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移動速度 |
基本 |
防具 |
アイテム |
その他 |
30ft./6sq. |
30 |
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特殊な移動 |
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能力値 |
現在値 |
能力値 |
能力値 修正 |
10 | 【筋力】 STR |
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16 | 【敏捷力】 DEX |
+3 |
13 | 【耐久力】 CON |
+1 |
16 | 【知力】 INT |
+3 |
12 | 【判断力】 WIS |
+1 |
8 | 【魅力】 CHA |
-1 |
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インスピレーション |
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習熟ボーナス |
2 |
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セーヴィング・スロー |
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セーヴ |
能力修正 |
その他 |
習熟ボーナス(習熟) |
【筋力】 |
0 |
0 |
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□ |
【敏捷力】 |
3 |
3 |
|
|
□ |
【耐久力】 |
1 |
1 |
|
|
□ |
【知力】 |
5 |
3 |
|
2 |
レ |
【判断力】 |
3 |
1 |
|
2 |
レ |
【魅力】 |
-1 |
-1 |
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|
□ |
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ヒットポイント |
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最大HP |
HP現在値 |
7 |
7 |
一時的HP |
ヒットダイス |
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1d6 |
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死亡セーヴ |
成功 □□□ |
失敗 □□□ |
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技能:SKILLS |
技能値 |
技能名 |
能力 |
習熟 |
その他 |
-1 | 〈威圧〉 INTIMIDATION | 【魅】-1 | | | 3 | 〈医術〉 MEDICINE | 【判】1 | 2 レ | | 0 | 〈運動〉 ATHLETICS | 【筋】0 | | | 3 | 〈隠密〉 STEALTH | 【敏】3 | | | 3 | 〈軽業〉 ACROBATICS | 【敏】3 | | | 1 | 〈看破〉 INSIGHT | 【判】1 | | | -1 | 〈芸能〉 PERFORMANCE | 【魅】-1 | | | 3 | 〈自然〉 NATURE | 【知】3 | | | 3 | 〈宗教〉 RELIGION | 【知】3 | | | 1 | 〈生存〉 SURVIVAL | 【判】1 | | | -1 | 〈説得〉 PERSUASION | 【魅】-1 | | | 5 | 〈捜査〉 INVESTIGATION | 【知】3 | 2 レ | | 3 | 〈知覚〉 PERCEPTION | 【判】1 | 2 レ | | 3 | 〈手先の早業〉 SLEIGHT OF HAND | 【敏】3 | | | 1 | 〈動物使い〉 ANIMAL HANDLING | 【判】1 | | | -1 | 〈ペテン〉 DECEPTION | 【魅】-1 | | | 5 | 〈魔法学〉 ARCANA | 【知】3 | 2 レ | | 5 | 〈歴史〉 HISTORY | 【知】3 | 2 レ | |
| 受動【判断力】《知覚》 PASSIVE WISDOM PERCEPION | 13 | | |
攻撃と呪文発動 ATTACKS & SPELLCASTING |
攻撃 |
攻撃 ボーナス |
ダメージ |
型 |
備考 |
ファイアー・ボルト | 5 | 1d10 | 火 | 遠隔呪文。射程24マス | |
ショッキング・グラスプ | 5 | 1d8 | 電撃 | 近接呪文。金属鎧特効、追加効果あり | |
ショートソード | 5 | 1d6+3 | 刺突 | 近接武器 | |
ダガー | 5 | 1d4+3 | 刺突 | 投擲可。射程4/12 | |
マジック・ミサイル | 必中 | 3 1d4+1 | 力場 | 射程24マス | |
サンダーウェイヴ | 【耐】 | 2d8 | 雷鳴 | 範囲3マス立方 |
このキャラクターの戦い方:
様々な魔法を使えるウィザードは戦闘でも活躍する。打たれ弱いため味方の後ろから魔法で攻撃していくのが基本的な戦い方になる。
ファイアー・ボルトはリソース消費なしで使える遠隔攻撃呪文だ。呪文スロットを使い果たしている時はもちろん、まずは様子見、といった場面で使うなど、使用機会は多いはずだ。
マジック・ミサイルは攻撃ロールを必要としない、相手が見えてさえいれば必ず命中する呪文だ。同時に複数の相手に被害を与えることもでき、使い勝手はすこぶる良い。
サンダーウェイヴは広範囲にダメージを与え、押し出す魔法だ。自分に接している範囲に対して使えるので、自分自身を巻き込む心配はないが、敵にそれなりに近づく必要がある点には注意が必要だ。
スリープはとどめの場面や複数の雑魚敵を無力化したい場面で非常に役に立つ。ただしアンデッドには効かない点や、範囲が広くて味方も巻き込みやすい点には注意しよう。
シールドは、敵からの攻撃を受けた時、特に敵に囲まれてしまったような時に役に立つ。
敵に近づかれたら、このキャラクターはシールドで受け流し、離脱アクションで逃げて味方に足止めしてもらうのが安全な戦い方だ。しかし味方を頼れない時や敵のhpが少ない時は、呪文で応戦しても良いだろう。遠隔攻撃であるファイアーボルトは敵が近くにいる時は当てづらくなるが、マジックミサイル、サンダーウェイヴ、スリープは問題なく使える。
またこのキャラクターはエルフであるため、いざという時はショートソードを引き抜いて攻撃してもそこそこ当たる。応用技として、ダガーなら投げることができ、しかもダメージ量は呪文よりも安定するため、呪文ではなく武器で攻撃した方がよい局面も、ウィザードとしてのレベルが低いうちは発生するかもしれない。 |
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背景 BACK GROUND |
賢者 |
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人格的特徴 PERSONALITY TRAITS |
学識を示唆する難解な単語を使う。
論議に判断を下す前に、まず全員の言い分を聞く。 | |
尊ぶもの IDEALS |
知識。力も成長も知識を通じて得られる |
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関わり深いもの BONDS |
私は生涯をかけて特定分野の知識に関する一連の書物を記している。 |
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弱味 FLAWS |
情報が得られそうだとなると、すぐそちらへ注意を引かれてしまう。 |
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その他設定など |
君は魔法図書館に足しげく通う魔法の研究者だ。
ある時君は滅多に使われない古い書庫で本を漁っていたが、不運な事に手に取った1つの書物の封が解けてしまった。すると、たちまちのうちに君の肉体と魂は本の中に文字通り吸い込まれ、見知らぬ土地へと飛ばされてしまった。 |
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その他の習熟と言語 OTHER PROFICIENCIES & LANGUAGES |
共通語、エルフ語、始原語、森語、竜語
ダガー、ダーツ、スリング、クオータースタッフ、ライト・クロスボウ、
ショートソード、ロングソード、ロングボウ |
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貨幣 COINS |
プラチナム貨(PP) |
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金貨(GP) |
0 |
エレクトラム貨(EP) |
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銀貨(SP) |
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銅貨(CP) |
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貨幣総重量 |
0 lb. |
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装備 EQUIPMENT |
装備名 | 重量 | 数量 |
呪文書 | | 1 | 呪文構成要素ポーチ | | 1 | ショートソード | | 1 | ダガー | | 1 | 学者パック | | 1 | | | | インク壺 | | 1 | 羽根ペン | | 1 | 小さなナイフ | | 1 | 普通の服 | | 1 | ベルトポーチ | | 1 | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | |
| 貨幣・装備総重量 | 0lb. |
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特徴・特性 FEATURES & TRAITS |
《暗視60ft》(種族):12マスの範囲の暗闇を薄暗い明るさで見ることができる(色は見えない)。また、同じ範囲の薄暗い場所を明るい場所のように見ることができる。
《フェイの血筋》(種族):魅了に対するセーヴ有利。魔法の眠り無効。
《トランス》4時間の半覚醒状態の瞑想で、8時間の睡眠と同じ利益を得られる。
《呪文発動能力(ウィザード)》
ウィザードのルールに従って呪文を使用できる。
・初級呪文をウィザードレベルに従って既定の数だけ習得する。
・1レベル以上の呪文は、自分の呪文書に書いてある1レベル以上のウィザード呪文の中から、「ウィザードレベル+知力修正値」種類までの呪文を選んで準備しておける。これらの呪文は大休憩を終了するたびに選び直せる。
・儀式呪文は、自分の呪文書に既に書いていれば、準備してもしていなくても儀式発動することが可能である。
《秘術回復(1回/日)》(クラス):小休憩の際に、合計でウィザードLv÷2(端数切り上げ)Lvぶんの呪文スロットを回復できる。
《研究能力》(背景)
特定の知識を得ようとするとき、その知識をどこで、あるいは誰から、手に入れられそうかの検討がつく。ただし、その知識を得るまでの過程が困難または非現実的とGMが判断することもある。たとえば多元宇宙の深遠な秘密を解き明かすには大冒険が必要になるだろう。
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呪文 SPELLS |
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呪文発動クラス SPELLCASTING CLASS |
ウィザード |
呪文発動能力値 SPELLCASTING ABILITY |
【知】
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対呪文セーヴ難易度 SPELLSAVE DC |
13 |
呪文攻撃ボーナス SPELLATTACK BONUS |
5 |
0レベル初級呪文 CANTRIP | |
呪文名 | 《ファイアー・ボルト》 力術
構成要素:音声、動作
発動時間:1アクション
射程:24マス
持続時間:瞬間
24マス以内のクリーチャー1体か物体1つに遠隔呪文攻撃を行う。ヒットしたなら、目標に1d10[火]ダメージを与える。ヒットした可燃性の物体は、着用されたり運搬されたりしていない限り、着火する。 | 《メンディング》 変成術
構成要素:音声、動作、物質
発動時間:1分
射程:接触
持続時間:瞬間
触れた物体1つの30cmまでの破損を修復する。魔法のアイテムを修復した場合、物理的な形状は修復できるが、損なわれている魔法の機能を修復できるわけではない。 | 《ライト》 力術
構成要素:音声、物質
発動時間:1アクション
射程:接触
持続時間:1時間
大きさが2マス立方以内の1つの物体に接触する。その物体は4マス範囲を明るく、その先4マス範囲を薄暗く照らす。光の色は任意。不透明なものでこの物体を覆ったなら光は遮断される。
敵対するクリーチャーを目標にする場合、そのクリーチャーは【敏捷力】セーヴィング・スローをして回避を試みることができる。
君は1回のアクションとしてこの呪文を解除することができる。持続時間内に君がこの呪文を再度使う場合も、以前の効果は消える。 | 《メイジ・ハンド》 召喚術
構成要素:音声、動作
発動時間:1アクション
射程:6マス
持続時間:1分
6マス以内の君が選んだ地点に、半透明の空中に浮遊する手が1つ出現する。
君はアクションを使って、この手を操ることができる。この手を使って1つの物体を操作したり、鍵のかかっていない扉や容器1つを開けたり、開いた容器にアイテム1つをしまったり取り出したり、1本の瓶の中身を注いだりできる。君はこの手を操るたびに6マスまで動かすことができる。
この手は君より6マス離れるか、君がこの呪文を再度発動すると消えてしまう。
君はアクションとしてこの呪文を終了できる。 | | | | | | | | 1レベル呪文 | 準備 済み | スロット合計 | 2 | 使用済みスロット | |
レ | 《マジック・ミサイル》 力術
構成要素:音声、動作
発動時間:1アクション
射程:24マス
持続時間:瞬間
3本の魔力の矢を飛ばす。各矢は24マス以内の君から見えるクリーチャーを狙える。同じ目標を狙っても別々の目標を狙ってもよい。矢は自動的に同時に命中し、1本につき1d4+3[力場]ダメージを与える。 | レ | 《サンダーウェイヴ》 力術
構成要素:音声、動作
発動時間:1アクション
射程:自身(3マス立方)
持続時間:瞬間
任意の方向の君に接する3マス立方の範囲に2d8[雷鳴]ダメージを与え、2マス押し出す。【耐久力】セーヴ成功でダメージは半減し、押し出しも受けない。
この呪文の雷鳴は60マス範囲に響く。 | レ | 《シールド》 防御術
構成要素:音声、動作
射程:自身
発動時間:リアクション
持続時間:1ラウンド
攻撃が君にヒットした時や、君がマジック・ミサイルの目標になった時にリアクションとして発動する。
君の次のターンの開始時まで、君のACは+5され、君はマジック・ミサイルからダメージを受けなくなる。ACの変化によってヒットがミスに変わることもありうる。 | レ | 《スリープ》 心術
構成要素:音声、動作、物質
発動時間:1アクション
射程:18マス
持続時間:1分
5d8をロールする。射程内の君が選択した1点から4マス以内の気絶していないクリーチャーに、現在hpの低い順に眠りの魔法がかかる。最初のロール結果の合計値から、それらのクリーチャーの現在hpの値を、現在hpの低い順で引いていく。引いた時点で合計値が0未満になったなら、そのクリーチャーやそれより現在hpの高いクリーチャーは眠らない。この呪文はアンデッドや魅了完全耐性のクリーチャーには効果がない。
眠ったクリーチャーは、呪文が終了するか、ダメージを受けるか、他の誰かがアクションを使って揺り起こすと、目を覚ます。 | □ | [儀式][精神集中]《ディテクト・マジック》 占術
構成要素:音声・動作
持続時間:1アクション
射程:自身(6マス)
持続時間:1分
君は6マス以内にある魔法の存在を感知することができる。これにより感知したなら、君は1回のアクションとして、範囲内に合って魔法を帯びていて視覚により感知可能なクリーチャーや物体の周囲にあるかすかなオーラを見ることができ、その魔法の系統を知ることができる。
この呪文は厚さ0.6マスの木や土の壁、厚さ0.2マスの石壁、厚さ2cmの金属板、あるいは鉛の薄板によって妨害される。 | □ | [儀式]《コンプリヘンド・ランゲージズ》 占術
構成要素:音声、動作、物質
発動時間:1アクション
射程:自身
持続時間:1時間
君はあらゆる話し言葉を逐語的に理解できる。また触れている書き言葉も理解できる。文章1ページを読むには約1分を要する。
文章に隠された秘密の暗号を明らかにしたりはできないし、秘術の印形などのように書き言葉の内容とはみなされないような秘文を解読することもできない。 | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | | 2レベル呪文 | 準備 済み | スロット合計 | | 使用済みスロット | |
□ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | |
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3レベル呪文 | 準備 済み | スロット合計 | | 使用済みスロット | |
□ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | | 4レベル呪文 | 準備 済み | スロット合計 | | 使用済みスロット | |
□ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | | 5レベル呪文 | 準備 済み | スロット合計 | | 使用済みスロット | |
□ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | |
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6レベル呪文 | 準備 済み | スロット合計 | | 使用済みスロット | |
□ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | | 7レベル呪文 | 準備 済み | スロット合計 | | 使用済みスロット | |
□ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | | 8レベル呪文 | 準備 済み | スロット合計 | | 使用済みスロット | |
□ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | | 9レベル呪文 | 準備 済み | スロット合計 | | 使用済みスロット | |
□ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | |
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