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キャラクター名
クゥアリオン・シアンノデル
属性
混沌にして善(CG)
プレイヤー名
サイコロップス
最終更新
2020/11/08 02:59
クラス
ウィザード(占術系統)
レベル
4
経験値
2700
神格
 
種族
ハイ・エルフ
サイズ
中型
年齢
345
性別
身長
6'2" 188cm
体重
145lb. 66kg
パーティ・所属
ハーパー(ウォッチャー)/名声点1
メモ欄
 
イニシアチブ 【敏捷力】 その他
2
2
 
AC 敏捷 防具 その他
12
10
2
 
 
 
移動速度 基本 防具 アイテム その他
30ft./6sq.
30
 
 
 
特殊な移動
 
能力値
現在値 能力値 能力値
修正
10
【筋力】
STR
 
15
【敏捷力】
DEX
+2
14
【耐久力】
CON
+2
16
【知力】
INT
+3
12
【判断力】
WIS
+1
8
【魅力】
CHA
-1
インスピレーション
 
習熟ボーナス
2

セーヴィング・スロー
  セーヴ  能力修正  その他  習熟ボーナス(習熟)
【筋力】
0
0
 
 
【敏捷力】
2
2
 
 
【耐久力】
2
2
 
 
【知力】
5
3
 
2
【判断力】
3
1
 
2
【魅力】
-1
-1
 
 

ヒットポイント
 
最大HP HP現在値
26
26
一時的HP ヒットダイス
 
4d6
 
死亡セーヴ
成功 □□□ 失敗 □□□
技能:SKILLS
技能値 技能名 能力 習熟 その他
-1
〈威圧〉
INTIMIDATION
【魅】-1 
 
 
1
〈医術〉
MEDICINE
【判】1 
 
 
0
〈運動〉
ATHLETICS
【筋】0 
 
 
2
〈隠密〉
STEALTH
【敏】2 
 
 
2
〈軽業〉
ACROBATICS
【敏】2 
 
 
3
〈看破〉
INSIGHT
【判】1 
2 レ
 
-1
〈芸能〉
PERFORMANCE
【魅】-1 
 
 
3
〈自然〉
NATURE
【知】3 
 
 
5
〈宗教〉
RELIGION
【知】3 
2 レ
 
1
〈生存〉
SURVIVAL
【判】1 
 
 
-1
〈説得〉
PERSUASION
【魅】-1 
 
 
5
〈捜査〉
INVESTIGATION
【知】3 
2 レ
 
3
〈知覚〉
PERCEPTION
【判】1 
2 レ
 
2
〈手先の早業〉
SLEIGHT OF HAND
【敏】2 
 
 
1
〈動物使い〉
ANIMAL HANDLING
【判】1 
 
 
-1
〈ペテン〉
DECEPTION
【魅】-1 
 
 
5
〈魔法学〉
ARCANA
【知】3 
2 レ
 
3
〈歴史〉
HISTORY
【知】3 
 
 

受動【判断力】《知覚》
PASSIVE WISDOM PERCEPION
13
 
攻撃と呪文発動
ATTACKS & SPELLCASTING
攻撃 攻撃
ボーナス
ダメージ 備考
クオータースタッフ 
4 
1D6 
殴打 
両用(1D8) 
ポイズンスプレー 
5 
1D12 
毒 
10フィート以内。目標は【耐久力】セーヴ 
レイオヴフロスト 
5 
1D8 
遠隔、冷気 
移動−10ft 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
持ち物:
クオータースタッフ、秘術焦点具、呪文書、背負い袋、インク瓶、ペン、羊皮紙10枚、普通の服ひとそろい。

・ドラゴン金貨を追え! 1話
報酬→10GP、おうち
・ドラゴン金貨を追え! 2話
報酬→200GP
・ドラゴン金貨を追え! 3話
勝手に手に入れたもの→100gpの真珠




☆使い魔のルール
基本
…使い魔が術者から100フィート以内にいる限り、お互いはテレパシーで意思疎通できる。
…術者は1回のアクションとして自身の次ターンの開始時まで使い魔の目を通して物を見、使い魔が聞いた音を聞くことができる。(その間術者自身は盲目、聴覚喪失状態になる。)
…1人の術者が2体以上の使い魔を持つことは不可能。すでに使い魔を持っている者がこの呪文を発動すると新たな使い魔が現れるのではなく、既存の使い魔の姿が変わる。

戦闘
…戦闘時は使い魔のイニシアチブもロールし、使い魔自身のターンに行動を行う。(攻撃以外の他アクションは可能)
…術者が使い魔から100フィート以内に居り射程:接触の呪文を発動する際、使い魔を経由してその呪文を発動したかのようにできる。その呪文が攻撃ロールを要する場合は術者の攻撃ボーナスを用いてロールを行う。

その他
…術者は1回のアクションとして使い魔を一時的に退去させることができる。退去した使い魔はポケット次元界に消え去り、術者の呼び出しを待ち続ける。さらに1回のアクションを消費して、術者から30フィート以内の何ものにも占められていない場所に再出現させることもできる。
…使い魔のHPが0になった時点で使い魔は跡形もなく消え失せる。この呪文を再び発動すれば使い魔は再出現する。
背景 BACK GROUND
賢者(占星術師)

【賢者の特徴】
研究能力:特定の知識を得よう、あるいは思い出そうとする時、その情報自体はなくても往々にして“どこで誰からその情報を得られるか”はわかる。通常、その情報は図書館や文書室や大学や、賢者その他知恵がある人や知恵あるクリーチャーから得られる。
ただしDMは「君の求める知識は到達困難な場所に隠されている」、「その知識を得ることはできない」等と判断することもある。
そして、多元宇宙の最も深遠な秘密を解き明かすには1つのアドベンチャー、時には1つのキャンペーンを要することもある。
 
人格的特徴 PERSONALITY TRAITS
私は……愚者と……話す時は……ゆっくりと……話すのだ……して……世の中の……大方の者は……私に比すれば……愚者だ。
 
尊ぶもの IDEALS
あらゆる存在の中には無限の可能性がある。なにものもその可能性を制限する事はできない。(混沌)
 
関わり深いもの BONDS
私は生涯をかけてある一つの答を求めている。
 
弱味 FLAWS
世の人はデーモンを見ると思わず悲鳴をあげて逃げ出す。私は思わず足を止めて解剖学上の知見を記してしまう。
 
その他設定など
住んでいるトロルスカル亭にて『リフの煉獄亭』を経営。店の隅で占いをしている。

その他の習熟と言語
OTHER PROFICIENCIES & LANGUAGES
習熟:
クオータースタッフ、ショートソード、ショートボウ、スリング、ダーツ、ダガー、ライトクロスボウ、ロングソード、ロングボウ

言語:
共通語、エルフ語、森語、竜語
 
貨幣 COINS
プラチナム貨(PP)
 
金貨(GP)
15
エレクトラム貨(EP)
 
銀貨(SP)
 
銅貨(CP)
 

貨幣総重量
0.3
lb.
装備 EQUIPMENT
装備名重量数量
クオータースタッフ
4
1
呪文書
3
1
背負い袋
5
1
学問書
5
1
インク1ビン
1
1
ペン
 
2
羊皮紙
 
10
砂を入れた小さな袋
 
1
小さなナイフ
 
2
黒インクのつぼ
 
1
死んだ同輩からの手紙
 
1
普通の服1着
 
1
ベルトポーチ(10gp入り)
1
1
秘術焦点具(クリスタル)
1
1
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

貨幣・装備総重量
20.3lb.

特徴・特性 FEATURES & TRAITS
【特技:魔術のたしなみ】
(選択クラス→ドルイド)
選択したクラスの呪文リストから二つの初級呪文を選びそれを取得する。さらに同じクラスの呪文リストから1レベル呪文を一つ選択し、それらを取得する。
取得した呪文は1回だけ最低の呪文レベルで発動できる。(大休憩終了後、再び呪文を発動できるようになる。)
→ガイダンス/メンディング/グッドベリーを取得


【ウィザードの特徴:秘術回復】
1日1回、小休憩を終えた時点で、消費済みのスロットを回復できる。
(それらの呪文スロットの合計レベルはウィザードレベルの半分(切り上げ)以下)

【ウィザードの特徴:秘術の学派】
占術の専門家:2レベルでこの系統を選択した時から、占術呪文を自分の呪文書に書き写すのに要する金額と時間は半分になる。

予見:2レベルでこの系統を選択した時から、未来を告げるかすかな前兆が意識に割って入るようになる。
大休憩が終わるたび2d20をロールして出た目を記録しておくことで自分自身、または目視可能なクリーチャーの行う攻撃ロール、セーヴィング・スロー、能力値判定において実際にダイスをロールする代わりに、これらの予見した(※記録した)目のうちの1つを用いることができる。(この選択は実際にロールが行われる前にする)
このように予見した目を使えるのは1ターンに1回だけである。
予見した目はそれぞれ1回ずつしか使用できない。大休憩を終えると、予見した目をすべて失う。


【エルフの特徴:暗視】
"薄暗い光"の中で、自分から60フィートまでを"明るい光"の中であるかのように見通せる。また、同じ範囲の暗闇の中を"薄暗い光"の中であるかのように見通せる(ただし物の色は白黒の濃淡しか判別できない)。

【エルフの特徴:フェイの血筋】
魅了状態をもたらす効果に対するセーヴィングスローに有利を得る。また、魔法によって眠る事も無い。

【エルフの特徴:トランス】
1日4時間の瞑想でヒューマンの8時間の睡眠(大休憩)と同じ利益を得る。

呪文 SPELLS

呪文発動クラス
SPELLCASTING CLASS
ウィザード
呪文発動能力値
SPELLCASTING ABILITY
【知】
対呪文セーヴ難易度
SPELLSAVE DC
13
呪文攻撃ボーナス
SPELLATTACK BONUS
5

0レベル初級呪文 CANTRIP
呪文名
プレスティデジテイション(変成術)
発動時間:1アクション
距離:10フィート
持続時間:最大1時間まで

見習いの術者が練習のために用いるちょっとした魔法的手品。距離内に下記の魔法効果の一つを作り出す。

・火花の雨、ひと吹きの風、かすかな音楽の音色、奇妙な臭いといった、瞬間的で、無害な感覚効果を作り出す。
・ロウソク、松明、あるいは小さな焚火を瞬間的に点灯するか消す。
・1立方フィートを超えない大きさの物品1つを綺麗にするか汚す。
・1時間の間、1立方フィートまでの生きていない物体を冷やす、温める、あるいは味付けをする。
・1時間の間、1つの物品か表面に色を付ける、小さな印を付ける、シンボルを出現させる。
・自分の手に合い、自分の次のターンの終了時まで存在する、非魔法の装身具1つか幻の影像1つを作り出す。

もしこの呪文を複数回発動したなら、その瞬間的ではない効果を同時には3つまで持っておくことができ、そうした効果は自身がアクションを使うことで消すことができる
ポイズンスプレー(召喚術)
発動時間:1アクション
距離:10フィート
持続時間:瞬間

距離内で目視できる1体のクリーチャーに向けて手を伸ばし、その手のひらから一吹きの毒ガスを発射する。そのクリーチャーは【耐久力】セーヴィング・スローを行なわなければならず、失敗すると1d12の[毒]ダメージを受ける。
!この呪文のダメージは、術者が5、11、17レベルに達した時に1d12ずつ上昇する。
この呪文のダメージは、術者が5レベルに達したとき(2d12)、11レベルに達したとき(3d12)、そして17レベルに達したとき(4d12)に1d12ずつ上昇する。
メイジハンド(召喚術)
発動時間:1アクション
距離:30フィート
持続時間:1分

自身が選んだ地点に浮遊する手が出現する。術者は自分のアクションを使ってこの手を操作し、施錠されていない扉や容器を開いたり、開いた容器に1つのアイテムをしまったり取りだしたりしたり、あるいは小瓶の中身を注ぎ出したりできる。
この手は術者から30フィートより遠くへ離れるか、この呪文を術者が再度発動すると消滅する。
(また、攻撃を行なったり、魔法のアイテムを起動したり、あるいは10ポンドを超えるものを持ち運ぶことはできない)
レイオヴフロスト(力術)
発動時間:1アクション
距離:60フィート
持続時間:瞬間

1体のクリーチャーに対する遠隔呪文攻撃を行なう。命中したなら、1d8[冷気]ダメージを与え、自身の次のターンの開始時までその移動速度を10フィート減少させる。
!この呪文のダメージは、術者が5、11、17レベルに達した時に1d8ずつ上昇する。
ガイダンス(占術)☆たしなみ
発動時間:1アクション
距離:接触
持続時間:精神集中、最大1分まで
1体の同意するクリーチャーに接触する。呪文が終了する前に1回、目標は自身が選んだ1回の能力値判定に対し、1d4をロールして出た目を加算することができる。
このダイスをロールするか、能力値判定を行う前でも後でも良い。1d4をロールした時点でこの呪文は終了する。
メンディング(変成術)☆たしなみ
発動時間:1分
距離:接触
持続時間:瞬間
触れた物体の、縦横高さ1フィート以下の傷や裂け目などを修復する。魔法アイテムや人造クリーチャーも修理できるが、失われた魔力は回復しない。
 
 
 
 
 
1レベル呪文
準備
済み
スロット合計
4
使用済みスロット
 
アイデンティファイ(占術/儀式)
発動時間:1分
距離:接触
持続時間:瞬間
☆必要な物質要素…100gpの価値ある真珠

対象に触れ続ける事で発動する。もしそれが魔法のアイテムであれば特性と使用方法、使用するのに同調が必要かどうか、それらにどれだけのチャージが蓄えられているかが分かる。また、対象に作用している呪文を識別する事も出来る。(クリーチャーにも使用可能)
コンプリヘンド・ランゲージズ(占術/儀式)
発動時間:1アクション
距離:自身
持続時間:1時間

持続時間の間、自身が聞いている話し言葉、また目にしている書き言葉が記されているものの表面に触れているのであれば意味を理解する事が出来る。文章1ページを読むには約1分を要する。
(文章中に隠された秘密のメッセージを明らかにしたり、リード・マジック呪文によって解読されるような魔法的な書き言葉や碑文は読む事が出来ない)
スリープ(心術)
発動時間:1アクション
距離:100フィート
持続時間:1分

5d8をロールし、その合計値を下回るHPのクリーチャーを眠らせる事が出来る。寝ている者はダメージを受ける/誰かがアクションを使用して起こすまで気絶状態に陥る。
術者が選択する射程内の1点から20フィート以内の、現在HPが低いクリーチャーから順に呪文の作用を受ける。睡眠効果は次に現在HPの低いクリーチャーにどんどん移るが、その際(5d8の合計値)-(眠ったクリーチャーのHP)と、残り合計値が足りなくなるまで差し引いていく。
アンデッド、および魅了状態に完全耐性を持つクリーチャーはこの呪文の作用を受けない。
!この呪文を2レベル以上の呪文スロットを用いて発動する場合、スロットのレベルが1レベルを1上回るごとに2d8追加でロールする。
チャーム・パースン(心術)
発動時間:1アクション
距離:25フィート
持続時間:1時間

距離内の生きている人型生物を1体選ぶ。その者は【判断力】セーヴィング・スローを行なわなければならず、さらに術者とその仲間がその者と戦っている最中であるならこのセーヴに“優位”を得る。もしこのセーヴィング・スローに失敗したなら、呪文が終了するか、術者とその仲間がその者に対して何らかの危害を加えるまで、術者によって魅惑された状態に陥る。魅惑状態のクリーチャーは術者を友好的な知人であるものと見なす。
マジックミサイル(力術)
発動時間:1アクション
距離:120フィート
持続時間:瞬間

3本の輝く青い魔法の力場の矢を作り出す。それぞれの矢は射程内の目視可能な1体のクリーチャーに命中する。1本の矢はその目標に1d4+1の[力場]ダメージを与える。この矢は同時に命中し、術者はこれらを1体のクリーチャーに命中させることもできるし、複数のクリーチャーに命中させることもできる。
!この呪文を2レベル以上の呪文スロットを用いて発動する場合、スロットのレベルを1上回るごとに1本矢の本数が増える
メイジアーマー(防御術)
発動時間:1アクション
距離:接触
持続時間:8時間

鎧を着用していない同意する1体のクリーチャーに接触する。呪文が終了するまで、魔法の力場が目標の肉体を包み込み、そのクリーチャーを障害から守護する。その目標の基本ACは13+【敏捷力】修正値になる。この呪文は目標が鎧を着用するか、あるいは術者がアクションとして呪文を消失させたなら、持続時間が尽きるよりも早く終了する。
クロマティック・オーブ(力術)
発動時間:1アクション
射程:90フィート
持続時間:瞬間
☆必要な物質要素…50gp以上の価値あるダイアモンド一つ

射程内にいる目視可能なクリーチャー1体に[酸]、[電撃]、[毒]、[火]、[雷鳴]、[冷気]のいずれかの種別を選択し、3d8ダメージを与える。
!この呪文を2レベル以上の呪文スロットを用いて発動する場合、スロットのレベルが1レベルを1上回るごとにダメージが1d8増加する。
フェザーフォール(変成術)
発動時間:1リアクション
(自身かその60フィート以内のクリーチャーが落下したときに取ることができる)
射程:60フィート
持続時間:1分

距離内の落下するクリーチャー5体までを選ぶ。この呪文が終了するまでそれらのクリーチャーの落下速度は毎ラウンド60フィートに低下する。クリーチャーが着地するとこの呪文も終了する。もし呪文が終了する前にそのクリーチャーが着地したなら落下ダメージを受けることはなく、その足で着地することができる。
シールド(防御術)
発動時間:1リアクション。(自身に攻撃がヒットした時やマジック・ミサイルの目標になった時にこのリアクションを取れる)
射程:自身
持続時間:1ラウンド

不可視の魔法の力場が攻撃を防ぐ。自身の次のターン開始時までACに+5のボーナスを得ると共にマジック・ミサイルから一切のダメージを受けなくなる。
ファインド・ファミリアー(召喚術/儀式)
発動時間:1時間
距離:10フィート
構成要素:音声、動作、物質(合計10gpの価値ある炭と香とハーブを真鍮の火鉢で燃やす)
持続時間:瞬間
1体の使い魔(動物の姿をした霊)を従者にする。
使い魔のデータは選んだ動物のデータに等しいが、クリーチャー種別は野獣でなくセレスチャル、フェイ、フィーンドのいずれかである。
(アウル/ウィーゼル/オクトパス/キャット/クラブ/シー・ホース/スパイダー/バット/フィッシュ/フロッグ/ポイザネス・スネーク/ホーク/ラット/リザード/レイヴン…の中から選ぶ)
グッドベリー(変成術)☆たしなみ
発動時間:1アクション
距離:接触
持続時間:瞬間
手の中に最大10粒までのベリーの実が現れる。クリーチャーは1回のアクションとしてこのベリーを1粒食べることができ、食べた者は1hpを回復する。これらのベリーはこの呪文を発動してから24時間以内に食べないと力を失ってしまう。
 
 
 
2レベル呪文
準備
済み
スロット合計
3
使用済みスロット
 
インヴィジビリティ(幻術)
発動時間:1アクション
射程:接触
持続時間:精神集中、最大1時間まで

術者が接触したクリーチャー1体はこの呪文が終了するまで不可視状態になる。(目標が着用、運搬しているもの全て目標が持ち歩いている限り不可視状態となる。)この呪文は目標が攻撃を行ったり、呪文を発動した時点で終了する。
!この呪文を3レベル以上の呪文スロットを用いて発動する場合、スロットのレベルが2レベルを1上回るごとに、追加でもう1体クリーチャーを目標に出来る。
エンラージ/リデュース(変成術)
発動時間:1アクション
射程:30フィート
持続時間:精神集中、最大1分まで

射程内の目視可能なクリーチャー1体または物体1つを持続時間中大きくするか小さくする。(クリーチャー1体または着用も運搬もされていない物体を選ぶこと)
目標がクリーチャーの場合、目標が着用ないし運搬している全てのものも目標と一緒にサイズが変わる。この呪文の作用を受けているクリーチャーが何らかのアイテムを手放したなら、そのアイテムは即座に元のサイズに戻る。
スパイダークライム(変成術)
発動時間:1アクション
射程:接触
持続時間:精神集中、最大1時間まで

この呪文が終了するまで術者が接触した同意するクリーチャー1体は垂直な面を縦横無尽に移動したり、天井に逆さまにぶら下がったりできる。ただしその時には全ての手が自由に使えるようになっていなければならない。また目標は自分の歩行移動速度に等しい登攀移動速度を得る。
ロープトリック(変成術)
発動時間:1アクション
射程:接触
持続時間:1時間

術者は最大60フィートまでの長さのロープ1本に触れるとロープが地面に直立し、その上端にこの呪文が終了するまで持続する異次元空間への不可視の入り口が開く。(この空間にはいかなる攻撃も呪文も通過しない)
このロープを登ると中型以下のサイズのクリーチャーが最大で8体まで中に入る事が出来る。(ロープも異次元空間の中に引き込む事が可能。その場合ロープも外部からは不可視になる)
この空間内にいる者はロープの上端を中心とした3フィート×5フィートの窓があるかのようにこの空間の外を覗き見る事が出来る。
この呪文が終了するとこの異次元空間の中にあったものはみな空間の真下に落ちる。
シャター(力術)
発動時間:1アクション
距離:60フィート
持続時間:瞬間
射程内の選んだ地点を中心とした半径10フィートの範囲内にいるすべてのクリーチャーは【耐久力】セーヴを行う。セーヴに失敗したクリーチャーは3d8の[雷鳴]ダメージを受ける。成功するとその半分のダメージを受ける。
また、無機質な材料(石やクリスタル、金属)から構成されたクリーチャーはこのセーヴに不利を被る。着用や運搬されていない非魔法の物体もその範囲内にあるならダメージを受ける。
!この呪文を3レベル以上の呪文スロットを用いて発動する場合、スロットのレベルが2レベルを1上回るごとにダメージが1d8増加する。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
3レベル呪文
準備
済み
スロット合計
 
使用済みスロット
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
4レベル呪文
準備
済み
スロット合計
 
使用済みスロット
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
5レベル呪文
準備
済み
スロット合計
 
使用済みスロット
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
6レベル呪文
準備
済み
スロット合計
 
使用済みスロット
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
7レベル呪文
準備
済み
スロット合計
 
使用済みスロット
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
8レベル呪文
準備
済み
スロット合計
 
使用済みスロット
 
 
 
 
 
 
 
 
 
9レベル呪文
準備
済み
スロット合計
 
使用済みスロット