|
|
移動速度 |
基本 |
防具 |
アイテム |
その他 |
25ft./5sq. |
25 |
|
|
|
特殊な移動 |
|
|
能力値 |
現在値 |
能力値 |
能力値 修正 |
10 | 【筋力】 STR |
|
16 | 【敏捷力】 DEX |
+3 |
14 | 【耐久力】 CON |
+2 |
8 | 【知力】 INT |
-1 |
10 | 【判断力】 WIS |
|
18 | 【魅力】 CHA |
+4 |
|
|
インスピレーション |
|
習熟ボーナス |
2 |
|
セーヴィング・スロー |
|
セーヴ |
能力修正 |
その他 |
習熟ボーナス(習熟) |
【筋力】 |
0 |
0 |
|
|
□ |
【敏捷力】 |
5 |
3 |
|
2 |
レ |
【耐久力】 |
2 |
2 |
|
|
□ |
【知力】 |
-1 |
-1 |
|
|
□ |
【判断力】 |
0 |
0 |
|
|
□ |
【魅力】 |
6 |
4 |
|
2 |
レ |
|
|
ヒットポイント |
|
最大HP |
HP現在値 |
31 |
31 |
一時的HP |
ヒットダイス |
|
1d8+耐久×4 |
|
死亡セーヴ |
成功 □□□ |
失敗 □□□ |
|
技能:SKILLS |
技能値 |
技能名 |
能力 |
習熟 |
その他 |
6 | 〈威圧〉 INTIMIDATION | 【魅】4 | 2 レ | | 1 | 〈医術〉 MEDICINE | 【判】0 | | 1 | 2 | 〈運動〉 ATHLETICS | 【筋】0 | 2 レ | | 4 | 〈隠密〉 STEALTH | 【敏】3 | | 1 | 4 | 〈軽業〉 ACROBATICS | 【敏】3 | | 1 | 1 | 〈看破〉 INSIGHT | 【判】0 | | 1 | 5 | 〈芸能〉 PERFORMANCE | 【魅】4 | | 1 | 0 | 〈自然〉 NATURE | 【知】-1 | | 1 | 0 | 〈宗教〉 RELIGION | 【知】-1 | | 1 | 1 | 〈生存〉 SURVIVAL | 【判】0 | | 1 | 6 | 〈説得〉 PERSUASION | 【魅】4 | 2 レ | | 0 | 〈捜査〉 INVESTIGATION | 【知】-1 | | 1 | 1 | 〈知覚〉 PERCEPTION | 【判】0 | | 1 | 7 | 〈手先の早業〉 SLEIGHT OF HAND | 【敏】3 | 2 レ | 2 | 1 | 〈動物使い〉 ANIMAL HANDLING | 【判】0 | | 1 | 8 | 〈ペテン〉 DECEPTION | 【魅】4 | 2 レ | 2 | 0 | 〈魔法学〉 ARCANA | 【知】-1 | | 1 | 0 | 〈歴史〉 HISTORY | 【知】-1 | | 1 |
| 受動【判断力】《知覚》 PASSIVE WISDOM PERCEPION | 11 | | |
攻撃と呪文発動 ATTACKS & SPELLCASTING |
攻撃 |
攻撃 ボーナス |
ダメージ |
型 |
備考 |
ダーツ(妙技) | 5 | 1d4+5 | | 20/60ft | |
レイピア(妙技) | 5 | 1d8+5 | | | |
| | | | | |
| | | | | |
| | | | | |
| | | | |
【能力値】
魅力1(種)、敏捷2(種)
●バードの声援
回数:魅力、回復:大休憩
ボーナスACで60ft以内の声が届く味方にd6ダイス付与。付与後10分以内に1回の能力、攻撃、セーヴいずれかに加算。d20ロール後でOK。
■創造の楽派
●潜在能力の欠片
味方が声援ダイス使用時、追加効果を発揮。
《攻撃ロール》声援ダイスを使用した攻撃ロール判定後、対象の敵は呪文セーヴ難易度に対する耐久力セーヴ。失敗で声援ダイスの目と同じ電撃ダメージ。
《能力値判定》声援ダイスをセーヴに加算後、使用者は声援ダイスの目+3(魅力修正値)回復。
《能力値判定》能力値判定に加算後、サイト声援ダイスをロールして、1回目と2回目いい方を選べる。 |
|
背景 BACK GROUND |
兵士(支援要員) |
|
人格的特徴 PERSONALITY TRAITS |
軍務経験や仲間、上官とのコミュニケーションから、戦いにまつわる勇ましい話や用心を促す話を多く知ることができた | |
尊ぶもの IDEALS |
何も考えずにただ命令に従うのは、暗君の暴虐を受け入れるにも同然だ |
|
関わり深いもの BONDS |
かつて戦友に命を救われたことから、決して仲間をみすてようとしない |
|
弱味 FLAWS |
戦で遭遇した恐ろしい敵のことを思い出すと今でも震えがくる |
|
その他設定など |
幼い頃から好奇心旺盛で、バードを目指したのは世界を見たかったから。
旅をしたり傭兵・守備隊に就いたりと、街や人を渡り歩き、語り歌う物語を紡いできた。
少し前までバルダーズゲートで傭兵をしていたが、環境や人のゴタゴタに疲れた。また別の街を見てみようと、港までやってきた。 |
|
|
その他の習熟と言語 OTHER PROFICIENCIES & LANGUAGES |
【技能】
威圧・運動(兵士)、(ク3)
【道具 乗り物習熟】
トランプ、らくだ、
【装備など習熟】
防具:軽装鎧、武器:単純武器・ハンドクロスボウ・ロングソード・レイピア・ショートソード
楽器:ウクレレ、リュート、リラ
【言語】
共通語、ハーフリング語
装備品
バード:レイピアかロングソードか単純武器どれか一つ
|
|
貨幣 COINS |
プラチナム貨(PP) |
|
金貨(GP) |
49 |
エレクトラム貨(EP) |
|
銀貨(SP) |
|
銅貨(CP) |
99? |
|
貨幣総重量 |
0.98 lb. |
|
装備 EQUIPMENT |
装備名 | 重量 | 数量 |
ブレストプレート(支給) 14+敏捷2 | | | レイピア | | | ダーツ5cp(購入) | | | | | | 【兵士の持ち物】 | | | 階級章、ベルト(倒した敵の記念品) | | | ゲーム用カード一揃い、普通の服、ベルトポーチ10gp | | | | | | 【バードの持ち物】 | | | 芸人パック40gp、 背負い袋、携帯寝具、舞台衣装2 | | | 蝋燭2、保存食5日、水袋、変装用具 | | | | | | | | | マジックアイテム検討中 | | | グラウズ・オブ・ミサイル・スネアリング | | | クローク・オブ・プロテクション | | | ストーン・オブ・グッド・ラック | | | ブーツ・オブ・ストライディング・アンド・スプリンキング | | | ポーション・オブ・スピード | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | |
| 貨幣・装備総重量 | 0.98lb. |
|
特徴・特性 FEATURES & TRAITS |
HP:1lv 8+耐久2、2lv以降5+耐久2
(4lv31=10+7+7+7)
【ハーフリング】
敏捷2、魅力1(ライトフット)
●ハーフリングの幸運
攻撃・能力値・セーヴで1の目でたら再ロールできる
●ハーフリングの勇気
恐怖効果に対するセーヴが有利
●すり抜け移動
自分より1段階大きいクリーチャー通り抜け
●隠密の天性
自分より1段階以上大きい者一体でも隠れ身できる
【バード】
呪文セーヴ:8+習熟ボ+魅力
呪文攻撃:習熟ボ+魅力
集点具:ウクレレ(腰に引っ掛けている)
●バードの声援
回数:魅力、回復:大休憩
ボーナスACで60ft以内の声が届く味方にd6ダイス付与。付与後10分以内に1回の能力、攻撃、セーヴいずれかに加算。d20ロール後でOK。
●なんでも屋(2lv)
習熟してない能力に+1
●休息の歌(2lv)
小休憩時、味方全員のヒットダイス回復時に1d6追加
●習熟強化(3lv)
習熟済の能力2つのボーナスが倍に(ペテン、手先の早業)
●能力値上昇(4lv)
魅力2
■創造の楽派
●潜在能力の欠片
味方が声援ダイス使用時、追加効果を発揮。
《攻撃ロール》声援ダイスを使用した攻撃ロール判定後、対象の敵は呪文セーヴ難易度に対する耐久力セーヴ。失敗で声援ダイスの目と同じ電撃ダメージ。
《能力値判定》声援ダイスをセーヴに加算後、使用者は声援ダイスの目+3(魅力修正値)回復。
《能力値判定》能力値判定に加算後、サイト声援ダイスをロールして、1回目と2回目いい方を選べる。
●創造の演奏
10ft以内に非魔法アイテムを生み出す。
80gp(バードレベルの20倍)以下の価格で、中型か小型に限られ、4時間で消滅。大休憩まで1回使用可。または2Lvスロットを消費しても使用可。
例:ポーションオヴヒーリング、盗賊道具、ランタン、錬金術師の火、盾
|
|
|
呪文 SPELLS |
|
呪文発動クラス SPELLCASTING CLASS |
バード |
呪文発動能力値 SPELLCASTING ABILITY |
【魅】
|
対呪文セーヴ難易度 SPELLSAVE DC |
14 |
呪文攻撃ボーナス SPELLATTACK BONUS |
6 |
0レベル初級呪文 CANTRIP | |
呪文名 | 【ヴィシャス・モッカリィ】
発動:1アクション
構成要素:音声
射程:60ft(18m)
持続時間:瞬間
対象1対は【判断力】セーヴし、失敗で1d4の(精神)ダメージを受け、次のターン終了時までの1回の攻撃が不利状態に。
ダメージはLvが特定の値に上昇するごとに1d4ずつ増加。5Lvで2d4、11Lvで3d4、17Lvで4d4。 | 【メイジ・ハンド】
発動:1アクション
構成要素:音声、動作、物質(一切れのなめし革)
射程:30ft(9m)
持続時間:1分間
射程内の地点に、幽霊のような空中に浮遊する手が1つ出現。持続時間の間かアクションで消すまで、存在し続ける。この手は君から30フィート(約9m)より遠くに離れた場合、あるいは君がこの呪文をもう1度発動したなら消滅。
アクション使用で操作可能。1つの物体操作、鍵のかかっていない扉や容器1つを開く、開いた容器にアイテム1つをしまう、取り出す、あるいは1本の瓶の中身を注ぐなど。
操作毎に最大30ft(約9m)までこの手を移動可能。
攻撃・魔法のアイテム起動は不可。
運搬重量:10ポンド(約4.5s)まで | | 候補 | マイナー・イリュージョン | ライト | | | | | | 1レベル呪文 | 準備 済み | スロット合計 | 4 | 使用済みスロット | |
□ | 【ヒーリング・ワード】
発動:ボーナスアクション
構成要素:音声
射程:60ft(18m)
持続時間:瞬間
射程内の視界にいる味方1体に「1d4+呪文発動能力修正値」を回復。
高レベル:2lv以上のスロット仕様で、1lvごとに1d4増加 | □ | 【ベイン】ー精神集中ー
発動時間:1アクション射程:30ft(約9m)
構成要素:音声、動作、物質(血液1滴)
持続時間:最大1分まで
射程内に見える敵を最大3体まで選び、【魅力】セーヴを行なわせる。失敗すれば呪文が終了するまで、攻撃ロールやセーヴを行なうたびに1d4をロールし、出た目を攻撃ロールやセーヴの結果から引かなければならない。
高レベル版:2Lv以上の呪文スロットで発動なら、スロットLvが1Lvを1上回るごとに、追加でもう1体を目標にできる。 | □ | 【ターシャズ・ヒディアス・ラフター】ー精神集中ー
構成要素:音声、動作、物質(小さなタルト数個と空中で揺らす一本の羽)
射程:30ft(9m)
持続時間:最大1分
1体を笑い転がせ、無力状態、かつ伏せ状態にする。対象は【判断力】セーヴ。失敗で術中に。
(敵を完全無力化できる呪文)
対象の各ターン終了時またはダメージ受けるたび、【判断力】セーヴ。ダメージにおけるセーヴは有利つき、成功で術終了。 | □ | 【フェアリー・ファイアー】ー精神集中ー
発動:1アクション
構成要素:音声
射程:60ft(約18m)
持続時間:最大1分まで
射程内の1辺が20ft(約6m)の立方体の中にある物体すべてが青、緑または紫色の光で縁取られる(色は選択制)。呪文の効果範囲の中にいるすべてのクリーチャーも【敏捷力】セーヴィング・スローに失敗で光に縁取られる。持続時間の間、物体及びこの呪文の作用を受けたクリーチャーは半径10ft(約3m)に“薄暗い”明かりを放つ。
作用を受けたクリーチャーあるいは物体に対する攻撃ロールは、攻撃を行なう者がその光を見ることができるなら有利に。また、作用を受けたクリーチャーと物体は不可視状態の利益を得られない。 | □ | | □ | 候補 | □ | カラー・スプレー(ターシャp48) | □ | ディテクト・マジック | □ | ロング・ストライダー | □ | | □ | | □ | | □ | | | 2レベル呪文 | 準備 済み | スロット合計 | 3 | 使用済みスロット | |
□ | 【エイド(ターシャp48)】
発動:1アクション
構成要素:音声、動作、物質(細長い白布1片)
射程:30ft(9m)
持続時間:8時間
射程内の味方3体の、最大HPと現在のHPを持続時間のあいだ、5ポイント増加。
高レベル版:3Lv以上の呪文スロットで、スロットLvが2Lvを1上回るごとに、各目標のHPが追加で5ポイント増加する。 | □ | 【ノック】
発動時間:1アクション
構成要素:音声
射程:60ft(約18m)
持続時間:瞬間
視界の射程内の物体を1つ選択。(扉や箱、宝箱、枷や南京錠などの他に、一般的な方法あるいは魔法的な手段により、中のものが利用できない物体も含む)
目標が通常の錠前によって施錠、立て付けが悪い、閂によって施錠なら、錠前は解錠され、立て付けは通常通りになり、閂は外れる。その物体に複数の錠前がある場合には、1つだけが解錠される。
アーケイン・ロック呪文による施錠は、呪文が10分間抑止され、通常どおの開け閉めが可能に。
呪文発動時、大きなノックの音が響く。その音は目標とする物体から3ftフィート(約90m)先まで聞こえる。 | □ | 【シャター】
発動時間:1アクション
射程:60フィート(約18m)
構成要素:音声、動作、物質(雲母ひとかけら)
持続時間:瞬間
射程内の君が選んだ地点を中心とした半径10ftの範囲内にいるすべてのクリーチャーは【耐久力】セーヴ。セーヴ失敗で3d8の[雷鳴]ダメージ。成功したものはその半分のダメージ。無機的な材料(石やクリスタル、あるいは金属など)から構成されたクリーチャーはこのセーヴに不利を被る。
また、着用されたり運搬されているのではない、非魔法の物体も、その範囲内にあるならダメージを受ける。
高レベル版:3Lv以上の呪文スロットなら、スロットのLvが2Lvを1上回るごとにダメージが1d8増加。 | □ | | □ | 候補 | □ | レッサー・レストレーション | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | |
|
3レベル呪文 | 準備 済み | スロット合計 | | 使用済みスロット | |
□ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | | 4レベル呪文 | 準備 済み | スロット合計 | | 使用済みスロット | |
□ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | | 5レベル呪文 | 準備 済み | スロット合計 | | 使用済みスロット | |
□ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | |
|
6レベル呪文 | 準備 済み | スロット合計 | | 使用済みスロット | |
□ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | | 7レベル呪文 | 準備 済み | スロット合計 | | 使用済みスロット | |
□ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | | 8レベル呪文 | 準備 済み | スロット合計 | | 使用済みスロット | |
□ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | | 9レベル呪文 | 準備 済み | スロット合計 | | 使用済みスロット | |
□ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | |
|
|