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タグ
キャラクター名
リバティ・ポウタル
属性
秩序にして善(LG)
プレイヤー名
コンコン
最終更新
2025/11/03 20:47
クラス
ファイター
レベル
7
経験値
 
神格
 
種族
ヒューマン(イラスク人)
サイズ
中型
年齢
12
性別
身長
4'6" 138cm
体重
77.09lb. 35kg
パーティ・所属
 
メモ欄
1489DR11月15日ブートキャンプ 参加中
イニシアチブ 【敏捷力】 その他
3
3
 
AC 敏捷 防具 その他
16
10
3
2
 
1
移動速度 基本 防具 アイテム その他
30ft./6sq.
30
 
 
 
特殊な移動
 
能力値
現在値 能力値 能力値
修正
16
【筋力】
STR
+3
16
【敏捷力】
DEX
+3
16
【耐久力】
CON
+3
8
【知力】
INT
-1
11
【判断力】
WIS
 
11
【魅力】
CHA
 
インスピレーション
 
習熟ボーナス
3

セーヴィング・スロー
  セーヴ  能力修正  その他  習熟ボーナス(習熟)
【筋力】
3
3
 
 
【敏捷力】
6
3
 
3
【耐久力】
6
3
 
3
【知力】
-1
-1
 
 
【判断力】
0
0
 
 
【魅力】
0
0
 
 

ヒットポイント
 
最大HP HP現在値
68
68
一時的HP ヒットダイス
 
1d10
 
死亡セーヴ
成功 □□□ 失敗 □□□
技能:SKILLS
技能値 技能名 能力 習熟 その他
0
〈威圧〉
INTIMIDATION
【魅】0 
 
 
0
〈医術〉
MEDICINE
【判】0 
 
 
6
〈運動〉
ATHLETICS
【筋】3 
3 レ
 
3
〈隠密〉
STEALTH
【敏】3 
 
 
6
〈軽業〉
ACROBATICS
【敏】3 
3 レ
 
0
〈看破〉
INSIGHT
【判】0 
 
 
0
〈芸能〉
PERFORMANCE
【魅】0 
 
 
-1
〈自然〉
NATURE
【知】-1 
 
 
-1
〈宗教〉
RELIGION
【知】-1 
 
 
3
〈生存〉
SURVIVAL
【判】0 
3 レ
 
3
〈説得〉
PERSUASION
【魅】0 
3 レ
 
-1
〈捜査〉
INVESTIGATION
【知】-1 
 
 
0
〈知覚〉
PERCEPTION
【判】0 
 
 
3
〈手先の早業〉
SLEIGHT OF HAND
【敏】3 
 
 
3
〈動物使い〉
ANIMAL HANDLING
【判】0 
3 レ
 
0
〈ペテン〉
DECEPTION
【魅】0 
 
 
-1
〈魔法学〉
ARCANA
【知】-1 
 
 
-1
〈歴史〉
HISTORY
【知】-1 
 
 

受動【判断力】《知覚》
PASSIVE WISDOM PERCEPION
10
 
攻撃と呪文発動
ATTACKS & SPELLCASTING
攻撃 攻撃
ボーナス
ダメージ 備考
ロングソード 
 
1d8+6(1d10+6) 
斬撃 
両用(1d10) 
ロングボウ 
 
1d8+6 
刺突 
武器、矢弾(射程150/600)両手用 
ショートソード 
 
1d6+6 
刺突 
軽武器、妙技 
ダガー 
 
1d4+6 
刺突 
妙技、軽武器、投擲(射程20/60) 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
1d20+筋力+筋力習熟 ロングソード
1d20+俊敏+俊敏習熟 ロングボウ
1d20+筋力of俊敏+筋力of俊敏 ダガー

【初期パック】
探検家パック(背負い袋、携帯用寝袋、炊事道具、ほくち箱、たいまつ10本、保存食10日分、水袋、50フィートの麻のロープ)

【技能】
陸上競技
能力:強さ
通常よりも遠くにジャンプしたり、荒れた水に浮かんだり、何かを壊したり

【レベルアップ】
1レベル HP13 特技
2レベル 1d10(5)+3 HP21
3レベル 1d10(3)+3 HP27
4レベル 1d10(8)+3 HP38 俊敏力+2
5レベル 1d10(8)+3 HP49
6レベル 1d10(3)+3 HP55 筋力+2
7レベル 1d10(10)+3 HP68

【シナリオで消費したアイテム】
ポーション・オブ・ヒーリング(50gp)1個
レアのコモン品 活動期間1回100gp失う
        活動期間1回20gp失う
        アームソードシールドの最初の試作品1個完成 80gp失う
合計200gpを失いアームソードシールド(試作品)を手に入れた
以下はアームシールドの詳細URL
https://sites.google.com/view/playogl/play-ogl/items/nornalitems/shields
背景 BACK GROUND
傭兵のベテラン
SCAG、152ページ
スキルの習熟度:陸上競技、説得

ツールの習熟度:ゲーミングセットの1種、ビークル(陸上)

備品:会社の制服(高品質の旅行者の服)、ランクの記章、選択したゲームセット、および最終賃金の残り(10 gp)が入ったポーチ。

機能:傭兵生活
傭兵生活は、それを経験した人だけができるものとして知っています。傭兵会社をエンブレムで識別することができ、最近誰が雇ったかなど、そのような会社について少し知っています。傭兵が滞在する居酒屋や祝祭堂は、言語を話す限り、どの地域でも見つけることができます。冒険の合間には、快適な生活を維持するのに十分な傭兵の仕事を見つけることができます(プレイヤーズハンドブックの第8章の「ダウンタイムアクティビティ」の「職業の実践」を参照)。

推奨特性
プレイヤーズハンドブックの兵士の背景の表を特徴や動機の基礎として使用し、傭兵としてのアイデンティティに合うように必要に応じてエントリを変更します。
あなたの絆は、以前に旅行した会社、または一緒に奉仕した仲間の一部に関連付けられている可能性があります。あなたが抱く理想は、あなたの世界観と戦うモチベーションに大きく依存します。
 
人格的特徴 PERSONALITY TRAITS
私は問題に正面から立ち向かいます。シンプルで直接的な解決策が成功への最善の道です。
 
尊ぶもの IDEALS
より大きな善。私たちの運命は、他者を守るために命を捨てることです。(良い)
 
関わり深いもの BONDS
私は自分のために戦うことができない人のために戦います。
 
弱味 FLAWS
私は実績のある戦士ではない人をほとんど尊敬していません。
 
その他設定など
【ジョン】マスティフ
装備品など
■背負い袋(背負い袋、携帯用寝袋、炊事道具、ほくち箱、たいまつ10本、保存食10日分、水袋、50フィートの麻のロープ)
■背負い袋(ダイス一揃い、恋分、舞台衣装、調理用具)
https://dndjp.sakura.ne.jp/OUTPUT.php?ID=54678

【ただのメモ】
騎乗戦闘というルールがPHB198にありますのでそこを読んでみましょう。

アームソードシールドについての回答
セスさんの回答
> アームソードシールドスモールを装備した状態で弓が扱えるようにしたいです。
コレですが、
「基本ルルブでの武器属性の両手が引っかかっていて出来ない!」です

4本足の基本荷重は筋力13x15x2倍=390lb
もし冒険の合間でのNPCマスティフ(犬)の調教や鎧などを
装備させたい場合は、ここオンセンSNSのキャラシートに記載
して、調教内容や鎧などを装備した時のデータを追記しておいた
方が、分かり易いです。

細かな所としては、戦闘ラウンドなどでNPCマスティフちゃんに
指示などする時は、ボーナスアクションで移動などを指示すること
になります。

ご主人様が何も指示しないと、NPCマスティフちゃんはその場て
回避だけしている、となります(イニシアチブなどはありません)
> HP増加は調べてわからなかったのでセスさんの許可を待ちます

 はい、この辺ですが、
「当前に基本としては、
 所謂既存のルールや設定の範囲内に収まっていればすべてOK!」
なので、
「今回の内容はすべてOK」
となります。

その他の習熟と言語
OTHER PROFICIENCIES & LANGUAGES
【ファイター】
鎧:すべての鎧、盾
武器:単純武器、軍用武器
言語:共通語
技能習熟:〈運動〉〈軽業〉〈生存〉〈動物使い〉
戦人のたしなみ/Student of War
職人道具:料理用具

【傭兵ベテラン】
修得技能:〈陸上競技〉〈説得〉
ツールの習熟度:ゲームセット1種、乗り物(陸上))
備品:会社の制服(高品質の旅行者服)、階級の記章、選択したゲームセット、および最後の賃金の残り(10gp)が入ったポーチ。
 
貨幣 COINS
プラチナム貨(PP)
 
金貨(GP)
63
エレクトラム貨(EP)
 
銀貨(SP)
8
銅貨(CP)
 

貨幣総重量
1.42
lb.
装備 EQUIPMENT
装備名重量数量
■ナイトゴーグル(暗視60フィート・10マス)300gp
 
 
■高品質な旅人の服 (10gp)
5
1
■スタデッド・レザー(45g)
13
1
■アームソードシールド試作品(200gp)
10
1
△ロングソード(15gp)
3
1
 
 
■ロングソード
3
1
■矢筒 (1gp)
1
1
△アロー20本
1
1
■ロングボウ
2
1
■覆い付きランタン (5gp)
2
1
■ベルトポーチ(6ポンドの装備品)5sp
1
1
△ポーション・オブ・ヒーリング(50gp)
0.5
1
 
 
 
 
■ベルトポーチ(6ポンドの装備品)5sp
1
1
△ダガー(2gp)
1
1
△ダガー(2gp)
1
1
 
 
■貨幣ポーチ
 
 
 
 
 
マスティフ(筋力13x14x2倍=364ポンドの運搬能力)(25gp)
 
 
スタデッド・レザー(45gp)
 
 
背負い袋(30ポンドの装備品)(探検家パック)
 
 
△袋携帯用寝袋
 
 
△炊事道具
 
 
△たいまつ10本
 
 
△ほくち箱
 
 
△たいまつ10本
 
 
△保存食10日分
 
 
背負い袋(30ポンドの装備品)(2gp)
 
 
△ダイス一揃い (1sp)
 
 
△恋分(紙) (2sp)
 
 
△調理用具 (1gp)
 
 
グレートソード(50gp)
 
 
50フィートの麻のロープ
 
 
水袋
 
 
ダガー(2gp)
 
 
ダガー(2gp)
 
 

貨幣・装備総重量
45.92lb.

特徴・特性 FEATURES & TRAITS
防御
鎧を着るとACに+1

底力
小休憩までの間に1回、ボーナスアクションを使用し、1d10+ファイターレベルのHPを回復できる

レベル1:大業物の使い手 /Great Weapon Master
PHB/P165
君は武器の重さを利用して、その勢いを打撃の力にすることを学んだ。君は以下の恩恵を得る:自分のターンに、近接武器でクリティカル・ヒットを出したとき、または近接武器でクリーチャーのヒット・ポイントを0にしたとき、ボーナス・アクションとして近接武器による攻撃を1回行なうことができる。
君が習熟している重武器による近接攻撃を行なう前に、君は攻撃ロールに-5のペナルティを受けることを選択できる。攻撃が命中した場合、その攻撃のダメージに+10される。

怒涛のアクション
君は、自身のターンにおいて通常のアクションに加えて、追加で1回のアクションを行える。この能力を使用したなら小休憩または大休憩を終了するまで再使用できない。
17レベル以降、君はこの特徴を2回使用できるようになるが、1ターンに使用できるのは1回だけである。

バトルマスター(卓越の戦士)
戦技/Maneuvers:君は下記選択肢から3つの戦技を選択し、修得する。戦技は何らかの形で攻撃を強化するものである。1回の攻撃につき使用できる戦技は1つだけである。7レベル、10レベル、15レベル時に、君は新たに2つの戦技を修得できる。新たに戦技を修得した際、君は修得済みの1つの戦技を別の戦技に置き変えることができる。

戦技ダイス/Superiority Dice:あなたは4つの戦技ダイスを持つ。当初、戦技ダイスはすべてd8である。君が戦技ダイスを使用した場合、そのダイスは消費される。君が小休憩または大休憩を終えると戦技ダイスをすべて回復する。戦技ダイスの数は7レベルで5個、15レベルで6個に増える。

必中攻撃/Precision Attack
君は、クリーチャーに対し1回の攻撃ロールを行う際、戦技ダイスを消費することで、その出目を攻撃ロールに加えることができる。君は、この戦技を攻撃ロールの前にでも、後にでも使用することができるが、その攻撃がもたらす結果が生じる前に使用しなければならない。

回避即反撃/Ripost
1体のクリーチャーが近接攻撃で君に攻撃しようとしたが失敗した際、君はリアクションを使用し、戦技ダイスを消費することで、そのクリーチャーに1回の近接武器攻撃を行うことができる。攻撃が命中した場合、その攻撃のダメージ・ロールに戦技ダイスの出目を加える。

受け流し/Parry
1体のクリーチャーが近接攻撃であなたにダメージを与えた際、君はリアクションを使用し、戦技ダイスを消費することで、戦技ダイスの出目+【敏捷力】修正値に等しい値のダメージを軽減することができる。

セーヴィング・スロー:戦技がセーヴィング・スローを要求する場合、そのDCは8+習熟ボーナス+【筋力】または【敏捷力】修正値(君が選択できる)となる。

戦人のたしなみ/Student of War
君は、任意の1種類の職人道具/Artisan's Toolに対する習熟を得る。
・料理用具 1gp

追加攻撃
5レベルになると、キャラクターは自身のターンに攻撃アクションを取る時には1回ではなく2回攻撃できる。
この攻撃回数は11レベルで3回に、20レベルで4回に増える。

敵を知る/Know Your Enemy
君は戦闘中でない時に、他のクリーチャーに対して1分以上"観察するかやりとりをした""ならば、相手の能力が自分の能力と比べてどうかをある程度明確に把握できる。
君は以下の項目から2つを選択すること。DMは君に、相手クリーチャーが君に、相手クリーチャーが君よりも優れているか等しいか劣っているかを答える:【筋力】、【敏捷力】、【耐久力】、AC、現在のHP、クラス・レベルの合計値、ファイター・レベル。

7レベル:戦技ダイスが4つになる、戦技を2つ習得

位置取り攻撃/Maneuvering Attack
君の武器攻撃がクリーチャーに命中した際、戦技ダイスを消費することで、君の仲間をより有利な位置に移動させることことができる。その攻撃のダメージ・ロールに戦技ダイスの出目を加える。君のことを見るか、君の言葉を聞くことのできる味方1体を対象に選ぶ。対象は直ちに1回のリアクションを用いて、移動速度の半分の距離を移動できる。この移動は君の攻撃対象からの機会攻撃を誘発しない。

攪乱攻撃/Distracting Strike
君の武器攻撃がクリーチャーに命中した際、戦技ダイスを消費することで、仲間達に攻撃に機会を与えるために、そのクリーチャーを攪乱できる。その攻撃のダメージ・ロールに戦技ダイスの出目を加える。最初に、君以外の攻撃者が目標のクリーチャーを攻撃した際、その攻撃ロールは有利/Advantageを得る。この効果は君の次のターンの終了時までの間作用する

呪文 SPELLS

呪文発動クラス
SPELLCASTING CLASS
 
呪文発動能力値
SPELLCASTING ABILITY
【筋】
対呪文セーヴ難易度
SPELLSAVE DC
 
呪文攻撃ボーナス
SPELLATTACK BONUS
 

0レベル初級呪文 CANTRIP
呪文名
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
1レベル呪文
準備
済み
スロット合計
 
使用済みスロット
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
2レベル呪文
準備
済み
スロット合計
 
使用済みスロット
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
3レベル呪文
準備
済み
スロット合計
 
使用済みスロット
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
4レベル呪文
準備
済み
スロット合計
 
使用済みスロット
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
5レベル呪文
準備
済み
スロット合計
 
使用済みスロット
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
6レベル呪文
準備
済み
スロット合計
 
使用済みスロット
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
7レベル呪文
準備
済み
スロット合計
 
使用済みスロット
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
8レベル呪文
準備
済み
スロット合計
 
使用済みスロット
 
 
 
 
 
 
 
 
 
9レベル呪文
準備
済み
スロット合計
 
使用済みスロット