|
AC |
|
敏捷 |
防具 |
盾 |
その他 |
10 |
10 |
-2 |
2 |
|
|
|
移動速度 |
基本 |
防具 |
アイテム |
その他 |
30ft./6sq. |
30 |
|
|
|
特殊な移動 |
|
|
能力値 |
現在値 |
能力値 |
能力値 修正 |
6 | 【筋力】 STR |
-2 |
7 | 【敏捷力】 DEX |
-2 |
15 | 【耐久力】 CON |
+2 |
12 | 【知力】 INT |
+1 |
14 | 【判断力】 WIS |
+2 |
20 | 【魅力】 CHA |
+5 |
|
|
インスピレーション |
|
習熟ボーナス |
2 |
|
セーヴィング・スロー |
|
セーヴ |
能力修正 |
その他 |
習熟ボーナス(習熟) |
【筋力】 |
-2 |
-2 |
|
|
□ |
【敏捷力】 |
-2 |
-2 |
|
|
□ |
【耐久力】 |
2 |
2 |
|
|
□ |
【知力】 |
1 |
1 |
|
|
□ |
【判断力】 |
4 |
2 |
|
2 |
レ |
【魅力】 |
7 |
5 |
|
2 |
レ |
|
|
ヒットポイント |
|
最大HP |
HP現在値 |
29 |
29 |
一時的HP |
ヒットダイス |
|
4d8 |
|
死亡セーヴ |
成功 □□□ |
失敗 □□□ |
|
技能:SKILLS |
技能値 |
技能名 |
能力 |
習熟 |
その他 |
5 | 〈威圧〉 INTIMIDATION | 【魅】5 | | | 4 | 〈医術〉 MEDICINE | 【判】2 | 2 レ | | -2 | 〈運動〉 ATHLETICS | 【筋】-2 | | | -2 | 〈隠密〉 STEALTH | 【敏】-2 | | | -2 | 〈軽業〉 ACROBATICS | 【敏】-2 | | | 2 | 〈看破〉 INSIGHT | 【判】2 | | | 5 | 〈芸能〉 PERFORMANCE | 【魅】5 | | | 1 | 〈自然〉 NATURE | 【知】1 | | | 1 | 〈宗教〉 RELIGION | 【知】1 | | | 2 | 〈生存〉 SURVIVAL | 【判】2 | | | 5 | 〈説得〉 PERSUASION | 【魅】5 | | | 1 | 〈捜査〉 INVESTIGATION | 【知】1 | | | 4 | 〈知覚〉 PERCEPTION | 【判】2 | 2 レ | | -2 | 〈手先の早業〉 SLEIGHT OF HAND | 【敏】-2 | | | 2 | 〈動物使い〉 ANIMAL HANDLING | 【判】2 | | | 5 | 〈ペテン〉 DECEPTION | 【魅】5 | | | 3 | 〈魔法学〉 ARCANA | 【知】1 | 2 レ | | 3 | 〈歴史〉 HISTORY | 【知】1 | 2 レ | |
| 受動【判断力】《知覚》 PASSIVE WISDOM PERCEPION | 14 | | |
攻撃と呪文発動 ATTACKS & SPELLCASTING |
攻撃 |
攻撃 ボーナス |
ダメージ |
型 |
備考 |
クォータースタッフ | 0 | 1d6-2 | 殴打 | 両用(1d8) | |
| | | | | |
| | | | | |
| | | | | |
| | | | | |
| | | | |
///////////////////// 初級呪文 /////////////////////
エルドリッチ・ブラスト
Eldritch Blast/怪光線
初級呪文、力学
発動時間:1アクション
射程:120フィート
構成要素:音声、動作
持続時間:瞬間
射程内のクリーチャー1体めがけて、バチバチと鳴るエネルギー光線が放たれる。
目標に対して1回の遠隔呪文攻撃を行なうこと。
これがヒットすると目標は1d10[力場]ダメージを受ける。
この呪文は君のレベルが特定の値に上昇するごとに追加の光線を作り出す、すなわち5レベルで2本、11レベルで3本、17レベルで4本である。
君はこれらの光線を同一の目標に向けてもよいし、別々の目標に向けてもよい。
光線1本ごとに別々の攻撃ロールを行なうこと。
シャレイリ
Shillelagh/棍棒
初級呪文、変成術
発動時間:1ボーナス・アクション
射程:接触
構成要素:音声、動作、物質(ヤドリギ、シャムロックの葉1枚、クラブまたはクォータースタッフ1本)
持続時間:1分
君が持っている1本のクラブまたはクォータースタッフの木材に大自然の力が宿る。
持続時間中、君はその武器を使って近接攻撃を行なう際の攻撃ロールとダメージ・ロールに、【筋力】の代わりに君の呪文発動能力値を用いることができ、さらにその武器のダメージ・ダイスは1d8になる。
加えて、この武器は(すでに魔法の武器でない限り)魔法の武器になる。
君がこの呪文を再び発動するか、この武器から手を話した時点で、この呪文は終了する。
グリーンフレイム・ブレード
Green-Flame Blade/緑の炎の剣
初級呪文、力術
発動時間:1アクション
射程:5フィート
構成要素:音声、物質(武器1つ)
持続時間:瞬間
この呪文の発動の一部として、君は射程内のクリーチャーに1体に武器を用いた1回の近接攻撃を行なわねばならない。
この攻撃を行なえないなら、この呪文は失敗する。
この攻撃がヒットすると、目標はその攻撃の通常どおりの効果を受けた上、目標から5フィート以内にいて君が見ることのできる別のクリーチャー1体(君が選ぶ)へ目標から緑色の炎が飛ぶ。
この2体目のクリーチャーは君の呪文発動能力修正値に等しい[火]ダメージを受ける。
この呪文のダメージは君のレベルが特定の値に上昇するごとに増加する。
5レベルの時点で、この呪文による近接攻撃は目標に追加で1d8の[火]ダメージを与え、2体目のクリーチャーが受ける[火]ダメージは(1d8+呪文発動能力修正値)に増加する。
いずれのダメージも、11レベルと17レベルで1d8ずつ増加する。
クリエイト・ボンファイアー
Create Bonfire/焚き火作成
初級呪文、召喚術
発動時間:1アクション
射程:60フィート
構成要素:音声、動作
持続時間:精神集中、最大1分まで
射程内の君から見える地面上に焚き火を1つ作る。
この呪文が終了するまで、この魔法の焚き火は―辺5フィートの立方体を満たす。
君がこの呪文を発動した時点で焚き火と同じ場所にいたクリーチャーは【敏捷力】セーヴを行なわねばならず、失敗すると1d8[火]ダメージを受ける。
この焚き火の中に入ったクリーチャーも、この焚き火に入るのがそのターン中で初めてならば、同じセーヴを行なわねばならない。
焚き火の中で自分のターンを終了したクリーチャーも同じである。
この焚き火の中にあって着用も運搬もされていない可燃物は着火する。
この呪文のダメージは君のレベルが特定の値に上昇するごとに1d8ずつ増加する、すなわち5レベルで2d8、11レベルで3d8、17レベルで4d8である。
メイジ・ハンド
Mage Hand/魔道士の手
初級呪文、召喚術
発動時間:1アクション
射程:30フィート
構成要素:音声、動作
持続時間:1分
射程内の君が選んだ地点に、幽霊のような空中に浮遊する手が1つ出現する。
この手は持続時間の間じゅう、もしくは君がアクションとして消すまで、 存在し続ける。
この手は君から30フィートより遠くに離れた場合、あるいは君がこの呪文をもう1度発動したなら消滅する。
君はアクションを使うことで、この手を操ることができる。
この手を使って1つの物体を操作したり、鍵のかかっていない扉や容器1つを開いたり、開いた容器にアイテム1つをしまったり、取り出したり、あるいは1本の瓶の中身を注いだりできる。
君はこの手を操るたびに最大30フィートまでこの手を移動させることができる。
この手は攻撃を行なったり、魔法のアイテムを起動したり、あるいは10ポンドを超える物を運搬することはできない。
メッセージ
Message/伝言
初級呪文、変成術
発動時間:1アクション
射程:120フィート
構成要素:音声、動作、物質(短い銅の針金1本)
持続時間:1ラウンド
君は射程内のクリーチャー1体を指さし、小声でメッセージを話す。
君の声は目標のみに聞こえ、目標もまた君だけに聞こえる声で返答できる。
君が目標をよく知っており、かつこの障害物の向こう側に目標がいる"と分かっているなら、君はその障害物ごしにこの呪文を発動できる。
ただし魔法による沈黙、厚さ1フィートの石、厚さ1インチの一般的な金属、鉛の薄板、あるいは厚さ3フィートの木材は、この呪文を遮断する。
この呪文は目標までまっすぐな線が通っている必要がなく、曲がり角の向こう側や小さな開口部の奥にも届く。
ソーマタージー
Thaumaturgy/小奇跡
初級呪文、変成術
発動時間:1アクション
射程:30フィート
構成要素:音声
持続時間:最大1分まで
君は射程内に、小さな不思議、超自然的な力の現れを発現させる。
射程内に以下の魔法効果の1つを生み出す。
・1分間、君の声を通常の3倍の音量に増幅する。
・1分間、炎を揺らめかせたり、パチパチと爆ぜさせたり、明るくしたり、薄暗くしたり、あるいは色を変えたりする。
・1分間、地面を無害な振動で震わせる。
・ 距離内の君が選んだ一点を起点として、雷の轟音、ガラスの鳴き声、あるいは不吉な囁き声といった、一瞬の音を作り出す。
・ 瞬間的に、錠の掛かっていない扉や窓を勢いよく開けたり、パタンと閉めたりする。
・1分間、君の両眼の外見を変化させる。
この呪文を複数回発動した場合、この呪文の効果のうち1分間持続するものについては、同時に最大で3つまで稼働させ続けることができる。
君は1回のアクションでそれらの効果のうちIつを終わらせることができる。
///////////////////// 1レベル呪文 /////////////////////
ディテクト・マジック
Detect Magic/魔法の感知
1レベル、占術(儀式)
発動時間:1アクション
射程:白身
構成要素:音声、動作
持続時間:精神集中、最大10分まで
持続時間の問、君は自分から30フィート以内にある魔法の存在を感知する。
これにより魔法を感知したなら、1回のアクションを使うことで、効果範囲の中にあって魔法を帯びているクリーチャーや物体の周囲にあるかすかなォーラを見ることができ、その魔法に系統があるなら、それを知ることができる。
この呪文はほとんどの障壁を貫通するが、厚さ1フィートの石、厚さ1インチの一般的な金属、鉛の薄板、あるいは厚さ3フィートの木材や土壁によって妨害される。
アイデンティファイ
ldentify/識別
1レベル、占術(儀式)
発動時間:1分
射程:接触
構成要素:音声、動作、物質(少なくとも100gpの価値のある真珠と、フクロウの羽根)
持続時間:瞬間
君は1つの物体を選ぶ。
この呪文を発動する間、君はその物体に触れ続けていなければならない。
もしそれが魔法のアイテムであったり、その物体に何らかの魔法が込められていたなら、君はその特性とその使用方法とを識別する。
そのアイテムを使用するのに同調が必要か否か、またそのアイテムにチャージ式の能力があるなら何チャージ残っているのかも知ることができる。
また君はそのアイテムに何らかの呪文が作用を及ぼしているのか、そしてそれが何なのかを知ることができる。
そのアイテムが呪文によって作られたものである場合、君はそのアイテムを作った呪文を知ることができる。
君が呪文発動の間、物体ではなく1体のクリーチャーに触れ続けていたなら、そのクリーチャーに現在どのような呪文が作用を及ぼしているのか知ることができる。
コンプリベンド・ランゲージズ
Comprehend Languages/言語理解
1レベル、占術(儀式)
発動時間:1アクション
射程:自身
構成要素:音声、動作、物質(ひとつまみの煤と塩)
持続時間:1時間
持続時間の間、君は自分が聞いているあらゆる話し言葉について、逐語的にその意味を理解する。
また、君が目にしている書き言葉も理解できるが、その言葉が書かれている表面に触れていなければならない。
文章1ページを読むには約1分を要する。
この呪文は、文章中に隠された秘密のメッセージを明らかにしたりはしない。
また、(秘術の印形などのように)書き言葉の内容とは見なされないような秘文を解読することもできない。
ファインド・ファミリアー
Find Familiar/使い魔獲得
1レベル、召喚術(儀式)
発動時間:1時間
射程:10フィート
構成要素:音声、動作、物質(合計10gpの価値のある炭と香とハーブを真鍮の火鉢で燃やす)
持続時間:瞬間
君は1体の使い魔すなわち動物の姿をした霊を従者にする。
以下の動物から1種類を選ぶこと:
アウル(フクロウ)、ウィーゼル(イタチ)、オクトパス(タコ)、キャット(ネコ)、クラブ(カニ)、シー・ホース(タツノオトシゴ)、スパイダー(クモ)、バット(コウモリ)、フィッシュ/クィッパー(魚)、フロッグ/トード(カエル)、ポイズナス・スネーク(毒蛇)、ホーク(タカ)、ラット(ネズミ)、リサード(トカゲ)、レイヴン(ワタリガラス)。
君の使い魔は射程内の何ものにも占められていない場所に出現する。
使い魔のデータは選んだ動物のデータに等しいが、クリーチャー種別は野獣ではなくセレスチャル、フェイ、フィーンドのいずれかである(君が選ぶ)。
君の使い魔は君から独立して行動するが、常に君の命令に従う。
戦闘においては使い魔自身のイニシアチブをロールし、使い魔自身のターンに行動を行なう。
使い魔は攻撃を行なえないが、他のアクションは通常通り行なえる。
使い魔のhpが0になった時点で、使い魔は跡形もなく消えうせる。
この呪文を再び発動すれば使い魔は再出現する。
君の使い魔が君から100フィート以内にいる限り、君は使い魔とテレパシーで意思疎通できる。
さらに、君は1回のアクションとして、君の次のターンの開始時まで使い魔の目を通してものを見、使い魔が聞いた音を聞くことができる。
この間、君は使い魔が持つ特殊な感覚の利益をすべて得られるが、自分自身の周囲に関しては盲目状態かつ聴覚喪失状態である。
君は1回のアクションとして、自分の使い魔を一時的に退去させることができる。君の使い魔はポケット次元界に消え去り、君の呼び出しを待ち続ける。
あるいは、君は自分の使い魔を永遠に退去させることもできる。
一時的に使い魔を退去させている間、君は1回のアクションとして、君から30フィート以内の何ものにも占められていない場所に使い魔を再出現させることができる。
1人の術者が2体以上の使い魔を持つことはできない。
すでに使い魔を持っている者が再度この呪文を発動すると、新たな使い魔が現れるのではなく、既存の使い魔の姿が変わる。
前述の動物のリストから1種類を選ぶこと。
君の使い魔は選んだ動物に変化するo
最後に、君が“射程:接触"の呪文を発動する際、君の使い魔がその呪文を発動したかのように、使い魔経由でその呪文を伝達することができる。
これを行なうためには、君の使い魔は君から100フィート以内にいなければならず、君が接触呪文を発動した際に使い魔がリアクションを消費する必要がある。
その呪文が攻撃ロールを要する場合、(訳注:使い魔のものではなく)君の攻撃ボーナスを用いてロールを行なう。
///////////////////// 2レベル呪文 /////////////////////
ヘクス
Hex/呪い
1レベル、心術
発動時間:1ボーナス・アクション
射程:90フィート
構成要素:音声、動作、物質(石化したイモリの目1つ)
持続時間:精神集中、最大1時間まで
君は射程内にいて君から見えているクリーチャー1体に呪いをかける。
この呪文が終了するまで、君の攻撃が目標にヒットするたび、君は目標に1d6の追加[死霊]ダメージを与える。
さらに、君はこの呪文を発動する際に1種類の能力値を選ぶ。
目標はその能力値を用いて行なう能力値判定に不利を受ける。
この呪文が終了する前に目標のhpが0になったなら、君は次以降の君のターンにボーナス・アクションとして新たなクリーチャー1体を呪うことができる。
目標に対して発動されたリムーヴ・カースはこの呪文を終了させる。
高レベル版:君がこの呪文を3レベルまた4レベルの呪文スロットを用いて発動する場合、君はこの呪文への精神集中を最大8時間まで維持できる。
5レベル以上の呪文スロットを用いて発動する場合は最大24時間まで維持できる。
スコーチング・レイ
Scorching Ray/灼熱の光線
2レベル、力術
発動時間:1アクション
射程:120フィート
構成要素:音声、動作
持続時間:瞬間
君は3本の火炎光線を作りだし、射程内の目標めがけて発射する。
3本すべてを1体の目標に放ってもよいし、何体かの目標に分けてもよい。
1本の光線につき1回の遠隔呪文攻撃を行なうこと。
1本の光線がヒットした目標は2d6[火]ダメージを受ける。
高レベル版:君がこの呪文を3レベル以上の呪文スロットを用いて発動する場合、スロットのレベルが2レベルを1上回るごとに、光線の本数が1増加する。
ミスティ・ステップ
Misty Step/霧渡り
2レベル、召喚術
発動時間:1ボーナス・アクション
射程:自身
構成要素:音声
持続時間:瞬間
君は一瞬銀色の露に包まれたと見るや、30フィート以内の、自分が見ることのできる、何ものにも占められていない場所へと瞬間移動する。
コマンド
Command/命令
1レベル、心術
発動時間:1アクション
射程:60フィート
構成要素:音声
持続時間:1ラウンド
射程内にいて、君が見ることのできるクリーチャー1体に対して一言の命令を発する。
目標は【判断力】セーヴィング・ スローを行なわねばならず、失敗したなら目標の次のターンにおいてその命令に従う。
この呪文は、目標がアンデツドである場合、目標が君の言語を理解できない場合、もしくはその命令が直接的に目標を傷つけるものである場合には、効果を発揮しない。
いくつかの典型的な命令とその効果を下記に示す。
君はここに説明してあるもの以外の命令を発することもできる。
もしそうするなら、目標がどのように振る舞うかはDMが決定する。
もし目標が発せられた命令に従うことができないなら、呪文は終了する。
落とせ:目標は手に持っているあらゆるものを落とし、そしてその夕ーンを終了する。
来い:目標は最短かつ最も直線的なルートをたどって君の方へ移動し、君の5フィート以内にまで移動したところでそのターンを終了する。
止まれ:目標は移動もアクションも行なわない。飛行中のクリーチャーは、可能ならば空中に留まる。
空中に留まるために移動しなければならないのなら、そのクリーチャーは空中にいるために必要な最低限の移動を行なう。
逃げろ:目標は自分のターンを君から遠く離れるために移動することに費やす。その際には可能な限り最も早い手段を使う。
ひれ伏せ:目標は倒れて伏せ状態になり、そのターンを終了する。
高レベル版:君がこの呪文を2レベル以上の呪文スロットを用いて発動する場合、スロットのレベルが1レベルを1上回るごとに追加で1体のクリーチャーに効果を及ぼすことができる。
それらのクリーチャーは、君が目標に取る時にはみな互いに30フィート以内にいなければならない。
スパイダー・クライム
Spider Climb/蜘蛛歩き
2レベル、変成術
発動時間:1アクション
射程:接触
構成要素:音声、動作、物質(瀝青1滴と、蜘蛛1匹)
持続時間:精神集中、最大1時間まで
この呪文が終了するまで、君が接触した同意するクリーチャー1体は、垂直な面を縦横無尽に移動したり、天井に逆さまにぶら下がったりできる。
ただしその時にはすべての手が自由に使えるようになっていなければいけない。
また、目標は自分の歩行移動速度に等しい登攀移動速度を得る。
ヘリッシュ・リビューク
Hellish Rebuke/地獄の叱咤
1レベル 、力術
発動時間:1リアクション(このリアクションは、君から見え、かつ君から60フィート以内にいるクリーチャーが君にダメージを与えた時に行なえる)
射程:60フィート
構成要素:音声、動作
持続時間:瞬間
君が指を突きつけると、君にダメージを与えたクリーチャーは瞬間的に地獄の炎に包まれる。
そのクリーチャーは【敏捷力】セーヴを行なわねばならず、 失敗すると2d10[火]ダメージを受ける(成功した場合は半分のダメージ)。
高レベル版:君がこの呪文を2レベル以上の呪文スロットを用いて発動する場合、スロットのレベルが1レベルを1上回るごとに、ダメージが1d10増加する。
|
|
背景 BACK GROUND |
・隠者
君は冤罪により配流の身となった。
世間の喧騒を離れた日々のうちに、君は閑静と幽寂を見出した。
あるいは、君の追い求める問に対する答をも、幾分か見出したかもしれぬ。
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|
人格的特徴 PERSONALITY TRAITS |
長く孤りであったため滅多に言葉を発せず、もっぱら手ぶりや時々発するうなり声で意志をあらわす。 | |
尊ぶもの IDEALS |
人はそれぞれ。
他人事に首を突っ込むのは厄介の元。(中立) |
|
関わり深いもの BONDS |
私か隠遁生活に入ったのは、今なお私を追いかけている者たちから身を隠すためだった。
いつか私は彼らと対決せねばならない。 |
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弱味 FLAWS |
世を離れ瞑想にふけっても消えなかった、暗く血なまぐさい思いが腹の中にある。 |
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その他設定など |
・両親
両親はともにヒューマン。
彼らに地獄の血筋が流れていることは、君が生まれるまでわからなかった。
・出生地
寺院
・家族
いない
・いなくなった親
君は親に捨てられた。
・子供時代の家
貧民街の貸部屋
・子供時代の記憶
私には少数ながら親しい友人たちがおり、普通の子供時代を過ごした。
・隠者になった理由
私はすべてを失った―家も、家族も、友も。
独りで生きる以外にできることは何もなかった。
・ウォーロックになった理由
私は絶体絶命の危機に陥って、誰でもいいから助けてくれと祈った。その祈りに答えたデーモンが、後に私の契約相手になった。
・重大なできごと
君の恋人が何者かに殺され、その罪は君に被せられた。
君はそのせいで刑罰を受け、街から追放された。
君の身体にはその時のひどい傷痕が今も残っている。(長期的な負傷:ひどい傷跡が残る。)
・契約相手の態度
君の契約相手は君をだまして契約させ、君を奴隷扱いしている。
・契約の特殊条項
契約を維持するために奇怪な儀式をときどき行なうこと。
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その他の習熟と言語 OTHER PROFICIENCIES & LANGUAGES |
・鎧習熟
軽装鎧
・武器習熟
単純武器
・装備習熟
薬草師道具
・言語
共通語と地獄語と奈落語の会話と読み書き |
|
貨幣 COINS |
プラチナム貨(PP) |
|
金貨(GP) |
35 |
エレクトラム貨(EP) |
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銀貨(SP) |
26 |
銅貨(CP) |
|
|
貨幣総重量 |
1.22 lb. |
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装備 EQUIPMENT |
装備名 | 重量 | 数量 |
クォータースタッフ | | 1 | スタデッド・レザー | | 1 | | | | 呪文構成要素ポーチ | | 1 | 影の書 | | 1 | 背負い袋 | | 1 | 学問書 | | 1 | インク | | 1 | ペン | | 1 | 羊皮紙 | | 10 | 砂を入れた小さな袋 | | 1 | 小さなナイフ | | 1 | | | | | | | | | | 薬草師道具 | | 1 | | | | | | | | | | | | | 保存食(一日分) | | 4 | 水袋 | | 1 | | | | 治療用具 | | 1 | | | | ポーションオヴヒーリング | | | | | | バッグ・オヴ・ホールディング | | 1 | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | |
| 貨幣・装備総重量 | 1.22lb. |
|
特徴・特性 FEATURES & TRAITS |
・暗視
地獄の血をひくため、君は闇や暗がりをよく見通せる。
君は“薄暗い" 光の中では自分から60フィートまでを“明るい"光の中であるかのように見通せる。
また、同じ範囲の暗闇の中を“薄暗い" 光の中であるかのように見通せる。
暗闇の中で 物の色を見分けることはできず、ただ白黒の濃淡のみが見える。
・地獄の抵抗力
[火]ダメージに対する抵抗を有する。
・地獄の血の遺産
君は初級呪文のソーマタージーを修得している。
3レベルに達したなら、この特徴によってヘリッシュ・リビューク呪文を2レベル呪文として1回発動可能になる(この能力は大休憩を終了すると回復する)。
5レベルに達したなら、この特徴によってダークネス呪文を1回発動可能になる(この能力は大休憩を終了すると回復する)。
これらの呪文の呪文発動能力値は【魅力】である。
・妖術
君は怪奇の知識を学ぶ過程で“妖術"を見出した。
それは禁じられた知識の断片であり、君に魔法的能力をふきこむ。
2レベルの時点で、君は任意の2種類の妖術を得る。
君の妖術の選択肢はこのクラスの記述の最後に詳述してある。
以後、特定のレベルに達するたび、さらに追加で任意の妖術を得る。
『ウォーロック』の修得妖術の欄を参照。
また君は、このクラスのレベルを得るたびに、修得している妖術のうち1つを、他の(そのレベルで修得可能な)任意の妖術と入れ替えることができる。
妖術:魔力を見る目
ディテクト・マジックを回数無制限で、呪文スロットを一切消費することなく発動できる。
妖術:古き秘密の書
前提条件:”書の契約”の特徴
いまや君は『影の書』に魔法の儀式を記すことができる。
任意のクラス(複数でも可)の呪文リストから(儀式)タグの付いた1レベル呪文を2つ選択すること。
それらの呪文は『影の書』中に記され、君の呪文修得数を数える際には計算に入れない。
『影の書』を手に持っているならば、君はそれらの呪文を儀式として発動できる。
儀式として以外には発動できない(ただし同じ呪文を他の方法で修得しているならばできる)。
また君は、修得しているウォーロック呪文に(儀式)夕グが付いているならば、その呪文を儀式として発動できる。
君は冒険の中で他の儀式呪文を『影の書』に加えることができる。
儀式呪文を発見し、その呪文レベルが君のウォーロック・レベルの半分(切り上げ)以下であり、かつ君にその呪文を書き写す時間があるならば、君はその呪文を『影の書』に加えることができる。
書き写すには(呪文レベル×2時間)の時間と、呪文を書き写すための希少なインク代(呪文レベル×50gp)がかかる。
妖術:観月
前提条件:"書の契約"の特徴
君はもはや睡眠をとる必要がなく、いかなる手段によっても君を強制的に眠らせることはできない。
君は大休憩の8時間すべてを(君の“影の書"を読んだり見張りに立ったりといった)軽い活動に費やしつつ、大休憩の利益を得ることができる。
・書の契約
君の契約相手は君に『影の書』と呼ばれる魔法の書物を与えた。
この特徴を得た時点で、任意のクラス(複数でも可)の呪文リストから、合計3つの初級呪文を選択すること。
この書物を身につけている限り、君はこれらの初級呪文を回数無制限で発動できる。
これらの初級呪文は、君の修得初級呪文数を数える際には勘定に入れない。
これらの呪文がウォーロックの呪文リストに載っていないとしても、君にとってそれらの呪文はウォーロック呪文である。
君は、もし『影の書』を失ったなら、1時聞かけて儀式を執り行ない、契約相手からかわりの書物を受け取ることができる。
この儀式は小休憩または大休憩中に執り行なうことができる。
この儀式によって、失ったほうの書物は破壊される。
また、君が死んだなら『影の書』は灰になってしまう。
・フィーンド
君が契約を結んだ相手は、 下方次元界のフィーンド(魔物)であり、邪悪な意図を持つ者である。
ただし君自身はフィーンドの意図に背いて行動している可能性もある。
そのフィーンドは万物(つまり最終的には君をも含む) の汚染や破壊を望んでいる。
ウォーロックと契約を結べるほど強力なフィーンドの中には、デモゴルゴン、オルクス、フラズウルブルー、バフォメットのようなデーモン・ロードもいる。
アスモデウス、ディスパテル、メフィストフェレス、ペリアルのようなアーチデヴィルもいる。
ピット・フィーンドやパロールのうち特に強力なものもいる。
そしてウルトロロスその他、ユーゴロスの長たちもいる。
・呪文リスト拡張
契約相手のフィーンドのおかげで、君がウォーロック呪文を選択する際、選択可能な呪文のリストは拡張される。
すなわち、君のウォーロック呪文リストには以下の呪文が加わるのである。
フィーンド呪文リスト拡張
呪文レベル 呪文
1 コマンド、バーニング・ハンズ
2 スコーチング・レイ、ブラインドネス/デフネス
3 スティッキング・クラウド、ファイアーボール
4 ウォール・オヴ・ファイアー、ファイアー・シールド
5 ハロウ、フレイム・ストライク
・暗黒の祝福
1レベル以降、君は敵対的なクリーチャーのヒット・ポイントを0にするたびに、(君の【魅力】修正値+君のウォーロック・レベル)に等しい一時的hpを得る(最低でも1は得る)。
・発見
長い閑寂な隠棲の中で、 君は独自の、大きな発見をした。
その啓示が具体的にいかなるものであったかは、君の隠棲がいかなるものであったかによる。
それは多元宇宙、神々、外方次元界の力ある存在、天然自然の諸力に関する大真理であるかもしれない。
誰も目にしたことのない土地であるかもしれない。
忘られて久しい一つの事実を再発見したのかもしれない。
歴史を書き換えるに足るほどの、重大な過去の遺品を発掘したのかもしれない。
あるいはまた、君を追放の身に追いやった人々にとって不利な情報を見出し、それゆえ世間に戻ってきたのかもしれない。
君の発見がいかなるものであったか、そしてそれがキャンペーンにどんな影響を与えるかについては、DM と話し合って決定すること。
・長期的な負傷:ひどい傷跡が残る。
傷跡は簡単には隠せず、君の容貌をそこなう。
君は【魅力】〈説得〉判定に不利を受け、【魅力】〈威圧〉判定に有利を得る。
6レベル以上の魔法の治癒、たとえばヒールやリジェネレートはこの傷跡を取り除く。
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呪文 SPELLS |
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呪文発動クラス SPELLCASTING CLASS |
ウォーロック |
呪文発動能力値 SPELLCASTING ABILITY |
【魅】
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対呪文セーヴ難易度 SPELLSAVE DC |
15 |
呪文攻撃ボーナス SPELLATTACK BONUS |
7 |
0レベル初級呪文 CANTRIP | |
呪文名 | エルドリッチ・ブラスト | シャレイリ | グリーンフレイム・ブレード | クリエイト・ボンファイアー | メイジ・ハンド | メッセージ | ソーマタージー | | | | | 1レベル呪文 | 準備 済み | スロット合計 | 0 | 使用済みスロット | 0 |
□ | ディテクト・マジック(スロット消費なし、回数無制限) | □ | アイデンファイ(儀式のみ) | □ | コンプリベンド・ランゲージズ(儀式のみ) | □ | ファインド・ファミリア―(儀式のみ) | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | | 2レベル呪文 | 準備 済み | スロット合計 | 2 | 使用済みスロット | |
□ | ヘクス | □ | スコーチング・レイ | □ | ミスティ・ステップ | □ | コマンド | □ | スパイダー・クライム | □ | ヘリッシュ・リビューク(スロット消費なし、大休憩ごとに1回) | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | |
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3レベル呪文 | 準備 済み | スロット合計 | | 使用済みスロット | |
□ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | | 4レベル呪文 | 準備 済み | スロット合計 | | 使用済みスロット | |
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□ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | |
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6レベル呪文 | 準備 済み | スロット合計 | | 使用済みスロット | |
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□ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | | 8レベル呪文 | 準備 済み | スロット合計 | | 使用済みスロット | |
□ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | | 9レベル呪文 | 準備 済み | スロット合計 | | 使用済みスロット | |
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