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タグ
 
キャラクター名
ジルベール
属性
秩序にして悪(LE)
プレイヤー名
めー
最終更新
2019/05/10 14:53
クラス
クレリック(鍛冶)11/バード(惑わし)3
レベル
14
経験値
 
神格
 
種族
ハーフエルフ
サイズ
中型
年齢
52
性別
身長
6'0" 184cm
体重
146lb. 66.28kg
パーティ・所属
 
メモ欄
 
イニシアチブ 【敏捷力】 その他
7
0
7
AC 敏捷 防具 その他
22
10
0
8
3
1
移動速度 基本 防具 アイテム その他
30ft./6sq.
30
 
 
 
特殊な移動
 
能力値
現在値 能力値 能力値
修正
19
【筋力】
STR
+4
10
【敏捷力】
DEX
 
15
【耐久力】
CON
+2
10
【知力】
INT
 
16
【判断力】
WIS
+3
16
【魅力】
CHA
+3
インスピレーション
 
習熟ボーナス
5

セーヴィング・スロー
  セーヴ  能力修正  その他  習熟ボーナス(習熟)
【筋力】
4
4
 
 
【敏捷力】
5
0
 
5
【耐久力】
2
2
 
 
【知力】
0
0
 
 
【判断力】
3
3
 
 
【魅力】
8
3
 
5

ヒットポイント
 
最大HP HP現在値
101
101
一時的HP ヒットダイス
 
 
 
死亡セーヴ
成功 □□□ 失敗 □□□
技能:SKILLS
技能値 技能名 能力 習熟 その他
5
〈威圧〉
INTIMIDATION
【魅】3 
 
2
5
〈医術〉
MEDICINE
【判】3 
 
2
9
〈運動〉
ATHLETICS
【筋】4 
5 レ
 
2
〈隠密〉
STEALTH
【敏】0 
 
2
2
〈軽業〉
ACROBATICS
【敏】0 
 
2
5
〈看破〉
INSIGHT
【判】3 
 
2
8
〈芸能〉
PERFORMANCE
【魅】3 
5 レ
 
2
〈自然〉
NATURE
【知】0 
 
2
10
〈宗教〉
RELIGION
【知】0 
5 レ
5
8
〈生存〉
SURVIVAL
【判】3 
5 レ
 
5
〈説得〉
PERSUASION
【魅】3 
 
2
2
〈捜査〉
INVESTIGATION
【知】0 
 
2
13
〈知覚〉
PERCEPTION
【判】3 
5 レ
5
2
〈手先の早業〉
SLEIGHT OF HAND
【敏】0 
 
2
5
〈動物使い〉
ANIMAL HANDLING
【判】3 
 
2
8
〈ペテン〉
DECEPTION
【魅】3 
5 レ
 
2
〈魔法学〉
ARCANA
【知】0 
 
2
5
〈歴史〉
HISTORY
【知】0 
5 レ
 

受動【判断力】《知覚》
PASSIVE WISDOM PERCEPION
23
 
攻撃と呪文発動
ATTACKS & SPELLCASTING
攻撃 攻撃
ボーナス
ダメージ 備考
サンブレード 
9+2 
1d8+1d8+4+2 
斬撃or光輝+火 
1d8 アンデッド 
スピリチュアルウェポン 
8 
1D8+3 
力場 
 
ダガー(アニメイト・オブジェクツ) 
8 
1d4+4 
殴打又は刺突 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
3d6 [光輝]ダメージ耐久ST16 ワード・オヴ・レイディアンス
3d8 [死霊]ダメージ判断力ST16 トウル・ザ・デッド
3d12 [死霊]ダメージ判断力ST16 トウル・ザ・デッド
2d8 [火]ダメージ 耐久ST16 ヒートメタル
5d8 [火]ダメージ 敏捷ST16 ウォール・オヴ・ファイアー
5d8 [火] ウォール・オヴ・ファイアー
4d10 [光輝]ダメージ 耐久ST16 ドーン

1D8+3 キュアウーンズ
2d6+3 回復プレイヤーヒーリング(6体まで)
4d8 [死霊]ダメージ 対象はその倍回復 ライフ・トランスファランス
3d8+3 回復 マスキュア(6体まで)
背景 BACK GROUND
夢を売る人 ぱーるさんの設定集より
特徴:秘密の知り合い
キャラクターは初めて会った人であっても自分の虜にすることができる。人々はキャラクターと是非お近づきになりたいと近づいてくる。キャラクターは望むのであれば、(また、相手が望むものを提供できるのであれば)十分な食料や、休息の場、隠れ家を用意してくれる。
 
人格的特徴 PERSONALITY TRAITS
酒が大好きで、誰かれとなく飲み比べを申し込んでしまう。

自分が死ぬことを恐れない。そして誰かを殺すこともためらわない。
 
尊ぶもの IDEALS
冷静:嘘をつくとき、騙すときは、相手
に悟られてはいけない。(悪)
 
関わり深いもの BONDS
私はとても兄弟の多い家の長子として生ま れた。そのため、兄や姉のような人に憧れる。
 
弱味 FLAWS
好きな人ができたら独特のあだなをつけて呼び合おうとしてしまう。
 
その他設定など
幼少期人間でもエルフでも無いという種族ゆえの苦しみを味わい、自分磨きを決意フェイワイルド出身のバードと共に旅をする中でバードの技能を身に着けちょっと自堕落な生活を送っていたが、それにもあきてきていた頃
ある日お客さんが持っていた武具に一目惚れをし、その作り手(鍛冶の領域のクレリック)に弟子入りし今にいたる

その他の習熟と言語
OTHER PROFICIENCIES & LANGUAGES
共通語、エルフ語、巨人語

鎧 軽、中、重装鎧 盾

武器 単純武器 ハンドクロスボウ
ロングソード レイピア ショートソード

楽器 リュート フルート ライア

ツール習熟:鍛冶師ツール
 
貨幣 COINS
プラチナム貨(PP)
 
金貨(GP)
140
エレクトラム貨(EP)
 
銀貨(SP)
 
銅貨(CP)
 

貨幣総重量
2.8
lb.
装備 EQUIPMENT
装備名重量数量
ロングソード
 
 
芸人パック
 
 
フルート
 
 
レザーアーマー
 
 
ダガー
 
 
装飾具に見せかけた盗賊道具
 
 
鉄扇
 
 
踊りの道具
 
 
露出の多い上質の衣服一揃い
 
 
絹の紐5フィート
 
 
安物の香水
 
 
20gpの入ったベルトポーチ
 
 
 
 
 
モラディン神の聖印(盾に刻まれている) 5gp
 
 
モラディン神の聖印(腰に吊るしている) 5gp
 
 
マテコ*2 50gp
 
 
アダマインプレートアーマーUC 初期 P152
 
 
シールド+1 UC 1000gp P174
 
 
バックスオブホールディング UC 1000gp P187
 
 
ウィングドブーツ UC 同調 1000gp P156
 
 
ガントレットオブオーガパワー UC 同調 1000gp P169
 
 
サンブレード R 同調 5000gp P163
 
 
 
 
 
1000gp以上の価値のある器(ヒーローズ・フィースト)
 
 
太陽をかたどったペンダント100gp(ドーン)
 
 
100gpダイアモンドの粉末*3(グレーター・レストレーション)
 
 
500gpダイヤモンド(レイスデッド)
 
 
300gpダイヤモンド*2(リヴィヴィファイ)
 
 
聖水*4
 
 
鉱石25gp(ディビネーション)
 
 
ダガー10本+ベルト(アニメイト・オブジェクツ)
 
 
100gp真珠*3(アイデティファイ)
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

貨幣・装備総重量
2.8lb.

特徴・特性 FEATURES & TRAITS
特徴 ハーフエルフ
■能力値増加:開始時の【魅力】値が 2 増加し、それ以外の任意のふたつの能力値が 1 増加する。
■暗視(Darkvision):ハーフエルフは 60 フィート以内の弱い明かりを明るい明かりとして扱え、暗闇を弱い明かりとして扱える。しかし暗闇の中の物体は、白黒でしか判別できない。
■妖精の祖先(Fey Ancestry):ハーフエルフは「魅了」状態へのセーヴィング・スローに「有利」を得、魔法では眠らせることができない。
■技能の才能(Skill Versatility):キャラクターは任意に選択する2 つの技能に習熟している。
■言語:共通語とエルフ語と任意の 1 言語で会話し読み書きできる。

■火事場の祝福
 1レベル時点で、武器や鎧に魔法を吹き込む。
 大休憩終了時、君は魔法のものではない、鎧一領、または単純ないし軍用1つ触れ、君が大休憩を終えるか死ぬまで、それは+1のアイテムとなる。

■信仰込めた一打
 8レベル時点で、自ターンに1回ずつ。攻撃が命中したなら、追加+1d8火ダメージを与える。
 
■“Channel Divinity/神性伝導”(2回/休憩)
 
 2レベルの時点で、
“アンデッド退散”、“祝福の職人”のいずれかを使用できる。
 神性伝導を用いるさい、いずれの効果を生み出すかは君が選択する。ひとたび神性伝導を使用したなら、以後小休憩または大休憩を終了するまでは、神性伝導は使用できなくなる。

■神性伝導:Turn Undead/亡者退散”
 君はアクションを用いて、聖印をかかげアンデッドを咎める祈りを口にする。君から30フィート以内におり、君の姿を見るか声を聞くことのできるアンデッドはみな、WISセーヴ(DC16)を行なわねばならない。セーヴに失敗したクリーチャーは、1分間が経過するかダメージを受けるまで“退散”する。
 退散中のクリーチャーは、自分のターンを、できるだけ君から遠くへ移動することに費やさねばならず、また自ら進んで君から30フィート以内の場所へ移動することは不可能であり、リアク
ションをとることもできない。そのクリーチャーはアクションとしては早足アクションか、自分の移動を妨げる効果を脱しようとするためのアクションしか使用できない。ただし、どこへも移動できない場合に限り、回避アクションも使用可能である。

■神性伝導:祝福の職人
 2レベル以降、君は神性伝導を用いて、単純なアイテムを作成できるようになる。
 君は1時間におよぶ儀式を行い、それなりの金属を含む非魔法アイテム1つを作成する。
 その物体は儀式の終了時に、君が選択した隣接位置に組み上がる。
 作成する物体は100gp以下でなければならない。君は作成の価格に等しい価値持つ金属を並べる。この金属は儀式終了時に不可逆的変化を起こし、作成物の形へとひとりでに組み上がる。作成物の非金属部分は魔法によって産み出される。
 この儀式によって、鍵など、金属を含む非魔法製品の複製を造ることも可能だが、そのためには、儀式の間じゅうそのアイテムに手にしていなければならない。

■鍛冶場魂
 ●火炎ダメージに耐性。
 ●重装鎧を着ている際、ACに+1ボーナスを得る。

■亡者破壊
11レベル以降、君の“亡者退散”に対するセーヴに失敗した脅威度2以下アンデッドは、即座に破壊される。

■神性介入
クレリックレベル%以下ので目を出すことで神が介入する 効果はDMが決める
何らかのクレリック呪文の発動等が
もっともありそうなことである
介入が発生したら7日間はこの特技は使えない
介入が発生しなければ大休憩後にこの特技を使用できる

■バードの声援:ボーナス・アクションでd6を60ft以内の他クリーチャーに渡す。【魅力】修正値回まで。大休憩で回復。

■なんでも屋:能力値判定全部に習熟ボーナスの半分(切り捨て)追加

■休息の歌:小休憩時にヒット・ダイスを使って回復する際、更に1d6回復

■習熟強化:技能の習熟ボーナスを倍に。2つまで。

■声援の装い:1回のボーナス・アクションとして、バードの声援の使用回数を1回消費し、自分の外見を素敵なものに変更。さらに60ft以内のクリーチャーを【魅力】修正値分まで選択。そのクリーチャーは一時的HP5を得る。また、そのクリーチャーは即座に自分のリアクションを消費して移動可能。この移動は機会攻撃を誘発しない。

■蠱惑的パフォーマンス:1分間パフォーマンスを見せることで60FT以内に居た人物を魅了する(魅力修正値人数)
判断セーブに失敗したクリーチャーは
君を偶像視し、君のことを褒めそやし、
君の妨げになるものがあれば誰であろうと妨害するが、もともと君のために戦うと決意していた場合をのぞいて、暴力に訴えようとまではしない 1時間たつか
君が目標を攻撃するか、君が目標の味方にダメージを与えたり攻撃するところを目標が目撃するま継続する
セーブに成功したものは君が目標を魅了しようとしたことに気づかない


Lv4 特技
《War Caster/戦場の術師》:
 (1)ダメージを受けた際、呪文の集中を維持するためのCONセーヴに有利を得る。
 (2)武器や盾で両方の手が塞がっていたとしても動作要素を満たせる。触媒もも使える。
 (3)敵性クリーチャーが移動により君から機会攻撃を誘発した際、君は1回の機会攻撃を行う代わりに、リアクションを用いて、そのクリーチャーに1回の呪文を発動することができる。発動できる呪文は、発動時間が1アクションであり、対象がくだんのクリーチャーのみの呪文である。

LV8 特技警戒
キャラクターは常に危険を見据えているため、以下の利益を得る。
・イニシアチブに+5 のボーナス。
・キャラクターに意識がある時は不意打ちされない。
・他のクリーチャーはキャラクターから隠れた結果としてキャラクターに対する攻撃ロールに有利を得ることはない。

呪文 SPELLS

呪文発動クラス
SPELLCASTING CLASS
 
呪文発動能力値
SPELLCASTING ABILITY
【判】
対呪文セーヴ難易度
SPELLSAVE DC
16
呪文攻撃ボーナス
SPELLATTACK BONUS
8

0レベル初級呪文 CANTRIP
呪文名
ク)ワード・オヴ・レイディアンス
力術の初級呪文(キャントリップ)
詠唱時間:1アクション
距離:5フィート
構成要素:音声、物質(聖印1つ)
持続時間:瞬間
効果:君は神々しい言葉を発しつつ、燃える光を四方に放つ。射程内にいて君から見えるクリチャーのうち君が選択したもの(何体でも可)はみな【耐久力】セーフィング・スローを行ない、失敗すると1d6[光輝]ダメージを受ける
5レベルで2d6、11レベルで3d6、17レベルで4d6である
ク)トウル・ザ・デッド
死霊術の初級呪文(キャントリップ)
詠唱時間:1アクション
距離:60フィート
構成要素:音声、動作
持続時間:瞬間
効果:君が射程内にいて君から見えるクリーチャー1体を指差すと、その周囲に悲しげな鐘の音が鳴りわたる。目標は【判断力】セーヴィング・スローを行わなければならず、失敗すると1d8[死霊]ダメージを受ける。
目標の現在HPが最大値よりも減っているなら1d8ではなく1d12[死霊]ダメージを受ける
5レベルで2d8および2d12、11レベルで3d8および3d12、17レベルで4d8および4d12である
ク)ガイダンス
占術の初級呪文(キャントリップ)
詠唱時間:1アクション
距離:接触
構成要素:音声、動作
持続時間:集中、最長1分
効果:術者は 1 体の望んでいるクリーチャーに接触する。呪文が終了するまでに 1 回、対象は d4 を振って自身の選択したひとつの能力判定に加算することができる。これは D20 をロールする前でも後でも構わない。その後呪文は終了する。
ク)スペア・ザ・ダイイング
死霊術の初級呪文(キャントリップ)
詠唱時間:1アクション
距離:接触
構成要素:音声、動作
持続時間:瞬間
効果:1 体の生きている、ヒットポイントが 0 のクリーチャーに接触
すること。そのクリーチャーは安定状態になる。この呪文はアンデッド
と人造生物には効果がない。
ク)メンディング
変成術の初級呪文(キャントリップ)
詠唱時間:1分
距離:接触
構成要素:音声、動作、物質(2つの天然磁石)
持続時間:瞬間
効果:この呪文は術者の接触した物体にある一か所が破損したり引き
裂かれている部位、例えば壊れた鎖の連結や真っ二つに折れた鍵や引き
裂かれた外套や漏れているワイン袋などを修復する。その物体の一つの
破れや破損は、術者が修繕するためにはどの方向にも最長で 1 フィート
以内でなければならず、ダメージの年代順に修復することはできない。
この呪文は魔法アイテムやコンストラクトの物理的な修復は可能だが、
そのような物体の魔法を修復することはできない。
 
バ)メッセージ
変成術の初級呪文(キャントリップ)
詠唱時間:1アクション
距離:120フィート
構成要素:音声、動作、物質(銅線の短い断片)
持続時間:1ラウンド
効果:術者は距離内の 1 体のクリーチャーを指さして伝言を囁く。その対象は(その対象だけは)その伝言を囁き声として聞き、術者だけに聞こえる返事を囁きとして返すことができる。
術者はその対象と親しく、障壁の向こうにいると知っているなら、その物質的な物体を通してこの呪文を発動できる。魔法的な静寂や 1 フィートの石や 1 インチの一般的な鋼や薄いシート状の鉛や 3 フィートの木の塊はこの呪文を遮断する。この呪文は直線だけをフォローせず、曲がり角を曲がり、開けた場所を自由に進ませられる。
バ)プレスティディジテーション
変成術の初級呪文(キャントリップ)
詠唱時間:1アクション
距離:10フィート
構成要素:音声、動作
持続時間:最長1時間
効果:この呪文は初心者魔術師が練習で使う小規模な魔法の奇術である。術者は以下の魔法効果から一つを距離内に作り出す。
・術者は電光のシャワーやそよぐ風、かすかな楽器の旋律、奇妙な臭いのような無害な感覚的効果をひとつ瞬間的に作り出す。
・術者は瞬間的にろうそくやたいまつや小さなキャンプファイアの火を点けたり消したりする。
・1 立方フィート以内のアイテム一つを瞬間的に綺麗にしたり汚したりする。
・1 立方フィートまでの生きていない物質を最大 1 時間冷やしたり温めたり味付けしたりする。
・術者はひとつの物体か一つの面上に最長 1 時間のあいだ 1 色の色か小さなマークかシンボルを作る。
・術者は自身の掌に収まる魔法的でない装飾品や幻のイメージを作り出し術者の次のターンが終了するまで持続させる。
もし術者がこの魔法を複数回発動させた場合は、瞬間的でない効果は3つまで一度にアクティブにできるが術者はひとつの効果を 1 回のアクションとして消すことができる。
 
 
 
1レベル呪文
準備
済み
スロット合計
4
使用済みスロット
 
ク)アイデティファイ 領域
1レベル 占術(儀式)
詠唱時間:1分
距離:接触
構成要素:音声、動作、物質(最低でも 100gp 分の真珠とフクロウの羽毛)
持続時間:瞬間
効果:術者は接触しながらそれを通して呪文を発動する 1 個の物体を選択する。それが魔法アイテムやそれ以外の魔法付与された物体なら、たとえ使うのに条件が必要である場合でもその能力全てと使い方が分かり、もし使用回数があるなら何回分が充填されているかも分かる。術者はそのアイテムに影響している全ての呪文が分かり、それらが何かも分
かる。もしそのアイテムが魔法で作られた物なら、術者はどんな呪文がそれを作ったかが分かる。もし術者が代わりにクリーチャーに接触して発動すれば、もし何かに影響されているなら、現在影響を与えている呪文が何か分かる。
ク)シアリング・スマイト 領域
1レベル 力術
詠唱時間:1ボーナスアクション
距離:術者
構成要素:音声
持続時間:集中、最長1分
効果:この呪文の持続時間中、次に術者が近接武器攻撃を命中させた時、術者の武器は白熱して激しく燃え上がり、その攻撃は対象に追加の1d6[火]ダメージを与え、対象を炎に包ませる。呪文が終了するまで対象
のターンが始まるごとに、その対象は【耐久力】セーヴを行わねばならない。セーヴに失敗すると、対象は 1d6[火]ダメージを受ける。セーヴに終了すると、この呪文は終了する。対象かその 5 フィート以内にいるクリーチャーが炎を消すためにアクションを使うか、いくらか他の手段でその炎を水に突っ込めば(対象が水に飛び込むように)、この呪文は終了する。
高レベルでは:2 レベル呪文スロットかより高いスロットでこの呪文を使うと、1 レベル呪文から 1 レベル呪文レベルが高くなる毎にダメージが1d6増加する。
ク)ブレス
1レベル 心術
詠唱時間:1アクション
距離:30フィート
構成要素:音声、動作、物質(撒き散らすための聖水)
持続時間:集中、最長1分まで
効果:術者は距離内にいる 3 体のクリーチャーを選択して祝福する。対象が呪文の終わる前に攻撃ロールやセーヴィング・スローを行ったら、その攻撃ロールやセーヴィングスローに1d4を加算する。スロットが1上がると対象を1体増やせる
 
バ)フェアリー・ファイヤー
1レベル 力術
詠唱時間:1アクション
距離:60フィート
構成要素:音声
持続時間:集中、最長1分
効果:距離内の 20 立方フィート内にある各物体はそれぞれ青や緑や紫(術者の選択)の光に縁取られ、その領域内にいるあらゆるクリーチャーもまた【敏捷力】セーヴィング・スローに失敗すると光で縁取られる。
持続時間中は物体や影響を受けているクリーチャーは半径 10 フィート
の弱い明かりを放つ。
影響を受けているクリーチャーや物体へのあらゆる攻撃ロールは、攻撃者がそれを見ることができ、かつ対象のクリーチャーや物体が不可視でない場合に有利を得る。
バ)キュア・ウーンズ
1レベル 力術
詠唱時間:1アクション
距離:接触
構成要素:音声、動作
持続時間:瞬間
効果:術者が 1 体のクリーチャーに接触して、1d8+術者の魔法能力修正値点を回復する。この呪文はアンデッドと人造生物には効果がない。
高レベルでは:2 レベル呪文スロットかより高いスロットでこの呪文を使うと、1 レベル呪文から 1 レベル呪文レベルが高くなる毎に回復するヒットポイントが1d8増加する。
 
 
 
 
 
 
 
 
2レベル呪文
準備
済み
スロット合計
3
使用済みスロット
 
ク)ヒート・メタル 領域
2レベル 変成術
詠唱時間:1アクション
距離:60フィート
構成要素:音声、動作、物質(一片の鉄と炎)
持続時間:集中、最長1分
効果:術者から見えて距離内にあり、金属製の武器や金属製の中装鎧や重装鎧のような加工された金属製の物体をひとつ選ぶこと。術者はその物体を赤熱させる。術者がこの呪文を使った時、その物体に物理的に接触しているあらゆるクリーチャーは2d8[火]ダメージを受ける。呪文
が終了するまで、術者は自身の続くターン毎にこのダメージを再び与えるためのボーナスアクションを使用できる。
もしその物体を着たり持ったりしているクリーチャーがその物体からダメージを受けると、そのクリーチャーは【耐久力】セーヴィングスローに成功しなければ、そうできるならその物体を落としてしまう。その物体を落とす事ができない場合、そのクリーチャーは術者の次のターンが始まるまで攻撃ロールと能力判定に不利を持つ。
高レベルでは:3 レベル呪文スロットかより高いスロットでこの呪文を使うと、2 レベル呪文から 1 レベル呪文レベルが高くなる毎にダメージが1d8増加する。
ク)マジック・ウェポン 領域
2レベル 変成術
詠唱時間:1ボーナスアクション
距離:接触
構成要素:音声、動作
持続時間:集中、最長1時間
効果:術者は魔法的でない武器に接触する。呪文が終了するまで、この武器は攻撃ロールとダメージロールに+1 のボーナスを与える魔法の武器になる。
高レベルでは:4 レベル呪文スロットかより高いスロットでこの呪文を使うと、このボーナスは+2 に増加し、6 レベル呪文スロットかより高いスロットでこの呪文を使うと、このボーナスは+3に増加する。
ク)スピリチュアル・ウェポン
2レベル 力術
詠唱時間:1ボーナスアクション
距離:60フィート
構成要素:音声、動作
持続時間:1分
効果:術者は宙に浮かぶ霊体の武器を距離内に、持続時間の間か術者がこの呪文を再使用するまで作り出す。術者がこの呪文を発動した時、この武器の 5 フィート以内に存在するクリーチャーに近接呪文攻撃を行える。命中すると、対象は 1d8+術者の魔法能力修正値に等しい[力場]ダメージを与える。
術者のターンにボーナスアクションとして、この武器を 20 フィートまで移動させてその 5 フィート以内に居るクリーチャーに攻撃させる行動を繰り返させることができる。
この武器は術者が選択するどんな形も取れる。クレリックの神格は特定の武器に関連づけられるが(聖クスバートはメイスが知られ、トールはハンマーが知られている)、この呪文の効果は武器を似せるだけである。
高レベルでは:3 レベル呪文スロットかより高いスロットでこの呪文を使うと、2 レベル呪文から 2 レベル呪文レベルが高くなる毎にダメージが1d8増加する。
ク)プレイヤー・オヴ・ヒーリング
2レベル 力術
詠唱時間:10分
距離:30フィート
構成要素:音声
持続時間:瞬間
効果:距離内の術者から見える 6 体までの術者が選択したクリーチャーはそれぞれヒットポイントを2d8+術者の魔法能力修正値に等しい量回復する。
高レベルでは:3 レベル呪文スロットかより高いスロットでこの呪文を使うと、2 レベル呪文から 1 レベル呪文レベルが高くなる毎に回復量が1d8増加する。
ク)レッサー・レストレーション
2レベル 防御術
詠唱時間:1アクション
距離:接触
構成要素:音声、動作
持続時間:瞬間
効果:術者はクリーチャーに接触し、1 つの病気か 1 つの状態異常を終了できる。その状態とは盲目状態、聴覚喪失状、麻痺状態、毒状態である。
 
バ)インヴィジビリティ
2レベル 幻術
詠唱時間:1アクション
距離:接触
構成要素:音声、動作、物質(アラビア糊の入ったケースに入った睫毛)
持続時間:瞬間
効果:術者が接触したクリーチャーは呪文が終了するまで不可視になる。対象が着用していたり持ち運んでいる者も全て対象の人物の下にある間は不可視になる。この呪文は対象が攻撃をしたり呪文を発動すると終了する。
高レベルでは:3 レベル呪文スロットかより高いスロットでこの呪文を使うと、2 レベル呪文から 1 レベル呪文レベルが高くなる毎に呪文の対象と鳴るクリーチャーが1体増加する。
バ)ノック
2レベル 変成術
詠唱時間:1アクション
距離:60フィート
構成要素:音声
持続時間:瞬間
効果:距離内にある術者から見える物体を選択すること。その物体は扉や箱(ボックス)か運搬用の箱(チェスト)、手枷のセット、南京錠、あるいは他の一般的なあるいは魔法的なアクセスを妨害できる収納具がある。
一般的な錠で閉めた状態を保持できる物であったり、貼り付けられたりかんぬきのかかった物である対象を解錠したり剥がしたり、かんぬきを外したりする。もそ対象が複数の錠を掛けられていたら、それらの内のひとつだけを解錠する。アーケイン・ロックで閉じた状態を維持している対象を選択した時は、その呪文は 10 分間抑制され、その時間の間だけ対象は普通に開け閉めできるようになる。
この呪文を発動する時、対象の物体から発されるノック音が轟き、300フィート遠くまで鳴り響く。
バ)サジェスチョン
2レベル 心術
詠唱時間:1アクション
距離:30フィート
構成要素:音声、物質(蛇の舌と少しのハチノスか一滴の甘い香りの油)
持続時間:集中、最長8時間
効果:術者は行動の方針(1 文か 2 文に制限される)を提案し術者から見えて術者の声が聞こえて理解できる魔法的なクリーチャーに影響を与える。魅了されないクリーチャー達はこの呪文に完全耐性を持つ。この提案は行動の方針が妥当であるように聞こえる言葉でなければならない。そのクリーチャーに自分を殴れ、スピアを自分に投げろ、自分を焼き殺せ、あるいは他の何か目に見えて有害な行動を提案するとこの呪文を終わらせる。
対象は【判断力】セーヴィングスローを行わねばならない。セーヴに失敗すると、術者が記述した行動指針に持てる最高の能力で従事する。この行動方針の提案は持続時間全体に継続される。提案された活動が短い時間で終わってしまったなら、行動を問いかけることもなく対象が終了した時にこの呪文は終了する。
術者は持続時間中に特別な行動の引き金となる状況を特定できる。例えば、術者は騎士に、彼女が最初に会った物乞いに自分のウォーホースを与えなさいと提言できる。呪文が消滅するまでに状況に遭遇しなければ、行動は行われない。術者やその仲間達がその対象にダメージを与えたら、この呪文は終了する。
 
 
 
 
 
3レベル呪文
準備
済み
スロット合計
3
使用済みスロット
 
エレメンタル・ウェポン 領域
3レベル 変成術
詠唱時間:1アクション
距離:接触
構成要素:音声、動作
持続時間:瞬間、最長1時間
効果:術者が接触した魔法的でない武器は魔法武器となる。以下のダメージ種別からひとつを選択すること:[酸][冷気][火][稲妻][雷鳴]。持続時間中、その武器は攻撃ロールに+1 のボーナスを持ち、命中した時には選択したダメージ種別による追加の1d4ダメージを与える。
高レベルでは:5 レベルか 6 レベルの呪文スロットでこの呪文を使うと、攻撃ロールへのボーナスが+2 に増加し、追加ダメージも 2d4 に増加する。7 レベル以上の呪文スロットを使ってこの呪文を使う時、攻撃ロールへのボーナスが+3 に増加し、追加ダメージも 3d4 に増加する。
プロテクション・フロム・エナジー 領域
3レベル 防御術
詠唱時間:1アクション
距離:接触
構成要素:音声、動作
持続時間:最長1時間
効果:持続時間中、術者が接触した望んでいるクリーチャーは術者が選択したひとつのダメージ種別([酸]、[稲妻]、[火]、[雷鳴]、[冷気])への抵抗力を持つ。
リヴィヴィファイ
3レベル 召喚術
詠唱時間:1アクション
距離:接触
構成要素:音声、動作、物質(300gp の価値があるダイヤモンド、これは呪文が消費する)
持続時間:瞬間
効果:術者は 1 分以内に死亡したクリーチャーに接触する。そのクリーチャーは 1 ヒットポイントで復活する。この呪文は老衰で死んだクリーチャーの命を復活できず、いかなる失われた身体の部位も修復できない。
マス・ヒーリング・ワード
3レベル 力術
詠唱時間:1ボーナスアクション
距離:60フィート
構成要素:音声
持続時間:瞬間
効果:回復の言葉を術者が発すると、距離内の術者が選択した 6 体ま
でのクリーチャーがそれぞれ 1d4+術者の魔法能力修正値に等しいヒットポイントを回復する。この呪文はアンデッドと人造生物には効果がない。
高レベルでは:4 レベル呪文スロットかより高いスロットでこの呪文を使うと、3 レベル呪文から 1 レベル呪文レベルが高くなる毎に回復量が1d4増加する。
ライフ・トランスファランス
3レベル 死霊術
詠唱時間:1アクション
距離:30フィート
構成要素:音声、動作
持続時間:瞬間
自身を犠牲にして他の物を癒やす
君は4d8[死霊]のダメージをうけ、射程内にいて君から見えるクリーチャー1体は君が受けた死霊ダメージの2倍のヒットポイントを回復する
 
 
 
 
 
 
 
 
 
4レベル呪文
準備
済み
スロット合計
3
使用済みスロット
 
ウォール・オヴ・ファイアー 領域
4レベル 力術
詠唱時間:1アクション
距離:120フィート
構成要素:音声、動作、物質(硫黄の欠片)
持続時間:集中、最大1分まで
君は射程内のしっかりした実体を持つ表面上に火の壁をつくりだす。君は(1)長さが最大60ft高さが最大20ft厚さが最大1ftの壁を作るか(2)直径が最大20ft高さが最大20ft厚さが最大1ftの壁を作るか選べる。この壁は不透明で。継続時間中持続する。
この壁が出現した時、壁の範囲内にいる各クリーチャーは【敏捷】セーヴィング・スローを行わなければならず、セーヴに失敗したら5d8[火]ダメージをうける、成功で半減
この壁のいずれか一方の側(呪文発動者が選べる)から10ft以内でターンを終了するかこの壁の中でターンを終了したクリーチャーは5d8[火]ダメージを受ける。この壁の中に入るのがそのターン中で初めてならば、同じダメージを受ける。この壁のもう一方の側は全くダメージを与えない
高レベル版:スロット4レベル上がるごとに1d8ダメージが増える
ファブリケイト 領域
P267
要約:素材があれば10分かけて錬金術が行える
デス・ウォード
4レベル 防御術
詠唱時間:1アクション
距離:接触
構成要素:音声、動作
持続時間:8時間
効果:術者は対象に接触し、神からの防護を与える。対象がダメージを受けた結果として 0 ヒットポイントまで低下した最初の瞬間、対象のヒットポイントは代わりに1ヒットポイントに低下し、この呪文は終了する。もし対象がダメージを受けることなく瞬間的に死ぬような効果の対象になった時にその呪文が依然として機能していれば、対象に対するその効果は無効化され、この呪文は終了する。
ディビネーション(儀式)
4レベル 占術(儀式)
詠唱時間:1アクション
距離:術者
構成要素:音声、動作、物質(香と術者の宗教に見合った供物の提供、会わせて25gp分、どれも呪文が消費する)
持続時間:瞬間
効果:術者の魔法と供物は術者を神格かその従者に接触させる。術者は 7 日以内に起きる特定の目標か出来事か活動に関する一つの疑問を尋ねることができる。DM は事実に即した返答を示す。その返答は短いフレーズや暗喩や予兆かも知れない。この呪文は追加の呪文発動や仲間の増減で起こり得る状況を変えて報告することはない。もし術者がこの呪文を次の大休憩を完了させるまでに 2 回以上発動させる場合、最初の発動から 1 回余計に発動させるごとに 25 パーセントの確立でランダムな結果を読み取ってしまう。DM はこのロールを秘密にすること。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
5レベル呪文
準備
済み
スロット合計
2
使用済みスロット
 
アニメイト・オブジェクツ 領域
詠唱時間:1アクション
距離:120フィート
構成要素:音声、動作
持続時間:精神集中、最大1分まで
P215
物体を操る10個まで

ダガー10本の場合
HP20 AC18 攻撃ロール+8 1d4+4ダメージ
筋4 敏捷18 耐久10 知力3 判断3 魅了1
移動ホバリング30ft
クリエイション 領域
P233
ドーン
力術の5レベル呪文
詠唱時間:1アクション
距離:60フィート
構成要素:音声、動作、物質(太陽をかたどった100gp以上の価値のあるペンダント)
持続時間:集中、最長1分
効果:射程内の君が指定した箇所に夜明けの光が降り注ぐ。この呪文が終了するまで、半径30フィート、高さ40フィートの円筒形の明るい光がそこに輝きつづける。この光は日光である。
円筒形が出現した時、その中にいるクリーチャーはみな【耐久力】セーヴィング・スローを行わなければならず、失敗すると4d10[光輝]ダメージ、成功すれば半分のダメージを受ける。
またクリーチャーは自分のターン終了を円筒形の中で終えるたび同じセーヴィング・スローを行わなければならない。
もし君がこの円筒形から60フィート以内にいるなら君は君のターンにボーナスアクションとしてこれを最大60フィートまで移動させることができる
マス・キュア・ウーンズ
5レベル 召喚術
詠唱時間:1アクション
距離:60フィート
構成要素:音声、動作
持続時間:瞬間
効果:回復エネルギーの波が術者の選択した距離内の一点から沸き上がる。その地点を中心とする半径 30 フィートの球形内に居る 6 体までのクリーチャーを選択すること。それぞれの対象は 3d8+魔法能力修正値に等しいヒットポイントが回復する。この呪文はアンデッドと人造生物には効果がない。
高レベルでは:6 レベル呪文スロットかより高いスロットでこの呪文を使うと、5 レベル呪文から 1 レベル呪文レベルが高くなる毎に回復量が1d8増加する。
レイズ・デッド
5レベル 死霊術
詠唱時間:1時間
距離:接触
構成要素:音声、動作、物質(最低でも 500gp の価値があるダイヤモ
ンド、これは呪文が消費する)
持続時間:瞬間
効果:術者は命を与えるために接触した、死んでから 10 日以内の死んでいるクリーチャーを復活させる。もしそのクリーチャーの魂が望み、体に再び入る気になれば、そのクリーチャーは 1 ヒットポイントで命を取り戻す。この呪文はそのクリーチャーが死んだ時に影響されていたあらゆる毒を中和し魔法的でない病気を癒す。この呪文はしかしながら、魔法的な病気や呪いや似た様な効果は取り除けない:もしこれらが最初に取り除かれることなくその前にこの呪文が発動されたら、そのクリーチャーが命を取り戻した時にそれらの効果を受ける。この呪文はアンデッドクリーチャーの命を取り戻すことはできない。
この呪文は全ての致命的な傷を塞ぐが、失われた身体の部位は再生し
ない。もしそのクリーチャーが生存するために不可欠な身体の部位や組織−例えばその頭であるとか−が欠けていれば、この呪文は自動的に失敗する。
死からの帰還は苦しい試練である。その対象はあらゆる攻撃ロールとセーヴィングスローと能力判定に-4 のペナルティを受ける。その対象が大休憩を完了させたなら常に、そのペナルティは消え去るまで 1 小さくなる。
グレーター・レストレーション
5レベル 防御術
詠唱時間:1アクション
距離:接触
構成要素:音声、動作、物質(最低でも 100gp の価値があるダイヤモンドの粉末、これはこの呪文が消費する)
持続時間:瞬間
効果:術者は衰弱させる効果から元に戻すため接触したクリーチャーに正のエネルギーを吹き込む。術者は対象の疲労レベルを 1 段階下げ、対象の以下の効果をひとつ終了させる。
・対象を魅了状態か石化状態にしている効果をひとつ・呪われた魔法アイテムに同調している対象を含む、ひとつの呪い
・対象の能力値ひとつの何らかの減少
・対象の最大ヒットポイントを低下させている効果ひとつ
 
 
 
 
 
6レベル呪文
準備
済み
スロット合計
1
使用済みスロット
 
ヒーローズ・フィースト P264
6レベル、召喚術
発動時間10分
射程:30フィート
構成要素:音声、動作、物質(1000gp以上の価値を持つ宝石を散りばめた碗一つ、これは呪文によって消費される)
継続時間:瞬間
君を入れて12体まで参加でき。あらゆる病気が治り、毒が抜け、毒と恐怖状態に対する完全抵抗を得、すべての判断力セーブに有利を得る、また最大HPが2d10増加しそれと同じHPを得る
24時間持続する
ヒール
詠唱時間:1アクション
距離:60フィート
構成要素:音声、動作
持続時間:瞬間
クリーチャー1体を選び70ヒットポイント回復する、またすべての病気、、盲目状態、聴覚喪失状態を終了させる アンデット、人造クリーチャーには効果がない
高レベル:1スロット上がるごとに10ヒットポイント回復値が増える
 
 
 
 
 
 
 
 
 
7レベル呪文
準備
済み
スロット合計
1
使用済みスロット
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
8レベル呪文
準備
済み
スロット合計
 
使用済みスロット
 
 
 
 
 
 
 
 
 
9レベル呪文
準備
済み
スロット合計
 
使用済みスロット