|
AC |
|
敏捷 |
防具 |
盾 |
その他 |
20 |
10 |
5 |
2 |
2 |
1 |
|
移動速度 |
基本 |
防具 |
アイテム |
その他 |
30ft./6sq. |
25 |
|
|
5 |
特殊な移動 |
|
|
能力値 |
現在値 |
能力値 |
能力値 修正 |
7 | 【筋力】 STR |
-2 |
20 | 【敏捷力】 DEX |
+5 |
14 | 【耐久力】 CON |
+2 |
14 | 【知力】 INT |
+2 |
14 | 【判断力】 WIS |
+2 |
20 | 【魅力】 CHA |
+5 |
|
|
インスピレーション |
|
習熟ボーナス |
4 |
|
セーヴィング・スロー |
|
セーヴ |
能力修正 |
その他 |
習熟ボーナス(習熟) |
【筋力】 |
-1 |
-2 |
1 |
|
□ |
【敏捷力】 |
10 |
5 |
1 |
4 |
レ |
【耐久力】 |
3 |
2 |
1 |
|
□ |
【知力】 |
3 |
2 |
1 |
|
□ |
【判断力】 |
3 |
2 |
1 |
|
□ |
【魅力】 |
10 |
5 |
1 |
4 |
レ |
|
|
ヒットポイント |
|
最大HP |
HP現在値 |
73 |
|
一時的HP |
ヒットダイス |
|
9d8 |
|
死亡セーヴ |
成功 □□□ |
失敗 □□□ |
|
技能:SKILLS |
技能値 |
技能名 |
能力 |
習熟 |
その他 |
7 | 〈威圧〉 INTIMIDATION | 【魅】5 | | 2 | 4 | 〈医術〉 MEDICINE | 【判】2 | | 2 | 2 | 〈運動〉 ATHLETICS | 【筋】-2 | 4 レ | | 13 | 〈隠密〉 STEALTH | 【敏】5 | 4 レ | 4 | 9 | 〈軽業〉 ACROBATICS | 【敏】5 | 4 レ | | 4 | 〈看破〉 INSIGHT | 【判】2 | | 2 | 9 | 〈芸能〉 PERFORMANCE | 【魅】5 | 4 レ | | 4 | 〈自然〉 NATURE | 【知】2 | | 2 | 4 | 〈宗教〉 RELIGION | 【知】2 | | 2 | 4 | 〈生存〉 SURVIVAL | 【判】2 | | 2 | 13 | 〈説得〉 PERSUASION | 【魅】5 | 4 レ | 4 | 10 | 〈捜査〉 INVESTIGATION | 【知】2 | 4 レ | 4 | 6 | 〈知覚〉 PERCEPTION | 【判】2 | 4 レ | | 7 | 〈手先の早業〉 SLEIGHT OF HAND | 【敏】5 | | 2 | 4 | 〈動物使い〉 ANIMAL HANDLING | 【判】2 | | 2 | 7 | 〈ペテン〉 DECEPTION | 【魅】5 | | 2 | 6 | 〈魔法学〉 ARCANA | 【知】2 | 4 レ | | 6 | 〈歴史〉 HISTORY | 【知】2 | 4 レ | |
| 受動【判断力】《知覚》 PASSIVE WISDOM PERCEPION | 16 | | |
攻撃と呪文発動 ATTACKS & SPELLCASTING |
攻撃 |
攻撃 ボーナス |
ダメージ |
型 |
備考 |
レイピア+3 | 12 | 1d8+8 | 【刺突】 | 妙技 | |
ダーツ | 9 | 1d4+5 | 【刺突】 | 射程20/60、妙技、投擲 | |
| | | | | |
| | | | | |
| | | | | |
| | | | |
□ヴィシャス・モッカリィ
【判断力】セーヴ(17)、ダメージ:2d4[精神]、60フィート、1体
目標は次の1回の攻撃に不利を受ける。
□シャター
【耐久力】セーヴ(17)、ダメージ:3d8[雷鳴]、60フィート、半径10フィート
非魔法物体にもダメージ。セーヴ成功で半減。高レベル使用可
□ライトニング・ボルト
【敏捷力】セーヴ(17)、ダメージ:8d6[電撃]、直線100フィート
セーヴ成功で半減。高レベル使用可
◇ドス・リュート(インストゥルメント・オヴ・ザ・バーズ)で使用可能な呪文
・アニマル・フレンドシップ [音動物] (P214)
・インヴィジブル [音動物、集] (P217)
・フライ [音動物、集] (P270)
・プロテクション・フロム・イーヴル・アンド・グッド [音動物、集] (P276)
・プロテクション・フロム・エナジー([火]のみ) [音動、集] (P276)
・プロテクション・フロム・ポイズン [音動] (P276)
・レヴィテート [音動物、集] (P287)
※ 戦闘開始時は、左手にシールド、右手には何も持たない状態(機会攻撃を行えない)
自身の手番に状況により物体の操作で右手の状態を変える(呪文などの使用状況に影響) |
|
背景 BACK GROUND |
芸人
背景特徴:人気者
芸をする場所を見つけ出せる。芸をすることで宿泊と食事が無料となる場合がある。
|
|
人格的特徴 PERSONALITY TRAITS |
歌のキーを変えるように素早く気分や精神を切り替える。 | |
尊ぶもの IDEALS |
誠実 芸術は魂を映す。それはない面から出て、私たちが本当は何者であるかを明かす。 |
|
関わり深いもの BONDS |
私の楽器は一番大切な持ち物だ。見るたびに大切な人の事を思い出す。 |
|
弱味 FLAWS |
悪気はないのだが結果的に友人の助けにならない事がよくある。 |
|
その他設定など |
旅の詩人。特に目的もなく街から街を渡り歩いていたが、たまたま立ち寄ったファンダリンの町で冒険に巻き込まれてから冒険者となった。今の生き方をわりと気に入っている。
初期能力値出目:7、17、14、14、14、17 |
|
|
その他の習熟と言語 OTHER PROFICIENCIES & LANGUAGES |
言語:共通語、ハーフリング語
道具:盗賊道具、変装用具、楽器4種(リュート、フルート、ホルン、オルガン)
鎧:軽装鎧、中装鎧、重装鎧、盾
武器:単純武器、軍用武器
持ち芸:楽器演奏、軽業、物語
荷重上限:35ポンド
重荷重上限:70ポンド |
|
貨幣 COINS |
プラチナム貨(PP) |
5 |
金貨(GP) |
5 |
エレクトラム貨(EP) |
5 |
銀貨(SP) |
5 |
銅貨(CP) |
5 |
|
貨幣総重量 |
0.5 lb. |
|
装備 EQUIPMENT |
装備名 | 重量 | 数量 |
レイピア+3 | 2 | 1 | ダーツ×4 | 0.25 | 2 | シールド(聖印の紋章入り) | 6 | 1 | ドス・リュート (要同調) | 2 | 1 | スタデッド・アーマー | 13 | 1 | クローク・オヴ・プロテクション(AC、セーブに+1、要同調) | | 1 | アイウーン・ストーン(【魅力+2】 要同調) | | 1 | フルート | 1 | 1 | ポーチ | | | ├ 盗賊道具 | 1 | 1 | ├ ドラゴンのものと思しき巨大な鱗(奇品珍品) | | 1 | ├ 真珠(100gp)とフクロウの羽根 | | 1 | ├ 崇拝者からの好意の印 | | 1 | ├ 印章指輪(アザレア父からの貰い物) | | 1 | ├ ろうそく | 0 | 5 | └ 貨幣類 | (0.5) | | | | | ヒューワーズ・ハンディ・ハヴァサック | 5 | 1 | ├ 大袋(容量80ポンド) | | | │ ├ プラチナ貨(100枚) | (2) | | │ ├ 金貨(1000枚) | (20) | | │ ├ 保存食(10日) | (20) | | │ └ 水袋(水4パインド入り)×2 | (10) | | ├ 右小袋(容量20ポンド) | | | │ ├ 携帯用寝具 | (7) | | │ ├ 舞台衣装 | (4) | | │ └ 変装用具 | (3) | | └ 左小袋(容量20ポンド) | | | | | | | | | | | | 貨幣1枚 = 0.02 lb | | | | | | | | | ポニー(下記のアイテムはポニーが運搬) | | | 背負い袋×2 | | | レイピア、リュート、舞台衣装×2 | | | ハンド・クロスボウ、矢筒、クロスボウボルト×18 | | | | | |
| 貨幣・装備総重量 | 31lb. |
|
特徴・特性 FEATURES & TRAITS |
種族特徴
◆能力値上昇
敏捷力+2、魅力+1
◆勇気
恐怖に対する抵抗に有利
◆幸運
1D20判定に1が出たら1回だけ振り直せる。
◆すり抜け移動
中型サイズ以上のクリーチャーをすり抜け移動できる。
◆隠密の天性
中型サイズのクリーチャーによる隠蔽で隠れ身を行える。
クラス特徴(バード)
◇呪文発動(バード)
初級呪文3、呪文習得10+2(魔法の秘密追加)、儀式発動、焦点具:楽器
◇バードの声援(d8)
ボーナスアクションで60フィート以内の対象に、声援ダイス(d8)を1つ渡す。回数4回
◇何でも屋
習熟を得ていない能力値判定にも習熟ボーナスの半分を加えることができる
◇休息の歌
休憩時の回復ヒットダイスに+1D6
◇習熟強化
習熟済みの技能を2つ選択。その技能の習熟ボーナスが2倍となる。
◇バードの学派:知の学派
◇習熟追加
任意の技能3つに習熟を得る
◇言葉の刃
見えている60フィート以内のクリーチャーが、攻撃ロール、能力値判定、ダメージロールのいずれかを行う際、リアクションを用いてバードの声援を消費して、声援ダイスの値だけクリーチャーの判定結果から出目を引く。魅了状態にならない対象には効果がない。
◇能力値上昇 ⇒ 特技習得
特技「すばやい短足」を習得
◇声援高速回復
小休憩でも”バードの声援”が回復する。
◇心を守る歌
アクションを用いて演奏を行い、30フィート以内に存在して音を聞く事ができる友好的なクリーチャーは、次のターンの終了まで、恐怖状態や魅了状態をもたらす効果へのセーヴに有利を得る。
◇魔法の秘密追加
あらゆるクラスから発動できる呪文2種類の魔法を選択し、バードの魔法として習得する。
◇能力値上昇 ⇒ 特技習得
特技「警戒」を習得
クラス特性(クレリック)
◇呪文発動(クレリック)
初級呪文3、発動可能呪文数3+2、儀式発動
◇信仰の領域(生命)
◇習熟追加
重装鎧に習熟
◇生命の使途
1レベル以上の呪文でHPを回復する場合、回復量が3点増える。
クラス特性(ローグ)
◇習熟強化
習熟済みの技能を1つ、および、盗賊道具への習熟、への習熟ボーナスが2倍となる。
◇急所攻撃
ターンに1回、"妙技"の特性を持つ武器か遠隔攻撃による攻撃で、攻撃ロールに有利得た攻撃か、自身以外の味方クリーチャーが目標の5フィート以内に存在する場合、追加で1d6点のダメージを与える。
◇盗賊の符牒
ローグの専門用語、隠語、暗号などを混ぜた暗号が分かる。
◇習熟
ローグの技能1つと盗賊道具に習熟
特技
□すばやい短足
【敏捷力】+1、移動速度+5、〈運動〉に習熟、掴まれた状態からの脱出への【筋力】【敏捷力】〈軽業〉判定に有利を得る。
□警戒
イニシアチブ+5、気絶状態でない限り不意打ちされない、他のクリーチャーは君がそのクリーチャーを見る事ができないという理由で攻撃の有利を得る事はない
|
|
|
呪文 SPELLS |
|
呪文発動クラス SPELLCASTING CLASS |
バード/クレリック |
呪文発動能力値 SPELLCASTING ABILITY |
【魅】
|
対呪文セーヴ難易度 SPELLSAVE DC |
17/14 |
呪文攻撃ボーナス SPELLATTACK BONUS |
7/5 |
0レベル初級呪文 CANTRIP | |
呪文名 | ヴィシャス・モッカリィ [音] 射程:60 (P219)
声を聴く事ができる1体に、[精神]2d4ダメージ、目標は次の1回の攻撃に不利を受ける。【判断力】セーヴで無効化。 | マイナー・イリュージョン [動物] 射程:30 持続:1分 (P278)
1種類の音声か、1種類の映像を作成する。 | メイジ・ハンド [音動] 射程:30 持続:1分 (P282)
幽霊のような浮遊する手を作成する。アクションを消費してこの手を30フィートまで移動させて、物を掴ませたり、扉を開けたりできる。手は10ポンドまでの物体を持てる。 | | | | ●クレリック呪文 (発動【判断力】) | ソーマタージ [音] 射程:30 持続:1分 (P249)
ちょっとした不思議な現象を起こす。 | メンディング [音動物] 射程:接触 (P283)
物体を修復する。発動時間1分 | ライト [音物] 射程:接触 持続:1時間 (P285)
物体1つ明かりを発生させ、半径20フィートを"明るい"、半径40フィートを“薄暗い”明るさで照らす。 | | 1レベル呪文 | 準備 済み | スロット合計 | 4 | 使用済みスロット | |
レ | アイデンティファイ [音動物、儀] 射程:接触 (P213)
魔法のアイテムの効果を分析する。または、対象にかかった呪文を分析する。 | レ | コンプリヘンド・ランゲージズ [音動物、儀] 射程:自身 持続:1時間 (P240)
あらゆる言語を理解できる。 | レ | チャーム・パースン [音動、高] 射程:30 持続:1時間 (P250)
人型生物1体を魅了する。【判断力】セーヴで無効化。戦闘中ならセーヴに有利を得る。 | レ | ヒーリング・ワード [音、高] ボーナス 射程:60 (P263)
HPを[1d4+8]点回復。 | レ | フェアリー・ファイアー [音] 射程:60 持続:集中、1分 (P268)
1辺20フィート内の物を、光で縁取る。クリーチャーは【敏捷力】セーヴ失敗で縁取られる。光は半径10フィートを"薄暗く"照らす。
光に縁どられたクリーチャーに対する攻撃は有利を得る。不可視の効果を失う。 | □ | | □ | ●クレリック呪文 (発動【判断力】) | レ | クリエイト・オア・デストロイ・ウォーター [音物質、高] 射程:30 (P234)
水の生成:蓋の無い容器内に10ガロン(約38&)の水を生成。または、1辺30フィート立方の範囲に雨を降らせる。
水の破壊:蓋の無い容器内の水を10ガロン(38&)破壊する。または、1辺30フィート立方の範囲の水を霧を破壊。 | レ | ディテクト・マジック [音動、集儀] 射程:自身 持続:集中、最大10分 (P252)
この呪文が終了するまで、30フィート以内の魔法の存在を感知する。 | レ | ピュアリファイ・フード・アンド・ドリンク [音動、儀] 射程:10 (P264)
半径5フィート内以内の魔法でない水と食料を浄化して、毒と病気を取り除く。 | □ | ○領域呪文(生命) | レ | キュア・ウーンズ [音動、高] 射程:接触 (P232)
HPを[1d8+5]点回復。 | レ | ブレス [音動物、集] 射程:30 持続:集中、1分 (P275)
射程内の3体に祝福を与える。対象は攻撃ロール、セーヴに1d4点を加算する。 | | 2レベル呪文 | 準備 済み | スロット合計 | 3 | 使用済みスロット | |
レ | シャター [音動物、高] 射程:60(P243)
半径10フィート内の対象に3d8[雷鳴]ダメージ。非魔法物体にもダメージ。【耐久力】セーヴ成功で半減。 | レ | レッサー・レストレーション [音動] 射程:接触 (P288)
対象の病気1種、聴覚消失状態、毒状態、麻痺状態、盲目状態のいずれか1つを解除する。 | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | |
|
3レベル呪文 | 準備 済み | スロット合計 | 3 | 使用済みスロット | |
レ | カウンタースペル [動、高] リアクション 射程:60 (P229)
3レベル以下の魔法を自動的に打ち消す。4レベル以上の魔法は[10+呪文レベル]の発動判定に成功すれば打ち消せる。 | レ | ヒプノティック・パターン [動物、集] 射程:120 持続:集中、1分 (P264)
1辺30フィート立方の範囲内のクリーチャーは【判断力】セーヴに失敗すると、「魅了状態+無力状態+移動速度0」となる。
対象のクリーチャーはダメージを受けるか、他者が1アクションを費やして揺り起こすとこの効果は解除される。 | レ | ライトニング・ボルト [音動物、高] 射程:直線状100フィート (P285)
直線状100フィート内のクリーチャーに8d6[電撃]ダメージ。【敏捷力】セーヴ成功で半減。 | レ | レオムンズ・タイニイ・ハット [音動物、儀] 射程:自身 持続:8時間 (P288)
半径10フィートの力場ドームを作成。ドーム内は外の外気に関係なく快適であり、外からは不透明だが、中からは透明である。
作成時にドーム内にいたものは自由に壁を通過できるが、それ以外の者や物体は通過できず、魔法の効果も通過できない。 | レ | センディング [音動物] 射程:無限 (P248)
良く知っているクリーチャー1体に、75文字までのメッセージを送り、相手からの返信も受ける事ができる。 | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | | 4レベル呪文 | 準備 済み | スロット合計 | 3 | 使用済みスロット | |
レ | ディメンジョン・ゲート [音] 射程:500フィート (P253)
射程内の、見えている場所か、思い描ける場所か、距離と方角を明確に明示できる場所に瞬間移動する。
自身のサイズ以下の同意するクリーチャー1体を一緒に連れていける。 | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | | 5レベル呪文 | 準備 済み | スロット合計 | 1 | 使用済みスロット | |
□ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | |
|
6レベル呪文 | 準備 済み | スロット合計 | | 使用済みスロット | |
□ | ◆ドス・リュート(インストゥルメント・オヴ・ザ・バーズ)で使用可能な呪文。呪文はアクションを用いて楽器を演奏する事で発動する。 | □ | アニマル・フレンドシップ [ ] 射程:30 持続:24時間 (P214)
【知力】3以下の野獣1体を魅了状態とする。【判断力】セーヴ成功で無効化 | □ | インヴィジブル [集] 射程:接触 持続:集中、1時間 (P217)
対象を不可視状態にする。対象が攻撃的な行動を取ると不可視は解除される。 | □ | フライ [集] 射程:接触 持続:集中、10分 (P270)
対象は飛行移動速度60フィートを得る。 | □ | プロテクション・フロム・イーヴル・アンド・グッド [集] 射程:接触 持続:集中、10分
特定の種族(アンデッド、異形、エレメンタル、セレスチャル、フィーンド、フェイ)からの攻撃に不利を与え、それらのクリーチャーから魅了、恐慌、憑依を受けなくなる。 | □ | プロテクション・フロム・エナジー([火]のみ) [集] 射程:接触 持続:集中、1時間 (P276)
対象は[火]への抵抗を得る。 | □ | プロテクション・フロム・ポイズン [ ] 射程:接触 持続:1時間 (P276)
1種類の毒を無効化し、それ以外の毒に対してセーヴに有利を得て、[毒]への抵抗を得る。 | □ | レヴィテート [集] 射程:60 持続:集中、10分 (P287)
クリーチャー1体か500ポンドまでの物体1つを20フィートまで垂直に浮遊させる。浮遊を望まなければ【耐久力】セーヴで無効化。 | □ | | □ | この楽器を使用して、動作要素か物質要素があり、セーヴに失敗したら魅了状態にするような呪文を発動する場合、対象はセーヴに不利を受ける。
適用される呪文=[チャーム・パースン][ヒプノティックパターン][アニマル・フレンドシップ] | | 7レベル呪文 | 準備 済み | スロット合計 | | 使用済みスロット | |
□ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | | 8レベル呪文 | 準備 済み | スロット合計 | | 使用済みスロット | |
□ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | | 9レベル呪文 | 準備 済み | スロット合計 | | 使用済みスロット | |
□ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | |
|
|