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タグ
キャラクター名
エルマ
属性
真なる中立(TN)
プレイヤー名
キョンシー
最終更新
2025/03/21 06:47
クラス
ウィザード(力術の領域)
レベル
2
経験値
 
神格
 
種族
ヒューマン
サイズ
中型
年齢
14
性別
身長
4'10" 148cm
体重
83.7lb. 38kg
パーティ・所属
 
メモ欄
 
イニシアチブ 【敏捷力】 その他
8
3
5
AC 敏捷 防具 その他
13
10
3
 
 
 
移動速度 基本 防具 アイテム その他
30ft./6sq.
30
 
 
 
特殊な移動
 
能力値
現在値 能力値 能力値
修正
8
【筋力】
STR
-1
16
【敏捷力】
DEX
+3
10
【耐久力】
CON
 
16
【知力】
INT
+3
14
【判断力】
WIS
+2
8
【魅力】
CHA
-1
インスピレーション
 
習熟ボーナス
2

セーヴィング・スロー
  セーヴ  能力修正  その他  習熟ボーナス(習熟)
【筋力】
-1
-1
 
 
【敏捷力】
3
3
 
 
【耐久力】
0
0
 
 
【知力】
5
3
 
2
【判断力】
4
2
 
2
【魅力】
-1
-1
 
 

ヒットポイント
 
最大HP HP現在値
10
10
一時的HP ヒットダイス
 
 
 
死亡セーヴ
成功 □□□ 失敗 □□□
技能:SKILLS
技能値 技能名 能力 習熟 その他
-1
〈威圧〉
INTIMIDATION
【魅】-1 
 
 
2
〈医術〉
MEDICINE
【判】2 
 
 
-1
〈運動〉
ATHLETICS
【筋】-1 
 
 
3
〈隠密〉
STEALTH
【敏】3 
 
 
3
〈軽業〉
ACROBATICS
【敏】3 
 
 
2
〈看破〉
INSIGHT
【判】2 
 
 
-1
〈芸能〉
PERFORMANCE
【魅】-1 
 
 
5
〈自然〉
NATURE
【知】3 
2 レ
 
5
〈宗教〉
RELIGION
【知】3 
2 レ
 
2
〈生存〉
SURVIVAL
【判】2 
 
 
-1
〈説得〉
PERSUASION
【魅】-1 
 
 
5
〈捜査〉
INVESTIGATION
【知】3 
2 レ
 
2
〈知覚〉
PERCEPTION
【判】2 
 
 
3
〈手先の早業〉
SLEIGHT OF HAND
【敏】3 
 
 
2
〈動物使い〉
ANIMAL HANDLING
【判】2 
 
 
-1
〈ペテン〉
DECEPTION
【魅】-1 
 
 
5
〈魔法学〉
ARCANA
【知】3 
2 レ
 
5
〈歴史〉
HISTORY
【知】3 
2 レ
 

受動【判断力】《知覚》
PASSIVE WISDOM PERCEPION
12
 
攻撃と呪文発動
ATTACKS & SPELLCASTING
攻撃 攻撃
ボーナス
ダメージ 備考
スリング 
5 
1d4+3 
打撃 
射程30/120ft 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
【初期所持金】
100gp
【売却】


【購入】99gp6SP
呪文構成要素ポーチ 25gp
旅人の服 2gp
背負い袋 2gp
毛布 5sp
スリング 1sp

アンナマーリアへ貸した 70gp
背景 BACK GROUND
賢者
村はずれの魔女の弟子
 
人格的特徴 PERSONALITY TRAITS
知らないものが怖い
 
尊ぶもの IDEALS
知識。万物を理解した者は神にも等しい存在だと思う。
 
関わり深いもの BONDS
魔女。
禁忌の魔術師、大罪人、穢れ持ち。
色々と吐き捨てられていたけれど、僕にとっては優しいおばあちゃんだった。
 
弱味 FLAWS
他人が苦手。特に異性が苦手。
何考えてるか判らない。
そのくせ寂しがり。
ままならないね。
 
その他設定など
白髪金眼の女顔の少年。
幼少期に白髪は不吉だと村八分にされ、故郷を放逐されたところを魔女に拾われる。
当初は魔力に適性がある肉体を贄にでも使うつもりだったらしいが、いつの間にか魔術を習う弟子になっていた。
10年ほどその暮らしを続け、老齢により魔女が死去。
独り遺された少年は、森を出て街へと赴く。
手には魔術書。胸には孤独。頭に知識を蓄えて。

―――そして少年は、運命(Doom)と出会い、貞操を散らされた。

その他の習熟と言語
OTHER PROFICIENCIES & LANGUAGES
【種族/ヒューマン】
特技:警戒
技能習熟:<自然>
言語:共通語、ドワーフ語
【クラス/ウィザード】
習熟
鎧:-
武器:ダガー、ダーツ、スリング、クォータースタッフ、ライト・クロスボウ
セーヴィング・スロー:【知力】【判断力】
技能習熟:〈捜査〉〈宗教〉
【背景/賢者】
技能習熟:〈魔法学〉〈歴史〉
言語:ドラゴン語、エルフ語
 
貨幣 COINS
プラチナム貨(PP)
 
金貨(GP)
 
エレクトラム貨(EP)
 
銀貨(SP)
4
銅貨(CP)
 

貨幣総重量
0.08
lb.
装備 EQUIPMENT
装備名重量数量
旅人の服
4
1
背負い袋
5
1
呪文構成要素ポーチ
2
1
毛布
3
1
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

貨幣・装備総重量
14.08lb.

特徴・特性 FEATURES & TRAITS
《警戒》
イニシアチブ+5。不意打ちを受けなくなる。

■クラス特徴(ウィザード)
・技能習熟:捜査、宗教
・呪文発動(5)
・秘術回復
・秘術の学派:力術系統
 └力術の専門家
 └呪文効果範囲選択化

呪文 SPELLS

呪文発動クラス
SPELLCASTING CLASS
 
呪文発動能力値
SPELLCASTING ABILITY
【筋】
対呪文セーヴ難易度
SPELLSAVE DC
 
呪文攻撃ボーナス
SPELLATTACK BONUS
 

0レベル初級呪文 CANTRIP
呪文名
プレスティディジテイション(PHB275)
Prestidigitation/初級呪文、変成術
発動時間:1アクション
射程:10フィート
構成要素:音声、動作
持続時間:最大1時間

この呪文は駆け出しの呪文使いが練習のために使う簡単な手品である。
射程内に以下の魔法効果の1つを生み出す。
•火花のシャワー、一吹きの風、かすかな音楽、奇妙な臭いといった無害で瞬間的な知覚を作り出す。

•瞬間的に1つのロウソク、松明、あるいは小さな焚火の火を点けたり、消したりする。

•1立方フィート以下のアイテムを瞬間的にきれいにしたり、汚したりする。

•1時間、1ポンドまでの重さの生きていない物質を冷やしたり、温めたり、風味を付けたりする。

•1時間、1つの物品や何かの表面に色を付けたり、小さなマークを付けたり、あるいは紋章を付けたりする。

•何もない所から、君の次のターンの終了時まで持続する、片手におさまる小さな非魔法のガラクタ道具を作り出したり
幻の映像を作り出したりする。

この呪文を複数回発動した場合、この呪文の効果のうち瞬間的でないものについては
同時に最大3つまで稼働させ続けることができる。
君は1回のアクションでそれらの効果のうち1つを終わらせることができる。
ライト(PHB285)
Light/初級呪文、力術
発動時間:1アクション
射程:接触
構成要素:音声、物質(ホタル1匹あるいは燐光ゴケ)
持続時間:1時間
 1つの物体に接触する。その物体は差し渡し、奥行き、高さいずれも10フィート以内でなければならない。
呪文が終了するまで、その物体は半径20フィートまでを“明るい”明るさに、そこからさらに20フィートを“薄暗い”明るさに照らす。この光には君が望む色を付けることができる。
なにか不透明なものでこの物体を完全に覆ったなら、明かりは遮断されてしまう。君が再度この呪文を発動するか、1回のアクションとして消した時点で、この呪文は終了する。
 敵対するクリーチャーが手に持っている物体や、着用している物体を目標にする時には、そのクリーチャーはこの呪文を避けたければ【敏捷力】セーヴィング・スローを行なわなければならない。
ファイアー・ボルト(PHB266)
FireBolt/初級呪文、力術
発動時間:1アクション
射程:120フィート
構成要素:音声、動作
持続時間:瞬間

君は炎の粒を射程内のクリーチャー1体、あるいは物体1つに投げつける。
目標に対して遠隔呪文攻撃を行なうこと。
ヒットしたなら、目標は1d10の[火]ダメージを受ける。
この呪文がヒットした可燃性の物体は、着用されていたり運搬されているのでない限り着火する。
この呪文のダメージは君のレベルが特定の値に上昇するごとに1d10ずつ増加する
すなわち5レベルで2d10、11レベルで3d10、17レベルで4d10である。
 
 
 
 
 
 
 
 
1レベル呪文
準備
済み
スロット合計
 
使用済みスロット
 
マジック・ミサイル(PHB279)
MagicMissile/1レベル、力術
発動時間:1アクション
射程:120フィート
構成要素:音声、動作
持続時間:瞬間

光り輝く魔法の力場の矢を3本作り出す。
それぞれの矢は、射程内の君が見ることができ、君が選んだ任意のクリーチャーに命中する。
1本の矢はその目標に1d4+1の[力場]ダメージを与える。
この矢はすべて同時に命中し、君はこれらを1体のクリーチャーに集中させることもできるし
複数のクリーチャーに分割させることもできる。

高レベル版:君がこの呪文を2レベル以上の呪文スロットを用いて発動する場合
     スロットのレベルが1レベルを1上回るごとに追加で1本の矢を作り出す。
シールド(PHB242)
Shield/1レベル、防御術
発動時間:1リアクション。攻撃が君にヒットしたときや、君がマジック・ミサイル呪文の目標となったときにこのリアクションを取れる
射程:自身
構成要素:音声、動作
持続時間:1ラウンド

不可視の魔法の力場が出現し攻撃を防ぐ。
君の次のターンの開始時まで、君はACに+5のボーナスを得ると共に
(このボーナスはトリガーとなった攻撃に対しても適用される)
マジック・ミサイルから一切のダメージを受けなくなる。
シールド(PHB242)
Shield/1レベル、防御術
発動時間:1リアクション。攻撃が君にヒットしたときや、君がマジック・ミサイル呪文の目標となったときにこのリアクションを取れる
射程:自身
構成要素:音声、動作
持続時間:1ラウンド

不可視の魔法の力場が出現し攻撃を防ぐ。
君の次のターンの開始時まで、君はACに+5のボーナスを得ると共に
(このボーナスはトリガーとなった攻撃に対しても適用される)
マジック・ミサイルから一切のダメージを受けなくなる。
バーニング・ハンズ(PHB260)
BurningHands/1レベル、力術
発動時間:1アクション
射程:自身(15フィートの円錐形)
構成要素:音声、動作
持続時間:瞬間

両手の親指をつけて他の指を開くと、君の指先から灼熱の炎が円錐の形に放たれる。
15フィートの円錐形の中にいるすべてのクリーチャーは【敏捷力】セーヴィング・スローを行なわねばならない。
セーヴィング・スローを失敗したクリーチャーは3d6の[火]ダメージを受ける。
成功した者はその半分のダメージを受ける。
この炎の範囲内にあって、何者にも着用されたり、運搬されていない可燃物は発火する。

高レベル版:君がこの呪文を2レベル以上の呪文スロットを用いて発動する場合
     スロットのレベルが1レベルを1上回るごとにダメージが1d6増加する。
メイジ・アーマー(PHB282)
MageArmor/1レベル、防御術
発動時間:1アクション
射程:接触
構成要素:音声、動作、物質(一切れのなめし革)
持続時間:8時間

鎧を着用していない、同意するクリーチャー1体に触れることで
呪文が終了するまで防護の魔法の力場がそのクリーチャーを取り囲む。
目標の基本のACは(13+目標の【敏捷力】修正値)になる。
この呪文は目標が鎧を着用したとき、あるいは君がアクションを使用して
この呪文を終了させたときに終了する。
テンサーズ・フローティング・ディスク(PHB256)
Tenser'sFloatingDisk/1レベル、召喚術(儀式)
発動時間:1アクション
射程:30フィート
構成要素:音声、動作、物質(水銀1滴)
持続時間:1時間

この呪文は直径3フィート厚さ1インチの水平な力場製の円盤を1枚作る。
射程内の、君から見える、何ものにも占められていない場所を1つ選ぶこと。
この円盤はその場所の地面から3フィートの高さに浮かび続ける。
この円盤は持続時間じゅう持続し、最大で500ポンド(約230kg)までの重量を支えることができる。
これを越える重量を載せるとこの呪文は終了し、円盤に載っていたものはすべて地面に落ちる。
君から20フィート以内にある限り、この円盤は動かない。
君が円盤から20フィートより遠い位置に移動すると、この円盤は君を追いかけて移動し、君から20フィート以内に留まり続ける。
この円盤は傾いた地面を進んだり、階段や斜面を上り下りすることはできるが、10フィート以上の段差を越えることはできない。
たとえば、この円盤は深さ10フィートの穴を飛び越えることはできないし、その穴の底に出現した円盤は穴の上に上がることができない。
君がこの円盤から100フィートより遠く離れた場合(たとえば円盤が障害物を迂回して君を追いかけることができなかった場合)
この呪文は終了する。
ファインド・ファミリアー(PHB266)
FindFamiliar/1レベル、召喚術(儀式)
発動時間:1時間
射程:10フィート
構成要素:音声、動作、物質(合計10gpの価値のある炭と香とハーブを真鍮の火鉢で燃やす)
持続時間:瞬間

君は1体の使い魔すなわち動物の姿をした霊を従者にする。
以下の動物から1種類を選ぶこと
アウル(フクロウ)、ウィーゼル(イタチ)、オクトパス(タコ)
キャット(ネコ)、クラブ(カニ)、シー・ホース(タツノオトシゴ)
スパイダー(クモ)、バット(コウモリ)、フィッシュ/クィッパー(魚)
フロッグ/トード(カエル)、ポイズナス・スネーク(毒蛇)
ホーク(タカ)、ラット(ネズミ)、リザード(トカゲ)、レイヴン(ワタリガラス)。
君の使い魔は射程内の何ものにも占められていない場所に出現する。
使い魔のデータは選んだ動物のデータに等しいが、クリーチャー種別は野獣ではなく
セレスチャル、フェイ、フィーンドのいずれかである(君が選ぶ)。
君の使い魔は君から独立して行動するが、常に君の命令に従う。

戦闘においては使い魔自身のイニシアチブをロールし、使い魔自身のターンに行動を行なう。
使い魔は攻撃を行なえないが、他のアクションは通常通り行なえる。
使い魔のhpが0になった時点で、使い魔は跡形もなく消えうせる。
この呪文を再び発動すれば使い魔は再出現する。
君は1回のアクションとして使い魔を一時的にポケット次元界へ退去させることができる。
あるいは、君は自分の使い魔を永遠に退去させることもできる。
一時的に使い魔を退去させている間、君は1回のアクションとして、君から30フィート以内の
何ものにも占められていない場所に使い魔を再出現させることができる。
使い魔のhpが0になるかポケット次元界へ退去する時には、使い魔が着用
または運搬していた物はすべて使い魔のいた場所に残る。
君の使い魔が君から100フィート以内にいる限り、君は使い魔とテレパシーで意思疎通できる。
さらに、君は1回のアクションとして、君の次のターンの開始時まで使い魔の目を通してものを見
使い魔が聞いた音を聞くことができる。
この間、君は使い魔が持つ特殊な感覚の利益をすべて得られるが、自分自身の周囲に関しては
盲目状態かつ聴覚喪失状態である。

1人の術者が2体以上の使い魔を持つことはできない。
すでに使い魔を持っている者が再度この呪文を発動すると
新たな使い魔が現れるのではなく、既存の使い魔の姿が変わる。
前述の動物のリストから1種類を選ぶこと。
君の使い魔は選んだ動物に変へんげ化する。
最後に、君が“射程:接触”の呪文を発動する際、君の使い魔がその呪文を発動したかのように
使い魔経由でその呪文を伝達することができる。
これを行なうためには、君の使い魔は君から100フィート以内にいなければならず
君が接触呪文を発動した際に使い魔がリアクションを消費する必要がある。
その呪文が攻撃ロールを要する場合、使い魔のものではなく君の攻撃ボーナスを用いてロールを行なう。
アイデンティファイ(PHB213)
Identify/1レベル、占術(儀式)
発動時間:1分
射程:接触
構成要素:音声、動作、物質(少なくとも100gpの価値のある真珠と、フクロウの羽根)
持続時間:瞬間

君は1つの物体を選ぶ。
この呪文を発動する間、君はその物体に触れ続けていなければならない。
もしそれが魔法のアイテムであったり、その物体に何らかの魔法が込められていたなら
君はその特性とその使用方法とを識別する。
そのアイテムを使用するのに同調が必要か否か、またそのアイテムにチャージ式の能力があるなら
何チャージ残っているのかも知ることができる。
また君はそのアイテムに何らかの呪文が作用を及ぼしているのかそしてそれが何なのかを知ることができる。
そのアイテムが呪文によって作られたものである場合、君はそのアイテムを作った呪文を知ることができる。
君が呪文発動の間、物体ではなく1体のクリーチャーに触れ続けていたなら
そのクリーチャーに現在どのような呪文が作用を及ぼしているのか知ることができる。
ディスガイズ・セルフ(PHB252)
DisguiseSelf/1レベル、幻術
発動時間:1アクション
射程:自身
構成要素:音声、動作
持続時間:1時間

君は自分自身――これには君の衣類、鎧、武器、そしてその他の君が身につけているものを含む――が
別の外見に見えるようにする。
これはこの呪文が終了するか、君がアクションを使用して解除するまで持続する。
君は自分の身長を1フィートまで高く、あるいは低く見せることができる。
また、痩せているか、太っているか、その中間に見えるようにすることもできる。
しかし、肉体の基本的な構成を変えることはできないので、基本的な四肢の付き方は同じものとなるようにしなければならない。
このことをのぞけば、この幻術の限界は君次第となる。
この呪文によってもたらされる変化は物理的な検査を欺くことはできない。
たとえば、君がこの呪文を使って衣服につば付きの帽子を加えたとしても、物体はその帽子をすり抜けるし
それに触れた者は誰でもそこに何もないことに気付き、君の頭や頭髪の感触を感じるだろう。
もしこの呪文を使って君が本来よりも痩せているように見せたなら、誰かが君へと手を伸ばしたとき、
その手はまだ空中にあるように見えるのに君にぶつかることになるだろう。
クリーチャーは君の変装を見破るため、自身のアクションを使って君の外見を調べることができる。
それには君の呪文セーヴ難易度に対して、【知力】<捜査>判定を成功させなければならない。
 
 
 
 
 
 
2レベル呪文
準備
済み
スロット合計
 
使用済みスロット
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
3レベル呪文
準備
済み
スロット合計
 
使用済みスロット
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
4レベル呪文
準備
済み
スロット合計
 
使用済みスロット
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
5レベル呪文
準備
済み
スロット合計
 
使用済みスロット
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
6レベル呪文
準備
済み
スロット合計
 
使用済みスロット
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
7レベル呪文
準備
済み
スロット合計
 
使用済みスロット
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
8レベル呪文
準備
済み
スロット合計
 
使用済みスロット
 
 
 
 
 
 
 
 
 
9レベル呪文
準備
済み
スロット合計
 
使用済みスロット