0レベル初級呪文 CANTRIP |
|
呪文名 |
ク)ワード・オヴ・レイディアンス
力術の初級呪文(キャントリップ)
詠唱時間:1アクション
距離:5フィート
構成要素:音声、物質(聖印1つ)
持続時間:瞬間
効果:君は神々しい言葉を発しつつ、燃える光を四方に放つ。射程内にいて君から見えるクリチャーのうち君が選択したもの(何体でも可)はみな【耐久力】セーフィング・スローを行ない、失敗すると1d6[光輝]ダメージを受ける
5レベルで2d6、11レベルで3d6、17レベルで4d6である |
ク)トウル・ザ・デッド
死霊術の初級呪文(キャントリップ)
詠唱時間:1アクション
距離:60フィート
構成要素:音声、動作
持続時間:瞬間
効果:君が射程内にいて君から見えるクリーチャー1体を指差すと、その周囲に悲しげな鐘の音が鳴りわたる。目標は【判断力】セーヴィング・スローを行わなければならず、失敗すると1d8[死霊]ダメージを受ける。
目標の現在HPが最大値よりも減っているなら1d8ではなく1d12[死霊]ダメージを受ける
5レベルで2d8および2d12、11レベルで3d8および3d12、17レベルで4d8および4d12である |
ク)ガイダンス
占術の初級呪文(キャントリップ)
詠唱時間:1アクション
距離:接触
構成要素:音声、動作
持続時間:集中、最長1分
効果:術者は 1 体の望んでいるクリーチャーに接触する。呪文が終了するまでに 1 回、対象は d4 を振って自身の選択したひとつの能力判定に加算することができる。これは D20 をロールする前でも後でも構わない。その後呪文は終了する。 |
ク)スペア・ザ・ダイイング
死霊術の初級呪文(キャントリップ)
詠唱時間:1アクション
距離:接触
構成要素:音声、動作
持続時間:瞬間
効果:1 体の生きている、ヒットポイントが 0 のクリーチャーに接触
すること。そのクリーチャーは安定状態になる。この呪文はアンデッド
と人造生物には効果がない。 |
ク)メンディング
変成術の初級呪文(キャントリップ)
詠唱時間:1分
距離:接触
構成要素:音声、動作、物質(2つの天然磁石)
持続時間:瞬間
効果:この呪文は術者の接触した物体にある一か所が破損したり引き
裂かれている部位、例えば壊れた鎖の連結や真っ二つに折れた鍵や引き
裂かれた外套や漏れているワイン袋などを修復する。その物体の一つの
破れや破損は、術者が修繕するためにはどの方向にも最長で 1 フィート
以内でなければならず、ダメージの年代順に修復することはできない。
この呪文は魔法アイテムやコンストラクトの物理的な修復は可能だが、
そのような物体の魔法を修復することはできない。 |
|
バ)メッセージ
変成術の初級呪文(キャントリップ)
詠唱時間:1アクション
距離:120フィート
構成要素:音声、動作、物質(銅線の短い断片)
持続時間:1ラウンド
効果:術者は距離内の 1 体のクリーチャーを指さして伝言を囁く。その対象は(その対象だけは)その伝言を囁き声として聞き、術者だけに聞こえる返事を囁きとして返すことができる。
術者はその対象と親しく、障壁の向こうにいると知っているなら、その物質的な物体を通してこの呪文を発動できる。魔法的な静寂や 1 フィートの石や 1 インチの一般的な鋼や薄いシート状の鉛や 3 フィートの木の塊はこの呪文を遮断する。この呪文は直線だけをフォローせず、曲がり角を曲がり、開けた場所を自由に進ませられる。
|
バ)プレスティディジテーション
変成術の初級呪文(キャントリップ)
詠唱時間:1アクション
距離:10フィート
構成要素:音声、動作
持続時間:最長1時間
効果:この呪文は初心者魔術師が練習で使う小規模な魔法の奇術である。術者は以下の魔法効果から一つを距離内に作り出す。
・術者は電光のシャワーやそよぐ風、かすかな楽器の旋律、奇妙な臭いのような無害な感覚的効果をひとつ瞬間的に作り出す。
・術者は瞬間的にろうそくやたいまつや小さなキャンプファイアの火を点けたり消したりする。
・1 立方フィート以内のアイテム一つを瞬間的に綺麗にしたり汚したりする。
・1 立方フィートまでの生きていない物質を最大 1 時間冷やしたり温めたり味付けしたりする。
・術者はひとつの物体か一つの面上に最長 1 時間のあいだ 1 色の色か小さなマークかシンボルを作る。
・術者は自身の掌に収まる魔法的でない装飾品や幻のイメージを作り出し術者の次のターンが終了するまで持続させる。
もし術者がこの魔法を複数回発動させた場合は、瞬間的でない効果は3つまで一度にアクティブにできるが術者はひとつの効果を 1 回のアクションとして消すことができる。 |
|
|
|
1レベル呪文 |
準備 済み | スロット合計 | 4 | 使用済みスロット | |
□ | ク)アイデティファイ 領域
1レベル 占術(儀式)
詠唱時間:1分
距離:接触
構成要素:音声、動作、物質(最低でも 100gp 分の真珠とフクロウの羽毛)
持続時間:瞬間
効果:術者は接触しながらそれを通して呪文を発動する 1 個の物体を選択する。それが魔法アイテムやそれ以外の魔法付与された物体なら、たとえ使うのに条件が必要である場合でもその能力全てと使い方が分かり、もし使用回数があるなら何回分が充填されているかも分かる。術者はそのアイテムに影響している全ての呪文が分かり、それらが何かも分
かる。もしそのアイテムが魔法で作られた物なら、術者はどんな呪文がそれを作ったかが分かる。もし術者が代わりにクリーチャーに接触して発動すれば、もし何かに影響されているなら、現在影響を与えている呪文が何か分かる。 |
□ | ク)シアリング・スマイト 領域
1レベル 力術
詠唱時間:1ボーナスアクション
距離:術者
構成要素:音声
持続時間:集中、最長1分
効果:この呪文の持続時間中、次に術者が近接武器攻撃を命中させた時、術者の武器は白熱して激しく燃え上がり、その攻撃は対象に追加の1d6[火]ダメージを与え、対象を炎に包ませる。呪文が終了するまで対象
のターンが始まるごとに、その対象は【耐久力】セーヴを行わねばならない。セーヴに失敗すると、対象は 1d6[火]ダメージを受ける。セーヴに終了すると、この呪文は終了する。対象かその 5 フィート以内にいるクリーチャーが炎を消すためにアクションを使うか、いくらか他の手段でその炎を水に突っ込めば(対象が水に飛び込むように)、この呪文は終了する。
高レベルでは:2 レベル呪文スロットかより高いスロットでこの呪文を使うと、1 レベル呪文から 1 レベル呪文レベルが高くなる毎にダメージが1d6増加する。 |
□ | ク)ブレス
1レベル 心術
詠唱時間:1アクション
距離:30フィート
構成要素:音声、動作、物質(撒き散らすための聖水)
持続時間:集中、最長1分まで
効果:術者は距離内にいる 3 体のクリーチャーを選択して祝福する。対象が呪文の終わる前に攻撃ロールやセーヴィング・スローを行ったら、その攻撃ロールやセーヴィングスローに1d4を加算する。スロットが1上がると対象を1体増やせる |
□ | |
□ | バ)フェアリー・ファイヤー
1レベル 力術
詠唱時間:1アクション
距離:60フィート
構成要素:音声
持続時間:集中、最長1分
効果:距離内の 20 立方フィート内にある各物体はそれぞれ青や緑や紫(術者の選択)の光に縁取られ、その領域内にいるあらゆるクリーチャーもまた【敏捷力】セーヴィング・スローに失敗すると光で縁取られる。
持続時間中は物体や影響を受けているクリーチャーは半径 10 フィート
の弱い明かりを放つ。
影響を受けているクリーチャーや物体へのあらゆる攻撃ロールは、攻撃者がそれを見ることができ、かつ対象のクリーチャーや物体が不可視でない場合に有利を得る。 |
□ | バ)キュア・ウーンズ
1レベル 力術
詠唱時間:1アクション
距離:接触
構成要素:音声、動作
持続時間:瞬間
効果:術者が 1 体のクリーチャーに接触して、1d8+術者の魔法能力修正値点を回復する。この呪文はアンデッドと人造生物には効果がない。
高レベルでは:2 レベル呪文スロットかより高いスロットでこの呪文を使うと、1 レベル呪文から 1 レベル呪文レベルが高くなる毎に回復するヒットポイントが1d8増加する。 |
□ | |
□ | |
□ | |
□ | |
□ | |
□ | |
□ | |
|
2レベル呪文 |
準備 済み | スロット合計 | 3 | 使用済みスロット | |
□ | ク)ヒート・メタル 領域
2レベル 変成術
詠唱時間:1アクション
距離:60フィート
構成要素:音声、動作、物質(一片の鉄と炎)
持続時間:集中、最長1分
効果:術者から見えて距離内にあり、金属製の武器や金属製の中装鎧や重装鎧のような加工された金属製の物体をひとつ選ぶこと。術者はその物体を赤熱させる。術者がこの呪文を使った時、その物体に物理的に接触しているあらゆるクリーチャーは2d8[火]ダメージを受ける。呪文
が終了するまで、術者は自身の続くターン毎にこのダメージを再び与えるためのボーナスアクションを使用できる。
もしその物体を着たり持ったりしているクリーチャーがその物体からダメージを受けると、そのクリーチャーは【耐久力】セーヴィングスローに成功しなければ、そうできるならその物体を落としてしまう。その物体を落とす事ができない場合、そのクリーチャーは術者の次のターンが始まるまで攻撃ロールと能力判定に不利を持つ。
高レベルでは:3 レベル呪文スロットかより高いスロットでこの呪文を使うと、2 レベル呪文から 1 レベル呪文レベルが高くなる毎にダメージが1d8増加する。 |
□ | ク)マジック・ウェポン 領域
2レベル 変成術
詠唱時間:1ボーナスアクション
距離:接触
構成要素:音声、動作
持続時間:集中、最長1時間
効果:術者は魔法的でない武器に接触する。呪文が終了するまで、この武器は攻撃ロールとダメージロールに+1 のボーナスを与える魔法の武器になる。
高レベルでは:4 レベル呪文スロットかより高いスロットでこの呪文を使うと、このボーナスは+2 に増加し、6 レベル呪文スロットかより高いスロットでこの呪文を使うと、このボーナスは+3に増加する。 |
□ | ク)スピリチュアル・ウェポン
2レベル 力術
詠唱時間:1ボーナスアクション
距離:60フィート
構成要素:音声、動作
持続時間:1分
効果:術者は宙に浮かぶ霊体の武器を距離内に、持続時間の間か術者がこの呪文を再使用するまで作り出す。術者がこの呪文を発動した時、この武器の 5 フィート以内に存在するクリーチャーに近接呪文攻撃を行える。命中すると、対象は 1d8+術者の魔法能力修正値に等しい[力場]ダメージを与える。
術者のターンにボーナスアクションとして、この武器を 20 フィートまで移動させてその 5 フィート以内に居るクリーチャーに攻撃させる行動を繰り返させることができる。
この武器は術者が選択するどんな形も取れる。クレリックの神格は特定の武器に関連づけられるが(聖クスバートはメイスが知られ、トールはハンマーが知られている)、この呪文の効果は武器を似せるだけである。
高レベルでは:3 レベル呪文スロットかより高いスロットでこの呪文を使うと、2 レベル呪文から 2 レベル呪文レベルが高くなる毎にダメージが1d8増加する。 |
□ | ク)プレイヤー・オヴ・ヒーリング
2レベル 力術
詠唱時間:10分
距離:30フィート
構成要素:音声
持続時間:瞬間
効果:距離内の術者から見える 6 体までの術者が選択したクリーチャーはそれぞれヒットポイントを2d8+術者の魔法能力修正値に等しい量回復する。
高レベルでは:3 レベル呪文スロットかより高いスロットでこの呪文を使うと、2 レベル呪文から 1 レベル呪文レベルが高くなる毎に回復量が1d8増加する。 |
□ | ク)レッサー・レストレーション
2レベル 防御術
詠唱時間:1アクション
距離:接触
構成要素:音声、動作
持続時間:瞬間
効果:術者はクリーチャーに接触し、1 つの病気か 1 つの状態異常を終了できる。その状態とは盲目状態、聴覚喪失状、麻痺状態、毒状態である。 |
□ | |
□ | バ)インヴィジビリティ
2レベル 幻術
詠唱時間:1アクション
距離:接触
構成要素:音声、動作、物質(アラビア糊の入ったケースに入った睫毛)
持続時間:瞬間
効果:術者が接触したクリーチャーは呪文が終了するまで不可視になる。対象が着用していたり持ち運んでいる者も全て対象の人物の下にある間は不可視になる。この呪文は対象が攻撃をしたり呪文を発動すると終了する。
高レベルでは:3 レベル呪文スロットかより高いスロットでこの呪文を使うと、2 レベル呪文から 1 レベル呪文レベルが高くなる毎に呪文の対象と鳴るクリーチャーが1体増加する。
|
□ | バ)ノック
2レベル 変成術
詠唱時間:1アクション
距離:60フィート
構成要素:音声
持続時間:瞬間
効果:距離内にある術者から見える物体を選択すること。その物体は扉や箱(ボックス)か運搬用の箱(チェスト)、手枷のセット、南京錠、あるいは他の一般的なあるいは魔法的なアクセスを妨害できる収納具がある。
一般的な錠で閉めた状態を保持できる物であったり、貼り付けられたりかんぬきのかかった物である対象を解錠したり剥がしたり、かんぬきを外したりする。もそ対象が複数の錠を掛けられていたら、それらの内のひとつだけを解錠する。アーケイン・ロックで閉じた状態を維持している対象を選択した時は、その呪文は 10 分間抑制され、その時間の間だけ対象は普通に開け閉めできるようになる。
この呪文を発動する時、対象の物体から発されるノック音が轟き、300フィート遠くまで鳴り響く。 |
□ | バ)サジェスチョン
2レベル 心術
詠唱時間:1アクション
距離:30フィート
構成要素:音声、物質(蛇の舌と少しのハチノスか一滴の甘い香りの油)
持続時間:集中、最長8時間
効果:術者は行動の方針(1 文か 2 文に制限される)を提案し術者から見えて術者の声が聞こえて理解できる魔法的なクリーチャーに影響を与える。魅了されないクリーチャー達はこの呪文に完全耐性を持つ。この提案は行動の方針が妥当であるように聞こえる言葉でなければならない。そのクリーチャーに自分を殴れ、スピアを自分に投げろ、自分を焼き殺せ、あるいは他の何か目に見えて有害な行動を提案するとこの呪文を終わらせる。
対象は【判断力】セーヴィングスローを行わねばならない。セーヴに失敗すると、術者が記述した行動指針に持てる最高の能力で従事する。この行動方針の提案は持続時間全体に継続される。提案された活動が短い時間で終わってしまったなら、行動を問いかけることもなく対象が終了した時にこの呪文は終了する。
術者は持続時間中に特別な行動の引き金となる状況を特定できる。例えば、術者は騎士に、彼女が最初に会った物乞いに自分のウォーホースを与えなさいと提言できる。呪文が消滅するまでに状況に遭遇しなければ、行動は行われない。術者やその仲間達がその対象にダメージを与えたら、この呪文は終了する。 |
□ | |
□ | |
□ | |
□ | |
|