|
AC |
|
敏捷 |
防具 |
盾 |
その他 |
13 |
10 |
2 |
+1 |
|
|
|
移動速度 |
基本 |
防具 |
アイテム |
その他 |
30ft./6sq. |
30 |
|
|
|
特殊な移動 |
|
|
能力値 |
現在値 |
能力値 |
能力値 修正 |
11 | 【筋力】 STR |
|
15 | 【敏捷力】 DEX |
+2 |
12 | 【耐久力】 CON |
+1 |
11 | 【知力】 INT |
|
12 | 【判断力】 WIS |
+1 |
15 | 【魅力】 CHA |
+2 |
|
|
インスピレーション |
|
習熟ボーナス |
2 |
|
セーヴィング・スロー |
|
セーヴ |
能力修正 |
その他 |
習熟ボーナス(習熟) |
【筋力】 |
0 |
0 |
|
|
□ |
【敏捷力】 |
4 |
2 |
|
2 |
レ |
【耐久力】 |
1 |
1 |
|
|
□ |
【知力】 |
0 |
0 |
|
|
□ |
【判断力】 |
1 |
1 |
|
|
□ |
【魅力】 |
4 |
2 |
|
2 |
レ |
|
|
ヒットポイント |
|
最大HP |
HP現在値 |
14 |
14 |
一時的HP |
ヒットダイス |
14
|
2d8 |
|
死亡セーヴ |
成功 レ□□ |
失敗 □□□ |
|
技能:SKILLS |
技能値 |
技能名 |
能力 |
習熟 |
その他 |
3 | 〈威圧〉 INTIMIDATION | 【魅】2 | | 1 | 2 | 〈医術〉 MEDICINE | 【判】1 | | 1 | 2 | 〈運動〉 ATHLETICS | 【筋】0 | 2 レ | | 3 | 〈隠密〉 STEALTH | 【敏】2 | | 1 | 4 | 〈軽業〉 ACROBATICS | 【敏】2 | 2 レ | | 2 | 〈看破〉 INSIGHT | 【判】1 | | 1 | 4 | 〈芸能〉 PERFORMANCE | 【魅】2 | 2 レ | | 1 | 〈自然〉 NATURE | 【知】0 | | 1 | 1 | 〈宗教〉 RELIGION | 【知】0 | | 1 | 3 | 〈生存〉 SURVIVAL | 【判】1 | 2 レ | | 4 | 〈説得〉 PERSUASION | 【魅】2 | 2 レ | | 1 | 〈捜査〉 INVESTIGATION | 【知】0 | | 1 | 3 | 〈知覚〉 PERCEPTION | 【判】1 | 2 レ | | 3 | 〈手先の早業〉 SLEIGHT OF HAND | 【敏】2 | | 1 | 2 | 〈動物使い〉 ANIMAL HANDLING | 【判】1 | | 1 | 3 | 〈ペテン〉 DECEPTION | 【魅】2 | | 1 | 1 | 〈魔法学〉 ARCANA | 【知】0 | | 1 | 1 | 〈歴史〉 HISTORY | 【知】0 | | 1 |
| 受動【判断力】《知覚》 PASSIVE WISDOM PERCEPION | 13 | | |
攻撃と呪文発動 ATTACKS & SPELLCASTING |
攻撃 |
攻撃 ボーナス |
ダメージ |
型 |
備考 |
レイピア | 4 | 1d8+2 | 刺突 | | |
ダガー | 4 | 1d4+2 | 刺突 | | |
| | | | | |
| | | | | |
| | | | | |
| | | | |
レイピア :[妙技]
ダガー:[妙技][軽武器][投擲(射程20/60)]
パール・オヴ・パワー Pearl of Power /魔力の真珠 その他の魔法のアイテム、
アンコモン(要同調;呪文の使い手のみ同調可) 市価500gp
このパールを持ち歩いている間、君は1回のアクションを使用してこ のアイテムの合言葉を唱えることにより、
消費済みの呪文スロット1 つを回復できる。回復しようとする消費済みスロットが4レベル以上だった場合、
3レベルのスロットが回復する。このパールは1回使用すると次の夜明けまで再使用できない。 |
|
背景 BACK GROUND |
芸人:[3]火食い[5]手品[8]歌 |
|
人格的特徴 PERSONALITY TRAITS |
[4]どんな緊張も和らげることができ、怨まれて追いかけられるような事がない
[3]ひどくロマンチックで、いつも”たった一人の特別なひと”を探している | |
尊ぶもの IDEALS |
[5]人々。私が芸をすると人々は気持ちよく笑ってくれる。それこそが大事なのだ。(中立) |
|
関わり深いもの BONDS |
[4]私は古い物語のひとりの英雄を理想としており、おのれの行為をその人物と比べて自ら省みる。 |
|
弱味 FLAWS |
[2]美男/美女にとことん弱い |
|
その他設定など |
ノームに育てられたハイエルフ。自分の事を人間だと思ってる
博愛に触れて恵まれて育った捨て子であり、非常に穏やかで享楽的。マイペースだ。最近は都会、一際情熱的な恋愛に対して憧れと魅力を感じ旅行がてら人々を笑顔にするために興業の旅に講じてる |
|
|
その他の習熟と言語 OTHER PROFICIENCIES & LANGUAGES |
言語:共通語、エルフ語、ノーム語
習熟:知覚
習熟(武器):単純武器、ハンドクロスボウ、ロングソード、レイピア、ショートソード、ロングボウ、ショートボウ
習熟(防具):軽装鎧
習熟(道具):変装用具、楽器4種
楽器→太鼓、竪琴、バグパイプ、ピアノ |
|
貨幣 COINS |
プラチナム貨(PP) |
|
金貨(GP) |
40 |
エレクトラム貨(EP) |
|
銀貨(SP) |
|
銅貨(CP) |
|
|
貨幣総重量 |
0.8 lb. |
|
装備 EQUIPMENT |
装備名 | 重量 | 数量 |
太鼓 | | | 竪琴 | | | 崇拝者からの好意の印(花) | | | 舞台衣装 | | | ベルトポーチ | | | ダガー | | | レイピア | | | 芸人パック | | | レザーアーマー | | | | | | | | | | | | | | | パール・オブ・パワー(同調) | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | |
| 貨幣・装備総重量 | 0.8lb. |
|
特徴・特性 FEATURES & TRAITS |
┌────────────────
◆種族:ハイエルフ
└────────────────
【敏捷力】+2 【知力】+1
□暗視
“薄暗い”光の中では自分から60フィートまでを“明るい”光の中であるかのように見通せる。また、同じ範囲の暗闇の中を“薄暗い”光の中であるかのように見通せる。暗闇の中で物の色を見分けることはできず、ただ白黒の濃淡のみが見える。
□鋭敏感覚
<知覚>技能に習熟している。
□フェイの血筋
魅了状態をもたらす効果に対するセーヴィング・スローに有利を得る。また、魔法によって眠らされない。
□トランス
睡眠を必要としないかわりに深い瞑想に入り、半ば意識を保ったまま4時間を過ごすことでヒューマンにとっての8時間の睡眠と同じ休息効果を得られる。
□エルフの武器訓練
ロングソード、ショートソード、ロングボウ、ショートボウ
□初級呪文
ウィザード呪文リストから選択した一種類の初級呪文を習得している。その呪文の呪文発動能力値は【知力】である
□追加言語
選択した1種類の言語の会話と読み書きができる
【ノーム語】
┌────────────────
◆クラス:バード
└────────────────
□呪文発動
君はバード呪文リストから2種類の初級呪文を習得している。更にレベルアップに伴いバード表の「初期呪文習得数」の項にあるかぎり追加でバードの初期呪文を学んでいく
□バードの声援
君は血肉沸き踊る言葉や音楽によって人々を励まし力づける。
君は自分のターンにボーナスアクションを用いて60フィート以内に君の声を聞く事のできるクリーチャーを一体選択する必要がある。
そのクリーチャーは声援ダイスを一つ得る。※ダイスの種類はD6である
そのクリーチャーは以後10分以内に一度だけ声援ダイスをロールしてその結果を自分の行う能力値判定、攻撃ロール、セーヴィングスローのいずれかに加えることができる。
声援ダイスを使うかどうかはD20後でよいがDMがそのロールの成否を宣言するより前でなければならない。
声援ダイスは一度使用されると失われ、クリーチャーが一度にもてる声援ダイスは1つだけである。
君はこの特徴を【魅力】修正値に等しい回数だけ使用できる。
使用回数は大休憩後、全て回復する。
□なんでも屋
君はレベル2以降、君は習熟ボーナスを得ていない能力値判定全てに習熟ボーナスの半分(端数切捨て)を加えることができる。
□休息の歌
2レベル以降、君は痛みを和らげ心を慰める音楽と弁舌によって、傷ついた仲間が小休憩の間に力を取り戻すのを助ける。君自身や、君の音楽を聴くことのできるすべての友好的クリーチャーは、小休憩時の終了時に、ヒットダイスを消費して回復する際、さらに追加で1D6ヒットポイントを回復する。
この追加で回復するヒットポイントは、君のバードレベルが上昇するにつれて増加する。
9レベルで1d8
13レベルで1d10
17レベルで1d12
┌────────────────
◆背景:芸人
└────────────────
□人気者
君はいつでも芸をする場所を見つけることができる。
多くの場合、酒場や宿屋に。時にはサーカス、劇場、貴族のお屋敷に。
君はこうした場所で無料で宿泊し食事を得ることができる。
いずれも生活レベル質素ないし快適相当である。(具体的にどちらになるかは相手の生活相当による)
そして毎晩芸をする事が条件になる。
また、君は芸によって地元の名士というべきものになる。
君が芸をしたことのある町では、見知らぬ人が君に気付いて好意を示すことはよくある
|
|
|
呪文 SPELLS |
|
呪文発動クラス SPELLCASTING CLASS |
バード |
呪文発動能力値 SPELLCASTING ABILITY |
【魅】
|
対呪文セーヴ難易度 SPELLSAVE DC |
12 |
呪文攻撃ボーナス SPELLATTACK BONUS |
+4 |
0レベル初級呪文 CANTRIP | |
呪文名 | ヴィシャス・モッカリィ
Vicious Mockery / 悪意ある嘲り
初級呪文、心術
発動時間:1アクション
射程:60フィート
構成要素:音声
持続時間:瞬間
君は射程内の君から見えるクリーチャー1体に、密かな心術の魔力で彩られた罵詈雑言を吐きかける。
目標が君の声を聞くことができるなら (君の言葉を理解できる必要はない)、
目標は【判断力】セーヴを行なわねばならない。
失敗した目標は1d4 [精神]ダメージを受け、目標自身の次のターンの終了時までに行なう次の1回の攻撃ロールに不利を受ける。
この呪文のダメージは君のレベルが特定の値に上昇するごとに1d4ずつ増加する、
すなわち5レベルで2d4、11レベルで3d4、17レベルで4d4である。
| メイジ・ハンド
Mage Hand /魔道士の手
初級呪文、召喚術
発動時間:1アクション
射程:30フィート
構成要素:音声、動作
持続時間:1分
射程内の君が選んだ地点に、幽霊のような空中に浮遊する手が1つ出現する。
この手は持続時間の間じゅう、もしくは君がアクションとして消 すまで、存在し続ける。
この手は君から30フィートより遠くに離れた場合、あるいは君がこの呪文をもう1度発動したなら消滅する。
君はアクションを使うことで、この手を操ることができる。
この手を使って1つの物体を操作したり、鍵のかかっていない扉や容器1つを開いたり、
開いた容器にアイテム1つをしまったり、取り出したり、あるいは1本の瓶の中身を注いだりできる。
君はこの手を操るたびに最大30フィートまでこの手を移動させることができる。
この手は攻撃を行なったり、魔法のアイテムを起動したり、あるいは10ポンドを超える物を運搬することはできない。
| 【知力発動】【+2】【攻撃ロール:12】
ファイアー・ボルト
Fire Bolt /炎の矢
初級呪文、力術
発動時間:1アクション
射程:120フィート
構成要素:音声、動作
持続時間:瞬間
君は炎の粒を射程内のクリーチャー1体、あるいは物体1つに投げつける。
目標に対して遠隔呪文攻撃を行なうこと。
ヒットしたなら、目標は 1d10の [火] ダメージを受ける。
この呪文がヒットした可燃性の物体は、 着用されていたり運搬されているのでない限り着火する。
この呪文のダメージは君のレベルが特定の値に上昇するごとに1d10 ずつ増加する、
すなわち5レベルで2d10、11レベルで3d10、17レベルで4d10である。 | | | | | | | | | 1レベル呪文 | 準備 済み | スロット合計 | 3 | 使用済みスロット | |
レ | ヒーリング・ワード
Healing Word/癒しの言葉
1レベル、力術
発動時間:1ボーナス・アクション
射程 :60フィート
構成要素:音声
持続時間:瞬間
射程内にいて、君が見ることのできるクリーチャー1体を選ぶ。
そのクリーチャーは(1d4 +君の呪文発動能力修正値) に等しいヒット・ポイントを回復する。こ
の呪文はアンデッドや人造クリーチャーにはなんの効果ももたらさない。
高レベル版:君がこの呪文を2レベル以上の呪文スロットを用いて発動する場合、
スロットのレベルが1レベルを1上回るごとに回復量が1d4 増加する。 | レ | キュア・ウーンズ
Cure Wounds /傷治療
1レベル、力術
発動時間:1アクション
射程 :接触
構成要素:音声、動作
持続時間:瞬間
君が接触したクリーチャー1体は(1d8 +君の呪文発動能力修正値)に等しいヒット・ポイントを回復する。
この呪文はアンデッドや人造クリーチャーにはなんの効果ももたらさない。
高レベル版:君がこの呪文を2レベル以上の呪文スロットを用いて発動する場合、
スロットのレベルが1レベルを1上回るごとに回復量が1d8増加する。 | レ | ベイン
Bane/破滅の予感
1レベル、心術
発動時間:1アクション
射程 :30ft
構成要素:音声、動作、物質(血液1滴)
持続時間:精神集中、最大1分まで
見ることができるクリーチャーを最大3体まで選び、
【魅】セーヴを行わせる。失敗したクリーチャーは
この呪文が終了するまで、攻撃ロールやセーヴを
行うたびに1d4をロールし、出た目を攻撃ロールや
セーヴの結果から引かなければならない。
高レベル版:この呪文を2レベル以上の呪文スロットを
用いて発動する場合、スロットのレベルが1レベルを
1上回るごとに追加でもう1体のクリーチャーを目標と
することができる。 | □ | フェザー・フォール
Feather Fall/軟着陸
1レベル、変成術
発動時間:1リアクション:このリアクションは君、または君から60フィート以内の落下したクリーチャーに行える。
射程 :60フィート
構成要素:音声、物質(小さな羽1枚または綿毛1つまみ)
接続時間:1分
射程内にいる落下中のクリーチャーを最大5体まで選ぶ。
この呪文が終了するまで、それらのクリーチャーの落下速度は毎ラウンド60フィートに低下する。
この呪文が終了するまでにそのクリーチャーが着地した場合、そのクリーチャーは落下ダメージを受けず、足から着地し、この呪文は終了する。 | □ | チャーム・パースン
Charm Person/人物魅了
1レベル、心術
発動時間:1アクション
射程 :30フィート
構成要素:音声、動作
接続時間:1時間
君は射程内にいて君を見ることのできる人形生物1体を魅了しようとする。
目標は【判断力】セーヴを行わねばならない。君もしくは君の仲間がその目標と戦闘中なら目標はセーヴィング・スローに有利を得る。
セーヴィング・スローに失敗したなら、目標は君によって魅了状態になる。
この状態は呪文が終了するか、君または君の仲間が目標に何であれ危害を加えるまで持続する。
魅了されたクリーチャーは君を親しい知人と見なすようになる。
呪文が終了した時、そのクリーチャーは自分が魅了されていたことに気付く。
高レベル版:君がこの呪文を2レベル以上の呪文スロットを用いて発動する場合、スロットのレベルが1レベルを上回る事に追加で1体のクリチャーを目標とすることができる。
それらのクリチャーは君が目標に取る時にはみな互いに30フィート以内にいなければならない | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | | 2レベル呪文 | 準備 済み | スロット合計 | | 使用済みスロット | |
□ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | |
|
3レベル呪文 | 準備 済み | スロット合計 | | 使用済みスロット | |
□ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | | 4レベル呪文 | 準備 済み | スロット合計 | | 使用済みスロット | |
□ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | | 5レベル呪文 | 準備 済み | スロット合計 | | 使用済みスロット | |
□ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | |
|
6レベル呪文 | 準備 済み | スロット合計 | | 使用済みスロット | |
□ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | | 7レベル呪文 | 準備 済み | スロット合計 | | 使用済みスロット | |
□ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | | 8レベル呪文 | 準備 済み | スロット合計 | | 使用済みスロット | |
□ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | | 9レベル呪文 | 準備 済み | スロット合計 | | 使用済みスロット | |
□ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | |
|
|