|
AC |
|
敏捷 |
防具 |
盾 |
その他 |
18 |
10 |
0 |
6 |
2 |
|
|
移動速度 |
基本 |
防具 |
アイテム |
その他 |
25 |
25 |
|
|
|
特殊な移動 |
|
|
能力値 |
現在値 |
能力値 |
能力値 修正 |
12 | 【筋力】 STR |
+1 |
7 | 【敏捷力】 DEX |
-2 |
16 | 【耐久力】 CON |
+3 |
14 | 【知力】 INT |
+2 |
18 | 【判断力】 WIS |
+4 |
15 | 【魅力】 CHA |
+2 |
|
|
インスピレーション |
1 |
習熟ボーナス |
2 |
|
セーヴィング・スロー |
|
セーヴ |
能力修正 |
その他 |
習熟ボーナス(習熟) |
【筋力】 |
1 |
1 |
|
|
□ |
【敏捷力】 |
-2 |
-2 |
|
|
□ |
【耐久力】 |
3 |
3 |
|
|
□ |
【知力】 |
2 |
2 |
|
|
□ |
【判断力】 |
6 |
4 |
|
2 |
レ |
【魅力】 |
4 |
2 |
|
2 |
レ |
|
|
ヒットポイント |
|
最大HP |
HP現在値 |
22 |
22 |
一時的HP |
ヒットダイス |
|
2d8 |
|
死亡セーヴ |
成功 □レ□ |
失敗 □□□ |
|
技能:SKILLS |
技能値 |
技能名 |
能力 |
習熟 |
その他 |
2 | 〈威圧〉 INTIMIDATION | 【魅】2 | | | 6 | 〈医術〉 MEDICINE | 【判】4 | 2 レ | | 1 | 〈運動〉 ATHLETICS | 【筋】1 | | | -2 | 〈隠密〉 STEALTH | 【敏】-2 | | | -2 | 〈軽業〉 ACROBATICS | 【敏】-2 | | | 6 | 〈看破〉 INSIGHT | 【判】4 | 2 レ | | 2 | 〈芸能〉 PERFORMANCE | 【魅】2 | | | 2 | 〈自然〉 NATURE | 【知】2 | | | 4 | 〈宗教〉 RELIGION | 【知】2 | 2 レ | | 4 | 〈生存〉 SURVIVAL | 【判】4 | | | 4 | 〈説得〉 PERSUASION | 【魅】2 | 2 レ | | 2 | 〈捜査〉 INVESTIGATION | 【知】2 | | | 4 | 〈知覚〉 PERCEPTION | 【判】4 | | | -2 | 〈手先の早業〉 SLEIGHT OF HAND | 【敏】-2 | | | 4 | 〈動物使い〉 ANIMAL HANDLING | 【判】4 | | | 2 | 〈ペテン〉 DECEPTION | 【魅】2 | | | 2 | 〈魔法学〉 ARCANA | 【知】2 | | | 2 | 〈歴史〉 HISTORY | 【知】2 | | |
| 受動【判断力】《知覚》 PASSIVE WISDOM PERCEPION | 14 | | |
攻撃と呪文発動 ATTACKS & SPELLCASTING |
攻撃 |
攻撃 ボーナス |
ダメージ |
型 |
備考 |
ウォーハンマー | 3 | 1d8+1 | 打撃 | | |
ウォーハンマー2H | 3 | 1d10+2 | 打撃 | | |
ハンドアックス20/60 | 3 | 1d6+1 | 斬り | | |
| | | | | |
| | | | | |
| | | | |
セイクリッド・フレイム |
|
背景 BACK GROUND |
ギルドのビール職人 |
|
人格的特徴 PERSONALITY TRAITS |
| |
尊ぶもの IDEALS |
自由 |
|
関わり深いもの BONDS |
愛のために富 |
|
弱味 FLAWS |
懐疑心が強い |
|
その他設定など |
|
|
|
その他の習熟と言語 OTHER PROFICIENCIES & LANGUAGES |
醸造用器具習熟
酒造習熟
歴史(石工のみ習熟)
共通語 ドワーフ語 ゴブリン語
|
|
貨幣 COINS |
プラチナム貨(PP) |
|
金貨(GP) |
|
エレクトラム貨(EP) |
|
銀貨(SP) |
|
銅貨(CP) |
|
|
貨幣総重量 |
lb. |
|
装備 EQUIPMENT |
装備名 | 重量 | 数量 |
職人道具 | | | ギルドの紹介状 | | | 旅人の服 | | | 15gp | | | チェインメイル | | | シールド | | | 探検家のパック | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | |
| 貨幣・装備総重量 | 0lb. |
|
特徴・特性 FEATURES & TRAITS |
暗視 Darkvision:地下で生活を送ることから、君は暗闇や薄明かりの中でよりよい視覚を得る。60ft以内であれば、薄明かりの中なら明るい、暗闇であれば薄明かりであるかのように視ることができる。その際、色を見分けることはできず、白黒として見える。
ドワーフの耐性 Dwarven Resilience:毒に対し優位であるものとしてセーヴを行う。また、毒ダメージへの耐性を持つ(第9章参照)
ドワーフ流戦闘訓練 Dwarven Combat Training:君はバトルアックス、ハンドアックス、スローイングハンマー、ウォーハンマーに習熟を得る。
器具習熟 Tool Proficiency:君は以下から選択した職人の器具の習熟を得る:鍛冶の器具、醸造用器具、石工の器具
石工の勘 Stonecunning:石造物の起源に関する【知】(歴史)チェックの際、<歴史>に習熟するとともに、習熟ボーナスを通常の2倍にすることができる。
言語:共通語とドワーフ語を話し、読み書きできる。ドワーフ語は固い子音と喉音が多く、他の言語を話すときにもその訛りが表\れる。
命の使徒
また、1レベルが始まると、キャラクターの回復呪文はより効果的になる。キャラクターが1レベル以上の呪文でクリーチャーのヒットポイントを回復させたならいつでも、そのクリーチャーは2+その呪文のレベルに等しいヒットポイントを追加で回復する。
神との交信:命の保存
2レベルになると、キャラクターは重大な負傷を癒すために自身の神との交信を使用できるようになる。
アクションとして、キャラクターは聖印を掲げ、キャラクターのクレリックレベルの5倍に等しい数値のヒットポイントを回復できるエネルギーを呼び起こす。キャラクターから30フィート以内にいる任意の数のクリーチャーを選択し、このヒットポイントをそれらの間で分割すること。この特徴はクリーチャーをヒットポイント最大値の半分を超えない状態まで回復できる。キャラクターはこの特徴をアンデッドや人造のクリーチャーに使う事はできない。
|
|
|
呪文 SPELLS |
|
呪文発動クラス SPELLCASTING CLASS |
クレリック |
呪文発動能力値 SPELLCASTING ABILITY |
【判】
|
対呪文セーヴ難易度 SPELLSAVE DC |
15 |
呪文攻撃ボーナス SPELLATTACK BONUS |
6 |
0レベル初級呪文 CANTRIP | |
呪文名 | セイクリッド・フレイム
力術の初級呪文(キャントリップ)
詠唱時間:1 アクション
距離:60 フィート
構\成要素:音声、動作
持続時間:瞬間
効果:炎のような神聖なる輝きが距離内の術者から見える1 クリーチ
ャーに巻き付く。対象は【敏捷力】セーヴィング・スローに成功しない
と1d8 の光輝ダメージを受ける。対象はこのセーヴィングスローに遮蔽
から何の恩恵も受けない。 | ライト
力術の初級呪文(キャントリップ)
詠唱時間:1 アクション
距離:接触
構\成要素:音声、物質(1 匹のホタルかヒカリゴケ)
持続時間:1 時間
効果:術者はどの面も10 フィートを超えない一つの物体に触れるこ
と。呪文が終了するまで、その物質は半径20 フィートの明るい光を発
し、さらに追加の20 フィートまでを弱い光で照らす。この光は術者の
好む色にすることができる。その物体を不透明な物で完全に覆ってしま
うと、光はブロックされる。呪文は術者がアクションとして解除したと
きとこの呪文を唱え直したときに早期終了する。
術者が対象を敵対的なクリーチャーが持つか装着している物体にした
時、そのクリーチャーは【敏捷力】セーヴィングスローに成功すること
で、この呪文を避けられる。 | スペア・ザ・ダイイング
死霊術の初級呪文(キャントリップ)
詠唱時間:1 アクション
距離:接触
構\成要素:音声、動作
持続時間:瞬間
効果:1 体の生きている、ヒットポイントが0 のクリーチャーに接触
すること。そのクリーチャーは安定状態になる。この呪文はアンデッド
と人造生物には効果がない。 | | | | | | | | | 1レベル呪文 | 準備 済み | スロット合計 | 3 | 使用済みスロット | 1 |
□ | バーニング・ハンズ
1 レベル力術
詠唱時間:1 アクション
距離:術者(15 フィート円錐形)
構\成要素:音声、動作
持続時間:瞬間
効果:術者が親指同士をくっつけて指を開いて手を構\えることで、薄
いシート状の炎が外に開いた指先から打ち出される。15 フィート円錐形
内の各クリーチャーは【敏捷力】セーヴィング・スローを行うこと。セ
ーヴに失敗すると3d6 の火ダメージを、成功するとその半分に等しいダ
メージを受ける。
その火は装備していたり持ち運んでいたりしない可燃物に着火する。
高レベルでは:2 レベル呪文スロットかより高いスロットでこの呪文
を使うと、1 レベル呪文から1 レベル呪文レベルが高くなる毎にダメー
ジが1d6 増加する。 | □ | フェアリー・ファイヤー
1 レベル力術
詠唱時間:1 アクション
距離:60 フィート
構\成要素:音声
持続時間:集中、最長1 分
効果:距離内の20 立方フィート内にある各物体はそれぞれ青や緑や
紫(術者の選択)の光に縁取られ、その領域内にいるあらゆるクリーチャ
ーもまた【敏捷力】セーヴィング・スローに失敗すると光で縁取られる。
持続時間中は物体や影響を受けているクリーチャーは半径10 フィート
の弱い明かりを放つ。
影響を受けているクリーチャーや物体へのあらゆる攻撃ロールは、攻
撃者がそれを見ることができ、かつ対象のクリーチャーや物体が不可視
でない場合に有利を得る。 | レ | ガイディング・ボルト
- 呪文16 -
1 レベル力術
詠唱時間:1 アクション
距離:120 フィート
構\成要素:音声、動作
持続時間:1 ラウンド
効果:一条の閃光が距離内の術者が選択した1 クリーチャーに向か
う。対象に遠隔呪文攻撃を行うこと。命中すると、その対象は4d6[光輝]
ダメージを受け、術者の次のターンが終了する前にこの対象に対して行
われる次の攻撃ロールには神秘的な弱い光の瞬きが対象に現れ、有利が
付く。
高レベルでは:2 レベル呪文スロットかより高いスロットでこの呪文
を使うと、1 レベル呪文から1 レベル呪文レベルが高くなる毎にダメー
ジが1d6 増加する。 | レ | キュア・ウーンズ
1 レベル力術
詠唱時間:1 アクション
距離:接触
構\成要素:音声、動作
持続時間:瞬間
効果:術者が1 体のクリーチャーに接触して、1d8+術者の魔法能\力修
正値点を回復する。この呪文はアンデッドと人造生物には効果がない。
高レベルでは:2 レベル呪文スロットかより高いスロットでこの呪文を使うと、1 レベル呪文から1 レベル呪文レベルが高くなる毎に回復す
るヒットポイントが1d8 増加する。 | レ | ブレス
1 レベル心術
詠唱時間:1 アクション
距離:30 フィート
構\成要素:音声、動作、物質(撒き散らすための聖水)
持続時間:集中、最長1 分まで
効果:術者は距離内にいる3 体のクリーチャーを選択して祝福する。
対象が呪文の終わる前に攻撃ロールやセーヴィング・スローを行ったら、
その攻撃ロールやセーヴィングスローに1d4 を加算する | レ | ディテクト・マジック
1 レベル占術(儀式)
詠唱時間:1 アクション
- 呪文24 -
距離:術者
構\成要素:音声、動作
持続時間:集中、最長10 分
効果:持続時間中、術者は自身から30 フィート以内に存在する魔法
の存在を知覚する。もし魔法を感知できれば、アクションを使用して周
囲に見えるクリーチャーや物体がうっすらと纏う魔法のオーラを見るこ
とができ、その魔法の系統なども存在するなら知ることができる。
この呪文は大抵の障壁も通り抜けるが、1 フィートの石や1 インチの
一般的な金属や薄いシート状の鉛や3 フィートの木や漆喰に阻害され
る。 | レ | ヒーリング・ワード
1 レベル力術
詠唱時間:1 ボーナスアクション
距離:60 フィート
構\成要素:音声
持続時間:瞬間
効果:距離内の1 体のクリーチャーを選択すると、そのクリーチャー
は1d4+魔法能\力修正値点のヒットポイントを回復する。この呪文はアン
デッドと人造生物には効果がない。
高レベルでは:2 レベル呪文スロットかより高いスロットでこの呪文
を使うと、1 レベル呪文から1 レベル呪文レベルが高くなる毎にヒットポイントの回復量が1d4 増加する。 | □ | コマンド
1 レベル心術
詠唱時間:1 アクション
距離:60 フィート
構\成要素:音声
持続時間:1 ラウンド
効果:術者は距離内に居て見ることの出来る1 体のクリーチャーに一
言の命令を語りかける。対象は【判断力】セーヴィング・スローに成功
しなければ、対象の直後のターンでその命令に従う。この呪文はアンデ
ッドや術者の言語が理解できない場合や術者の命令が対象を直接的に傷
つけるような場合には効果がない。
幾つかの典型的な命令を以下に記す。ここに記されている以外を命令
しても構\わない。そうした場合、DM は対象がどのように振る舞うかを
決定する。対象が命令に従えない場合、呪文は終了する。
近づけ:対象は術者に向かって最短経路で向かって来て、術者の5 フ
ィート以内に侵入するとそのターンを終える。
落とせ:対象は保持しているものがあれば全て落としてそのターンを
終了する。
逃げよ:対象はそのターンを術者から可能\な限り速く遠ざかるために
費やす。
ひれ伏せ:対象は伏せ状態になってそのターンを終了する。
止まれ:対象は移動せずどのようなアクションも取らない。飛行中の
クリーチャーは可能\であれば宙に静止する。もし宙に静止しなければな
らない場合、対象は必要最小限の距離を飛行して宙に留まる。
高レベルでは:2 レベル呪文スロットかより高いスロットでこの呪文
を使うと、1 レベル呪文から1 レベル呪文レベルが高くなる毎に術者は
対象の人数を1 人増やすことができる。但し対象はそれぞれが30 フィ
ート以内の距離に収まっている必要が有る。 | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | | 2レベル呪文 | 準備 済み | スロット合計 | | 使用済みスロット | |
□ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | |
|
3レベル呪文 | 準備 済み | スロット合計 | | 使用済みスロット | |
□ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | | 4レベル呪文 | 準備 済み | スロット合計 | | 使用済みスロット | |
□ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | | 5レベル呪文 | 準備 済み | スロット合計 | | 使用済みスロット | |
□ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | |
|
6レベル呪文 | 準備 済み | スロット合計 | | 使用済みスロット | |
□ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | | 7レベル呪文 | 準備 済み | スロット合計 | | 使用済みスロット | |
□ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | | 8レベル呪文 | 準備 済み | スロット合計 | | 使用済みスロット | |
□ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | | 9レベル呪文 | 準備 済み | スロット合計 | | 使用済みスロット | |
□ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | |
|
|