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タグ
キャラクター名
クレ・リック
属性
混沌にして善(CG)
プレイヤー名
マイプル2
最終更新
2020/03/04 09:12
クラス
クレリック
レベル
11
経験値
 
神格
ソー(トール)
種族
ヒューマン
サイズ
中型
年齢
45
性別
身長
6'2" 190cm
体重
182.81lb. 83kg
パーティ・所属
 
メモ欄
 
イニシアチブ 【敏捷力】 その他
-1
-1
 
AC 敏捷 防具 その他
19
10
0
7
2
 
移動速度 基本 防具 アイテム その他
30ft./6sq.
30
 
 
 
特殊な移動
 
能力値
現在値 能力値 能力値
修正
18
【筋力】
STR
+4
9
【敏捷力】
DEX
-1
18
【耐久力】
CON
+4
14
【知力】
INT
+2
18
【判断力】
WIS
+4
13
【魅力】
CHA
+1
インスピレーション
 
習熟ボーナス
4

セーヴィング・スロー
  セーヴ  能力修正  その他  習熟ボーナス(習熟)
【筋力】
4
4
 
 
【敏捷力】
-1
-1
 
 
【耐久力】
4
4
 
 
【知力】
2
2
 
 
【判断力】
8
4
 
4
【魅力】
5
1
 
4

ヒットポイント
 
最大HP HP現在値
102
102
一時的HP ヒットダイス
 
11d8
 
死亡セーヴ
成功 □□□ 失敗 □□□
技能:SKILLS
技能値 技能名 能力 習熟 その他
1
〈威圧〉
INTIMIDATION
【魅】1 
 
 
8
〈医術〉
MEDICINE
【判】4 
4 レ
 
8
〈運動〉
ATHLETICS
【筋】4 
4 レ
 
-1
〈隠密〉
STEALTH
【敏】-1 
 
 
-1
〈軽業〉
ACROBATICS
【敏】-1 
 
 
8
〈看破〉
INSIGHT
【判】4 
4 レ
 
1
〈芸能〉
PERFORMANCE
【魅】1 
 
 
2
〈自然〉
NATURE
【知】2 
 
 
2
〈宗教〉
RELIGION
【知】2 
 
 
8
〈生存〉
SURVIVAL
【判】4 
4 レ
 
1
〈説得〉
PERSUASION
【魅】1 
 
 
2
〈捜査〉
INVESTIGATION
【知】2 
 
 
4
〈知覚〉
PERCEPTION
【判】4 
 
 
-1
〈手先の早業〉
SLEIGHT OF HAND
【敏】-1 
 
 
4
〈動物使い〉
ANIMAL HANDLING
【判】4 
 
 
1
〈ペテン〉
DECEPTION
【魅】1 
 
 
6
〈魔法学〉
ARCANA
【知】2 
4 レ
 
2
〈歴史〉
HISTORY
【知】2 
 
 

受動【判断力】《知覚》
PASSIVE WISDOM PERCEPION
14
 
攻撃と呪文発動
ATTACKS & SPELLCASTING
攻撃 攻撃
ボーナス
ダメージ 備考
ウォーハンマー 
+4 
1d8+4 
殴打 
両用(1d10)、銀武器 
ライト・クロスボウ 
-1 
1d8-1 
刺突 
装填、矢弾(射程80/320)両手用、 
クロスボウの矢弾20本 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
センティネル・シールド
Sentinel Shield/見張りの盾
防具(盾)、アンコモン
この盾を手に持っている間は、君はイニシアチブ判定と【判断力】(知覚)判定に有利を得る。
この盾には目玉の紋章が描かれている。
背景 BACK GROUND
辺境育ち[5]流刑人/追放者
 
人格的特徴 PERSONALITY TRAITS
[1]漂白の思いゆえに故郷を離れ、旅を続けている。
[5]金持ちや行儀の良い連中は信用できない。そもそも腹をすかせたアウルベアの前で金や行儀が役に立つものではない。
 
尊ぶもの IDEALS
[1]変化。生命は季節に似て常に変化する。われわれもまた、ともに変わってゆかねばならない。(混沌)
 
関わり深いもの BONDS
[1]家族、氏族、部族は人生で最も大事なものだ――遠く離れてもなお。
 
弱味 FLAWS
[1]穀物種、果実酒など、酩酊をもたらす物に目がない。
 
その他設定など
元は町民の出の辺境育ち。
なんやかんやで罪を犯して追放くらしを強いられ旅の最中に自然と協会等に入る機会が多くなり、それを切っ掛けにクレリックとして神を信仰していった。

今回、クレ・リックがチャルトの地に来た理由は、ネモの師である大ドルイドからの依頼だ。

大ドルイドは子供達だけで旅に出した事を心配になり、行く末を占い、ホーネストやネモ、その仲間達が邪悪な陰謀へと身を投じる命懸けの冒険をする様を夢で予見した。
成長を喜ぶと同時に世界を破壊せんとする邪悪な企みを阻止する為、ワニ族との抗争で森を離れられない彼は、手練れの冒険者であるクレ・リックに手助けを求め、クレ・リックは依頼を引き受けた。。
クレ・リックの目的は依頼を達成する事。すなわち一行の目的の手助けをする事だ。

その他の習熟と言語
OTHER PROFICIENCIES & LANGUAGES
言語:共通語、エルフ語、天上語

習熟:軽装鎧、中装鎧、盾、単純武器、1種類の楽器、軍用武器、重装鎧
 
貨幣 COINS
プラチナム貨(PP)
 
金貨(GP)
200
エレクトラム貨(EP)
 
銀貨(SP)
 
銅貨(CP)
 

貨幣総重量
4
lb.
装備 EQUIPMENT
装備名重量数量
センティネル・シールド[マジックアイテム]
 
 
 
 
 
 
 
獣罠
 
 
仕留めた獣の記念品(皮)
 
 
旅人の服
 
 
ベルトポーチ(10gp入り)
 
 
 
 
 
ウォーハンマー(銀武器加工)[-100gp]
 
 
チェイン・メイル(売却)(37gp)
 
 
ライトクロスボウ
 
 
ボルト20本
 
 
シールド
 
 
探検家パック
 
 
聖印
 
 
 
 
 
スプリント[-200gp] 購入
 
パンフルート[-12gp] 購入
 
12gp分(20日分)の保存食 購入
 
 
ポーション・オヴ・ヒーリング(50gp) 購入
 
あらゆる方向に光を放つたいようをかたどった100gp以上の価値のあるペンダント(100gp) 購入
 
壊れた剣の柄[珍品奇品]
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

貨幣・装備総重量
4lb.

特徴・特性 FEATURES & TRAITS
┌────────────────
◆種族:ヒューマン
└────────────────
◇任意の能力値2つに+1、
【判断力】+1、【耐久力】+1

◇任意の1つの技能に習熟、
【魔法学】

◇任意の一つの特技を得る

◆【重装鎧の達人】
前提条件:重装鎧への習熟

君は他の物ならば命を奪われてしまうような打撃を、鎧をうまく使う事で防ぐことができる。以下の利益を得る。

・君の【筋力】の数値を+1
・重装鎧を着用している間、君は受ける非魔法攻撃による[殴打]、[斬撃]、[刺突]のダメージは3点少なくなる


┌────────────────
◆クラス:クレリック
└────────────────
信仰の領域:嵐の領域
▽儀式発動可
▽呪文発動の焦点具(首から下げているタリスマン)

◆神性伝導:アンデット退散
君は一回のアクションとして、聖印を掲げアンデットを咎める祈りを口にする。君から30ft以内におり、君の姿を見るか声を聴くことのできるアンデットは皆【判断力】セーヴを行わなければならない。
セーヴに失敗したクリーチャーは1分間経過するかダメージを受けるまで退散する。
退散中のクリーチャーは、自分のターンを、できるだけ君から遠くへ移動するこ とに費やさねばならず、また自ら進んで君から30フィート以内の場所へ移動することは不可能であり、リアクションをとることもできない。そのクリーチャーはアクションとしては早足アクションか、自分の移動を妨げる効果を脱しようとするため のアクションしか使用できない。ただし、どこへも移動できない場合に限り、回避 アクションも使用可能である

◆アンデッド破壊
アンデッド退散のセーヴに失敗したアンデッドは脅威度が2以下であれば即座に破壊される。

◇習熟追加
君は1レベルの時点で軍用武器と重装鎧の習熟を得る。

◇嵐の怒り
また君は1レベル時点で、打ちかかる嵐の様に激しく退ける力を持つ。
気味から5ft以内にいて君から見えるクリーチャーが攻撃で君にヒットを与えたなら、君はリアクションを用いてそのクリーチャーに【俊敏力】セーヴを行わせることができ、セーヴに失敗したのなら2d8の[雷鳴]または[電撃]ダメージを与える(どちらかは君が決定する)成功した場合はその半分のダメージを受ける。
この特徴は【判断力】修正値に等しい回数だけ使用できる。大休憩を終える度、消費した使用回数はすべて回復する。


◇神性伝導:破壊の怒り
2レベル以降、君は神性伝導を用いて己を抑制から解き放ち、猛然と嵐の力をふるうことができる。君は[雷撃]または[雷鳴]のダメージロールするさい、神性伝導を使用して、ダイスをロールすることなく自動的に最大ダメージを与えることができる。

◇押しやる電撃
君は6レベルの時点で、サイズ分類が大型以下のクリーチャーに[雷撃]ダメージを与える度、通常の効果に加えてそれらのクリーチャーを10フィート押しやることができる

◇信仰込めた打撃
8レベルの時点で、君は武器による打撃に信仰の力を込める能力を得る。君は自分の各ターンにおいて1回ずつ、1体のクリーチャーに武器攻撃をヒットさせた際に、その攻撃で目標に追加で1d8[雷撃]ダメージを与えることができる。14レベルの時点でこの追加ダメージは2d8に増加する。

◆神性介入
10レベル以降、君は真に助けが必要なとき、
己の信じる神に介入と助力を呼びかけることができる。
神の助けを呼ぶには、自分のアクションを使用し、どのような助けを求めるかを説明し、d%をロールする必要がある。ロール結果が君のクレリックレベル以下ならば君の崇める神が介入する。介入の効果はDMが決定する。何らかのクレリック呪文またはクレリックの領域呪文と同じ効果を生じるというのが、もっともありそうなことである。
ひとたび実際に介入が生じたならば、君は以後7日間、この特徴を使用できなくなる。
実際に介入が生じなかったならば、君は大休憩を終了すれば再びこの特徴を使用できる。
20レベルの時点で、君の介入の呼びかけは自動的に成功するようになる──もはやダイスロールは必要ない。


┌────────────────
◆背景:辺境育ち
└────────────────
特徴:君は地図と地形を克明に記憶でき、周囲の地形、集落、その他特筆すべき物のおおまかな位置関係をいつでも思い出せる。加えて、君は毎日、食糧、および新鮮な水を(自分+5人)っぶん発見できる。(ただし今いる土地に草の実、小動物、水などが存在する場合に限る)

呪文 SPELLS

呪文発動クラス
SPELLCASTING CLASS
クレリック
呪文発動能力値
SPELLCASTING ABILITY
【判】
対呪文セーヴ難易度
SPELLSAVE DC
16
呪文攻撃ボーナス
SPELLATTACK BONUS
+8

0レベル初級呪文 CANTRIP
呪文名
ライト
Light/光
初級呪文、力術
発動時間:1アクション
射程  :接触
構成要素:音声、物質(ホタル1匹、あるいは燐光ゴケ)
接続時間:1時間

1つの物体に接触する。
その物体は差し渡し、奥行き、高さいずれも10フィート以内でなければならない。
呪文が終了するまで、その物体は半径20フィート、あでを”明るい”明るさに、そこからさらに20フィートを”薄暗い”明るさに照らす。
この光には君が望む色を付けることができる。
何か不透明なものでこの物体を完全に覆ったならば、この明かりは遮断されてしまう。
君が再度この呪文を発動するか、1回のアクションとして消した時点でこの呪文は終了する。
敵対するクリーチャーが手に持っている物体や、着用している物体を目標にする時には、そのクリーチャーはこの呪文を避け長ければ【俊敏力】セーヴを行わなければならない。
セイクリッド・フレイム
sacred Flame/聖なる炎
発動時間:1アクション
射程  :60フィート
構成要素:音声、動作
接続時間:瞬間

射程内の君が見ることができるクリーチャー1体に対し、天から炎の様な輝きが降り注ぐ。
目標は【俊敏力】セーヴを行わなければならず、失敗すると1d8[光輝]ダメージを受ける。
目標はこのセーヴに対して遮蔽の恩恵を受けることはできない。
この呪文のダメージは君のレベルが特定の値に上昇する事に1d8ずつ増加する。
5レベルで2d8、11レベルで3d8、17レベルで4d8である。
メンディング
Mending/修理
初級呪文、変成術
発動時間:1分
射程  :接触
構成要素:音声、動作、物質(磁石2つ)
接続時間:瞬間

この呪文は君が触れた物体1つの傷や裂け目1つ──例えば千切れた鎖、2つに割れた鍵、破れた外套、水漏れするワイン袋などを修理する。
その傷や裂け目の大きさが縦・横・高さ全て1フィートいないなら、君はその傷を跡形もなく修理する。
この呪文は物理的にダメージを受けた魔法のアイテムや人造クリーチャーを修理できるが、そういった物体から失われた魔力を回復させることはできない。
ガイダンス
Guidance /導き
初級呪文、占術
発動時間:1アクション
射程:接触、
構成要素:音声、動作
持続時間:精神集中、最大1分まで

1体の同意するクリーチャーに接触する。呪文が終了する前に1回、目標 は自身が選んだ1回の能力値判定に対し、
1d4をロールして出た目を加算することができる。このダイスをロールするかどうかの選択は、
能力値判定を行なう前でも後でも良い。1d4をロールした時点でこの呪文は終了する。
スペア・ザ・ダイニング
Spare the Dying/救命措置
初級呪文、死霊術
発動時間:1アクション
射程  :音声、動作
接続時間:瞬間

君はヒットポイントが0になっている、生きているクリーチャー1体に接触する。
そのクリーチャーは容体安定化する。
この呪文はアンデットや人造クリーチャーには何の効果も及ば差ない。
 
 
 
 
 
 
1レベル呪文
準備
済み
スロット合計
使用済みスロット
 
サンダーウェイヴ[領域呪文]
Thunderwave /雷鳴波
1レベル、力術
発動時間:1アクション
射程:自身 (115フィートの立方体)
構成要素:音声、動作
持続時間:瞬間

雷鳴の如き力の波が君から放たれてあたりをなぎ払う。
君を起点とする1辺15フィートの立方体の中にいる各クリーチャーは【耐久力】セーヴィング・スローを行なわなければならない。
セーヴに失敗すると、クリーチャーは2d8の [雷鳴] ダメージを受け、君から遠ざかる方向に10フィート押しやられる。
成功すればその半分のダメージで済み、押しやられない。
加えて、完全にこの効果範囲内に入っている固定されていない物体は、
この呪文の効果によって自動的に、君から遠ざかる方向に10フィート押しやられる。
さらに、この呪文は雷鳴のような轟音を発し、それは300 フィート以内に聞こえてしまう。

高レベル版:君がこの呪文を2レベル以上の呪文スロットを用いて発動する場合、
スロットのレベルが1レベルを1上回るごとにダメージが1d8増加する。
フォッグ・クラウド[領域呪文]
Fog Cloud/濃霧
1レベル、召喚術
発動時間:1アクション
射程  :120フィート
構成要素:音声、動作
接続時間:精神集中、最大1時間まで

君は射程内の1点を中心とした半径20フィートの球形の霧を発生させる。
この球形は角を回り込んで広がり、球形の範囲内は”重度の隠蔽”である。この霧は接続時間が終了するか”軟風”(風速10マイル)以上の風で拭き荒らされるまで持続する。

高レベル版:君がこの呪文を2レベル以上の呪文スロットを用いて発動する場合、スロットレベルが1レベル呪文を1上回るごとに霧の半径が20フィートずつ増加する。
ベイン
Bane/破滅の予感
1レベル、心術
発動時間:1アクション
射程  :30ft
構成要素:音声、動作、物質(血液1滴)
持続時間:精神集中、最大1分まで

見ることができるクリーチャーを最大3体まで選び、
【魅】セーヴを行わせる。失敗したクリーチャーは
この呪文が終了するまで、攻撃ロールやセーヴを
行うたびに1d4をロールし、出た目を攻撃ロールや
セーヴの結果から引かなければならない。

高レベル版:この呪文を2レベル以上の呪文スロットを
用いて発動する場合、スロットのレベルが1レベルを
1上回るごとに追加でもう1体のクリーチャーを目標と
することができる。
ガィディング・ボルト
Guiding BOlt/導きの矢
1レベル、力術
発動時間:1アクション
射程  :120フィート
構成要素:音声、動作
接続時間:1ラウンド

射程内の君が選んだクリーチャーに向かって、閃光が伸びる。
1体の目標に対して遠隔呪文攻撃を行う事。
ヒットしたなら、目標は4d6の[光輝]ダメージを受け、さらに次の君のターン終了時までに行われる、この目標に対する次の1階の攻撃ロールは有利を得る。
神秘的な薄暗い光が目標の周りで煌き、導いてくれるからだ。

高レベル版:君がこの呪文を2レベル以上の呪文スロットを用いて発動する場合、スロットのレベルが1レベルを1上回るごとにダメージが1d6増加する。
キュア・ウーンズ
Cure Wounds /傷治療
1レベル、力術
発動時間:1アクション
射程  :接触
構成要素:音声、動作
持続時間:瞬間

君が接触したクリーチャー1体は(1d8 +君の呪文発動能力修正値)に等しいヒット・ポイントを回復する。
この呪文はアンデッドや人造クリーチャーにはなんの効果ももたらさない。

高レベル版:君がこの呪文を2レベル以上の呪文スロットを用いて発動する場合、
スロットのレベルが1レベルを1上回るごとに回復量が1d8増加する。
ヒーリング・ワード
Healing Word/癒しの言葉
1レベル、力術
発動時間:1ボーナス・アクション
射程  :60フィート
構成要素:音声
持続時間:瞬間

射程内にいて、君が見ることのできるクリーチャー1体を選ぶ。
そのクリーチャーは(1d4 +君の呪文発動能力修正値) に等しいヒット・ポイントを回復する。こ
の呪文はアンデッドや人造クリーチャーにはなんの効果ももたらさない。

高レベル版:君がこの呪文を2レベル以上の呪文スロットを用いて発動する場合、
スロットのレベルが1レベルを1上回るごとに回復量が1d4 増加する。
シールド・オブ・フェイス
Shield of Faith/信仰の盾
1レベル、防御術
発動時間:1ボーナス・アクション
射程  :60フィート
構成要素:音声、動作、物質(聖句の一片がかかれた小さな羊皮紙)
接続時間:精神集中、最大10分まで

光輝く盾が出現して、射程内にいる君の選んだクリーチャー1体を取り囲んで守り、接続時間の間にAC+2のボーナスを与える。
 
 
 
 
 
 
 
2レベル呪文
準備
済み
スロット合計
3
使用済みスロット
 
ガスト・オヴ・ウィンド[領域呪文]
Gust of Wind/強風
2レベル、力術
発動時間:1アクション
射程:自身 (60フィートの直線状)
構成要素:音声、動作、物質(豆1粒)
持続時間:精神集中、最大1分まで

この呪文の持続時間じゅう、君から君が選んだ方向に向かって、長さ60 フィート幅10フィートの強風が一直線に吹き続ける。
この直線状の範囲内でターンを開始したクリーチャーは皆【筋力】セーヴを行なわねばならず、
失敗するとこの直線に沿って君から離れる方向に15フィート押しやられる。
この直線状の範囲内にいるクリーチャーが、君に近づくような移動を行なう際には、1フィートごとに2フィートぶんの移動と数える。
ここの風はガスや霧を吹き散らし、範囲内にあるろうそくや松明などの覆われていない炎を吹き消す。
ランタンなどの覆いつきの炎も激しく揺さぶられ、50%の確率で消えてしまう。
この呪文が終了するまで、君は自分の各ターンにボーナス・アクションとして、君から風が吹き出す方向を変更することができる。
シャター[領域呪文]
Shatter/破砕
2レベル、力術
発動時間:1アクション
射程  :60フィート
構成要素:音声、動作、物質(雲母ひとかけら)
接続時間:瞬間

突如として、射程内の君が選んだ地点から耳を聾さんばかりの雑音が弾け出汁、響き渡る。
その地点を中心とした半径10フィートの範囲内にいる全てのクリーチャーは【耐久力】セーヴを行わねばならない。
失敗したクリーチャーは3d8[雷鳴]ダメージを受ける。
成功したものはその半分のダメージを受ける。
無機的な材料(石やクリスタル、あるいは金属など)から構成されたクリーチャーはこのセーヴに不利を得る。
また着用されていたり、運搬されているのではない非魔法物体もその範囲内にあるのならダメージを受ける。

高レベル版:君がこの呪文を3レベル以上の呪文スロットを用いて発動する場合、スロットレベルが2レベルを1上回るごとにダメージが1d8増加する。
サイレンス
Silence/静寂
2レベル、幻術(儀式)
発動時間:1アクション
射程  :120フィート
構成要素:音声、動作
接続時間:精神集中、最大10分まで

接続時間の間、射程内の君が選んだ地点を中心とした半径20フィートの球形内ではいかなる音も、範囲内で発生する事も、範囲内に入ってくることも、範囲内を通り抜けることもない。
この球形の内側に完全に入ったクリーチャーや物体は[雷鳴]ダメージに完全耐性を得る。
また、クリーチャーはこの球形の内側に完全に入っている間は聴覚喪失状態となる。
音声要素を含む呪文はこの球形の中では発動できない。
レッサー・レーション
Lrsser Restoration / 初級回復術
2レベル、防御術
発動時間:1アクション
射程  :接触
構成要素:音声、動作
持続時間:瞬間

クリーチャー1体に接触することにより、君はそのクリーチャーに影響を及ぼしている病気1種類、あるいは以下の状態1種類を終了することができる
聴覚喪失状態、毒状態、麻痺状態、盲目状態

プレイヤー・オブ・ヒーリング
Prayer Healing/癒しの祈祷
2レベル、力術
発動時間:10分
射程  :30フィート
構成要素:音声
接続時間:瞬間

射程内に居て君から見えるクリーチャーを最大6体選ぶまで選ぶ。
ソレラのクリーチャーは(2d8+君の呪文発動能力修正値(判断力[4])に等しいヒット・ポイントを回復する。
この呪文はアンデットや人造クリーチャーにはなんの効果ももたらさない。

高レベル版:君がこの呪文を3レベル以上の呪文スロット用いて発動する場合、スロットのレベルが2を上回るごとに回復量が1d8増加する。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
3レベル呪文
準備
済み
スロット合計
3
使用済みスロット
 
コール・ライトニング[領域呪文]
Call Lightning/招雷
3レベル、力術
発動時間:1アクション
射程:120フィート
構成要素:音声、動作
持続時間:精神集中、最大10分まで

君の真上100フィートの、君から見える一点を中心とした、高さ10フィート半径60フィートの円筒形の嵐雲が現れる。
雲が現れる場所が君から見えない場合(たとえば雲が入りきらない部屋の中にいる場合)、この 呪文は失敗する。
この呪文を発動した時、射程内の君から見える一点を選ぶ。嵐雲からその点に一条の稲妻が走る。
その点から5フィート以内のクリーチャーは皆【敏捷力】セーヴを行なわねばならず、
失敗すると3d10[電撃] ダメージを受ける(成功した場合は半分のダメージ)。この呪文が終了するまで、
君は自分の各ターンにアクションを費やして同様の稲妻を落とすことができる。
その際には同じ点を選んでもよいし、別の点を選んでもよい。
この呪文を発動する際に君が屋外におり、かつ天気が嵐ならば、
この呪文は新たに嵐雲を作り出す代りに、既存の雲に対する制御力を与える。
この場合、この呪文のダメージは1d10増加する。

高レベル版:君がこの呪文を4レベル以上の呪文スロットを用いて発動する場合、
スロットのレベルが3レベルを1上回るごとに、ダメージが1d10増加する。
スリート・ストーム[領域呪文]
Sleet Storm /みぞれ混じりの嵐
3レベル、召喚術
発動時間:1アクション
射程:150フィート
構成要素:音声、動作、物質(砂一つまみと水数滴)
持続時間:精神集中、最大1分まで

この呪文が終了するまで、射程内の君が選んだ一点を中心とした半径40フィート高さ20フィートの円筒形の範囲に、
凍るような雨とみぞれが降り続ける。この範囲内は“重度の隠蔽”であり、覆いのない炎は消えてし まう。
範囲内の地面は氷に覆われて滑りやすい移動困難な地形になる。
クリ ーチャーがこの呪文の範囲に入った時、この範囲に入るのがそのターン中で初めてなら、
【敏捷力】セーヴを行なわねばならない。この範囲内で ターンを開始したクリーチャーも同じセーヴを行なう。
このセーヴに失 敗したクリーチャーは伏せ状態になる。
この呪文の範囲内で精神集中を行なっているクリーチャーは、
君の呪文セーヴ難易度に対する【耐久力】セーヴに成功しなければ精神集中が途切れてしまう。
ディスペル・マジック
Dispel Magic /魔法解除
3レベル、防御術
発動時間:1アクション
射程  :120フィート
構成要素:音声、動作
持続時間:瞬間

射程内のクリーチャー1体、物体1つ、あるいは魔法的効果1つを選択する。その目標に作用を及ぼしている3レベル以下の呪文はすべて終了する。
目標に対して呪文レベル4以上の呪文が効果を及ぼしているならその呪文1つずつに対して呪文発動能力値による能力値判定を行う事。

難易度は(10+その呪文のレベル)である。
判定に成功したのならその呪文は終了する。

高レベル版
君がこの呪文を4レベル以上の呪文スロットを用いて発動した場合、目標に対して作用を及ぼしている、使用した呪文スロットのレベル以下の全てを自動的に終了させることができる。
メルドゥ・イントゥ・ストーン
Meld into Stone/石への融合
3レベル、変成術(儀式)
発動時間:1アクション
射程  :接触
構成要素:音声、動作
接続時間:8時間

君は自分の体がすっぽり収まるだけの大きさを持つ石製の物体、または石製の壁・床・天井に入り込む。
君及び君の装備品のすべては接続時間中その石の中に融合する。
君は自分の移動を用いて、ふれた石の中に歩いて入る。
この石を見ただけで君の存在に気付くことは不可能であり、非魔法的手段によって石の中にいる君を感知する事はできない。
石と融合している間、君は石の外を見ることができず、石の外の音を聞くために行う【知力】知覚判定には不利がつく。
君は石の中にいる間も時間の経過を認識しており、自分を対象とした呪文を発動することができる。
君は自分の移動を使って、石の中に入った場所から石の外に出ることができる。
君が石の外に出るとこの呪文は終了する。
君は石の外に出る以外の移動を行えない。
君が融合中の石に対するちょっとしたダメージは君の害にならない。
だが石の一部を破壊したり、石の形状を変化させたりして、君の体が収まりきらないほど石の形が変わったのなら、君は石から吐き出されて6d6[殴打]ダメージを受ける。
石が完全に破壊されるか、別の物質に変化した場合、君は石から吐き出され50[殴打]ダメージを受ける。
石から吐き出された君は、その石に入った場所に最も近い何物にも占められていない場所に伏せ状態で出現する。
リヴィヴィファイ
Revivify/緊急復活
3レベル、死霊術
発動時間:1アクション
射程  :接触
構成要素:音声、動作、物質(最低でも300gp相当のダイアモンド(消費))
接続時間:瞬間

死亡後1分以内のクリーチャー1体に接触する事。そのクリーチャーのヒットポイントは1で復活する。
この呪文は老衰で死んだクリーチャーを生き返らせることはできないし、失った肉体部分を修復することもできない。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
4レベル呪文
準備
済み
スロット合計
3
使用済みスロット
 
アイス・ストーム[領域呪文]
Ice Storm /氷の嵐
4レベル、力術
発動時間:1アクション
射程:300フィート
構成要素:音声、動作、物質(土埃1つまみと水1滴)
持続時間:瞬間

射程内の1点を中心とする半径20フィート高さ40フィートの円筒形の 範囲内に、岩のように固い氷が降り注ぐ。
この円筒形内の各クリーチャーは【敏捷力】セーヴを行なわねばならず、
失敗すると2d8 [殴打]ダメージおよび4d6 [冷気]ダメージを受ける。セーヴに成功した場合は半分のダメージを受ける。
君の次のターンの終了時まで、効果範囲内は電によって移動困難な地形となる。

高レベル版:君がこの呪文を5レベル以上の呪文スロットを用いて発 動する場合、
スロットのレベルが4レベルを1上回るごとに、ダメージが1d8増加する。
コントロール・ウォーター[領域呪文]
Control Water/水制御
4レベル、変成術
発動時間:1アクション
射程  :300フィート
構成要素:音声、動作、物質(水一滴と砂一つまみ)
接続時間:精神集中、最大10分まで

最大で一辺100フィートまでの立方体mの範囲を選ぶ。
この呪文が終了するまで、君はこの範囲内にある、容器などに密閉されていない水を制御できる。
君はこの呪文を発動する際に以下のいずれの効果も選べる。
君は自分のターンに一回のアクションとして、選んだ一つの効果を繰り返したり、別の効果を選んだりできる。

■渦巻き
この効果は最低でも一辺50フィートの正方形の範囲かつ水深25フィートの水の塊を必要とする。
君はこの範囲の中心に水流の渦巻を作り出す。
この渦巻は底面の直径が5フィート、上面の直径が最大50フィート、高さは25フィートである。
この渦巻きから25フィート以内の水中にいるクリーチャーおよび物体は渦巻きに10フィート引き寄せられる。
クリーチャーは君の呪文セーヴ難易度に対して【筋力】運動判定を行うことで、泳いで渦巻きから遠ざかることができる。
クリーチャーが渦巻きに入った時、この渦巻きに入るのがそのターン中初めてなら【筋力】セーヴを行わねばならず、この渦巻きの中でターンを開始したクリーチャーも同じセーヴを行う。
失敗した場合、2d8[殴打]ダメージを受け、この呪文が終了するまで渦巻きの中に囚われる。
セーヴにした成功したクリーチャーは半分のダメージを受け、渦巻きに囚われない。
渦巻きに囚われているクリーチャーは自分のアクションを用いて前述の【筋力】運動判定を行い、渦巻きから泳いで離れることができるが、この判定には不利がつく。
物体がこの渦巻に入った時、この渦巻に入るのがそのターン中初めてなら2d8[殴打]ダメージを受ける。
その物体が渦巻きの中にある限り、このダメージは毎ラウンド発生する。

■増水
君は範囲内の流れていない水面すべてを最大20フィートまで上昇させる。
この範囲に岸部が含まれている場合、増えた水は陸上に溢れさせる。
大きな水面の一部を選んだ場合、水位が上昇する代わりに、その範囲の一方の端から高さ20フィートの波が流れ始め、もう一方の端まで到達した時点で砕け散る。
この波にのまれた超大型以下のサイズの乗り物は皆、波によって”もう一方”の端まで運ばれる。
さらに、波にのまれた超大型以下のサイズの乗り物は25%の確率で転覆する。
この増水は、この呪文が終了するか、君が他の効果を選ぶまで持続する。この効果で波を発生させた場合、”増水”効果が持続している限り、君の各ターンの開始時に再び波が発生する。

■水を割る
君は範囲内の水を左右に分かれる様に動かし、1すじの溝を作り上げる。
この溝は呪文の範囲の端から端まで続いており、別たれた水は溝の両側に壁となってそびえる。この溝は、この呪文が終了するか、君が他の効果を選ぶまで持続する。
溝が終了した時点で、両側の水は1ラウンドをかけてゆるやかに溝に流れ込み元の水位に戻る。

■流れを変える
君は範囲内の水が流れる方向を変える。
障害物を乗り越えさせたり、壁を登らせたり、そのほかありえない方向に変えることも可能である。
範囲内の水は君が指定した方向へと流れるが、呪文の範囲から出た時点で地形に応じた流れ方に戻る。
この呪文が終了するか、君が他の効果を選ぶまで、この水は君が選んだ方向に流れ続ける。

デス・ウォード
Death Ward/死からの守り
4レベル、防御術
発動時間:1アクション
射程  :接触
構成要素:音声、動作
接続時間:8時間

君は1体のクリーチャーに接触し、死から(ある程度の)守りを施す。
この呪文の接続時間中に、その目標が、ダメージを受けた結果としてヒット・ポイントが0になりそうな時、そのヒットポイントは0ではなく1になり、この呪文は終了する。
またこの呪文の接続時間中に、その目標がダメージを与えることなく即座に死をもたらす効果を受けた時、その死をもたらす効果はその目標に対しては無効化され、この呪文は終了する
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
5レベル呪文
準備
済み
スロット合計
2
使用済みスロット
 
インセクト・プレイグ[領域呪文]
Insect Plague/蝗群
5レベル、召喚術
発動時間:1アクション
射程  :300フィート
構成要素:音声、動作、物質(微量の砂糖、数粒の穀物、油少々)
接続時間:精神集中、最大10分まで

射程内の君が選んだ一点を中心とした半径20フィートの球形を、噛みつくイナゴの群れが満たす。
子の球形は角を回り込んで広がる。
この球形は接続時間中持続し、球形の範囲内は軽度の”隠蔽”かつ移動困難な地形である。
この効果が出現した時、範囲内のクリーチャーはみな【耐久力】セーヴを行わねばならず、失敗すると4d10[刺突]ダメージを受ける。
成功した場合はその半分のダメージを受ける。
この呪文の範囲に入ったクリーチャーも、この範囲に入るのがそのターン中初めてなら、このセーヴを行わねばならない。
またこの範囲内でターンを終了したクリーチャーも同じセーブを行わねばならない。

高レベル版:君がこの呪文を6レベル以上の呪文スロットを用いて発動する場合、スロットレベルが5を上回るごとにダメージが1d10増加する
デストラクティブ・ウェイヴ[領域呪文]
Destructive Wave/破壊の大波
5レベル、力術
発動時間:1アクション
射程  :自身(半径30フィート)
構成要素:音声
接続時間:瞬間

君が地面を打つと、波打つ神の力のエネルギーが爆発的に君から広がっていく。
君から30フィート以内にいるクリーチャーを任意の数だけ選ぶこと。
選ばれたクリーチャーたちはみな【耐久力】セーヴを行わねばならず、失敗すると5d6[雷鳴]ダメージ及び5d6[光輝]または[死霊]ダメージ(君が選択する)を受け、伏せ状態になる。このセーヴに成功したクリーチャーは半分のダメージを受け、伏せ状態にはならない。
マス・キュア・ウーンズ
MassCure Wounds/集団傷治療
5レベル、力術
発動時間:1アクション
射程  :60フィート
構成要素:音声、動作
持続時間:瞬間

君が選んだ射程内の1点から回復エネルギーの波が広がる。
その1点を中心とした半径30フィートの球形内にいるクリーチャーを最大6体まで選ぶこと。
各目標は(3d8+呪文発動者の呪文能力修正値[4])に等しいヒット・ポイントを回復する。この呪文はアンデット及び人造クリーチャーには何の効果ももたらさない。

高レベル版:君がこの呪文を6レベル以上の呪文スロットを用いて発動する場合、スロットレベルが5レベルを1上回るごとに回復量が1d8増加する
グレーター・レストレーション
5レベル、防御術
発動時間:1アクション
射程:接触
構成要素:音声、動作、物質 (100gp以上のダイアモンドの粉これは呪文によって消費される)
持続時間:瞬間

君は接触したクリーチャー1体の体内に正のエネルギーを巡らせ、有害な効果を打ち消す。目標の消耗状態の段階を1減少させるか、目標にか かっている以下の効果のうち1つを打ち消すことができる。
レイズ・デット
Raise Dead/死者の復活
5レベル、死霊術
発動時間:1時間
射程  :接触
構成要素:音声、動作、物質(500gp以上の価値のあるダイヤモンド[消費])
接続時間:瞬間

君は死後10日以内のクリーチャー1体に接触して蘇生させる。
そのクリーチャーの魂が同意しており、かつ肉体に戻ることを阻害されていないのなら、そのクリーチャーは1ヒット・ポイントで蘇生する。
この呪文はまた、目標が死亡した時点で作用していた毒をすべて無力化し、魔法の病気でない病気をすべて癒す。
ただし魔法の病気や呪いその他他の同じ効果は取り除けない。
この呪文を発動する前にそれらの効果を取り除いていない限り、そのクリーチャーは蘇生した途端にその効果を受ける。
この呪文でアンデットクリーチャーを蘇生できない。
この呪文は致命傷をふさぐが、失われた体の一部までは回復させることはできない。
生命維持に不可欠な体の一部、ないし内臓(例えば頭部)が失われている場合、この呪文は自動的に失敗する。
死からの復活は苦痛を伴う。
目標はあらゆる攻撃ロール、セーヴィング・スロー、能力値判定にー4の修正を受ける。
この修正は大休憩を得ることに1づつ軽減され0ペナルティになった時点で消え失せる
ドーン
Down/夜明け
5レベル、力術
発動時間:1アクション
  射程:60フィート
構成要素:音声、動作、物質(あらゆる方向に光を放つたいようをかたどった100gp以上の価値のあるペンダント)
接続時間:精神集中、最大1分まで

射程内の君が指定した箇所に夜明けの光が降り注ぐ。
この呪文が終了するまで、半径30フィート、高さ40フィートの円筒形の光が降り注ぐ。この光は日光である。
円筒形が出現した時、その中にいるクリーチャーは皆【耐久力】セーヴを行わねばならず、失敗すれば4d10(光輝)ダメージ、成功すればその半分のダメージを受ける。
また、クリーチャーは自分のターンをこの円筒形の中で終える度に同じセーヴィング・スローを行わねばならない。
もし君がこの円筒形から60フィート以内にいるなら、君は君のターンに、ボーナス・アクションとしてこれを最大60フィートまで移動させることができる。
ホーリィ・ウェポン
Holy Weapon/聖なる武器
5レベル、力術
発動時間:1ボーナスアクション
射程  :接触
構成要素:音声、動作
接続時間:精神集中、最大1時間

君は武器に触れてこれに聖なる力を満たす。
この呪文が終了するまで、その武器は半径30フィートに”明るい光”さらに30フィートさきまで”薄暗い光”を放つ。
加えて、その武器による武器攻撃はヒットしたなら追加で2d8[光輝]ダメージを与える。
その武器が、もともと魔法的武器でないのなら、接続時間の間魔法武器になる。
君は君のターンにボーナス・アクションとしてこの呪文を解除し、武器に爆発的な光を放たせることができる。
君の選択したもの(何体でも可)はみな【耐久力】セーヴを起こい、セーヴに失敗した場合は4d8[光輝]ダメージを受け、1分間盲目状態になる。
セーヴに成功した場合は半分のダメージを受け、盲目状態にならない。
これにより盲目状態になったクリーチャーは自身のターン終了時ごとに【耐久力】セーヴを行い成功すれば其の物に関してはこの効果は終了する。
 
 
 
 
6レベル呪文
準備
済み
スロット合計
 
使用済みスロット
 
ヒール
Heal/大治癒
6レベル、力術
発動時間:1アクション
射程  :60フィート
構成要素:音声、動作
接続時間:瞬間

射程内の君から見えるクリーチャー1体を選択すること。
そのクリーチャーの体内を正のエネルギーの大波が洗い、70ヒット・ポイントを回復させる。
また、この呪文は目標に作用している全ての病気、盲目状態、聴覚消失状態を終了させる。
この呪文は人造クリーチャー及びアンデットには何の効果も及ば差ない。

高レベル版:この呪文が7レベル以上の呪文スロットを用いて発動する場合、スロットのレベルが6レベルを1上回るごとに回復するヒット・ポイントが10増える。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
7レベル呪文
準備
済み
スロット合計
 
使用済みスロット
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
8レベル呪文
準備
済み
スロット合計
 
使用済みスロット
 
 
 
 
 
 
 
 
 
9レベル呪文
準備
済み
スロット合計
 
使用済みスロット