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移動速度 |
基本 |
防具 |
アイテム |
その他 |
9ft./1sq. |
9m(6マス) |
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特殊な移動 |
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能力値 |
現在値 |
能力値 |
能力値 修正 |
18 | 【筋力】 STR |
+4 |
14 | 【敏捷力】 DEX |
+2 |
14 | 【耐久力】 CON |
+2 |
7 | 【知力】 INT |
-2 |
11 | 【判断力】 WIS |
|
18 | 【魅力】 CHA |
+4 |
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インスピレーション |
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習熟ボーナス |
2 |
|
セーヴィング・スロー |
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セーヴ |
能力修正 |
その他 |
習熟ボーナス(習熟) |
【筋力】 |
4 |
4 |
|
|
□ |
【敏捷力】 |
2 |
2 |
|
|
□ |
【耐久力】 |
2 |
2 |
|
|
□ |
【知力】 |
-2 |
-2 |
|
|
□ |
【判断力】 |
2 |
0 |
|
2 |
レ |
【魅力】 |
6 |
4 |
|
2 |
レ |
|
|
ヒットポイント |
|
最大HP |
HP現在値 |
10 |
10 |
一時的HP |
ヒットダイス |
|
|
|
死亡セーヴ |
成功 □□□ |
失敗 □□□ |
|
技能:SKILLS |
技能値 |
技能名 |
能力 |
習熟 |
その他 |
6 | 〈威圧〉 INTIMIDATION | 【魅】4 | 2 レ | | 2 | 〈医術〉 MEDICINE | 【判】0 | 2 レ | | 4 | 〈運動〉 ATHLETICS | 【筋】4 | | | 2 | 〈隠密〉 STEALTH | 【敏】2 | | | 2 | 〈軽業〉 ACROBATICS | 【敏】2 | | | 0 | 〈看破〉 INSIGHT | 【判】0 | | | 6 | 〈芸能〉 PERFORMANCE | 【魅】4 | 2 レ | | -2 | 〈自然〉 NATURE | 【知】-2 | | | 0 | 〈宗教〉 RELIGION | 【知】-2 | 2 レ | | 0 | 〈生存〉 SURVIVAL | 【判】0 | | | 4 | 〈説得〉 PERSUASION | 【魅】4 | | | -2 | 〈捜査〉 INVESTIGATION | 【知】-2 | | | 0 | 〈知覚〉 PERCEPTION | 【判】0 | | | 2 | 〈手先の早業〉 SLEIGHT OF HAND | 【敏】2 | | | 0 | 〈動物使い〉 ANIMAL HANDLING | 【判】0 | | | 4 | 〈ペテン〉 DECEPTION | 【魅】4 | | | -2 | 〈魔法学〉 ARCANA | 【知】-2 | | | 0 | 〈歴史〉 HISTORY | 【知】-2 | 2 レ | |
| 受動【判断力】《知覚》 PASSIVE WISDOM PERCEPION | 10 | | |
攻撃と呪文発動 ATTACKS & SPELLCASTING |
攻撃 |
攻撃 ボーナス |
ダメージ |
型 |
備考 |
スピア(片手) | 4+2 | 1d6+4 | [刺突] | 投擲(6/18m) | |
スピア(両手) | 4+2 | 1d8+4 | [刺突] | 投擲(6/18m) | |
ダガー | 4+2 | 1d4+2 | [斬撃] | 投擲(6/18m) | |
ライト・クロスボウ | 2+2 | 1d8+2 | | | |
| | | | | |
| | | | |
|
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背景 BACK GROUND |
隠者
古い廃墟または宝物の番人であった。 |
|
人格的特徴 PERSONALITY TRAITS |
長く独りであったため滅多に言葉を発せず、もっぱら手ぶりや時々発するうなり声で意志をあらわす。 | |
尊ぶもの IDEALS |
大善。私の力は私のためではなく、万人を助けるために授かったものだ。(善) |
|
関わり深いもの BONDS |
私は隠遁のあいだ中悟りを求めて得られなかった。今もまた求めて得られずにいる。 |
|
弱味 FLAWS |
秘密を独り占めにして誰にも教えようとしない。 |
|
その他設定など |
|
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その他の習熟と言語 OTHER PROFICIENCIES & LANGUAGES |
防具:軽装
武器:単純
道具:薬草師道具
言語:共通、始原、エルフ |
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貨幣 COINS |
プラチナム貨(PP) |
|
金貨(GP) |
5 |
エレクトラム貨(EP) |
|
銀貨(SP) |
|
銅貨(CP) |
|
|
貨幣総重量 |
0.1 lb. |
|
装備 EQUIPMENT |
装備名 | 重量 | 数量 |
ライト・クロスボウ | | (20) | 呪文構成要素ポーチ | | 1 | パック | | 1 | レザーアーマー | | 1 | スピア | | 1 | ダガー | | 2 | 巻物入れ | | 1 | 普通の服 | | 1 | 冬用毛布 | | 1 | 薬草師道具 | | 1 | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | |
| 貨幣・装備総重量 | 0.1lb. |
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特徴・特性 FEATURES & TRAITS |
ヴァリアントヒューマン:
魔法のたしなみ(ソーサラー)
ウィザード、ウォーロック、ソーサラー、バード、クレリック、ドルイドの中からクラスを選択すること
・君はそのクラスの呪文リストから2つの初級呪文を習得する。
・さらに1つの1レベル呪文を選択すること。君はその呪文を習得し、最低レベルで発動できる。1度発動すれば、次の大休憩が終了するまで再び使用することはできない。選択したクラスが、ウィザードであれば【知力】、クレリックかドルイドであれば【判断力】、バードかソーサラーかウォーロックであれば【魅力】を魔法発動能力値として用いる。
ウォーロック:
呪文発動能力
(レベル2)
魔物の生命力:フォールス・ライフ( 君は死霊術によるまがいものの生命力によって己を強化することで、持続時間中1d4+4の一時的hpを得る。)を1レベル呪文として自分自身に対して、回数無制限で、呪文スロットも物質要素も一切消費することなく発動できる。
悪魔の目:魔法の暗闇や魔法でない暗闇の中でも、距離120フィートまで、通常に物を見ることができる。
鎖持つ者の声:"鎖の契約"の特徴 君は使い魔と同じ次元界にある限り、使い魔の感覚を通じて物を認識でき、使い魔とテレパシーで意志を疎通できる。加えて、使い魔の感覚を通じて物を認識している間、君は使い魔の口を通じて君の声で話すことができる(たとえその使い魔が普段は話すことができなくても)。
ファゾムレス:
深淵の触手
敵に襲いかかる妖怪の触手を魔法で召喚することができる。ボーナス・アクションとして、自分の周囲60フィート以内に見える地点に、長さ10フィートの触手を作り出す。この触手は1分間、またはこの特徴を使って別の触手を作り出すまで持続する。
触手を作成したとき、君はそこから10フィート以内にいるクリーチャー1体に対して近接呪文攻撃を行うことができる。
命中した場合、対象は1d8の冷気ダメージを受け、次のターンの開始時までその速度が10フィート減少する。このクラスが10レベルになると、ダメージは2d8に増加する。
自分のターンのボーナス・アクションとして、触手を30フィートまで移動させ、攻撃を繰り返すことができる。
触手を召喚できる回数は君の習熟ボーナスと同じであり、大休憩を終えると使用した回数を全て回復する。
海の恩寵
水泳速度が10フィートになり、水中で呼吸ができるようになる。
|
|
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呪文 SPELLS |
|
呪文発動クラス SPELLCASTING CLASS |
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呪文発動能力値 SPELLCASTING ABILITY |
【魅】
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対呪文セーヴ難易度 SPELLSAVE DC |
8+4+2 |
呪文攻撃ボーナス SPELLATTACK BONUS |
4+2 |
0レベル初級呪文 CANTRIP | |
呪文名 | シェイプ・ウォーター(魔法のたしなみ)
Shape Water/水整形
初級呪文、变成術
発動時間:1 アクション
射程: 9m (30フィート)
構成要素:動作
持続時間:瞬間または1時間(後述)
射程内にあって君が見ることができる水のうち、一辺1.5m (5フィート) の立方体に収まる大きさの一部分を選ぶ。君はその部分の水を以下のいずれか1種類のやり方で操ることができる。
・瞬間的にその水を移動させ(あるいはその水の流れる方向を瞬間的に変化させ)、任意の方向へ最大1.5m (5フィート) まで移動させる。この移動はダメージを与えるほど強い勢いではない。
その水をシンプルな形状に変化させ、思い通りに動かす。この変化は1時間持続する。
・その水の色または透明度を変化させる。その際はその水全体に同一の変化を生じさせなければならない。この変化は1時間持続する。
・その水の中にクリーチャーがいないなら、その水を凍らせる。凍らせた水は1時間後に融ける。
この呪文を複数回発動した場合、この呪文の効果のうち瞬間的でないものについては、同時に最大2つまで稼働させ続けることができる。君は 1回のアクションでそれらの効果のうち1つを終わらせることができる
例えばこんな時に使おう。
水を文字に変えて、声を出さずに味方と会話する。
狭い通路を水で埋めて、障害物を作る。
水の鏡を作って浮遊させ、曲がり角の先の様子を見る。
水を濁らせて水中に身を隠す。
川を凍らせて渡る。
ドアや窓を凍らせて開けにくくする。
鍵穴に水を流し込んで凍らせ、鍵を破壊する。 | レイ・オヴ・フロスト(魔法のたしなみ)
Ray of Frost/冷気光線
初級配文、力術
発動時間:アクション
射程:18m (60フィート)
構成要素:音声、動作
持続時間:瞬間
青白い冷気エネルギーのビームを射程内のクリーチャーに放つ。「体の目標に対して遠隔呪文攻撃を行なうこと。ヒットすると目標は148の 【冷気】 ダメージを受け、君の次のターン開始時まで移動速度が3m(10 フィート)減少する。
この呪文のダメージは君のレベルが特定の値に上昇するごとに108ずつ増加する、すなわち5レベルで2d8、11レベルで3d8、17レベルで 4d8である。 | エルドリッチ・ブラスト
初級・力術
1アクション
120 feet(24マス)
音声、動作
動作時間:瞬間
射程内のクリーチャー1体めがけて、バチバチと鳴るエネルギー光線が放たれる。目標に対して1回の遠隔呪文攻撃を行なうこと。これがヒットすると目標は1d10[力場]ダメージを受ける。
この呪文は君のレベルが特定の値に上昇するごとに追加の光線を作り出す、すなわち5レベルで2本、11レベルで3本、17レベルで4本である。君はこれらの光線を同一の目標に向けてもよいし、別々の目 標に向けてもよい。光線1本ごとに別々の攻撃ロールを行なうこと。 | マイナー・イリュージョン
初級・幻術
1 アクション
30 feet
動作, 物質 (ひとつまみの羊毛)
動作時間:1分
君は射程内に、持続時間の間持続する1種類の音、あるいは1種類の映像のうち、どちらか1つを作り出す。この幻は君が1回のアクションとして解除するか、この呪文をもう1度発動した時点で終了する。
1種類の音を作り出した場合、その音量はささやき声から絶叫の間まで設定できる。その音は君の声や他の誰かの声、ライオンの咆哮や太鼓を叩く音、その他どんな音をも選ぶことができる。その音は持続 時間の間中ずっと衰えずに続くが、君は呪文が終わる前なら、それぞ れ別のタイミングで不連続に音を鳴らすこともできる。
物体の映像、たとえば椅子や泥の足跡、小さな宝箱などを作り出す場合、その映像の大きさは一辺5フィートの立方体以下でなければならない。この映像は音を立てることも、光や匂いを放つことも、その他いかなる感覚的な効果も作り出すこともない。映像と物理的なやり取りを行なえば、それが幻と言うことはただちに判明する。なぜなら、物がその映像を通り抜けてしまうからだ。
クリーチャーがそのアクションを使ってこの呪文による音や映像を確かめようとするなら、そのクリーチャーは君の呪文セーヴィング・スロー難易度に対して、【知力】〈捜査〉の判定を行なう。成功したならば、 それが幻と識別できる。クリーチャーがそれを幻だと識別したなら、そのクリーチャーにとってその幻はただのぼんやりとしたものとなる | | | | | | | | 1レベル呪文 | 準備 済み | スロット合計 | | 使用済みスロット | |
□ | メイジ・アーマー(魔法のたしなみ)
Mage Armor/魔道士の銀
1レベル、防御術
発動時間: 1アクション
射程:接触
構成要素:音声、動作、物質(一切れのなめし革)
持続時間:8時間
鎧を着用していない、同意するクリーチャー1体に触れることで、呪文が終了するまで防護の魔法の力場がそのクリーチャーを取り囲む。目標の基本のACは (13+目標の【敏捷力】 修正値)になる。この呪文は目標が鎧を着用したとき、あるいは君がアクションを使用してこの呪文を終了させたときに終了する。 | □ | アーマー・オヴ・アガテュス
防御術
1 アクション
自身
音声, 動作, 物質 (a cup of water)
1時間
防御的な魔法の力場が君を包み込み、君および君の装備品を覆うかすかな冷気として具現化する。持続時間中、君は一時的hp5を得る。この一時的なhpが残っている間に、クリーチャーが君に近接攻撃を行なってヒットさせたなら、そのクリーチャーは5の[冷気]ダメージを受ける。
高レベル版:君がこの呪文を2レベル以上の呪文スロットを用いて発動する場合、スロットのレベルが1レベルを1上回るごとに、一時的hpと[冷気]ダメージの双方が5ずつ増加する。 | □ | ヘクス
心術
ボーナスアクション
90 feet(18マス)
音声、動作、物質 (イモリの石化した目)
所要時間 集中、最長1時間
君は射程内にいて君から見えているクリーチャー1体に呪いをかける。この呪文が終了するまで、君の攻撃が目標にヒットするたび、君は目標に1d6の追加[死霊]ダメージを与える。さらに、君はこの呪文を発動する際に1種類の能力値を選ぶ。目標はその能力値を用いて行なう能力値判定に不利を受ける。
この呪文が終了する前に目標のhpが0になったら、君は次以降の君のターンにボーナス・アクションとして新たなクリーチャー1体を呪うことができる。
目標に対して発動されたリムーヴ・カースはこの呪文を終了させる。
高レベル版:君がこの呪文を3レベルまたは4レベルの呪文スロットを用いて発動する場合、君はこの呪文への精神集中を最大8時間まで維持できる。5レベル以上の呪文スロットを用いて発動する場合は最大24時間まで維持できる。 | □ | シャター
Shatter/破砕
2レベル、力術
発動時間:1ァクション
射程:18m(60フィート)
構成要素:音声、動作、物質(雲母ひとかけら)
持続時間:瞬間
突如として、射程内の君が選んだ地点から耳を聾さんばかりの雑音が弾けだし、響き渡る。その地点を中心とした半径3m (10フィート)の範囲内にいるすべてのクリーチャーは【耐久力】セーヴィング・スローを行なわなければならない。セーヴィング・スローを失敗したクリーチャーは 3d8の[雷鳴] ダメージを受ける。成功したものはその半分のダメージを受ける。無機的な材料(石やクリスタル、あるいは金属など)から構成されたクリーチャーはこのセーヴィング・スローに不利を被る。
また、着用されたり運搬されているのではない、非魔法の物体も、その範囲内にあるならダメージを受ける。
高レベル版:君がこの呪文を3レベル以上の呪文スロットを用いて発動する場合、スロットのレベルが2レベルを1上回るごとにダメージが 1d8増加する。 | □ | ヘリッシュ・リビューク
Hellish Rebuke/地獄の叱咤
1レベル、力術
発動時間:1リアクション このリアクションは、君から見え、かつ君から18m (60フィート) 以内にいるクリーチャーが君にダメージを与えた時に行なえる
射程:18m(60フィート)
構成要素:音声、動作
持続時間:瞬間
君が指を突きつけると、君にダメージを与えたクリーチャーは瞬間的に地獄の炎に包まれる。そのクリーチャーは【敏捷力】セーヴを行なわねばならず、失敗すると2d10 [火] ダメージを受ける(成功した場合は半分のダメージ)。
高レベル版:君がこの呪文を2レベル以上の呪文スロットを用いて発動する場合、スロットのレベルが1レベルを1上回るごとに、ダメージが1d10増加する。 | □ | チャーム・パースン
Charm Person/人物魅了
レベル、心術
発動時間:「アクション
射程:9m (30フィート)
構成要素:音声、動作
持続時間:1時間
君は射程内にいて君が見ることのできる人型生物1体を魅了しようとする。目標は【判断力】セーヴィング・スローを行なわねばならない。君もしくは君の仲間がその目標と戦闘中なら、目標はセーヴィング・スローに有利を得る。セーヴィング・スローに失敗したなら、目標は君によって魅了状態になる。この状態は、呪文が終了するか、君または君の仲間が目標に何であれ危害を与えるまで持続する。魅了されたクリーチャーは君を親しい知人と見なすようになる。呪文が終了した時、そのクリーチャーは自分が君に魅了されていたことに気づく。
高レベル版:君がこの呪文を2レベル以上の呪文スロットを用いて発動する場合、スロットのレベルが1レベルを1上回るごとに追加で1体のクリーチャーを目標とすることができる。それらのクリーチャーは、君が目標に取る時にはみな互いに9m (30フィート)以内にいなければならない。
| □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | | 2レベル呪文 | 準備 済み | スロット合計 | | 使用済みスロット | |
□ | ダークネス
Darkness/暗闇
2レベル、力術
発動時間: 1アクション
射程:18m (60フィート)
構成要素:音声、物質(コウモリの毛皮と、松やに1滴か石炭1かけら)
持続時間:精神集中、最大10分まで
射程内の君が選択した起点から半径4.5m (15フィート)の球形の範囲を、 持続時間の間、魔法の暗闇が拡がって満たす。この暗闇は角を回り込んで拡がる。暗視を持つクリーチャーでもこの暗闇を見通すことはできず、 魔法でない明かりはこの暗闇を照らし出すことができない。
君の手にしている物体、あるいは誰にも着用も運搬もされていない物体を起点として選んだなら、暗闇はその物体から拡がり、その物体と共に移動する。なにか不透明なもの(碗や兜など)でこの暗闇の起点となる物体を完全に覆ったなら、暗闇は遮断されてしまう。
もしこの呪文の効果範囲が2レベル以下の呪文によって作られた光の効果範囲と重複したばあい、その光を作り出した呪文は解呪される。 | □ | ミラー・イメージ
Mirror Image/鏡像
2レベル、幻術
発動時間:「アクション
射程:自身
構成要素:音声、動作
持続時間:1分
君と同じ場所に、君自身の幻の複製が3体出現する。この呪文が終了するまで、これらの複製は君と同時に移動し、君の行動を真似し、絶えず君自身や他の複製と重なるため、他者が君本体を見分けることは不可能である。君は自分のアクションを使ってこれらの複製を1度にすべて消すことができる。
この呪文の持続時間中にクリーチャーが君を攻撃の目標にするたび、 1d20をロールして、その攻撃が君と君の複製のどちらを目標にしたのかを決定すること。
君の複製が3体ある場合、君が6以上をロールしたならば攻撃の目標は君から複製に替わる。複製が2体の場合は8以上、1体の場合は11以上だ。
複製のACは (10+君の 【敏捷力】 修正値)だ。攻撃が複製にヒットすると、その複製は破壊される。複製を破壊できるのは、その複製にヒットした攻撃のみであり、それ以外のダメージや効果はすべて無視される。 3体の複製がすべて破壊された時点でこの攻撃は終了する。
視覚を持たないクリーチャー、視覚以外の感覚(たとえば擬似視覚)に依存するクリーチャー、(超視覚などによって)幻を偽物と見抜けるクリーチャーは、この呪文の作用を受けない。 | □ | インヴィジビリティ
Invisibility/不可視化
2レベル、幻術
発動時間:1 アクション
射程:接触
構成要素:音声、動作、物質(アラビアゴムに包んだまつげ1本)
持続時間:精神集中、最大1時間まで
君が接触したクリーチャー1体は、この呪文が終了するまで不可視状態となる。目標が着用している、あるいは運搬しているものもすべて、目標が持ち歩いている限り不可視状態となる。この呪文は目標が攻撃を行なったり、呪文を発動した時点で終了する。
高レベル版:君がこの呪文を3レベル以上の呪文スロットを用いて発動する場合、スロットのレベルが2レベルを1上回るごとに追加で1体のクリーチャーを目標とすることができる。 | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | |
|
3レベル呪文 | 準備 済み | スロット合計 | | 使用済みスロット | |
□ | カウンタースペル
Counterspell/配文妨害
3レベル、防御術
発動時間:「リアクション、このリアクションは君が自分から18m (60 フィート)以内にいるクリーチャーが呪文を発動するのを視認した時に取ることができる。
射程:18m (60フィート)
構成要素:動作
持続時間:瞬間
君は今まさに呪文を発動しようとしているクリーチャーに妨害を試みる。 そのクリーチャーが3レベル以下の呪文を発動しようとしていたなら、
その呪文は失敗し、何ら効果を及ぼさない。その呪文が4レベル以上であるなら、君の呪文発動能力値を用いて能力値判定を行なうこと。難易度は(10+その呪文のレベル)である。成功したなら、そのクリーチャーの呪文は失敗し、何ら効果を及ぼさない。
高レベル版:君がこの呪文を4レベル以上の呪文スロットを用いて発動した場合、使用した呪文スロットのレベル以下の呪文を(訳注:能力値判定なしで)妨害し、何ら効果を及ぼさなくできる。 | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | | 4レベル呪文 | 準備 済み | スロット合計 | | 使用済みスロット | |
□ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | | 5レベル呪文 | 準備 済み | スロット合計 | | 使用済みスロット | |
□ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | |
|
6レベル呪文 | 準備 済み | スロット合計 | | 使用済みスロット | |
□ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | | 7レベル呪文 | 準備 済み | スロット合計 | | 使用済みスロット | |
□ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | | 8レベル呪文 | 準備 済み | スロット合計 | | 使用済みスロット | |
□ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | | 9レベル呪文 | 準備 済み | スロット合計 | | 使用済みスロット | |
□ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | 呪文レベル 1レベル(ウィザード)
構成要素 音声、動作、物質
発動時間 1アクション
距離 自身
持続時間 1時間
セーヴ ・()
説明文 君は死霊術によるまがいものの生命力によって己を強化することで、持続時間中1d4+4の一時的hpを得る。 | |
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