編集する キャラクター一覧 チャットパレット生成   D&D5E キャラクターデータベース(安定版)表示フォーム
タグ
キャラクター名
アーク
属性
秩序にして悪(LE)
プレイヤー名
天空
最終更新
2025/01/29 20:59
クラス
ウィザード5
レベル
5
経験値
 
神格
 
種族
アアシマール(プロテクター)
サイズ
中型
年齢
(幼く見える)
性別
身長
'" (かなり低い)cm
体重
lb. (かなり軽い)kg
パーティ・所属
 
メモ欄
 
イニシアチブ 【敏捷力】 その他
1
1
 
AC 敏捷 防具 その他
11
10
1
 
 
 
移動速度 基本 防具 アイテム その他
30ft./6sq.
30
 
 
 
特殊な移動
 
能力値
現在値 能力値 能力値
修正
3
【筋力】
STR
-4
13
【敏捷力】
DEX
+1
15
【耐久力】
CON
+2
18
【知力】
INT
+4
10
【判断力】
WIS
 
15
【魅力】
CHA
+2
インスピレーション
 
習熟ボーナス
3

セーヴィング・スロー
  セーヴ  能力修正  その他  習熟ボーナス(習熟)
【筋力】
-4
-4
 
 
【敏捷力】
1
1
 
 
【耐久力】
2
2
 
 
【知力】
7
4
 
3
【判断力】
3
0
 
3
【魅力】
2
2
 
 

ヒットポイント
 
最大HP HP現在値
29
29
一時的HP ヒットダイス
 
3d6
 
死亡セーヴ
成功 □□□ 失敗 □□□
技能:SKILLS
技能値 技能名 能力 習熟 その他
2
〈威圧〉
INTIMIDATION
【魅】2 
 
 
0
〈医術〉
MEDICINE
【判】0 
 
 
-4
〈運動〉
ATHLETICS
【筋】-4 
 
 
1
〈隠密〉
STEALTH
【敏】1 
 
 
1
〈軽業〉
ACROBATICS
【敏】1 
 
 
3
〈看破〉
INSIGHT
【判】0 
3 レ
 
2
〈芸能〉
PERFORMANCE
【魅】2 
 
 
4
〈自然〉
NATURE
【知】4 
 
 
4
〈宗教〉
RELIGION
【知】4 
 
 
0
〈生存〉
SURVIVAL
【判】0 
 
 
2
〈説得〉
PERSUASION
【魅】2 
 
 
7
〈捜査〉
INVESTIGATION
【知】4 
3 レ
 
0
〈知覚〉
PERCEPTION
【判】0 
 
 
1
〈手先の早業〉
SLEIGHT OF HAND
【敏】1 
 
 
0
〈動物使い〉
ANIMAL HANDLING
【判】0 
 
 
5
〈ペテン〉
DECEPTION
【魅】2 
3 レ
 
7
〈魔法学〉
ARCANA
【知】4 
3 レ
 
4
〈歴史〉
HISTORY
【知】4 
 
 

受動【判断力】《知覚》
PASSIVE WISDOM PERCEPION
10
 
攻撃と呪文発動
ATTACKS & SPELLCASTING
攻撃 攻撃
ボーナス
ダメージ 備考
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
【種族名】
アアシマール
【種族内の亜種選択】
・プロテクター、スカージ、フォールン
【基礎種族特徴】
・能力値上昇
『魅力+2』
・体格
『中型か小型』
・移動速度
『基本歩行速度(30フィート)』
・暗視
『18m(60フィート)』
・天上の抵抗力
『死霊ダメージへの抵抗を得る』
・治癒の手
『1回のアクションとして、君は対象のクリーチャーに接触し、君のレベルに等しい値のHPを回復させることが出来る。
この能力を1回使用すると、次の大休憩を終了するまで再びこの能力を使用する事が出来ない』
・光を宿すもの
『ライト呪文を修得している。この呪文発動能力値は『魅力』』
・言語
『共通語、天上語』

【亜種族特徴】
【プロテクター】
・能力値上昇
『判断力+1』
・光輝なる魂
『3レベル以降1回のアクションとして、聖なる力を発動出来る。この変化は、1分経過するか、ボーナス・アクション1回で終了させるまで持続する。
その間、君は飛行移動速度30ftを有し、君の各ターンに1回ずつ【君が攻撃または呪文によってダメージを与えた対象1体に、君のレベルに等しい追加の光輝ダメージを与える】事が出来る。この能力を1回使用すると、次の大休憩を終了するまで再びこの能力を使用することはできない』
背景 BACK GROUND
 
 
人格的特徴 PERSONALITY TRAITS
 
 
尊ぶもの IDEALS
 
 
関わり深いもの BONDS
 
 
弱味 FLAWS
 
 
その他設定など
「真の秩序と正義を貫くには善のみでは為し得ない」という考えを持ち、自身を「必要悪」と定義する。
…という建前のもと、自分の利益を最優と周囲の環境を利用する悪のアアシマール。
外面はいいので周りからは善い人と思われている。
魔法学の学者を自称する。「教授」とも呼ばれる。

その他の習熟と言語
OTHER PROFICIENCIES & LANGUAGES
共通語、天上語、地下共通語
 
貨幣 COINS
プラチナム貨(PP)
 
金貨(GP)
856
エレクトラム貨(EP)
 
銀貨(SP)
 
銅貨(CP)
 

貨幣総重量
17.12
lb.
装備 EQUIPMENT
装備名重量数量
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

貨幣・装備総重量
17.12lb.

特徴・特性 FEATURES & TRAITS
『秘術回復』
1日1回、『小休憩』を終えた後に消費済の呪文スロットを回復させる事が出来る。
それらの呪文スロットの合計レベルはウィザードレベルの半分(切り上げ)以下である必要があり、
また、6レベル以上のスロットはこの特徴では回復出来ない。

『変成術の専門家』
2レベル時点でこの系統を選択した時から、
変成術呪文を呪文書に書き写す金額と時間は半分になる。

『初級錬金術』
2レベル時点でこの系統を選択した時から、非魔法的物体の物理的特徴を置き換え、
ある物質から他の物質にへと変化させることが可能になる。
全体が木、石、鉄、銅、銀のいずれかで出来た物体一つを、
これらのうち別の素材で出来た物体にへと変化させる。
このプロセスに10分を費やすごとに一片30cmの立方体まで(1立方フィート)の物体を変化させられる。
一時間経過するか、精神集中を失ったならば、その物体は元の物質に戻ってしまう。

『役者』
・君の魅力を1上昇させる。
・君は別人を装って状況を切り抜ける際の魅力(ペテン)判定、魅力(芸能)判定に有利を得る。
・君は他人の話し方やクリーチャーの出す音をまねる事が出来る。
その音や声を聞いた者は君の魅力(ペテン)に対して判断力(看破)で対抗を行い、成功しなければ見抜く事が出来ない。

呪文 SPELLS

呪文発動クラス
SPELLCASTING CLASS
 
呪文発動能力値
SPELLCASTING ABILITY
【筋】
対呪文セーヴ難易度
SPELLSAVE DC
 
呪文攻撃ボーナス
SPELLATTACK BONUS
 

0レベル初級呪文 CANTRIP
呪文名
名前:ファイアー・ボルト
レベル:初級
分類:力術
発動時間:1アクション
射程:120f
構成要素:音声、動作
持続時間:瞬間
効果説明:射程圏内の対象一体に炎を投げつける。
対象に対して遠隔呪文攻撃、ヒットした場合1d10火ダメージ。
対象が可燃性物体である場合は着火される。
このダメージはレベルによって上昇。
5:2d10 11:3d10 17:4d10
名前:ガイダンス
レベル:初級
分類:占術
発動時間:1アクション
射程:接触
構成要素:音声、動作
持続時間:精神集中、最大1分
効果説明:1体の同意する対象に接触。
その後一度だけ、対象の能力値判定に対し1d4の加算が出来る。
これはロール前後いずれのタイミングでも良い。
名前:プレスティディジティション
レベル:初級
分類:変成術
発動時間:1アクション
射程:10f
構成要素:音声、動作
持続時間:最大一時間。
効果説明:射程圏内に以下の魔法効果を一つ生み出す。
瞬間的ではないものならば同時に三つまで、1アクションで効果を即座に終わらせる事も可能。
・火花、風、かすかな音楽など、無害で瞬間的な知覚をつくる。
・瞬間的に蝋燭や松明の火をつけたり消したりする。
・1立方体f以下の物体を瞬間的に綺麗にしたり汚したりする。
・一時間、1ポンドの生きてない物質を冷やし、温め、味をつける。
・一時間、一つの物品や何かの表面に色をつけたり、マークをつける。
・何もない所から、行使者の次の手番終了時まで、片手におさまる程度のガラクタを作ったり、幻の映像を作り出す。
名前:ライト(アアシマール特徴)
レベル:初級
分類:力術
発動時間:1アクション
射程:接触
構成要素:音声、物質(蛍一匹、または燐光ゴケ)
持続時間:一時間
効果説明:10f以内の物体に接触し、20fまでを明るい明るさ、薄暗い明るさに照らす光を付与できる。
この光は自由に色をつけることが出来る。
この呪文は再度この呪文を使うか、1回のアクションで消す振舞いを選ぶと消える。
敵対する対象の持ち物にこれを使う場合、
対象はこれに敏捷セーヴを行わなければならない。
名前:メンディング
レベル:初級
分類:変成術
発動時間:1分
射程:折衝
構成要素:音声、動作、物質(磁石二つ)
持続時間:瞬間
効果説明:行使者が触れる壊れた物体、傷や裂け目など、
その傷や裂け目が1F以下ならば修復できる。
この呪文で傷ついた魔法のアイテム、人造生物も修理可能。
但し魔力の補給はされない。
 
 
 
 
 
 
1レベル呪文
準備
済み
スロット合計
4
使用済みスロット
 
名前:グリース
レベル:1
分類:召喚術
発動時間:1アクション
射程:60f
構成要素:音声、動作、物質(バター、または豚の皮脂少々)
持続時間:1分
効果説明:射程圏内の1点を中心とした一辺10フィートの正方形の範囲の地面は滑りやすい脂に覆われる。
持続時間中そこは移動困難な地形となる。
この脂が出現時、そこに立つ対象は敏捷力セーヴを行い、失敗すると伏せ状態となる。
この範囲に立ち入る対象も、及びにこの範囲内で手番を終えた対象も敏捷力セーヴを行い、
失敗すると伏せ状態になる。
名前:スリープ
レベル:1
分類:心術
発動時間:1アクション
射程:90フィート
構成要素:音声、動作、物質(少量の細かい砂、バラの花びら、あるいはコオロギ1匹)
持続時間:1分
効果説明:この呪文は対象を魔法の眠りへといざなう。
5d8をロールすること。その合計値がこの呪文が作用する対象のHPの総計となる。
射程内の行使者が選択した1点から20フィート以内にいる対象は、
その現在HPの低い順からこの呪文の作用を受ける(気絶状態のクリーチャーは無視すること)。
現在HPが最も低い対象から順に、“作用する対象のHPの合計値”(=5d8の合計値)
から作用を受けた対象のHPを差し引いてゆき、現在HPが次に低い対象に移っていく。
ある対象に作用を及ぼすためには、残りの“合計値”がその対象の現在HP以上でなければならない。
この呪文の作用を受けた対象はみな眠ってしまい、この呪文が終了するか、寝ている者がダメージを受けるか、
あるいは誰かがアクションを使って寝ている者を起こすために揺り動かしたり引っ叩いたりするまで、気絶状態に陥る。
アンデッド、および魅了状態に完全耐性を持つ対象はこの呪文の作用を受けない。

『高レベル版』
行使者がこの呪文を2レベル以上の呪文スロットを用いて発動する場合、
スロットのレベルが1レベルを1上回るごとに2d8を追加でロールする。
名前:マジック・ミサイル
レベル:1
分類:力術
発動時間:1アクション
射程:120フィート
構成要素:音声、動作
持続時間:瞬間
効果説明:光り輝く魔法の力場の矢を3本作り出す。それぞれの矢は、射程内の行使者が見ることができ、
行使者が選んだ任意の対象に命中する。1本の矢はその目標に1d4+1の力場ダメージを与える。
この矢はすべて同時に命中し、行使者はこれらを1体の対象に集中させることもできるし、
複数の対象に分割させることもできる。

『高レベル版』
行使者がこの呪文を2レベル以上の呪文スロットを用いて発動する場合、
スロットのレベルが1レベルを1上回るごとに追加で1本の矢を作り出す。
名前:コンプリヘンド・ランゲージズ
レベル:1
分類:占術(儀式)
発動時間:1アクション
射程:自身
構成要素:音声、動作、物質(ひとつまみの煤と塩)
持続時間:1時間
効果説明:持続時間の間、行使者は自分が聞いているあらゆる話し言葉について、逐語的にその意味を理解する。
また、行使者が目にしている書き言葉も理解できるが、
その言葉が書かれている表面に触れていなければならない。
文章1ページを読むには約1分を要する。
この呪文は、文章中に隠された秘密のメッセージを明らかにしたりはしない。
また、(秘術の印形などのように)書き言葉の内容とは見なされないような秘文を解読することもできない。
名前:アイデンティファイ
レベル:1
分類:占術
発動時間:一分
射程:接触
構成要素:音声、動作、物質(少なくとも100gpの価値のある真珠、フクロウの羽根)
持続時間:瞬間
効果説明:一つの物体を選び、この呪文を発動する際にそれに接触しなければならない。
その物体が魔法のアイテムであったり、魔法がかけられている場合、
それが如何なる代物か、また如何なる魔法が作用しているか鑑定出来る。
更に呪文発動している間に何か別の生きた対象に接触した場合、
その対象に如何なる呪文が作用を及ぼしているか把握できる。
名前:サイレント・イメージ
レベル:1
分類:幻術
発動時間:1アクション
射程:60フィート
構成要素:音声、動作、物質(羊毛ひとつまみ)
持続時間:精神集中、最大10分まで
効果説明:行使者は、1辺15フィートの立方体におさまる大きさの、物体1つか対象1つか視覚的現象の幻像を作り出す。
この幻像は射程内の1箇所に出現し、持続時間じゅう存在し続ける。
この幻像は純粋に視覚的なもので、音や匂い、その他の感覚は伴わない。
行使者はアクションを使うことで、この幻像を射程内の任意の場所へと動かすことができる。
幻像が場所を移す際、行使者はその幻像の外見を変化させることで、
その移動が幻像にとってふさわしいもののように見せることができる。
例えば、クリーチャーの幻像を作り、それを移動させる際にその外見を変化させ、
幻像が歩いて移動したように見せかけることができるのだ。
この映像と物理的なやり取りを行なえば、それが幻ということはただちに判明する。
なぜなら、その映像を通り抜けてしまうからだ。
対象がアクションを使ってその映像を確かめようとするなら、
その対象は行使者の呪文セーヴ難易度に対して、知力〈捜査〉の判定を行なう。
成功したならば、それが幻と識別できる。
対象がそれを幻だと識別したなら、その対象は幻像を透かしてものを見ることができる。
名前:ディスガイズ・セルフ
レベル:1
分類:幻術
発動時間:1アクション
射程:自身
構成要素:音声、動作
持続時間:1時間
効果説明:行使者は自分自身――これには行使者の衣類、鎧、武器、そしてその他の君が身につけているものを含む――が別の外見に見えるようにする。
これはこの呪文が終了するか、行使者がアクションを使用して解除するまで持続する。
行使者は自分の身長を1フィートまで高く、あるいは低く見せることができる。
また、痩せているか、太っているか、その中間に見えるようにすることもできる。
しかし、肉体の基本的な構成を変えることはできないので、
基本的な四肢の付き方は同じものとなるようにしなければならない。
このことをのぞけば、この幻術の限界は行使者次第となる。
この呪文によってもたらされる変化は物理的な検査を欺くことはできない。
たとえば、行使者がこの呪文を使って衣服につば付きの帽子を加えたとしても、
物体はその帽子をすり抜けるし、それに触れた者は誰でもそこに何もないことに気付き、
行使者の頭や頭髪の感触を感じるだろう。
もしこの呪文を使って行使者が本来よりも痩せているように見せたなら、
誰かが行使者へと手を伸ばしたとき、その手はまだ空中にあるように見えるのに行使者にぶつかることになるだろう。
対象は行使者の変装を見破るため、自身のアクションを使って行使者の外見を調べることができる。
それには行使者の呪文セーヴ難易度に対して、知力〈捜査〉判定を成功させなければならない。
名前:イリューソリィ・スクリプト
レベル:1
分類:幻術
発動時間:1分
射程:接触
構成要素:動作、物質(10gp以上の価値のある鉛を含むインク)
持続時間:10日
効果説明:羊皮紙や紙などの書記に適した材料に文字を書き、持続時間中持続する効果的な幻術を吹き込む。
行使者及び、行使者がこの呪文を発動する際に指定する任意の数の対象にとって、
この文章は普通のものに見える。
それ以外の全ての読者にとっては得体の知れない未知の言語で記されたものに見える。
また、行使者はその文章を全くの別物として見せ掛けることも出来る。
この呪文が解呪されると本来の文章、幻の文章双方が消えうせる。
但し、超視覚を持つものはこの文章を正しく読みとける。
 
 
 
 
 
 
2レベル呪文
準備
済み
スロット合計
3
使用済みスロット
 
名前:サジェスチョン
レベル:2レベル
分類:心術
発動時間:1アクション
射程:9m
構成要素:音声、物質(蛇の舌1つと、蜂の巣ひとかけらかオリーブ油1滴)
持続時間:精神集中、最大8時間まで
効果説明:
君は射程内にいて君から見えており、君の声を聞くことができ、君の言うことを理解できるクリーチャー1体に対して、
どのように行動すべきかを(1、2文以内で)示唆し、そのクリーチャーの行動に影響を及ぼすことができる。
魅了状態になることがないクリーチャーはこの効果に対して完全耐性を持つ。
示唆する内容は、その行動がもっともらしく聞こえるような形で告げてやらねばならない。
自刃しろとか、槍の上に身を投げろとか、炎に飛び込めというような明らかに相手の害となる指示は、この呪文の効果をただちに終了させる。
目標は【判断力】セーヴを行わなければならない。
セーヴ失敗したなら、目標は君が述べた行動を最善の努力を費やして行おうとする。
示唆した行動内容は、持続時間が終わるまで続くことがある。
示唆した行動が短時間で完了してしまった場合、この呪文は目標が要求されたことをやり終えた時点で終了する。
君は持続時間中に特殊な行動を呼び起こす条件を指定することもできる。
たとえば騎士に対して、最初に出会った物乞いに自分のウォーホース(軍馬)を与えるよう示唆することができる。
呪文が終了するまでに条件が満たされなかった場合、その行動は行われない。
君あるいは君の仲間が目標にダメージを与えたなら、この呪文は終了する。
名前:シャター
レベル:2レベル
分類:力術
発動時間:1アクション
射程:18m
構成要素:音声、動作、物質(雲母ひとかけら)
持続時間:瞬間
効果説明:突如として、射程内の君が選んだ地点から耳を聾さんばかりの雑音が弾けだし、響き渡る。
その地点を中心とした半径10ftの範囲内にいるすべてのクリーチャーは【耐久力】セーヴを行わなければならない。
セーヴ判定に失敗したクリーチャーは3d6の[雷鳴]ダメージを受ける。
成功した者はその半分のダメージを受ける。無機質な材料(石やクリスタル、あるいは金属など)から構成されたクリーチャーはこのセーヴに不利を被る。
また、着用されたり運搬されているのではない、非魔法の物体も、その範囲内にあるならダメージを受ける。
【高レベル版】
君がこの呪文を3レベル以上の呪文スロットを用いて発動する場合、
スロットのレベルが2レベルを1上回るごとにダメージが1d8増加する。
名前:スコーチング・レイ
レベル:2
分類:力術
発動時間:1アクション
射程:120フィート
構成要素:音声、動作
持続時間:瞬間
効果説明:
三本の火炎光線を作り出して対象に飛ばす。
三本全てを一体に向けてもいいし、別々に飛ばしてもいい。
一本の光線につき一回遠隔呪文攻撃判定を行い、ヒットした場合一本につき2d6火ダメージ。
『高レベル版』
この呪文を3レベル以上の呪文スロットを用いて発動させる場合。
スロットのレベルが2レベルを1上回るごとに、光線の数が一つ増える。
名前:インヴィジビリティ
レベル:2レベル
分類:幻術
発動時間:1アクション
射程:接触
構成要素:音声、動作、物質(アラビアゴムに包んだまつげ1本)
持続時間:精神集中、最大1時間まで
効果説明:
君が接触したクリーチャー1体は、この呪文が終了するまで不可視状態となる。
目標が着用している、あるいは運搬しているものもすべて、目標が持ち歩いている限り不可視状態となる。
この呪文は目標が攻撃を行ったり、呪文を発動した時点で終了する。
【高レベル版】:
君がこの呪文を3レベル以上の呪文スロットを用いて発動する場合、
スロットのレベルが2レベルを1上回るごとに追加で1体のクリーチャーを目標とすることができる。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
3レベル呪文
準備
済み
スロット合計
2
使用済みスロット
 
名前:ファイアーボール
レベル:3レベル
分類:力術
発動時間:1アクション
射程:90ft
構成要素:音声、動作、物質(乾いたコウモリの糞と硫黄を混ぜた小さな玉)
持続時間:瞬間
効果説明:
君の指先から射程内の君の選んだ一点に向かってまばゆい光芒が閃き、そして腹に響く轟音とともに火焔が爆裂する。
その点を中心とした半径20ftの球形の範囲内にいるすべてのクリーチャーは敏捷力セーヴを行なわなければならない。
セーヴを失敗したクリーチャーは8d6の[火]ダメージを受ける。
成功したものはその半分のダメージを受ける。この炎は角を回り込んで拡がる。
ファイアーボールの範囲内にあって、何者にも着用されたり、運搬されていない可燃物は発火する。
『高レベル版』
君がこの呪文を4レベル以上の呪文スロットを用いて発動する場合、スロットのレベルが3レベルを1上回るごとにダメージが1d6増加する。
名前:ディスペル・マジック
レベル:3
分類:防御術
発動時間:1アクション
射程:120ft
構成要素:音声、動作
持続時間:瞬間
効果説明:射程内のクリーチャー1体、物体1つ、あるいは魔法的効果1つを選択する。
その目標に作用を及ぼしている3レベル以下の呪文はすべて終了する。
目標に対して呪文レベル4以上の呪文が効果を及ぼしているなら、その呪文1つずつに対して君の呪文発動能力値による能力値判定を行うこと。
難易度は「10+その呪文のレベル」である。判定に成功したなら、その呪文は終了する。
『高レベル版』
君がこの呪文を4レベル以上の呪文スロットを用いて発動する場合。
目標に対して作用を及ぼしている、使用した呪文スロットのレベル以下のすべての呪文を自動的に終了させることができる。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
4レベル呪文
準備
済み
スロット合計
 
使用済みスロット
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
5レベル呪文
準備
済み
スロット合計
 
使用済みスロット
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
6レベル呪文
準備
済み
スロット合計
 
使用済みスロット
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
7レベル呪文
準備
済み
スロット合計
 
使用済みスロット
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
8レベル呪文
準備
済み
スロット合計
 
使用済みスロット
 
 
 
 
 
 
 
 
 
9レベル呪文
準備
済み
スロット合計
 
使用済みスロット