編集する キャラクター一覧 チャットパレット生成   D&D5E キャラクターデータベース(安定版)表示フォーム
ポートレート タグ
 
キャラクター名
ヒューバート
属性
中立にして善(NG)
プレイヤー名
Ryokit
最終更新
2025/03/10 20:14
クラス
ドルイド
レベル
2
経験値
 
神格
マイリーキー
種族
ヒューマン
サイズ
中型
年齢
 
性別
身長
5'10" 177.8cm
体重
220lb. 99.88kg
パーティ・所属
 
メモ欄
 
イニシアチブ 【敏捷力】 その他
2
2
 
AC 敏捷 防具 その他
15
10
2
1
2
 
移動速度 基本 防具 アイテム その他
30ft./6sq.
30
 
 
 
特殊な移動
 
能力値
現在値 能力値 能力値
修正
10
【筋力】
STR
 
14
【敏捷力】
DEX
+2
14
【耐久力】
CON
+2
14
【知力】
INT
+2
16
【判断力】
WIS
+3
11
【魅力】
CHA
 
インスピレーション
 
習熟ボーナス
2

セーヴィング・スロー
  セーヴ  能力修正  その他  習熟ボーナス(習熟)
【筋力】
0
0
 
 
【敏捷力】
2
2
 
 
【耐久力】
2
2
 
 
【知力】
4
2
 
2
【判断力】
5
3
 
2
【魅力】
0
0
 
 

ヒットポイント
 
最大HP HP現在値
17
 
一時的HP ヒットダイス
 
 
 
死亡セーヴ
成功 □□□ 失敗 □□□
技能:SKILLS
技能値 技能名 能力 習熟 その他
0
〈威圧〉
INTIMIDATION
【魅】0 
 
 
3
〈医術〉
MEDICINE
【判】3 
 
 
0
〈運動〉
ATHLETICS
【筋】0 
 
 
2
〈隠密〉
STEALTH
【敏】2 
 
 
2
〈軽業〉
ACROBATICS
【敏】2 
 
 
5
〈看破〉
INSIGHT
【判】3 
2 レ
 
0
〈芸能〉
PERFORMANCE
【魅】0 
 
 
4
〈自然〉
NATURE
【知】2 
2 レ
 
4
〈宗教〉
RELIGION
【知】2 
2 レ
 
5
〈生存〉
SURVIVAL
【判】3 
2 レ
 
0
〈説得〉
PERSUASION
【魅】0 
 
 
2
〈捜査〉
INVESTIGATION
【知】2 
 
 
3
〈知覚〉
PERCEPTION
【判】3 
 
 
2
〈手先の早業〉
SLEIGHT OF HAND
【敏】2 
 
 
3
〈動物使い〉
ANIMAL HANDLING
【判】3 
 
 
0
〈ペテン〉
DECEPTION
【魅】0 
 
 
2
〈魔法学〉
ARCANA
【知】2 
 
 
2
〈歴史〉
HISTORY
【知】2 
 
 

受動【判断力】《知覚》
PASSIVE WISDOM PERCEPION
13
 
攻撃と呪文発動
ATTACKS & SPELLCASTING
攻撃 攻撃
ボーナス
ダメージ 備考
スリング 
4 
1d4+2 
殴打 
 
シミター 
4 
1d6+2 
斬撃 
 
プロデュース・フレイム 
5 
1d8 
火 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
背景 BACK GROUND
侍祭(マイリーキー)
特徴:信仰あつき者の保護
 
人格的特徴 PERSONALITY TRAITS
2 敵の中にも共感すべき点はある
3 あらゆる出来事や行いの中に神のお告げがある
 
尊ぶもの IDEALS
1 伝統
 
関わり深いもの BONDS
3 自分を拾ってくれた老師に一生の借りがある
 
弱味 FLAWS
5 外部の者はひどいことをしでかす
 
その他設定など
親はなく、クロークウッド森の小さなマイリーキー寺院で育ち、自然にドルイド円環に所属する。師である大ドルイドの指示で霧森のドルイド円環に派遣され戻ると、大ドルイドは何も告げず失踪していた。円環には新たな大ドルイドを選ぶためいさかいが起こる。イチイの木のように、すべての古いものは去り新たなものが芽生える。わかっているが、大ドルイドの死を信じられず、円環から離れ師を探す旅に出る。

マイリーキーの教え
『知性のある存在は、一方を他方の名の下に破壊する必要なく、野生と調和して生きることができます。野生を恐れずに受け入れてください。野生の道こそが良い道だからです。バランスを保ち、隠された生き方を学びましょう。ただし、野生の前向きで手を差し伸べる性質を強調してください。』

大切なアイテム:水の小瓶
習うべき自然:イチイの樹
導師:殺害された老年のドルイド

その他の習熟と言語
OTHER PROFICIENCIES & LANGUAGES
軽装鎧、中装鎧、盾
クオーター・スタッフ、クラブ、シックル、シミター、ジャヴェリン、スピア、スリング、ダーツ、ダガー、メイス
薬草師道具
共通語
エルフ語
森語
巨人語
ドルイド語
 
貨幣 COINS
プラチナム貨(PP)
 
金貨(GP)
39
エレクトラム貨(EP)
 
銀貨(SP)
8
銅貨(CP)
6

貨幣総重量
1.06
lb.
装備 EQUIPMENT
装備名重量数量
木製のシールド
 
1
シミター
 
1
レザー・アーマー
 
1
探検家パック
 
1
ドルイド用焦点具(木の杖)
 
1
聖印(オーク樹の葉)
 
1
祈祷書
 
1
お香
 
5
法衣
 
1
普通の服
 
1
ベルトポーチ
 
1
スリング
 
1
スリング・ブリット
 
20
薬草師道具
 
1
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

貨幣・装備総重量
1.06lb.

特徴・特性 FEATURES & TRAITS
ドルイド
・呪文発動
 初級呪文 2
 準備呪文 5(判断力+LV)
 儀式発動
 焦点具
・自然の化身 2回/小休憩
 脅威度上限 1/4 飛行、水泳なし
(ウルフ、キャット、パンサー、ボア、マスティフ、ミュール、ライディング・ホース)

ドルイドの円環(土地の円環)
・ボーナス初級呪文 1
・自然魔法回復 1スロット/小休憩

呪文 SPELLS

呪文発動クラス
SPELLCASTING CLASS
ドルイド
呪文発動能力値
SPELLCASTING ABILITY
【判】
対呪文セーヴ難易度
SPELLSAVE DC
13
呪文攻撃ボーナス
SPELLATTACK BONUS
5

0レベル初級呪文 CANTRIP
呪文名
ガイダンス(占術)
発動時間: 1アクション
射程: 接触
構成要素: 音声、動作
持続時間: 精神集中、最大1分まで
 1体の同意するクリーチャーに接触する。呪文が終了する前に1回、目標は自身が選んだ1回の能力値判定に対し、1d4をロールして出た目を加算することができる。このダイスをロールするかどうかの選択は、能力値判定を行なう前でも後でも良い。1d4をロールした時点でこの呪文は終了する。
レジスタンス(防御術)
発動時間: 1アクション
射程: 接触
構成要素: 音声、動作、物質(外套のミニチュア)
持続時間: 精神集中、最大1分まで
 1体の同意するクリーチャーに接触する。呪文が終了する前に1回、目標は自身が選んだ1回のセーヴィング・スローに対し、1d4をロールして出た目を加算することができる。このダイスをロールするかどうかの選択は、セーヴィング・スローを行なう前でも後でも良い。1d4をロールした時点でこの呪文は終了する。
プロデュース・フレイム(召喚術)
発動時間: 1アクション
射程: 自身
構成要素: 音声、動作
持続時間: 10分
 ゆらゆら燃える炎が君の手中に現れる。この炎は持続時間じゅう燃え続け、君および君の装備品には決して害を与えない。この炎は半径10フィート(約3m)の範囲を“明るい”光で照らし、さらに10フィート(約3m)の範囲を “薄暗い” 光で照らす。君がアクションを用いて解除するか、君がこの呪文を再び発動した時点で、この呪文は終了する。
 君はこの炎を用いて攻撃を行なえるが、そうするとこの呪文は終了する。この呪文を発動した時、または以降の君のターンに1回のアクションとして、君はこの炎を30フィート(約9m)以内のクリーチャー1体に投げつけることができる。1回の遠隔呪文攻撃を行なうこと。ヒットした場合、目標は1d8[火]ダメージを受ける。
 この呪文のダメージは君のレベルが特定の値に上昇するごとに1d8ずつ増加する、すなわち5レベルで2d8、11レベルで3d8、17レベルで4d8である。
 
 
 
 
 
 
 
 
1レベル呪文
準備
済み
スロット合計
3
使用済みスロット
 
エンタングル(召喚術)
発動時間: 1アクション
射程: 90フィート(約27m)
構成要素: 音声、動作
持続時間: 精神集中、最大1分まで
 射程内の一点を中心とした一辺20フィート(約6m)の正方形の範囲の地面に、からみつく雑草と蔦が生い茂る。持続時間中、この範囲はこれらの植物によって移動困難な地形と化す。
 君がこの呪文を発動した時点で範囲内にいたクリーチャーは【筋力】セーヴを行なわねばならず、失敗するとこの呪文が終了するまで植物にからみつかれて拘束状態になる。この植物によって拘束状態にされているクリーチャーは、自分のアクションを使い、君の呪文セーヴ難易度に対して【筋力】判定を1回行なうことができる。この判定に成功すれば、そのクリーチャーの拘束状態は終了する。
 この呪文が終了すると、この呪文が作り出した植物は萎れて消え去る。
フォッグ・クラウド(召喚術)
発動時間: 1アクション
射程: 120フィート(約36m)
構成要素: 音声、動作
持続時間: 精神集中、最大1時間まで
 君は射程内の一点を中心とした半径20フィート(約6m)の球形の霧を発生させる。この球形は角を回り込んで広がり、球形の範囲内は“重度の隠蔽” である。この霧は持続時間が終了するか “軟風”(風速10マイル/時)以上の風によって吹き散らされるまで持続する。
 高レベル版: 君がこの呪文を2レベル以上の呪文スロットを用いて発動する場合、スロットのレベルが1レベルを1上回るごとに、霧の半径が20フィート(約6m)ずつ増加する。
グッドベリー(変成術)
発動時間: 1アクション
射程: 接触
構成要素: 音声、動作、物質(ヤドリギの小枝1本)
持続時間: 瞬間
 君の手の中に最大10粒までのベリーの実が現れる。これらの実には持続時間じゅう魔力が宿る。クリーチャーは1回のアクションとしてこのベリーを1粒食べることができ、食べた者は1hpを回復する。
かつ、この実は1粒でそのクリーチャーが一日生きられるだけの栄養を含んでいる。
 これらのベリーは、この呪文を発動してから24時間以内に食べないと力を失ってしまう。
ヒーリング・ワード(力術)
発動時間: 1ボーナス・アクション
射程: 60フィート(約18m)
構成要素: 音声
持続時間: 瞬間
 射程内にいて、君が見ることのできるクリーチャー 1体を選ぶ。そのクリーチャーは(1d4+君の呪文発動能力修正値)に等しいヒット・ポイントを回復する。この呪文はアンデッドや人造クリーチャーにはなんの効果ももたらさない。
 高レベル版: 君がこの呪文を2レベル以上の呪文スロットを用いて発動する場合、スロットのレベルが1レベルを1上回るごとに回復量が1d4増加する。
アニマル・フレンドシップ(心術)
発動時間: 1アクション
射程: 30フィート(約9m)
構成要素: 音声、動作、物質(食物少々)
持続時間: 24時間
 君はこの呪文によって、1体の “野獣” クリーチャーに、君がその野獣を害するつもりはないと分からせることができる。射程内にいて、君から見える野獣を1体選ぶこと。その野獣は君を見ることができ、かつ君の声を聞くことができなければならない。その野獣の【知力】が4以上なら、この呪文は失敗する。そうでない場合、その野獣は【判断力】セーヴを行なわねばならず、失敗するとこの呪文の持続時間じゅう君によって魅了状態となる。君または君の仲間が目標に危害を加えた時点でこの呪文は終了する。
 高レベル版: 君がこの呪文を2レベル以上の呪文スロットを用いて発動する場合、スロットのレベルが1レベルを1上回るごとに、追加でもう1体野獣に作用を及ぼすことができる。
エンタングル
キュア・ウーンズ
クリエイト・オア・デストロイ・ウォーター
サンダーウェイヴ
ジャンプ
スピーク・ウィズ・アニマルズ
チャーム・パーソン
ディテクト・ポイズン・アンド・ディジーズ
 
2レベル呪文
準備
済み
スロット合計
 
使用済みスロット
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
3レベル呪文
準備
済み
スロット合計
 
使用済みスロット
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
4レベル呪文
準備
済み
スロット合計
 
使用済みスロット
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
5レベル呪文
準備
済み
スロット合計
 
使用済みスロット
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
6レベル呪文
準備
済み
スロット合計
 
使用済みスロット
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
7レベル呪文
準備
済み
スロット合計
 
使用済みスロット
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
8レベル呪文
準備
済み
スロット合計
 
使用済みスロット
 
 
 
 
 
 
 
 
 
9レベル呪文
準備
済み
スロット合計
 
使用済みスロット