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キャラクター名
アマスタキア・ミンダルティス
属性
混沌にして中立(CN)
プレイヤー名
ミッド
最終更新
2020/05/24 17:38
クラス
ウィザード・死霊術
レベル
6
経験値
14700
神格
 
種族
ムーンエルフ
サイズ
中型
年齢
254
性別
身長
5'8" 174cm
体重
138.76lb. 63kg
パーティ・所属
ニンブロール騎士団
メモ欄
 
イニシアチブ 【敏捷力】 その他
4
4
 
AC 敏捷 防具 その他
14
10
4
 
 
 
移動速度 基本 防具 アイテム その他
30ft./6sq.
30
 
 
 
特殊な移動
 
能力値
現在値 能力値 能力値
修正
12
【筋力】
STR
+1
18
【敏捷力】
DEX
+4
14
【耐久力】
CON
+2
22
【知力】
INT
+6
4
【判断力】
WIS
-3
10
【魅力】
CHA
 
インスピレーション
 
習熟ボーナス
3

セーヴィング・スロー
  セーヴ  能力修正  その他  習熟ボーナス(習熟)
【筋力】
1
1
 
 
【敏捷力】
4
4
 
 
【耐久力】
2
2
 
 
【知力】
9
6
 
3
【判断力】
0
-3
 
3
【魅力】
0
0
 
 

ヒットポイント
 
最大HP HP現在値
38
38
一時的HP ヒットダイス
 
1d6+2
 
死亡セーヴ
成功 □□□ 失敗 □□□
技能:SKILLS
技能値 技能名 能力 習熟 その他
0
〈威圧〉
INTIMIDATION
【魅】0 
 
 
-3
〈医術〉
MEDICINE
【判】-3 
 
 
1
〈運動〉
ATHLETICS
【筋】1 
 
 
4
〈隠密〉
STEALTH
【敏】4 
 
 
4
〈軽業〉
ACROBATICS
【敏】4 
 
 
-3
〈看破〉
INSIGHT
【判】-3 
 
 
0
〈芸能〉
PERFORMANCE
【魅】0 
 
 
6
〈自然〉
NATURE
【知】6 
 
 
9
〈宗教〉
RELIGION
【知】6 
3 レ
 
-3
〈生存〉
SURVIVAL
【判】-3 
 
 
0
〈説得〉
PERSUASION
【魅】0 
 
 
9
〈捜査〉
INVESTIGATION
【知】6 
3 レ
 
0
〈知覚〉
PERCEPTION
【判】-3 
3 レ
 
4
〈手先の早業〉
SLEIGHT OF HAND
【敏】4 
 
 
-3
〈動物使い〉
ANIMAL HANDLING
【判】-3 
 
 
0
〈ペテン〉
DECEPTION
【魅】0 
 
 
9
〈魔法学〉
ARCANA
【知】6 
3 レ
 
9
〈歴史〉
HISTORY
【知】6 
3 レ
 

受動【判断力】《知覚》
PASSIVE WISDOM PERCEPION
10
 
攻撃と呪文発動
ATTACKS & SPELLCASTING
攻撃 攻撃
ボーナス
ダメージ 備考
ロングボウ 
1d6+4 
1d8+4 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
初級呪文6つ 呪文16つ

準備呪文
1レベル
メイジ・アーマー
シールド
マジック・ミサイル

2レベル
オルターセルフ
ミラー・イメージ
ミスティ・ステップ
マクシミリアンズ・アースン・グラスプ(集中
アマスタキアズ・ジェントル・リモース

3レベル
ヘイスト
カウンタースペル
アニメイト・デッド
ミッドズ・フェイム・オブ・ファブリケイション

<マジック>
プロテクション・フロム・アンデット
マグネット・フォース
インプ・イン・ザ・ヴァリアント・スキン

鹵獲呪文
レベル1
フォールス・ライフ
メイジアーマー
レイ・オヴ・シックネス

レベル2
ウェブ
ブラインド・ネス/デフネス
レイ・オヴ・シエンフィーブルメント

レベル3
アニメイト・デッド
ヴァンピリック・タッチ
ライフ・トランスファランス

レベル4
ディメンジョン・ドア
ブライト

レベル5
エナヴェイション
クラウドキル

レベル6
サークル・オヴ・デス
背景 BACK GROUND
賢者/魔法使いの弟子
 
人格的特徴 PERSONALITY TRAITS
論議に判断を下す前に皆の言い分を聞く
 
尊ぶもの IDEALS
無限:あらゆる存在の中には無限の可能性がある、それを阻止することはできない
 
関わり深いもの BONDS
私は恐ろしい秘密の隠れた古い文書を持っている。
これをふさわしからぬ者に渡すわけにはいかない
 
弱味 FLAWS
言葉を練らずして話し人を怒らせてしまう

私はあらゆる物の形状・用法・特性を理解できない。なぜなら物体はアトムの複雑な集合体であり…あぁ目が痛い!何も見えなかった愚かな頃に戻りたい!今の私は激痛を伴う程に世界が見えすぎる!

物理法則とは全人万有の法ではない。これは古き強者に歪められた弱者を虐げる悪法である。打ち破らねばならぬ。あるいは私だけでも物理法則を規定する側へ行こう

私の肉体は精神の檻でしかない。私は厳密に私ではない。この世界全てが平面のように見える。より高次元の存在である私は、この煉獄に囚われているらしい。私はこの檻から解放される手段を見つけなければならない
 
その他設定など
重大な出来事7つ
58:2d6gpついか
57:2d6gpついか
34:一人の冒険者と敵対した。原因は自分
15:幸運をつかんだ 利得:友好的なウィザードが初級呪文の巻物1つくれた(DM判断
27*2:結婚し、一人子供がいるがシ―・ハグへの贄となる
67:2d6gpついか

フェイルーンのはるか南の果て、地上のメンゾベラン山ことニンブロール島がある。
そのニンブロール島のニンブロール騎士団に所属する中隊規模の団体、それがアマスタキア一族とシンドラ派である。今回の死の呪い探索隊計画の本部である。
なんやかんや、ニンブロール島でも被害が出ているために設立された。

もちこむ情報
ある日カルリクがシンドラと同じPTを組み、恐怖の墓所に挑んだ時、偶然にも持ち帰った書物が今回の死の呪いに関する物だった。
アサ―ラック:ソウルモンガーの作成者、最狂最強のリッチ。今回の死の呪いは彼の研究の一端だった

優秀なニンブロール島の研究者の考察では、
ソウルモンガ―は手段である。目的ではない。
彼は魂を集めることによって何かをなそうとしている。
宇宙規模のミサルを発動しようとしているのではないか?

ついでに
ナー王子とその一派は冒険者一行とキールサバルを脱出してこちらに向かっているらしい。
ナンガロアから冒険者が戻らないことを問い詰められ、おばちゃんご乱心

実は死の呪いを止める派閥はシンドラ一派とアマスタキア一族しかいない。
他の派閥は肯定派が多い。中立派もいるが、これは死の呪いを容認しているようなものである。
規模的には肯定5:中立3:否定2である。
そして肯定派は積極的に探索隊を殺しに来ているらしい。

シンドラの配下のマインドフレイアーが裏切った、その時シュンアイとクゥアリオンの心臓を奪われた。

死の呪いを克服した勢力がいるらしい。

スポーン・オブ・カイウスは魂をとらえて依り代にする。蘇生するには浄化しなきゃいけないらしい。では死の呪いはどうなるのか?これは一時的な延命処置になるのでは?

その他の習熟と言語
OTHER PROFICIENCIES & LANGUAGES
読み書き
共通語、エルフ語、ノーム語
森語、竜語、深淵語

習熟:クオータースタッフ、ショートソード、ショートボウ、ダーツ、ダガー、ライト・クロスボウ、ロングソード、ロングボウ
 
貨幣 COINS
プラチナム貨(PP)
 
金貨(GP)
2
エレクトラム貨(EP)
 
銀貨(SP)
 
銅貨(CP)
 

貨幣総重量
0.04
lb.
装備 EQUIPMENT
装備名重量数量
100gp の価値のある真珠
 
1
秘術焦点具スタッフ 5gp
4
1
構成要素ポーチ:初期
2
1
呪文書:初期
3
1
学者パック:初期
11
1
旅人の服
4
4
治療用具
3
4
探検家パック
59
1
アミュレット:ケレンヴォー
1
4
アロー20本
1
2
ロングボウ
2
1
悪魔じみたクリーチャーの小像-近くに置いて寝ると悪夢を見る(珍品)
 
 
学術書<魔法分類分析学> 著:ムツスク
 
 
保存食 5sp
2
22
人型生物の歯が47本入った袋(一本腐り
 
 
スポーン・オブ・カイウスの1個体(特効薬+α作成用) 6匹
1
羽飾りの王の糞
 
 
雨水収集機
5
1
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
-180
1

貨幣・装備総重量
-15.96lb.

特徴・特性 FEATURES & TRAITS
【暗視】"薄暗い"光の中では自分から60フィートまでを"明るい"光の中であるかのように見通せる。また、同じ範囲の暗闇の仲を"薄暗い"光の中であるかのように見通せる。物の色を見分けることはできず、白黒の濃淡のみが見える。

【フェイの血筋】魅了状態をもたらす効果に対するセーヴィング・スローに有利を得る。また、魔法は自身を眠らせることはできない。

【トランス】エルフは睡眠を必要としない。かわりに深い瞑想に入り、半ば意識を保ったまま、1日4時間を過ごす。ヒューマンが8時間の睡眠によって得るのと同じ利益を得る。

【シー・ハグの真珠】
眼球の代わりにはめ込まれている。これで見た映像はシー・ハグに送られている。視覚的な特徴は変更されず

<研究能力>
特定の知識を得よう、思い出そうとする時、情報自体はなくても”どこで誰からその情報が得られるか”分かる。

<フェイの瞬間移動>
知力+1
森語の読み書きができる
ミスティステップを習得
1度だけ呪文スロットを消費せずに使うことができる。小休憩、大休憩で回復。
呪文発動能力値は知力

<死霊術系統>
死霊術系統は宇宙の生と死と“死せざる死”の請力を探求する。
君はこの系統を集中して研究することにより、あらゆる生き物に自律行動能力を与えるエネルギーを操作するすべを学ぶ。
研究を進めるにつれて、君は魔法をもってクリーチャーの体を破壊する際に生命力を抜き出し、これを己の魔力に変えることができるようになる。
死霊術士は死とゆかりぶかいものであるゆえに、多くの人はこれを恐ろしい、さらには悪い、魔法使いであると見なす。
すべての死霊術士が悪属性というわけではない。 けれど、 彼らの操る力は、多くの社会において禁忌とされるものではあるのだ。

死霊術の専門家
2レベルでこの系統を選択した時から、君が死霊術呪文を自分の呪文書に書き写すのに要する金額と時間は半分になる。

秘術回復
 呪文書に丹念に目を通すことで魔法のエネルギーを一部回復するというわざを学んだ。1日1回、小休憩を終えた時点で、消費済の呪文スロットを回復することができる。呪文スロットの合計レベルは、自身のウィザード・レベルの1/2(端数切り上げ)以下でなければならない。

多様なる初級呪文
ウィザードの1レベル特徴(呪文発動を拡張する)
このクラスのレベルを得るたびに、君はクラスの呪文発動の特徴から取得した初級呪文一つをウィザードの呪文リストにある初級呪文一つと入れ替えて良い。

アンデット小間使い
 2レベルの時点で、君は自分の呪文で殺したクリーチャーから生命エネルギーを収穫する能力を得る。
それを殺したクリーチャーに与え新しい生命を作り出すのだ。
しかしあまりにも脆弱劣悪な生命エネルギーで、まともなアンデット生成はできない。
1ターンに1回、呪文レベル1以上の呪文で1体以上のクリーチャーを殺した際に、君は(その呪文のレベル×2) のHPを持つ小型以下のアンデットを作成する。
その呪文が死霊術系統ならば、(その呪文のレベル×3)のHPを持つ小型以下のアンデットとなる。
人造クリーチャーやアンデッドを殺すことによっては、 この利益は得られない。
このアンデットは自分自身のターンを持つ。このアンデットは君の音声による命令に従う。
これはぶっちゃけファインドファミリアである。

肉塊のチワワ 死亡
スポーン・オブ・カイウスの1個体 HP2

アンデッド使い
 6レベルの時点で、君は(まだ呪文書になかったなら)呪文書にアニメイトデッド呪文を加える。
アニメイトデッドを発動する際、君は追加で1つの死骸または骨の山を目標とし、これによって1体多くのゾンビまたはスケルトン(死骸ならゾンビ、骨の山ならスケルトン)を生み出すことができる。
君は死霊術呪文でアンデッドを生み出す時には常に追加で以下の利益を得る:
そのクリーチャーの最大ヒットポイントは君のウィザードレベルと等しい値だけ増加する。
そのクリーチャーは武器ダメージロールに君の習熟ボーナスを加算する。

<マジック>
・プロテクション・フロム・アンデット
Protection from Undead/不死者からの保護
1回/一日、奇怪魔法
発動時間:1アクション
射程:自身
構成要素:動作、物質(腐りかけた小動物の肝臓)
持続時間:精神集中、最大5分間まで
この呪文を終了するまで、君から5フィート、高さ10フィートの円筒形の不可視の障壁が発生する。持続時間中、この障壁は種別がアンデットのクリーチャーが円筒形の中に入ったり、円筒形の中に作用を及ぼしたりすることを防ぐ。
 この円筒形は、君が常に円筒形の中心であるように、君と共に移動する。しかし、君がこの円筒形を特定種別のクリーチャーに押し付けるような移動を行うと、この効果は終了する。
 クリーチャーは1回のアクションを使用して(8+君の【知力】修正値+習熟ボーナス)に対して、【魅力】能力値判定を行うことで、この障壁を乗り越えようとすることができる。この判定が成功すると、そのクリーチャーはこの障壁の作用を受けなくなる。

・マグネット・フォース
Magnet Force/磁力
2回/一日、奇怪魔法
発動時間:1アクション
射程:自身
構成要素:音声、動作
持続時間:精神集中、最大1時間まで
この呪文を終了するまで君の右手には黒い印、左手には白い印が出現する。1回のアクションを用いて、君は5フィート以内の君から見えるクリーチャー1体か物体1つに触れることができる。このとき君は、触れた場所にどちらかの印を移すことができる。印を移したとき君の手からその印は消えるが、1回のボーナス・アクションを用いて、君は自分の手に印を戻すことができる。
 また1回のボーナス・アクションを用いて、君は白い印を活性化、非活性化することができる。活性化された白い印と黒い印の間には魔法的な引力が発生する。このとき白い印をもつものが重量150ポンド以下である限り、以下の効果を受け続ける。

・黒い印をもつものから離れるような移動を行えない。
・ラウンド終了時に黒い印をもつものへ30フィート引き寄せられる。進路上にある障害物が自ら進んでこの移動を妨害せず、占めるスペースが5×5フィート以下であるとき、この移動は障害物を無視する(DMの裁量によって移動が中断される状況もある)。

 白い印をもつクリーチャーはターン開始時に(8+君の【知力】修正値+習熟ボーナス)に対して、【筋力】セーヴィング・スローを行うことで、これらの効果に抗うことができる。このセーヴィング・スローに成功すると、そのクリーチャーは次のターン開始時までこれらの効果を受けない。

・インプ・イン・ザ・ヴァリアント・スキン
imp in the variant skin/異形の皮をかぶった悪魔
1回/一日、奇怪魔法
発動時間:1アクション
射程:30ft
構成要素: 音声、動作、物質(悪魔じみたクリーチャーの小像)
持続時間 :瞬間
君は小像を用いて一回のアクションとして魂を震わせるような冒涜的な気配を背後から垂れ流すことができる。
君を見ることができるアンデットは、君の背後に形容しがたい何かの残像を見る。
射程内で君を見ることができるアンデットは皆、(8+君の【知力】修正値+習熟ボーナス)に対して【判断力】セーヴィング・スローを行う。
これに失敗したならばそのアンデット達は君に対してひれ伏さずにはいれなくなる。絶対的な強者を相手にしたように怯えながら、必ず君にひれ伏す。
セーヴに失敗したアンデットは、伏せ状態となり5d6の[精神]ダメージを受ける。さらにそのアンデットは次のターン終了時まで移動速度が30ft減少する。
成功したアンデットは半分のダメージを受ける。



呪文 SPELLS

呪文発動クラス
SPELLCASTING CLASS
 
呪文発動能力値
SPELLCASTING ABILITY
【知】
対呪文セーヴ難易度
SPELLSAVE DC
17
呪文攻撃ボーナス
SPELLATTACK BONUS
9

0レベル初級呪文 CANTRIP
呪文名
メッセージ Message /伝言
初級呪文、変成術
発動時間 :1アクション
射程:120フィート
構成要素: 音声、動作、物質(短い銅の針金1本)
持続時間:1ラウンド
君は射程内のクリ ーチャー1体を指さし、小声でメッセ ージを話す。君の声は目標のみに聞こえ 、目標もまた君だけに間こ える声で返答できる 。
  君が目標をよく知っており、かつ“この障害物の向こう側に目標がいる” と分かっているなら 、君はその障害物ごしにこの呪文を発動できる。ただし魔法による沈黙、厚さ1フィートの石、厚さ1インチの一般的な金属 、鉛の薄板、あるいは厚さ3フィ ート の木材は、この呪文を遮断す る。この呪文は目標までまっすぐな線が通っている必要がなく 、曲がり角の向こう側や小さな開口部の奥にも届く 。
ファイアー・ボルト Fire Bolt/炎の矢
初級呪文、力術
発動時間 :1アクション 射程: 120 フィート 構成要素: 音声、動作 持続時間 :瞬間
 君は炎の粒を射程内のクリーチャー1体、あるいは物体1つに投げつける。目標に対して遠隔呪文攻撃を行なうこと。ヒットしたなら、目標は1d10の[火 ]ダメージを受ける。この呪文がヒッ トした可燃性の物体は、 着用されていたり運搬されて いるのでない限り着火する。  この呪文のダメージは君のレベルが特定の値に上昇するごとに1d10ずつ増加する、すなわち 5レベルで2d10、11 レベルで3d10 、1 7レベ ルで4d10である 。
メイジ・ハンド Mage Hand /魔道士の手
召喚術
発動時間: 1アクション
射程 : 30 フィート
構成要素 :音声、動作
持続時間 :1分
 射程内の君が選んだ地点に、幽霊のような空中に浮遊する手が 1つ出現 する。この手は持続時間の間じゅう、もしくは君がアクションとして消すまで、存在 し続ける。この手は君から30フィー トより遠くに離れた 場 合、あるいは君がこの呪文をもう1度発動したなら消滅する。
 君はアクションを使うことで、この手を操ることができる。この手を 使って1つの物体を操作したり、鍵のかかっていない扉や容器1つを開 いたり、開いた容器にアイテム1つをしまったり、取り出したり、あるいは1本の瓶の中身を注いだりできる。君はこの手を操るたびに最大30フィートまでこの手を移動させることができる 。
 この手は攻撃を行なったり、魔法のアイテムを起動したり、あるいは 10 ポンドを超える物を運搬することはできない。
トウル・ザ・デッド
死霊術
発動時間: 1アクション
射程 : 60 フィート
構成要素 :音声、動作
持続時間 :瞬間
君が射程内にいて君から見えるクリーチャー1体を指差すと、その周囲に悲しげな鐘の音が鳴り渡る。目標は判断力セービングスローを行わなければならない。失敗すると1d8の死霊ダメ―ジを受ける。目標の現在ヒットポイントが最大値よりも減っているのなら1d12の死霊ダメージを受ける。
君のレベルが5レベルで2d、11レベルで3d、17レベルで4dに上昇する。
シェイプウォーター
変成術
発動時間: 1アクション
射程 : 30 フィート
構成要素 :音声、動作
持続時間 :瞬間または1時間
射程内にあって見える水のうち、一辺5ftの立方体に収まる大きさの一部を選ぶ。
その部位を以下のいずれかの1種類の方法で操れる

・瞬間的にその水を移動させ(あるいはその水の流れる方向を瞬間的に移動させ)任意の方向へ最大5ft移動させる。ダメージは発生しない勢い。
・その水をシンプルな形に変形させ思い通りに動かす。この変化は一時間持続する
・その水の色、または透明度を変化させる。その際はその水全体に同一の変化を生じさせなければならない。この変化は一時間持続する。
・その水の中にクリーチャーがいないなら、その水を凍らせる。一時間後に溶ける
この呪文を複数回発動した場合この呪文の効果のうち瞬間的なもの以外の効果を最大2つまで稼働させ続けることができる。
1回のアクションでそれらの効果のうち一つを終わらせられる。
チル・タッチ Chill Touch/負力の接触
初級呪文、死霊術
発動時間 :1アクション
射程: 120フィート
構成要素: 音声、動作
持続時間 :1ラウンド
君は射程内の 1体のク リーチャ ーのスペース内に、幽霊じみた骸骨の手を1つ作り出す。墓場の悪寒でそのクリーチャ ーを苛むべく、 1回の遠隔 呪文攻撃を行なう こと。ヒット した場合、目標は 1d8[死霊]ダメージを 受けた上、次の君のタ ーンの開始時まで目標に骸骨の手がしがみつ き、目標は hpを回復できなくなる。 アンデッドを目標としてヒットを与えた場合、目標はさらに、次の君 のタ ーンの開始時まで君に対する攻撃ロールに不利を被る。 この呪文のダメ ージは君のレベルが特定の値に上昇するごとに ld8ず つ増加す る、すなわち 5レベルで 2d8、11レベルで 3d8、17レベルで 4d8である。
 
 
 
 
 
1レベル呪文
準備
済み
スロット合計
4
使用済みスロット
 
アイデンティファイ Identify /識別
占術(儀式)
発動時間 :1分
射程 :接触
構成要素: 音声、動作、物質(少なくとも100gp の価値のある真珠と、フクロウの羽根)
持続時間 :瞬間
君は 1つの物体を選ぶ。この呪文を発動する間、君はその物体に触れ続 けていなければならない。もしそれが魔法のアイテムであったり、その 物体に何らかの魔法が込められていたなら、君はその特性とその使用方法とを識別する。そのアイ テムを使用するのに 同調が必要か否か、 また そのアイテムにチャ ージ式の能力 があるなら 何チャージ残っ ているのか も知ることができる。また君はそのアイテムに何らかの 呪文が作用を及 ぼしているのか、そ してそ れが何なのかを知るこ とができる 。そのア イテムが呪文によって作られたものである場合、君はそのアイテムを作っ た呪文を知ることができる。
君が呪文発動の間、物体ではなく 1体のク リー チャ ーに触れ続けてい たなら、そのク リーチャ ーに現在どのよ うな呪文が作用を及ぼしているのか知ることができる。
ディテクト・マジック Detect Magic/魔法の感知
占術(儀式)
発動時間 :1アクション
射程: 自身
構成要素 :音声、動作
持続時間 :籾神集中、最大 10分まで
持続時間の間、君は自分から 30フィ ー ト以内にある塊法の存在を感知す る。これにより廃法を感知したなら、 1回のアクションを使うことで、効 果範囲の中にあって湿法を帯びているク リーチャーや物体の周囲にある かすかなオーラを見ることができ 、その魔法に系統があるなら、それを 知ることができる。 この呪文はほとんどの節壁を貫通するが、厚さ lフィートの石、厚さ 1インチの一般的な金属、鉛の菊板、あるいは厚さ 3フィ ート の木材や土 壁によっ て妨害される。
スリープ Sleep/睡眠
心術
発動時間: 1アクション
射程: 90フィ ート
構成要素: 音声、動作、物質(少量の細かい砂、バラの花びら、あるいはコオロギ1匹)
持続時間: 1分
 この呪文はクリーチャーを魔法の眠りへといざなう。5d8をロ ールすること 。その合計値がこの呪文が作用するクリーチャーのヒット・ポイ ントの総計となる。射程内の君が選択した1点から20フィート以内にいるクリーチャ ーは、その現在ヒット・ポイントの低い順からこの呪文の作用を受ける(気絶状態のクリーチャーは無視すること)。
 現在ヒット・ポイントが最も低いクリーチャーから順に、‘‘作用するクリーチャーのヒット・ポイントの合計値"(=5d8の合計値)から作用を受けたクリ ーチャーのヒット ・ポイントを差し引いてゆき、現在ヒット・ポイントが次に低いク リーチャ ーに移っていく。あるクリーチャーに作用を及ぼすためには、残りの“合計値”がそのクリーチャーの現在ヒット・ポイントよりも多くなければならない。この呪文の作用を受けたクリーチャーはみな眠ってしまい、この呪文が終了するか、寝ている者がダメ ージを受けるか、あるいは誰かがアクションを使って寝ている者を起こすために揺り動かしたり引っ叩いたりするまで、気絶状態に陥る。
 アンデッド、および魅了状態に完全耐性を持つクリーチャーはこの呪文の作用を受けない。
 高レベル版:君がこの呪文を 2レベル以上の呪文スロットを用いて発動する場合、スロットのレベルが 1レベルを1上回るごとに 2d8を追加でロールする 。
コンプリヘンド・ランゲージズ Comprehend Languages /言語理解
占術(儀式)
発動時間 :1アクション
射程 :自身
構成要素: 音声、動作、物質(ひとつまみの煤と塩)
持続時間 :1時間
 持続時間の間、君は自分が聞いているあらゆる話し言葉について、逐語的にその意味を理解する。また、君が目にしている書き言葉も理解できるが、その言葉が書かれている表面に触れていなければならない。文章1ペー ジを読むには約1分を要する 。
 この呪文は、文章中に隠された秘密のメッセージを明らか にしたりはしない 。また、(秘術の印形などのように)書き言葉の内容とは見なされないような秘文を解読する こともできない。
ターシャズ・ヒディアス・ラフター Tasha's Hideous Laughter/ターシャの抱腹絶倒
心術
発動時間: 1アクション
射程: 30フィ ー ト
構成要素: 音声、動作、物質(小さなタルト数個と、 空中で揺らす1本の羽)
持続時間: 精神集中、最大 1分まで
 射程内にいて君から見えるクリーチャー1体を選ぶこと。そのクリ ーチ ャーはあらゆる物事を面白おかしく感じるようになり、この呪文の作用 を受けているあいだ笑いの発作が続く 。目標は【判断力】セーヴを行なわねばならない。これに失敗した目標は伏せ状態になり、持続時間中は立ち上がることができずかつ無力状態になる。【知力】が4以下のクリーチャーはこの作用を受けない。
 目標の各タ ーンの終了時および目標がダメージを受けるたび、目標は【判断力】セーヴを行なう 。ダメ ージが原因でこのセーヴを行なう場合は有利がつく 。このセーヴに成功すればこの呪文は終了する。
マジック・ミサイル Magic Missile /魔法の矢
1レベル、力術
発動時間: 1アクション
射程 :120フィート
構成要素: 音声、動作
持続時間: 瞬間
 光り輝く魔法の力場の矢を3本作り 出す。それぞれの矢は、射程内の君が見ることができ、君が選んだ任意のクリーチャーに命中する。1本の矢はその目標に1d4+1の[力場]ダメージを与える 。この矢はすべて同時に命中し、君はこれらを1体のクリーチャーに集中させることもできるし、複数のクリーチャーに分割させることもできる。
 高レベル版:君がこの呪文を 2レベル以上の呪文スロットを用いて発動する場合、スロットのレベルが 1レベルを 1上回るごとに追加で1本の矢を作り出す。
メイジ・アーマー Mage Armor/ 魔道士の鎧
1レベル、防御術
発動時間 :1アクション
射程 :接触
構成要素 :音声、動作、物質(一切れのなめし革)
持続時間: 8時間
鎧を着用していない、同意するクリ ーチャー1体に触れることで、呪文が終了するまで防護の魔法の力場がそのクリーチャーを取り囲む。目標の基本のACは(13+目標の【敏捷力】修正値)になる 。この呪文は目標が鎧を着用したとき、あるいは君がアクションを使用して この呪文を終了させたときに終了する 。
シールドShield/盾
1レベル、防御術
発動時間: 1リアクション。攻撃が君にヒットしたときや、君がマジック ・ミサイル呪文の目標とな ったときにこのリアクションを取れる。
射程 :自身
構成要素: 音声、動作
持続時間 :1ラウンド
不可視の魔法の力場が出現し攻撃を防ぐ。
君の次のタ ーンの開始時まで、君は ACに+5のボーナスを得ると共に(このボーナスはトリガーとなった攻撃に対しても適用される)、 マジック ・ミサイルから一切のダメージを受けなくなる。
 
 
 
 
 
 
2レベル呪文
準備
済み
スロット合計
3
使用済みスロット
 
オルター・セルフ Alter Self /自己変身
2レベル、変成術
発動時間:1アクション
射程:自身
構成要素:音声、動作
持続時間: 精神集中、最大1時間まで
君は別の形態に変化する。この呪文を発動する際、以下の選択肢の 1つ を選ぶこと 。それぞれの選択肢には、この呪文の持続時間中続くいくつ かの効果が含まれている。この呪文が持続している間、君は 1回のアク ションとして、“現在の選択肢の効果をすべて終了させ、別の選択肢の利益を得る ”ことができる。
 水中適応:君の肉体は水中の環境に適応し、鰓が生え、指と指の間に水かきが生じる。君は水中でも呼吸することができ、歩行移動速度に等しい水泳移動速度を得る 。
 外見変更: 君は自分の外見を変化させる。君は自分がどのように見えるのかを一一身長、体重、顔だち、声色、毛髪の長さ、肌や目や髪などの色、(もしあれば)目立つ特徴などーーを決める。他の種族に見せかけることも可能だが、それによって君のゲーム的なデータが変化することはない 。君自身とサイズ分類の異なるクリーチャーに化けることはできず、基本的な身体形状を変えることもできない;たとえば君が二足歩行しているなら、この呪文によって四足歩行を装うことはできないのだ。 この呪文の持続時間中、君は自分のアクションを費やすことで、自分の外見をさらに別の姿へ変化させることができる。
 肉体武器: 君の体に、爪、牙、トゲ、角、または君が選んだその他の 肉体武器が生じる 。君の素手打撃は1d6の[剌突]または [斬撃]または [殴打]ダメージを与え(ダメ ージ種別は君が選んだ肉体武器の種類による)、君は素手打撃に習熟する 。最後に、この肉体武器は魔法のものであり、君はこの肉体武器を用いて行なう攻撃ロールとダメージ ・ロールに +1ボーナスを得る 。
ミスティ・ステップ Misty Step/ 霧渡り
2レベル、召喚術
発動時間:1ボーナス ・アクション
射程: 自身
構成要素:音声
持続時間: 瞬間
君は一瞬銀色の靄に包まれたと見るや、 30フィート以内の、自分が見ることのできる、何ものにも占められていない場所へと瞬間移動する。
ミラー・イメージ Mirror Image /鏡像
2レベル、幻術
発動時間: 1アクション
射程: 自身
構成要素: 音声、動作
持続時間: 1分
 君と同じ場所に、君自身の幻の複製が3体出現する。この呪文が終了す るまで、これらの複製は君と同時に移動し、君の行動を真似し、絶えず 君自身や他の複製と重なるため、他者が君本体を見分けることは不可能 である 。君は自分のアクションを使ってこれらの複製を 1度にすべて消すことができる。
 この呪文の持続時間中にクリーチャ ーが君を攻撃の目標にするたび、1d20をロールして、その攻撃が君と君の複製のどちらを目標にしたの かを決定すること。
 君の複製が3体ある場合、君が6以上をロールしたならば攻撃の目標 は君から複製に替わる。複製が2体の場合は8以上、 1体の場合は11以上だ。
 複製の ACは (10+君の 【敏捷力】修正値)だ。攻撃が複製にヒットす ると、その複製は破壊される。複製を破壊できるのは、その複製にヒットした攻撃のみであり、それ以外のダメ ージや効果はすべて無視される。 3体の複製がすべて破壊された時点でこの攻撃は終了する。
 視覚を持たないクリーチャー、視覚以外の感覚(たとえば擬似視覚)に 依存するクリーチャ ー、(超視覚などによって)幻を偽物と見抜けるクリ ーチャーは、この呪文の作用を受けない。
マクシミリアンズ・アースン・グラスプ
1アクション 30フィート
音声 動作 物質
精神集中一分まで
君から見える一片5ftの地面を選ぶ
そこから土を固めた中型のマドハンドが出る。
その手から5ft以内にいて君から見えるクリーチャー1体につかみかかる。
そのクリーチャーは筋力STを行う
失敗すると2d6殴打を受けたうえ、持続時間中拘束状態になる。
君は1回のアクションを消費し、対象を握りつぶすことができる。目標は筋力ST。失敗すると2d6殴打(成功したら半減)
目標は脱出するために筋力判定を行う。成功すれば脱出し、拘束もとける。
君は1回のアクションで
1、この手にほかのクリーチャーをつかませる
2、この手を射程内の何物にも占められていないところに任意に移動させることができ宇r、この時つかんでいるクリーチャーがいる場合離す。
アマスタキアズ・ジェントル・リモース  Amasutakia‘s Gentle remorse/アマスタキアの悲哀の眠り
2レベル、死霊術
発動時間: 1アクション
射程: 接触
構成要素: 音声、動作、物質(ケレンヴォーのアミュレット1つ:これは呪文により消費される)
持続時間 :瞬間
君は 1体のHPが0のクリーチャーの上にアミュレットを置き、触れて十字を切る。
するとアミュレットが割れ、対象は地に沈んでゆく。
目標はアンデット化することなく塵に帰る。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
3レベル呪文
準備
済み
スロット合計
3
使用済みスロット
 
ヘイスト Haste/ 加速
3レベル、変成術
発動時間 :1アクション
射程:30 フィー ト
構成要素: 音声、動作、物質(細かくしたリコリス(甘草)の根)
持続時間 :精神集中、最大1分まで
 射程内にいて、君が見ることのできる、同意しているクリーチャーを1体選ぶこと 。この呪文が終了するまで、目標の移動速度は2倍になり、 ACに+2のボーナスを獲得し、【敏捷力】セーヴィング ・スローに有利を得たうえで、自分のターンごとに 1回の追加のアクションを獲得する。 このアクションでは、攻撃 (1 回の武器攻撃のみ)、早足、離脱、隠れ身、 そして物体の操作のどれかのみを行なうことができる。
 この呪文が終了したなら、目標は体全体を襲う倦怠感によって、次の自分のターンが終了するまで、移動することも、アクションを行なうこともできない。
カウンタースペル Counterspell /呪文妨害
3レベル、防御術
発動時間: 1リアクション、このリアクションは君が自分から60フィート以内にいるクリーチャーが呪文を発動するのを視認した時に取ることができる 。
射程 :60フィート
構成要素 :動作
持続時間 :瞬間
 君は今まさに呪文を発動しよう としてい るクリーチャーに妨害 を試みる 。 そのクリーチャーが3レベル以下の呪文を発動しようとし ていたなら、 その呪文は失敗し、何ら効果を及ぼさない。その呪文が4レベ ル以上であるなら、君の呪文発動能力値を用いて能力値判定を行なうこと。難易度は (1 0+その呪文のレベル)である 。成功したなら 、そのクリーチャーの呪文は失敗し、何ら効果を及ぼさない。
 高レベル版: 君がこの呪文を 4レベル 以上の呪文ス ロットを用いて発動した場合、使用した呪文ス ロットのレベル以下の呪文を(訳注 :能力値判定なしで)妨害し、何ら効果を及ぼさなくできる。
アニメイト・デッド Animate Dead /死体操り
3レベル、死霊術
発動時間 :1分
射程 :10 フィート
構成要素: 音声、動作、物質(血液1滴、生肉1片、骨粉1つまみ)
持続時間 :瞬間
この呪文は下僕のア ンデッ ドを 1体作りだす。射程内にある中型または 小型サイズの人型生物の骸骨または死体を 1つ選ぶこと。君の呪文が目 標に醜悪なまがい物の命を吹きこみ、アンデッド ・クリーチャーとして 蘇らせる 。君が骸骨を選んだ場合、目標はスケルトンになり、死体を選 んだ場合はゾンビになる。このクリーチャーのゲーム的なデータはDMが決めること。

君は死霊術呪文でアンデッドを生み出す時には常に追加で以下の利益を得る:
・そのクリーチャーの最大ヒットポイントは君のウィザードレベルと等しい値だけ増加する。
・そのクリーチャーは武器ダメージロールに君の習熟ボーナスを加算する。

君は自分の各ターンにおいて、ボーナス ・アクションとして、この呪文で作ったクリーチャーに心で念じて命令を与えることができる(ただ し、そのクリーチャーが君から 60 フィ ート 以内にいる場合に限る)。
君が複数のクリ ーチャーを制御している場合、君は1回の ボーナス ・アク ションで任意の数のクリーチ ャーに同一の命令を与えることができる。
君はこのクリーチャーの次のターンにおいてこのクリーチャーが行なう アクションと移動を指定することができる。あるいは、「この部屋/通路 を守れ」のように命じることも可能である。
君から何の命令もない場合、 このクリーチャーは他の敵対的なクリーチャーから身を守る以外何もし ない 。このクリ ーチャーは 1度仕事を命令されるとその仕事が終了する まで命令を実行し続ける。
このクリーチャーは24 時間のあいだ君の制御下にあるが、それ以後は 君の命令を受け付けなくなる。このクリ ーチャーヘの制御を 24 時間延長するためには、現在の 24 時間が過ぎ去る前に、このクリーチャーに対 してこの呪文を再び発動する必要がある。この目的でこの呪文を 1回発 動するたび、 1体のアンデッドを作り出す代わりに、この呪文で自律行 動能力を与えたクリーチャ ー最大4体までの制御を延長することができ る。
高レベル版:君がこの呪文を 4レベル以上の呪文スロ ットを用い て発 動する場合、スロットのレベルが3レベルを 1上回るごとに、追加で 2体 のアンデッド ・クリーチャ ーに自律行動能力を与えるか制御を延長する ことができる 。その際には、作るクリーチャー 1体ごとに骸骨または死体が1つ必要となる。
レオムンズ・タイニイ・ハット Leomund's Tiny Hut/レオムンドの小さな小屋
3レベル、力術(儀式)
発動時間 :1分
射程: 自身(半径 10フィート の半球)
構成要素: 音声、動作、物質(小さなク リス タルのビーズ lつ
持続時間: 8時間
君の頭上と周囲を半径 10フィートの移動不能な力場のドームが覆い、持続時間じゅうその場に留まる。君がこの呪文の範囲を離れた時点でこの呪文は終了する。
君以外に、中型以下のサイズのクリーチャー 9体がこのドームに収まる。大型サイズ以上のクリーチャーや 10体以上のクリーチャーが範囲内にいたなら、この呪文は失敗する。君がこの呪文を発動した際にドームの中にいたクリーチャーおよび物体は自由にドームの壁を通過できるが、他のすべてのクリーチャーおよび物体は通過できない。呪文その他の魔法的な効果はドームの壁を通過できず、この壁ごしに発動することもできない。外の天候に関係なく、ドーム内の大気は快適で乾いている。
この呪文が終了するまで、君はドームの内部を“蒋暗い"明るさまたは“暗闇”に変えることができる。このドームは外側から見ると不透明だが(色は君が指定した任意の色)、内側からは透明である。
ミッドズ・フェイム・オブ・ファブリケイション mid's Fame of fabrication/ミッドのでっちあげる名声
3レベル、心術
発動時間:1アクション
射程:自身
構成要素: 音声、動作
持続時間 :10分
使用クラス:ウィザード、バード、ウォーロック
この呪文効果中、君は君の顔が見える人型クリーチャーに話を行うことができる。
彼らはその話がまるで理にかなっているような、信憑性を帯びている話のように感じる。
対象は【判断力】セービングスローを行う。
君の仲間がその目標と戦闘中なら目標はセービングスローに有利を得る。
もし失敗したなら目標は種族的、クラス的な偏見を取り除き、君の言う事を誠意をもって聴こうとする。
この感覚は呪文の効果が切れても持続するが、もし君が付いたウソがばれた時、君に危害を加えらた時、過剰なまでに敵対的になる。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
4レベル呪文
準備
済み
スロット合計
 
使用済みスロット
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
5レベル呪文
準備
済み
スロット合計
 
使用済みスロット
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
6レベル呪文
準備
済み
スロット合計
 
使用済みスロット
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
7レベル呪文
準備
済み
スロット合計
 
使用済みスロット
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
8レベル呪文
準備
済み
スロット合計
 
使用済みスロット
 
 
 
 
 
 
 
 
 
9レベル呪文
準備
済み
スロット合計
 
使用済みスロット