|
AC |
|
敏捷 |
防具 |
盾 |
その他 |
17 |
10 |
4 |
2 |
|
1 |
|
移動速度 |
基本 |
防具 |
アイテム |
その他 |
30ft./6sq. |
25 |
|
5 |
|
特殊な移動 |
|
|
能力値 |
現在値 |
能力値 |
能力値 修正 |
9 | 【筋力】 STR |
-1 |
18 | 【敏捷力】 DEX |
+4 |
12 | 【耐久力】 CON |
+1 |
11 | 【知力】 INT |
|
9 | 【判断力】 WIS |
-1 |
15 | 【魅力】 CHA |
+2 |
|
|
インスピレーション |
|
習熟ボーナス |
3 |
|
セーヴィング・スロー |
|
セーヴ |
能力修正 |
その他 |
習熟ボーナス(習熟) |
【筋力】 |
-1 |
-1 |
|
|
□ |
【敏捷力】 |
7 |
4 |
|
3 |
レ |
【耐久力】 |
1 |
1 |
|
|
□ |
【知力】 |
3 |
0 |
|
3 |
レ |
【判断力】 |
-1 |
-1 |
|
|
□ |
【魅力】 |
2 |
2 |
|
|
□ |
|
|
ヒットポイント |
|
最大HP |
HP現在値 |
33 |
33 |
一時的HP |
ヒットダイス |
|
1d8 |
|
死亡セーヴ |
成功 □□□ |
失敗 □□□ |
|
技能:SKILLS |
技能値 |
技能名 |
能力 |
習熟 |
その他 |
2 | 〈威圧〉 INTIMIDATION | 【魅】2 | | | -1 | 〈医術〉 MEDICINE | 【判】-1 | | | -1 | 〈運動〉 ATHLETICS | 【筋】-1 | | | 6 | 〈隠密〉 STEALTH | 【敏】4 | | 2 | 7 | 〈軽業〉 ACROBATICS | 【敏】4 | 3 レ | | 2 | 〈看破〉 INSIGHT | 【判】-1 | 3 レ | | 2 | 〈芸能〉 PERFORMANCE | 【魅】2 | | | 0 | 〈自然〉 NATURE | 【知】0 | | | 0 | 〈宗教〉 RELIGION | 【知】0 | | | -1 | 〈生存〉 SURVIVAL | 【判】-1 | | | 5 | 〈説得〉 PERSUASION | 【魅】2 | 3 レ | | 3 | 〈捜査〉 INVESTIGATION | 【知】0 | 3 レ | | -1 | 〈知覚〉 PERCEPTION | 【判】-1 | | | 7 | 〈手先の早業〉 SLEIGHT OF HAND | 【敏】4 | 3 レ | | -1 | 〈動物使い〉 ANIMAL HANDLING | 【判】-1 | | | 7 | 〈ペテン〉 DECEPTION | 【魅】2 | 3 レ | 2 | 0 | 〈魔法学〉 ARCANA | 【知】0 | | | 0 | 〈歴史〉 HISTORY | 【知】0 | | |
| 受動【判断力】《知覚》 PASSIVE WISDOM PERCEPION | 9 | | |
攻撃と呪文発動 ATTACKS & SPELLCASTING |
攻撃 |
攻撃 ボーナス |
ダメージ |
型 |
備考 |
ショートソード | 6 | 1d6+4 | | | |
ダガー | 6 | 1d4+4 | | | |
ダガー・オブ・ヴェノム | 6 | 1d4+4+1 | | | |
| | | | | |
| | | | | |
| | | | |
ダガー2gp
1d4[刺突] 1ポンド
妙技、軽武器、投擲(射程20/60)
ショートソード10gp
1d6[刺突] 2ポンド
妙技、軽武器
ライト・クロスボウ 25gp
1d8[刺突] 5ポンド矢弾(射程80/320)
装填、両手用
急所攻撃(レベル5)
3d6
ダガー・オヴ・ヴェノム
1d4+{習熟}+1
この魔法の武器で行なう攻撃ロールとダメージ・ロールには+1のボ ーナスが付く。
君は1回のアクションを用いて、この短剣の刃を黒いどろどろした毒でおおうことができる。
この毒は、1分経過するか、この武器を用いた攻撃がクリーチャーにヒットするまで持続する。
そのクリーチ ャーは難易度15の【耐久力】セーヴィング・スローを行なわねばならず、失敗すれば2d10[毒] ダメージを受け1分間毒状態になる。
この短剣は、一度このように自ら刃を毒でおおったなら、次の夜明けまで は再び自ら刃を毒でおおうことはできない。
リング・オヴ・プロテクション(同調)
AC+1
ブーツ・オヴ・ストライディング・アンド・スプリンギング(同調)
移動+5ft
|
|
背景 BACK GROUND |
君は年季の入った犯罪者であり、何度も法を犯し、他の犯罪者と長らく交際してきた。
今も黒社会にコネがある。
君は大方の人よりも殺しや盗みや暴力(それは文明の裏面にあまねく存するものだ)に近しい。
社会の法や規則の裏をかいて、君はこれまで生き延びてきたのだ。
得意な犯罪:故売
|
|
人格的特徴 PERSONALITY TRAITS |
初見の相手は敵に回さず仲良くなろうとする。
なかなか人を信用せず、「外面がいいのは隠し事が多いってことだ」と心得ている。 | |
尊ぶもの IDEALS |
自由。世に鎖あらば断ち切ろう。
鎖を作った者もまた断ち切ろう。(混沌) |
|
関わり深いもの BONDS |
恐ろしい罪を犯した。
できることならつぐないをしたい。 |
|
弱味 FLAWS |
5雲行きが怪しい時はすぐ尻尾を巻いて逃げ出す。
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|
その他設定など |
自由気ままにその日の金を稼いでは使い果たし、稼いでは使い果たしを繰り返しているハーフリング。
もしかしたら何人かに恨まれているかもしれない。
成人したばかりの頃に妹がさらわれてしまうのを見ていながら何もできなかったことを罪だと思っている。
表面上は人付き合いの良い男だが話す相手話す相手カモにしてやろうと息巻いている。
しかし内面は弱虫の青年のままだ。
通過シナリオ:スターターセット
第1章/ゴブリンの矢
第2章/ファンダリン
第3章/蜘蛛の網の目
第4章/波音の洞窟
|
|
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その他の習熟と言語 OTHER PROFICIENCIES & LANGUAGES |
共通語
ハーフリング語
鎧:軽装鎧
武器:単純武器、ショートソード、ハンド・クロスボウ、レイピア、ロングソード
道具:盗賊道具,トランプ一揃い
セーヴィング・スロー:【敏捷力】、【知力】
【道具習熟】
調毒道具/Poisoner's Kit
この道具一式には、毒の調合に必要な小瓶や化学薬品その他の材料道具が含まれている。君が調毒道具に習熟しているなら、毒の調合または使用のために君が行なうあらゆる能力値判定に君の習熟ボーナスを加える。
【メモ】
泥棒パック/Burglar's Pack(16gp):
バックパック、ボールベアリング1,000個入りの袋
10 フィートの細ひも、ベル、ろうそく
5 本、かなてこ、金鎚、ピトン10本、覆い付きランタン、油2 ビン、
保存食5日分、ほくち箱、水袋。
加えてバックパックの脇には50 フィートの麻のロープがくくりつけられている。
|
|
貨幣 COINS |
プラチナム貨(PP) |
4 |
金貨(GP) |
812 |
エレクトラム貨(EP) |
146 |
銀貨(SP) |
211 |
銅貨(CP) |
823 |
|
貨幣総重量 |
39.92 lb. |
|
装備 EQUIPMENT |
装備名 | 重量 | 数量 |
普通の服 | | 1 | かなてこ | | 1 | ショートソード | 4 | 2 | 泥棒パック | | 1 | スタデッド・レザー | 13 | 1 | ダガー | 1 | 3 | 珍品奇品:骨製のまきびし1つ | | | ポーション・オヴ・ヒーリング | 1/2 | 1 | ライト・クロスボウ | 5 | | ボルト | 1.5 | 20 | 地図作成用具 | | 1 | 調毒道具 | | 1 | ダガー・オヴ・ヴェノム | | 1 | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | |
| 貨幣・装備総重量 | 93.92lb. |
|
特徴・特性 FEATURES & TRAITS |
移動速度:君の基本的な歩行移動速度は25フィートである。
ハーフリングの幸運:攻撃ロール、能力値判定、セーヴィング・スローで1の目を出したなら、そのダイスを再ロールできる。
ただし新しい結果は必ず使用せねばならない(訳注:たとえもう一度1の目が出ても、その結果を必ず使用せねばならない)
ハーフリングの勇気:恐怖状態をもたらす効果に対するセーヴィング・スローに有利を得る。
すり抜け移動:君は、君自身よりもサイズ分類が1段階大きいクリーチャーの占める場所を通り抜けて移動できる。
言語:君は共通語とハーフリング語の会話と読み書きができる。
ハーフリング語は別段秘密の言語というわけではないが、ハーフリングは他の者にハーフリング語を教えたがらない傾向がある。
彼らは文字の記録を残すことが少なく、文学作品は豊富とは言いがたい。
反面、口承の伝統はたいそう強い。ほとんどのハーフリングは、他の種族の土地に住んだり旅したりしている時、その種族と会話するには共通語を話す。
スタウト・ハーフリングである君は、平均よりも頑丈で、毒に強い。
一説に、スタウト・ハーフリングはドワーフの血をひいて
いるのだともいう。
フォーゴトン・レルム世界では、これらのハーフリングはストロングハートとも呼ばれ、南方に多く住んでいる。
能力値上昇:【耐久力】値が1上昇する。
スタウトの毒耐性:毒に対するセーヴィング・スローに有利を得る。
また、[毒]ダメージに対する抵抗を有する。
<背景特徴>
君には信用できる知人がある。その人物は君と、他の犯罪者たちのネットワークとをつなぐ役目を果す。
君はその人物と連絡を取る方法を知っている(たとえどれほど遠く離れていても)。
より具体的に言えば、君は連絡を取るのに使える現地の連絡員、腐敗した隊商頭、怪しげな水夫……等を知っている。
<職業による習熟ボーナス>
習熟強化
1Lv→ペテン,隠密
急所攻撃(2d6)
1レベル以降、君は敵の隙を突いて巧みな一撃を与えるやりかたを心得る。
君は1ターンに1回、攻撃ロールに有利を得た攻撃で君がヒットを与えたクリーチャー1体に対して、追加で1d6ダメージを与えることができる。
その攻撃は“妙技”の特性を持つ武器または遠隔武器を使用したものでなければならない。
以下の条件のすべてを満たしているならば、君はその攻撃ロールに有利を得ていなくとも上記の追加ダメージを与えられる:
(1)君以外の“目標クリーチャーにとっての敵”が、目標クリーチャーから5フィート以内にいる。
(2)その“目標クリーチャーにとっての敵”が無力状態でない。
(3)君がその攻撃ロールに不利を受けていない。
この追加ダメージの値は、君がローグ・レベルを得るに従って、『ローグ』表の急所攻撃の項にある通り増加する。
Lv.2 巧妙なアクション
君は機転と俊敏さを活かして素早く動き、素早く行動することができるようになる。
君は戦闘において君のターンごとに1回のボーナス・アクションをとれる。
このアクションは以下のいずれかのためにのみ使用できる:
(1)早足、(2)離脱、(3)隠れ身。
盗賊の符牒
ローグの訓練の間に君は盗賊の符牒を学んだ。
俚言、隠語、暗号を混ぜ合せた秘密の符牒である。
これを用いれば、一見何の変哲もない会話の中に、秘密の情報を隠すことができる。
盗賊の符牒を知る者のみが、こうした情報を解し得る。この種の情報を伝えるには、同じことを隠さず話す場合の4倍の時間がかかる。
加えて、君は一連の秘密の合図や印を解する。
これは短く単純な情報を伝えるのに用いられる。
「ここは危険」、「ここはギルドのなわばり」、「近くに獲物あり」、「ここの者はカモ」、「ここの者は逃亡中の盗賊に隠れ家を提供してくれる」等である。
シーフ
Thief /盗人
君は盗みの技を磨く。この類型に属する者には押込強盗、山賊、スリその他の犯罪者が多い。けれど、それだけではない。
プロの宝探し、冒険家、ダンジョン探険家、探偵をもって自認するローグもまた、この類型に属する。
君は俊敏性、隠密性を高めるだけでなく、古代の廃墟を探険し、読み慣れぬ言語を読み、本来使えぬ魔法のアイテムを使うといった技術をも身につけてゆく。
器用な指先
3レベル以降、君は“巧妙なアクション”によって得られるボーナス・アクションを用いて、【敏捷力】〈手先の早業〉判定を行なうこと、盗賊道具を用いて罠の解除や解錠を行なうこと、“物体の操作”アクションを行なうことができる。
屋根渡り
3レベルでシーフの類型を選択した時点で、君は通常よりも高速で登攀を行なうことができるようになる。
君はもはや、登攀を行なうのに追加の移動を要しない。
加えて、君が助走つきの跳躍を行なう際には、跳躍距離が(【敏捷力】修正値)フィートだけ伸びる。
5レベル
5レベル以降、君から見える者が君を攻撃してヒットを与えたなら、君はリアクションを用いてその攻撃の君に対するダメージを半分にすることができる。
|
|
|
呪文 SPELLS |
|
呪文発動クラス SPELLCASTING CLASS |
|
呪文発動能力値 SPELLCASTING ABILITY |
【筋】
|
対呪文セーヴ難易度 SPELLSAVE DC |
|
呪文攻撃ボーナス SPELLATTACK BONUS |
|
0レベル初級呪文 CANTRIP | |
呪文名 | | | | | | | | | | | | 1レベル呪文 | 準備 済み | スロット合計 | | 使用済みスロット | |
□ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | | 2レベル呪文 | 準備 済み | スロット合計 | | 使用済みスロット | |
□ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | |
|
3レベル呪文 | 準備 済み | スロット合計 | | 使用済みスロット | |
□ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | | 4レベル呪文 | 準備 済み | スロット合計 | | 使用済みスロット | |
□ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | | 5レベル呪文 | 準備 済み | スロット合計 | | 使用済みスロット | |
□ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | |
|
6レベル呪文 | 準備 済み | スロット合計 | | 使用済みスロット | |
□ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | | 7レベル呪文 | 準備 済み | スロット合計 | | 使用済みスロット | |
□ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | | 8レベル呪文 | 準備 済み | スロット合計 | | 使用済みスロット | |
□ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | | 9レベル呪文 | 準備 済み | スロット合計 | | 使用済みスロット | |
□ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | |
|
|