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ポートレート タグ
 
キャラクター名
ピカピカ虫のエルドン
属性
中立にして善(NG)
プレイヤー名
ryokit
最終更新
2025/04/06 00:28
クラス
アーティフィサー
レベル
1
経験値
 
神格
ガンド
種族
ロック・ノーム
サイズ
小型
年齢
40
性別
身長
3'5" 104.14cm
体重
41lb. 18.61kg
パーティ・所属
 
メモ欄
 
イニシアチブ 【敏捷力】 その他
3
3
 
AC 敏捷 防具 その他
17
10
3
2
2
 
移動速度 基本 防具 アイテム その他
25ft./5sq.
25
 
 
 
特殊な移動
 
能力値
現在値 能力値 能力値
修正
8
【筋力】
STR
-1
16
【敏捷力】
DEX
+3
14
【耐久力】
CON
+2
16
【知力】
INT
+3
10
【判断力】
WIS
 
10
【魅力】
CHA
 
インスピレーション
 
習熟ボーナス
2

セーヴィング・スロー
  セーヴ  能力修正  その他  習熟ボーナス(習熟)
【筋力】
-1
-1
 
 
【敏捷力】
3
3
 
 
【耐久力】
4
2
 
2
【知力】
5
3
 
2
【判断力】
0
0
 
 
【魅力】
0
0
 
 

ヒットポイント
 
最大HP HP現在値
10
10
一時的HP ヒットダイス
 
 
 
死亡セーヴ
成功 □□□ 失敗 □□□
技能:SKILLS
技能値 技能名 能力 習熟 その他
0
〈威圧〉
INTIMIDATION
【魅】0 
 
 
0
〈医術〉
MEDICINE
【判】0 
 
 
-1
〈運動〉
ATHLETICS
【筋】-1 
 
 
5
〈隠密〉
STEALTH
【敏】3 
2 レ
 
3
〈軽業〉
ACROBATICS
【敏】3 
 
 
0
〈看破〉
INSIGHT
【判】0 
 
 
0
〈芸能〉
PERFORMANCE
【魅】0 
 
 
5
〈自然〉
NATURE
【知】3 
2 レ
 
3
〈宗教〉
RELIGION
【知】3 
 
 
0
〈生存〉
SURVIVAL
【判】0 
 
 
0
〈説得〉
PERSUASION
【魅】0 
 
 
3
〈捜査〉
INVESTIGATION
【知】3 
 
 
0
〈知覚〉
PERCEPTION
【判】0 
 
 
5
〈手先の早業〉
SLEIGHT OF HAND
【敏】3 
2 レ
 
0
〈動物使い〉
ANIMAL HANDLING
【判】0 
 
 
0
〈ペテン〉
DECEPTION
【魅】0 
 
 
3
〈魔法学〉
ARCANA
【知】3 
 
 
5
〈歴史〉
HISTORY
【知】3 
2 レ
 

受動【判断力】《知覚》
PASSIVE WISDOM PERCEPION
10
 
攻撃と呪文発動
ATTACKS & SPELLCASTING
攻撃 攻撃
ボーナス
ダメージ 備考
ライト・クロスボウ 
5 
1d8+3 
刺突 
80/320 
ダガー 
5 
1d4+3 
刺突 
 
ライト・ハンマー 
1 
1d4-1 
殴打 
 
レイ・オヴ・フロスト 
5 
1d8 
冷気 
60 
キュア・ウーンズ 
 
1d8+3 
回復 
接触 
ターシャズ・コースティック・ブリュー 
 
2d4 
酸 
30x5、毎ターン 
 
背景 BACK GROUND
浮浪児
・街の秘密(知らない街の抜け道を見つけることができる)
 
人格的特徴 PERSONALITY TRAITS
2 終始質問をする
6 自分に優しくするものはみな悪だくみがあると思っている
 
尊ぶもの IDEALS
5 人々 私を助けるものを私は助ける
 
関わり深いもの BONDS
1 私の故郷であるこの町を守るために戦う
 
弱味 FLAWS
2 金貨はとてつもない大金であり、そのためには何でもやる
 
その他設定など
バルダーズ・ゲート出身。親はなく、門外地域のカリムシャン街で浮浪児として生き延びてきた。上層地域の発明博物館(ガンド博物館)での盗みに失敗したことをきっかけに発明の資質を見出され、大発明工房(ガンド寺院)に受け入れられる。見習いとして修業を積み、アーティフィサーになることができたが、寺院での実験の過程で偶然次元間ポータルが開き、気づくとまったく別の世界に単身立っていた。まずはこの世界で生き抜くために自らの技を活用する仲間を見つけねばならない。そして、いつか故郷の世界に戻るのだ。

ガンドの教え
行動は計算されます。意図は大事ですが、最も重要なのは結果です。ガンドに仕える者が語るのは他者のためです。機能する新しいものを作りましょう。鍛造などの技能を身につけ、あらゆる状況や空間に適した装置を作れるようになるまで、ものづくりやさまざまな接合・固定手段を練習します。新しい装置で未知のことに疑問を持ち、挑戦してください。新しい発明はエレガントで役に立つものでなければなりません。道具の作成と過程の実装において実験と革新を実践し、直接援助、後援、外交支援を通じて他の人々にこれらの美徳を奨励します。あなたの努力、アイデア、試作装置の記録を保存して、他の人があなたの仕事を追随してあなたが残したものを改善し、農民や狩猟者などの他の人に新しい道具、既存の装備の作成方法や使用方法の改善を考えるよう奨励できるようにします。そして物事を行う新しい方法。他人の作品を観察、入手、安全に保管し、その知識をガンドの聖別者の間で広めてください。驚異をもたらす者である神の光をすべての人が見ることができるように、アイデアについて話し合い、広めてください。

その他の習熟と言語
OTHER PROFICIENCIES & LANGUAGES
習熟
・軽装鎧、中装鎧、盾
・単純武器
・よろず修理道具、変装用具、革細工道具、盗賊道具、錬金術用品、鍛冶道具

言語
・共通語、ノーム語
 
貨幣 COINS
プラチナム貨(PP)
 
金貨(GP)
0
エレクトラム貨(EP)
 
銀貨(SP)
 
銅貨(CP)
 

貨幣総重量
0
lb.
装備 EQUIPMENT
装備名重量数量
街の地図
 
1
普通の服
 
1
クロスボウ・ボルト
 
30
ライト・クロスボウ
 
1
ダガー
 
1
ライト・ハンマー
 
1
シールド(10gp)
 
1
小ぶりのナイフ
 
1
スタデッド・レザー
 
1
盗賊道具(やすり、鍵明け道具、小さな鏡、ハサミ、ペンチ)
 
1
かなとこ
 
1
ハンマー
 
1
ピトン
 
10
非常食
 
10
火口箱
 
1
水袋
 
1
松明
 
10
ロープ(50ft)
 
1
ペットのマウス→ピカピカ虫
 
1
親のことを思い出すカード
 
1
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

貨幣・装備総重量
0lb.

特徴・特性 FEATURES & TRAITS
ロック・ノーム
・暗視(60ft)
・魔法に対する【知力】【判断力】【魅力】STに有利
・ノーム語
・アイテムに関する【知力】〈歴史〉判定の習熟に強化
・からくり職人(よろず修理道具に習熟。AC5で1hpの、オルゴール、ぜんまい仕掛けのおもちゃ、火起こし機のいずれかを作成)

オリジンのカスタマイズ
・能力値上昇 【知力】+2、【敏捷力】+1

浮浪児
・技能習熟〈隠密〉〈手先の早業〉
・道具習熟 変装用具、よろず修理道具→革細工道具

アーティフィサー
・技能習熟〈自然〉〈歴史〉
・道具習熟 盗賊道具、よろず修理道具→錬金術用品、鍛冶道具
・魔法の小発明 3個(IntMod)
・呪文発動 盗賊道具または職人道具が必要
・初級呪文 2個
・準備呪文 3個(INT+LV/2(切り捨て))
・儀式発動

呪文 SPELLS

呪文発動クラス
SPELLCASTING CLASS
アーティフィサー
呪文発動能力値
SPELLCASTING ABILITY
【知】
対呪文セーヴ難易度
SPELLSAVE DC
13
呪文攻撃ボーナス
SPELLATTACK BONUS
5

0レベル初級呪文 CANTRIP
呪文名
メンディング
Mending /初級呪文、変成術
発動時間: 1分
射程: 接触
構成要素: 音声、動作、物質(磁石2つ)
持続時間: 瞬間
 この呪文は君が触れた物体1つの傷や裂け目1つ――たとえば千切れた鎖、2つに割れた鍵、破れた外套、水漏れするワイン袋など――を修理する。その傷や裂け目の大きさが縦・横・高さすべて1フィート(約30cm)以下ならば、君はその傷を跡形もなく修理する。
 この呪文は物理的にダメージを受けた魔法のアイテムや人造クリーチャーを修理できるが、そういった物体から失われた魔力を回復させることはできない。
レイ・オヴ・フロスト
Ray of Frost /初級呪文、力術
発動時間: 1アクション
射程: 60フィート(約18m)
構成要素: 音声、動作
持続時間: 瞬間
 青白い冷気エネルギーのビームを射程内のクリーチャーに放つ。1体の目標に対して遠隔呪文攻撃を行なうこと。ヒットすると目標は1d8の[冷気]ダメージを受け、君の次のターン開始時まで移動速度が10フィート(約3m)減少する。
 この呪文のダメージは君のレベルが特定の値に上昇するごとに1d8ずつ増加する、すなわち5レベルで2d8、11レベルで3d8、17レベルで4d8である。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
1レベル呪文
準備
済み
スロット合計
2
使用済みスロット
 
キュア・ウーンズ
Cure Wounds / 1レベル、力術
発動時間: 1アクション
射程: 接触
構成要素: 音声、動作
持続時間: 瞬間
 君が接触したクリーチャー 1体は(1d8+君の呪文発動能力修正値)に等しいヒット・ポイントを回復する。この呪文はアンデッドや人造クリーチャーにはなんの効果ももたらさない。
 高レベル版: 君がこの呪文を2レベル以上の呪文スロットを用いて発動する場合、スロットのレベルが1レベルを1上回るごとに回復量が1d8増加する。
グリース
Grease / 1レベル、召喚術
発動時間: 1アクション
射程: 60フィート(約18m)
構成要素: 音声、動作、物質(バターまたは豚の皮脂少々)
持続時間: 1分
 射程内の一点を中心とした一辺10フィート(約3m)の正方形の範囲の地面は滑りやすい脂に覆われ、持続時間じゅう移動困難な地形となる。
 この脂が出現した時、範囲内に立っていたクリーチャーは皆【敏捷力】セーヴを行なわねばならず、失敗すると伏せ状態になる。この範囲に入ったクリーチャーおよび範囲内でターンを終了したクリーチャーも【敏捷力】セーヴを行なわねばならず、失敗すると伏せ状態になる。
ターシャズ・コースティック・ブリュー
Tasha's Caustic Brew / 1レベル、力術
発動時間: 1アクション
射程: 自身(30フィート(約9m)の直線)
構成要素: 音声、動作、物質(腐った食べ物ひとかけら)
持続時間: 精神集中、最大1分まで
 君は選んだ方向に向かって、長さ30フィート(9m)幅5フィート(1.5m)の直線状の範囲に酸を噴出する。この範囲内のクリーチャーはみな【敏捷力】セーヴを行わねばならず、失敗したものは酸に覆われる。この酸は、この呪文が終了するか、クリーチャーが1回のアクションを使用して自分またはほかのクリーチャー1体の酸をふき取るか洗い流すまで、持続する。この酸に覆われているクリーチャーは、自分のターンの開始時ごとに2d4[酸]ダメージを受ける。
 高レベル版: 君がこの呪文を2レベル以上の呪文スロットを用いて発動する場合、スロットのレベルが1レベルを1上回るごとに、ダメージが2d4増加する。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
2レベル呪文
準備
済み
スロット合計
 
使用済みスロット
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
3レベル呪文
準備
済み
スロット合計
 
使用済みスロット
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
4レベル呪文
準備
済み
スロット合計
 
使用済みスロット
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
5レベル呪文
準備
済み
スロット合計
 
使用済みスロット
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
6レベル呪文
準備
済み
スロット合計
 
使用済みスロット
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
7レベル呪文
準備
済み
スロット合計
 
使用済みスロット
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
8レベル呪文
準備
済み
スロット合計
 
使用済みスロット
 
 
 
 
 
 
 
 
 
9レベル呪文
準備
済み
スロット合計
 
使用済みスロット