編集する キャラクター一覧 チャットパレット生成   D&D5E キャラクターデータベース(安定版)表示フォーム
ポートレート タグ
キャラクター名
グル
属性
秩序にして善(LG)
プレイヤー名
和尚魚
最終更新
2019/02/08 21:36
クラス
クレリック
レベル
7
経験値
23000
神格
 
種族
ヒル・ドワーフ
サイズ
中型
年齢
250
性別
身長
'" cm
体重
lb. kg
パーティ・所属
 
メモ欄
 
イニシアチブ 【敏捷力】 その他
-1
-1
 
AC 敏捷 防具 その他
20
10
0
7
2
1
移動速度 基本 防具 アイテム その他
0ft./0sq.
 
 
 
 
特殊な移動
 
能力値
現在値 能力値 能力値
修正
15
【筋力】
STR
+2
8
【敏捷力】
DEX
-1
17
【耐久力】
CON
+3
8
【知力】
INT
-1
16
【判断力】
WIS
+3
8
【魅力】
CHA
-1
インスピレーション
 
習熟ボーナス
3

セーヴィング・スロー
  セーヴ  能力修正  その他  習熟ボーナス(習熟)
【筋力】
3
2
1
 
【敏捷力】
0
-1
1
 
【耐久力】
4
3
1
 
【知力】
0
-1
1
 
【判断力】
7
3
1
3
【魅力】
3
-1
1
3

ヒットポイント
 
最大HP HP現在値
66
 
一時的HP ヒットダイス
 
 
 
死亡セーヴ
成功 □□□ 失敗 □□□
技能:SKILLS
技能値 技能名 能力 習熟 その他
-1
〈威圧〉
INTIMIDATION
【魅】-1 
 
 
6
〈医術〉
MEDICINE
【判】3 
3 レ
 
2
〈運動〉
ATHLETICS
【筋】2 
 
 
-1
〈隠密〉
STEALTH
【敏】-1 
 
 
-1
〈軽業〉
ACROBATICS
【敏】-1 
 
 
6
〈看破〉
INSIGHT
【判】3 
3 レ
 
-1
〈芸能〉
PERFORMANCE
【魅】-1 
 
 
-1
〈自然〉
NATURE
【知】-1 
 
 
2
〈宗教〉
RELIGION
【知】-1 
3 レ
 
3
〈生存〉
SURVIVAL
【判】3 
 
 
2
〈説得〉
PERSUASION
【魅】-1 
3 レ
 
-1
〈捜査〉
INVESTIGATION
【知】-1 
 
 
3
〈知覚〉
PERCEPTION
【判】3 
 
 
-1
〈手先の早業〉
SLEIGHT OF HAND
【敏】-1 
 
 
3
〈動物使い〉
ANIMAL HANDLING
【判】3 
 
 
-1
〈ペテン〉
DECEPTION
【魅】-1 
 
 
-1
〈魔法学〉
ARCANA
【知】-1 
 
 
-1
〈歴史〉
HISTORY
【知】-1 
 
 

受動【判断力】《知覚》
PASSIVE WISDOM PERCEPION
13
 
攻撃と呪文発動
ATTACKS & SPELLCASTING
攻撃 攻撃
ボーナス
ダメージ 備考
メイス+1 
6+1 
1d6+2+1 
殴打 
 
シールド 
 
 
 
ac+2 
セイグリッドフレイム 
8+5 敏st14 
2d8 
光輝 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
クローク・オブ・プロテクション 500gp
スプリントアダマンティン 700gp
宝石 300gp
パール・オブ・パワー 500gp
背景 BACK GROUND
侍祭(Acolyte)
 君は特定の神あるいは神々にささげられた寺院での奉仕に人生
を過ごしてきた。君は聖俗両世界を結ぶ者として行動し、神格の
御前に信仰者たちを教え導くために、神聖な儀式を執り行ない犠
牲を捧げるのだ。君はクレリックである必要はない。神聖な儀式
を執り行なうのと神に授かった力をふるうのは別のことなのだ。
 1柱の神か1系統のパンテオン、あるいは他の擬似的な神格存
在1つを選び、君の宗教的奉仕がどのような性格のものであるか
をDMに伝えること。付録Bにはフォーゴトン・レルムの世界設
定に由来するサンプルとしてのパンテオンを記載してある。君は
いずれ司祭たちの聖なる儀式の手伝いをするようにと幼少時から
言われて育った寺男だろうか? あるいは高位の司祭だったが、
ある日突然、違う手段で神に奉仕するようにという召命をうけた
のだろうか? ひょっとしたら、君は既存の寺院組織の外にある
小さなカルトの指導者だったのかもしれない。それどころか、も
とはデーモンやデヴィルを主とあがめるオカルト集団の指導者だ
ったが、今はその主に背くに至った、ということすらあるかもし
れない。
 
人格的特徴 PERSONALITY TRAITS
3 私はあらゆる出来事や行ないの中に神のお告げを見る。
神々は我々に話しかけようとしておられる。我々はただ聞
こうとさえすればよいのだ。

5 ほとんどすべての状況において、聖なる文言やことわざを
引用(あるいは誤引用)する
 
尊ぶもの IDEALS
5 信仰。私は我が神が我が行ないを導くことを信じる。懸命
に働いたなら物事はよくなるのだと信じている。(秩序)
 
関わり深いもの BONDS
2 私はいつの日か、私に異端の烙印を押した腐敗した寺院の
お偉方に復讐する。
 
弱味 FLAWS
1 他人を厳しく裁き、自分にはさらに厳しい。
 
その他設定など
特徴:信仰あつき者の保護
 侍祭である君は自身と信仰を同じくする人々からの尊敬を集め
ており、自身の奉じる神格のための宗教的儀式を執り行うことが
できる。君と君の冒険仲間は、君の奉じる神格の“寺院、社、そ
の他の施設”において、無料で治療や世話をうけられるが、呪文
に必要な物質要素はすべて君が提供しなければならない。君と信
仰を共有する人物はみな、君を助けて生活レベル“質素”相当の生
活をさせてくれる(ただし、君だけだ。君の仲間は含まない)。
君は君が信仰する神格あるいはパンテオンにささげられた寺院
のうち、特定のひとつと結びつきを持っており、そこに自分の部
屋を持っている。君がこれまで仕えていた寺院と良好な関係を保
っているならその寺院が“特に結びつきのある寺院”となってもよ
いし、君が新たな“ホーム”として見出した寺院がその種の寺院と
なるのでもよい。君は自身の寺院の近くにいるのならそこの司祭
たちを呼び出して何か手伝いをさせることができる。この場合、
この“手伝い”は危険を伴わないものでなければならず、また、君
は自身の寺院と良好な関係を保っていなければならない。

その他の習熟と言語
OTHER PROFICIENCIES & LANGUAGES
習熟
鎧:軽装鎧、中装鎧、重装鎧、盾
武器:単純武器
道具:――
セーヴィング・スロー:【判断力】、【魅力】
技能:以下から2つ選択;〈看破〉、〈宗教〉

言語
共通語、ドワーフ語、天上語、オーク語

装備品
メイス
スケイル・メイル
ライト・クロスボウとボルト20本
僧侶パック
シールドと聖印
 
貨幣 COINS
プラチナム貨(PP)
 
金貨(GP)
5
エレクトラム貨(EP)
 
銀貨(SP)
 
銅貨(CP)
 

貨幣総重量
0.1
lb.
装備 EQUIPMENT
装備名重量数量
メイス+1
 
 
シールド
 
 
聖印
 
 
祈祷書かマニ車
 
 
お香5本
 
 
法衣
 
 
普通の服1着
 
 
ベル トポーチ(15gp入り)
 
 
スプリントアダマンティン
 
 
宝石(300gp相当)
 
 
ポーションオブヒーリング
 
2
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

貨幣・装備総重量
0.1lb.

特徴・特性 FEATURES & TRAITS
■壮健なるドワーフ:最大HPが1増加する。
最大HPはレベルアップのたびにさらに1増加する。

■神性伝導(Channel Divinity)
 2レベルの時点で、君は神から信仰のエネルギーを直接授かり、
これを放って魔法効果を生み出すことができるようになる。最初
は2つの効果をあらわすことができる。ひとつは“アンデッド退
散”であり、もうひとつは領域によって決まる。一部の領域にお
いては、レベルアップに従って新しく追加の効果が得られること
がある(各領域の記述を参照)。
 神性伝導を用いるさい、いずれの効果を生み出すかは君が選択
する。ひとたび神性伝導を使用したなら、以後小休憩または大休
憩を終了するまでは、神性伝導は使用できなくなる。
 神性伝導の効果の中にはセーヴィング・スローを要求するもの
がある。クレリックのクラスに由来するこのような効果を用いる
場合、そのセーヴ難易度は、君のクレリック呪文のセーヴ難易度
に等しい。
 6レベル以降、君は休憩と休憩の間に神性伝導を2回まで使用
できるようになる。18レベル以降、休憩と休憩の間に3回まで
使用できるようになる。小休憩または大休憩を終えるたび、消費
した使用回数はすべて回復する。

■神性伝導:アンデッド退散(Turn Undead)
 君は1回のアクションとして、聖印をかかげアンデッドを咎め
る祈りを口にする。君から30フィート以内におり、君の姿を見
るか声を聞くことのできるアンデッドはみな、【判断力】セーヴィ
ング・スローを行なわねばならない。セーヴに失敗したクリーチ
ャーは、1分間が経過するかダメージを受けるまで“退散”する。
 退散中のクリーチャーは、自分のターンを、できるだけ君から
遠くへ移動することに費やさねばならず、また自ら進んで君から
30フィート以内の場所へ移動することは不可能であり、リアク
ションをとることもできない。そのクリーチャーはアクションと
しては早足アクションか、自分の移動を妨げる効果を脱しようと
するためのアクションしか使用できない。ただし、どこへも移動
できない場合に限り、回避アクションも使用可能である。

■生命の使徒
 1レベルから既に、君の治癒呪文はより効果的になる。君が呪
文レベル1以上の呪文を用いてクリーチャーのヒット・ポイント
を回復する時には常に、クリーチャーは追加で(2+呪文レベル)
のヒット・ポイントを回復する。

■神性伝導:生命保護(Preserve Life)
 2レベル以降、君は神性伝導を用いて、深手を負った者を癒す
ことができるようになる。
 君は1回のアクションとして聖印を明らかに示し、治癒の力を
呼びおろして、合計で(クレリック・レベル×5)hpを回復する。
君から30フィート以内の任意の数のクリーチャーを選択し、先
述のヒット・ポイントをこれらのクリーチャーに分配すること。
この特徴によってクリーチャーの現在ヒット・ポイントを“最大
ヒット・ポイントの半分”より大きくすることはできない。この
特徴をアンデッドや人造クリーチャーに対して使用することはで
きない。

■特技 戦場の術者
前提:最低でも 1呪文を発動する能力
キャラクターは戦闘のただ中で呪文を発動する訓練をし、以下の利
益をキャラクターに与える技術を学んだ。
・キャラクターがダメージを受けた時、キャラクターは自身の呪文の
集中力を維持するために行う【耐久力】セーヴィングスローに有利
を持つ。
・キャラクターはたとえ武器や楯を片手や両手で持っている時でも、
呪文の動作要素を実行できる。
・敵対的なクリーチャーの移動によってキャラクターからの機会攻撃
を引き起こす時、キャラクターは機会攻撃の代わりにそのクリーチ
ャーに呪文を発動するための自身のリアクションを使用することが
できる。この呪文は詠唱時間が 1 アクションでそのクリーチャーだ
けを対象とするものでなければならない。

■アンデッド破壊
 5レベル以降、君の“アンデッド退散”に対するセーヴに失敗し
たアンデッドは、その脅威度が特定の値以下であるなら即座に破
壊される。『アンデッド破壊』表を参照。

■幸いなる癒し手
6 レベルになると、キャラクターが他者を癒すために発動した回復
呪文が同様にキャラクターも癒す。キャラクターが 1 レベル以上の呪
文でキャラクター以外のクリーチャーのヒットポイントを回復させた
なら、キャラクターは 2+その呪文のレベルに等しいヒットポイントを
回復する。

呪文 SPELLS

呪文発動クラス
SPELLCASTING CLASS
 
呪文発動能力値
SPELLCASTING ABILITY
【筋】
対呪文セーヴ難易度
SPELLSAVE DC
 
呪文攻撃ボーナス
SPELLATTACK BONUS
 

0レベル初級呪文 CANTRIP
呪文名
ガイダンス/導き
ライト/光
セイクリッド・フレイム/聖なる炎
レジスタンス/抵抗力
4つ
 
ソーマタージー/小奇跡
スペア・ザ・ダイイング/救命措置
 
 
 
1レベル呪文
準備
済み
スロット合計
4
使用済みスロット
 
インフリクト・ウーンズ/傷付与
ガイディング・ボルト/導きの矢
キュア・ウーンズ/傷治療
コマンド/命令
サンクチュアリ/聖域
シールド・オヴ・フェイス/信仰の盾
ディテクト・マジック/魔法の感知
ヒーリング・ワード/癒しの言葉
ブレス/祝福
 
 
 
 
 
2レベル呪文
準備
済み
スロット合計
3
使用済みスロット
 
ウォーディング・ボンド/守りの紐帯
エイド/助力
オーギュリイ/吉凶占断
スピリチュアル・ウェポン/心霊武器
プレイヤー・オヴ・ヒーリング/癒しの祈祷
ホールド・パースン/対人金縛り
レッサー・レストレーション/初級回復術
 
 
 
 
 
 
 
3レベル呪文
準備
済み
スロット合計
3
使用済みスロット
 
スピーク・ウィズ・デッド/死者との会話
スピリット・ガーディアンズ/護りの霊
ディスペル・マジック/魔法解呪
ビーコン・オヴ・ホープ/希望のともしび
プロテクション・フロム・エナジー/元素からの保護
マス・ヒーリング・ワード/集団癒しの言葉
リムーヴ・カース/呪いの除去
リヴィヴィファイ/緊急復活
 
 
 
 
 
 
4レベル呪文
準備
済み
スロット合計
1
使用済みスロット
 
ガーディアン・オヴ・フェイス
デス・ウォード
フリーダム・オヴ・ムーヴメント
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
5レベル呪文
準備
済み
スロット合計
 
使用済みスロット
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
6レベル呪文
準備
済み
スロット合計
 
使用済みスロット
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
7レベル呪文
準備
済み
スロット合計
 
使用済みスロット
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
8レベル呪文
準備
済み
スロット合計
 
使用済みスロット
 
 
 
 
 
 
 
 
 
9レベル呪文
準備
済み
スロット合計
 
使用済みスロット