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タグ
 
キャラクター名
ガーダ=ヴェルド
属性
秩序にして中立(LN)
プレイヤー名
LEDman
最終更新
2022/07/30 18:06
クラス
クレリック(生命)
レベル
13
経験値
6543
神格
イルメイター
種族
ヒューマン
サイズ
中型
年齢
おっさん
性別
身長
5'10" 180cm
体重
187.22lb. 85kg
パーティ・所属
 
メモ欄
きんのぶた ローマン
イニシアチブ 【敏捷力】 その他
1
1
 
AC 敏捷 防具 その他
26
10
0
11
4
1
移動速度 基本 防具 アイテム その他
30ft./6sq.
30
 
 
 
特殊な移動
 
能力値
現在値 能力値 能力値
修正
18
【筋力】
STR
+4
12
【敏捷力】
DEX
+1
15
【耐久力】
CON
+2
14
【知力】
INT
+2
22
【判断力】
WIS
+6
16
【魅力】
CHA
+3
インスピレーション
1
習熟ボーナス
5

セーヴィング・スロー
  セーヴ  能力修正  その他  習熟ボーナス(習熟)
【筋力】
4
4
 
 
【敏捷力】
1
1
 
 
【耐久力】
2
2
 
 
【知力】
2
2
 
 
【判断力】
11
6
 
5
【魅力】
8
3
 
5

ヒットポイント
 
最大HP HP現在値
116
96
一時的HP ヒットダイス
 
D8
 
死亡セーヴ
成功 □□□ 失敗 □□□
技能:SKILLS
技能値 技能名 能力 習熟 その他
3
〈威圧〉
INTIMIDATION
【魅】3 
 
 
6
〈医術〉
MEDICINE
【判】6 
 
 
4
〈運動〉
ATHLETICS
【筋】4 
 
 
1
〈隠密〉
STEALTH
【敏】1 
 
 
6
〈軽業〉
ACROBATICS
【敏】1 
5 レ
 
11
〈看破〉
INSIGHT
【判】6 
5 レ
 
3
〈芸能〉
PERFORMANCE
【魅】3 
 
 
2
〈自然〉
NATURE
【知】2 
 
 
7
〈宗教〉
RELIGION
【知】2 
5 レ
 
6
〈生存〉
SURVIVAL
【判】6 
 
 
8
〈説得〉
PERSUASION
【魅】3 
5 レ
 
2
〈捜査〉
INVESTIGATION
【知】2 
 
 
6
〈知覚〉
PERCEPTION
【判】6 
 
 
1
〈手先の早業〉
SLEIGHT OF HAND
【敏】1 
 
 
6
〈動物使い〉
ANIMAL HANDLING
【判】6 
 
 
3
〈ペテン〉
DECEPTION
【魅】3 
 
 
2
〈魔法学〉
ARCANA
【知】2 
 
 
7
〈歴史〉
HISTORY
【知】2 
5 レ
 

受動【判断力】《知覚》
PASSIVE WISDOM PERCEPION
16
 
攻撃と呪文発動
ATTACKS & SPELLCASTING
攻撃 攻撃
ボーナス
ダメージ 備考
メイス 
4 
D6+4 
殴打 
 
ウィップ +2 
6 
D4+6 
斬撃 
10ft 
 
 
 
 
 
キュアウーンズ 
アクション 
1D8+11 
1体 
接触 
マスヒーリングワード 
ボーナス 
1D4+11 
6体 
60ft 
ヒーリングワード 
ボーナス 
1D4+11 
1体 
60ft 
ワンドオブライトニングボルト 7チャージ
※要同調
それを持っている間、アクションを使用してそのチャージの1つ以上を消費し、ライトニングボルトを唱える(難易度15敏捷セーブ)ことができます。100フィート 直線8D6[電撃]/半減
1回のチャージで、あなたはその呪文の第3レベルバージョンを唱えます。追加チャージを消費するたびに、1D6ダメージ増。
ワンドは夜明けに毎日1d6 + 1の消費チャージを取り戻します。杖の最後のチャージを消費した場合、d20を振ります。1の場合、杖は崩れて灰になり、破壊されます。
6
リングオブリジェネレーション
このリングを着用している間、少なくとも1ヒットポイントがあれば、10分ごとに1d6のヒットポイントを回復します。体の部分を失うと、リングによって失われた部分が再成長し、1d6 + 1日後に、常に少なくとも1ヒットポイントがある場合は完全な機能に戻ります。 


次回セッション用HD4使用


背景 BACK GROUND
 
 
人格的特徴 PERSONALITY TRAITS
神のお告げにより、旅に出た。
 
尊ぶもの IDEALS
伝説。
自分の行いが伝説として語り継がれることを強く望んでいる。
あるいは、伝説として語り継がれる人物と共に歩みたい。
 
関わり深いもの BONDS
師匠:
いろいろな意味で師匠。一生ついていきたかった。
 
弱味 FLAWS
他人に厳しく、自分にはmotto motto厳しい。DoSでありDooMである
 
その他設定など
イルメイターの敬虔な信徒。

その他の習熟と言語
OTHER PROFICIENCIES & LANGUAGES
 
 
貨幣 COINS
プラチナム貨(PP)
 
金貨(GP)
1225
エレクトラム貨(EP)
 
銀貨(SP)
 
銅貨(CP)
 

貨幣総重量
24.5
lb.
装備 EQUIPMENT
装備名重量数量
クロークオブプロテクション
 
 
シールド+2
 
 
ヒーリングポーション
 
2
プレートメイル+3
 
 
背負い袋
 
 
毛布
 
 
ろうそく
 
10
ほくち箱
 
 
賽銭箱
 
 
聖印
 
 
ヘルム・オブ・コンプリヘンディング・ランゲージズ
 
 
ラザニア人形250g
 
 
ダイヤモンド300gp触媒リビビファイ
 
2
ダイヤモンド500gp触媒レイズデッド
 
4
 
 
 
 
 
 
リングオブリジェネレーション(要同調)
 
 
リングオブレジスタンス 酸
 
 
 
 
 
 
 
 
オニキスドッグ
 
2
1000gp以上の価値を持つ、宝石をちりばめた碗
 
4
100gp以上のダイアモンドの粉
 
2
 
 
 
 
 
 
モルスサンルイス
 
 
 
 
 
グレーターヒーリングポーション
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

貨幣・装備総重量
24.5lb.

特徴・特性 FEATURES & TRAITS
クレリック
神性伝導
アンデッド退散
アンデット破壊:アンデット退散で、セーブに失敗したアンデット(脅威度2)は破壊される。

生命の領域
- 習熟追加:重装鎧の習熟を得る

- 生命の使徒
君が呪文レベル1以上の呪文を用いてクリーチャーのHPを回復するときには常に、クリーチャーは追加で(2+呪文レベル)のHPを回復する。

- 神性伝導:生命保護
君は1回のアクションとして聖印を明らかに示し、治癒の力を呼びおろして、合計でクレリックLv*5を回復する。君から30フィート以内の任意の数のクリーチャーを選択し、先述のHPをこれらのクリーチャーに分配すること。この特徴によってクリーチャーの現在HPを最大HPの半分より大きくなるように回復することはできない。この特徴をアンデッドや人造クリーチャーに対して使用することはできない。
2/休憩

【神聖伝導:信仰込めた打撃】自分の各ターンにおいて1回ずつ、1体のクリーチャーに武器攻撃をヒットさせた際に、その攻撃で目標に追加で1d8[神聖]ダメージを与えることができる。
【神性介入:神の助けを呼ぶ。】d20のダイスロールをして自分のクレリックレベル以下の出目を出せば成功。介入の効果はDMが決める。

ヘルム・オブ・コンプリヘンディング・ランゲージズ:
この兜を着用している間、君は1回のアクションを用いて、回数無制限で、コンプリヘンド・ランゲージズ呪文を発動できる。



- 幸いなる癒し手:君が他人に使う治癒呪文は、君自身もまた癒す。君が君以外のクリーチャーにヒット・ポイントを回復する1レベル以上の呪文を発動したならば、君は「2+呪文レベル」に等しいヒット・ポイントを回復する。



-戦場の術者
呪文集中のための【耐久力】セーヴに有利。武器と盾で両手が塞がっていても動作要素を充たせる、呪文による機会攻撃。

-幸運

-重装鎧の達人
殴打、斬撃、刺突ダメージ-3

アーマーオブレジスタンスプレートメイル(死霊)
死霊ダメージ半減

呪文 SPELLS

呪文発動クラス
SPELLCASTING CLASS
クレリック
呪文発動能力値
SPELLCASTING ABILITY
【判】
対呪文セーヴ難易度
SPELLSAVE DC
18
呪文攻撃ボーナス
SPELLATTACK BONUS
10

0レベル初級呪文 CANTRIP
呪文名
ガイダンス
Guidance /導き
発動時間:1アクション
射程:接触
構成要素:音声、動作
持続時間:精神集中、最大1分まで

1体の同意するクリーチャーに接触する 。呪文が終了する前に1回、 目標は自身が選んだ1回の能力値判定に対し、1d4をロールして出た目を加算することができる 。このダイスをロールするかどうかの選択は、能力値判定を行なう前でも後でも良い。1d4をロ ールした時点でこの呪文は終了する 。
セイクリッド・フレイム
Sacred Flame /聖なる炎
発動時間:1アクション
射程:60フィート
構成要素:音声、動作
持続時間:瞬間

射程内の君が見ることができるクリーチャー1体に対し、天から炎のような輝きが降り注ぐ。目標は【敏捷力】セー ヴィング・スロ ーを行なわねばならず、失敗すると1d8の[光輝]ダメージを受ける。目標はこのセ ーヴィング・スロ ーに対しては遮蔽から利益を得ることができない。
この呪文のダメ ージは君のレベルが特定の値に上昇するごとに1d8ずつ増加する、すなわち5レベルで2d8、11レベルで3d8、17レベルで4d8である。
ライト 
Light/光
発動時間:1アクション
射程:接触
構成要素: 音声、物質(ホタル l匹あるいは燐光ゴケ)
持続時間 :1時間

1つの物体に接触する。その物体は差 し渡し、奥行き、高さいずれも 10フィート以内でなければならない。呪文が終了するまで、その物体は半径 20フィートまでを“明るい"明るさに、そこからさらに 20フィー トを“薄暗い"明るさに照らす。この光には君が望む色を付けることができる。
なにか不透明なものでこの物体を完全に毅ったなら、明かりは遮断されてしまう 。君が再度この呪文を発動するか、 1回のアクション として消した時点で、この呪文は終了する。
敵対するク リーチャ ーが手に持っている物体や、着用している物体を目標にする時には、そのク リーチャーはこの呪文を避けたければ 【敏捷カ】セーヴィング ・スロ ーを行なわなければならない。
メンディング
Mending/修理
初級呪文、変成術
発動時間:1分
射程:接触
構成要素:音声、動作、物質(磁石2つ)
持続時間:瞬間

この呪文は君が触れた物体1つの傷や裂け目1つ-たとえば千切れた鎖、 2つに割れた鍵、破れた外套、水漏れするワイン袋など-を修理する。その傷や裂け目の大きさが縦・横・高さすべて1フィート以下ならば、君はその傷を跡形もなく修理する。
この呪文は物理的にダメージを受けた魔法のアイテムや人造クリーチャーを修理できるが、そういった物体から失われた魔力を回復させることはできない
 
コンプリヘンディング・ランゲージズ:
1H:
持続時間の間、君が聞いている話し言葉や、君が目にしている書き言葉については、その言葉が書かれているものの表面に触れているのであれば、逐語的に意味を理解する。書き言葉についてはその言葉が描かれている文面に触れてしなければならない。文章1ページを読むには約1分を要する。
 
 
 
 
 
1レベル呪文
準備
済み
スロット合計
4
使用済みスロット
1
キュア・ウーンズ(生命の領域)
力術
発動時間:1アクション
射程:接触
構成要素:音声、動作
持続時間:瞬間

 君が接触したクリーチャー1体は(1d8+君の呪文発動能力修正値)に等しいヒット・ポイントを回復する。この呪文はアンデッドや人造クリーチャーにはなんの効果ももたらさない。 

高レベル版:君がこの呪文を2レベル以上の呪文スロットを用いて発動する場合、スロットのレベルが1レベルを1上回るごとに回復量が1d8増加する。
ブレス(生命の領域)【精神集中】
心術
発動時間:1アクション
射程:30フィート
構成要素:音声、動作、物質(少量の聖水。これを散布する)
持続時間:精神集中、最大1分まで

 射程内にいる3体までのクリーチャーを選択し、祝福を与える。
 呪文が終了するまで、目標は攻撃ロールまたはセーヴィング・スローを行なう時には常に、1d4をロールして、その結果を攻撃ロールまたはセーヴィング・スローの結果に加算できる。


高レベル版:君がこの呪文を2レベル以上の呪文スロットを用いて発動する場合、スロットのレベルが1レベルを1上回るごとに追加で1体のクリーチャーを目標とすることができる。
シールド・オブ・フェイス
ヒーリング・ワード/癒しの言葉 
力術
発動時間:1ボーナス・アクション
射程:60ft
構成要素:音声
持続時間:瞬間

視界内にいて君が見ることのできるクリーチャー1体を選ぶ。そのクリーチャーは(1d4+君の呪文発動能力修正値)に等しいヒット・ポイントを回復する。この呪文はアンデッドや人造クリーチャーには何の影響も及ぼさない。
高レベル版:君がこの呪文を2レベル以上の呪文スロットを用いて発動する場合、スロットのレベルが1上回るごとに回復量が1d4増加する。
コマンド
心術
発動時間: lアクション
射程:60フィート
構成要素:音声
持続時間: 1ラウンド

射程内にいて、君が見ることのできるクリーチャー1体に対して一言の 命令を発する。目標は【判断力】セーヴィング・スローを行なわねばならず、失敗したなら目標の次のターンにおいてその命令に従う。この呪文は、 目標がアンデッドである場合、目標が君の言語を理解できない場合、 もしくはその命令が直接的に目標を傷つけるものである場合には、効果を発揮しない。
プレイヤーオブヒーリング
ディテクト・マジック
占術 (儀式)
構成要素:音声、動作
発動時間:1アクション
距離:自身

持続時間:精神集中、最大10分まで
説明文:持続時間中、君は自分から30フィート以内にある魔法の存在を感知する。これによって魔法を感知したなら、1回のアクションを使うことで、効果範囲内にあって魔法を帯びているクリーチャーや物体の周囲にあるかすかなのオーラを見ることができ、その魔法に系統があるなら、それを知ることができる。
この呪文はほとんどの障壁を貫通するが、厚さ1フィートの石、厚さ1インチの一般的な金属、鉛の薄板、あるいは厚さ3フィートの木材や土壁によって妨害される。
プロテクション・フロム・イーヴル.アンド.グッド
防御術
発動時間: 1アクション
射程:接触 構成要素:音声、動作、物質(聖水または銀と鉄の粉;これは呪文により消費される)
持続時間:精神集中、最大10分まで
この呪文が終了するまで、君が触れた同意するクリーチャー1体は特定の種別(アンデッド、異形、エレメンタル、セレスチャル、フィーンド、およびフェイ)のクリーチャーから護られる。
この護りは以下のような複数の利益を与える。
(1)それらの種別のクリーチャーは目標に対する攻撃ロールに不利を受ける。 (2)目標はそれらのクリーチャーによって魅了状態や恐怖状態にされることがなく、憑依もされない。目標がすでにそれらのクリーチャーによって魅了状態や 恐怖状態にされているか、憑依されているなら、目標はその効果に対し てセーヴを行なう際に有利を得る。
ガイディング・ボルト

力術 (光輝)
構成要素:音声、動作
発動時間:1アクション
距離:120フィート(24マス)

持続時間:1ラウンド
説明文 射程内の君が選んだクリーチャーに向かって、閃光が伸びる。1体の目標に対して遠隔呪文攻撃を行なうこと。ヒットしたなら、目標は4d6の[光輝]ダメージを受け、さらに次の君のターン終了時までに行なわれる、この目標に対する次の1回の攻撃ロールは有利を得る。神秘的な薄暗い光が目標のまわりできらめき、導いてくれるからだ。
レベル上昇 君がこの呪文をより高い呪文スロットを用いて発動する場合、スロットのレベルが1レベルを1上回るごとにダメージが1d6増加する。
 
 
 
 
 
2レベル呪文
準備
済み
スロット合計
3
使用済みスロット
 
スピリチュアル・ウェポン(生命の領域)
力術
発動時間:1ボーナス・アクション
射程:60フィート
構成要素:音声、動作
持続時間:1分
 君は射程内に、浮遊するおぼろげな武器を1つ作り出す。その武器は持続時間の間、あるいは君がこの呪文を再び発動するまで持続する。この呪文を発動したとき、君はその武器から5フィート以内にいるクリーチャー1体に対して、1回の近接呪文攻撃を行なうことができる。ヒットしたなら、目標は(1d8+君の呪文発動能力修正値)に等しい[力場]ダメージを受ける。
 君は自分のターンにボーナス・アクションとして、“この武器を最大20フィートまで移動させ、この武器から5フィート以内のクリーチャー1体を攻撃させる”ことができる。
 この武器は君が選択する任意の形状を取る。そのクレリックの信仰する神格が特定の武器に対応している場合(たとえば、聖カスバートのメイスや雷神トールのハンマーなど)、この呪文によって形作られる武器もまた、その神格の武器の形に似る。
高レベル版:君がこの呪文を3レベル以上の呪文スロットを用いて発動する場合、スロットのレベルが2レベルを2上回るごとにダメージが1d8増加する
レッサー・レストーション(生命の領)
防御術
発動時間:1アクション
射程:接触
構成要素:音声、動作
持続時間:瞬間
 クリーチャー1体に接触することにより、君はそのクリーチャーに影響を及ぼしている病気1種類、あるいは以下の状態1種類を終了させることができる:聴覚喪失状態、毒状態、麻痺状態、盲目状態。
サイレンス[儀式]
幻術
発動時間: lアクション
射程: 120フィート
構成要素:音声、動作
持続時間:精神集中、最大10分まで

持続時間の間、射程内の君が選んだ地点を中心とした半径20フィートの 球形内ではいかなる音も、範囲内で発生することも、範囲内に入ってくることも、範囲内を通り抜けることもない。この球形の内側に完全に入ったクリーチャーや物体は、[雷鳴]ダメージに完全耐性を有する。また、クリーチャーはこの球形の内側に完全に入っている間は聴覚喪失状態となる。音声要素を含む呪文はこの球形の中では発動できない。
ホールドパースン
心術
発動時間:1アクション
射程:60フィート
構成要素:音声、動作、物質(小さくまっすぐな鉄の棒1本)
持続時間:【精神集中】最大1分
射程内の視界人型生物1体を選ぶこと。目標は【判断力】セーブを行い、失敗すると持続時間の間麻痺状態となる。アンデッドには効果がない。
目標は、自身のターンが終了するたびに【判断力】セーブを行い、成功したなら呪文は終了する。
エイド
防御術
発動時間:1アクション
射程:30フィート
構成要素:音声、動作、物質(細長い白布1片)
持続時間:8時間
 君の呪文は仲間の強靭さと断固たる意志とを高める。射程内のクリーチャーを3体まで選択すること。それぞれの目標の最大ヒット・ポイントと現在のヒット・ポイントは持続時間のあいだ、5ポイント増加する。
 高レベル版:君がこの呪文を3レベル以上の呪文スロットを用いて発動する場合、スロットのレベルが2レベルを1上回るごとに、各目標のヒットポイントが追加で5ポイント増加する。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
3レベル呪文
準備
済み
スロット合計
3
使用済みスロット
1
リヴィヴィファイ(生命の域)
【領域】リヴィヴィファイ
死霊術
発動時間:1アクション
射程:接触
構成要素:音声、動作、物質(最低でも300gp相当のダイアモンド。これは呪文により消費される)
持続時間:瞬間

死亡後1分以内のクリーチャー1体に接触すること。そのクリーチャーはヒット・ポイント1で復活する。この呪文は老衰で死んだクリーチャーを生き返らせることはできないし、失った肉体の部位を修復することもできない。
ビーコン・オブ・ホープ(生命の領域)
防御術
発動時間:1アクション
射程:30フィート
構成要素:音声、動作
持続時間:精神集中、最大1分まで

この呪文は希望と活力とを与えてくれる。射程内の任意の数のクリーチ
ャーを選択すること。持続時間の間、目標はそれぞれ【判断力】セーヴィ
ング・スローと死亡セーヴィング・スローに有利を得る。さらに、目標が回復を受ける際に回復するヒットポイント量は最大値となる。
スピリット・ガーディアンズ
召喚術
発動時間:1アクション
射程:自身(半径15フィート)
構成要素:音声、動作、物質(聖印)
持続時間:精神集中、最大10分まで
君は自分を守護する霊たちを招請する。これらの霊たちは持続時間の間、君の周辺15フィート以内に漂っている。君の属性が善または中立ならば、その霊の透き通った体はエンジェルのような外見をしている。
 この呪文を発動するさい、君は自分が見ることのできるクリーチャーを任意の数だけ選択し、この呪文の作用を受けないようにすることができる。

選択されなかった者は以下の作用を受ける。
・そのクリーチャーはこの呪文の効果範囲の中では移動速度が半減する。
・また、あるターン中この効果範囲に初めて入るとき、およびその中で自分のターンを開始するさい、【判断力】セーヴィング・スローを行なわねばならない。セーヴに失敗したなら、そのクリーチャーは君が善または中立なら3d8の[光輝]ダメージを受ける。セーヴに成功すればその半分のダメージで済む。

高レベル版:君がこの呪文を4レベル以上の呪文スロットを用いて発動する場合、スロットのレベルが3レベルを1上回るごとにダメージが1d8増加する。
リムーヴ・カース
防御術
発動時間: lアクション
射程:接触
構成要素:音声、動作
持続時間:瞬間

君が接触することにより、クリーチャー1体あるいは物体1つに作用しているすべての呪いは終了する。その物体が呪われた魔法のアイテムであった場合、アイテムの呪いは残るが、この呪文は持ち主のその物体に 対する同調を破ることができるので、今や持ち主はその物体を取り外したり捨てることができるようになる。
マス・ヒーリング・ワード
力術
発動時間:1ボーナス・アクション
射程:60 フィート
構成要素:音声
持続時間:瞬間

回復の祈りを高らかに君は詠唱する。射程内にいて、君が見る ことのできるクリーチャーを最大 6 体まで選ぶ。それらのクリー チャーは(1d4 +君の呪文発動能力修正値)に等しいヒット・ポイ ントを回復する。この呪文はアンデッドや人造クリーチャーには なんの効果ももたらさない。

高レベル版:君がこの呪文を 4 レベル以上の呪文スロットを用 いて発動する場合、スロットのレベルが 3 レベルを 1 上回るごとに回復が増加する。
ディスペルマジック
防御術
発動時間:1アクション
構成要素:音声、動作
射程:120フィート
持続時間:瞬間
射程内のクリーチャー1体、物体1つ、あるいは魔法的効果1つを選択する。その目標に作用を及ぼしている3レベル以下の呪文はすべて終了する。目標に対して呪文レベル4以上の呪文が効果を及ぼしているなら、その呪文1つずつに対して君の呪文発動能力値による能力値判定を行うこと。難易度は「10+その呪文のレベル」である。判定に成功したなら、その呪文は終了する。

君がこの呪文を4レベル以上の呪文スロットを用いて発動した場合、目標に対して作用を及ぼしている、使用した呪文スロットのレベル以下のすべての呪文を自動的に終了させることができる。
ライフトランスファ(ザナサー)
死霊術
発動時間: 1アクション
射程:30フィート
構成要素:音声、動作
持続時間:瞬間
あなたは4d8【死霊】のダメージを受けますが、これは決して減らすことはできません。射程内のクリーチャー1体は、受けた壊死ダメージの2倍に等しいヒットポイント数を回復します

4レベル以上の呪文スロットを使用してこの呪文を唱えると、3レベル以上のスロットレベルごとにダメージが1d8ずつ増加します。
 
 
 
 
 
 
 
4レベル呪文
準備
済み
スロット合計
3
使用済みスロット
 
デス・ウォード(生命の領域)
防御術
発動時間: 1アクション
射程:接触
構成要素:音声、動作
持続時間:8時間

君は1体のクリーチャーに接触し、死からの(ある程度の)守りを施す。 この呪文の持続時間中に、その目標が、ダメージを受けた結果として ヒット・ポイントが0になりそうな時、そのヒット ・ポイントは0ではなく1になり、そしてこの呪文は終了する。
また、この呪文の持続時間中に、その目標が、ダメージを与えることなく即座に死をもたらす効果を受けた時、その死をもたらす効果はその目標に対しては無効化され、そしてこの呪文は終了する。
ガーディアン・オヴ・フェイス(生命の領域)
召喚術
発動時間: lアクション
射程:30フィート
構成要素:音声
持続時間:8時間

射程内にあって君から見える、君の選択した何ものにも占められていない場所に、大型サイズの、幽霊の様な"守護者"が1体現れる。守護者はその場所を占める。その姿はぼやけて定かでない。ただ輝く剣と、君の崇める神の聖印を描いた盾だけがはっきりと見える。
君に対して敵対的なクリーチャーは、守護者から10フィート以内の場所へ移動したなら、 【敏捷力】セーヴィング・スローを行なわねばならな い(ただしこのセーヴを行なうのは、そのターン中にはじめてそのような場所へ移動した時だけである)。セーヴに失敗したならば20[光輝lダメージ、成功したならばその半分のダメージを受ける。守護者は計60ダメージを与え終えたら消え去る。
フリーダムオブムーブメント
防御術
発動時間: lアクション
距離:接触
持続時間:1時間
構成要素:音声、動作、物質
君は同意するクリーチャー1体に接触する。呪文の持続時間中、目標の移動は"移動困難な地形"の作用を受けず、呪文その他の魔法効果は目標の速度を減少させることも目標を麻痺状態や拘束状態にすることもない。
また、目標は5フィート分の移動を費やすことで、魔法のものでない拘束(たとえば枷や、目標をつかんでいるクリーチャーなど)から自動的に脱出できる。最後に、水中にいることは目標の移動や攻撃に何のペナルティも与えない。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
5レベル呪文
準備
済み
スロット合計
2
使用済みスロット
 
マス・キュア・ウーンズ(生命の領域)
力術
構成要素:音声、動作
発動時間:1アクション
距離:60フィート

持続時間:瞬間

君が選んだ射程内の一点から回復エネルギーの波が広がる。その一点を中心とした半径30フィートの球体内にいるクリーチャーを最大6体まで選ぶこと。各目標は(3d8+君の呪文発動能力修正値)に等しいヒット・ポイントを回復する。この呪文はアンデッドおよび人造クリーチャーにはなんの効果ももたらさない。
レベル上昇 君がこの呪文をより高い呪文スロットを用いて発動する場合、スロットのレベルが5レベルを1上回るごとに回復量が1d8増加する。
レイズ・デッド (生命の領域)
構成要素:音声、動作、物質
発動時間:1時間
距離:接触
持続時間:瞬間

君は死後10日以内のクリーチャー1体に接触して蘇生させる。そのクリーチャーの魂が同意しており、かつ肉体に戻ることを阻害されていないなら、そのクリーチャーは1ヒット・ポイントで蘇生する。
この呪文はまた、目標が死亡した時点で作用していた毒をすべて無力化し、魔法の病気でない病気をすべて癒す。ただし、魔法の病気や呪いそのほか同様の効果は取り除けない。この呪文を発動する前にそれらの効果を取り除いておかない限り、そのクリーチャーは蘇生したとたんにそれらの効果を受ける。この呪文でアンデッド・クリーチャーを蘇生させることはできない。
この呪文はすべての致命傷をふさぐが、失われた身体の一部まで回復させることはできない。生命維持に不可欠な肉体の一部ないし内蔵が失われている場合、この呪文は自動的に失敗する。
死からの復活は苦痛を伴う。目標はあらゆる攻撃ロール、セーヴィング・スロー、能力値判定に−4ペナルティを受ける。このペナルティは目標が大休憩を終えるごとに1ずつ軽減され、0ペナルティになった時点で消え失せる。
レベル上昇 500gp以上の価値のあるダイアモンド(これは呪文によって消費されてしまう)
コミューン[儀式]
占術 (儀式)

構成要素:音声、動作、物質
発動時間:1分
距離:自身
持続時間:1分

説明文 君は自分の崇める神格あるいはその代理者と交信し、「然り」か「否」で答えられる質問を最大3つまで行うことができる。質問は呪文の持続時間内に行わなければならない。いずれの質問にも正しい答が返ってくる。
とはいえ、神々も必ずしも全知ではない。それゆえ、神格の知識を超える情報に関わる質問には「定かならず」という答が返ってくることもある。また、ただ一語の回答では誤解や神格の利害に反する結果を招くおそれがある場合、DMは代わりに短文での回答を与えるかもしれない。
君が次の大休憩を終える前に、この呪文を2回以上発動した場合、1回目の発動を除く1回ごとに、いかなる答えも返ってこない可能性が25%づつ上昇していく。このロールはDMが秘密裏に行う。

物質要素 聖水または邪水1ビン、および香
グレーター・レストレーション
防御術
構成要素:音声、動作、物質
発動時間:1アクション
距離:接触
持続時間:瞬間
説明文 君は接触したクリーチャー1体の体内に正のエネルギーを巡らせ、有害な効果を打ち消す。目標の消耗状態の段階を1減少させるか、目標にかかっている以下の効果のうち1つを打ち消すことができる。
・目標を魅了状態または石化状態にした効果1つ
・呪い1つ
・目標の能力値1つの減少(どれほど減少していても一度で回復する)
・目標の最大ヒット・ポイントを減少させる効果1つ
レベル上昇
物質要素 100gp以上のダイアモンドの粉(これは呪文によって消費される)
出典 PHB/p235
 
 
 
 
 
 
 
6レベル呪文
準備
済み
スロット合計
1
使用済みスロット
 
ヒーローズ・フィースト
召喚術
構成要素:音声、動作、物質(※)
発動時間:10分
距離:30フィート
持続時間:瞬間
ぜいたくな食べ物飲み物を生み出し、すばらしい宴をひらく。ごちそうを食べ終えるには1時間かかる。1時間が過ぎると宴は跡形なく消え去る。有利な効果は宴の時間が過ぎてからはじめて働きだす。この宴には君に加えて他のクリーチャー12体までが参加できる。
宴に参加したクリーチャーは複数の利益を得る。あらゆる病気が治り、毒が抜け、毒と恐怖状態に対する完全耐性を得、すべての【判断力】セーヴに有利を得る。また、最大ヒット・ポイントが2d10増加し、それと同じだけのヒット・ポイントを得る。これらの利益は24時間持続する。
1000gp以上の価値を持つ、宝石をちりばめた碗ひとつ、これは呪文によって消費される
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
7レベル呪文
準備
済み
スロット合計
1
使用済みスロット
 
ディヴァイン・ワード
力術 ()
構成要素 音声
発動時間 1ボーナス・アクション
距離 30フィート

持続時間 瞬間
セーヴ ・()
説明文 君は世界創造の夜明けにおいてこの世界を形作った力を秘めた神々の言葉を唱える。射程内にいて君から見えているクリーチャーを任意の数選ぶこと。選ばれたクリーチャーのうち、君の声が聞こえる者は皆、【魅力】セーヴを行わねばならない。このセーヴに失敗したクリーチャーは、そのクリーチャーの現在hpの値に応じて以下の効果を受ける。
・50hp以下:1分間、聴覚喪失状態になる。
・40hp以下:10分間、聴覚喪失状態かつ盲目状態になる。
・30hp以下:1時間、聴覚喪失状態かつ盲目状態かつ朦朧状態になる
・20hp以下:即死する。
このセーヴに失敗したエレメンタル、セレスチャル、フィーンドおよびフェイは、現在のhpに関係なく、出身次元界に送り返され、ウィッシュかそれ以上の手段を用いない限り24時間のあいだ君が今いる次元界に戻ってくることができない。
レベル上昇
 
 
 
 
 
 
 
 
8レベル呪文
準備
済み
スロット合計
 
使用済みスロット
 
 
 
 
 
 
 
 
 
9レベル呪文
準備
済み
スロット合計
 
使用済みスロット