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キャラクター名
リダ・グッドバレル
属性
秩序にして中立(LN)
プレイヤー名
最終更新
2019/09/15 22:44
クラス
ウィザード
レベル
5
経験値
6500
神格
オグマ 知識の神
種族
スタウト・ハーフリング
サイズ
小型
年齢
45
性別
身長
2'7" 80cm
体重
33.03lb. 15kg
パーティ・所属
 
メモ欄
6レベル 14000
イニシアチブ 【敏捷力】 その他
3
3
 
AC 敏捷 防具 その他
13
10
3
 
 
 
移動速度 基本 防具 アイテム その他
25ft./5sq.
25
 
 
 
特殊な移動
 
能力値
現在値 能力値 能力値
修正
9
【筋力】
STR
-1
17
【敏捷力】
DEX
+3
16
【耐久力】
CON
+3
16
【知力】
INT
+3
12
【判断力】
WIS
+1
12
【魅力】
CHA
+1
インスピレーション
 
習熟ボーナス
3

セーヴィング・スロー
  セーヴ  能力修正  その他  習熟ボーナス(習熟)
【筋力】
-1
-1
 
 
【敏捷力】
3
3
 
 
【耐久力】
3
3
 
 
【知力】
6
3
 
3
【判断力】
4
1
 
3
【魅力】
1
1
 
 

ヒットポイント
 
最大HP HP現在値
37
37
一時的HP ヒットダイス
 
 
 
死亡セーヴ
成功 □□□ 失敗 □□□
技能:SKILLS
技能値 技能名 能力 習熟 その他
1
〈威圧〉
INTIMIDATION
【魅】1 
 
 
1
〈医術〉
MEDICINE
【判】1 
 
 
-1
〈運動〉
ATHLETICS
【筋】-1 
 
 
3
〈隠密〉
STEALTH
【敏】3 
 
 
3
〈軽業〉
ACROBATICS
【敏】3 
 
 
1
〈看破〉
INSIGHT
【判】1 
 
 
1
〈芸能〉
PERFORMANCE
【魅】1 
 
 
3
〈自然〉
NATURE
【知】3 
 
 
6
〈宗教〉
RELIGION
【知】3 
3 レ
 
1
〈生存〉
SURVIVAL
【判】1 
 
 
1
〈説得〉
PERSUASION
【魅】1 
 
 
6
〈捜査〉
INVESTIGATION
【知】3 
3 レ
 
1
〈知覚〉
PERCEPTION
【判】1 
 
 
3
〈手先の早業〉
SLEIGHT OF HAND
【敏】3 
 
 
1
〈動物使い〉
ANIMAL HANDLING
【判】1 
 
 
1
〈ペテン〉
DECEPTION
【魅】1 
 
 
6
〈魔法学〉
ARCANA
【知】3 
3 レ
 
6
〈歴史〉
HISTORY
【知】3 
3 レ
 

受動【判断力】《知覚》
PASSIVE WISDOM PERCEPION
11
 
攻撃と呪文発動
ATTACKS & SPELLCASTING
攻撃 攻撃
ボーナス
ダメージ 備考
ダガー 
3 
1d4 
刺突 
軽/投/妙 
ライト・クロスボウ 
3 
1d8 
刺突 
両/填/矢(80/320) 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
背景 BACK GROUND
賢者
魔法使いの弟子
キャンドルキープの公言者
 
人格的特徴 PERSONALITY TRAITS
面白い謎、面白い道具、面白い人、自分が見た「面白い」ものが大好きである。
 
尊ぶもの IDEALS
知識。力も成長も知識を通じて得られる。得られるもの全て得たい。
 
関わり深いもの BONDS
師匠から「学んでこい」と言われて今の地に至る。彼は「旅」から学ぶことの方が多いようだ。
 
弱味 FLAWS
興味をひかれるものは全て調べ尽くしたいが、危険のあるものには近づきたくない。
 
その他設定など
自身の師匠を何よりも尊敬しているが、その無鉄砲さと予測できない行動(所謂猪突猛進)に呆れた師匠が「学んでこい」の一言で辺境地に飛ばされてしまう。
だが彼女はすぐその環境に慣れてしまう。最近は旅人に同行して「珍しいモノ探し」をするのがもっぱらの目的。


古の者死亡選挙ニアピン賞
1200G獲得

その他の習熟と言語
OTHER PROFICIENCIES & LANGUAGES
【武器】ダガー、ダーツ、スリング、クオータースタッフ、ライト。クロスボウ
【言語】共通語、ハーフリング語、森語、竜語
 
貨幣 COINS
プラチナム貨(PP)
 
金貨(GP)
254
エレクトラム貨(EP)
 
銀貨(SP)
8
銅貨(CP)
 

貨幣総重量
5.24
lb.
装備 EQUIPMENT
装備名重量数量
[E]ダガー
1
1
[E]ライト・クロスボウ
5
1
[E]矢弾 (クロスボウ・ボルト)(20本)
1.5
1
[E]秘術焦点具 (クリスタル)
2
2
[E]クロスボウ・ボルト・ケース
1
1
呪文書
3
1
 
 
 
携帯用寝具
7
1
水袋
5
1
ポーション・オヴ・ヒーリング
4
2
黒インクの壺
 
1
羽ペン
 
1
小さなナイフ
 
1
背負い袋
5
1
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

貨幣・装備総重量
45.74lb.

特徴・特性 FEATURES & TRAITS
【ハーフリングの幸運】
攻撃ロール、能力値判定、セーヴィングスローで「1」の出目を出したなら、そのダイスを再ロールできる。ただし、新しい結果は必ず使用せねばならない。
【ハーフリングの勇気】
恐怖状態をもたらす効果に対するセーヴィングスローに有利を得る。
【すり抜け移動】
自身よりもサイズ分類が1段階大きいクリーチャーの占めるスペースをすり抜けて移動できる。
【スタウトの耐性】毒に対するセーヴィングスローに有利を得る。毒ダメージに対する抵抗を有する。

【占術の専門家】
【予見】
大休憩を終えるたびにd20を2個ロールして出た目を記録。自分自身または君から見えるクリーチャーの行う攻撃ロール、セーヴィングスロー、能力値判定において、実際にダイスをロールする代わりに、予見した目のうちの1つを用いることができる。ロールが行われる前にしなければならない。予見した目を使えるのは1ターンに1回だけである。
大休憩を終えたなら、未使用の出目を全て失う。

呪文 SPELLS

呪文発動クラス
SPELLCASTING CLASS
ウィザード
呪文発動能力値
SPELLCASTING ABILITY
【知】
対呪文セーヴ難易度
SPELLSAVE DC
14
呪文攻撃ボーナス
SPELLATTACK BONUS
 

0レベル初級呪文 CANTRIP
呪文名
メッセージ

発動時間:1アクション
射程:120ft
構成要素:音声、動作、物質(短い銅の針金1本)
持続時間:1ラウンド

君は射程内のクリーチャー1体を指さし、小声でメッセージを話す。君の声は目標のみに聞こえ、目標もまた君だけに間こえる声で返答できる。
君が目標をよく知っており、かつ“この障害物の向こう側に目標がいる”と分かっているなら、君はその障害物ごしにこの呪文を発動できる。ただし魔法による沈黙、厚さ1ftの石、厚さ1インチの一般的な金属 、鉛の薄板、あるいは厚さ3ftの木材は、この呪文を遮断する。この呪文は目標までまっすぐな線が通っている必要がなく、曲がり角の向こう側や小さな開口部の奥にも届く。
ファイアー・ボルト

発動時間:1アクション
射程:120ft
構成要素:音声、動作
持続時間:瞬間

君は炎の粒を射程内のクリーチャー1体、あるいは物体1つに投げつける。目標に対して遠隔呪文攻撃を行なうこと。ヒットしたなら、目標は1d10の【火】ダメージを受ける。この呪文がヒットした可燃性の物体は、着用されていたり運搬されているのでない限り着火する。
 この呪文のダメージは君のレベルが特定の値に上昇するごとに1d10ずつ増加する、すなわち5レベルで2d10、11 レベルで3d10、17レベ ルで4d10である。
フロストバイト

発動時間:1アクション
射程:60ft
構成要素:音声、動作
持続時間:瞬間

射程内の自分から見えるクリーチャー1体を、凍えるような霜が覆う。目標は【耐久力】セーヴを行わなければならない。失敗したなら目標は「1d6」【冷気】ダメージを受け、目標の次のターンの終了時までに目標が行う次の1回の武器攻撃ロールには不利がつく。
ショッキング・グラスプ

発動時間:1アクション
射程:接触
構成要素:音声、動作
持続時間:瞬間

君は手から電撃を放ち、触れたクリーチャー1体に衝撃をもたらす。目標に対して近接呪文攻撃を行なうこと。
目標が金属製の鎧を着用しているならば、君はこの攻撃ロールに有利を得る。ヒットしたなら、目標は1d8の【電撃】ダメージを受け、次のその目標のターン開始時までリアクションを取ることができなくなる。
この呪文のダメージは君のレベルが特定の値に上昇するごとに1d8ずつ増加する、すなわち5レベルで2d8、11レベルで3d8、17レベルで4d8である。
 
 
 
 
 
 
 
1レベル呪文
準備
済み
スロット合計
 
使用済みスロット
 
シールド

発動時間: 1リアクション。攻撃が君にヒットしたときや、君がマジック ・ミサイル呪文の目標となったときにこのリアクションを取れる。
射程:自身
構成要素:音声、動作
持続時間:1ラウンド

不可視の魔法の力場が出現し攻撃を防ぐ。
君の次のターンの開始時まで、君はACに+5のボーナスを得ると共に(このボーナスはトリガーとなった攻撃に対しても適用される)、マジック・ミサイルから一切のダメージを受けなくなる。
マジック・ミサイル

発動時間:1アクション
射程:120ft
構成要素:音声、動作
持続時間:瞬間

光り輝く魔法の力場の矢を3本作り 出す。それぞれの矢は、射程内の君が見ることができ、君が選んだ任意のクリーチャーに命中する。1本の矢はその目標に1d4+1の【力場】ダメージを与える 。この矢はすべて同時に命中し、君はこれらを1体のクリーチャーに集中させることもできるし、複数のクリーチャーに分割させることもできる。
 高レベル版:君がこの呪文を2レベル以上の呪文スロットを用いて発動する場合、スロットのレベルが1レベルを1上回るごとに追加で1本の矢を作り出す。
アイデンティファイ(儀式)

発動時間:1分
射程:接触
構成要素:音声、動作、物質(少なくとも100gpの価値のある真珠と、フクロウの羽根)
持続時間:瞬間

君は1つの物体を選ぶ。この呪文を発動する間、君はその物体に触れ続けていなければならない。もしそれが魔法のアイテムであったり、その物体に何らかの魔法が込められていたなら、君はその特性とその使用方法とを識別する。そのアイテムを使用するのに 同調が必要か否か、またそのアイテムにチャージ式の能力があるなら何チャージ残っているのかも知ることができる。また君はそのアイテムに何らかの 呪文が作用を及ぼしているのか、そ してそれが何なのかを知ることができる 。そのアイテムが呪文によって作られたものである場合、君はそのアイテムを作った呪文を知ることができる。
君が呪文発動の間、物体ではなく1体のクリーチャーに触れ続けていたなら、そのクリーチャーに現在どのような呪文が作用を及ぼしているのか知ることができる。
コンプリヘンド・ランゲジーズ(儀式)

発動時間:1アクション
射程:自身
構成要素:音声、動作、物質(ひとつまみの煤と塩)
持続時間:1時間

持続時間の間、君は自分が聞いているあらゆる話し言葉について、逐語的にその意味を理解する。また、君が目にしている書き言葉も理解できるが、その言葉が書かれている表面に触れていなければならない。文章1ページを読むには約1分を要する。
 この呪文は、文章中に隠された秘密のメッセージを明らかにしたりはしない。また、(秘術の印形などのように)書き言葉の内容とは見なされないような秘文を解読することもできない。
ディテクト・マジック(儀式)

発動時間:1アクション
射程:自身
構成要素:音声、動作
持続時間:精神集中、最大10分まで

持続時間の間、君は自分から30ft以内にある魔法の存在を感知する。これにより廃法を感知したなら、1回のアクションを使うことで、効果範囲の中にあって湿法を帯びているクリーチャーや物体の周囲にあるかすかなオーラを見ることができ、その魔法に系統があるなら、それを知ることができる。この呪文はほとんどの節壁を貫通するが、厚さ1ftの石、厚さ1インチの一般的な金属、鉛の薄板、あるいは厚さ3ftの木材や土壁によって妨害される。
クロマティック・オーブ

発動時間 1アクション
射程:90ft
構成要素:音声、動作、物質 (50gp 以上の価値のあるダイアモンド 1 つ)
持続時間:瞬間

君は射程内にいて君から見えているクリーチャー1体に直径4インチ(約10cm) のエネルギー弾を放つ。【酸】、【電撃】、【毒】、【火】、【雷鳴】、【冷気】のいずれか1種類を選び、1回の遠隔呪文攻撃を行なうこと。この攻撃の ヒットを受けたクリーチャーは君が選んだ種別の3d8ダメ ージを受ける。
 高レベル版:君がこの呪文を 2レベル以上の呪文スロットを用いて発 動する場合、スロットのレベルが1レベルを 1上回るごとに、ダメ ージ が1d8増加する。
メイジ・アーマー

発動時間:1アクション
射程:接触
構成要素:音声、動作、物質(一切れのなめし革)
持続時間:8時間

鎧を着用していない、同意するクリ ーチャー1体に触れることで、呪文が終了するまで防護の魔法の力場がそのクリーチャーを取り囲む。目標の基本のACは(13+目標の【敏捷力】修正値)になる。この呪文は目標が鎧を着用したとき、あるいは君がアクションを使用してこの呪文を終了させたときに終了する。
ウィッチ・ボルト

発動時間:1アクション
射程:30ft
構成要素:音声、動作、物質(稲妻に打たれた木の小枝1本)
持続時間:精神集中、最大1分まで

射程内のクリーチャー1体にバチバチと嗚る青いエネルギー光線が突き刺さり、君と目標の間に電弧を形成する。目標に対して1回の遠隔呪文攻撃を行なうこと。ヒットすると以下の2つのことがおこる。目標は即座に1d12【電撃】ダメージを受ける。持続時間中、君は自分のターンに1回のアクションとして目標に自動的に1d12【電撃】ダメージを与えることができる。君がそれ以外のアクションを行なった時点でこの呪文は終了する。目標がこの呪文の射程の外に出るか、目標が君に対して完全遮蔽を得た場合も、この呪文は終了する。
  高レベル版:君がこの呪文を2レベル以上の呪文スロットを用いて発動する場合、スロットのレベルが1レベルを1上回るごとに、ヒット時のダメージが1d12増加する。
 
 
 
 
 
 
2レベル呪文
準備
済み
スロット合計
 
使用済みスロット
 
ロープトリック

発動時間:1アクション
射程:接触
発動条件:音声、動作、物質(トウモロコシエキスの粉末と、ねじれた
輪の形の羊皮紙1つ)
持続時間:1時間

君は最大60ftまでの長さのロープ1本に触れる。するとそのロープの一端が宙を登っていき、ロープ全体が地面に直立したところで止まる。この ロープの上端に、この呪文が終了するまで持続する異次元空間への不可視の入り口が開く。
このロープを登ってゆけば、この異次元空間に入ることができる。この空間には中型以下のサイズのクリーチャーが最大で8体まで入ることができる。このロープは異次元空間の中に引き込むことができ、そうすると この空間の外からはロープが見えなくなる。
いかなる攻撃も呪文も、この異次元空間の入口を通過できない。この空間内にいる者は、ロープの上端を中心とした3ft×5ftの窓があるかのように、この空間の外をのぞき見ることができる。
この呪文が終了すると、この異次元空間の中にあったものはみな、空間の真下の地面に落ちる。
スコーチング・レイ

発動時間:1アクション
射程:120ft
構成要素:音声、動作
持続時間:瞬間

君は3本の火炎光線を作りだし、射程内の目標めがけて発射する。3本すべてを1体の目標に放ってもよいし、何体かの目標に分けてもよい。
 1本の光線につき1回の遠隔呪文攻撃を行なうこと。1本の光線がヒットした目標は2d6【火】ダメージを受ける。
 高レベル版:君がこの呪文を3レベル以上の呪文スロットを用いて発動する場合、スロットのレベルが2レベルを1上回るごとに、光線の本数が1増加する。
ミスティ・ステップ

発動時間:1ボーナス ・アクション
射程:自身
構成要素:音声
持続時間:瞬間

君は一瞬銀色の靄に包まれたと見るや、 30ft以内の、自分が見ることのできる、何ものにも占められていない場所へと瞬間移動する。
ウェブ

発動時間:1アクション
射程:60ft
構成要素:音声、動作、物質(蜘蛛の巣ひとかけら)
持続時間:精神集中、最大1時間まで

君は射程内の任意の地点に、何層にも重なった強靱な粘着性のクモの巣 状の網を呼び出す。この網は持続時間の間、その地点を起点とした1辺 20ftの立方体の範囲を満たす。この網は移動困難な地形であり、効果範囲を軽度に隠蔽する。
 この網は、2つ以上の向かい合った固定点(たとえば両側の壁や立木な ど)に固定されるか、床や壁や天井を毅うように置かれる必要があり、そうされなかったならば崩れ落ちてしまう。そして、次の君のターン開始時にこの呪文は終了してしまう。網が平らな面を覆うように置かれた場合、その厚さは5ftになる。
 この網の中で自分のターンを開始したクリーチャー、あるいは自分の ターンにこの網の中に進入したクリ ーチャーは【敏捷力】セーヴィング ・スローを行なわねばならない。セーヴィング・スローに失敗したならそのクリーチャーは、網の中から出るか、あるいは網を振りほどくまで、拘束状態となる。
 網により拘束状態となったクリー チャーは、自分のアクションを用いて、君の呪文のセーヴ難易度に対して【筋力】判定を行なうことができる。この判定に成功したなら、そのクリーチャーはもはや拘束状態ではなくなる。
 この網は可燃性である。直火にさらされると、この網は1辺5ftの立方体の範囲が 1ラウンドで燃え尽き、その間にこの火の中でターンを開始するすべてのクリーチャーに2d4の【火】ダメージを与える。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
3レベル呪文
準備
済み
スロット合計
 
使用済みスロット
 
クレアヴォイアンス

発動時間:10分
射程:1マイル
構成要素:音声、動作、物質 (100gp 以上の価値のある焦点具――聴覚の場合は宝石をちりばめた角笛1つ、視覚の場合はガラス製の目1つ)
持続時間:精神集中、最大10分まで

君は射程内のよく知っている場所(君が見たことがあるか行ったことの ある場所)または、よく知ってはいないが明確に指定できる場所(扉の向こう側、曲がり角の向こう、木立の中など)に、不可視のセンサーを1つ作り上げる。このセンサーは持続時間じゅうその場所に留まり続ける。このセンサーを攻撃したり、何らかの影響を及ぼすことはできない。
 君はこの呪文を発動する際に視覚または聴覚のいずれかを選ぶ。君はセンサーのある場所にいるかのように、選んだ感覚によってその場所を知覚することができる。君は1回のアクションとして視覚と聴覚を切り替えることができる。
 このセンサーを見ることができるクリーチャー(たとえばシー・イン ヴィジビリティ呪文や超視覚の利益を得ているクリーチャー)の目には、このセンサーは君のこぶし大のぼんやり光る球体に見える。
レオムンズ・タイニイ・ハット(儀式)

発動時間:1分
射程:自身(半径10ftの半球)
構成要素:音声、動作、物質(小さなクリスタルのビーズ1つ)
持続時間:8時間

君の頭上と周囲を半径10ftの移動不能な力場のドームが覆い、持続時間じゅうその場に留まる。君がこの呪文の範囲を離れた時点でこの呪文は終了する。
君以外に、中型以下のサイズのクリーチャー9体がこのドームに収まる。大型サイズ以上のクリーチャーや10体以上のクリーチャーが範囲内にいたなら、この呪文は失敗する。君がこの呪文を発動した際にドームの中にいたクリーチャーおよび物体は自由にドームの壁を通過できるが、他のすべてのクリーチャーおよび物体は通過できない。呪文その他
の魔法的な効果はドームの壁を通過できず、この壁ごしに発動すること
もできない。外の天候に関係なく、ドーム内の大気は快適で乾いている。
この呪文が終了するまで、君はドームの内部を“薄暗い"明るさまたは
“暗闇”に変えることができる。このドームは外側から見ると不透明だが(色は君が指定した任意の色)、内側からは透明である。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
4レベル呪文
準備
済み
スロット合計
 
使用済みスロット
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
5レベル呪文
準備
済み
スロット合計
 
使用済みスロット
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
6レベル呪文
準備
済み
スロット合計
 
使用済みスロット
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
7レベル呪文
準備
済み
スロット合計
 
使用済みスロット
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
8レベル呪文
準備
済み
スロット合計
 
使用済みスロット
 
 
 
 
 
 
 
 
 
9レベル呪文
準備
済み
スロット合計
 
使用済みスロット