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ポートレート タグ
キャラクター名
ナディア
属性
中立にして善(NG)
プレイヤー名
ユウセイ
最終更新
2025/03/29 22:35
クラス
ドルイド
レベル
5
経験値
6500
神格
 
種族
ヒューマン
サイズ
中型
年齢
17
性別
女性
身長
5'1" 155cm
体重
94.71lb. 43kg
パーティ・所属
 
メモ欄
 
イニシアチブ 【敏捷力】 その他
1
1
 
AC 敏捷 防具 その他
11
10
1
 
 
 
移動速度 基本 防具 アイテム その他
30ft./6sq.
30
 
 
 
特殊な移動
 
能力値
現在値 能力値 能力値
修正
8
【筋力】
STR
-1
12
【敏捷力】
DEX
+1
10
【耐久力】
CON
 
14
【知力】
INT
+2
18
【判断力】
WIS
+4
14
【魅力】
CHA
+2
インスピレーション
 
習熟ボーナス
3

セーヴィング・スロー
  セーヴ  能力修正  その他  習熟ボーナス(習熟)
【筋力】
-1
-1
 
 
【敏捷力】
1
1
 
 
【耐久力】
0
0
 
 
【知力】
5
2
 
3
【判断力】
7
4
 
3
【魅力】
2
2
 
 

ヒットポイント
 
最大HP HP現在値
28
28
一時的HP ヒットダイス
 
1d8
 
死亡セーヴ
成功 □□□ 失敗 □□□
技能:SKILLS
技能値 技能名 能力 習熟 その他
2
〈威圧〉
INTIMIDATION
【魅】2 
 
 
7
〈医術〉
MEDICINE
【判】4 
3 レ
 
-1
〈運動〉
ATHLETICS
【筋】-1 
 
 
1
〈隠密〉
STEALTH
【敏】1 
 
 
1
〈軽業〉
ACROBATICS
【敏】1 
 
 
7
〈看破〉
INSIGHT
【判】4 
3 レ
 
2
〈芸能〉
PERFORMANCE
【魅】2 
 
 
5
〈自然〉
NATURE
【知】2 
3 レ
 
5
〈宗教〉
RELIGION
【知】2 
3 レ
 
7
〈生存〉
SURVIVAL
【判】4 
3 レ
 
2
〈説得〉
PERSUASION
【魅】2 
 
 
2
〈捜査〉
INVESTIGATION
【知】2 
 
 
7
〈知覚〉
PERCEPTION
【判】4 
3 レ
 
1
〈手先の早業〉
SLEIGHT OF HAND
【敏】1 
 
 
7
〈動物使い〉
ANIMAL HANDLING
【判】4 
3 レ
 
2
〈ペテン〉
DECEPTION
【魅】2 
 
 
5
〈魔法学〉
ARCANA
【知】2 
3 レ
 
2
〈歴史〉
HISTORY
【知】2 
 
 

受動【判断力】《知覚》
PASSIVE WISDOM PERCEPION
17
 
攻撃と呪文発動
ATTACKS & SPELLCASTING
攻撃 攻撃
ボーナス
ダメージ 備考
プロデュース・フレイム 
7 
2d8 
火 
射程20ft 
ファイアー・ボルト 
7 
2d10 
火 
射程120ft 
バーニング・ハンズ 
7 
3d6 
火 
射程15ft、放射型 
ファイアーボール 
7 
8d6 
火 
射程150ft、範囲20ft 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
背景 BACK GROUND
侍祭
能力値: 【知力】、【判断力】、【魅力】
特技: 魔法のたしなみ (クレリック)
技能習熟: 〈看破〉、〈宗教〉
道具習熟: 書道用具
 
人格的特徴 PERSONALITY TRAITS
好き嫌いが明確で、感じたことを口にする
 
尊ぶもの IDEALS
自然の営み
故郷が過去に行われた魔法の影響で砂漠化したことを知り、かつての豊かな自然を取り戻す方法を探している
 
関わり深いもの BONDS
動物
自然を巡り、多くの動物と触れ合ってきた
 
弱味 FLAWS
自然を壊す行いを許容することができず、それらが絡むと判断力が鈍ることがある
 
その他設定など
フォーゴトン・レルムにある魔法の影響で砂漠化した土地の出身。聖職者の両親のもとに生まれ、幼いころはそれに倣って暮らしていたが、故郷の歴史を知り家を飛び出した

魔法の影響で砂漠化した故郷を再び自然豊かな大地にするため、魔法について学び研究しているが解決方法は見つからず、魔法の腕だけが上達することに焦りを憶えている

その他の習熟と言語
OTHER PROFICIENCIES & LANGUAGES
言語  
共通語
ドルイド語
・「スピーク・ウィズ・アニマルズ」呪文を準備している
・ドルイド語を使ったメッセージを残せ、、また自動的に見つけることができる。他の者は難易度15の【知覚】〈捜査〉判定に成功することで気付けるが、魔法無しでは解読できない

武器習熟:単純武器
道具習熟:薬草師道具、書道用具
鎧訓練 :軽装鎧、盾
 
貨幣 COINS
プラチナム貨(PP)
 
金貨(GP)
404
エレクトラム貨(EP)
 
銀貨(SP)
7
銅貨(CP)
 

貨幣総重量
8.22
lb.
装備 EQUIPMENT
装備名重量数量
木の枝(2024):ドルイドの焦点具[古木の枝]
4
1
 
 
 
 
 
 
 
 
 
書物(魔法関係の書)
5
1
書道道具
5
1
羊皮紙
 
8
ローブ
4
1
探検家パック
55
1
薬剤師道具
3
1
地図
 
 
ランプ
1
1
毛布
3
1
ポーション用の下の原材料
 
2
ポーション・オブ・ヒーリング
1/2
3
呪文の巻物:レジスタンス(初級呪文)
 
3
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

貨幣・装備総重量
88.22lb.

特徴・特性 FEATURES & TRAITS
ドルイド
【大自然の職業】
術者:ドルイド呪文リストから追加で1つの初級呪文を得る。知力】判定(秘術または自然)にボーナスを得る。このボーナスは君の【判断力】修正値と等しい(最低ボーナス+1)。

【自然の化身】
動物の姿を取ることができる。ボーナス・アクションとして、この特性のために習得した野獣の姿に変身する(以下の「準備済みの姿」を参照)。この姿は、ドルイドレベルの半分に等しい時間(時間単位)持続するか、君が再度自然の化身を使用する、無力状態になる、または死ぬまで続く。ボーナス・アクションとして、早めにこの姿から抜け出すこともできる。

使用回数:2 最大脅威度:1/2
準備済みの姿
・オクトパス
・リザード
・パンサー
・クロコダイル
・エイプ
・スカラベの大群(スウォーム・オブ・インセクツ)

【野生の相棒】
魔法アクションとして、呪文スロットまたは自然の化身の使用回数を消費して、「ファインド・ファミリアー」呪文を物質要素なしで発動できる。
この方法で呪文を発動した場合、使い魔はフェイであり、大休憩を終えると消える。

【ドルイドサブクラス】
土地の円環
選択している土地:乾燥地帯

【能力値上昇】
君は「能力値上昇」特技(第5章参照)または、資格がある他の特技を1つ得る。

特技取得:元素の達人(2024)
・能力値上昇:君の【知力】、【判断力】、または【魅力】のいずれかの数値を1上昇させる(最大値20)。
選択:【判断力】

・エネルギー体得:以下のダメージ種別からひとつを選択する:[酸]、[電撃]、[火]、[雷鳴]、[冷気]。君の発動する呪文は、君が選択したダメージ種別に対する抵抗を無視する。
 さらに、君が選択したダメージ種別のダメージを与える呪文を発動する際、君は任意のダメージ・ダイスの1の目を2の目と見なすことができる。
選択:[火]

【こだまする自然】
自分のターンに1回、自然の化身の使用回数が残っていない場合、呪文スロットを消費して1回分の使用回数を与えることができる(アクション不要)。
さらに、自然の化身の使用回数を1回分消費して(アクション不要)、レベル1の呪文スロットを得ることができるが、この効果は大休憩を終えるまで再度使用できない。

ヒューマン
【臨機の才】
大休憩を終えるたびに、ヒロイック・インスピレーションを得る

【多芸】
任意の一つの技能に習熟を得る:〈自然〉

【多才さ】
任意の起源の特技を得る:〈技能習熟〉
・〈医術〉
・〈生存〉
・〈知覚〉

呪文 SPELLS

呪文発動クラス
SPELLCASTING CLASS
ドルイド
呪文発動能力値
SPELLCASTING ABILITY
【判】
対呪文セーヴ難易度
SPELLSAVE DC
 
呪文攻撃ボーナス
SPELLATTACK BONUS
 

0レベル初級呪文 CANTRIP
呪文名
ドルイドクラフト(2024)
変性術(ドルイド)

発動時間:アクション 
射程:30ft(6マス)
構成要素:音声、動作
持続時間:瞬間

・天気のセンサー:24時間以内の天気予報
・開花:花を即座に咲かせる。発芽または芽吹かせる
・感覚的効果:落ち葉、霊的な踊る妖精、穏やかな風、動物の音、スカンクのかすかな臭いなどの無害な感覚効果を作り出す
・火遊び:ロウソク、松明、焚火を点けるか消す
プロデュース・フレイム(2024)
召喚術(ドルイド)

発動時間:ボーナス・アクション 
射程:自身
構成要素:音声、動作
持続時間:10分

持続時間中そこにとどまる炎を召喚する。炎は熱を発せず、何も発火させず、半径20ftの範囲に明るい光を、さらに20ftの範囲に薄暗い光を放つ。再び発動すると呪文は終了する

呪文が終了するまで、魔法アクションで60ft以内のクリーチャーか物体に焔を投げつけ遠隔呪文攻撃を行う。命中した場合目標は2d8の[火]ダメージを受ける
メンディング(2024)
変性術

発動時間:1分 
射程:接触
構成要素:音声、動作、物質(二つの磁石)
持続時間:瞬間

触れた物体の破損や裂け目を修復する
1ft以内であれば修復しは損傷の今籍を残さない

物理的に修復することはできるが魔力の復元はできない
ドルイド語:スピーク・ウィズ・アニマルズ(2024)
占術

発動時間:アクションまたは儀式
射程: 自身
構成要素: 音声、動作
持続時間: 10分

持続時間中、野獣の言葉を理解し、口頭で意思疎通を取ることができる。また、感化アクションの技能オプションを野獣に対して使用することができる。
多くの野獣は、生存に関することや仲間との関係に関する話題以外にはあまり話すことがないが、少なくとも野獣は、近隣の場所やモンスターに関する情報を提供し、過去1日以内に感知したことについて教えてくれる。
魔法の嗜み:スペア・ザ・ダイイング(2024)
死霊術

発動時間:アクション 
射程:15ft(3マス)
構成要素:音声、動作
持続時間:瞬間

0ヒット・ポイントであり、死んでいない射程内のクリーチャー一体を選ぶ。容態安定化する
魔法の嗜み:ソーマタージー(2024)
変性術

発動時間:アクション
射程:30ft
構成要素:音声

持続時間:1分


射程内で小さな奇跡を起こす。射程内で以下の効果の1つを作り出す。この呪文を複数回発動すると、1分間の効果を最大で3つまで同時に維持できる。
・目の変化: 両目の外見を1分間変える。
・声の轟き: 声が通常の3倍の大きさで轟く。持続時間中、【魅力】〈威圧〉判定に有利を得る。
・炎の操作: 炎を1分間ちらつかせたり、明るくしたり、暗くしたり、色を変えたりする。
・見えない手: 即座に解錠されたドアや窓を開けたり閉めたりする。
・幻の音: 雷鳴の音、カラスの鳴き声、不吉なささやきなど、射程内の選んだ地点から即座に音を発生させる。
・地震: 地面に無害な震動を1分間引き起こす。
円環の呪文:ファイアー・ボルト
力術


発動時間:アクション
射程:120ft
構成要素:音声、動作
持続時間:瞬間

射程内のクリーチャーまたは物体に向けて火の粒子を放つ。目標に対する遠隔呪文攻撃を行い、命中すると目標は2d10 [火]ダメージを受ける。この呪文で命中した可燃性の物体は、身に着けていない場合や持ち運んでいない場合に炎上する。
 
 
 
 
1レベル呪文
準備
済み
スロット合計
4
使用済みスロット
 
アニマル・フレンドシップ(2024)
心術

発動時間:アクション 
射程:30ft(6マス)
構成要素:音声、動作、物質(食べ物の一切れ)
持続時間:24時間

射程内の“野獣(クリーチャー)”1体を目標とする。目標は【判断力】セーヴィング・スローに成功しなければ、持続時間の間、魅了状態になる。この効果は君や味方がダメージを与えた場合終了する
キュア・ウーンズ(2024)
防御術

発動時間:アクション
射程:接触
構成要素:音声、動作
持続時間:瞬間

触れたクリーチャーは、2d8+呪文発動能力修正値のヒット・ポイントを回復する。
高レベル呪文スロットの使用: 1レベル以上の呪文スロットを使用するごとに、回復量が2d8増加する。
魔法の嗜み:ディテクト・イーヴル・アンド・グッド(2024)
占術

発動時間:アクション
射程:自身
構成要素:音声、動作
持続時間:精神集中、最大10分まで

持続時間中、30ft以内にいる異形、セレスチャル、エレメンタル、フェイ、フィーンド、またはアンデットの位置を感知する。またハロウの呪文が発動しているかどうかも感知し、その場合、その位置も分かる

呪文は1フィートの石、土、または木、1インチの金属、または薄い鉛のシートで遮られる
円環の呪文:バーニング・ハンズ
力術

発動時間:アクション
射程:自身
構成要素:音声、動作
持続時間:瞬間

炎の薄い膜が君から前方に放たれる。15フィートの円錐形内にいる各クリーチャーは【敏捷力】セーヴィング・スローを行い、失敗した場合は3d6の[火]ダメージを受け、成功した場合はその半分のダメージを受ける。
円錐形内の着用されていないか持ち運ばれていない可燃性の物体は炎上する。
高レベル呪文スロットの使用: レベル1以上の呪文スロットを使用するごとに、ダメージが1d6増加する。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
2レベル呪文
準備
済み
スロット合計
3
使用済みスロット
 
バークスキン(2024)
変性術

発動時間:ボーナス・アクション
射程:接触
構成要素:音声、動作、物質(一握りの樹皮)
持続時間:1時間

君が触れた同意するクリーチャーの肌が樹皮のような外見になり、呪文が終了するまで、目標のアーマー・クラスが17未満であれば17になる。
エンラージ/リデュース(2024)
変性術

発動時間:アクション
射程:30ft
構成要素:音声、動作、物質(粉末状の鉄ひとかけ)
持続時間:精神集中、最大1分まで

持続時間中、射程内で見えるクリーチャーまたは物体を1つ、呪文の効果で拡大または縮小する (以下の選択効果を参照)。目標の物体は身に着けておらず、持っていないものでなければならない。目標が同意のないクリーチャーである場合、【耐久力】セーヴィング・スローを行い、成功すると呪文は効果を持たない。
目標がクリーチャーである場合、着用しているものや持っているものはすべて、そのサイズと共に変わる。投げた武器や矢弾は、目標に当たるか外れるとすぐに元のサイズに戻る。

拡大: 目標のサイズは1カテゴリ大きくなる (例: 中型から大型)。目標は【筋力】判定と【筋力】セーヴに有利を得る。拡大された武器や素手打撃による攻撃は命中時に追加で1d4ダメージを与える。

縮小: 目標のサイズは1カテゴリ小さくなる (例: 中型から小型)。目標は【筋力】判定と【筋力】セーヴに不利を被る。縮小された武器や素手打撃による攻撃は命中時に1d4ダメージが減少する (ただし、1未満にはならない)。
フレイミング・スフィア―(2024)
召喚術

発動時間:アクション
射程:60ft
構成要素:音声、動作、物質(蝉の玉)
持続時間:精神集中、最大で1分まで

射程内の地面にある何ものにも占められていない場所に、直径5フィートの火の球を作り出す。この球は持続時間中持続する。球の5フィート以内でターンを終えたクリーチャーは【敏捷力】セーヴィング・スローを行い、失敗すると2d6 [火]ダメージを受け、成功すると半分のダメージを受ける。
ボーナス・アクションとして、球を最大30フィート移動させ、地面に沿って転がすことができる。球をクリーチャーのスペースに移動させると、そのクリーチャーは球に対してセーヴを行い、球はそのターンは移動を停止する。
球を移動させる際、最大5フィートの高さの障害物を越えたり、最大10フィートの幅の溝を飛び越えたりすることができる。球に触れた可燃物で、身に着けていないものや持ち運んでいないものは炎上する。球は20フィートの半径で明るい光を放ち、さらに20フィートで薄暗い光を放つ。

高レベル呪文スロットの使用: 2レベル以上の呪文スロットを使用すると、ダメージがスロットのレベル1つにつき1d6増加する。
プロテクション・フロム・ポイズン(2024)
防御術


発動時間:アクション
射程:接触
構成要素:音声、動作
持続時間:1時間

体のクリーチャーに触れ、その毒状態を終了させる。持続時間中、目標は毒状態を避けたり終了させたりするためのセーヴィング・スローに対して有利を持ち、[毒]ダメージに対する抵抗を持つ。
スパイク・グロウズ(2024)
変性術

発動時間:アクション
射程:150ft
構成要素:音声、動作、物質(七つの棘)
持続時間:精神集中、最大10分まで

射程内の選んだ点を中心に20フィート半径の球形に地面が硬い針とトゲで覆われる。その範囲は持続時間中移動困難な地形となる。クリーチャーがその範囲に入るか、その範囲内を移動すると、その移動した5フィートごとに2d4の[刺突]ダメージを受ける。
地面の変化は自然に見えるように偽装されている。呪文が発動されたとき、その範囲を見ていなかったクリーチャーは、調べるアクションを行い、【判断力】(〈看破〉または〈生存〉)判定に成功しない限り、その地形が危険であることを認識できない。
円環の呪文:ブラー(2024)
幻術

発動時間:アクション
射程:自身
構成要素:音声
持続時間:精神集中、最大1分まで

君の体がぼやける。持続時間中、君に対する攻撃ロールには不利が生じる。攻撃者が擬似視覚や超視覚で君を知覚している場合、この効果を受けない。
 
 
 
 
 
 
 
 
3レベル呪文
準備
済み
スロット合計
2
使用済みスロット
 
カンジャー・アニマルズ(2024)
召喚術

発動時間:アクション
射程:60ft
構成要素:音声、動作
持続時間:精神集中、最大20分

自然の精霊を召喚し、射程内で見える何ものにも占められていない場所に、大型の幽体かつ実体をもたない動物の群れとして現れる。群れは持続時間の間存在し、その精霊の動物の形(例えば、狼、蛇、鳥など)を選ぶことができる。
君が群れの5フィート以内にいる間、【筋力】セーヴィング・スローに有利を得る。また、ターン中に移動する際、群れを見える何ものにも占められていない場所に最大30フィートまで移動させることができる。
群れが君から見えているクリーチャーの10フィート以内に近づいたり、クリーチャーが群れの10フィート以内の空間に入ったり、そこでターンを終了するたびに、そのクリーチャーに【敏捷力】セーヴィング・スローを強制できる。失敗した場合、そのクリーチャーは3d10 [斬撃]ダメージを受ける。クリーチャーはこのセーヴを1ターンに1回しか行えない。
高レベル呪文スロットの使用: レベル3以上の呪文スロットを使用するたびに、ダメージが1d10増加する。
リヴィヴィファイ(2024)
死霊術

発動時間:アクション
射程:接触
構成要素:音声、動作、物質(価値300GP以上のダイヤモンド;呪文によって消費される)
持続時間:瞬間

直近1分以内に死んだクリーチャー1体に触れる。そのクリーチャーは1ヒット・ポイントで蘇生する。この呪文は、老衰で死んだクリーチャーを蘇生させることはできず、欠けている体の部分も復元しない。
円環の呪文:ファイアー・ボール(2024)
力術


発動時間:アクション
射程:150ft
構成要素:音声、動作、物質(蝙蝠の糞化石と硫黄玉)
持続時間:瞬間

君から射程内の選んだ地点に向けて明るい閃光が走り、その後低い轟音とともに火の爆発が炸裂する。選んだ地点を中心に半径20フィートの球形内の各クリーチャーは【敏捷力】セーヴィング・スローを行い、失敗すると8d6 [火]ダメージを受け、成功すると半分のダメージを受ける。
範囲内の可燃物で、身に着けていないものや持ち運んでいないものは炎上する。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
4レベル呪文
準備
済み
スロット合計
 
使用済みスロット
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
5レベル呪文
準備
済み
スロット合計
 
使用済みスロット
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
6レベル呪文
準備
済み
スロット合計
 
使用済みスロット
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
7レベル呪文
準備
済み
スロット合計
 
使用済みスロット
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
8レベル呪文
準備
済み
スロット合計
 
使用済みスロット
 
 
 
 
 
 
 
 
 
9レベル呪文
準備
済み
スロット合計
 
使用済みスロット