0レベル初級呪文 CANTRIP |
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呪文名 |
ショッキング・グラスプ:1アクション
射程:接触、構成要素:音声、動作
1体に近接呪文攻撃を行う。対象が金属鎧を装備していると攻撃ロールに有利。
2d8[電撃]ダメージを与え、次のターンの開始時までリアクションを取れなくなる |
チル・タッチ:1アクション
射程:120ft、構成要素:音声、動作
1体に遠隔呪文攻撃を行う。2d8[死霊]ダメージを与え、対象はHPを回復できなくなる。対象がアンデッドの場合、次の君のターンの開始時まで、君への攻撃ロールに不利を被る |
ライト:1アクション
射程:接触、構成要素:音声、物質
持続:1時間
接触した3面全て10ft以内の物体1つを発光させる。この光は半径20ftまでを"明るい"明るさ、さらに半径20ftまでの範囲を"薄暗い"明るさで照らす。不透明な物で物体を完全に覆えば光は遮断される。君が再度この呪文を発動するか、1回のアクションで消す事ができる。敵対する生物の持ち物を対象とする場合、対象は【敏捷】セーヴに成功すれば回避できる |
ガイダンス:1アクション
射程:接触、構成要素:音声、動作
持続時間:精神集中、最大1分
持続時間中1回、目標は1回の能力値判定に+1d4する。追加するかの宣言は判定の前でも後でも良い。ダイスを追加した時点で効果は終了する。 |
グリーンフレームブレード:1アクション
5ft、音声、物質、持続:瞬間
射程内の生物1体に武器を用いた1回の近接攻撃を行う。これがヒットすると通常のダメージに追加で5ft以内で見る事のできる別の生物1体に1d8+3の雷鳴ダメージを与える
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ブーミングブレード:1アクション
5ft、音声、物質、持続:瞬間
射程内の生物1体に武器を用いた1回の近接攻撃を行う。これがヒットすると通常のダメージに追加で1d8の雷鳴ダメージを与える。また、次の自身のターンまでこの生物が自分の意志で移動したら、2d8の雷鳴ダメージを与え呪文が終了する |
ソードバースト:1アクション
5ft、音声、持続:瞬間
射程内の自分自身を除くすべての生物は【敏捷】セーヴを行い、失敗すると2d6【力場】ダメージを受ける |
ソードバースト:1アクション
5ft、音声、持続:瞬間
射程内の君から見える生物1体を対象とする。対象は【筋力】セーヴを行い、失敗すると君に近づくように10ft移動する。その結果、目標が君から5ft以内に来たなら2d8の電撃ダメージを受ける。 |
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1レベル呪文 |
準備 済み | スロット合計 | | 使用済みスロット | |
□ | グリース:1アクション
射程:90ft、構成要素:音声、動作、物質、持続時間:1分
射程内の一点を中心とした1辺10ftの正方形の範囲は移動困難な地形となる。発動時範囲内にいた、あるいは範囲内に入った、範囲内で移動を終えた生物は【敏捷力】セーヴを行い、失敗すると伏せ状態になる。 |
□ | スリープ:1アクション
射程:90ft、構成要素:音声、動作、物質(少量の細かい砂、バラの花弁、コオロギ1匹) 持続時間:1分
5d8をロールする。選択した1点から半径20ft以内の生物は、その現在HPが低い順に気絶状態になる(既に気絶している生物は無視する)。もっとも現在HPが低い生物から処理し、この効果を受けた生物のHPと同じ値を5d8の結果から引いていく。アンデッドか魅了状態に完全耐性を持つ生物は影響を受けない |
□ |
ターシャズ・ヒディアス・ラフター:1アクション
射程:30ft、構成要素:音声、動作、物質(小さなタルト数個、1本の羽)、持続時間:精神集中、最大1分
射程内で見えている生物1体を選ぶ。対象は【判断力】セーヴを行い、失敗すると伏せ状態及び無力状態となる。ただし、【知力】4以下の生物は影響を受けない。目標の各ターンの終了時および目標がダメージを受ける度、目標は【判断力】セーヴを行い、成功すれば呪文は終了する。ダメージによるセーヴには有利を得る。 |
□ | レイ・オヴ・シックネス:1アクション
射程:60ft、構成要素:音声、動作:1分
持続時間:瞬間
目標1体に1回の遠隔呪文攻撃を行う。
ヒットした場合、2d8[毒]ダメージを受ける。さらに【耐久力】セーヴを行い失敗したら次の君のターン終了時まで毒状態になる。2Lv以上のスロットを用いて発動する場合、スロットのLv1上がる毎ににダメージを+1d8する |
□ | ディテクト・マジック:1アクション
射程:自身、構成要素:音声、動作
持続時間:精神集中、最大1分
君から30ft以内にある魔法の存在を感知する。感知した場合、さらに1アクションを消費する事でその魔法に系統があればそれを知る事ができる。この呪文はほとんどの障壁を貫通するが、厚さ1ftの石、厚さ1インチに一般的な金属、鉛の薄板、厚さ3ftの木材や土壁によって妨害される |
□ | ファインド・ファミリアー:1時間
射程:10ft、構成要素:音声、動作、物質(合計10gpの価値のある炭と香とハーブを真鍮の火鉢で燃やす):
持続時間:瞬間
君は1体の使い魔すなわち動物霊を従者にする。使い魔は動物のデータを使うが種別はセレスチャル、フェイ、フィーンドのいずれかである。使い魔は独立したイニシアチブで行動し、攻撃はできないがそれ以外の行動は行える。使い魔はHPが0になると跡形もなく消え失せるが、再度この呪文を発動する事で召喚できる。
また、この呪文を再度詠唱する事で、使い魔の姿を他の生物に変更する事もできる。
君の使い魔が君から100ft以内にいる限り、君と使い魔はテレパシーで意志疎通ができる。また、君は1回のアクションで次の君のターン開始までの間、使い魔の感覚を得る事ができる。これにより使い魔の感覚による利点を全て得られるが、自分自身は盲目状態かつ聴覚喪失状態となる。
君は1回のアクションを用いて、使い魔を一時的に退去させる事もできる。退去させた使い魔は、1回のアクションを用いて君から30ft以内の何物にも占められていない空間に再出現させる事ができる。
君が射程:接触の呪文を発動する際、代わりに君の使い魔が発動したかのように発動する事ができる。この効果は使い魔のリアクションを消費する。また、この際の攻撃ロールは君自身の攻撃ボーナスを用いる。 |
□ |
アラーム:30分
射程:30ft、構成要素:音声、動作、物質(小さな鐘、細い銀線少々)
持続時間:8時間
射程内にある、1辺20ftの立方体の中の範囲1つ、扉1つ、窓1つのいずれかを対象とする。
サイズ分類が超小型以上の生物が対象に触れるか進入する度、君に警報が届く。この警報は精神的な警報か音声的な警報かを選ぶ事ができる。また、君は呪文を発動する際に、警報を鳴らさない対象を指定する事ができる。
精神的な警報は君が警報対象から1マイル以内にいる時、君の心の中に鋭い警報を発する。君が眠っていた場合、これで目を覚ます。
音声による警報は60ft以内の範囲に10秒間ハンドベルの音を造り出す |
□ | アイデンティファイ(儀式):1分
射程:接触、構成要素:音声、動作、物質(100gp以上の価値の真珠、フクロウの羽)
持続時間:瞬間
1つの物体を選び、発動する間触れ続ける。
それが魔法のアイテムや、魔法が込められていた場合、その特性と使用方法を知る事ができる。加えて、その使用に同調が必要かどうか、チャージあるならどれだけ残っているかも知る事ができる。また、アイテムが呪文によって作られている場合、それを作った術者を知る事ができる。
もし対象が生物であった場合、その生物に作用を及ぼしている魔法を知る事ができる |
□ | ヒーリング・ワード:1ボーナスアクション
射程:60ft、構成要素:音声
持続時間:瞬間
射程内の君が見る事ができる生物1体のHPを1d4+1回復する。この呪文はアンデッドや人造クリーチャーには無効。
2Lv以降のスロットを用いる場合、1Lv上回るごとに回復量に+1d4 |
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キュア・ウーンズ:1アクション
射程:接触、構成要素:音声、動作
持続時間:瞬間
君が接触した生物1体は1d8+1のHPを回復する。このこの呪文はアンデッドや人造クリーチャーには無効。
2Lv以降のスロットを用いる場合、1Lv上回るごとに回復量に+1d8 |
□ | クロマティック・オーブ:1アクション
射程:90ft、構成要素:音声、動作、物質(50gp以上のダイヤ)
射程内で見えている生物1体に遠隔呪文攻撃を行う。ヒットすると酸、電撃、毒、火、雷鳴、冷気の3d8ダメージを与える。 |
□ | シールド::1リアクション
射程:自身、構成要素:音声、動作
持続時間:1ラウンド
次のターンの開始時までAC+5、マジックミサイル無効化 |
□ | チャーム・パースン |
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2レベル呪文 |
準備 済み | スロット合計 | | 使用済みスロット | |
□ | ファンズマル・フォース |
□ | ブラインドネス/デフネス |
□ | ダークネス |
□ | サイレンス |
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