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ポートレート タグ
キャラクター名
ダーテ・オットナー
属性
混沌にして善(CG)
プレイヤー名
ダテナオト
最終更新
2025/03/19 20:59
クラス
ウィザード
レベル
1
経験値
 
神格
 
種族
ハイ・エルフ
サイズ
中型
年齢
147
性別
身長
0'0" 165cm
体重
lb. 53kg
パーティ・所属
 
メモ欄
 
イニシアチブ 【敏捷力】 その他
2
2
 
AC 敏捷 防具 その他
12
10
2
 
 
 
移動速度 基本 防具 アイテム その他
30ft./6sq.
30
 
 
 
特殊な移動
 
能力値
現在値 能力値 能力値
修正
8
【筋力】
STR
-1
14
【敏捷力】
DEX
+2
13
【耐久力】
CON
+1
16
【知力】
INT
+3
14
【判断力】
WIS
+2
10
【魅力】
CHA
 
インスピレーション
 
習熟ボーナス
2

セーヴィング・スロー
  セーヴ  能力修正  その他  習熟ボーナス(習熟)
【筋力】
-1
-1
 
 
【敏捷力】
2
2
 
 
【耐久力】
1
1
 
 
【知力】
5
3
 
2
【判断力】
4
2
 
2
【魅力】
0
0
 
 

ヒットポイント
 
最大HP HP現在値
7
7
一時的HP ヒットダイス
 
 
 
死亡セーヴ
成功 □□□ 失敗 □□□
技能:SKILLS
技能値 技能名 能力 習熟 その他
0
〈威圧〉
INTIMIDATION
【魅】0 
 
 
2
〈医術〉
MEDICINE
【判】2 
 
 
-1
〈運動〉
ATHLETICS
【筋】-1 
 
 
2
〈隠密〉
STEALTH
【敏】2 
 
 
2
〈軽業〉
ACROBATICS
【敏】2 
 
 
4
〈看破〉
INSIGHT
【判】2 
2 レ
 
0
〈芸能〉
PERFORMANCE
【魅】0 
 
 
3
〈自然〉
NATURE
【知】3 
 
 
3
〈宗教〉
RELIGION
【知】3 
 
 
2
〈生存〉
SURVIVAL
【判】2 
 
 
0
〈説得〉
PERSUASION
【魅】0 
 
 
5
〈捜査〉
INVESTIGATION
【知】3 
2 レ
 
4
〈知覚〉
PERCEPTION
【判】2 
2 レ
 
2
〈手先の早業〉
SLEIGHT OF HAND
【敏】2 
 
 
2
〈動物使い〉
ANIMAL HANDLING
【判】2 
 
 
0
〈ペテン〉
DECEPTION
【魅】0 
 
 
5
〈魔法学〉
ARCANA
【知】3 
2 レ
 
5
〈歴史〉
HISTORY
【知】3 
2 レ
 

受動【判断力】《知覚》
PASSIVE WISDOM PERCEPION
14
 
攻撃と呪文発動
ATTACKS & SPELLCASTING
攻撃 攻撃
ボーナス
ダメージ 備考
クォータースタッフ 
-1 
1d6-1 
片手 
 
クォータースタッフ 
-1 
1d8-1 
両手 
 
ファイアー・ボルト 
+5 
1d20 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
呪文攻撃ロール 1d20+5
呪文セーブ難易度 13
背景 BACK GROUND
賢者(ウイザードの弟子)
 
人格的特徴 PERSONALITY TRAITS
人間に育てられたエルフのため、自
身の行動や言動がエルフらしいのか
が常に気になっている。

育った村で寺小屋の先生をしていた
ため、議論をする前にはまず全員の
言い分を聞いてから議論を展開する
癖がある。
 
尊ぶもの IDEALS
実証。老人から教わった知識が実際
に通じるかを実証したい。その経験
が自分を実証してくれると信じる。
 
関わり深いもの BONDS
老人が歩んだ足跡を辿り、自身もか
つて老人が語ってくれたような冒険
をしてみたいと願っている。
 
弱味 FLAWS
出生に関わる情報が得られそうだと
なると、すぐそちらへ注意を引かれて
しまう。
 
その他設定など
【経歴】
0歳:
村はずれの川で川上から
流れてきたところを老人に拾われる。

10歳:
老人に基礎魔法や知識、冒険譚を教わって育つ。

15歳:
成人。

20歳:
老人が死亡。

25歳:
村に寺子屋を建設して教師業を営む。
村人からは「エルフ先生」と呼ばれる。

(70年後)

95歳:
村が過疎化し始める。

125歳:
限界集落化。

135歳:
最後の一人を看取って村を去る。

147歳:
現在、冒険者として放浪中。
人に例えると23歳程度。



老人より基礎魔術や知識、若かりしの老人の
冒険譚を聞いて育つ。
冒険譚が好きで冒険者に憧れていた。
エルフとしての知識はあくまでも書物などで
読んだもののみ。
老人とばかり話していたせいか若干ジジくさい。

その他の習熟と言語
OTHER PROFICIENCIES & LANGUAGES
共通語
天上語
ドワーフ語
エルフ語

の会話と読み書きができる。
 
貨幣 COINS
プラチナム貨(PP)
 
金貨(GP)
10
エレクトラム貨(EP)
 
銀貨(SP)
 
銅貨(CP)
 

貨幣総重量
0.2
lb.
装備 EQUIPMENT
装備名重量数量
クォータースタッフ
 
1
呪文構成要素ポーチ
 
1
学者パック
 
1
呪文書
 
1
背負い袋
 
1
学術書
 
1
インク
 
2
ペン
 
1
羊皮紙
 
10
砂の小袋
 
1
小さなナイフ
 
1
普通の服
 
1
ポーチ
 
1
死んだ老人からの手紙
 
1
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

貨幣・装備総重量
0.2lb.

特徴・特性 FEATURES & TRAITS
■エルフの特徴
*能力値上昇:【敏捷力】値が2上昇
*移動速度:30フィート
*暗視:60フィート

*鋭敏感覚〈知覚〉習熟

*フェイの血筋:魅了に対するセーヴの有利、魔法で眠らせることはできない。

*トランス:瞑想1日4時間/8時間の睡眠同じ利益を得る

■ハイエルフの特徴
*能力値上昇:【知力】値が1上昇
*初級呪文:1種類の初級呪文を習得
*呪文発動能力値は【知力】

*エルフの武器習熟:ロングソード、ショートソード、ロングボウ、ショートボウ

初級呪文追加:プレスティディジテイション


■ウィザードの特徴
(ヒット・ポイント)
*ヒット・ダイス:レベルごとに 1d6
*1レベル時のヒットポイント:6+【耐久力】修正値
*以後のヒット・ポイント:レベルごとに(1d6または4)+【耐久力】修正値)
(初級呪文)
*1レベル→3つの初級呪文を修得
*レベルアップ→追加で初級呪文を学ぶ
(呪文書)
*1レベルで6つの1レベル呪文を収めた呪文書を有している
(呪文の準備と発動)
*1レベル以上の呪文を発動→スロットを1つ消費
*大休憩→消費した呪文スロットをすべて回復
*準備している呪文のリストを変更
(呪文発動能力値)
*呪文発動能力値【知力】
*呪文のセーヴ難易度【知力】
*ウィザード呪文の攻撃ロール【知力】
(呪文のセーヴ難易度)
*8+習熟ボーナス+【知力】修正値
(呪文の攻撃修正値)
*習熟ボーナス+【知力】修正値
(儀式発動)
*(儀式)のタグが付いており、かつ呪文書にあるなら準備済である必要はない。
*通常の呪文発動可、儀式呪文発動も可
*儀式発動→10分かかるがスロット消費しない
(秘術回復)
*1日に1回、小休憩を終えた時点で、魔法回復
消費した呪文スロットから回復するものを選択
組み合わせは、呪文レベルの合計が自身のウィザード・レベルの半分(端数切り上げ)以下でなければならない



ファインド・ファミリア:アウル
※冒険開始から召喚している。
※使い魔にショッキング・グラスプを付与。


■休憩
*小休憩 1時間休憩 1d6+1
小休憩終了時にHPを回復
消費するヒット・ダイスの数は1回につき回復量は「ヒット・ダイスの出目の合計+【耐久力】修正値」
回復した後にまだヒット・ダイスが残っているなら、その都度もう一度回復
PCが有するヒット・ダイスの数はPCのレベルの値に等しい

*大休憩 8時間休憩 1日1回
「HP全回復、使用した呪文スロット全回復、消費したヒット・ダイスをPCが有するヒット・ダイスの最大値の半分を回復(端数切り捨て、最低1個)」

呪文 SPELLS

呪文発動クラス
SPELLCASTING CLASS
ウィザード
呪文発動能力値
SPELLCASTING ABILITY
【知】
対呪文セーヴ難易度
SPELLSAVE DC
13
呪文攻撃ボーナス
SPELLATTACK BONUS
+5

0レベル初級呪文 CANTRIP
呪文名
アシッド・スプラッシュ 
射程:60フィート
構成要素:音声、動作
1体、または射程内にいて互いに5フィート以内にいるクリーチャー2体を選択
目標が【敏捷力】セーヴ→失敗1d6[酸]

メイジ・ハンド 
発動時間:1 アクション
射程:30 フィート
構成要素:音声、動作
持続時間:1 分

射程内の君が選んだ地点に、幽霊のような空中に浮遊する手が1 つ出現する。
この手は持続時間の間じゅう、もしくは君がアクションとして消すまで、存在し続ける。
この手は君から 30 フィートより遠くに離れた場合、あるいは君がこの呪文を
もう一度発動したなら消滅する。
君はアクションを使うことで、この手を制御できる。この手を使って 1 つの物体を操作したり、
鍵のかかっていない扉や容器 1つを開いたり、開いた容器にアイテム 1 つをしまったり、
取り出したり、あるいは 1 本の瓶の中身を注いだりできる。
君はこの手を制御するたびに最大 30 フィートまでこの手を移動させることができる。
この手は攻撃を行なったり、魔法のアイテムを起動したり、あるいは 10 ポンドを超える物を運搬することはできない
ショッキング・グラスプ 
Shocking Grasp/電撃の手
初級魔法の力術

発動時間:1アクション
距離:接触
構成要素:音声、動作
持続時間:瞬間

君の手から電撃は迸り出て、君が接触しようとするクリーチャー1体に衝撃をもたらす。
その目標に対する近接呪文攻撃を行なう。目標が金属で作られた鎧を着用しているなら、この攻撃ロールに“優位”を得る。
命中すると、目標は1d8[電撃]ダメージを受け、その次のターンの開始時まで、そのものはリアクションを取ることができない。
この呪文のダメージは、君が5レベルに達したとき(2d8)、11レベルに達したとき(3d8)、そして17レベルに達したとき(4d8)に上昇する。
プレスティディジテイション 
Prestidigitation/奇術
初級魔法の変成術
発動時間:1アクション
距離:10フィート
構成要素:音声、動作
持続時間:最大1時間まで

この呪文は、見習いの術者が練習のために用いる、ちょっとした魔法的手品である。
君は距離内に下記の魔法効果の一つを作り出す。
火花の雨、ひと吹きの風、かすかな音楽の音色、奇妙な臭いといった、瞬間的で、無害な感覚効果を作り出す。
ロウソク、松明、あるいは小さな焚火を瞬間的に点灯するか消す。
1立方フィートを超えない大きさの物品1つを綺麗にするか汚す。
1時間の間、1立方フィートまでの生きていない物体を冷やす、温める、あるいは味付けをする。
1時間の間、1つの物品か表面に色を付ける、小さな印を付ける、シンボルを出現させる。
君の手に合い、君の次のターンの終了時まで存在する、非魔法の装身具1つか幻の影像1つを作り出す。
もしこの呪文を複数回発動したなら、その瞬間的ではない効果を同時には3つまで持っておくことができ、
そうした効果は君がアクションを使うことで消すことができる。
 
 
 
 
 
 
 
1レベル呪文
準備
済み
スロット合計
4
使用済みスロット
4
ファインド・ファミリアー 

Find Familiar/使い魔探し
1レベル召喚術(儀式)

発動時間:1日
距離:自身
持続時間:永続

君は1体の使い魔の奉仕を受ける。使い魔とは、君が選んだ動物の形態を取った精霊である。
使い魔は下記のデータを持つ。

使い魔
超小型サイズのセレスチャル、フェイ、あるいはフィーンド
アーマー・クラス12
ヒット・ポイント10+3レベルを超える君のレベル毎に2hp
移動速度20フィート
【筋】2(−4) 【敏】12(+1) 【耐】6(−2)
【知】2(−4) 【判】10(+0) 【魅】2(−4)

特徴
使い魔:使い魔が0ヒット・ポイントに減少すると、それは消滅し、跡には物理的な痕跡は一切残されない。
使い魔は君が小休憩の間に小儀式を実行することによって再招請するまでは再出現できない。
スリープ 
発動時間:1 アクション
射程:90 フィート
構成要素:音声、動作、物質(少量の細かい砂、バラの花びら、あるいはコオロギ 1 匹)
持続時間:1 分

この呪文はクリーチャーを魔法の眠りへといざなう。5d8 をロールすること。
その合計値がこの呪文が作用するクリーチャーのヒット・ポイントの総計となる。
射程内の君が選択した 1 点から20 フィート以内にいるクリーチャーは、
その現在ヒット・ポイントの低い順からこの呪文の作用を受ける
(気絶状態のクリーチャーは無視すること)。
現在ヒット・ポイントが最も低いクリーチャーから順に、
“ 作用するクリーチャーのヒット・ポイントの合計値 ”(= 5d8 の合計値)
から作用を受けたクリーチャーのヒット・ポイントを差し引いてゆき、
現在ヒット・ポイントが次に低いクリーチャーに移っていく。
あるクリーチャーに作用を及ぼすためには、残りの “ 合計値 ” が
そのクリーチャーの現在ヒット・ポイントよりも多くなければならない。
この呪文の作用を受けたクリーチャーはみな眠ってしまい、この呪文が終了するか、
寝ている者がダメージを受けるか、あるいは誰かがアクションを使って寝ている者を起こす
ために揺り動かしたり引っ叩いたりするまで、気絶状態に陥る。
アンデッド、および魅了状態に完全耐性をもつクリーチャーは
この呪文の作用を受けない。
高レベル版:君がこの呪文を 2 レベル以上の呪文スロットを用いて発動する場合、
スロットのレベルが 1 レベルを 1 上回るごとに 2d8 を追加でロールする
マジック・ミサイル 
1 レベル、力術
発動時間:1 アクション
射程:120 フィート
構成要素:音声、動作
持続時間:瞬間

光り輝く魔法の力場の矢を 3 本作り出す。
それぞれの矢は、射程内の君が見ることができ、君が選んだ任意のクリーチャーに命中する。
1 本の矢はその目標に 1d4 + 1 の[力場]ダメージを与える。
この矢はすべて同時に命中し、君はこれらを 1 体のクリーチャーに集中させることもできるし
、複数のクリーチャーに分割させることもできる。
高レベル版:君がこの呪文を 2 レベル以上の呪文スロットを用いて発動する場合、
スロットのレベルが 1 レベルを 1 上回るごとに追加で 1 本の矢を作り出す。
フェザー・フォール 
Feather Fall/軟着陸
1レベル変成術

発動時間:1リアクション、君か君の50フィート以内のクリーチャーが落下したときに取ることができる
距離:50フィート
持続時間:1分

距離内の落下するクリーチャー5体までを選ぶ。
落下するクリーチャーの落ちる速度が、呪文が終了するまで毎ラウンド100フィートにまで減ずる。
クリーチャーが着地したとき、この呪文も終了する。
もしそのクリーチャーが、呪文が終了する前に着地したなら、落下ダメージを受けることはなく、
その足で着地することができる。
チャーム・パーズン 
発動時間:1 アクション
射程:30 フィート
構成要素:音声、動作
持続時間:1 時間

君は射程内にいて君が見ることのできる人型生物(Human-oid)1 体を魅了しようとする。
目標は【判断力】セーヴィング・スローを行なわねばならない。
君もしくは君の仲間がその目標と戦闘中なら、目標はセーヴィング・スローに有利を得る。
セーヴィング・スローに失敗したなら、目標は君によって魅了状態になる。
この状態は、呪文の効果が終了するか、君または君の仲間が目標に何であれ危害を与えるまで持続する。
魅了されたクリーチャーは君を親しい知人と見なすようになる。呪文が終了した時、
対象となっていたクリーチャーは自分が君に魅了されていたことに気づく。
高レベル版:君がこの呪文を 2 レベル以上の呪文スロットを用いて発動する場合、
スロットのレベルが 1 レベルを 1 上回るごとに追加で 1 体のクリーチャーを目標とすることができる。
それらのクリーチャーは、君が目標に取る時にはみな互いに 30 フィート以内にいなければならない。
コンプリヘンド・ランゲージズ 
Comprehend Languages/言語理解
1レベル占術(儀式)

発動時間:1アクション
距離:自身
持続時間:1時間

持続時間の間、君が聞いている話し言葉や、君が目にしている書き言葉については、
その言葉が書かれているものの表面に触れているのであれば、逐語的に意味を理解する。
書き言葉についてはその言葉が描かれている文面に触れてしなければならない。
文章1ページを読むには約1分を要する。
この呪文は、文章中に隠された秘密のメッセージを明らかにしたり、
リード・マジック呪文によって解読されるような、魔法的な書き言葉や碑文を読むことを可能にしたりはしない。

物質要素:ひとつまみの煤と、少量の塩。
 
 
 
 
 
 
 
 
2レベル呪文
準備
済み
スロット合計
 
使用済みスロット
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
3レベル呪文
準備
済み
スロット合計
 
使用済みスロット
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
4レベル呪文
準備
済み
スロット合計
 
使用済みスロット
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
5レベル呪文
準備
済み
スロット合計
 
使用済みスロット
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
6レベル呪文
準備
済み
スロット合計
 
使用済みスロット
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
7レベル呪文
準備
済み
スロット合計
 
使用済みスロット
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
8レベル呪文
準備
済み
スロット合計
 
使用済みスロット
 
 
 
 
 
 
 
 
 
9レベル呪文
準備
済み
スロット合計
 
使用済みスロット