|
AC |
|
敏捷 |
防具 |
盾 |
その他 |
18 |
10 |
0 |
6 |
2 |
|
|
移動速度 |
基本 |
防具 |
アイテム |
その他 |
25ft./5sq. |
25 |
|
|
|
特殊な移動 |
|
|
能力値 |
現在値 |
能力値 |
能力値 修正 |
16 | 【筋力】 STR |
+3 |
8 | 【敏捷力】 DEX |
-1 |
16 | 【耐久力】 CON |
+3 |
12 | 【知力】 INT |
+1 |
14 | 【判断力】 WIS |
+2 |
10 | 【魅力】 CHA |
|
|
|
インスピレーション |
|
習熟ボーナス |
2 |
|
セーヴィング・スロー |
|
セーヴ |
能力修正 |
その他 |
習熟ボーナス(習熟) |
【筋力】 |
3 |
3 |
|
|
□ |
【敏捷力】 |
1 |
-1 |
|
2 |
レ |
【耐久力】 |
3 |
3 |
|
|
□ |
【知力】 |
1 |
1 |
|
|
□ |
【判断力】 |
4 |
2 |
|
2 |
レ |
【魅力】 |
2 |
0 |
|
2 |
レ |
|
|
ヒットポイント |
|
最大HP |
HP現在値 |
27 |
|
一時的HP |
ヒットダイス |
|
3d8 |
|
死亡セーヴ |
成功 □□□ |
失敗 □□□ |
|
技能:SKILLS |
技能値 |
技能名 |
能力 |
習熟 |
その他 |
0 | 〈威圧〉 INTIMIDATION | 【魅】0 | | | 4 | 〈医術〉 MEDICINE | 【判】2 | 2 レ | | 3 | 〈運動〉 ATHLETICS | 【筋】3 | | | -1 | 〈隠密〉 STEALTH | 【敏】-1 | | | -1 | 〈軽業〉 ACROBATICS | 【敏】-1 | | | 4 | 〈看破〉 INSIGHT | 【判】2 | 2 レ | | 0 | 〈芸能〉 PERFORMANCE | 【魅】0 | | | 1 | 〈自然〉 NATURE | 【知】1 | | | 3 | 〈宗教〉 RELIGION | 【知】1 | 2 レ | | 2 | 〈生存〉 SURVIVAL | 【判】2 | | | 0 | 〈説得〉 PERSUASION | 【魅】0 | | | 1 | 〈捜査〉 INVESTIGATION | 【知】1 | | | 2 | 〈知覚〉 PERCEPTION | 【判】2 | | | -1 | 〈手先の早業〉 SLEIGHT OF HAND | 【敏】-1 | | | 2 | 〈動物使い〉 ANIMAL HANDLING | 【判】2 | | | 0 | 〈ペテン〉 DECEPTION | 【魅】0 | | | 1 | 〈魔法学〉 ARCANA | 【知】1 | | | 3 | 〈歴史〉 HISTORY | 【知】1 | 2 レ | |
| 受動【判断力】《知覚》 PASSIVE WISDOM PERCEPION | 12 | | |
攻撃と呪文発動 ATTACKS & SPELLCASTING |
攻撃 |
攻撃 ボーナス |
ダメージ |
型 |
備考 |
ウォーハンマー | 5 | 1d8+3 | 殴打 | 両用 | |
ウォーハンマー(両手装備) | 5 | 1d10+3 | 殴打 | | |
ライト・クロスボウ | 1 | 1d8-1 | 刺突 | 80/320 | |
| | | | | |
| | | | | |
| | | | |
ウォーハンマー+盾装備 AC18 呪文発動制限あり
ウォーハンマー両手装備 AC16 呪文発動制限なし
・接触の呪文、動作要素がある呪文は空けた片手が必要。武器のみ両手装備は可。
▼鍛冶場の祝福(大休憩)
□
▼神聖伝導(小休憩/大休憩)
□
◆動き方◆
大休憩後に鍛冶場の職人を使い、武器か鎧のいずれか一つを魔法化してみましょう。
前に出て戦うのが得意なので、味方を護るよう盾を構えて積極的に攻めてみましょう。
速攻で倒す必要がある強敵のACが高い、またはセーヴを要求されるような場面でブレスを使ってみるのもよいでしょう。
緊急の回復には音声要素のみとボーナス・アクションで使えるのもヒーリング・ワードの呪文のポイントです。 |
|
背景 BACK GROUND |
■氏族の職人
特徴:ドワーフの敬意
氏族の職人は外部からも相当の敬意を受ける。 |
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人格的特徴 PERSONALITY TRAITS |
| |
尊ぶもの IDEALS |
|
|
関わり深いもの BONDS |
|
|
弱味 FLAWS |
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|
その他設定など |
君はドワーフ族にとって主要な三つの職能、鍛冶、石工、醸造を修めた有能な職人だ。
氏族に伝わる失われし魔力を秘めた炉と大釜を修復するため、モラディンの啓示を受けて旅立った君は、職人ギルドを渡り歩き日々研鑽を積んでいる。難しい道具を必要とする依頼は腕と名を上げるのに丁度いい。 |
|
|
その他の習熟と言語 OTHER PROFICIENCIES & LANGUAGES |
鎧:軽装鎧、中装鎧、重装鎧
武器:単純武器、バトルアックス、ハンドアックス、ライト・ハンマー、ウォーハンマー
道具習熟:鍛冶道具、石工道具、醸造用品
言語:共通語、ドワーフ語、
▼職人魂
シールド・ドワーフの職人はいつまでも壊れないように物を作る。不朽の名作を作り、それに己の印を刻むのは、彼らにとって永遠の命を得るにも等しいのだ。
▼モラディン信仰
”魂を鍛える者”モラディンは、ドワーフの神々の指導者である。”ドワーフの父”または”万物の父”として知られる彼は、ドワーフ族全体の神であると同時に創造主、”ドワーフの技”(鍛冶と石工)と守護の神でもある。 |
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貨幣 COINS |
プラチナム貨(PP) |
|
金貨(GP) |
5 |
エレクトラム貨(EP) |
|
銀貨(SP) |
|
銅貨(CP) |
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貨幣総重量 |
0.1 lb. |
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装備 EQUIPMENT |
装備名 | 重量 | 数量 |
ウォーハンマー | | 1 | ライト・クロスボウ | | 1 | ボルトケース | | 1 | クロスボウ・ボルト | | 20 | | | | チェイン・メイル | | 1 | シールド | | 1 | | | | 探検家パック | | 1 | 聖印 | | 1 | 鍛冶道具 | | 1 | 印付けに使うノミ(これで細工物に師匠の氏族の印を付ける) | | 1 | 旅人の服 | | 1 | | | | ベルトポーチ(10GPの宝石入り) | | 1 | | | | 珍品:アダマント製の鍋蓋(壊れている) | | 1 | | | | ☆ログインボーナス | | | ポーション・オブ・ヒーリング | | 1 | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | |
| 貨幣・装備総重量 | 0.1lb. |
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特徴・特性 FEATURES & TRAITS |
▼ドワーフの特徴
能力値上昇:【筋力】+2、【耐久力】+2
・移動速度:25フィート
・暗視:君は"薄暗い"光の中では自分から60フィートまでを"明るい"光の中であるかのように見通せる。また、同じ範囲の暗闇の中を"薄暗い"光の中であるかのように見通せる。暗闇の中で物の色を見分けることはできず、ただ白黒の濃淡のみが見える。
・ドワーフの毒耐性:毒に対するセーヴに有利を得る。[毒]ダメージに対する抵抗を有る。
・石工の勘:石造物の由来に関する【知力】<歴史>判定を行う際、歴史技能を習熟済みであると見みなされ、その判定に習熟ボーナスの2倍を加算する。
▼クレリックの特徴(鍛冶の領域)
・鍛冶場の祝福
君は武器や鎧に魔法を吹き込む能力を得る。大休憩の終了時、君は魔法でない武器か鎧1つに触れ、君が次の大休憩を終えるか死ぬまで魔法のアイテムに変える。鎧ならばACに+1ボーナス。武器ならば攻撃ロールとダメージロールに+1する。この特徴は1度使用すると、君が大休憩を終えるまで再使用できない。
・神性伝導:アンデッド退散
一回のアクションとして、聖印をかかげアンデッドをとがめる祈りを口にする。君から30フィート以内におり、君の姿を見るか声を聴くことのできるアンデッドはみな、【判断力】セーヴィング・スローを行わねばならない。セーヴに失敗したクリーチャーは、1分間が経過するかダメージを受けるまで”退散”する。
退散中のクリーチャーは、自分を、できるだけ君から遠く移動することに費やさなければならず、また自ら進んで君から30フィート以内の場所へ移動することは不可能であり、リアクションをとることもできない。そのクリーチャーはアクションとしては早足アクションか、自分の移動を妨げる効果を脱しようとするためのアクションか、自分の移動を妨げる効果を脱しようとするためのアクションしか使用できない。ただし、どこへも移動できない場合に限り、回避アクションも使用可能である。
・神性伝導:祝福の職人
2レベル以降、君は神性伝導を用いて、単純なアイテムを作成できるようになる。君は1時間におよぶ儀式を行い、それなりの金属を含む非魔法アイテム1つを作成する。 その物体は儀式の終了時に、君が選択した隣接位置に組み上がる。作成する物体は100gp以下でなければならない。君は作成の価格に等しい価値持つ金属を並べる。この金属は儀式終了時に不可逆的変化を起こし、作成物の形へとひとりでに組み上がる。作成物の非金属部分は魔法によって産み出される。この儀式によって、鍵など、金属を含む非魔法製品の複製を造ることも可能だが、そのためには、儀式の間じゅうそのアイテムに手にしていなければならない。
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呪文 SPELLS |
|
呪文発動クラス SPELLCASTING CLASS |
クレリック |
呪文発動能力値 SPELLCASTING ABILITY |
【判】
|
対呪文セーヴ難易度 SPELLSAVE DC |
12 |
呪文攻撃ボーナス SPELLATTACK BONUS |
4 |
0レベル初級呪文 CANTRIP | |
呪文名 | ガイダンス | ライト | セイクリッド・フレイム | | | | | | | | | 1レベル呪文 | 準備 済み | スロット合計 | 4 | 使用済みスロット | |
□ | *アイデンティファイ | □ | *シアリング・スマイト | レ | ディティクト・マジック(儀式) | レ | ブレス | レ | ヒーリング・ワード | レ | プロテクション・フロム・イーヴル・アンド・グッド | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | | 2レベル呪文 | 準備 済み | スロット合計 | 2 | 使用済みスロット | |
□ | *ヒート・メタル | □ | *マジック・ウェポン | レ | スピリチュアル・ウェポン | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | |
|
3レベル呪文 | 準備 済み | スロット合計 | | 使用済みスロット | |
□ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | | 4レベル呪文 | 準備 済み | スロット合計 | | 使用済みスロット | |
□ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | | 5レベル呪文 | 準備 済み | スロット合計 | | 使用済みスロット | |
□ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | |
|
6レベル呪文 | 準備 済み | スロット合計 | | 使用済みスロット | |
□ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | | 7レベル呪文 | 準備 済み | スロット合計 | | 使用済みスロット | |
□ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | | 8レベル呪文 | 準備 済み | スロット合計 | | 使用済みスロット | |
□ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | | 9レベル呪文 | 準備 済み | スロット合計 | | 使用済みスロット | |
□ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | |
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|