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タグ
キャラクター名
フォルティア・アーゲントルム
属性
秩序にして善(LG)
プレイヤー名
夕陽 薙
最終更新
2025/02/01 23:04
クラス
アーティフィサー
レベル
1
経験値
 
神格
 
種族
ヒューマン
サイズ
中型
年齢
28
性別
身長
5'1" 156cm
体重
107.92lb. 49kg
パーティ・所属
 
メモ欄
 
イニシアチブ 【敏捷力】 その他
2
2
 
AC 敏捷 防具 その他
18
10
2
4
2
 
移動速度 基本 防具 アイテム その他
30ft./6sq.
30
 
 
 
特殊な移動
 
能力値
現在値 能力値 能力値
修正
8
【筋力】
STR
-1
14
【敏捷力】
DEX
+2
16
【耐久力】
CON
+3
16
【知力】
INT
+3
12
【判断力】
WIS
+1
8
【魅力】
CHA
-1
インスピレーション
 
習熟ボーナス
2

セーヴィング・スロー
  セーヴ  能力修正  その他  習熟ボーナス(習熟)
【筋力】
-1
-1
 
 
【敏捷力】
2
2
 
 
【耐久力】
5
3
 
2
【知力】
5
3
 
2
【判断力】
1
1
 
 
【魅力】
-1
-1
 
 

ヒットポイント
 
最大HP HP現在値
11
11
一時的HP ヒットダイス
 
1d8
 
死亡セーヴ
成功 □□□ 失敗 □□□
技能:SKILLS
技能値 技能名 能力 習熟 その他
-1
〈威圧〉
INTIMIDATION
【魅】-1 
 
 
1
〈医術〉
MEDICINE
【判】1 
 
 
-1
〈運動〉
ATHLETICS
【筋】-1 
 
 
2
〈隠密〉
STEALTH
【敏】2 
 
 
2
〈軽業〉
ACROBATICS
【敏】2 
 
 
1
〈看破〉
INSIGHT
【判】1 
 
 
-1
〈芸能〉
PERFORMANCE
【魅】-1 
 
 
5
〈自然〉
NATURE
【知】3 
2 レ
 
5
〈宗教〉
RELIGION
【知】3 
2 レ
 
1
〈生存〉
SURVIVAL
【判】1 
 
 
-1
〈説得〉
PERSUASION
【魅】-1 
 
 
5
〈捜査〉
INVESTIGATION
【知】3 
2 レ
 
1
〈知覚〉
PERCEPTION
【判】1 
 
 
2
〈手先の早業〉
SLEIGHT OF HAND
【敏】2 
 
 
1
〈動物使い〉
ANIMAL HANDLING
【判】1 
 
 
-1
〈ペテン〉
DECEPTION
【魅】-1 
 
 
5
〈魔法学〉
ARCANA
【知】3 
2 レ
 
5
〈歴史〉
HISTORY
【知】3 
2 レ
 

受動【判断力】《知覚》
PASSIVE WISDOM PERCEPION
11
 
攻撃と呪文発動
ATTACKS & SPELLCASTING
攻撃 攻撃
ボーナス
ダメージ 備考
ウォーハンマー 
-1 
1d8-1 
殴打 
片手 
レイ・オヴ・フロスト 
+5 
1d8 
冷気 
移動速度低下 
フロストバイト 
DC13 
1d6 
冷気 
武器攻撃1回不利 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
成長方針

・Lv1時点ではフロストバイト、キュア・ウーンズ、ディテクト・マジックする準前衛。

・Lv2から魔法の武具化など出来るようになる予定だが、自身がまともに戦うための魔具化を施した後は、他PCへの魔具化提供も考えている。
(ロングソード+1拾ったら自分の武器の魔具化を解いてアレクサンドラの大太刀を+1〜とか)

・Lv3からスチール・ディフェンダーが戦線に加わるため、前線を補強できる見込み。これに合わせてフロストバイトをメンディングに切り替える。

・Lv7で天才のひらめきを習得したら、自他問わず能力値判定orセーヴィング・スローのサポートができるようになる予定。

・少なくともLv8まではアーティフィサー一直線。
 Lv9以降は、もしかしたら何かマルチクラスするかもしれないし、引き続き一本伸ばしかもしれない。

※アレクサンドラの作成時に余った軍用武器枠でウォーハンマー頂きました。
 
背景 BACK GROUND
賢者
 
人格的特徴 PERSONALITY TRAITS
蓄えた知識を正しく活かせば、大概の問題は解決できると思っている。
好奇心が強く、未知の物事に触れるとテンションが上がる。
 
尊ぶもの IDEALS
還元。研鑽し積み上げた知識や技術は多くの人々のために活用されるべきだ。
 
関わり深いもの BONDS
かつて所属していた魔法学校に、好ましく思わない元学友がいる。
 
弱味 FLAWS
幽霊や不死者といった存在だけは苦手で、沈着冷静なキャラが崩壊する。
 
その他設定など
 とある善の存在の血を引く家系で、「人々のためにあれ」と幼少期を育てられたため、人助けが行動原理の根っことなっている。
 成長して魔法学校に入学したものの、周囲には選民思想に染まった貴族が多く、自ら望んで孤立した学生生活を過ごすこととなった。その結果、多くの知識は得られたが、貴族等に対する不信感も得ることとなり、コミュニケーション能力を育てる機会を逃した。
 学生後期からは、知識のない人々にも魔法の恩恵を与えられるように、と魔導技術を専攻。卒業後はアーティフィサーとして研鑽しながら人助けの旅に出ることにした。

その他の習熟と言語
OTHER PROFICIENCIES & LANGUAGES
 
軽装鎧、中層鎧、盾、
単純武器

盗賊道具、よろず修理屋道具、錬金術道具

共通語、ドワーフ語、ノーム語、森語 
 
 
貨幣 COINS
プラチナム貨(PP)
 
金貨(GP)
1
エレクトラム貨(EP)
 
銀貨(SP)
1
銅貨(CP)
 

貨幣総重量
0.04
lb.
装備 EQUIPMENT
装備名重量数量
ウォーハンマー
2
1
シールド
6
1
スケイル・メイル
45
1
旅人の服
4
1
 
 
 
ポーチ
1
1
 盗賊道具
1
1
 よろず修理屋道具
10
1
 
 
 
背負い袋
5
1
 携帯用寝具
7
1
 携帯用炊事用具
1
1
 ほくち箱
1
1
 水袋
5
1
 保存食
2
5
50ftの麻のロープ
10
1
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

貨幣・装備総重量
108.04lb.

特徴・特性 FEATURES & TRAITS
 
《Lv1》

◆特技―“フェイの力宿す者”
 【知力】+1。
 ミスティ・ステップとハンターズ・マークを習得し、一度だけ呪文スロットの消費なしに発動できる。
 使用した回数は大休憩の終了時に全回復する。

◆技能習熟
 <宗教>に習熟する。

◆魔法の小発明
 盗賊道具か職人道具を手に持ち、アクションを用いて超小型で非魔法の物体1つに触れることで、以下の魔法的特性から1つを付与する。
・半径5ftを"明るい"光で、その外周5ftを"薄暗い"光で照らす。
・クリーチャーが触れる度に10ftまで聞こえる最大6秒の録音メッセージを再生する。メッセージは特性の付与時に録音する。
・特性の付与時に選んだ匂いか非言語的な音(風、波、鳥や虫の声など)を半径10ftの範囲に常に放つ。
・物体の1つの面に制止した視覚的効果が表れる。この効果では1つの絵や図形、75文字までの文章を任意に組み合わせたものを表示できる。
※付与した特性は永続し、アクションを用いてその物体に触れることで終了させることができる。
 同時に特性を付与しておけるのは(【知力】修正値)個までで、これを越えると古いものから解除される。
 1つの物体に複数の特性を付与することはできない。

◆呪文発動

◇必要な道具
 全てのアーティフィサー呪文は物質要素があるものとして扱い、習熟している盗賊道具か職人道具を呪文発動焦点具として発動する必要がある。
 これは自身が魔具化したアイテムでも代用できる。

◇初級呪文
 既定のレベルに達すると初級呪文を修得する。また、アーティフィサーのレベルが上がる度に、修得済みの初級呪文を1つ入れ替えることができる。

◇呪文の準備
 (【知力】修正値+クラスレベルの半分(切り捨て))個のアーティフィサー呪文を選び、使用可能な呪文リストとする。
 呪文リストは大休憩を終える度に変更できる。

◇儀式発動
 (儀式)タグがついているアーティフィサー呪文を発動時間+10分かけて儀式発動することができる。
 

呪文 SPELLS

呪文発動クラス
SPELLCASTING CLASS
アーティフィサー
呪文発動能力値
SPELLCASTING ABILITY
【知】
対呪文セーヴ難易度
SPELLSAVE DC
13
呪文攻撃ボーナス
SPELLATTACK BONUS
5

0レベル初級呪文 CANTRIP
呪文名
《レイ・オヴ・フロスト/力術》
 発動:1アクション
 要素:音声、動作
 射程:60ft
 持続:瞬間
→目標に遠隔呪文攻撃を行なう。ヒットすると1d8[冷気]ダメージ、かつ君の次のターン開始時まで移動速度をー10ftする。
 ダメージはLv5で2d8に、Lv11で3d8に増加する。
※ロールした秘密採用により修得。
《フロストバイト/力術》
 発動:1アクション
 要素:音声、動作、+物質
 射程:60ft
 持続:瞬間
→目標に【耐久力】セーヴさせる。失敗すると1d6[冷気]ダメージ、かつ目標の次のターン終了時までの最初に行なう武器攻撃ロールを不利にする。
 ダメージはLv5で2d6に Lv11で3d6に増加する。
《ライト/力術》
 発動:1アクション
 要素:音声、物質
 射程:接触
 持続:1時間
→直径10ft以内の物質1つに触れる。目標は半径20ftを"明るい"光で、その外周20ftを"薄暗い"光で照らす。不透明なもので覆えばこの光は遮断される。
 君が再びこの呪文を使用するか、アクションを用いて終了させようとすると、この呪文は終了する。
 敵対クリーチャーが所持・携帯する物体を目標とする場合、そのクリーチャーが【敏捷力】セーヴに成功すると、この呪文は失敗となる。
 
 
 
 
 
 
 
 
1レベル呪文
準備
済み
スロット合計
2
使用済みスロット
 
《ハンターズ・マーク/占術》
 発動:1ボーナス・アクション
 要素:音声
 射程:90ft
 持続:1時間/精神集中
→射程内で君が見ることのできるクリーチャー1体を選ぶ。君の武器攻撃が目標にヒットする度、1d6の追加ダメージ。君は目標を探すための<知覚><生存>判定に有利を得る。
 この呪文の持続中に目標のhpが0になったら、君は次以降の君のターンにボーナスアクションを用いて別のクリーチャー1体を目標にできる。
 3〜4レベルの呪文スロットを使用して発動すると最大8時間、5レベル以上の呪文スロットを使用して発動すると最大24時間、持続できる。
※"フェイの力宿す者"により修得。
《キュア・ウーンズ/力術》
 発動:1アクション
 要素:音声、動作、+物質
 射程:接触
 持続:瞬間
→クリーチャー1体に触れ、hpを(1d8+呪文発動能力修正値)だけ回復する。アンデッドや人造クリーチャーには無効。
 使用する呪文スロットがLv1より1高くなる毎に回復量が1d8増加する。
《フェザー・フォール/変成術》
 発動:1リアクション
 要素:音声、物質
 射程:60ft
 持続:1分
→君か君から見える射程内のクリーチャー1体が落下した時に使用できる。
 射程内のクリーチャー最大5体を選び、落下速度を毎ラウンド60ftに低下させる。この呪文が終了する前に目標が着地すると、落下ダメージを受けずに足から着地し、その目標に対するこの呪文は終了する。
《ディテクト・マジック/占術(儀式)》
 発動:1アクション
 要素:音声、動作、+物質
 射程:自身
 持続:10分/精神集中
→周囲30ft以内に存在する魔法を感知する。感知した際、アクションを用いることでその魔法の系統を調べることができる。
 この感知は厚さ3cm(1ft)の石、厚さ2.5cm(1in)の一般的な金属、鉛板、厚さ90cm(3ft)の木材や土壁によって遮断される。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
2レベル呪文
準備
済み
スロット合計
 
使用済みスロット
 
《ミスティ・ステップ/召喚術》
 発動:1ボーナス・アクション
 要素:音声
 射程:自身
 持続:瞬間
→君から30ft以内で、君が見ることができる、何ものにも占められていない場所へと瞬間移動する。
※"フェイの力宿す者"により修得。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
3レベル呪文
準備
済み
スロット合計
 
使用済みスロット
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
4レベル呪文
準備
済み
スロット合計
 
使用済みスロット
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
5レベル呪文
準備
済み
スロット合計
 
使用済みスロット
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
6レベル呪文
準備
済み
スロット合計
 
使用済みスロット
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
7レベル呪文
準備
済み
スロット合計
 
使用済みスロット
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
8レベル呪文
準備
済み
スロット合計
 
使用済みスロット
 
 
 
 
 
 
 
 
 
9レベル呪文
準備
済み
スロット合計
 
使用済みスロット