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タグ
キャラクター名
ロデアール
属性
秩序にして善(LG)
プレイヤー名
J田中
最終更新
2020/04/16 21:11
クラス
ファイター バトルマスター
レベル
5
経験値
2700/6500
神格
 
種族
ドワーフ/マウンテンドワーフ
サイズ
中型
年齢
50
性別
身長
'" cm
体重
lb. kg
パーティ・所属
 
メモ欄
 
イニシアチブ 【敏捷力】 その他
2
2
 
AC 敏捷 防具 その他
20
10
0
8
2
 
移動速度 基本 防具 アイテム その他
25ft./5sq.
25
 
 
 
特殊な移動
 
能力値
現在値 能力値 能力値
修正
18
【筋力】
STR
+4
14
【敏捷力】
DEX
+2
17
【耐久力】
CON
+3
8
【知力】
INT
-1
12
【判断力】
WIS
+1
8
【魅力】
CHA
-1
インスピレーション
 
習熟ボーナス
3

セーヴィング・スロー
  セーヴ  能力修正  その他  習熟ボーナス(習熟)
【筋力】
7
4
 
3
【敏捷力】
2
2
 
 
【耐久力】
6
3
 
3
【知力】
-1
-1
 
 
【判断力】
1
1
 
 
【魅力】
-1
-1
 
 

ヒットポイント
 
最大HP HP現在値
49
49
一時的HP ヒットダイス
 
1d10
 
死亡セーヴ
成功 □□□ 失敗 □□□
技能:SKILLS
技能値 技能名 能力 習熟 その他
-1
〈威圧〉
INTIMIDATION
【魅】-1 
 
 
1
〈医術〉
MEDICINE
【判】1 
 
 
7
〈運動〉
ATHLETICS
【筋】4 
3 レ
 
2
〈隠密〉
STEALTH
【敏】2 
 
 
5
〈軽業〉
ACROBATICS
【敏】2 
3 レ
 
1
〈看破〉
INSIGHT
【判】1 
 
 
-1
〈芸能〉
PERFORMANCE
【魅】-1 
 
 
-1
〈自然〉
NATURE
【知】-1 
 
 
-1
〈宗教〉
RELIGION
【知】-1 
 
 
4
〈生存〉
SURVIVAL
【判】1 
3 レ
 
-1
〈説得〉
PERSUASION
【魅】-1 
 
 
-1
〈捜査〉
INVESTIGATION
【知】-1 
 
 
1
〈知覚〉
PERCEPTION
【判】1 
 
 
2
〈手先の早業〉
SLEIGHT OF HAND
【敏】2 
 
 
4
〈動物使い〉
ANIMAL HANDLING
【判】1 
3 レ
 
-1
〈ペテン〉
DECEPTION
【魅】-1 
 
 
-1
〈魔法学〉
ARCANA
【知】-1 
 
 
-1
〈歴史〉
HISTORY
【知】-1 
 
 

受動【判断力】《知覚》
PASSIVE WISDOM PERCEPION
11
 
攻撃と呪文発動
ATTACKS & SPELLCASTING
攻撃 攻撃
ボーナス
ダメージ 備考
ウォーハンマー+1 
8 
1d8+5 
殴打 
両用1d10 
ライトクロスボウ 
4 
1d8+4 
刺突 
 
ハンドアックス 
8 
1d6+5 
斬撃 
投擲(射程20/60) 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
暗視

毒のSTに有利

石造物の由来に関する知力歴史に習熟
習熟Bを2倍

鍛冶道具に習熟

バトルアックス、ハンドアックス、
ライトハンマー、ウォーハンマー に習熟

軽装鎧、中装鎧に習熟

すべての鎧、盾、単純武器、軍用武器に習熟

<戦闘スタイル>
護衛 5FT以内 リアクション 相手不利

戦術セーヴ難易度=8+キャラクターの習熟ボーナス+
キャラクターの【筋力】=15

背景 BACK GROUND
民衆英雄
 
人格的特徴 PERSONALITY TRAITS
人を判断するには言葉ではなく行動を見る
退屈な日常に飽いており、いつか非凡な運命がやって
来るのを待っている。
 
尊ぶもの IDEALS
人はみな尊厳と敬意をもって扱われるべきだ
 
関わり深いもの BONDS
私の使う道具は、昔の暮らしを物語るものだ。生まれを忘れないために、いつも持ち歩いている。
 
弱味 FLAWS
都市の悪徳に弱い。特に酒に弱い。
 
その他設定など
サンダーツリ ーの廃墟が君を呼ぶ。君の家族と
その友人達はかつてその地に住み、栄華を
誇っていた。しかし、今や彼らはつまらない使用人
や労働者 に落ちぶれている。サンダーツリーの
廃墟にはアッシュ・ゾンビがうろつき、噂に
よるならば、村の古塔にはドラゴンが住み着いて
いるという。しかし、そうした問題はすべて英雄
ならば解決できるはずだ。ドラゴンを倒すか 、
追い払うことで君は、自分自身そし て人々
すべてに、自分が本物の英雄であると、偉業を
為し遂げる運命にあるのだと証明することができるのだ。

習熟:職人道具のうち1種、乗り物(陸)
よろず修理屋道具 習熟

その他の習熟と言語
OTHER PROFICIENCIES & LANGUAGES
共通語、ドワーフ語
 
貨幣 COINS
プラチナム貨(PP)
 
金貨(GP)
44
エレクトラム貨(EP)
 
銀貨(SP)
8
銅貨(CP)
 

貨幣総重量
1.04
lb.
装備 EQUIPMENT
装備名重量数量
プレート・メイル(AC 18)
 
 
ライト・クロスボウ
5
1
ボルト
0.75
20
シールド(AC 2)
6
1
ウォーハンマー+1(1d8)
2
1
 
 
 
カナテコ
3
1
背負い袋
5
1
金鎚
3
1
ビトン
0.25
10
たいまつ
1
10
ほくち箱
1
1
保存食
2
29
水袋
5
2
50FT麻ロープ
10
1
シャベル
5
1
鉄鍋
10
1
普通の服1着
3
1
ベルトポーチ
1
1
 
 
 
ハンドアックス
2
1
 
 
 
ドラゴンの骨製パイプ一式(父親の形見)
 
 
 
 
 
果物ナイフに10フィートの麻ロープ付き、ウォーハンマーに巻きつけ中
10
1
 
 
 
イーグル・ホイッスル
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

貨幣・装備総重量
162.54lb.

特徴・特性 FEATURES & TRAITS
護衛
キャラクターから見えるクリーチャーが、
キャラクターから 5 フィート以内にいる
キャラクター以外の対象を攻撃する時に、
キャラクターは自身のリアクションを使用して
その攻撃に不利を付けることができる。
キャラクターは楯を装備していなければならない。

底力
君は持久力の泉(ただし有限)を有しており、危機を
逃れるために泉から力をくみあげることができる。
すなわち、君は君自身のターンに、1回のボーナス・
アクションを用いて、(1d10+ファイター・レベル)
のヒット・ポイントを回復できる。
この特徴はひとたび使用したなら、小休憩または
大休憩を終了するまでは、再び使用することはでき
ない。

怒涛の攻撃
2 レベルになると、キャラクターは通常の肉体的
限界を瞬間的に超越できる。
キャラクターのターンに、キャラクターは通常の
アクションや可能ならボーナスアクションより先に
1 回の追加アクションを取ることができる。
そうした場合、キャラクターは小休憩か大休憩を完了
させない限りこの能力を再使用することはできない。
17 レベルになると休憩までの間にこの特徴を2 回使用
できるようになるが、1 ターンに 2 回まとめて使う事
はできない。

卓越戦闘
キャラクターがこの道を選択した 3 レベルの時に、
キャラクターは卓越ダイスと呼ばれる特殊なダイスを
燃料とする戦術を学ぶ。

戦術:キャラクターは後述の「戦術群」に詳細
のある戦術を3つ選択して修得している。
多くの戦術がいくらかの手段で攻撃を増強する。
キャラクターは 1 回の攻撃に 1 回の戦術までしか
使えない。
キャラクターは 7 レベル、10 レベル、15レベル
に自身が選択する2つの戦術を追加修得する。
キャラクターが新たな戦術を修得する時はいつでも、
キャラクターは修得済みの戦術ひとつを別の物ひとつ
に置き換えることができる。

卓越ダイス:キャラクターは4つのd8の卓越ダイスを持つ。
卓越ダイスは使用する時に消費する。キャラクターは小休憩か大休憩を完了させることで全ての自身が消費した卓越ダイスを回復する。
キャラクターは7レベルに追加の卓越ダイスをひとつ
得、15 レベルにさらに追加でひとつの卓越ダイスを
得る。

セーヴィングスロー:キャラクターの戦術のいくつか
はその戦術の効果に抵抗するため対象にセーヴィング
スローを要求する。セーヴィングスロー難易度は以下
のように計算する:戦術セーヴ難易度=8+キャラクター
の習熟ボーナス+キャラクターの【筋力】ないし
【敏捷力】修正値(選択)

戦術セーヴ難易度=8+キャラクター
の習熟ボーナス+キャラクターの【筋力】=15

戦の生徒
3レベルになると、キャラクターは職人道具から選択
した1種類に習熟する。

地図作成道具 習熟

パリィ:他のクリーチャーが近接攻撃でキャラクター
にダメージを与えた時、そのダメージを自身の卓越
ダイスをロールした出目+自身の【敏捷力】修正値
だけ軽減するために 1 個の卓越ダイスを消費する
ためのリアクションを使える。

ゴーディング・アタック:キャラクターが
クリーチャーに武器攻撃を命中させた時、その対象に
自身を攻撃させるよう誘発する試みをするため卓越
ダイスを 1 個消費できる。キャラクターはその攻撃の
ダメージロールに卓越ダイスの出目を加算でき、対象
は【判断力】セーヴィングスローを行わねばならない
セーヴに失敗すると、その対象はキャラクターの次の
ターンが終了するまで、キャラクター以外を対象と
する攻撃ロールに不利が付く。

メナシング・アタック:キャラクターがクリーチャー
に武器攻撃を命中させた時、その対象を恐怖状態に
させるために 1 個の卓越ダイスを消費できる。
キャラクターはその攻撃のダメージロールに卓越
ダイスをロールした出目を加算でき、対象は
【判断力】セーヴィングスローを行わねばならない。
セーヴに失敗すると、それはキャラクターの次の
ターンが終了するまでキャラクターに恐怖状態となる。

追加攻撃
5 レベルになると、キャラクターは自身のターンに
攻撃アクションを取る時には 1 回ではなく 2 回
攻撃できる。
この攻撃回数は、11レベルで3回に、20レベルで4回
に増える。

呪文 SPELLS

呪文発動クラス
SPELLCASTING CLASS
 
呪文発動能力値
SPELLCASTING ABILITY
【筋】
対呪文セーヴ難易度
SPELLSAVE DC
 
呪文攻撃ボーナス
SPELLATTACK BONUS
 

0レベル初級呪文 CANTRIP
呪文名
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
1レベル呪文
準備
済み
スロット合計
 
使用済みスロット
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
2レベル呪文
準備
済み
スロット合計
 
使用済みスロット
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
3レベル呪文
準備
済み
スロット合計
 
使用済みスロット
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
4レベル呪文
準備
済み
スロット合計
 
使用済みスロット
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
5レベル呪文
準備
済み
スロット合計
 
使用済みスロット
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
6レベル呪文
準備
済み
スロット合計
 
使用済みスロット
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
7レベル呪文
準備
済み
スロット合計
 
使用済みスロット
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
8レベル呪文
準備
済み
スロット合計
 
使用済みスロット
 
 
 
 
 
 
 
 
 
9レベル呪文
準備
済み
スロット合計
 
使用済みスロット