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タグ
 
キャラクター名
アリサエマ・グレイキャッスル
属性
混沌にして善(CG)
プレイヤー名
エース
最終更新
2020/03/07 17:09
クラス
ソーサラー
レベル
4
経験値
 
神格
 
種族
ユアンティ
サイズ
中型
年齢
20
性別
身長
5'7" 170.18cm
体重
114lb. 51.75kg
パーティ・所属
灰色戦闘隊 名声点:3
メモ欄
魔力点:4 レベル5上昇未処理
イニシアチブ 【敏捷力】 その他
0
0
 
AC 敏捷 防具 その他
10
10
0
 
 
 
移動速度 基本 防具 アイテム その他
30ft./6sq.
30
 
 
 
特殊な移動
 
能力値
現在値 能力値 能力値
修正
10
【筋力】
STR
 
10
【敏捷力】
DEX
 
14
【耐久力】
CON
+2
14
【知力】
INT
+2
12
【判断力】
WIS
+1
16
【魅力】
CHA
+3
インスピレーション
 
習熟ボーナス
2

セーヴィング・スロー
  セーヴ  能力修正  その他  習熟ボーナス(習熟)
【筋力】
0
0
 
 
【敏捷力】
0
0
 
 
【耐久力】
4
2
 
2
【知力】
2
2
 
 
【判断力】
1
1
 
 
【魅力】
5
3
 
2

ヒットポイント
 
最大HP HP現在値
26
26
一時的HP ヒットダイス
 
4d6
 
死亡セーヴ
成功 □□□ 失敗 □□□
技能:SKILLS
技能値 技能名 能力 習熟 その他
3
〈威圧〉
INTIMIDATION
【魅】3 
 
 
1
〈医術〉
MEDICINE
【判】1 
 
 
0
〈運動〉
ATHLETICS
【筋】0 
 
 
2
〈隠密〉
STEALTH
【敏】0 
2 レ
 
0
〈軽業〉
ACROBATICS
【敏】0 
 
 
3
〈看破〉
INSIGHT
【判】1 
2 レ
 
3
〈芸能〉
PERFORMANCE
【魅】3 
 
 
2
〈自然〉
NATURE
【知】2 
 
 
2
〈宗教〉
RELIGION
【知】2 
 
 
1
〈生存〉
SURVIVAL
【判】1 
 
 
3
〈説得〉
PERSUASION
【魅】3 
 
 
2
〈捜査〉
INVESTIGATION
【知】2 
 
 
1
〈知覚〉
PERCEPTION
【判】1 
 
 
0
〈手先の早業〉
SLEIGHT OF HAND
【敏】0 
 
 
1
〈動物使い〉
ANIMAL HANDLING
【判】1 
 
 
5
〈ペテン〉
DECEPTION
【魅】3 
2 レ
 
4
〈魔法学〉
ARCANA
【知】2 
2 レ
 
2
〈歴史〉
HISTORY
【知】2 
 
 

受動【判断力】《知覚》
PASSIVE WISDOM PERCEPION
11
 
攻撃と呪文発動
ATTACKS & SPELLCASTING
攻撃 攻撃
ボーナス
ダメージ 備考
ライト・クロスボウ 
2 
1d8 
刺突 
装填、矢弾(80/320)、両手用 
ダガー 
2 
1d4 
刺突 
軽武器、投擲(20/60)、妙技 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
ポイズン・スプレー
1アクション/10フィート/音声、動作/瞬間
射程内にいる君から見えるクリーチャー1体に対して君は自分の手を伸ばし、手のひらからぷっと毒ガスを放つ。目標は【耐久力】セーヴィング・スローを行なわねばならず、失敗すると1d12の[毒]ダメージを受ける。
この呪文のダメージは君のレベルが特定の値に上昇するごとに1d12ずつ増加する、すなわち5レベルで2d12、11レベルで3d12、17レベルで4d12である。

ファイアー・ボルト
1アクション/120フィート/音声、動作/瞬間
君は炎の粒を射程内のクリーチャー1体、あるいは物体1つに投げつける。目標に対して遠隔呪文攻撃を行なうこと。ヒットしたなら、目標は1d10の[火]ダメージを受ける。この呪文がヒットした可燃性の物体は、着用されていたり運搬されているのでない限り着火する。
この呪文のダメージは君のレベルが特定の値に上昇するごとに1d10ずつ増加する、すなわち5レベルで2d10、11レベルで3d10、17レベルで4d10である。

ケイオス・ボルト
1アクション/120フィート/音声、動作/瞬間
目標に対して遠隔呪文攻撃を行う。(2d8+1d6)ダメージを受ける。d8の出目をどちらか選んで属性を決める。
1:酸、2:冷気、3:火、4:力場、5:電撃、6:毒、7:精神、8:雷鳴
両方のd8が同じ出目の場合、目標から30フィート以内にいる別の目標に飛んでいく。新たな攻撃ロールを行い、新たなダメージ・ロールを行う。その結果また別の対象に飛んでいく可能性もある。
この呪文で同じ対象が2回目標になることはない。
高レベル版:2レベル以上の呪文スロットを使用して発動する場合、スロットのレベルが1上がるごとにダメージ+1d6。

ショッキング・グラスプ
1アクション/接触/音声、動作/瞬間
君は手から電撃を放ち、触れたクリーチャー1体に衝撃をもたらす。目標に対して近接呪文攻撃を行なうこと。目標が金属製の鎧を着用しているならば、君はこの攻撃ロールに有利を得る。ヒットしたなら、目標は1d8の[電撃]ダメージを受け、次のその目標のターン開始時までリアクションを取ることができなくなる。
 この呪文のダメージは君のレベルが特定の値に上昇するごとに1d8ずつ増加する、すなわち5レベルで2d8,11レベルで3d8.17レベルで4d8である。

レイ・オブ・フロスト
1アクション/60フィート/音声、動作/瞬間
青白い冷気エネルギーのビームを射程内のクリーチャーに放つ。1体の目標に対して遠隔呪文攻撃を行なうこと。ヒットすると目標は1d8の[冷気]ダメージを受け、君の次のターン開始時まで移動速度が10フィート減少する。
この呪文のダメージは君のレベルが特定の値に上昇するごとに1d8ずつ増加する、すなわち5レベルで2d8、11レベルで3d8、17レベルで4d8である。
背景 BACK GROUND
犯罪者:間者(黒社会のコネ)
信用できる知人がいる。他の犯罪者たちとのネットワークをつなぐ役目を果たす。どれだけ遠く離れていても連絡を取れる。
 
人格的特徴 PERSONALITY TRAITS
なかなか人を信用しない
外面がいいのは隠し事が多いことだと考えている
 
尊ぶもの IDEALS
慈悲
金持ちから盗んで窮民を助ける
 
関わり深いもの BONDS
古い大恩人に恩を返さなければならない
 
弱味 FLAWS
価値あるものを見るとどうやって盗むか考えてしまう
 
その他設定など
物静かな印象を与える青年。
普段はフードを目深に被り、目が合うか微妙なくらいしか顔が見えない。
マントの下からでも分かるほどに体が細いが、意外としなやかで丈夫。
フードをとって向かい合うと、端正な顔立ちで、話も上手く、初対面でもすぐに打ち解けることができる。
特徴的なドレッドヘアをしているが、実はその一本一本が生きている蛇。
普段は極力動かさず、体色を変化させてただの髪のように装っている。

ユアンティのピュア・ブラッドとヒューマンの間に産まれた子ども。両親がどのように出会い、どうして子をなす仲になったのか、今では定かではない。が、1つ確かなことはアリサエマは幼少の頃はユアンティの特徴を備えていない子どもだった。このことから両親はピュア・ブラッドとヒューマンの子だと推測されているだけで、実際には両親が誰なのかすら分かってはいない。
何らかの理由でウォーターディープの死者の都に捨てられていたのを、物好きな貴族が拾っていった。
初めのうちはただのヒューマンの捨て子として育てられていた。5歳頃まで髪の毛が生えない事を除けば、至って健康体だったが、6歳になる頃には髪の毛が生えるべき場所から数多の蛇が生え揃っていた。
周囲はアリサエマを避け、拾い主に元の場所へ返すよう勧めたが、貴族は頑なにそれを聞き入れなかった。
結局その好事家に育てられること十数年、頭の蛇はドレッドのように誤魔化しながら、基本的にはヒューマンで通している。
アリサエマも自分が本来“こちら側”ではない、歓迎されない種族なのは承知しているので、正体を知ったときのヒューマンたちの反応は仕方ないと割り切っている。ただ、自分を育ててくれた貴族への恩義は強く感じていて、彼のために力を振るうことを生きる使命とし、彼の住むウォーターディープを大切に思っている。
多くは貴族の間者として、重要文書の運搬や、敵対氏族の失脚につながる情報の入手などを行っている。気まぐれに相手方の屋敷から金品をかっぱらって、孤児院などに寄付している。彼自身も孤児であることから、同じ境遇の孤児たちに親近感を抱いているもよう。
(本人は知らないけど、一応の史実。
彼の両親は、ユアンティの母親と、ヒューマンの父親。ウォーターディープに偵察に来ていた母親が、父親と出会い、なんやかんやあって恋が芽生え、子供を授かる。冒険者だった父親は、子供ができてすぐ死んでしまう。悲しみに暮れる母親は、忘れ形見としてアリサエマを産んだが、彼に流れる血の中に、神の力が宿っていることに気が付く。いにしえから蛇の神を信仰しているユアンティの里に連れ帰っても、邪教の神の血を引く子は殺されてしまうと判断する。かといって自分がユアンティの里を捨てることもできず、誰かが拾って育ててくれることを期待して、死者の街へと置いていった。)

その他の習熟と言語
OTHER PROFICIENCIES & LANGUAGES
習熟
タガー、ダーツ、スリング、クォータースタッフ、ライト・クロスボウ
盗賊道具
ドラゴンチェス

言語
共通語
奈落語
竜語
 
貨幣 COINS
プラチナム貨(PP)
 
金貨(GP)
640
エレクトラム貨(EP)
 
銀貨(SP)
6
銅貨(CP)
2

貨幣総重量
12.96
lb.
装備 EQUIPMENT
装備名重量数量
ライト・クロスボウ
 
 
ボルト
 
20
呪文構成要素ポーチ
 
 
探検家パック(背負い袋、携帯用寝具、炊事用具、ほくち箱、たいまつ10本、保存食10日分、水袋、麻縄50フィート)
 
 
ダガー2本
 
 
(暗い色合いでフードつきの)普通の服
 
 
盗賊道具
 
 
かなてこ
 
 
クロスボウ・ボルト・ケース
 
 
クローク・オブ・メニー・ファッションズ(ボーナスアクションによって、衣の色や形を変えることが出来る)
 
 
ドラゴン金貨(GP1)
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

貨幣・装備総重量
12.96lb.

特徴・特性 FEATURES & TRAITS
【種族特徴】
・暗視
60フィート、白黒に見える

・生得呪文発動能力
[ポイズンスプレー]
[アニマル・フレンドシップ]蛇にしか使えない
[サジェスチョン]3lv以降、大休憩で回復、魅力で判定

・魔法抵抗
呪文その他の魔法的効果に対するセーヴィング・スローに有利を得る

・毒に対する完全耐性
[毒]ダメージおよび毒状態に対する完全耐性


【魔力の起源:神の魂】
・神の魔法
クレリックの呪文を習得できる。呪文習得の際に、ソーサラー呪文の代わりにクレリック呪文リストから呪文を選べる。習得したクレリック呪文は自身にとってソーサラー呪文である。
親縁の呪文としてキュア・ウーンズを習得している。これは呪文習得数には含まない。

・神々の恩恵
セーヴィング・スローか攻撃ロールが失敗した際に、ロールの結果に2d4を加えることができる。1度使用すると小休憩か大休憩を終えるまで使用できない。


【魔力の源泉】
・魔力点:4

・柔軟な呪文発動
呪文スロット生成:1回のボーナス・アクションとして、未消費の魔力点を1つの呪文スロットにすることができる。
(呪文スロットレベル:魔力点)
1:2、2:3、3:5、4:6、5:7

・呪文スロットを魔力点に変換
1回のボーナス・アクションとして1つの呪文スロットを消費してスロットのレベルに等しい値の魔力点を得る。

・呪文二重化
本来対象1体かつ射程自身ではない呪文を発動する際、魔力点をその呪文のレベルに等しい値(初級呪文は1)だけ消費し、射程内にいる2体目のクリーチャーも目標とできる。二重化できる呪文は、その呪文の今回のレベルにおいては2体以上のクリーチャーを目標にできないものに限る。

【特技】
呪文狙撃手
攻撃ロールを必要とする呪文を発動する際、その呪文の射程が2倍になる。
遠隔呪文攻撃を行う際、1/2・3/4遮蔽を無視する。
攻撃ロールを必要とする初級呪文を1つ習得する。
[レイ・オブ・フロスト]

呪文 SPELLS

呪文発動クラス
SPELLCASTING CLASS
ソーサラー
呪文発動能力値
SPELLCASTING ABILITY
【魅】
対呪文セーヴ難易度
SPELLSAVE DC
13
呪文攻撃ボーナス
SPELLATTACK BONUS
5

0レベル初級呪文 CANTRIP
呪文名
ポイズン・スプレー p277
(ユアンティ種族)
ガイダンス p229
1アクション/接触/音声、動作/精神集中、最大1分まで
1体の同意するクリーチャーに接触する。呪文が終了する前に1回、目標は自分が選んだ1回の能力値判定に対し、1d4をロールして出た目を加算することが出来る。このダイスをロールするかどうかの選択は、能力値判定を行う前でも後でも良い。1d4をロールした時点でこの呪文は終了する。
メッセージ p282
1アクション/120フィート/音声、動作、物質(短い銅の針金1本)/1ラウンド
君は射程内のクリーチャー1体を指さし、小声でメッセージを話す。君の声は目標のみに聞こえ、目標もまた君だけに聞こえる声で返答できる。君が目標をよく知っており、かつ“この障害物の向こう側に目標がいる”と分かっているなら、君はその障害物ごしにこの呪文を発動できる。ただし魔法による沈黙、厚さ1フィートの石、厚さ1インチの一般的な金属、鉛の薄板、あるいは厚さ3フィートの木材は、この呪文を遮断する。この呪文は目標までまっすぐな線が通っている必要がなく、曲がり角の向こう側や小さな開口部の奥にも届く。
ブレスティディジテイション p275
1アクション/10フィート/音声、動作/最大1時間
この呪文は駆け出しの呪文使いが練習のために使う簡単な手品である。射程内に以下の魔法効果の1つを生み出す。
・火花のシャワー、一吹きの風、かすかな音楽、奇妙な臭いといった無害で瞬間的な知覚を作り出す。
・瞬間的に1つのロウソク、松明、あるいは小さな焚火の火を点けたり、消したりする。
・1立方フィート以下のアイテムを瞬間的にきれいにしたり、汚したりする。
・1時間、1ポンドまでの重さの生きていない物質を冷やしたり、温めたり、風味を付けたりする。
・1時間、1つの物品や何かの表面に色を付けたり、小さなマークを付けたり、あるいは紋章を付けたりする。
・何もない所から、君の次のターンの終了時まで持続する、片手におさまる小さな非魔法のガラクタ道具を作り出したり、幻の映像を作り出したりする。
 この呪文を複数回発動した場合、この呪文の効果のうち瞬発的でないものについては、同時に最大3つ迄稼働させ続けることができる。君は1回のアクションでそれらの効果のうち1つを終わらせることができる。
ファイアー・ボルト p266
ショッキング・グラスプ p244
レイ・オブ・フロスト p287
(特技)
 
 
 
 
1レベル呪文
準備
済み
スロット合計
4
使用済みスロット
 
キュア・ウーンズ p232
(ソーサラー類型習得)
1アクション/接触/音声、動作/瞬間
君が接触したクリーチャー1体は(1d8+君の呪文発動能力値修正値)に等しいヒット・ポイントを回復する。この呪文はアンデッドや人造クリーチャーにはなんの効果ももたらさない。
高レベル版:君がこの呪文を2レベル以上の呪文スロットを用いて発動する場合、スロットのレベルが1レベルを1上回るごとに回復量が1d8増加する。
メイジ・アーマー p282
1アクション/接触/音声、動作、物質(一切れのなめし革)/8時間
鎧を着用していない同意するクリーチャー1体に触れることで、呪文が終了するまで防護の魔法の力場がそのクリーチャーを取り囲む。目標の基本のACは(13+目標の【敏捷力】修正値)になる。この呪文は目標が鎧を着用したときあるいは君がアクションを使用してこの呪文を終了させたときに終了する。
ブレス p275
1アクション/30フィート/音声、動作、物質(少量の聖水)/精神集中、最大1分まで
射程内にいる3体までのクリーチャーを選択し、祝福を与える。呪文が終了するまで、目標は攻撃ロールまたはセーヴィング・スローを行なう時には常に、1d4をロールして、その結果を攻撃ロールまたはセーヴィング・スローの結果に加算できる。
高レベル版:君がこの呪文を2レベル以上の呪文スロットを用いて発動する場合、スロットのレベルが1レベルを1上回るごとに追加で1体のクリーチャーを目標とすることができる。
ケイオス・ボルト 百科p156
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
2レベル呪文
準備
済み
スロット合計
3
使用済みスロット
 
サジェスチョン p241
(ユアンティ種族)
1アクション/30フィート/音声、物質(蛇の舌1つと、蜂の巣ひとかけらかオリーブ油一滴)/精神集中、最大8時間まで
君は射程内にいて君から見えており、君の声を聞くことができ、君の言うことを理解できるクリーチャー1体に対して、どのように行動すべきかを(1、2文以内で)示唆し、そのクリーチャーの行動に影響を及ぼすことができる。魅了状態になることがないクリーチャーはこの効果に対して完全耐性を持つ。示唆する内容は、その行動がもっともらしく聞こえるような形で告げてやらねばならない。自刃しろとか、槍の上に身を投げろとか、炎にとびこめというような明らかに相手の害となる指示は、この呪文の効果をただちに終了させる。
目標は【判断力】セーヴィング・スローを行なわねばならない。セーヴィング・スローに失敗したなら、目標は君が述べた行動を最善の努力を費やして行なおうとする。示唆した行動内容は、持続時間が終わるまで続くことがある。示唆した行動が短時間で完了してしまった場合、この呪文は目標が要求されたことをやり終えた時点で終了する。君は持続時間中に特殊な行動を呼び起こす条件を指定することもできる。たとえば騎士に対して、最初に出会った物乞いに自分のウォーホスを与えるよう示唆することができる。呪文が終了するまでに条件が満たされなかった場合、その行動は行なわれない。
君あるいは君の仲間が目標にダメージを与えたなら、この呪文は終了する。
ミラー・イメージ p281
1アクション/自身/音声、動作/1分
君と同じ場所に、君自身の幻の複製が3体出現する。この呪文が終了するまで、これらの複製は君と同時に移動し、君の行動を真似し、絶えず君自身や他の複製と重なるため、他者が君本体を見分けることは不可能である。君は自分のアクションを使ってこれらの複製を1度にすべて消すことができる。
この呪文の持続時間中にクリーチャーが君を攻撃の目標にするたび1d20をロールして、その攻撃が君と君の複製のどちらを目標にしたのかを決定すること。
君の複製が3体ある場合、君が6以上をロールしたならば攻撃の目標は君から複製に替わる。複製が2体の場合は8以上、1体の場合は11以上だ。
複製のACは(10+君の【敏捷力】修正値)だ。攻撃が複製にヒットすると、その複製は破壊される。複製を破壊できるのは、その複製にヒットした攻撃のみであり、それ以外のダメージや効果はすべて無視される。3体の複製がすべて破壊された時点でこの攻撃は終了する。
視覚を持たないクリーチャー、視覚以外の感覚(たとえば擬似視覚に依存するクリーチャー(超視覚などによって)幻を偽物と見抜けるクリーチャーは、この呪文の作用を受けない。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
3レベル呪文
準備
済み
スロット合計
 
使用済みスロット
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
4レベル呪文
準備
済み
スロット合計
 
使用済みスロット
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
5レベル呪文
準備
済み
スロット合計
 
使用済みスロット
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
6レベル呪文
準備
済み
スロット合計
 
使用済みスロット
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
7レベル呪文
準備
済み
スロット合計
 
使用済みスロット
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
8レベル呪文
準備
済み
スロット合計
 
使用済みスロット
 
 
 
 
 
 
 
 
 
9レベル呪文
準備
済み
スロット合計
 
使用済みスロット