0レベル初級呪文 CANTRIP |
|
呪文名 |
セイクリッド・フレイム
発動:1アクション 射程:150ft
構成:音声、動作 持続:瞬間
射程内の君が見ることのできるクリーチャー1体に対し、天から炎のような輝きが降り注ぐ。目標は【敏捷力】セーヴィングスローを行わねばならず、失敗すると1D8の[光輝]ダメージを受ける。目標はこのセーヴィングスローに対しては遮蔽から利益を得ることができない。 |
トウル・ザ・デッド
発動:1アクション 射程:60ft
構成:音声、動作 持続:瞬間
君が射程内にいて君から見えるクリーチャー1体を指さすと、その周囲に悲し気な鐘の音が鳴り渡る。目標は【判断力】セーヴィングスローを行わなければならず、失敗すると1D8[死霊]ダメージを受ける。目標の現在ヒットポイントが最大値よりも減っているなら、1D8ではなく1D12[死霊]ダメージを受ける。 |
レジスタンス
発動:1アクション 射程:接触
構成:音声、動作、
物質(外套のミニチュア)
持続:精神集中、最大1分まで
1体の同意する任意のクリーチャーに接触する。淳懇が終了する前に1回、目標は自身が選んだ1回のセーヴィングスローに対し、1D4をロールして出た目を加算することができる。このダイスをロールするかどうかの選択は、セーヴィングスローを行う前でも後でも良い。1D4をロールした時点
でこの呪文は終了する。 |
スペア・ザ・ダイイング
発動:1アクション 射程:接触
構成:音声・動作 持続:瞬間
君はヒット・ポイントが0になっている、生きているクリーチャー1体に接触する。そのクリーチャーは容体安定化する。この呪文はアンデッドや人造クリーチャーにはなんの効果ももたらさ |
メンディング
発動:1分 射程:接触
構成:音声・動作・物質(磁石2つ)
持続:瞬間
この呪文は君が触れた物体1つの傷や裂け目1つ‐‐‐たとえば千切れた鎖、2つに割れた鍵、破れた外套、水漏れするワイン袋など‐‐‐を修理する。その傷や裂け目の大きさが縦・横・高さすべて1フィート以下ならば、君はその傷を跡形もなく修理する。この呪文は物理的にダメージを受けた魔法のアイテムや人造クリーチャーを修理できるが、そういった物体から失われた魔力を回復させることはできない。 |
|
|
|
|
|
|
1レベル呪文 |
準備 済み | スロット合計 | 4 | 使用済みスロット | |
□ | アイデンティファイ(領域)
発動:1分 射程:接触
持続:瞬間
構成:音声・動作・
物質(少なくとも100gp以上の価値のある真珠と、フクロウの羽根)
君は1つの物体を選ぶ。この呪文を発動する間、君はその物体に触れ続けていなければならない。もしそれが魔法のアイテムであったり、その物体に何ならかの魔法が込められていたなら、君はその特性とその使用方法とを識別する。そのアイテムを使用するのに同調が必要か否か、またそのアイテムにチャージ式の能力があるのなら何チャージ残っているのかを知ることも出来る。また君はそのアイテムに何らかの呪文が作用を及ぼしているのか、そしてそれが何なのかを知ることができる。そのアイテムが呪文によって作られたものである場合、君はそのアイテムを作った呪文を知ることができる。
君が呪文発動の間、物体ではなく1体のクリーチャーに触れ続けたなら、そのクリーチャーに現在どのような呪文が作用を及ぼしているのか知ることができる。 |
□ | シアリング・スマイト(領域)
発動:1ボーナスアクション
射程:自身 構成:音声
持続:精神集中・最大1分
この呪文が終了するまでの間に、君の近接武器攻撃が初めてクリーチャーにヒットした時、君の武器は白熱して閃光を放ち、その攻撃はそのクリーチャーに1D6の追加[火]ダメージを与えた上に、目標を発光させる。以降この呪文が終了するまで、目標は自身のターンの開始時に【耐久力】セーヴを行わねばならない。これに失敗すると、目標は1D6[火]ダメージを受ける。このセーヴに成功すると、この呪文は終了する。目標または目標から5フィート以内にいる他のクリーチャーは1回のアクションを用いて個の火を消すことができ、そうすればこの呪文は終了する。目標が水中に飛び込むなど、他の理由によって火が消えた場合も、この呪文は終了する。
・高レベル
スロットのレベルが1上回るごとに、最初のヒット時の追加ダメージが1D6増加する。 |
□ | ヒーリング・ワード
発動:1ボーナス・アクション
射程:60ft 構成:音声
持続時間:瞬間
射程内に居て、君が見ることができるクリーチャー1体を選ぶ。そのクリーチャーは(1D4+君の呪文発動能力修正)
に等しいヒットポイントを回復する。この呪文はアンデッドや人造クリーチャーには何の効果ももたらさない。 |
□ | ブレス
発動:1アクション 射程:30ft
構成:音声、動作、
物質(少量の聖水を散布)
持続:精神集中、最大1分
射程内にいる3体までのクリーチャーを選択し、祝福を与える。呪文が終了するまで、目標は攻撃ロールまたはセーヴィングスローを行うときには常に、1D4をロールして、その結果を攻撃ロールまたはセーヴィングスローの結果に加算できる。
・高レベル
2レベル以上のスロットを用いて発動する場合、スロットレベルが1レベルを上回るごとに追加で1体のクリーチャーを目標にできる。 |
□ | キュア・ウーンズ
発動:1アクション 射程:接触
構成:音声・動作 持続時間:瞬間
君が接触したクリーチャー1体は(1D8+君の呪文発動能力修正)に等しいヒットポイントを回復する。この呪文はアンデッドや人造クリーチャーには何の効果ももたらさない。 |
□ | シールド・オヴ・フェイス
発動:1ボーナスアクション
射程:60ft
構成:音声、動作、物質(聖句の一片
が描かれた小さな羊皮紙)
持続:精神集中、最大10分まで
光り輝く盾が出現して、射程内にいる君の選んだクリーチャー1体を取り囲んで守り、持続時間の間にACに+2のボーナスを与える。 |
□ | サンクチュアリ
発動:1ボーナスアクション
射程:30ft
構成:音声、動作、物質(小さな銀の
鏡)
持続:1分
君は射程内のクリーチャー1体を攻撃から守る。この呪文が終了するまで、この守られたクリーチャーを攻撃や有害な呪文の目標とするものは誰でも、まず【判断力】セーヴィングスローを行わなければならない。セーヴに失敗すると、そのクリーチャーは新しい目標を選び直さなければならず、それができないならばその攻撃や呪文は無駄になる。この呪文は対象クリーチャーを、ファイアーボールの爆発などの範囲に及ぶ効果から守ることはできない。
この呪文で守られているクリーチャーが攻撃を行なったり、敵のクリーチャーに作用する呪文を発動したりすると、この呪文は終了する。
|
□ | |
□ | |
□ | |
□ | |
□ | |
□ | |
|
2レベル呪文 |
準備 済み | スロット合計 | 3 | 使用済みスロット | |
□ | ヒートメタル(領域)
発動:1アクション 射程:60ft
持続:精神集中・最大1分
構成:音声・動作・物質(鉄1欠片と炎)
射程内にあって君から見える金属製の人工物(金属製の武器、金属製の重装鎧または中装鎧など)を1つ選ぶこと。君はその物体を赤熱させる。君がこの呪文を発動した際、その物体と物理的に接触しているクリーチャーは2D8[火]ダメージを受ける。次のターン以降、この呪文が終了するまで、君は自分の各ターンにボーナスアクションとして、再度このダメージを与えることができる。
この物体を手に持っているか着用しているクリーチャーがこのダメージを受けたなら、そのクリーチャーは【耐久力】セーヴを行わねばならず、失敗すると物体を落としてします(落とすことが可能ならば)。その物体を落とすことができない場合、そのクリーチャーは君の次のターンの開始時まで攻撃ロールと能力値判定に不利を受ける。
・高レベル版
スロットのレベルが1上回るごとに、ダメージが1D8増加する。 |
□ | マジックウェポン(領域)
発動:1ボーナスアクション
射程:接触 構成:音声・動作
持続:精神集中・最大1時間
君は魔法の武器でない武器1つに接触する。この呪文が終了するまで、その武器は攻撃ロールとダメージロールに+1のボーナスを持つ魔法の武器となる。
・高レベル版
4レベル以上のスロットを用いて発動した時には、ボーナスは+2に増加する。6レベル以上のスロットを用いて発動した場合にはボーナスは+3に増加する。 |
□ | プレイヤー・オブ・ヒーリング
発動:10分 射程:30ft
構成:音声 持続:瞬間
射程内にいて、キミから見えるクリーチャーを最大6体まで選ぶ。それらのクリーチャーは(2D8+呪文発動能力修正値)に等しいHPを回復する。この呪文はアンデッドや人造クリーチャーには何の効果ももたらさない。
・高レベル版
スロットのレベルが1上回るごとに回復量が1D8増加する。 |
□ | スピリチュアル・ウェポン
発動:1ボーナスアクション
射程:60ft 構成:音声、動作
持続:1分
君は射程内に、浮遊するおぼろげな武器を1つ作り出す。その武器は持続時間の間、あるいは君がこの呪文を再び発動するまで持続する。この呪文を発動したとき、君はその武器から5フィート以内にいるクリーチャー1体に対して、1回の近接呪文攻撃を行なうことができる。ヒットしたなら、目標は(1D8+君の呪文発動能力修正値)に等しい[力場]ダメージを受ける。
君は自分のターンにボーナス・アクションとして、“この武器を最大20フィートまで移動させ、この武器から5フィート以内のクリーチャー1体を攻撃させる”ことができる。 この武器は君が選択する任意の形状を取る。そのクレリックの信仰する神格が特定の武器に対応している場合(たとえば、聖カスバートのメイスや雷神トールのハンマーなど)、この呪文によって形作られる武器もまた、その神格の武器の形に似る |
□ | ウォーディング・ボンド
発動:1アクション 射程:接触
構成:音声、動作、物質
(白金製の指輪一対(それぞれ少なくとも50gpの価値のもの)、君と目標はこの呪文の持続時間中この指輪をはめていなければならない)
持続:1時間
この呪文は君が接触した同意するクリーチャー1体を守り、この呪文が終了するまで、君とその目標との間に不思議なつながりを作り出す。君から60フィート以内にいる間、目標はACとセーヴィング・スローに+1のボーナスを得て、すべてのダメージに対して抵抗を得る。また君は、目標がダメージを受けるたび、同量のダメージを受ける。 |
□ | レッサー・レストレーション
発動:1アクション
射程:接触 構成:音声・動作
持続:瞬間
クリーチャー1体に接触。そのクリーチャーに影響を及ぼしている病気1種類を終了する
@聴覚喪失 A麻痺状態 B毒状態
C盲目状態 |
□ | |
□ | |
□ | |
□ | |
□ | |
□ | |
□ | |
|