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移動速度 |
基本 |
防具 |
アイテム |
その他 |
30ft./6sq. |
30 |
|
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特殊な移動 |
|
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能力値 |
現在値 |
能力値 |
能力値 修正 |
9 | 【筋力】 STR |
-1 |
12 | 【敏捷力】 DEX |
+1 |
15 | 【耐久力】 CON |
+2 |
16 | 【知力】 INT |
+3 |
11 | 【判断力】 WIS |
|
16 | 【魅力】 CHA |
+3 |
|
|
インスピレーション |
|
習熟ボーナス |
2 |
|
セーヴィング・スロー |
|
セーヴ |
能力修正 |
その他 |
習熟ボーナス(習熟) |
【筋力】 |
-1 |
-1 |
|
|
□ |
【敏捷力】 |
1 |
1 |
|
|
□ |
【耐久力】 |
4 |
2 |
|
2 |
レ |
【知力】 |
3 |
3 |
|
|
□ |
【判断力】 |
0 |
0 |
|
|
□ |
【魅力】 |
5 |
3 |
|
2 |
レ |
|
|
ヒットポイント |
|
最大HP |
HP現在値 |
15 |
15 |
一時的HP |
ヒットダイス |
|
2d6 |
|
死亡セーヴ |
成功 □□□ |
失敗 □□□ |
|
技能:SKILLS |
技能値 |
技能名 |
能力 |
習熟 |
その他 |
3 | 〈威圧〉 INTIMIDATION | 【魅】3 | | | 0 | 〈医術〉 MEDICINE | 【判】0 | | | -1 | 〈運動〉 ATHLETICS | 【筋】-1 | | | 1 | 〈隠密〉 STEALTH | 【敏】1 | | | 1 | 〈軽業〉 ACROBATICS | 【敏】1 | | | 0 | 〈看破〉 INSIGHT | 【判】0 | | | 3 | 〈芸能〉 PERFORMANCE | 【魅】3 | | | 3 | 〈自然〉 NATURE | 【知】3 | | | 5 | 〈宗教〉 RELIGION | 【知】3 | 2 レ | | 0 | 〈生存〉 SURVIVAL | 【判】0 | | | 3 | 〈説得〉 PERSUASION | 【魅】3 | | | 3 | 〈捜査〉 INVESTIGATION | 【知】3 | | | 2 | 〈知覚〉 PERCEPTION | 【判】0 | 2 レ | | 1 | 〈手先の早業〉 SLEIGHT OF HAND | 【敏】1 | | | 0 | 〈動物使い〉 ANIMAL HANDLING | 【判】0 | | | 5 | 〈ペテン〉 DECEPTION | 【魅】3 | 2 レ | | 5 | 〈魔法学〉 ARCANA | 【知】3 | 2 レ | | 5 | 〈歴史〉 HISTORY | 【知】3 | 2 レ | |
| 受動【判断力】《知覚》 PASSIVE WISDOM PERCEPION | 12 | | |
攻撃と呪文発動 ATTACKS & SPELLCASTING |
攻撃 |
攻撃 ボーナス |
ダメージ |
型 |
備考 |
ダガー | 3 | 1d4+1 | 刺突 | | |
ライトクロスボウ | 3 | 1d8+1 | 刺突 | | |
| | | | | |
| | | | | |
| | | | | |
| | | | |
ダガー:[妙技][軽武器][投擲(射程20/60)]
ライトクロスボウ:[矢弾(射程80/320)][装填][両手用]
ヘッドバンド・オヴ・スタウト・ハート
全ての【判断力】セーヴに +1 のボーナスを与える |
|
背景 BACK GROUND |
賢者:研究者 |
|
人格的特徴 PERSONALITY TRAITS |
自分の世界に閉じこもりがち。
自分の学術を活かしいつか自由に空を飛ぶことを目標としている。 | |
尊ぶもの IDEALS |
空は彼の美学そのものであり「空」こそ全てにつながる道だと思っている
|
|
関わり深いもの BONDS |
私は知識のために魂を売った。だがいつか大きな偉業をなしとげ魂を取り戻したい。
|
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弱味 FLAWS |
世の人はデーモンを見ると思わず悲鳴をあげて逃げ出す。
私は思わず足を止めて解剖学上の知見を記してしまう。 |
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その他設定など |
エルフの集落に暮らしているが、自分の学問に没頭しているあまり、孤立している。
というか近づきがたい雰囲気を出してる。
「近寄れば丸焼きにして食べられる」と近所のガキに噂をされているし
成人したエルフにも厄介扱いをされている。
……実際ただの厄介な『マッドサイエンティスト』
「空」を狂信的に愛し、空を飛べる生物全てを愛している。
愛ゆえに、翼をもつ生物をとっ捕まえては解剖し、「翼」の研究を勧めいている
ぶっちゃけ賢者というより狂信者
彼はソーサラーの自覚はまだない、ウィザードとして生きているつもりでいる。
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その他の習熟と言語 OTHER PROFICIENCIES & LANGUAGES |
言語:エルフ語 共通語
ドワーフ語 始原語
竜語 天上語
武器:ロングソード ショートソード
ロングボウ ショートボウ
ダガー ダーツ
スリング クオータースタッフ
ライトクロスボウ
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貨幣 COINS |
プラチナム貨(PP) |
|
金貨(GP) |
190 |
エレクトラム貨(EP) |
|
銀貨(SP) |
|
銅貨(CP) |
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貨幣総重量 |
3.8 lb. |
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装備 EQUIPMENT |
装備名 | 重量 | 数量 |
黒インクのつぼ | | | 羽ペン | | | 小さなナイフ | | | 死んだ同輩からの手紙(その中の質問に君はまだ答えられていない) | | | いたって普通の服1 着 | | | ベルトポーチ | | | 魔術構成ポーチ | | | 探検化パック | | | ダガー | 2 | | 手作りの翼(全く使えない) | | | ライトクロスボウ | | | ボルト | | | 透明なガラス瓶に入ったスプライトの死体 | | | まきびし | 40 | | ひっかけ鉤 | | | ヘッドバンド・オヴ・スタウト・ハート | | | ドラゴンの骨粉 | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | |
| 貨幣・装備総重量 | 3.8lb. |
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特徴・特性 FEATURES & TRAITS |
◆ハイエルフ
知力+1 敏捷+2
□暗視
“薄暗い”光の中では自分から60フィートまでを“明るい”光の中であるかのように見通せる。また、同じ範囲の暗闇の中を“薄暗い”光の中であるかのように見通せる。暗闇の中で物の色を見分けることはできず、ただ白黒の濃淡のみが見える。
□鋭敏感覚
<知覚>技能に習熟している。
□フェイの血筋
魅了状態をもたらす効果に対するセーヴィング・スローに有利を得る。また、魔法によって眠らされない。
□トランス
睡眠を必要としないかわりに深い瞑想に入り、半ば意識を保ったまま4時間を過ごすことでヒューマンにとっての8時間の睡眠と同じ休息効果を得られる。
□エルフの武器訓練
ロングソード、ショートソード、ロングボウ、ショートボウの習得を有する。
□初期呪文
ウィザード呪文リストから選択した1種類の初期呪文を習得している。その呪文の呪文発動能力値は【知力】である。
□追加言語
選択した一種類の言語の会話と読み書きができる。
◆賢者
□研究能力
君が特定の知識を得よう、あるいは思い出そうとする時、君に
その情報自体はなくても往々にして“どこで誰からその情報を得
られるか”はわかる。通常、その情報は図書館や文書室や大学や、
賢者その他の知恵ある人や知恵あるクリーチャーから得られる。
ただしDMは「君の求める知識は到達困難な場所に隠されてい
る」、「その知識を得ることはできない」等と判断することもある。
そして、多元宇宙の最も深遠な秘密を解き明かすには1つのアド
ベンチャー、時には1つのキャンペーンを要することもある。
◆ソーサラー
□ヒット・ダイス
1レベル時のヒット・ポイント:6+【耐久力】修正値
以後のヒットポイント:1レベルより後のソーサラー・レベルごとに(1d6(または4)+【耐久力】修正値)
□魔力の源泉
2レベルの時点で、君は自分の中にある深い魔力の泉から) しはじめる。この泉は魔力点としてあらわされる。
魔力点を使用することで、君はさまざまな魔法的効果を生み出すことができる。
□魔力点
君は2レベルの時点で2の魔力点を有し、レベルの上昇に従ってより 多くの魔力点を得る(『ソーサラー』表の『魔力点」の項を参照)。表に 示されている、自分のレベルに対応した数値よりも多くの魔力点を持 つことはできない。消費した魔力点は大休憩の終了時にすべて回復する。
□柔軟な呪文発動
君は魔力点を使って追加で呪文スロットを得ることも、呪文スロット を犠牲にして追加で魔力点を得ることもできる。そしてレベル上昇 にともない、魔力点をさらに他のことに使うこともできるようになる。
呪文スロット生成:君は君自身のターンにおける1回のボーナス・ アクションとして、未消費の魔力点を1つの呪文スロットに変えるこ とができる。各レベルの呪文スロットを1つ生成するのにどれだけの 魔力点を要するかは『呪文スロット生成』表に示されている。6レベ ル以上の呪文スロットを生成することはできない。生成した呪文ス ロットは大休憩の終了時に消滅する。
◆竜の血脈
□祖先の竜
1レベルの時点で、君は1種類のドラゴンを祖先として選ぶ ゴンに対応するダメージ種別が、君が後に得る特徴に影響を与える
[ブルー[電撃]]
君は竜語の読み書きができる。加えて、君がドラゴンとのやり取りのための【魅力】判定を行う際には、判定に習熟ボーナスを足せる場合は常にそのボーナス値が2倍なる
□竜の防御力
君の体内を流れる魔力が、祖先の竜の肉体的性質を顕現させる。君 の最大ヒット・ポイントは、1レベルの時点で1上昇し、加えて君が このクラスのレベルを得るたびに1ずつ上昇する。
さらに、君の皮膚の一部は竜のものに似た薄い“うろこ”に覆われる。鎧を着用していない時、君の ACは(13+【敏捷力】修正値)になる。
□対応元素
君は6レベル以降、自分の“祖先の竜”に対応する種別のダメージを 与える呪文を発動するさい、1回のダメージ・ロールに【魅力】修正値を加算する。またこのとき、君は魔力点を1消費することで以後1時間、そのダメージ種別に対する抵抗を得ることができる。
□竜の翼
14レベルの時点で、君は背に一対の竜の翼を生やす能力を得る。翼を生やせば君の現在の移動速度に等しい飛行移動速度が得られる。 翼は君のターンにおいて1回のボーナス・アクションとして生の る。そして翼は君がこれを君のターンにおいて1回のアクションとして消すまで持続する。
|
|
|
呪文 SPELLS |
|
呪文発動クラス SPELLCASTING CLASS |
ソーサラー |
呪文発動能力値 SPELLCASTING ABILITY |
【魅】
|
対呪文セーヴ難易度 SPELLSAVE DC |
13 |
呪文攻撃ボーナス SPELLATTACK BONUS |
+5 |
0レベル初級呪文 CANTRIP | |
呪文名 | ショッキング・グラスプ
Shocking Grasp /電撃の手
初級呪文、力術
発動時間:1アクション
射程:接触
構成要素:音声、動作
持続時間:瞬間
君は手から電撃を放ち、触れたクリーチャー1体に衝撃をもたらす。
目標に対して近接呪文攻撃を行なうこと。
目標が金属製の鎧を着用しているならば、君はこの攻撃ロールに有利を得る。
ヒットしたなら、目標は1d8の [電撃] ダメージを受け、
次のその目標のターン開始時までリアクションを取ることができなくなる。
この呪文のダメージは君のレベルが特定の値に上昇するごとに1d8ずつ増加する、
すなわち5レベルで2d8、11レベルで3d8、17レベルで4d8である。 | プラズマ・ボルト
Plasma Bolt /プラズマの矢
初級呪文、力術
発動時間:1アクション
射程:120フィート
構成要素:音声、動作
持続時間:瞬間
君は大気電気を圧縮し、射程内のクリーチャー1体、あるいは物体1つに放つ。
目標に対して遠隔呪文攻撃を行なうこと。
ヒットしたなら、目標は 1d10の [電撃] ダメージを受ける。
この呪文がヒットした可燃性の物体は、 着用されていたり運搬されているのでない限り着火する。
この呪文のダメージは君のレベルが特定の値に上昇するごとに1d10 ずつ増加する、
すなわち5レベルで2d10、11レベルで3d10、17レベルで4d10である。 | マイナー・イリュージョン
Minor Illusion /初級幻術
初級呪文、幻術
発動時間:1アクション
射程:30フィート
構成要素:動作、物質 (羊毛ひとつまみ)
持続時間:1分
君は射程内に、持続時間の間持続する1種類の音、あるいは1種類の 像のうち、どちらか1つを作り出す。
この幻は君が1回のアクションとして解除するか、この呪文をもう1度発動した時点で終了する。
1種類の音を作り出した場合、その音量はささやき声から絶叫の間まで設定できる。
その音は君の声や他の誰かの声、ライオンの咆哮や太鼓を叩く音、その他どんな音をも選ぶことができる。
その音は持続時間の間中ずっと衰えずに続くが、君は呪文が終わる前なら、それぞれ別のタ イミングで不連続に音を鳴らすこともできる。
物体の映像、例えば椅子や泥の足跡、小さな宝箱などを作り出す場合、その映像の大きさは一辺5フィートの立方体以下でなければならない。
この映像は音を立てることも、光や匂いを放つことも、その他いかなる感覚的な効果も作り出すこともない。
映像と物理的なやり取りを行なえば、それが幻と言うことはただちに判明する。
なぜなら、物がその映像を通り抜けてしまうからだ。
クリーチャーがそのアクションを使ってこの呪文による音や映像を確かめようとするなら、
そのクリーチャーは君の呪文セーヴィング・スロ一難易度に対して、
【知力】〈捜査〉の判定を行なう。成功したならば、そ れが幻と識別できる。
クリーチャーがそれを幻だと識別したなら、そのクリーチャーにとってその幻はただのぼんやりとしたものとなる。 | ポイズン・スプレー
Poison Spray /毒噴射
初級呪文、召喚術
発動時間:1アクション
射程:10フィート
構成要素:音声、動作
持続時間:瞬間
射程内にいる君から見えるクリーチャー1体に対して君は自分の手を伸ばし、手のひらからぷっと毒ガスを放つ。
目標は【耐久力】セーヴィン グ・スローを行なわねばならず、失敗すると1d12の [毒] ダメージを受ける。
この呪文のダメージは君のレベルが特定の値に上昇するごとに1d12:ずつ増加する、
すなわち5レベルで2d12、11レベルで3d12、17 レベルで4d12である。
| マイナー・イリュージョン
Minor Illusion /初級幻術
初級呪文、幻術
発動時間:1アクション
射程:30フィート
構成要素:動作、物質 (羊毛ひとつまみ)
持続時間:1分
君は射程内に、持続時間の間持続する1種類の音、あるいは1種類の 像のうち、どちらか1つを作り出す。
この幻は君が1回のアクションとして解除するか、この呪文をもう1度発動した時点で終了する。
1種類の音を作り出した場合、その音量はささやき声から絶叫の間まで設定できる。
その音は君の声や他の誰かの声、ライオンの咆哮や太鼓を叩く音、その他どんな音をも選ぶことができる。
その音は持続時間の間中ずっと衰えずに続くが、君は呪文が終わる前なら、それぞれ別のタ イミングで不連続に音を鳴らすこともできる。
物体の映像、例えば椅子や泥の足跡、小さな宝箱などを作り出す場合、その映像の大きさは一辺5フィートの立方体以下でなければならない。
この映像は音を立てることも、光や匂いを放つことも、その他いかなる感覚的な効果も作り出すこともない。
映像と物理的なやり取りを行なえば、それが幻と言うことはただちに判明する。
なぜなら、物がその映像を通り抜けてしまうからだ。
クリーチャーがそのアクションを使ってこの呪文による音や映像を確かめようとするなら、
そのクリーチャーは君の呪文セーヴィング・スロ一難易度に対して、
【知力】〈捜査〉の判定を行なう。成功したならば、そ れが幻と識別できる。
クリーチャーがそれを幻だと識別したなら、そのクリーチャーにとってその幻はただのぼんやりとしたものとなる。 | メンディング 【知力】
Mending /修理
初級呪文、変成術
発動時間:1分
射程:接触
構成要素:音声、動作、物質(磁石2つ)
持続時間:瞬間
この呪文は君が触れた物体1つの傷や裂け目1つ
――たとえば千切れた鎖、2つに割れた鍵、破れた外套、水漏れするワイン袋など――を修理する。
その傷や裂け目の大きさが縦・横・高さすべて1フィート以下ならば、君はその傷を跡形もなく修理する。
この呪文は物理的にダメージを受けた魔法のアイテムや人造クリーチ ャーを修理できるが、
そういった物体から失われた魔力を回復させることはできない。
| | | | | | 1レベル呪文 | 準備 済み | スロット合計 | 3 | 使用済みスロット | |
□ | マジック・ミサイル
Magic Missile /魔法の矢
1レベル、力術
発動時間:1アクション
射程:120フィート
構成要素:音声、動作
持続時間:瞬間
光り輝く魔法の力場の矢を3本作り出す。
それぞれの矢は、射程内の君が見ることができ、君が選んだ任意のクリーチャーに命中する。
1本の矢はその目標に1d4+1の[力場] ダメージを与える。
この矢はすべて同時に命中し、君はこれらを1体のクリーチャーに集中させることもできるし、
複数のクリーチャーに分割させることもできる。
高レベル版:君がこの呪文を2レベル以上の呪文スロットを用いて発動する場合、
スロットのレベルが1レベルを1上回るごとに追加で1本の矢を作り出す。
| □ | ウィッチ・ボルト
Witch Bolt /魔女の矢
1レベル、力術
発動時間:1アクション
射程:30フィート
構成要素:音声、動作、物質 (稲妻に打たれた木の小枝1本)
持続時間:精神集中、最大1分まで
射程内のクリーチャー1体にバチバチと鳴る青いエネルギー光線が突き刺さり、君と目標の間に電弧を形成する。
目標に対して1回の遠隔呪文攻撃を行なうこと。ヒットすると以下の2つのことがおこる
;(1)目標は 即座に1d12 [電撃]ダメージを受ける。
(2)持続時間中、君は自分のターンに1回のアクションとして目標に自動的に1d12[電撃]ダメージを与えることができる。
君がそれ以外のアクションを行なった時点でこの呪文は終了する。
目標がこの呪文の射程の外に出るか、目標が君に対して完全遮蔽を得た場合も、この呪文は終了する。
高レベル版:君がこの呪文を2レベル以上の呪文スロットを用いて発動する場合、
スロットのレベルが1レベルを1上回るごとに、ヒット時のダメージが1d12増加する。
| □ | ディスチャージウェイヴ
DischargeWave /放電波
1レベル、力術
発動時間:1アクション
射程:自身 (1辺15フィートの立方体)
構成要素:音声、動作
持続時間:瞬間
雷の如き力が君から放たれてあたりをなぎ払う。
君を起点とする 1辺15フィートの立方体の中にいる各クリーチャーは
【耐久力】セーヴィ ング・スローを行なわなければならない。
セーヴに失敗すると、クリーチャーは2d8の[電撃]ダメージを受け、
君から遠ざかる方向に10フィート押しやられる。
成功すればその半分のダメージで済み、押しやられない。
加えて、完全にこの効果範囲内に入っている固定されていない物体は、
この呪文の効果によって自動的に、君から遠ざかる方向に10フィート押しやられる。
さらに、この呪文は雷鳴のような轟音を発し、それは300フィート以内に聞こえてしまう。
高レベル版:君がこの呪文を2レベル以上の呪文スロットを用いて発動する場合、
スロットのレベルが1レベルを1上回るごとにダメージが1d8増加する。
| □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | | 2レベル呪文 | 準備 済み | スロット合計 | | 使用済みスロット | |
□ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | |
|
3レベル呪文 | 準備 済み | スロット合計 | | 使用済みスロット | |
□ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | | 4レベル呪文 | 準備 済み | スロット合計 | | 使用済みスロット | |
□ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | | 5レベル呪文 | 準備 済み | スロット合計 | | 使用済みスロット | |
□ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | |
|
6レベル呪文 | 準備 済み | スロット合計 | | 使用済みスロット | |
□ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | | 7レベル呪文 | 準備 済み | スロット合計 | | 使用済みスロット | |
□ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | | 8レベル呪文 | 準備 済み | スロット合計 | | 使用済みスロット | |
□ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | | 9レベル呪文 | 準備 済み | スロット合計 | | 使用済みスロット | |
□ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | |
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