編集する キャラクター一覧 チャットパレット生成   D&D5E キャラクターデータベース(安定版)表示フォーム
ポートレート タグ
キャラクター名
ティアナ・ファイヴリングズ(“五環の”ティアナ)_知の学派type
属性
中立にして善(NG)
プレイヤー名
ザクネイフィン
最終更新
2018/12/10 14:10
クラス
バード(スクール・オヴ・ノウリッジ)3
レベル
3
経験値
900xp
神格
主に崇めるのはミリル女神(詩と詩の神)。彼女はエルフの主神であるコアロン・ラレシアンにも祈りを捧げている。
種族
ハーフエルフ(ハーフ・ウッド・エルフ)
サイズ
中型
年齢
39
性別
女性
身長
5'4" 162.56cm
体重
108lb. 49.03kg
パーティ・所属
 
メモ欄
能力値ダイス 16 15 15 14 13 10
イニシアチブ 【敏捷力】 その他
3
3
 
AC 敏捷 防具 その他
14
10
3
1
 
 
移動速度 基本 防具 アイテム その他
30ft./6sq.
30
 
 
 
特殊な移動
 
能力値
現在値 能力値 能力値
修正
10
【筋力】
STR
 
16
【敏捷力】
DEX
+3
16
【耐久力】
CON
+3
13
【知力】
INT
+1
14
【判断力】
WIS
+2
18
【魅力】
CHA
+4
インスピレーション
 
習熟ボーナス
2

セーヴィング・スロー
  セーヴ  能力修正  その他  習熟ボーナス(習熟)
【筋力】
0
0
 
 
【敏捷力】
5
3
 
2
【耐久力】
3
3
 
 
【知力】
1
1
 
 
【判断力】
2
2
 
 
【魅力】
6
4
 
2

ヒットポイント
 
最大HP HP現在値
27
27
一時的HP ヒットダイス
 
3d8+9
 
死亡セーヴ
成功 □□□ 失敗 □□□
技能:SKILLS
技能値 技能名 能力 習熟 その他
5
〈威圧〉
INTIMIDATION
【魅】4 
 
1
3
〈医術〉
MEDICINE
【判】2 
 
1
1
〈運動〉
ATHLETICS
【筋】0 
 
1
7
〈隠密〉
STEALTH
【敏】3 
2 レ
2
5
〈軽業〉
ACROBATICS
【敏】3 
2 レ
 
3
〈看破〉
INSIGHT
【判】2 
 
1
6
〈芸能〉
PERFORMANCE
【魅】4 
2 レ
 
2
〈自然〉
NATURE
【知】1 
 
1
2
〈宗教〉
RELIGION
【知】1 
 
1
3
〈生存〉
SURVIVAL
【判】2 
 
1
8
〈説得〉
PERSUASION
【魅】4 
2 レ
2
2
〈捜査〉
INVESTIGATION
【知】1 
 
1
4
〈知覚〉
PERCEPTION
【判】2 
2 レ
 
5
〈手先の早業〉
SLEIGHT OF HAND
【敏】3 
2 レ
 
3
〈動物使い〉
ANIMAL HANDLING
【判】2 
 
1
6
〈ペテン〉
DECEPTION
【魅】4 
2 レ
 
3
〈魔法学〉
ARCANA
【知】1 
2 レ
 
2
〈歴史〉
HISTORY
【知】1 
 
1

受動【判断力】《知覚》
PASSIVE WISDOM PERCEPION
14
 
攻撃と呪文発動
ATTACKS & SPELLCASTING
攻撃 攻撃
ボーナス
ダメージ 備考
レイピア 
+5 
1d8+3 
刺突 
 
ダガー 
+5 
1d4+3 
刺突 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
ダガー投擲:射程・20/60

〈ヴィシャス・モッカリィ〉:射程60;WISセーヴ(DC13)に失敗すると、目標は1d4精神ダメージを受け、かつ目標は次の攻撃ロールに不利を被る。
背景 BACK GROUND
浮浪児(Urchin)

特徴:街の秘密。
 君は人の知らない街の癖や流れを知っており、ゴタゴタした無秩序な街角で、余人ならば見逃してしまう抜け道を見つけることができる。戦闘中で出ない時、君(と君が案内している仲間たち)は同一都市内の任意の地点から任意の地点への移動を、本来の2倍の速度で行える。
 
人格的特徴 PERSONALITY TRAITS
●わたしに対して、不自然なまでに優しく接したり、猫なで声で近づく野卑で下賤な無頼のものどもはみな、心に悪巧みがあると思っている(特に人買いなど)。

●それとは逆に、まことの善意と愛情を以ってわたしに接してくれる人たちには、わたしは無条件で信を置く。
 
尊ぶもの IDEALS
敬意。ひとは貧富に関わりなくみな敬意を受けるに値する。
 
関わり深いもの BONDS
吟遊詩人ダンテスはわたしを哀れに思って惨めな境遇から救い出してくれ、そして、わたしを養女として旅芸人の一座に加えてくだったばかりか、さらにはバードとしての修行積ませてくれたわ。この恩は決して返しきれるものではないわ。
 
弱味 FLAWS
自らの親しいものたちが生命を落とすとことを、わたしは極端に恐れている。
 
その他設定など
“五環の”ティアナはウッド・エルフの野伏の男性と美しい人間の女性が恋に落ち、そのあいだで誕まれたハーフエルフの娘である。
 ティアナの両親の結婚は、彼女の人生にも、また両親の人生にも、昏い影を落とした。父はシルヴァリームーンの生まれであり、進取で開放的、善良な性質を持っていたが、しかしその一族は極めて排他的だった。人間の女性との結婚は、われらエルフ族の高貴な血統を穢す行為だと痛烈に批判され、父は一族から追放され、ウォーターディーブ市に移り住んだ。
 父は頻繁に復権を願う書簡を出したが、これが復権を絶対に認めない大叔父の逆鱗に触れ、狭量な大叔父が差し向けた殺し屋に暗殺された。
 母は悲嘆のあまり健康を害し、もはや娼婦に身をやつしてティアナを育てるしかなかった。しかし、病のためにわずか3年ほどで逝去した。この時形見に渡されたものが5つの指輪であり、このうちひとつはトリンケットの“決して光沢の褪せない真鍮の指輪”である”。これら5つの指輪がティアナのふたつ名の由来となった。
 わずか8歳で孤児になったティアナは路上で掏摸や、かっぱらいや、もの乞いをして糊口をしのぐしかなく……両親譲りの天性の美貌を持っていたティアナは、娘盛りの年齢ともなれば孤児たち関わっていた悪党どもから娼館に売られてしまう運命だった……
 だが、悲惨な彼女の運命を救ったのは善なる人間の吟遊詩人のダンテスだった。ティアナの境遇を知ったダンテスは即座にティアナを養女に迎えると旅芸人の一座に加え、バードとして修行をみっちりと叩き込んだ。
 ティアナは必死になって様々な技能を身に着けた。草剣術、秘術呪文、演奏と呪曲の業……バードの業を会得しなければ、悪党どもの手に落ちて娼婦に身をやつすしかないのだ! 
 結果彼女は優秀なバードとなったが、人間のハーフエルフの寿命の差から、彼女が38歳のときにダンテス老衰で大往生した。
 ティアナはひとりとなったが孤独ではなかった。彼女の裡を流れる人間と上つエルフの双方の血脈には、両親愛とダンテスの遺産と業とがしっかりと刻みつけられているからだ!
 そしてティアナ一介の冒険家、あるるいは漂白の吟遊詩人としてネヴァーウィンター地方を訪れたのだった。

その他の習熟と言語
OTHER PROFICIENCIES & LANGUAGES
共通語
エルフ語
セレスチャル(天上語)。

武具習熟:単純武器、ハンド・クロスボウ、ロングソード、レイピア、ショート・ソード。
軽装鎧。

ツール習熟:変装道具、盗賊道具、リュート、ヴァイオル、ホルン。
 
貨幣 COINS
プラチナム貨(PP)
 
金貨(GP)
5
エレクトラム貨(EP)
 
銀貨(SP)
10
銅貨(CP)
 

貨幣総重量
0.3
lb.
装備 EQUIPMENT
装備名重量数量
レイピア
2
1
ダガー
2
1
 
 
 
 
 
 
リュート
2
1
レザー・アーマー
10
1
 
 
 
普通の服
3
1
変装キット
3
1
小ぶりのナイフ
 
1
ウォータディープ市の地図
 
1
ペットのマウス(ブー)
 
1
両親のよすがとなる4つの指輪
 
4
ペルトポーチ
1
1
旅芸人パック
 
 
 パックパック
5
1
 水袋
4
1
 携帯用寝具
7
1
 ろうそく 5本
0
5
 コスチューム
 
1
 保存食 1日分
2
1
トリンケット(決して光沢の褪せない真鍮の指輪)
 
1
盗賊道具
1
1
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

貨幣・装備総重量
42.3lb.

特徴・特性 FEATURES & TRAITS
『ハーフエルフの種族特徴』

●“Darkvision/暗視”
 60フィート。

●“Fey Ancestry/妖精(フェイ)の血筋”
 君は魅了状態をもたらす効果に対するセーヴに“有利”を得る。また、魔法は君を眠らせることはできない。

●“Mask of the Wild/自然隠れ”
 自然現象で軽度の隠蔽を得ている時に隠れ身を試みることができる。

『バード・クラスの能力』

●“Bardic Inspiration/バードの声援”(d6;4回/大休憩)
 君は 60 フィート以内の君の声を聞くことができる、自身を除く1体のクリーチャーを選択するために、自身のターン中にボーナス・アクションを用いる。くだんのクリーチャーはd8のバードの声援ダイスを得る。クリーチャーが一度に持てる声援ダイスは1つだけである。
 それより10分間に一度だけ、そのクリーチャーは攻撃ロール、セーヴ、ないし能力値判定に声援ダイスをロールしてその値を加算できる。

●“Jack of All Trade/何でも屋”
 習熟ボーナスを適用していないあらゆる能力判定を行う時にキャラクターの習熟ボーナスの半分(+1;適用済み)をその判定に加算できる。

●“Song of Rest/休息の歌”(d6)
 小休憩の間に自身の傷ついた仲間を回復させる助けとなる、慰撫の演説や音楽を演奏する。君の演奏を聞ける自身、そしてあらゆる友好クリーチャーは小休憩後にHDを消費してHPを回復する際、HDを実際に1つ以上消費したそれらのクリーチャーは追加で+1d6HP治癒する。

『カレッジ・オヴ・ノウリッジ(知の楽派)・サブクラスの能力』

●習熟追加
 技能を3つ得る

●“Cutting Word/言葉の刃”
 リアクションを用いて声援ダイスを使用。君が視認している60フィート以内にいる1体のクリーチャーの攻撃ロール、能力値判定、ダメージ・ロールに声援ダイスを減算する。声が聞こえないか、魅了に完全耐性がある相手には無効。

レベル上昇:まだなし。

呪文 SPELLS

呪文発動クラス
SPELLCASTING CLASS
バード
呪文発動能力値
SPELLCASTING ABILITY
【魅】
対呪文セーヴ難易度
SPELLSAVE DC
14
呪文攻撃ボーナス
SPELLATTACK BONUS
+6

0レベル初級呪文 CANTRIP
呪文名
〈ヴィシャス・モッカリィ〉
〈マイナー・イリュージョン〉
 
 
 
 
 
 
 
 
 
1レベル呪文
準備
済み
スロット合計
4
使用済みスロット
 
〈スリープ〉
〈ヒーリング・ワード〉
〈キュア・ウーンズ〉
〈ターシャズ・ヒディアス・ラフター〉
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
2レベル呪文
準備
済み
スロット合計
2
使用済みスロット
 
〈シャター〉
〈インヴィジビリティ〉
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
3レベル呪文
準備
済み
スロット合計
2
使用済みスロット
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
4レベル呪文
準備
済み
スロット合計
 
使用済みスロット
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
5レベル呪文
準備
済み
スロット合計
 
使用済みスロット
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
6レベル呪文
準備
済み
スロット合計
 
使用済みスロット
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
7レベル呪文
準備
済み
スロット合計
 
使用済みスロット
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
8レベル呪文
準備
済み
スロット合計
 
使用済みスロット
 
 
 
 
 
 
 
 
 
9レベル呪文
準備
済み
スロット合計
 
使用済みスロット