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移動速度 |
基本 |
防具 |
アイテム |
その他 |
25ft./5sq. |
25 |
|
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特殊な移動 |
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能力値 |
現在値 |
能力値 |
能力値 修正 |
15 | 【筋力】 STR |
+2 |
11 | 【敏捷力】 DEX |
|
19 | 【耐久力】 CON |
+4 |
14 | 【知力】 INT |
+2 |
15 | 【判断力】 WIS |
+2 |
14 | 【魅力】 CHA |
+2 |
|
|
インスピレーション |
1 |
習熟ボーナス |
2 |
|
セーヴィング・スロー |
|
セーヴ |
能力修正 |
その他 |
習熟ボーナス(習熟) |
【筋力】 |
2 |
2 |
|
|
□ |
【敏捷力】 |
0 |
0 |
|
|
□ |
【耐久力】 |
4 |
4 |
|
|
□ |
【知力】 |
2 |
2 |
|
|
□ |
【判断力】 |
4 |
2 |
|
2 |
レ |
【魅力】 |
4 |
2 |
|
2 |
レ |
|
|
ヒットポイント |
|
最大HP |
HP現在値 |
24 |
24 |
一時的HP |
ヒットダイス |
|
|
|
死亡セーヴ |
成功 □□□ |
失敗 □□□ |
|
技能:SKILLS |
技能値 |
技能名 |
能力 |
習熟 |
その他 |
2 | 〈威圧〉 INTIMIDATION | 【魅】2 | | | 2 | 〈医術〉 MEDICINE | 【判】2 | | | 2 | 〈運動〉 ATHLETICS | 【筋】2 | | | 0 | 〈隠密〉 STEALTH | 【敏】0 | | チエメイ不利 | 0 | 〈軽業〉 ACROBATICS | 【敏】0 | | | 2 | 〈看破〉 INSIGHT | 【判】2 | | | 2 | 〈芸能〉 PERFORMANCE | 【魅】2 | | | 2 | 〈自然〉 NATURE | 【知】2 | | | 4 | 〈宗教〉 RELIGION | 【知】2 | 2 レ | | 2 | 〈生存〉 SURVIVAL | 【判】2 | | | 4 | 〈説得〉 PERSUASION | 【魅】2 | 2 レ | | 2 | 〈捜査〉 INVESTIGATION | 【知】2 | | | 2 | 〈知覚〉 PERCEPTION | 【判】2 | | | 0 | 〈手先の早業〉 SLEIGHT OF HAND | 【敏】0 | | | 2 | 〈動物使い〉 ANIMAL HANDLING | 【判】2 | | | 2 | 〈ペテン〉 DECEPTION | 【魅】2 | | | 2 | 〈魔法学〉 ARCANA | 【知】2 | | | 4 | 〈歴史〉 HISTORY | 【知】2 | 2 レ | |
| 受動【判断力】《知覚》 PASSIVE WISDOM PERCEPION | 12 | | |
攻撃と呪文発動 ATTACKS & SPELLCASTING |
攻撃 |
攻撃 ボーナス |
ダメージ |
型 |
備考 |
ブラッティ(グレートアックス) | 2+1 | 1d12+1+2 | 打撃 | | |
スリング | | 1d4 | 打撃 | | |
| | | | | |
グレートアックス | 2 | 1d12+2 | | | |
| | | | | |
| | | | |
魔法能力
呪文のセーヴ難易度 = 8+キャラクターの習熟ボーナス+キャラクターの【判断力】修正値
【現在値=12】
呪文の攻撃修正 = キャラクターの習熟ボーナス+キャラクターの【判断力】修正値
【現在値=4】
セーヴィング・スロー:
【判断力】、【魅力】 |
|
背景 BACK GROUND |
「貴族」
※1日10gp
※1日10gp
高すぎる・・・
:召使い達
キャラクターが貴族の背景を持つなら、キャラクターは「特権階級」の特徴の代わりにこの背景特徴を選択して構わない。
キャラクターは自身の一族と契約している 3 人の召使いの貢献を得る。これら召使い達はお供や使い走りにでき、一人は執事かもしれない。キャラクターの召使い達はキャラクターのための一般的な仕事を行える一般人であるが、キャラクターのために戦うことはなく、(ダンジョンのような)明らかに危険な場所には付いてこないだろうし、彼らが頻繁に危険に晒されたり虐げられたなら去りゆくだろう。 |
|
人格的特徴 PERSONALITY TRAITS |
親切で気前が良く民衆に人気。 | |
尊ぶもの IDEALS |
「敬意」
貴族である私が敬意を受けるのは当然のこと。だが
人は地位の高下にかかわらず尊厳をもって取り扱われねばならぬ。(善 |
|
関わり深いもの BONDS |
「家族からの称賛が欲しい」
家族からの賞賛を得るためなら、どんな挑戦にも立ち向う。 |
|
弱味 FLAWS |
真に恥じす秘密。
真に恥ずべき秘密を隠している。この秘密が発覚したなら
家は永遠に破滅だ。 |
|
その他設定など |
貴族という家柄のはずがいい空気吸っている兄弟(人数はまだ、姉妹もいるかも)に囲まれて育った結果、箱入り息子娘とは別ベクトルに一般常識から乖離。
家柄的評価は民衆からは接しやすい貴族(なお※書きつき)、他の貴族からは「あぁ‥あの家‥(目そらし)」ぐらいには有名。
今は、悪いことに手を染めた身内を秘密裏にかつぶん殴って(ドワーフ感)家に連れて帰る為に冒険者に。
個人的な将来の夢:世界一の石工職人
盗品一覧
アズライト(10 gp)
バンデッドアゲート(10 gp)
アイアゲート(10 gp)×3
マラカイト(10 gp)
モスアゲート(10 gp)
ターコイズ(10 gp)
ポーション 5本
27gp+70gp+40gp=137gp(コイン)
10*8=80gp(宝石合計)
計217gp
食料庫
23gp+
食料庫にて
2300 cp、900 sp、60 gp
その他食料 |
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その他の習熟と言語 OTHER PROFICIENCIES & LANGUAGES |
【ドワーフ】
習熟:
バトルアックス、ハンドアックス、ライト・ハンマー、ウォーハンマー、軍用武器と重装鎧と楯
道具習熟:
石工道具
【貴族】
道具習熟:
トランプ
技能習熟:
〈説得〉、〈歴史〉
【レリック】
技能習熟:
《宗教》
【言語】
共通語とドワーフ語
|
|
貨幣 COINS |
プラチナム貨(PP) |
|
金貨(GP) |
25(247+100) |
エレクトラム貨(EP) |
|
銀貨(SP) |
300 |
銅貨(CP) |
700+100 |
|
貨幣総重量 |
6 lb. |
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装備 EQUIPMENT |
装備名 | 重量 | 数量 |
グレートアックス | 7 | 1 | チェインシャツ(こっち) | 20 | 1 | 油 | 1 | 2 | インク | | 2 | ペン | | 2 | 覆い付きランタン | 2 | 1 | 聖印 | | 1 | 聖遺物箱 | 2 | 1 | プロテイン | 1 | 1 | ポーチ | 1 | 1 | 水袋 | 5 | 1 | スリング | | 1 | ボールベアリング(1,000個入りの袋) | 1 | 1 | 服(トレーニングウェア) | 3 | | 服(旅人の服) | 4 | | 家系図 | 5 | 1 | 見事な服 | 6 | 1 | 印章指輪 | | 1 | 僧侶パック(バックパック、毛布、ろう そく10本、ほくち箱、寄付金箱、お香2塊、香炉、僧服、保存食2 日分、水袋) | 19 | 1 | 羊皮紙(1枚) | | 10 | 小ビン | | 1 | 聖水 | 1 | 1 | トランプ一揃い | | 1 | バックパック | | 1 | 携行食 | | 6 | 二人用テント | 20 | 1 | チェーンメイル | 55 | 1 | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | |
| 貨幣・装備総重量 | 153lb. |
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特徴・特性 FEATURES & TRAITS |
「種族特徴」
暗視(Darkvision):
ドワーフは 60 フィート以内の弱い明かりを明るい明かりとして扱え、暗闇を弱い明かりとして扱える。しかし暗闇の中の物体は、白黒でしか判別できない。
ドワーフの回復力(Dwarven Resikience):
ドワーフは毒に対するセーヴィング・スローに有利を持ち、毒のダメージに対しても抵抗力を持つ。
石の英知(Stonecunning):
ドワーフは石細工の出自に関する【知力】〈歴史〉判定を行うならいつでも、〈歴史〉技能に習熟していると見なし、さら判定時には倍の習熟ボーナスを得られる。
マウンテンドワーフ
マウンテンドワーフは力が強く、頑健な体を持ち、岩だらけのとこ
ろで厳しい生活を送っている。君はおそらくドワーフにしては背が
高く、体色は淡いだろう。フェイルーンの北方のシールドドワーフ
や、ドラゴンランスにおけるハイラー族や貴族であるダイワー族は
マウンテンドワーフである。
能力値の上昇:君の【筋力】は2上昇する。
ドワーフ流鎧訓練:君は軽装鎧並びに中装鎧に習熟している
特技
大型武器の使い手
「クレリック」
「呪文発動」
仰の力を伝える導管である君は、クレリック呪文を発動できる。呪文発動の一般則は第10章、クレリック呪文リストは第11章を参照
「信仰の領域」
下の中から1つの領域を選択すること(それは君の信じる神が有する領域でなければならない):知識(Knowledge)、生命(Life)、光(Light)、自然(Nature)、嵐(Tempest)、欺き(Tri-ckery)、戦(War)。うち、生命の領域はこのクラスの最後に詳述されている。この領域を有する神の例もそこに挙げてある。他の領域の詳細は『プレイヤーズ・ハンドブック』を参照。
1レベルでこの選択をした時点で、領域に応じた領域呪文その他の特徴を得る。将来においては、2レベルで神性伝導の特徴を得る時点で、領域に応じた“神性伝導の別の使い方”を得る。さらに6、8、17レベルで追加の利益を得る。
「神聖伝導(1/休憩)」
2レベルの時点で、君は神から信仰のエネルギーを直接授かり、これを放って魔法効果を生み出すことができるようになる。最初は2つの効果をあらわすことができる。ひとつは“アンデッド退散”であり、もうひとつは領域によって決まる。一部の領域においては、レベルアップに従って新しく追加の効果が得られることがある(各領域の記述を参照)。
神性伝導を用いるさい、いずれの効果を生み出すかは君が選択する。ひとたび神性伝導を使用したなら、以後小休憩または大休憩を終了するまでは、神性伝導は使用できなくなる。
神性伝導の効果の中にはセーヴィング・スローを要求するもの
がある。クレリックのクラスに由来するこのような効果を用いる場合、そのセーヴ難易度は、君のクレリック呪文のセーヴ難易度に等しい。
6レベル以降、君は休憩と休憩の間に神性伝導を2回まで使用できるようになる。18レベル以降、休憩と休憩の間に3回まで使用できるようになる。小休憩または大休憩を終えるたび、消費した使用回数はすべて回復する。
「信仰の領域の特徴」
戦争領域
戦争領域呪文 クレリック レベル 呪文
1 ディヴァインフェイヴァー、シールド・オヴ・フェイス
3 マジック・ウェポン、スピリチュアル・ウェポン
5 クルセイダーズ・マントル、スピリット・ガーディアンズ
7フリーダム・オヴ・ムーヴメント、ストーンスキン
9 フレイム・ストライク、ホールド・モンスター
ボーナス習熟
1 レベルに、キャラクターは軍用武器と重装鎧と楯に習熟する。
戦闘司祭
1 レベルから、キャラクターの神はキャラクターが戦闘に遭遇している間に閃きの矢を与える。キャラクターのターンに 1 回、攻撃アクションを取った時にボーナスアクションとして 1 回の武器攻撃を行える。
キャラクターはこの能力をキャラクターの【判断力】修正値回(最低 1 回)使用できる。キャラクターが大休憩を完了させた時に使用した回数が復活する。
神性伝導:必中攻撃(導きの一撃)
2 レベルになると、キャラクターは超自然的な正確さで攻撃するために自身の神との交信を使用できる。キャラクターが攻撃ロールを行う時にキャラクターはそのロールに+10 ボーナスを得るために神との交信を使用できる。これはロールの結果を見てから選択できるが、DMがそれを命中したかミスしたか宣言する前でなければならない。
|
|
|
呪文 SPELLS |
|
呪文発動クラス SPELLCASTING CLASS |
|
呪文発動能力値 SPELLCASTING ABILITY |
【判】
|
対呪文セーヴ難易度 SPELLSAVE DC |
12 |
呪文攻撃ボーナス SPELLATTACK BONUS |
|
0レベル初級呪文 CANTRIP | |
呪文名 | セイクリット・フレイム
聖なる炎
力術、初級呪文
発動時間:1アクション
射程:60フィート
構成要素:音声、動作
持続時間:瞬間
射程内の君が見ることができるクリーチャー1体に対し、天から炎のような輝きが降り注ぐ。目標は【敏捷力】セーヴィング・スローを行なわねばならず、失敗すると1d8の[光輝]ダメージを受ける。目標はこのセーヴィング・スローに対しては遮蔽から利益を得ることができない。
この呪文のダメージは君のレベル上昇に伴い1d8ずつ増加する、すなわち5レベルで2d8、11レベルで3d8、17レベルで4d8である。 | ガイダンス
導き
占術、初級呪文
発動時間:1アクション
射程:接触
構成要素:音声、動作
持続時間:精神集中、最大1分まで
1体の同意するクリーチャーに接触する。呪文が終了する前に1回、目標は自身が選んだ1回の能力値判定に対し、1d4をロールしてその結果の数値を加算することができる。このダイスをロールするかどうかの選択は、能力値判定を行なう前でも後でも良い。1d4をロールした時点でこの呪文は終了する | レジスタンス
抵抗力
防御術、初級呪文
発動時間:1アクション
射程:接触
構成要素:音声、動作、物質(外套のミニチュア)
持続時間:精神集中、最大1分まで
1体の同意するクリーチャーに接触する。呪文が終了する前に1回、目標は自身が選んだ1回のセーヴィング・スローに対し、1d4をロールしてその結果の数値を加算することができる。このダイスをロールするかどうかの選択は、セーヴィング・スローを行なう前でも後でも良い。1d4をロールした時点でこの呪文は終了する。 | | スペア・ザ・ダイイング
救命措置
死霊術、初級呪文
発動時間:1アクション
射程:接触
構成要素:音声、動作
持続時間:瞬間
君はヒット・ポイントが0になっている、生きているクリーチャーに接触する。そのクリーチャーは容態安定化する。この呪文はアンデッドや人造クリーチャーにはなんの効果ももたらさない。 | | | | | | | 1レベル呪文 | 準備 済み | スロット合計 | 3 | 使用済みスロット | |
レ | ヒーリング・ワード
Healing Word/癒しの言葉
1レベル、力術
発動時間:1ボーナス・アクション
射程:60フィート
構成要素:音声
持続時間:瞬間
射程内にいて、君が見ることのできるクリーチャー1体を選ぶ。そのクリーチャーは(1d4+君の呪文発動能力修正値)に等しいヒット・ポイントを回復する。この呪文はアンデッドや人造クリーチャーにはなんの効果ももたらさない。
高レベル版:
君がこの呪文を2レベル以上の呪文スロットを用いて発動する場合、スロットのレベルが1レベルを1上回るごとに回復量が1d4増加する。 | レ | シールド・オブ・フェイス【領域】
信仰の盾
1レベル、防御術
発動時間:1ボーナス・アクション
射程:60フィート
構成要素:音声、動作、物質(聖句の一片が書かれた小さな羊皮紙)
持続時間:精神集中、最大10分まで
光り輝く盾が出現して、射程内にいる君の選んだクリーチャー1体を取り囲んで守り、持続時間のあいだACに+2のボーナスを与える。 | レ | ディテイクト・マジック
魔法の感知
1レベル、占術(儀式)
発動時間:1アクション
射程:自身
構成要素:音声、動作
持続時間:精神集中、最大10分まで
持続時間の間、君は自分から30フィート以内にある魔法の存在を感知する。これにより魔法を感知したなら、1回のアクションを使うことで、効果範囲の中にあって魔法を帯びているクリーチャーや物体の周囲にあるかすかなオーラを見ることができ、その魔法に系統があるなら、それを知ることができる。
この呪文はほとんどの障壁を貫通するが、厚さ1フィートの石、厚さ1インチの一般的な金属、鉛の薄板、あるいは厚さ3フィートの木材や土壁によって妨害される。 | □ | | □ | コマンド
Command/命令
1レベル、心術
発動時間:1アクション
射程:60フィート
構成要素:音声
持続時間:1ラウンド
射程内にいて、君が見ることのできるクリーチャー1体に対して短い命令を発する。目標は【判断力】セーヴィング・スローを行なわねばならず、失敗したなら目標の次のターンにおいてその命令に従う。この呪文は、目標がアンデッドである場合、目標が君の言語を理解できない場合、もしくはその命令が直接的に目標を傷つけるものである場合には、効果を発揮しない。
いくつかの典型的な命令とその効果を下記に示す。君はここに説明してあるもの以外の命令を発することもできる。もしそうするなら、目標がどのように振る舞うかはDMが決定する。もし目標が発せられた命令に従うことができないなら、呪文は終了す
る。
近寄ってこい:目標は最短かつ最も直線的なルートをたどって君の方へ移動し、君の5フィート以内にまで移動したところでそのターンを終了する。
落とせ:目標は手に持っているあらゆる物を落とし、それからそのターンを終了する。
逃げろ:目標は自分のターンを君から遠く離れるために移動することに費やす。その際には可能な限り最も早い手段を使う。
ひれ伏せ:目標は倒れて伏せ状態になり、そのターンを終了する。
止まれ:目標は移動もアクションも行なわない。飛行中のクリーチャーは、可能ならば空中に留まる。空中に留まるために移動しなければならないのなら、そのクリーチャーは空中にいるために必要な最低限の移動を行なう。
高レベル版:
君がこの呪文を2レベル以上の呪文スロットを用いて発動する場合、スロットのレベルが1レベルを1上回るごとに追加で1体のクリーチャーに効果を及ぼすことができる。それらのクリーチャーは、君が目標に取る時にはみな互いに30フィート以内にいなければならない。 | □ | ディヴァイン・フェイヴァー【領域】
1 レベル 力術
詠唱時間: 1ボーナスアクション
距離:術者
構成要素:音声、動作
持続時間:集中、最長 1分まで。
効果:術者の祈りが術者とその武器を神の輝きで強化する。呪文が終了するまで、術者の武器攻撃は命中すれば追加の 光輝ダメージを与 1d4える。 | □ | ガイイング・ボルト
導きの矢
1レベル、力術
発動時間:1アクション
射程:120フィート
構成要素:音声、動作
持続時間:1ラウンド
射程内の君が選んだクリーチャーに向かって、閃光が伸びる。
1体の目標に対して遠隔呪文攻撃を行なうこと。ヒットしたなら、目標は4d6の[光輝]ダメージを受け、さらに次の君のターン終了時までに行なわれる、この目標に対する次の1回の攻撃ロールは有利を得る。神秘的な薄暗い光が目標のまわりできらめき、導いてくれるからだ。
高レベル版:
君がこの呪文を2レベル以上の呪文スロットを用いて発動する場合、スロットのレベルが1レベルを1上回るごとにダメージが1d6増加する | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | | 2レベル呪文 | 準備 済み | スロット合計 | 2 | 使用済みスロット | |
□ | プレイヤー・オヴ・ヒーリング
2 レベル力術
詠唱時間:10 分
距離:30 フィート
構成要素:音声
持続時間:瞬間
効果:距離内の術者から見える 6 体までの術者が選択したクリーチャーはそれぞれヒットポイントを 2d8+ 術者の魔法能力修正値に等しい量回復する。
高レベルでは:3 レベル呪文スロットかより高いスロットでこの呪文を使うと、2 レベル呪文から 1 レベル呪文レベルが高くなる毎に回復量が 1d8 増加する。 | □ | スピリチュアル・ウェポン【領域】
2 レベル力術
詠唱時間:1 ボーナスアクション
距離:60 フィート
構成要素:音声、動作
持続時間:1 分
効果:術者は宙に浮かぶ霊体の武器を距離内に、持続時間の間か術者がこの呪文を再使用するまで作り出す。術者がこの呪文を発動した時、この武器の 5 フィート以内に存在するクリーチャーに近接呪文攻撃を行える。命中すると、対象は 1d8+ 術者の魔法能力修正値に等しい [ 力場 ] ダメージを与える。
術者のターンにボーナスアクションとして、この武器を 20 フィートまで移動させてその 5 フィート以内に居るクリーチャーに攻撃させる行動を繰り返させることができる。
この武器は術者が選択するどんな形も取れる。クレリックの神格は特定の武器に関連づけられるが ( 聖クスバートはメイスが知られ、(トールはハンマーが知られている )、この呪文の効果は武器を似せるだけである。
高レベルでは:3 レベル呪文スロットかより高いスロットでこの呪文を使うと、2 レベル呪文から 2 レベル呪文レベルが高くなる毎にダメージが 1d8 増加する。 | □ | マジック・ウェポン【領域】
2 レベル 変成術
詠唱時間: 1ボーナスアクション
距離:接触
構成要素:音声、動作
持続時間:集中、最長 1時間
効果:術者は魔法的でない武器に接触する。呪文が終了するまで、この武器は攻撃ロールとダメージロールに+1のボーナスを与える魔法の武器になる。
高レベルでは: 4レベル呪文スロットかより高いスロットでこの呪文を使うと、このボーナスは+2に増加し、6レベル呪文スロットかより高いスロットでこの呪文を使うと、このボーナスは +3に増加する。 | □ | サイレンス | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | |
|
3レベル呪文 | 準備 済み | スロット合計 | | 使用済みスロット | |
□ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | | 4レベル呪文 | 準備 済み | スロット合計 | | 使用済みスロット | |
□ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | | 5レベル呪文 | 準備 済み | スロット合計 | | 使用済みスロット | |
□ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | |
|
6レベル呪文 | 準備 済み | スロット合計 | | 使用済みスロット | |
□ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | | 7レベル呪文 | 準備 済み | スロット合計 | | 使用済みスロット | |
□ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | | 8レベル呪文 | 準備 済み | スロット合計 | | 使用済みスロット | |
□ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | | 9レベル呪文 | 準備 済み | スロット合計 | | 使用済みスロット | |
□ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | |
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