 |
|
|
|
特殊な移動 |
隠密:不利 |
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能力値 |
現在値 |
能力値 |
能力値 修正 |
15 | 【筋力】 STR |
+2 |
10 | 【敏捷力】 DEX |
|
16 | 【耐久力】 CON |
+3 |
8 | 【知力】 INT |
-1 |
16 | 【判断力】 WIS |
+3 |
8 | 【魅力】 CHA |
-1 |
|
|
インスピレーション |
|
習熟ボーナス |
3 |
|
セーヴィング・スロー |
|
セーヴ |
能力修正 |
その他 |
習熟ボーナス(習熟) |
【筋力】 |
2 |
2 |
|
|
□ |
【敏捷力】 |
0 |
0 |
|
|
□ |
【耐久力】 |
6 |
3 |
|
3 |
レ |
【知力】 |
-1 |
-1 |
|
|
□ |
【判断力】 |
6 |
3 |
|
3 |
レ |
【魅力】 |
2 |
-1 |
|
3 |
レ |
|
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ヒットポイント |
|
最大HP |
HP現在値 |
45 |
45 |
一時的HP |
ヒットダイス |
|
5d8 |
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死亡セーヴ |
成功 □□□ |
失敗 □□□ |
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技能:SKILLS |
技能値 |
技能名 |
能力 |
習熟 |
その他 |
-1 | 〈威圧〉 INTIMIDATION | 【魅】-1 | | | 3 | 〈医術〉 MEDICINE | 【判】3 | | | 2 | 〈運動〉 ATHLETICS | 【筋】2 | | | 0 | 〈隠密〉 STEALTH | 【敏】0 | | | 0 | 〈軽業〉 ACROBATICS | 【敏】0 | | | 6 | 〈看破〉 INSIGHT | 【判】3 | 3 レ | | -1 | 〈芸能〉 PERFORMANCE | 【魅】-1 | | | -1 | 〈自然〉 NATURE | 【知】-1 | | | -1 | 〈宗教〉 RELIGION | 【知】-1 | | | 3 | 〈生存〉 SURVIVAL | 【判】3 | | | 2 | 〈説得〉 PERSUASION | 【魅】-1 | 3 レ | | 2 | 〈捜査〉 INVESTIGATION | 【知】-1 | 3 レ | | 6 | 〈知覚〉 PERCEPTION | 【判】3 | 3 レ | | 0 | 〈手先の早業〉 SLEIGHT OF HAND | 【敏】0 | | | 3 | 〈動物使い〉 ANIMAL HANDLING | 【判】3 | | | -1 | 〈ペテン〉 DECEPTION | 【魅】-1 | | | -1 | 〈魔法学〉 ARCANA | 【知】-1 | | | 2 | 〈歴史〉 HISTORY | 【知】-1 | 3 レ | |
| 受動【判断力】《知覚》 PASSIVE WISDOM PERCEPION | 16 | | |
攻撃と呪文発動 ATTACKS & SPELLCASTING |
攻撃 |
攻撃 ボーナス |
ダメージ |
型 |
備考 |
メイス | +5 | 1d6+2 | 殴打 | | |
ジャヴェリン | +5 | 1d6+2 | 刺突 | | |
セイクリッド・フレイム | 敏14 | 2d8 | 神聖 | | |
トウル・ザ・デッド | 判14 | 2d8 | 死霊 | HP最大値未満だと2d12 | |
スピリチュアル・ウェポン | +6 | 1d8+3 | 力場 | 召喚60ft /移動20ft | |
| | | | |
★アダマンティン・プレート・アーマー(UC)
この鎧は世界有数の堅牢な物質であるアダマンティンで補強されている。着用者に対するクリティカル・ヒットはすべて通常のヒットになる。
★ジェム・オブ・ブライトネス(UC)
このプリズム型の宝石のチャージ数は50である。これを手に持っている間、君は1回のアクションを使用して以下のような効果を生み出すことが出来る。
・1つ目の合言葉を唱えると、この宝石は半径30フィートを明かる光で照らし、そこからさらに30フィートの範囲を薄暗い光で照らす。この効果はチャージを消費しない。この光は君がボーナス・アクションとして同じ合言葉をもう一度唱えるか、この宝石の他の機能を使用するまで持続する。
・2つ目の合言葉を唱えると、この宝石は1チャージを消費して、君にが見る事が出来る。60フィート以内のクリーチャー1体にまぶしい光線を放つ。そのクリーチャーは難易度15の耐久力セーヴを行わなければならず、失敗すると1分間盲目状態になる。そのクリーチャーは自分の各ターンの終了時に同じセーヴを再び行うことが出来、成功すればそのクリーチャーに関してこの効果は終了する。
・3つ目の合言葉を唱えると、この宝石は5チャージを消費して、宝石を起点とする30フィート円錐形の範囲に光線を放つ。範囲内のクリーチャーは2つ目の合言葉による光線を受けたかのようにセーヴを行わなければならない。
すべてのチャージが消費された時点で、この宝石は50gpの価値を持つ魔法の力を持たない宝石になる。
★エレメンタル・ジェム(UC)
この宝石には1塊の元素エネルギーがこめられている。君が1回のアクションを使用してこの宝石を砕くと、君がカンジャ―・エレメンタル呪文を発動したかのように1体のエレメンタルが召喚され、この宝石の魔法は失われる。召喚されるエレメンタルの種類は宝石の種類によって決まる。
ブルーサファイア→【エア・エレメンタル】
エア・エレメンタル
大型・エレメンタル、真なる中立
AC:15
hp:90( 12d10+ 24)
移動速度:0フィート( 0m)、飛行 90フィート( 27m)(ホバリング)
【筋】 【敏】 【耐】 【知】 【判】 【魅】
14(+ 2) 20(+ 5) 14(+ 2) 6(− 2) 10(± 0) 6(− 2)
ダメージ抵抗:[電撃]、[雷鳴];非魔法的攻撃による[殴打]、[斬撃]、[刺突]
ダメージ完全耐性:[毒]
状態完全耐性:気絶状態、拘束状態、消耗状態、石化状態、つかまれた状態、毒状態、伏せ状態、麻痺状態
感覚:暗視 60フィート( 18m)、受動〈知覚〉10
言語:風界語
脅威度:5( 1,800XP)
風の体:このエレメンタルは敵対的なクリーチャーのスペースに入ることができ、そのスペース内に留まることもできる。また、幅 1インチ以上の空間なら“無理矢理入り込む”ことなく通り抜けることができる。
アクション
複数回攻撃:2回の“叩きつけ”攻撃を行なう。
叩きつけ:近接武器攻撃:攻撃+ 8、間合い 5フィート( 1.5m)、目標 1つ。
ヒット:14( 2d8+ 5)[殴打]ダメージ。
竜巻変化(再チャージ 4〜6):このエレメンタルのスペース内にいるクーチャーはみな難易度 13の【筋力】セーヴィング・スローを行なわねばならない。セーヴに失敗した目標は 15( 3d8+ 2)[殴打]ダメージを受け、このエレメンタルから(ランダムな方向へ)20フィート(6m)離れた所へ吹き飛ばされ、倒れて伏せ状態になる。吹き飛ばされた目標が(壁や床などの)物体に衝突したなら、その目標は 10フィート(3m)飛ばされたごとに 3( 1d6)[殴打]ダメージを受ける。目標が他のクリーチャーのいる場所へ吹き飛ばされたなら、その “他のクリーチャー” は難易度 13の【敏捷力】セーヴィング・スローを行なわねばならず、失敗したなら上記のダメージを受けて伏せ状態になる。
セーヴに成功した目標は半分の[殴打]ダメージを受け、吹き飛ばされることも伏せ状態になることもない。
レッド・コラダム→【ファイアー・エレメンタル】
ファイアー・エレメンタル
大型・エレメンタル、真なる中立
AC:13
hp:102( 12d10+ 36)
移動速度:50フィート( 15m)
【筋】 【敏】 【耐】 【知】 【判】 【魅】
10(± 0) 17(+ 3) 16(+ 3) 6(− 2) 10(± 0) 7(− 2)
ダメージ抵抗:非魔法的攻撃による[殴打]、[斬撃]、[刺突]
ダメージ完全耐性:[毒]、[火]
状態完全耐性:気絶状態、拘束状態、消耗状態、石化状態、つかまれた状態、毒状態、伏せ状態、麻痺状態
感覚:暗視 60フィート( 18m)、受動〈知覚〉10
言語:火界語
脅威度:5( 1,800XP)
照明:このエレメンタルは半径 30フィート( 9m)に “明るい” 光、さらに30フィート( 9m)先まで“薄暗い”光を放つ。
火の体:このエレメンタルは幅 1インチ以上の空間なら“無理矢理入り込む” ことなく通り抜けることができる。このエレメンタルに触れたクリーチャーや、このエレメンタルから 5フィート( 1.5m)以内でこのエレメンタルに近接攻撃を行なってヒットを与えたクリーチャーは、5( 1d10)[火]ダメージを受ける。また、このエレメンタルは敵対的なクリーチャーのスペース入ることができ、そのスペース内に留まることもできる。このエレメンタルが 1つのターン中で初めてあるクリーチャーのスペース内に入ったとき、そのクリーチャーは 5( 1d10)[火]ダメージを受け、かつ着火する;何者かが 1回のアクションを用いて火を消さない限り、そのクリーチャーは自分のターンの開始時ごとに 5(1d10)[火]ダメージを受ける。
水が弱点:このエレメンタルは、水中で 5フィート( 1.5m)移動するごとに 1[冷気]ダメージを受け、1ガロン(約 3.8リットル)の水を浴びせかけられるごとに 1[冷気]ダメージを受ける。
アクション
複数回攻撃:2回の“接触”攻撃を行なう。
接触:近接武器攻撃:攻撃+ 6、間合い 5フィート( 1.5m)、目標 1つ。ヒット:10( 2d6+ 3)[火]ダメージ。目標がクリーチャーであるか可燃性の物体であるなら、それは着火する。何者かが 1回のアクションを用いて火を消さない限り、その目標は自分のターンの開始時ごとに 5( 1d10)[火]ダメージを受ける。
エメラルド→【ウォーター・エレメンタル】
ウォーター・エレメンタル
大型・エレメンタル、真なる中立
AC:14(外皮)
hp:114( 12d10+ 48)
移動速度:30フィート( 9m)、水泳 90フィート( 27m)
【筋】 【敏】 【耐】 【知】 【判】 【魅】
18(+ 4) 14(+ 2) 18(+ 4) 5(− 3) 10(± 0) 8(− 1)
ダメージ抵抗:[酸];非魔法的攻撃による[殴打]、[斬撃]、[刺突]
ダメージ完全耐性:[毒]
状態完全耐性:気絶状態、拘束状態、消耗状態、石化状態、つかまれた状態、毒状態、伏せ状態、麻痺状態
感覚:暗視 60フィート( 18m)、受動〈知覚〉10
言語:水界語
脅威度:5( 1,800XP)
氷結:このエレメンタルが[冷気]ダメージを受けると、体が部分的に氷結し、このエレメンタルの次のターンの終了時まで移動速度が 20フィート( 6m)ぶん減少する。
水の体:このエレメンタルは敵対的なクリーチャーのスペースに入ることができ、そのスペース内に留まることもできる。また、幅 1インチ以上の場所を“無理矢理入りこむ”ことなく通過できる。
アクション
複数回攻撃:2回の“叩きつけ”攻撃を行なう。
叩きつけ:近接武器攻撃:攻撃+ 7、間合い 5フィート( 1.5m)、目標 1つ。ヒット:13( 2d8+ 4)[殴打]ダメージ。
水没(再チャージ 4〜6):このエレメンタルのスペース内にいるクリーャーはみな難易度 15の【筋力】セーヴを行なわねばならない。失敗した者は 13( 2d8+ 4)[殴打]ダメージを受け、さらにサイズが大型以下ならつかまれた状態になる(脱出難易度 14)。このつかみが終了するまで、目標は拘束状態であり、水中で呼吸できるのでない限り呼吸できない。このセーヴに成功した者は、このエレメンタルのスペースの外まで押しやられる。
このエレメンタルが同時につかんでいられるクリーチャーの数の上限は、大型なら 1体、中型以下なら 2体までである。このエレメンタルのターン開始時ごとに、このエレメンタルにつかまれている者はみな 13(2d8+ 4)[殴打]ダメージを受ける。このエレメンタルから 5フィート( 1.5m)以内にいるクリーチャーは、1回のアクションとして難易度 14の【筋力】判定を行なって成功すれば、エレメンタルにつかまれているクリーチャーまたは物体 1つを引きずり出すことができる。
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背景 BACK GROUND |
精神鑑定医
君は精神異常や狂気を理解し治療しようとつとめている。人は君を呼んでこの恐ろしい凶行はどうして起ったのか、この者の狂気の本質は何かを突き止めてもらおうとする。君は危険人物(他人にとっても本人にとっても危険な人物という意味だ)の行動を食い止めるため当局と同協しているかもしれない。君が仕事に取り組むのは、法と秩序の代理人だろうか。精神の病と災の研究者としてだろうか。傷ついた魂を癒す者としてだろうか。精神の病と災いの研究者としてだろうか。一人の人間を理解しようとする友人としてだろうか。ことによると、君は世間ではただの犯罪者/狂人と思われている人物を治療/追跡する過程で予期せざる神話的恐怖に直面したことがあるのかもしれない。 |
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人格的特徴 PERSONALITY TRAITS |
すぐに結論に飛びつくのではなく、まず時間をかけて状況をよく理解しようとつとめる。 | |
尊ぶもの IDEALS |
自分たちと世界をよりよく理解するために力をつくす。 |
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関わり深いもの BONDS |
奇妙に変貌してゆくこの世界にあって、信仰こそが私のよりどころだ。信仰を同じくする共同体のためなら何でもする。 |
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弱味 FLAWS |
強い信仰の表明を見ると、だまされていたカルト教団員を思い出す。私には、僧侶たちは信徒を騙して破滅的な結末に至らせようとしているように見える。 |
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その他設定など |
技能習熟:
看破、捜査
道具習熟:
薬草師道具
言語:ーー
装備:
当局に対して君の知識を証明する免状または手紙、君が研究した神話生的存在の犠牲者やカルト教団に関する謎めいた手がかりの覚書、普通の服1着、ペン、インクのつぼ、紙、ベルトポーチ(10gp入り)
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その他の習熟と言語 OTHER PROFICIENCIES & LANGUAGES |
クラス特徴
クレリックであることにより、君は以下のクラス特徴を得る。
ヒット・ポイント
ヒット・ダイス:クレリック・レベルごとに1d8
1レベル時のヒット・ポイント:8+【耐久力】修正値
以後のヒット・ポイント:1レベルより後のクレリック・レベルごとに
(1d8(または5)+【耐久力】修正値)
習熟
鎧:軽装鎧、中装鎧、盾
武器:単純武器
道具:――
セーヴィング・スロー:
【判断力】、【魅力】
技能:以下から2つ選択:
〈説得〉〈歴史〉
装備品
初期装備品は以下の通り。これに加えて背景によって得られる装備
品もある。
メイス
チェイン・メイル(要習熟)
任意の単純武器1つ
探険家パックシールドと聖印
ヒューマン選択ルール
能力値上昇
筋力+1
判断力+1
特技取得:
セーヴ習熟(耐久力)
耐久力+1
技能習熟:
知覚
取得言語:
共通語、ズーク語
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貨幣 COINS |
プラチナム貨(PP) |
|
金貨(GP) |
15 |
エレクトラム貨(EP) |
|
銀貨(SP) |
|
銅貨(CP) |
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貨幣総重量 |
0.3 lb. |
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装備 EQUIPMENT |
装備名 | 重量 | 数量 |
メイス | | 1 | チェイン・メイル | | 1 | シールド | | 1 | 聖印 | | 1 | ★アダマンティン・プレート・アーマー(UC) | | 1 | ★ジェム・オブ・ブライトネス(UC) | | 1 | ★エレメンタル・ジェム(UC)ブルーサファイア | | 1 | ★エレメンタル・ジェム(UC)レッド・コラダム | | 1 | ★エレメンタル・ジェム(UC)エメラルド | | 1 | | | | | | | | | | | | | | | | | | | ジャヴェリン | | 1 | | | | | | | | | | 普通の服 | | 1 | 当局に対して君の知識を証明する免状または手紙 | | 1 | 君が研究した神話生的存在の犠牲者やカルト教団に関する謎めいた手がかりの覚書 | | 1 | インクのつぼ | | 1 | 紙 | | 1 | ベルトポーチ | | 1 | | | | | | | | | | | | | 探検家パック | | 1 | 背負い袋 | | 1 | 携帯用寝具 | | 1 | 炊事用具 | | 1 | ほくち箱 | | 1 | たいまつ | | 1 | 保存食 | | 10 | 水袋 | | 5 | 背負い袋の脇に麻のロープ50フィート | | 1 | | | |
| 貨幣・装備総重量 | 0.3lb. |
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特徴・特性 FEATURES & TRAITS |
信仰の力を伝える導管である君は、クレリック呪文を発動できる。
呪文発動の一般則は『呪文』を参照。
【初級呪文】
1レベルの時点で、君はクレリック呪文リストから任意の3つの初級呪文を修得している。さらに、レベルアップにともない、『クレリック』表の初級呪文修得数の項にある通り、追加でクレリックの初級呪文を学んでゆく。
【呪文の準備と発動】
君が1レベル以上のクレリック呪文発動のための呪文スロットをどれだけ有するかは、『クレリック』表に示してある。これらの呪文を1つ発動するには、その呪文のレベル以上のスロットを1つ消費せねば
ならない。大休憩を終えたなら、君は消費した呪文スロットをすべて回復する。君は、クレリック呪文リストから“自分が発動可能なクレリック呪文”はどれとどれにするかを選択し、そのリストを作成する(リストにある呪文が、君の準備した呪文になる)。発動可能なものとして選択できるクレリック呪文の数は、(【判断力】修正値+クレリック・レベル)に等しい(最低1種)。また、選択する呪文の呪文レベルは、君が呪文スロットを有する呪文レベルでなければならない。
たとえば君が3レベル・クレリックだったとしよう。君は1レベルの呪文スロットを4つ、2レベルの呪文スロットを2つ有している。【判断力】が16なら、君は1レベル呪文、2レベル呪文あわせて6種類を準備できる(うち、1レベル呪文をいくつ、2レベル呪文をいくつ準備するかは自由である)。1レベル呪文のキュア・ウーンズを準備している場合、君はこれを1レベル・スロットを使って発動することも、2レベル・スロットを使って発動することもできる。呪文を発動しても、その呪文が “いま準備している呪文” のリストから消え去るわけではない。
君は、大休憩を終了するたびに、準備している呪文のリストを変更
できる。新しいリストを作成するには、祈りと瞑想に時を過ごす必要
がある。リストに含める呪文1つごとに(その呪文の呪文レベル×1分)以上の時間をかけねばならない。
【神性伝導】
2レベルの時点で、君は神から信仰のエネルギーを直接授かり、これを放って魔法効果を生み出すことができるようになる。最初は2つの効果をあらわすことができる。ひとつは “アンデッド退散” であり、もうひとつは領域によって決まる。一部の領域においては、レベルアップに従って新しく追加の効果が得られることがある(領域の記述を
参照)。神性伝導を用いるさい、いずれの効果を生み出すかは君が選択する。ひとたび神性伝導を使用したなら、以後小休憩または大休憩を終了するまでは、神性伝導は使用できなくなる。
神性伝導の効果の中にはセーヴィング・スローを要求するものがある。クレリックのクラスに由来するこのような効果を用いる場合、そ
のセーヴ難易度は、君のクレリック呪文のセーヴ難易度に等しい。
6レベル以降、君は休憩と休憩の間に神性伝導を2回まで使用できるようになる。18レベル以降、休憩と休憩の間に3回まで使用できるようになる。小休憩または大休憩を終えるたび、消費した使用回数はすべて回復する。
【呪文発動能力値】
君のクレリック呪文発動能力値は【判断力】である。君の魔法の力
は神への献身に由来するからである。クレリック呪文に“呪文発動能力値”とある場合、君は常に【判断力】を使う。加えて、君が発動する
クレリック呪文のセーヴ難易度を決定する際や、クレリック呪文の攻撃ロールを行なう際にも【判断力】を使う。
呪文のセーヴ難易度=8+君の習熟ボーナス+君の【判断力】
修正値呪文攻撃の修正値=君の習熟ボーナス+君の【判断力】修正値
【儀式発動】
あるクレリック呪文に(儀式)のタグが付いており、君がその呪文を準備しているなら、君はその呪文を儀式として発動できる。
呪文発動の焦点具
君はクレリック呪文発動の焦点具として聖印(『装備や所持品』参照)を使える。
神性伝導:【アンデッド退散】
君は1回のアクションとして、聖印をかかげアンデッドをとがめる祈りを口にする。君から30フィート(約9m)以内におり、君の姿を見るか声を聞くことのできるアンデッドはみな、【判断力】セーヴィング・スローを行なわねばならない。セーヴに失敗したクリーチャーは、1分間が経過するかダメージを受けるまで“退散”する。退散中のクリーチャーは、自分のターンを、できるだけ君から遠くへ移動することに費やさねばならず、また自ら進んで君から30フィート(約9m)以内の場所へ移動することは不可能であり、リアクション
をとることもできない。そのクリーチャーはアクションとしては早足アクションか、自分の移動を妨げる効果を脱しようとするためのアクションしか使用できない。ただし、どこへも移動できない場合に限り、回避アクションも使用可能である。
【習熟追加】
1レベルでこの領域を選択した時点で、君は重装鎧の習熟を得る。
【生命の使徒】
1レベルから既に、君の治癒呪文はより効果的になる。君が呪文レベル1以上の呪文を用いてクリーチャーのヒット・ポイントを回復する時には常に、クリーチャーは追加で(2+呪文レベル)のヒット・ポイントを回復する。
神性伝導:【生命保護】
2レベル以降、君は神性伝導を用いて、深手を負った者を癒すことができるようになる。
君は1回のアクションとして聖印を明らかに示し、治癒の力を呼びおろして、合計で(クレリック・レベル×5)hpを回復する。君から30フィート(約9m)以内の任意の数のクリーチャーを選択し、先述のヒット・ポイントをこれらのクリーチャーに分配すること。この特徴によってクリーチャーの現在ヒット・ポイントを “最大ヒット・ポイントの半分” より大きくなるように回復することはできない。この特徴を
アンデッドや人造クリーチャーに対して使用することはできない。
【戦場の術者】クレリック レベル5特技取得
君は戦闘の最中で呪文を発動する技術を修練しており、それゆえに以下の利益を得る:
・君はダメージを受けた際に、呪文への精神集中を維持するための耐久力セーヴィング・スローに有利を得る。
・君は、片手あるいは両手に武器や盾を持っている時にも、呪文の動作要素を執り行うことが出来る。
・敵対的なクリーチャーの移動が君の機会攻撃を誘発するとき、君は機会攻撃を行う代わりに、リアクションを用いてそのクリーチャーに呪文を発動してもよい。その際の呪文は、発動時間が1アクションでなければならず、そのクリーチャーのみを目標にせねばならない。
|
|
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呪文 SPELLS |
|
呪文発動クラス SPELLCASTING CLASS |
クレリック |
呪文発動能力値 SPELLCASTING ABILITY |
【判】
|
対呪文セーヴ難易度 SPELLSAVE DC |
+14 |
呪文攻撃ボーナス SPELLATTACK BONUS |
+6 |
0レベル初級呪文 CANTRIP | |
呪文名 | セイクリッド・フレイム
Sacred Flame /初級呪文、力術
発動時間:1アクション
射程:60フィート(約18m)
構成要素:音声、動作
持続時間:瞬間
射程内の君が見ることができるクリーチャー 1体に対し、天から炎のような輝きが降り注ぐ。目標は【敏捷力】セーヴィング・スローを行なわねばならず、失敗すると1d8の[光輝]ダメージを受ける。目標はこのセーヴィング・スローに対しては遮蔽から利益を得ることができ
ない。
この呪文のダメージは君のレベルが特定の値に上昇するごとに1d8ずつ増加する、すなわち5レベルで2d8、11レベルで3d8、17レベルで4d8である。 | トウル・ザ・デッド
初級呪文、死霊術
発動時間:1アクション
射程:60フィート
構成要素:音声、動作
持続時間:瞬間
君が射程内にいて君から見えるクリーチャー1体を指差すと、その周囲に悲しげな鐘の音が鳴りわたる。目標は判断力セーヴィング・スローを行わなければならず、失敗すると1d8死霊ダメージを受ける。目標の現在のヒット・ポイントが最大値よりも減っているなら、1d8ではなく1d12死霊ダメージを受ける。
この呪文のダメージは君のレベルが特定の値に上昇するごとに1dずつ増加する。すなわち5レベルで2d8または2d12、11レベルで3d8または3d12、17レベルで4d8または4d12である。 | ガイダンス
Guidance /初級呪文、占術
発動時間:1アクション
射程:接触
構成要素:音声、動作
持続時間:精神集中、最大1分まで
1体の同意するクリーチャーに接触する。呪文が終了する前に1回、目標は自身が選んだ1回の能力値判定に対し、1d4をロールして出た目を加算することができる。このダイスをロールするかどうかの選択は、能力値判定を行なう前でも後でも良い。1d4をロールした時点でこの呪文は終了する | ライト
Light /初級呪文、力術
発動時間:1アクション
射程:接触
構成要素:音声、物質(ホタル1匹あるいは燐光ゴケ)
持続時間:1時間
1つの物体に接触する。その物体は差し渡し、奥行き、高さいずれも10フィート(約3m)以内でなければならない。呪文が終了するまで、その物体は半径20フィート(約6m)までを “明るい” 明るさに、そこからさらに20フィート(約6m)を “薄暗い” 明るさに照らす。この光には君が望む色を付けることができる。なにか不透明なものでこの物体を完全に覆ったなら、明かりは遮断されてしまう。君が再度この呪文を発動するか、1回のアクションとして消した時点で、この呪文は終了する。敵対するクリーチャーが手に持っている物体や、着用している物体を目標にする時には、そのクリーチャーはこの呪文を避けたければ【敏捷力】セーヴィング・スローを行なわなければならない。 | | | | | | | | 1レベル呪文 | 準備 済み | スロット合計 | 4 | 使用済みスロット | |
レ | ★キュア・ウーンズ
Cure Wounds / 1レベル、力術
発動時間:1アクション
射程:接触
構成要素:音声、動作
持続時間:瞬間
君が接触したクリーチャー 1体は(1d8+君の呪文発動能力修正値)に等しいヒット・ポイントを回復する。この呪文はアンデッドや人造クリーチャーにはなんの効果ももたらさない。
高レベル版:君がこの呪文を2レベル以上の呪文スロットを用いて発動する場合、スロットのレベルが1レベルを1上回るごとに回復量が1d8増加する。 | レ | ★ブレス
Bless /祝福、1レベル、心術
発動時間:1アクション
射程:30フィート(約9m)
構成要素:音声、動作、物質(少量の聖水。これを散布する)
持続時間:精神集中、最大1分まで
射程内にいる3体までのクリーチャーを選択し、祝福を与える。呪
文が終了するまで、目標は攻撃ロールまたはセーヴィング・スローを行なう時には常に、1d4をロールして、その結果を攻撃ロールまたはセーヴィング・スローの結果に加算できる。
高レベル版:君がこの呪文を2レベル以上の呪文スロットを用いて発動する場合、スロットのレベルが1レベルを1上回るごとに追加で1体のクリーチャーを目標とすることができる。 | レ | ヒーリング・ワード
Healing Word / 1レベル、力術
発動時間:1ボーナス・アクション
射程:60フィート(約18m)
構成要素:音声
持続時間:瞬間
射程内にいて、君が見ることのできるクリーチャー 1体を選ぶ。そのクリーチャーは(1d4+君の呪文発動能力修正値)に等しいヒット・ポイントを回復する。この呪文はアンデッドや人造クリーチャーにはなんの効果ももたらさない。
高レベル版:君がこの呪文を2レベル以上の呪文スロットを用いて発動する場合、スロットのレベルが1レベルを1上回るごとに回復量が1d4増加する | レ | ディテクト・マジック
Detect Magic / 1レベル、占術(儀式)
発動時間:1アクション
射程:自身
構成要素:音声、動作
持続時間:精神集中、最大10分まで
持続時間の間、君は自分から30フィート(約9m)以内にある魔法の存在を感知する。これにより魔法を感知したなら、1回のアクションを使うことで、効果範囲の中にあって魔法を帯びていて視覚により知覚可能なクリーチャーや物体の周囲にあるかすかなオーラを見ることができ、その魔法に系統があるなら、それを知ることができる。この呪文はほとんどの障壁を貫通するが、厚さ1フィート(約30cm)の石、厚さ1インチ(約2.5cm)の一般的な金属、鉛の薄板、あるいは厚さ3フィート(約90cm)の木材や土壁によって妨害される。 | レ | コマンド
Command / 1レベル、心術
発動時間:1アクション
射程:60フィート(約18m)
構成要素:音声
持続時間:1ラウンド
射程内にいて、君が見ることのできるクリーチャー 1体に対して一言の命令を発する。目標は【判断力】セーヴィング・スローを行なわねばならず、失敗したなら目標の次のターンにおいてその命令に従う。この呪文は、目標がアンデッドである場合、目標が君の言語を理解できない場合、もしくはその命令が直接的に目標を傷つけるものである場合には、効果を発揮しない。いくつかの典型的な命令とその効果を下記に示す。君はここに説明してあるもの以外の命令を発することもできる。もしそうするなら、目標がどのように振る舞うかはGMが決定する。もし目標が発せられた命令に従うことができないなら、呪文は終了する。
落とせ:目標は手に持っているあらゆるものを落とし、そしてそのターンを終了する。
来い:目標は最短かつ最も直線的なルートをたどって君の方へ移動し、君の5フィート(約1.5m)以内にまで移動したところでそのターンを終了する。
止まれ:目標は移動もアクションも行なわない。飛行中のクリーチャーは、可能ならば空中に留まる。空中に留まるために移動しなければならないのなら、そのクリーチャーは空中にいるために必要な最低限の移動を行なう。
逃げろ:目標は自分のターンを君から遠く離れるために移動することに費やす。その際には可能な限り最も早い手段を使う。
ひれ伏せ:目標は倒れて伏せ状態になり、そのターンを終了する。
高レベル版:君がこの呪文を2レベル以上の呪文スロットを用いて発動する場合、スロットのレベルが1レベルを1上回るごとに追加で1体のクリーチャーに効果を及ぼすことができる。それらのクリーチャーは、君が目標に取る時にはみな互いに30フィート(約9m)以内にいなければならない。 | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | | 2レベル呪文 | 準備 済み | スロット合計 | 3 | 使用済みスロット | |
レ | ★スピリチュアル・ウェポン
Spiritual Weapon / 2レベル、力術
発動時間:1ボーナス・アクション
射程:60フィート(約18m)
構成要素:音声、動作
持続時間:1分
君は射程内に、浮遊するおぼろげな武器を1つ作り出す。その武器は持続時間の間、あるいは君がこの呪文を再び発動するまで持続する。この呪文を発動したとき、君はその武器から5フィート(約1.5m)以内にいるクリーチャー 1体に対して、1回の近接呪文攻撃を行なうことができる。ヒットしたなら、目標は(1d8+君の呪文発動能力修正値)に等しい[力場]ダメージを受ける。君は自分のターンにボーナス・アクションとして,“この武器を最大20フィート(約6m)まで移動させ、この武器から5フィート(約1.5m)以内のクリーチャー 1体を攻撃させる”ことができる。この武器は君が選択する任意の形状を取る。そのクレリックの信仰する神格が特定の武器に対応している場合(たとえば、聖カスバートのメイスや雷神トールのハンマーなど)、この呪文によって形作られる武器もまた、その神格の武器の形に似る。
高レベル版:君がこの呪文を3レベル以上の呪文スロットを用いて発動する場合、スロットのレベルが2レベルを2上回るごとにダメージが1d8増加する | レ | ★レッサー・レストレーション
Lesser Restoration / 2レベル、防御術
発動時間:1アクション
射程:接触
構成要素:音声、動作
持続時間:瞬間
クリーチャー 1体に接触することにより、君はそのクリーチャーに影響を及ぼしている病気1種類、あるいは以下の状態1種類を終了させることができる:聴覚喪失状態、毒状態、麻痺状態、盲目状態。 | レ | エンハンス・アビリティ
Enhance Ability / 2レベル、変成術
発動時間:1アクション
射程:接触
構成要素:音声、動作、物質(野獣の毛皮または羽)
持続時間:精神集中、最大1時間まで
君は1体のクリーチャーに触れ、魔法的な強化を授ける。以下の効果のいずれか1つを選ぶこと。目標はこの呪文が終了するまでその効果を得る。
雄:ブ ル ズ・ス ト レ ン ク ス牛の筋力:
目標は【筋力】判定に有利を得る。また、目標の運搬能力は2倍になる。
猫:キ ャ ッ ツ・グ レ イ スの敏捷力:
目標は【敏捷力】判定に有利を得る。また、目標は無力状態でない限り、20フィート(約6m)以下の落下によるダメージを受けない。
熊:ベアズ・エンデュアランスの耐久力:
目標は【耐久力】判定に有利を得る。また、目標は2d6の一時的hpを得る。この一時的hpはこの呪文が終了した時点で失われる。
狐:フォクセス・カニングの知力:
目標は【知力】判定に有利を得る。
梟:ア ウ ル ズ・ウ ィ ズ ダ ムの判断力:
目標は【判断力】判定に有利を得る。
鷲:イーグルズ・スプレンダーの魅力:
目標は【魅力】判定に有利を得る。
高レベル版:君がこの呪文を3レベル以上の呪文スロットを用いて発動する場合、スロットのレベルが2レベルを1上回るごとに、追加でもう1体のクリーチャーを目標にできる。 | レ | エイド
Aid / 2レベル、防御術
発動時間:1アクション
射程:30フィート(約9m)
構成要素:音声、動作、物質(細長い白布1片)
持続時間:8時間
君の呪文は仲間の強靱さと断固たる意志とを高める。射程内のクリーチャーを3体まで選択すること。それぞれの目標の最大ヒット・ポイントと現在のヒット・ポイントは持続時間のあいだ、5ポイント増加する。
高レベル版:君がこの呪文を3レベル以上の呪文スロットを用いて発動する場合、スロットのレベルが2レベルを1上回るごとに、各目標のヒット・ポイントが追加で5ポイント増加する | レ | オーギュリイ
Augury / 2レベル、占術(儀式)
発動時間:1分
射程:自身
構成要素:音声、動作、物質(特別に印をつけた占い棒や骨あるいはその他のトークン類、最低でも25gp相当)
持続時間:瞬間
宝石をはめた占い棒を使ったり、ドラゴンの骨を転がしたり、凝った模様で彩られたカードを並べたり、その他の占い道具を使うことで君は異界の存在から、君がこの先30分以内に行なおうと考えている、ある特定の行動がもたらす結果について予兆を受け取ることができる。
GMは考え得る予兆を以下の中から選ぶ。
"吉"、よい結果をもたらす。
"凶"、悪い結果をもたらす。
"吉にして凶”、良い結果、悪い結果の両方がある。
"いずれでもなし"、特によい結果にも悪い結果にもならない。
この呪文は、この呪文の結果を変えてしまうような状況(たとえばこの呪文の使用後に別の呪文を発動したり、仲間の数が増減したりする)をすべて考慮するものではない。
次の大休憩を終える前に、この呪文を2回以上発動した場合、1回目の発動を除く1回の発動ごとに25%の確率で(これは累積する)、結果がランダムに与えられてしまう可能性がある(2回目の発動は25%、3回目は50%、4回目は75%)。このロールはGMが秘密裡に行なう。 | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | |
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3レベル呪文 | 準備 済み | スロット合計 | 2 | 使用済みスロット | |
レ | ★ビーコン・オブ・ホープ
3レベル、防御術
発動時間:1アクション
射程:30フィート
構成要素:音声、動作
持続時間:精神集中、最大1分まで
この呪文は希望と活力とを与えてくれる。射程内の任意の数のクリーチャーを選択すること。持続時間の間、目標はそれぞれ判断力セーヴィング・スローと死亡セーヴィング・スローに有利を得る。さらに、目標が回復を受ける際に回復するヒット・ポイント量は最大値になる。 | レ | ★リヴィヴィファイ
Revivify / 3レベル、死霊術
発動時間:1アクション
射程:接触
構成要素:音声、動作、物質(最低でも300gp相当のダイアモンド。これは呪文により消費される)
持続時間:瞬間
死亡後1分以内のクリーチャー 1体に接触すること。そのクリーチャーはヒット・ポイント1で復活する。この呪文は老衰で死んだクリーチャーを生き返らせることはできないし、失った肉体の部位を修復することもできない。 | レ | スピリット・ガーディアンズ
Spirit Guardians / 3レベル、召喚術
発動時間:1アクション
射程:自身(半径15フィート(約4.5m))
構成要素:音声、動作、物質(聖印)
持続時間:精神集中、最大10分まで
君は自分を守護する霊たちを招請する。これらの霊たちは持続時間の間、君の周辺15フィート(約4.5m)以内に漂っている。君の属性が善または中立ならば、その霊の透き通った体はエンジェル、あるいはフェイのような外見をしている(君が選択すること)。君の属性が悪ならば、それらはフィーンドめいた外見をしている。この呪文を発動するさい、君は自分が見ることのできるクリーチャーを任意の数だけ選択し、この呪文の作用を受けないようにすることができる。選択されなかった者は以下の作用を受ける。そのクリーチャーはこの呪文の効果範囲の中では移動速度が半減する。また、あるターン中にこの効果範囲に初めて入るとき、およびその中で自分のターンを開始するさい、【判断力】セーヴィング・スローを行なわねばならない。セーヴに失敗したなら、そのクリーチャーは君が善または中立なら3d8の[光輝]ダメージを受け、君が悪ならば3d8の[死霊]ダメージを受ける。セーヴに成功すればその半分のダメージで済む。
高レベル版:君がこの呪文を4レベル以上の呪文スロットを用いて発動する場合、スロットのレベルが3レベルを1上回るごとにダメージが1d8増加する。 | レ | マス・ヒーリング・ワード
Mass Healing Word / 3レベル、力術
発動時間:1ボーナス・アクション
射程:60フィート(約18m)
構成要素:音声
持続時間:瞬間
回復の祈りを高らかに君は詠唱する。射程内にいるクリーチャーを最大6体まで選ぶ。それらのクリーチャーは(1d4+君の呪文発動能力修正値)に等しいヒット・ポイントを回復する。この呪文はアンデッドや人造クリーチャーにはなんの効果ももたらさない。
高レベル版:君がこの呪文を4レベル以上の呪文スロットを用いて
発動する場合、スロットのレベルが3レベルを1上回るごとに回復が
1d4増加する | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | | 4レベル呪文 | 準備 済み | スロット合計 | | 使用済みスロット | |
□ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | | 5レベル呪文 | 準備 済み | スロット合計 | | 使用済みスロット | |
□ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | |
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6レベル呪文 | 準備 済み | スロット合計 | | 使用済みスロット | |
□ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | | 7レベル呪文 | 準備 済み | スロット合計 | | 使用済みスロット | |
□ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | | 8レベル呪文 | 準備 済み | スロット合計 | | 使用済みスロット | |
□ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | | 9レベル呪文 | 準備 済み | スロット合計 | | 使用済みスロット | |
□ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | |
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