編集する キャラクター一覧 チャットパレット生成   D&D5E キャラクターデータベース(安定版)表示フォーム
タグ
 
キャラクター名
ノルト・グランド
属性
秩序にして善(LG)
プレイヤー名
柘榴
最終更新
2021/01/21 13:21
クラス
クレリック
レベル
10
経験値
 
神格
ヘパイストス
種族
ヒル・ドワーフ
サイズ
中型
年齢
93
性別
身長
5'9" 175.26cm
体重
112lb. 50.84kg
パーティ・所属
 
メモ欄
 
イニシアチブ 【敏捷力】 その他
2
2
 
AC 敏捷 防具 その他
21
10
0
7
2
2
移動速度 基本 防具 アイテム その他
25ft./5sq.
25
 
 
 
特殊な移動
 
能力値
現在値 能力値 能力値
修正
14
【筋力】
STR
+2
14
【敏捷力】
DEX
+2
20
【耐久力】
CON
+5
12
【知力】
INT
+1
18
【判断力】
WIS
+4
10
【魅力】
CHA
 
インスピレーション
 
習熟ボーナス
4

セーヴィング・スロー
  セーヴ  能力修正  その他  習熟ボーナス(習熟)
【筋力】
2
2
 
 
【敏捷力】
2
2
 
 
【耐久力】
5
5
 
 
【知力】
1
1
 
 
【判断力】
8
4
 
4
【魅力】
4
0
 
4

ヒットポイント
 
最大HP HP現在値
114
114
一時的HP ヒットダイス
 
 
 
死亡セーヴ
成功 □□□ 失敗 □□□
技能:SKILLS
技能値 技能名 能力 習熟 その他
0
〈威圧〉
INTIMIDATION
【魅】0 
 
 
8
〈医術〉
MEDICINE
【判】4 
4 レ
 
2
〈運動〉
ATHLETICS
【筋】2 
 
 
2
〈隠密〉
STEALTH
【敏】2 
 
 
2
〈軽業〉
ACROBATICS
【敏】2 
 
 
8
〈看破〉
INSIGHT
【判】4 
4 レ
 
0
〈芸能〉
PERFORMANCE
【魅】0 
 
 
1
〈自然〉
NATURE
【知】1 
 
 
1
〈宗教〉
RELIGION
【知】1 
 
 
4
〈生存〉
SURVIVAL
【判】4 
 
 
4
〈説得〉
PERSUASION
【魅】0 
4 レ
 
1
〈捜査〉
INVESTIGATION
【知】1 
 
 
4
〈知覚〉
PERCEPTION
【判】4 
 
 
2
〈手先の早業〉
SLEIGHT OF HAND
【敏】2 
 
 
4
〈動物使い〉
ANIMAL HANDLING
【判】4 
 
 
0
〈ペテン〉
DECEPTION
【魅】0 
 
 
1
〈魔法学〉
ARCANA
【知】1 
 
 
5
〈歴史〉
HISTORY
【知】1 
4 レ
 

受動【判断力】《知覚》
PASSIVE WISDOM PERCEPION
14
 
攻撃と呪文発動
ATTACKS & SPELLCASTING
攻撃 攻撃
ボーナス
ダメージ 備考
ウォーハンマー 
 
1d8  
殴打 
両用1d10 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
特徴:耐え抜くドワーフ(4レベル:能力値上昇)
・【耐久力】を1上昇
・戦闘中に回避アクションをとるたび、ヒット・ダイスを1つ消費して自分を回復できる。ダイスをロールして・【耐久力】修正値を足して、合計値に等しいヒットポイントを回復する。

特徴:戦場の術者(4レベル:能力値上昇)
@君はダメージを受けた際に、呪文への精神集中を維持するための【耐久力】セーヴィングスローに有利を得る。
A君は、片手あるいは両手に武器や盾を持っているときにも呪文の動作要素を執り行うことができる。
B敵対的なクリーチャーの移動が君の機会攻撃を誘発するとき、君は機会攻撃を行う代わりに、リアクションを用いてそのクリーチャーに呪文を発動しても良い。その際の呪文は、発動時間が"1アクション"でなければならず、そのクリーチャーのみを目標にせねばならない。
背景 BACK GROUND
ギルドの職人(料理人)
技能:看破・説得
装備:1種類の職人道具(調理用具)
言語:(エルフ語)
装備
調理用具、ギルド発行の紹介状、旅人の服
、ベルトポーチ15gp
 
人格的特徴 PERSONALITY TRAITS
立派な仕事を見て立派な仕事とわからない奴はダメだと思っている。つまりスノッブなのだ。
 
尊ぶもの IDEALS
気前の良さ
有難いことに、私には手に職があるのだから、これを世の中の役に立てたいものだ。
 
関わり深いもの BONDS
私は自分を鍛えたあげてくれたギルドに重大な恩義を負っている。
 
弱味 FLAWS
自分よりすぐれた仕事をするものを許せない。世界中がライバルばかりだ。
 
その他設定など
 

その他の習熟と言語
OTHER PROFICIENCIES & LANGUAGES
武器
バトルアックス、ハンドアックス、ライトハンマー、ウォーハンマー、

鎧:軽装・中装・重装鎧、盾

道具:調理用具、醸造用品
   鍛冶道具

言語:エルフ語、ドワーフ語、
   共通語


   
 
貨幣 COINS
プラチナム貨(PP)
 
金貨(GP)
27
エレクトラム貨(EP)
 
銀貨(SP)
 
銅貨(CP)
 

貨幣総重量
0.54
lb.
装備 EQUIPMENT
装備名重量数量
ウォーハンマー
 
チェイン・メイル
 
ハンドアックス
 
探検家パック
 
聖印の刻まれたシールド
 
聖印
 
スプリント
 
白銀製の指輪
 
ポーション・オブ・ヒーリング
 
地下探検家パック
 
調理用具
 
鍛冶道具
 
ギルド発行の紹介状
 
旅人の服
 
毛布
 
ダイアモンドの粉(100gp相当)
 
呪文書:バニッシュメント
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
14
 
 

貨幣・装備総重量
0.54lb.

特徴・特性 FEATURES & TRAITS
ドワーフ
・能力値上昇:【耐久力】+2

・移動速度
25ftだが重装鎧によって減少
しない

・暗視
薄暗い光なら60ftまで明るい光の
ように見通すことができる。また、
同じ範囲の暗闇の中を薄暗い光のよ
うに見通すことができる。暗闇では
物の色はわからず、白黒の濃淡のみ
が見える。

・ドワーフの毒耐性
毒に対するセーヴィングスローに有利を得る。また、[毒]ダメージに対する抵抗を有する。

・ドワーフの戦闘訓練
バトルアックス・ハンドアックス・ライトハンマー・ウォーハンマーの習熟を有する

・道具習熟
君は次の職人道具のうち1つの習熟を得る
石工道具、鍛冶道具、醸造用品
(醸造用品を選択)

・石工の勘
石造物の由来に関する【知力】〈歴史〉判定を行う際、君は〈歴史〉技能を習熟済みであるものとみなされ、かつその判定には(通常の習熟ボーナスの代わりに)習熟ボーナスの2倍をつけることができる。

・言語:共通語・ドワーフ語

・亜種族《ヒル・ドワーフ》
・能力値上昇:【判断力】+1
・壮健なるドワーフ
最大HPが1増加する。最大HPはレベルアップの度にさらに1増加する。


【信仰あつきものの保護】
侍祭である君は自身と信仰を同じくする人々からの尊敬を集めており、自身の奉じる神格のための宗教的儀式を執り行なうことができる。君と君の冒険仲間は、君の奉じる神格の“寺院、社、その他の施設”において、無料で治療や世話をうけられるが、呪文に必要な物質要素はすべて君が提供しなければならない。君と信仰を共有する人物はみな、君を助けて生活レベル“質素”相当の生活をさせてくれる(ただし、君だけだ。君の仲間は含まない)。君は君が信仰する神格あるいはパンテオンにささげられた寺院のうち、特定のひとつと結びつきを持っており、そこに自分の部屋を持っている。君がこれまで仕えていた寺院と良好な関係を保っているならその寺院が“特に結びつきのある寺院”となってもよいし、君が新たな“ホーム”として見出した寺院がその種の寺院となるのでもよい。君は自身の寺院の近くにいるのならそこの司祭
たちに手伝いを頼むことができる。この場合、この“手伝い”は危険を伴わないものでなければならず、また、君は自身の寺院と良
好な関係を保っていなければならない。

クレリック
鎧:軽装・中装鎧・盾
武器:単純武器
道具:−
技能:歴史・医術
セーヴ:【判断力】【魅力】

・信仰の領域(初期取得)
 鍛冶の領域
 
・習熟追加:重装鎧・鍛冶道具

・鍛冶場の祝福(1レベル:鍛冶場の領域)
大休憩の終了時に、君は魔法の物体でない鎧1揃いまたは単純武器か軍用武器1つに触れることができる。君が次の大休憩を終えるか死ぬまで、その物体は魔法のアイテムになり、鎧ならばAC+1、武器ならば攻撃ロールとダメージロールに+1。この特徴は一度使用すると大休憩を終えるまでは使用できない

・神聖伝道(2レベル)
最初は2つの効果を表すことができる。ひとつはアンデッド退散であり、もう一つは領域によって決まる。一部の領域においては、レベルアップに従って新しく追加の効果が得られることがある。
神聖伝道を用いる際、いずれかの効果を生み出すかは君が選択する。ひとたび神聖伝道を使用したなら、以降小休憩または、大休憩を終了するまでは、神聖伝道は使用できなくなる。
神聖伝道の効果の中にはセーヴィングスローを要求するものがある。クレリックのクラスに由来するこのような効果を用いる場合、そのセーヴ難易度は、君のクレリック呪文のセーヴ難易度に等しい。
6レベル以降、君は休憩と休憩の間に神聖伝道を2回まで使用できる。18レベル以降休憩と休憩の間に3回まで使用できるようになる。小休憩または大休憩を終えるたびに、消費した使用回数はすべて回復する。

・神聖伝道:祝福の職人(2レベル:鍛冶場の領域)


・神聖伝道:アンデッド退散(2レベル)
1回のアクションとして、聖印をかかげアンデッドを咎める祈りを口にする。君から30フィート以内におり、君の姿を見るか声を聞くことのできるアンデッドはみな、【判断力】セーヴィング・スローを行なわねばならない。セーヴに失敗したクリーチャーは、1分間が経過するかダメージを受けるまで“退散”する。
退散中のクリーチャーは、自分のターンを、できるだけ君から遠くへ移動することに費やさねばならず、また自ら進んで君から30フィート以内の場所へ移動することは不可能であり、リアクションをとることも出来ない。そのクリーチャーはアクションとしては早足アクションか、自分の移動を妨げる効果を脱しようとするためのアクションしかしようできない。ただし、どこへも移動できない場合に限り、回避アクションも使用可能である。

・アンデッド破壊(5レベル)
5レベル以降、君のアンデッド退散に対するセーヴに失敗したアンデッドは、その脅威度が特定の値以下であるなら即座に破壊される。
アンデッド破壊表を参照


・火事場の魂(6レベル:鍛冶場の領域)
@[火]ダメージに対する抵抗を得る。
A重装鎧を着用している間、ACに+1のボーナスを得る。

・信仰込めた打撃(8レベル火事場の領域)
君は武器による打撃に火事場の炎の力をのせることができるようになる。君は自分の各ターンにおいて1回ずつ、1体のクリーチャーに武器攻撃をヒットさせた際に、その攻撃で目標に追加で1D8[火]ダメージを与えることができるようになる。14レベルの時点で、この追加ダメージは2D8に増加する。

・神性介入(10レベル)
君は真に助けが必要な時、己の信じる神に介入と助力を呼びかけることができる。
神の助けを呼ぶには、自分のアクションを使用し、どのような助けを求めるかを説明し、D%をロールする必要がある。ロールの結果が君のクレリック・レベル以下ならば、君のあがめる神が介入する。介入の効果はDMが決定する。何らかのクレリック呪文またはクレリックの領域呪文と同じ効果が生じるというのが、もっともありそうなことである。
ひとたび実際に介入が生じたならば、君は以降7日間、この特徴を使用できなくなる。実際に介入が生じなかったならば、君は大休憩を終えれば再びこの特徴を使用できる。

呪文 SPELLS

呪文発動クラス
SPELLCASTING CLASS
 
呪文発動能力値
SPELLCASTING ABILITY
【筋】
対呪文セーヴ難易度
SPELLSAVE DC
 
呪文攻撃ボーナス
SPELLATTACK BONUS
 

0レベル初級呪文 CANTRIP
呪文名
セイクリッド・フレイム
発動:1アクション 射程:150ft
構成:音声、動作 持続:瞬間
射程内の君が見ることのできるクリーチャー1体に対し、天から炎のような輝きが降り注ぐ。目標は【敏捷力】セーヴィングスローを行わねばならず、失敗すると1D8の[光輝]ダメージを受ける。目標はこのセーヴィングスローに対しては遮蔽から利益を得ることができない。
トウル・ザ・デッド
発動:1アクション 射程:60ft
構成:音声、動作 持続:瞬間
君が射程内にいて君から見えるクリーチャー1体を指さすと、その周囲に悲し気な鐘の音が鳴り渡る。目標は【判断力】セーヴィングスローを行わなければならず、失敗すると1D8[死霊]ダメージを受ける。目標の現在ヒットポイントが最大値よりも減っているなら、1D8ではなく1D12[死霊]ダメージを受ける。
レジスタンス
発動:1アクション 射程:接触
構成:音声、動作、
   物質(外套のミニチュア)
持続:精神集中、最大1分まで
1体の同意する任意のクリーチャーに接触する。淳懇が終了する前に1回、目標は自身が選んだ1回のセーヴィングスローに対し、1D4をロールして出た目を加算することができる。このダイスをロールするかどうかの選択は、セーヴィングスローを行う前でも後でも良い。1D4をロールした時点
でこの呪文は終了する。
スペア・ザ・ダイイング
発動:1アクション 射程:接触
構成:音声・動作 持続:瞬間
君はヒット・ポイントが0になっている、生きているクリーチャー1体に接触する。そのクリーチャーは容体安定化する。この呪文はアンデッドや人造クリーチャーにはなんの効果ももたらさ
メンディング
発動:1分 射程:接触
構成:音声・動作・物質(磁石2つ)
持続:瞬間
この呪文は君が触れた物体1つの傷や裂け目1つ‐‐‐たとえば千切れた鎖、2つに割れた鍵、破れた外套、水漏れするワイン袋など‐‐‐を修理する。その傷や裂け目の大きさが縦・横・高さすべて1フィート以下ならば、君はその傷を跡形もなく修理する。この呪文は物理的にダメージを受けた魔法のアイテムや人造クリーチャーを修理できるが、そういった物体から失われた魔力を回復させることはできない。
 
 
 
 
 
 
1レベル呪文
準備
済み
スロット合計
4
使用済みスロット
 
アイデンティファイ(領域)
発動:1分 射程:接触
持続:瞬間
構成:音声・動作・
   物質(少なくとも100gp以上の価値のある真珠と、フクロウの羽根)
君は1つの物体を選ぶ。この呪文を発動する間、君はその物体に触れ続けていなければならない。もしそれが魔法のアイテムであったり、その物体に何ならかの魔法が込められていたなら、君はその特性とその使用方法とを識別する。そのアイテムを使用するのに同調が必要か否か、またそのアイテムにチャージ式の能力があるのなら何チャージ残っているのかを知ることも出来る。また君はそのアイテムに何らかの呪文が作用を及ぼしているのか、そしてそれが何なのかを知ることができる。そのアイテムが呪文によって作られたものである場合、君はそのアイテムを作った呪文を知ることができる。
君が呪文発動の間、物体ではなく1体のクリーチャーに触れ続けたなら、そのクリーチャーに現在どのような呪文が作用を及ぼしているのか知ることができる。
シアリング・スマイト(領域)
発動:1ボーナスアクション
射程:自身 構成:音声
持続:精神集中・最大1分
この呪文が終了するまでの間に、君の近接武器攻撃が初めてクリーチャーにヒットした時、君の武器は白熱して閃光を放ち、その攻撃はそのクリーチャーに1D6の追加[火]ダメージを与えた上に、目標を発光させる。以降この呪文が終了するまで、目標は自身のターンの開始時に【耐久力】セーヴを行わねばならない。これに失敗すると、目標は1D6[火]ダメージを受ける。このセーヴに成功すると、この呪文は終了する。目標または目標から5フィート以内にいる他のクリーチャーは1回のアクションを用いて個の火を消すことができ、そうすればこの呪文は終了する。目標が水中に飛び込むなど、他の理由によって火が消えた場合も、この呪文は終了する。
・高レベル
スロットのレベルが1上回るごとに、最初のヒット時の追加ダメージが1D6増加する。
ヒーリング・ワード
発動:1ボーナス・アクション
射程:60ft 構成:音声 
持続時間:瞬間
射程内に居て、君が見ることができるクリーチャー1体を選ぶ。そのクリーチャーは(1D4+君の呪文発動能力修正)
に等しいヒットポイントを回復する。この呪文はアンデッドや人造クリーチャーには何の効果ももたらさない。
ブレス
発動:1アクション 射程:30ft
構成:音声、動作、
   物質(少量の聖水を散布)
持続:精神集中、最大1分
射程内にいる3体までのクリーチャーを選択し、祝福を与える。呪文が終了するまで、目標は攻撃ロールまたはセーヴィングスローを行うときには常に、1D4をロールして、その結果を攻撃ロールまたはセーヴィングスローの結果に加算できる。
・高レベル
2レベル以上のスロットを用いて発動する場合、スロットレベルが1レベルを上回るごとに追加で1体のクリーチャーを目標にできる。
キュア・ウーンズ
発動:1アクション 射程:接触
構成:音声・動作 持続時間:瞬間
君が接触したクリーチャー1体は(1D8+君の呪文発動能力修正)に等しいヒットポイントを回復する。この呪文はアンデッドや人造クリーチャーには何の効果ももたらさない。
シールド・オヴ・フェイス
発動:1ボーナスアクション
射程:60ft 
構成:音声、動作、物質(聖句の一片
   が描かれた小さな羊皮紙)
持続:精神集中、最大10分まで
光り輝く盾が出現して、射程内にいる君の選んだクリーチャー1体を取り囲んで守り、持続時間の間にACに+2のボーナスを与える。
サンクチュアリ
発動:1ボーナスアクション
射程:30ft 
構成:音声、動作、物質(小さな銀の
   鏡)
持続:1分
君は射程内のクリーチャー1体を攻撃から守る。この呪文が終了するまで、この守られたクリーチャーを攻撃や有害な呪文の目標とするものは誰でも、まず【判断力】セーヴィングスローを行わなければならない。セーヴに失敗すると、そのクリーチャーは新しい目標を選び直さなければならず、それができないならばその攻撃や呪文は無駄になる。この呪文は対象クリーチャーを、ファイアーボールの爆発などの範囲に及ぶ効果から守ることはできない。
この呪文で守られているクリーチャーが攻撃を行なったり、敵のクリーチャーに作用する呪文を発動したりすると、この呪文は終了する。
 
 
 
 
 
 
 
2レベル呪文
準備
済み
スロット合計
3
使用済みスロット
 
ヒートメタル(領域)
発動:1アクション 射程:60ft
持続:精神集中・最大1分
構成:音声・動作・物質(鉄1欠片と炎)
射程内にあって君から見える金属製の人工物(金属製の武器、金属製の重装鎧または中装鎧など)を1つ選ぶこと。君はその物体を赤熱させる。君がこの呪文を発動した際、その物体と物理的に接触しているクリーチャーは2D8[火]ダメージを受ける。次のターン以降、この呪文が終了するまで、君は自分の各ターンにボーナスアクションとして、再度このダメージを与えることができる。
この物体を手に持っているか着用しているクリーチャーがこのダメージを受けたなら、そのクリーチャーは【耐久力】セーヴを行わねばならず、失敗すると物体を落としてします(落とすことが可能ならば)。その物体を落とすことができない場合、そのクリーチャーは君の次のターンの開始時まで攻撃ロールと能力値判定に不利を受ける。
・高レベル版
スロットのレベルが1上回るごとに、ダメージが1D8増加する。
マジックウェポン(領域)
発動:1ボーナスアクション
射程:接触 構成:音声・動作
持続:精神集中・最大1時間
君は魔法の武器でない武器1つに接触する。この呪文が終了するまで、その武器は攻撃ロールとダメージロールに+1のボーナスを持つ魔法の武器となる。
・高レベル版
4レベル以上のスロットを用いて発動した時には、ボーナスは+2に増加する。6レベル以上のスロットを用いて発動した場合にはボーナスは+3に増加する。
プレイヤー・オブ・ヒーリング
発動:10分 射程:30ft
構成:音声 持続:瞬間
射程内にいて、キミから見えるクリーチャーを最大6体まで選ぶ。それらのクリーチャーは(2D8+呪文発動能力修正値)に等しいHPを回復する。この呪文はアンデッドや人造クリーチャーには何の効果ももたらさない。
・高レベル版
スロットのレベルが1上回るごとに回復量が1D8増加する。
スピリチュアル・ウェポン
発動:1ボーナスアクション
射程:60ft 構成:音声、動作
持続:1分
君は射程内に、浮遊するおぼろげな武器を1つ作り出す。その武器は持続時間の間、あるいは君がこの呪文を再び発動するまで持続する。この呪文を発動したとき、君はその武器から5フィート以内にいるクリーチャー1体に対して、1回の近接呪文攻撃を行なうことができる。ヒットしたなら、目標は(1D8+君の呪文発動能力修正値)に等しい[力場]ダメージを受ける。
君は自分のターンにボーナス・アクションとして、“この武器を最大20フィートまで移動させ、この武器から5フィート以内のクリーチャー1体を攻撃させる”ことができる。 この武器は君が選択する任意の形状を取る。そのクレリックの信仰する神格が特定の武器に対応している場合(たとえば、聖カスバートのメイスや雷神トールのハンマーなど)、この呪文によって形作られる武器もまた、その神格の武器の形に似る
ウォーディング・ボンド
発動:1アクション 射程:接触
構成:音声、動作、物質
(白金製の指輪一対(それぞれ少なくとも50gpの価値のもの)、君と目標はこの呪文の持続時間中この指輪をはめていなければならない)
持続:1時間

この呪文は君が接触した同意するクリーチャー1体を守り、この呪文が終了するまで、君とその目標との間に不思議なつながりを作り出す。君から60フィート以内にいる間、目標はACとセーヴィング・スローに+1のボーナスを得て、すべてのダメージに対して抵抗を得る。また君は、目標がダメージを受けるたび、同量のダメージを受ける。
レッサー・レストレーション
発動:1アクション
射程:接触 構成:音声・動作
持続:瞬間
クリーチャー1体に接触。そのクリーチャーに影響を及ぼしている病気1種類を終了する
@聴覚喪失 A麻痺状態 B毒状態
C盲目状態
 
 
 
 
 
 
 
 
3レベル呪文
準備
済み
スロット合計
3
使用済みスロット
 
プロテクション・フロム・エナジー
(領域)
発動:1アクション 射程:接触
構成:音声・動作
持続:精神集中・最大1時間
持続時間の間、君が接触した同意するクリーチャー1体は、[酸][電撃][火][雷鳴][冷気]のダメージ種別のうち君が選択したダメージ種別1つについて抵抗を得る。
エレメンタル・ウェポン(領域)
発動:1アクション 射程:接触
構成:音声・動作
持続:精神集中・最大1時間
君が魔法でない武器1つに触れると、それは魔法の武器になる。以下のダメージ種別から1種類を選ぶこと;[酸][電撃][火][雷鳴][冷気]。持続時間中、この武器ロールに+1のボーナスを得る上、ヒットした際には選んだ種別の1D4ダメージを追加で与える。
・高レベル版
この呪文を5レベルまたは6レベル以上のスロットを用いて発動する場合、攻撃ロールへのボーナスは+2に増加し、追加ダメージは2D4に増加する。7レベル以上のスロットを用いて発動する場合、攻撃ロールへのボーナスは+3に増加し、追加ダメージは3D4に増加する。
リムーヴ・カース
発動:1アクション 射程:接触
構成:音声・動作 持続:瞬間
君が接触することにより、クリーチャー1体あるいは物体1つに作用しているすべての呪いは終了する。その物体が呪われた魔法のアイテムであった場合、呪いは残るが、この呪文は持ち主のその物体に対する同調を破ることができるので、今や持ち主はその物体を取り外したり捨てたりできるようになる。
マス・ヒーリング・ワード
発動:1ボーナスアクション
射程:60ft 構成:音声
持続:瞬間
回復の祈りを高らかに君は詠唱する。射程内にいるクリーチャーを最大6体まで選ぶ。それらのクリーチャーは(1D4+呪文発動能力修正値)に等しいHPを回復する。この呪文はアンデッドや人造クリーチャーには何の効果ももたらさない。
・高レベル
スロットのレベルが1上回るごとに回復量が1D4増加する。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
4レベル呪文
準備
済み
スロット合計
3
使用済みスロット
 
ウォール・オヴ・ファイアー(領域)
発動:1アクション 射程120ft
構成:音声・動作・
   物質(硫黄1かけら)
持続:精神集中・最大1分まで
君は射程内のしっかりとした実態を持つ表面上に火の壁を作り出す。君は
@長さが最大60フィート、高さが最大20フィート、厚さが最大1フィートの壁を作るか、A直径が最大20フィート、高さが最大20フィート、厚さが最大1フィートの円形の壁を作るかを選べる。この壁は不透明で、持続時間中持続する。
この壁が出現した時、壁の範囲内にいる各クリーチャーは【敏捷力】セーヴを行わねばならず、セーヴに失敗したクリーチャーは5D8[火]ダメージを受ける。成功すればこのダメージは半分になる。
この壁のいずれかの一方の側(この呪文を発動する際に君が選ぶこと)から10フィート以内でターンを終了するか、この壁の中でターンを終了したクリーチャーは、5D8[火]ダメージを受ける。この壁の中に入ったクリーチャーも、この壁に入るのがそのターン中で初めてならば、同じダメージを受ける。
この壁のもう一方の側はまったくダメージを与えない。
・高レベル版
5レベル以上の呪文スロットを用いて発動する場合、スロットのレベルが4レベルを1上回るごとに、[火]ダメージが1D8増加する。
ファブリケイト(領域)
発動:10分 射程:120ft
構成:音声・動作 持続:瞬間
君は何らかの原材料を、それと同じ材料を用いた加工品に変化させる。たとえば、木立から木の橋を作ったり、麻布からロープを作ったり、亜麻から毛糸や衣服を作ったり。
射程内にあり君から見える原材料を選ぶこと。十分な原材料があれば、君は大型サイズ以下の(すなわち一辺10フィートの立方体1つまたは一辺5フィートの立方体8つに収まる大きさの)物体1つを作ることができる。ただし、金属や石などの好物を加工する場合は、作れる物体の大きさは中型サイズ以下(すなわち一辺5フィートの立方体1つに収まる大きさ)となる。
この呪文で作った物体の品質は、原材料の品質に依存する。
この呪文によってクリーチャーや魔法のアイテムを作ったり加工したりすることはできない。また、宝飾品、武器、ガラス製品、防具など、通常ならば高度な職人芸を要するアイテムをこの呪文によって作るためには、そのアイテムの作成に用いられる職人道具に君が習熟している必要がある。
ガーディアン・オヴ・フェイス
発動:1アクション 射程:30ft
構成:音声 持続:8時間
射程内にあって君から見える、君の選択した、何物にも占められていない場所に、大型サイズの、幽霊のような"守護者"が1体現れる。守護者はその場所を占める。その姿はぼやけて定かではない。ただ、輝く剣と、君のあがめる神の聖印を描いた盾だけがはっきりと見える。
君に対して敵対的なクリーチャーが、守護者から10フィート以内の場所へ移動したなら、【敏捷力】セーヴィングスローを行わねばならない(ただしこのセーヴを行うのは、そのターン中にはじめてそのような場所へ移動したときだけである)。セーヴに失敗したならば20[光輝]ダメージ、成功したならばその半分のダメージを受ける。守護者は計60ダメージを与え終えたら消え去る。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
5レベル呪文
準備
済み
スロット合計
2
使用済みスロット
 
アニメイト・オブジェクツ(領域)
発動:1アクション 射程:120ft
構成:音声・動作
持続:精神集中・最大1分まで
君の命令によって物体に命が宿る。射程内の、誰にも運搬されず携帯されていない、魔法でない物体を最大10小迄選ぶこと。この時、中型サイズの目標は2個分の物体と数え、大型は4個分、超大型は8個分と数える。超大型より大きな物体に自立行動能力を与えることはできない。持続時間が終了するか目標のHPが0になるまでの間、各目標は自立行動能力を得、君の制御下にあるクリーチャー(アニメイデッド・オブジェクト)となる。
君はボーナスアクションとして、この呪文で作ったクリーチャーに心で念じて命令を与えることができる(ただし、そのクリーチャーが君から500フィート以内にいる場合に限る)。君が複数のクリーチャーを制御している場合、君は1回のボーナスアクションで任意の数のクリーチャーに同一の命令を与えることができる。君はこのクリーチャーの次のターンにおいてこのクリーチャーが行うアクションと移動をしてしていすることができる。あるいは「この部屋/通路を守れ」ののように命じることも可能である。君から何の命令もない場合、このクリーチャーは他の敵対的なクリーチャーから身を護る以外何もしない。このクリーチャーは1度仕事を命令されるとその仕事が終了するまで命令を実行し続ける。
アニメイテッド・オブジェクトは"人造"クリーチャーであり、そのAC、HP、攻撃、【筋力】【敏捷力】はサイズ分類によって決まる。【耐久力】は10、【知力】【判断力】は3、【魅力】は1だ。移動速度は30フィートだが、移動につかえるような脚などのパーツを持たない場合は代わりに飛行移動速度30フィート(ホバリング)を有する。目標の物体が何らかの表面やより大きな物体にしっかり固定されている場合(例えば壁にボルト留めされた鎖など)、移動速度は0だ。このクリーチャーは疑似視覚30フィートを有するが、30フィートより遠くは見えない。HPが0になった時点で元の物体に戻り、クリーチャーとしてのHPを0に減らして余った分のダメージは元の物体のHPを減少させる。
君が攻撃を命じた場合、このクリーチャーは自身から5フィート以内のクリーチャー1体に1回の近接攻撃を行う。このクリーチャーの攻撃は[殴打]ダメージを与える"たたきつけ"攻撃であり、攻撃ダメージとダメージの値はサイズ分類によって決まる。DMは物体の形状しだいで、[刺突]や[斬撃]ダメージを与えることにしてもよい。

・高レベル
スロットが1上回るごとに、追加で2個の物体に自立行動能力を与えることができる。
クリエイション(領域)
発動:1分 射程:30フィート
持続:特殊
構成:音声・動作・
   物質(君が作ろうとするアイテムと同じ種類の物質の欠片)
君はシャドウフェル(付録B)から一握りの影の物質をつまみ出し、射程内に植物を原材料とする生きていない物体(繊維製品、ロープ、木工品など)を1つ作り出す。あるいは、石、クリスタル、金属などの鉱物製の物体を作ることも出来る。君が作る物体は1辺5フィートの立方体におさまる大きさでなければならず、君が見たことのある形状と素材でなければならない。
この呪文の持続時間は物体の材料によって変化する。複数の材料からなる物体の場合は、最も短い時間を用いること。
この呪文で作った物体を他の呪文の物質要素として用いたなら、その呪文は失敗する。
・高レベル版
スロットレベルが1上回るごとに、立方体の1辺の長さが5フィート増える。
マス・キュアウーンズ
発動:1アクション 射程:60ft
構成:音声・動作 持続:瞬間
君が選んだ射程内の一点から回復エネルギーの波が広がる。その一点を中心とした半径30フィートの球形内にいるクリーチャーを最大6体まで選ぶこと。各目標は(3D8+君の呪文発動能力修正値)に等しいHPを回復する。この呪文はアンデッド及び人造クリーチャーには何の効果ももたらさない。
・高レベル
スロットのレベルが1上回るごとに回復量が1D8増加する。
グレーター・レストレーション
発動:1アクション 射程:接触
持続:瞬間
構成:音声・動作
   物質(100gp以上のダイアモンドの粉、これは呪文によって消費される)
君は接触したクリーチャー1体の体内に正のエネルギーを巡らせ、有害な効果を打ち消す。目標の消耗状態の段階を1減少させるか、目標にかかっている以下の効果のうち1つを打ち消すことができる。
@目標を魅了状態または石化状態にした効果1つ
A呪い1つ(目標の"呪われた魔法のアイテムに対する同調"もこれに含まれる)
B目標の能力値1つの減少(どれほど減少していても1度ですべて回復する)
C目標の最大HPを減少させている効果1つ
 
 
 
 
 
 
 
6レベル呪文
準備
済み
スロット合計
 
使用済みスロット
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
7レベル呪文
準備
済み
スロット合計
 
使用済みスロット
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
8レベル呪文
準備
済み
スロット合計
 
使用済みスロット
 
 
 
 
 
 
 
 
 
9レベル呪文
準備
済み
スロット合計
 
使用済みスロット