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ポートレート タグ
キャラクター名
セルウィン
属性
中立にして善(NG)
プレイヤー名
ゼノハート
最終更新
2020/04/26 14:40
クラス
レンジャー8(ハンター)クレリック2(戦の領域)
レベル
10
経験値
 
神格
エリスヌル
種族
ヒューマン
サイズ
中型
年齢
 
性別
身長
5'11" 182cm
体重
149.77lb. 68kg
パーティ・所属
 
メモ欄
 
イニシアチブ 【敏捷力】 その他
3
3
 
AC 敏捷 防具 その他
14
10
3
1
 
 
移動速度 基本 防具 アイテム その他
30ft./6sq.
30
 
 
 
特殊な移動
 
能力値
現在値 能力値 能力値
修正
10
【筋力】
STR
 
16
【敏捷力】
DEX
+3
14
【耐久力】
CON
+2
8
【知力】
INT
-1
14
【判断力】
WIS
+2
12
【魅力】
CHA
+1
インスピレーション
 
習熟ボーナス
4

セーヴィング・スロー
  セーヴ  能力修正  その他  習熟ボーナス(習熟)
【筋力】
4
0
 
4
【敏捷力】
7
3
 
4
【耐久力】
2
2
 
 
【知力】
-1
-1
 
 
【判断力】
2
2
 
 
【魅力】
1
1
 
 

ヒットポイント
 
最大HP HP現在値
75
75
一時的HP ヒットダイス
 
1d10×8 1d8×2
 
死亡セーヴ
成功 □□□ 失敗 □□□
技能:SKILLS
技能値 技能名 能力 習熟 その他
1
〈威圧〉
INTIMIDATION
【魅】1 
 
 
2
〈医術〉
MEDICINE
【判】2 
 
 
4
〈運動〉
ATHLETICS
【筋】0 
4 レ
 
7
〈隠密〉
STEALTH
【敏】3 
4 レ
 
3
〈軽業〉
ACROBATICS
【敏】3 
 
 
6
〈看破〉
INSIGHT
【判】2 
4 レ
 
1
〈芸能〉
PERFORMANCE
【魅】1 
 
 
3
〈自然〉
NATURE
【知】-1 
4 レ
 
-1
〈宗教〉
RELIGION
【知】-1 
 
 
2
〈生存〉
SURVIVAL
【判】2 
 
 
1
〈説得〉
PERSUASION
【魅】1 
 
 
-1
〈捜査〉
INVESTIGATION
【知】-1 
 
 
6
〈知覚〉
PERCEPTION
【判】2 
4 レ
 
7
〈手先の早業〉
SLEIGHT OF HAND
【敏】3 
4 レ
 
2
〈動物使い〉
ANIMAL HANDLING
【判】2 
 
 
1
〈ペテン〉
DECEPTION
【魅】1 
 
 
-1
〈魔法学〉
ARCANA
【知】-1 
 
 
-1
〈歴史〉
HISTORY
【知】-1 
 
 

受動【判断力】《知覚》
PASSIVE WISDOM PERCEPION
16
 
攻撃と呪文発動
ATTACKS & SPELLCASTING
攻撃 攻撃
ボーナス
ダメージ 備考
強敵狩りヘヴィクロスボウ+2+射撃の名手撃ち 
4 
1d10+1d8+16 
 
 
射撃の名手撃ち 
4 
1d10+16 
刺突 
重武器、矢弾(射程100/400)、射撃の名手、両手用 
ハンターズ・マーク 
 
1d6 
刺突 
 
強敵狩りヘヴィクロスボウ+2+ハンターズマーク 
9 
1d10+1d8+1d6+4 
刺突 
 
ヘヴィクロスボウ+2 
9 
1d10+6 
刺突 
 
強敵狩りヘヴィクロスボウ+2 
9 
1d10+6+1d8 
刺突 
 
ゴーグルズ・オヴ・ナイト
Goggles of Night/暗視のゴーグル
その他の魔法のアイテム、アンコモン
 この黒いゴーグルを着用している間、君は暗視60フィートを得る。元から暗視を有している場合、このゴーグルを着用することで暗視の距離が60フィート伸びる。
ダガー・オヴ・ヴェ丿ム
Dagger of Venom / 毒の短剣
武器(ダガー)、レア
この魔法の武器で行なう攻撃ロールとダメージ・ロールには+1のボーナスが付く。君は1回のアクションを用いて、この短剣の刃を黒いどろどろした毒でおおうことができる。この毒は、1分経過するか、この武器を用いた攻撃がクリーチャーにヒットするまで持続する。そのクリーチヤーは難易度15の【耐久力】セーヴィング・スローを行なわねばならず、失敗すれば2d10[毒]ダメージを受け1分間毒状態になる。この短剣は、一度このように自ら刃を毒でおおったなら、次の夜明けまでは再び自ら刃を毒でおおうことはできない。
背景 BACK GROUND
浮浪児
 
人格的特徴 PERSONALITY TRAITS
自分に優しくするものはみな悪巧みがあると思っている
 
尊ぶもの IDEALS
応報。どぶの中で生きて死ぬのがどんなものか神に教えてやる。
 
関わり深いもの BONDS
私が経てきた苦労はもう誰にもさせはしない
 
弱味 FLAWS
自分以外の者を決して完全には信用せず、自力でやりとげようとする。
 
その他設定など
元浮浪児で理不尽を押し付ける神に対して恨みを持つがゆえに神殺しを目論む。ただ金を好み、それなりに寄り道をしてでも手に入れられるならそちらを優先する

その他の習熟と言語
OTHER PROFICIENCIES & LANGUAGES
習熟
言語:共通語、エルフ語、ドワーフ語、オーク語、ゴブリン語
鎧:軽装鎧、中装鎧、盾
武器:単純武器、軍用武器
道具:オカリナ、変装用具、盗賊道具
 
貨幣 COINS
プラチナム貨(PP)
 
金貨(GP)
 
エレクトラム貨(EP)
 
銀貨(SP)
 
銅貨(CP)
 

貨幣総重量
 
lb.
装備 EQUIPMENT
装備名重量数量
レザーアーマー
 
 
ショートソード×2
 
 
探検家パック
 
 
オカリナ
 
 
聖印
 
 
矢筒
 
 
ヘヴィクロスボウ+2
 
 
クロスボウボルト
 
60
盗賊道具
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

貨幣・装備総重量
0lb.

特徴・特性 FEATURES & TRAITS
ヒューマン 選択ルール 特技


レンジャー
・得意な敵:フィーンド
・レベル6追加:ダークエルフ、ゴブリン
1レベルから、君は特定種類の敵を研究し追跡し狩り立てること、さらにはその敵と会話することにさえも、特別な経験を積んでゆく。
得意な敵の種別を以下の中から1つ選択すること:アンデッド、異形、エレメンタル、怪物、巨人、植物、人造、セレスチャル、ドラゴン、粘体、フィーンド、フェイ、野獣。
また、この中から1つ選択するのではなく、2種族の人型生物(たとえばオークとノール)を得意な敵として選択することもできる。君は得意な敵を追跡するための【判断力】 〈生存〉判定に有利を得る。また、得意な敵に関する情報を思い出すための【知力】判定にも有利を得る。
この特徴を得たとき、君はこれと同時に、君の選択した【得意な敵】の話す言語のうち任意のものを1つ学ぶ(そいつらが言語を話すことがあるならだが)。
君は6レベルおよび14レベルの時点でさらに1種類の【得意な敵】を選択できる(そのたびに、選択した敵に関連する言語も1つ選択できる)。レベルアップに応じた選択の際には、冒険の中でどんな種類のモンスターに遭遇してきたかを考えて決めるとよいだろう。

・自然探険家:極地
・レベル6追加:アンダーダーク
君は特定種類の自然環境に通じており、その環境下で旅し生き残るのを得意としている。得意な地形を以下の中から1つ選択すること:アンダーダーク、海岸、極地、砂漠、山岳、湿地、森林、草原。得意な地形に関して【知力】判定または【判断力】判定を行ない、しかもそのとき習熟ずみの技能を使用するならば、君の習熟ボーナスは2倍になる。
また、得意な地形を1時間以上旅する場合、君は以下の利益を得る:
・君を含むグループの移動は、「移動困難な地形」によって速度を減じることはない。
・君を含むグループは、魔法的な手段以外で道に迷うことはない。
・旅の途中、他の活動(食糧の確保、道に迷うのを防ぐこと、追跡など)を行なっても、君は依然として危険に注意を払い続けているものと見なされる。
・君は、単独で旅する場合、「隠密」を行ないつつ通常の移動速度で移動することができる。
・食糧の確保を行なう際、君は通常の2倍の食糧を発見できる。
・他のクリーチャーを追跡する際、君は相手の正確な個体数、サイズ分類、どれほど前にその場を通り過ぎたかを知ることができる。
君は6レベルおよび10レベルの時点でさらに1種類の「得意な地形」を選択できる。

・戦闘スタイル:弓術
遠隔武器での攻撃ロールに+2のボーナスを得る。(加算済み)

・野生の感知力
3レベル移行、君はアクションを使用しレンジャー呪文スロットを1つ消費して、周辺地域に知覚力を集中することができるようになる。(消費した呪文スロットのレベル×1)分の間、君は自分から1マイル(君が得意な地形にいる場合6マイル)以内に以下の種類のクリーチャーがそれぞれいるかいないかを察知できる:アンデッド、異形、エレメンタル、セレスチャル、ドラゴン、フィーンド、フェイ。ただし、この特徴によってクリーチャーの位置や数がわかるわけではない。

・追加攻撃
5レベル以降、君は自分のターンに攻撃アクションをとるたびに1回ではなく2回攻撃を行なえるようになる。

・地形踏破
魔法でない移動困難な地形を無視
魔法でない植物の中の移動速度低下を無視。その場合植物の棘や針を無効化
魔法で作られた植物に対するセーヴィングスローに有利を得る

類型:ハンター
・狩りの技
強敵狩り:君の執拗な攻撃はどれほど強力な敵をも疲弊させる。君が武器攻撃をクリーチャーにヒットさせたとき、そのクリーチャのヒット・ポイントが最大値でなかったなら、そのクリーチャーは追加で1d8のダメージを受ける。君がこの追加ダメージを及ぼせるのは1ターンに1回だけである。

・守りの技
追い打ち封じ:クリーチャーが君に攻撃を行ってヒットを与えたなら、その同じクリーチャーが同じターン内に行うあらゆる攻撃に対して、君はACに+4のボーナスを得る

クレリック

・初級呪文
1レベルの時点で、君はクレリック呪文リストから任意の3つの初級呪文を修得している。 さらに、 レベルアップにともない、「クレリック表の初級呪文修得数の項にある通り、 追加でクレリックの初級呪文を学んでゆく。
・呪文の準備と発動
君が1レベル以上の呪文を発動するための呪文スロットをどれだけ有するかは、「クレリック」表に示してある。 これらの呪文を1つ発動するには、その呪文のレベル以上のスロットを1つ消費せねばならない。
大休憩を終えたなら、君は消費した呪文スロットをすべて回復する。
君は、クレリック呪文リストから“自分が発動可能なクレリック呪文はどれとどれにするかを選択し、そのリストを作成する(リストにある呪文が、君の準備した呪文になる)。 発動可能なものとして選択できるクレリック呪文の数は、(「判断力」修正値+クレリックレベル)に等しい(最低1種)。また、呪文スロットを有する呪文レベルでなければならない。
たとえば君が3レベルクレリックだったとしよう。君は1レベルの呪文スロットを4つ、2レベルの呪文スロットを2つ有している。 【判断力】が16なら、君は1レベル呪文、 2レベル呪文あわせて6種類を準備できる(うち、1 レベル呪文をいくつ、2レベル呪文をいくつ準備するかは自由である)。 1レベル呪文のキュアウーンズを準備している場合、君はこれを1レベルスロットを使って発動することも、2レベルスロットを使って発動することもでる。呪文を発動しても、その呪文が“いま準備している呪文”のリストから消え去るわけではない。
君は、大休憩を終了するたびに、 準備している呪文のリストを変更できる。新しいリストを作成するには、祈りと膜想に時を過ごす必要がある。 リストに含める呪文1つごとに (その呪文の呪文レベル×1分) 以上の時間をかけねばならない。

・信仰の領域
以下の中から1つの領域を選択すること(それは君の信じる神が有する領域でなければならない) : 欺き、嵐、 戦、 自然、生命、 知識、光。
各領域の詳細は、 各領域と関わり深い神々の例とともに、 このクラス
の最後にある。
1レベルでこの選択をした時点で、領域に応じた領域呪文その他の特徴を得る。将来においては、 2レベルで神性伝導の特徴を得る時点で、領域に応じた“神性伝導の別の使い方” を得る。さらに6、8、 17レベルで追加の利益を得る。(オーディン、戦の領域)

・領域呪文
各領域には領域呪文のリストがある。君はこれらの呪文を、各領城の記述にある通りのクレリックレベルにおいて得る。ひとたび特定の領域呪文を得たなら、 君はこれらの呪文を常に準備しており、 しかもこれらの呪文は君が呪文をいくつ準備しているのかを数える際に領域呪文は勘定に入れない。
君が本来クレリック呪文リストにない呪文を領域呪文として得ている場合、その呪文は君にとってはクレリック呪文となる。

戦闘司祭
1レベルから、君は戦いのさなかに神与の霊感を得る。君は攻撃アクションを使用するなら、(訳注: 同じターンにおいて)ボーナス・アクションとして1回の武器攻撃を行なえる。君はこの特徴を【判断力】修正値に等しい回数だけ使用できる(最低1回)。大休憩を終えるたび、消費した使用回数はすべて回復する。

神性伝導:必中打撃
2レベル以降、君は神性伝導を使用して、超自然的な正確さをもって打撃を加え得る。君は攻撃ロールを行なうさい、神性伝導を使用してそのロールに+10のボーナスを付けることを選択できる。この選択を行なうのは実際にロールした後だが、攻撃がヒットしたかミスしたかをDMが宣言するより前でなければならない。

能力値上昇
種族 敏捷力+1 判断力+1
・選択ルール:特技

クロスボウの達人

射撃の名手:遠隔武器で攻撃する際、以下の利益を得る。
1、長距離射程による攻撃ロールに不利を得ない。
2、1/2遮蔽及び3/4遮蔽を無視する。
3、命中を-5のペナルティを受けることを選択できる。その攻撃がヒットしたなら、ダメージを+10する。

戦技のたしなみ
・ファイター・クラスのバトル・マスターが利用できる戦技の中から2つを選ぶこと。君はそれを習得する。君の使用する戦技がもたらす効果に対して目標が行うセーヴィング・スローの難易度は(8+君の習熟ボーナス+君の【筋力】修正あるいは【敏捷力】修正値)どちらの能力値を使用するかは君が選択となる。
・君は戦技ダイスを1つを得る。このダイスはd6である。このダイスは君が既に他の理由によって戦技ダイスを持っているならば、それに追加される。この戦技ダイスは戦技を用いるのに使用される。戦技ダイスは使用したら消費される。消費した戦技ダイスは君が小休憩、あるいは大休憩を取ることによって回復する。
戦技
・プレジション・アタック/必中攻撃:君は一体のクリーチャーに対して1回の武器攻撃ロールを行う際、戦技ダイスを一個消費して、出た目をロールに加算できる。この戦技は攻撃ロールを行う前に使っても後に使っても良いが、しかし必ず攻撃の何らかの効果が発生するより前に使わなければならない。

・ラリー/士気高揚
君は自分のターンに1回のボーナスアクションを用い、戦技ダイスを1個消費して、仲間1体の戦意を高める事が出来る。君の姿を見るか、声を聞くことが出来る友好的なクリーチャーを一体選択すること。その者は(戦技ダイスの目+君の【魅力】修正値)に等しい一時的HPを得る。

呪文 SPELLS

呪文発動クラス
SPELLCASTING CLASS
レンジャー
呪文発動能力値
SPELLCASTING ABILITY
【判】
対呪文セーヴ難易度
SPELLSAVE DC
13
呪文攻撃ボーナス
SPELLATTACK BONUS
5

0レベル初級呪文 CANTRIP
呪文名
ソーマタージ一 Thaumaturgy /小奇跡
初級呪文、変成術
発動時間: 1アクション
射程 :30フィ ー ト
構成要素: 音声
持続時間: 最大 1分まで
 君は射程内に、小さな不思議、超自然的な力の現れを発現させる。射程内に以下の魔法効果の 1つを生み出す。
・1分間、君の声を通常の3倍の音量に増幅する。
・1分間、炎を揺らめかせたり、パチパチと爆ぜさせたり、明るくしたり、薄暗くしたり、あるいは色を変えたりする。
・1分間、地面を無害な振動で震わせる。
・距離内の君が選んだ一点を起点として、雷の轟音、カラスの鳴き声、あるいは不吉な囁き声といった、一瞬の音を作り出す。
・瞬間的に、錠の掛かっていない扉や窓を勢いよく開けたり、バタンと閉めたりする。
・1分間、君の両眼の外見を変化させる。
 この呪文を複数回発動した場合、この呪文の効果のうち 1分間持続するものについては、同時に最大で3つまで稼働させ続けることができる。君は 1回のアクションでそれらの効果のうち 1つを終わらせることができる。
メンディング Mending/修理
初級呪文、変成術
発動時間: 1分
射程:接触
構成要素: 音声、動作、物質(磁石 2つ)
持続時間 :瞬間
 この呪文は君が触れた物体1つの傷や裂け目1つーーたとえば千切れた鎖、2つに割れた鍵、破れた外套、水漏れするワイン袋などーーを修理 する 。その傷や裂け目の大きさが縦・横・高さすべて 1フィート以 下な らば、君はその傷を跡形もなく修理する。
 この呪文は物理的にダメージを受けた魔法のアイテムや人造クリ ーチ ャーを修理できるが、そういった物体から失われた魔力を回復させることはできない 。
セイクリッド・フレイム Sacred Flame /聖なる炎
初級呪文、力術
発動時間:1アクション
射程:60フィート
構成要素:音声、動作
持続時間:瞬間
 射程内の君が見ることができるクリーチャー1体に対し、天から炎のような輝きが降り注ぐ。目標は【敏捷力】セー ヴィング・スロ ーを行なわねばならず、失敗すると1d8の[光輝]ダメージを受ける。目標はこのセ ーヴィング・スロ ーに対しては遮蔽から利益を得ることができない。
 この呪文のダメ ージは君のレベルが特定の値に上昇するごとに1d8ずつ増加する、すなわち5レベルで2d8、11レベルで3d8、17レベルで4d8である。
 
 
 
 
 
 
 
 
1レベル呪文
準備
済み
スロット合計
4
使用済みスロット
 
ディヴァイン・フェイヴァー Divine Favor/神寵
lレベル、力術
発動時間 :lボーナス・アクション
射程: 自身
構成要素: 音声、動作
持続時間 :精神集中、最大 1分まで
君が祈ると、信仰の輝きが君を強化する。この呪文が終了するまで、君 の武器攻撃は ヒットするたびに 1d4の追加[光輝]ダメ ージを与える。
ハンターズ・マーク
Hunter's Mark /狩人の印
1レベル、占術
発動時間:1ボーナス・アクション
射程:90フィート
構成要素:音声
持続時間:精神集中、最大1時間まで
君は射程内にいて君から見えているクリーチャー1体を選び、君の獲物として神秘的な印をつける。この呪文が終了するまで、君の武器攻撃が目標にヒットするたび、君は目標に1d6の追加ダメージを与える。また、君は目標を探すための【判断力】 〈知覚〉判定および【判断力】〈生存〉判定に有利を得る。この呪文が終了する前に目標のHPが0になったなら、君は次以降の君のターンにボーナス・アクションとして新たなクリーチャー1体に印をつけることができる。
高レベル版:君がこの呪文を3レベルまたは4レベルの呪文スロットを用いて発動する場合、君はこの呪文への精神集中を最大8時間まで維持できる。5レベル以上の呪文スロットを用いて発動する場合は最大24時間まで維持できる。
グッドベリー
Good berry /良き漿果
1レベル、変成術
発動時間:1アクション
射程:接触
構成要素:音声、動作、物質(ヤドリギの小枝1本)
持続時間:瞬間
君の手の中に最大10粒までのベリーの実が現れる。これらの実には持続時間じゅう魔力が宿る。クリーチャーは1回のアクションとしてこのベリーを1粒食べることができ、食べた者は1HPを回復する。かつ、この実は1粒でそのクリーチャーが一日生きられるだけの栄養を含んでいる。これらのベリーは、この呪文を発動してから24時間以内に食べないと力を失ってしまう。
 
シールド・オヴ・フェイスShield of Faith /信仰の盾
1レベル、防御術
発動時間: 1ボーナス・ア クション
射程: 60フィート
構成要素: 音声、動作、物質(罷句の一片が書かれた小さな羊皮紙)
持続時間: 精神集中、最大 10分まで
光り輝く盾が出現して、射程内にいる君の選んだクリーチャ ー 1体を取り囲んで守り、持続時間のあいだ ACに+2のポーナスを与える。
ブレス Bless/ 祝福
1レベル、心術
発動時間:1アクション
射程:30フィート
構成要素 音声、動作、物質(少量の聖水。これを散布する)
持続時間:精神集中、最大1分まで
射程内にいる3体までのクリーチャーを選択し、祝福を与える。呪文が終了するまで、目標は攻撃ロールまたはセーヴィング ・スローを行なう時には常に、1d4をロールして、その結果を攻撃ロールまたはセーヴィング・スローの結果に加算できる。
高レベル版:君がこの呪文を 2レベル以上の呪文スロットを用いて発動する場合、スロッ トのレベルが1レベルを 1上回るごとに追加で1体のクリーチャーを目標とすることができる。
ヘイル・オヴ・ソーンズ Hail of Thorns /トゲの雨
1レベル、召喚術
発動時間:1ボーナスアクション
射程:自身
構成要素:音声
持続時間:精神集中、最大1分まで
 この呪文が終了するまでの間に、君の遠隔武器攻撃が初めてクリーチャーにヒットした時、この呪文は君の遠隔武器または矢弾から トゲの雨を降らせる 。その攻撃の通常の効果に加えて、攻撃の目標および目標から 5フィート以内にいるクリーチャー全員は【敏捷力】セーヴを行なわねば ならない 。このセーヴに失敗したクリーチャーは1d10[刺突]ダメージを受ける(成功した者は半分のダメー ジ)。
 高 レベル版:君がこの呪文を 2レベル以上の呪文スロットを用いて発動する場合、スロットのレベルが 1レベルを 1上回るごとに、ダメージ が1d10増加する(最大で6d10ダメージ) 。
エンスネアリング・ストライク Ensnaring Strike/絡みつく打撃
1レベル、変成術
発動時間:1ボーナス・アクション
射程:自身
構成要素:音声
持続時間:精神集中、最大1分まで
この呪文が終了するまでの間に、君の武器攻撃が初めてクリ ーチャーにヒット した時、命中した箇所にトゲだらけの蔦の塊がもぞもぞと出現す る。目標は【筋力】セーヴを行なわねばならず、失敗するとこの呪文が終了するまでこの魔法の蔦によって拘束状態になる。大型以上のサイズのクリーチャーはこのセ ーヴに有利を得る。目標がセーヴに成功した場合、 この蔦は萎れて消えてしまう 。
この呪文によって拘束状態にされている間、 目標は自分の各ターンの 開始時に 1d6[刺突]ダメ ージを受ける。この蔦によ って拘束状態にされ ているクリ ーチャ ー、もしくはそのクリーチャーに触れることのできる他のクリーチャーは、 1回のアクションとして君の呪文セーヴ難易度に対する 【筋力】判定を行なうことができ、これに成功すればこの拘束状態 は終了する。
高レベル版:君がこの呪文を 2レベル以上の呪文スロットを用いて発動する場合、スロットのレベルが 1レベルを 1上回るごとに、ダメ ージ が1d6増加する。
 
 
 
 
 
 
2レベル呪文
準備
済み
スロット合計
3
使用済みスロット
 
サイレンスSilence/静寂
2レベル、幻術(儀式)
"発動時間:1アクション 射程:120フィート 構成要素:音声、動作 持続時間:精神集中、最大 10分まで"
"持続時間の間、射程内の君が選んだ地点を中心とし た半径20フィートの球形内ではいかなる音も、範囲内で発生することも、範囲内に入ってくることも、範囲内を通り抜けることもない。 この球形の内側に完全に入ったクリーチャーや物体は、[雷鳴]ダメージに完全耐性を有する。また、クリーチャーはこの球形の内側に完全に入っている間は聴覚喪失状態となる。 音声要素を含む呪文はこの球形の中では発動できない。"
エンハンス・アビリティ Enhance Ability/能力強化
2レベル、変成術
"発動時間:1アク ション 射程 :接触 構成要素:音声、動作、物質(野獣の毛皮または羽) 持続時間 :精神集中、最大1時間まで"
"君は 1体のクリーチャ ーに 触れ、魔法的な強化を授ける。以下の効果のいずれか 1つを選ぶこと 。目標はこの呪文が終了するまでその効果を得る。  ブルズ・ストレンクス 雄牛の筋力: 目標は【筋力】判定に有利を得る 。また、目標の運搬能力 は2倍になる 。  キャッツ・グレイス 猫の敏捷力 :目標は 【敏捷力】判定に有利を得る。また、目標は無力状態でない限り、20フィート以下の落下によるダメージを受けない。  ベアズ・エンデュアランス 熊の耐久力: 目標は 【耐久力】判定に有利を得る。また、目標は 2d6の一時的 hpを得る 。この一時的 hp はこの呪文が終了した時点で失われる。  フォクセス・カニング 狐の知力:目標は【知力 】判定に有利を得る。  アウルズ・ウイズダム 梟の判断力 :目標は [判断力]判定に有利を得る。  イーグルズ・スプレングー 鷲の魅力 :目標は [魅力 ]判定に有利を得る。  高レベル版 :君がこの呪文を 3レベル以上の呪文スロットを用いて発 動する場合、スロットのレベルが2レベルを 1上回るごとに、追加でもう1体のクリーチャーを目標にできる。"
レッサー・レストレーション Lesser Restoration /初級回復術
2レベル、防御術
発動時間:1アクション
射程:接触
構成要素:音声、動作
持続時間:瞬間
クリーチャー 1体に接触することにより、君はそのクリ ーチャー に影響を及ぼしている病気 1種類、あるいは以下の状態 1種類を終了させることができる:聴覚喪失状態、毒状態、麻痺状態、盲目状態。
ダークヴィジョン Darkvision /暗視
2レベル、変成術
発動時間: 1アクション
射程: 接触
構成要素: 音声、動作、物質(干し人参 1つまみまたは瑪瑙1つ)
持続時間: 8時間
君は同意するクリ ーチャ ー 1体に触れ、闇を見通す能力を授ける。持続 時間じゅう、そのクリ ーチャ ーは暗視60フィートを得る。
コードン・オヴ・アローズ Cordon of Arrows /矢の防御柵
2レベル、変成術
"発動時間:1アクション 射程 :5フィート 構成要素: 音声、動作、物質 (4 本以上のアロ ーまたはボルト) 持続時間: 8時間"
" 君は 4本の魔法でない矢弾(アローまたはクロスボウ ・ボルト) を射程内 の地面に突き立て、その範囲を守るための魔法を込める。この呪文が終 了するまで、君以外のクリ ーチャ ーがこの矢弾から 30 フィート以内に入 った時、そのような範囲に入るのがそのタ ーン中で初めてなら、これら の矢弾のうち 1本がそのクリーチャーめがけて飛んでいく 。君以外のク リーチャーがこの矢弾から 30 フィート以内の位置でターンを終了した 時も、同様に矢弾が飛ぶ。そのクリーチャ ーは【敏捷力】セーヴを行なわねばならず、失敗すると1d6[刺突]ダメ ージを受ける。飛んでいった矢弾は破壊される。 4本の矢弾がすべて射出された時点でこの呪文は終了する。  この呪文を発動する際、君は任意の数のクリーチャーを選び、それら のクリーチャーはこの呪文に無視されるようにできる。  高レベル版: 君がこの呪文を3レベル以上の呪文スロッ トを用いて発動する場合、スロットの レベルが2レベルを 1上回るごとに、追加でもう2本の矢弾に作用を及ぼすことができる。"
 
 
 
 
 
 
 
 
 
3レベル呪文
準備
済み
スロット合計
2
使用済みスロット
 
カンジャー・バラージ Conjure Barrage /弾幕召喚
3レベル、召喚術
"発動時間:1アクション 射程: 自身 (60 フィートの円錐形) 構成要素: 音声、動作、物質(矢弾または投擲武器1つ) 持続時間 :瞬間"
君が空中めがけて魔法でない武器1つを投げるか、魔法でない矢弾1つ を射出すると、それは無数に分裂して円錐形の弾幕となり、次の瞬間に消えうせる 。60 フィートの円錐形内にいるクリーチャ ーは皆、【敏捷力】セーヴを行なわねばならず、失敗すると 3d8 ダメージを受ける(成功し た場合は半分のダメージ) 。このダメージの種別は、君がこの呪文の物質要素として用いた武器または矢弾のダメージ種別に等しい。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
4レベル呪文
準備
済み
スロット合計
 
使用済みスロット
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
5レベル呪文
準備
済み
スロット合計
 
使用済みスロット
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
6レベル呪文
準備
済み
スロット合計
 
使用済みスロット
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
7レベル呪文
準備
済み
スロット合計
 
使用済みスロット
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
8レベル呪文
準備
済み
スロット合計
 
使用済みスロット
 
 
 
 
 
 
 
 
 
9レベル呪文
準備
済み
スロット合計
 
使用済みスロット