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移動速度 |
基本 |
防具 |
アイテム |
その他 |
25ft./5sq. |
25 |
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特殊な移動 |
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能力値 |
現在値 |
能力値 |
能力値 修正 |
9 | 【筋力】 STR |
-1 |
17 | 【敏捷力】 DEX |
+3 |
8 | 【耐久力】 CON |
-1 |
13 | 【知力】 INT |
+1 |
13 | 【判断力】 WIS |
+1 |
15 | 【魅力】 CHA |
+2 |
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インスピレーション |
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習熟ボーナス |
2 |
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セーヴィング・スロー |
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セーヴ |
能力修正 |
その他 |
習熟ボーナス(習熟) |
【筋力】 |
-1 |
-1 |
|
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□ |
【敏捷力】 |
5 |
3 |
|
2 |
レ |
【耐久力】 |
-1 |
-1 |
|
|
□ |
【知力】 |
3 |
1 |
|
2 |
レ |
【判断力】 |
1 |
1 |
|
|
□ |
【魅力】 |
2 |
2 |
|
|
□ |
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ヒットポイント |
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最大HP |
HP現在値 |
11 |
|
一時的HP |
ヒットダイス |
|
|
|
死亡セーヴ |
成功 □□□ |
失敗 □□□ |
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技能:SKILLS |
技能値 |
技能名 |
能力 |
習熟 |
その他 |
4 | 〈威圧〉 INTIMIDATION | 【魅】2 | 2 レ | | 1 | 〈医術〉 MEDICINE | 【判】1 | | | -1 | 〈運動〉 ATHLETICS | 【筋】-1 | | | 7 | 〈隠密〉 STEALTH | 【敏】3 | 2 レ | 2 | 7 | 〈軽業〉 ACROBATICS | 【敏】3 | 2 レ | 2 | 1 | 〈看破〉 INSIGHT | 【判】1 | | | 4 | 〈芸能〉 PERFORMANCE | 【魅】2 | 2 レ | | 1 | 〈自然〉 NATURE | 【知】1 | | | 1 | 〈宗教〉 RELIGION | 【知】1 | | | 1 | 〈生存〉 SURVIVAL | 【判】1 | | | 2 | 〈説得〉 PERSUASION | 【魅】2 | | | 1 | 〈捜査〉 INVESTIGATION | 【知】1 | | | 1 | 〈知覚〉 PERCEPTION | 【判】1 | | | 5 | 〈手先の早業〉 SLEIGHT OF HAND | 【敏】3 | 2 レ | | 1 | 〈動物使い〉 ANIMAL HANDLING | 【判】1 | | | 4 | 〈ペテン〉 DECEPTION | 【魅】2 | 2 レ | | 1 | 〈魔法学〉 ARCANA | 【知】1 | | | 1 | 〈歴史〉 HISTORY | 【知】1 | | |
| 受動【判断力】《知覚》 PASSIVE WISDOM PERCEPION | 11 | | |
攻撃と呪文発動 ATTACKS & SPELLCASTING |
攻撃 |
攻撃 ボーナス |
ダメージ |
型 |
備考 |
ショートボウ 射程80/320 | +2+3 | 1d6+3 | [刺突] | 矢弾、両手用 | |
ダガー 射程20/60 | +2+3 | 1d4+3 | [刺突] | 妙技、軽武器 | |
レイピア | +2+3 | 1d8+3 | [刺突] | 妙技 | |
スリング 射程30/120 | +2+3 | 1d4+3 | [殴打] | 矢弾 | |
| | | | | |
| | | | |
ダガー 2gp 1d4[刺突] 1ポンド 妙技、軽武器、投擲(射程20/60)
ショートボウ 25gp 1d6[刺突] 2ポンド 矢弾(射程80/320)、両手用
レイピア 25gp 1d8[刺突] 2ポンド 妙技
スリング 1sp 1d4[殴打] ―― 矢弾(射程30/120)
アロー/20本 1gp 1ポンド
スリング・ブリット/20個 4cp 1.5ポンド
特技
急所攻撃
君は1ターンに1回、攻撃ロールに有利を得た攻撃で君がヒットを与えたクリーチャー1体に対して、追加で1d6ダメージを与えることができる。その攻撃は“妙技”の特性を持つ武器または遠隔武器を使用したものでなければならない。
以下の条件のすべてを満たしているならば、君はその攻撃ロールに有利を得ていなくとも上記の追加ダメージを与えられる:
(1)君以外の“目標クリーチャーにとっての敵”が、目標クリーチャーから5フィート以内にいる。
(2)その“目標クリーチャーにとっての敵”が無力状態でない。
(3)君がその攻撃ロールに不利を受けていない。
盗賊の符牒
ローグの訓練の間に君は盗賊の符牒を学んだ。俚言、隠語、暗号を混ぜ合せた秘密の符牒である。これを用いれば、一見何の変哲もない会話の中に、秘密の情報を隠すことができる。盗賊の符牒を知る者のみが、こうした情報を解し得る。この種の情報を伝えるには、同じことを隠さず話す場合の4倍の時間がかかる。
加えて、君は一連の秘密の合図や印を解する。これは短く単純な情報を伝えるのに用いられる。
巧妙なアクション
2レベル以降、君は機転と俊敏さを活かして素早く動き、素早
く行動することができるようになる。君は戦闘において君のター
ンごとに1回のボーナス・アクションをとれる。このアクション
は以下のいずれかのためにのみ使用できる:(1)早足、(2)離脱、
(3)隠れ身。
ローグの類 |
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背景 BACK GROUND |
密輸の得意な犯罪者
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人格的特徴 PERSONALITY TRAITS |
事にあたって危険をかえりみず勝算を気にかけない。 | |
尊ぶもの IDEALS |
人々。理想ではなく友に忠実。自分が大事に思っている
人々のためなら、それ以外の連中をステュクス川へ流すこ
となど何でもない。(中立) |
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関わり深いもの BONDS |
恐ろしい罪を犯した。
できることならつぐないをしたい。 |
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弱味 FLAWS |
雲行きが怪しい時はすぐ尻尾を巻いて逃げ出す。 |
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その他設定など |
胃の中にものを仕込みいつでも取り出せる特技を持つ。
子供のころ、弓の練習をしていた時に偶然近くをすごいスピードで走る馬に当ててしまった。騎手は落馬し確認してないが命を落としたと思う。
証拠を残すのが怖くなって矢だけ回収して逃げだした。
数日後、近くの村が滅んだ知らせを聞いた。
籠城し援軍を呼びに行った者を待っていたらしいが、その人が裏切って村に帰ってこなかったせいでそのまま滅びたらしい。
もしかしたら私は恐ろしい罪を犯したのかもしれない。
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その他の習熟と言語 OTHER PROFICIENCIES & LANGUAGES |
盗賊道具への習熟
ゲーム道具(トランプ一揃い 5sp)への習熟
共通語読み書き
ハーフリング語読み書き
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貨幣 COINS |
プラチナム貨(PP) |
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金貨(GP) |
3 |
エレクトラム貨(EP) |
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銀貨(SP) |
8 |
銅貨(CP) |
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貨幣総重量 |
0.22 lb. |
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装備 EQUIPMENT |
装備名 | 重量 | 数量 |
軽装鎧レザー・アーマー 10gp | 10 | 1 | ショートボウ 25gp | 2 | 1 | レイピア 25gp | 2 | 1 | ダガー 2gp 1d4[刺突] 1ポンド 妙技、軽武器、投擲(射程20/60) | 1 | 4 | スリング 1sp 1d4[殴打] ―― 矢弾(射程30/120) | ー | 1 | | | 1 | 矢筒 1gp | 1 | 2 | アロー/Arrows(20本) 1gp | 1 | 2 | ポーチ 2cp | 1 | 2 | スリング・ブリット 20個 4cp | 1.5 | 2 | | | | 盗賊道具 25gp | 1 | 1 | 泥棒パック 16gp | 47.5 | 1 | | | | 普通の服(暗い色合いで頭巾つきの)5sp | 3 | 1 | ★2枚の羊皮紙に音符で記された美しい歌の断片 | | | | | | 警笛 5cp | | | ペン 2cp | | | トランプ一揃い 5sp | | 1 | 水袋 2sp 5ポンド | 5 | 1 | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | |
| 貨幣・装備総重量 | 83.72lb. |
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特徴・特性 FEATURES & TRAITS |
《習熟》
鎧:軽装鎧
武器:単純武器、ショートソード、ハンド・クロスボウ、レイピア、ロングソード
道具:盗賊道具
セーヴィング・スロー:【敏捷力】、【知力】
技能:〈威圧〉〈軽業〉〈芸能〉〈手先の早業〉
習熟強化 〈軽業〉 〈隠密〉
1レベルの時点で、君が既に得ている技能習熟のうち2種類を選択するか、“君が既に得ている技能習熟のうち1種類、ならびに、盗賊道具への習熟”を選択する。それらの習熟を使用して行なう能力値判定においては、君の習熟ボーナスは2倍になる。
背景:犯罪者
技能習熟:〈隠密〉、〈ペテン〉
道具習熟:ゲーム道具のうち1種類、盗賊道具
<珍品奇品>
71 2枚の羊皮紙に音符で記された美しい歌の断片
<種族特性>
ハーフリングの幸運:攻撃ロール、能力値判定、セーヴィング・スローで1の目を出したなら、そのダイスを再ロールできる。ただし新しい結果は必ず使用せねばならない(訳注:たとえもう一度1の目が出も、その結果を必ず使用せねばならない)。
ハーフリングの勇気:恐怖状態をもたらす効果に対するセーヴィング・スローに有利を得る。
すり抜け移動:君は、君自身よりもサイズ分類が1段階大きいクリーチャーの占めるスペースを通り抜けて移動できる。
言語:君は共通語とハーフリング語の会話と読み書きができる。ハーフリング語は別段秘密の言語というわけではないが、ハーフリングは他の者にハーフリング語を教えたがらない傾向がある。彼らは文字の記録を残すことが少なく、文学作品は豊富とは言いがたい。反面、口承の伝統はたいそう強い。ほとんどのハーフリングは、他の種族の土地に住んだり旅したりしている時、その種族と会話するには共通語を話す。
能力値上昇:【魅力】値が1上昇する。
隠密の天性:君は、自分よりサイズ分類が1段階以上大きいクリーチャーによってのみ隠蔽されている時にも、隠れ身を試みることができる。
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呪文 SPELLS |
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呪文発動クラス SPELLCASTING CLASS |
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呪文発動能力値 SPELLCASTING ABILITY |
【筋】
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対呪文セーヴ難易度 SPELLSAVE DC |
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呪文攻撃ボーナス SPELLATTACK BONUS |
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0レベル初級呪文 CANTRIP | |
呪文名 | | | | | | | | | | | | 1レベル呪文 | 準備 済み | スロット合計 | | 使用済みスロット | |
□ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | | 2レベル呪文 | 準備 済み | スロット合計 | | 使用済みスロット | |
□ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | |
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3レベル呪文 | 準備 済み | スロット合計 | | 使用済みスロット | |
□ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | | 4レベル呪文 | 準備 済み | スロット合計 | | 使用済みスロット | |
□ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | | 5レベル呪文 | 準備 済み | スロット合計 | | 使用済みスロット | |
□ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | |
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6レベル呪文 | 準備 済み | スロット合計 | | 使用済みスロット | |
□ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | | 7レベル呪文 | 準備 済み | スロット合計 | | 使用済みスロット | |
□ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | | 8レベル呪文 | 準備 済み | スロット合計 | | 使用済みスロット | |
□ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | | 9レベル呪文 | 準備 済み | スロット合計 | | 使用済みスロット | |
□ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | |
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