0レベル初級呪文 CANTRIP |
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呪文名 |
フロストバイト(ザナサー168)力術
発動時間:1アクション
射程:60フィート
構成要素:音声、動作
持続時間:瞬間
射程内の君から見えるクリーチャー1体を、凍えるような霜が覆う。
目標は【耐久力】セーヴを行わなければならない。失敗したなら目標は1d6[冷気]ダメージを受け、目標の次のターンの終了時までに目標が行う次の1回の武器攻撃ロールには不利がつく。
この呪文のダメージは君のレベルが特定の値に上昇するごとに1d6ずつ増加する、すなわち5レベルで2d6,11レベルで3d6,17レベルで4d6である。
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ショッキング・グラスプ(PHB244)力術
発動時間:1アクション
射程:接触
構成要素:音声、動作
持続時間:瞬間
君は手から電撃を放ち、触れたクリーチャー1体に衝撃をもたらす。目標に対して近接呪文攻撃を行うこと。目標が金属製の鎧を着用しているならば、君はこの攻撃ロールに有利を得る。ヒットしたなら、目標は1d8の[電撃]ダメージを受け、次のその目標のターン開始時までリアクションを取れなくなる。
この呪文のダメージは君のレベルが特定の値に上昇するごとに1d8ずつ増加する、すなわち5レベルで2d8,11レベルで3d8,17レベルで4d8である。
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ダンシング・ライツ(PHB250)力術
発動時間:1アクション
射程:120フィート
構成要素:音声、動作、物質「隣かセイヨウハルニレのかけら、または土ボタル1匹」
持続時間:精神集中、最大1分まで。
最大4つまでの松明ほどの大きさの明かりを射程内に作り出す。それらは松明やランタン、白熱した光の球体のように見せることができ、持続時間中は空中に浮かんでいる。これら4つの光を組み合わせて1つのおぼろげな中型サイズの人型をした明かりを作ることもできる。どの形を選択したにしろ、それぞれの明かりは半径10フィート以内を“薄明るい”明るさに照らす。
君は自分のターンにボーナス・アクションとして、これらの明かりを射程内の新たな地点へと最大60フィートまで移動させることができる。この呪文でつくりだされた明かりはどれも、他のいずれかの明かりから20フィート以内に無ければならない。また、呪文の射程距離から外れた明かりは瞬いて消える。
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メイジ・ハンド(PHB282)召喚術
発動時間:1アクション
射程:30フィート
構成要素:音声、動作
持続時間:1分
射程内の君が選んだ地点に、幽霊のような空中に浮遊する手が1つ出現する。この手は持続時間の間じゅう、もしくは君がアクションとして消すまで、存在し続ける。この手は君から30フィートより遠くに離れた場合、あるいは君がこの呪文をもう一度発動したなら消滅する。
君はアクションを使うことで、この手を操ることができる。この手を使って1つの物体を操作したり、鍵のかかっていない扉や容器1つを開いたり、空いた容器にアイテム1つをしまったり、取り出したり、あるいは1本の便の中身を注いだりできる。君はこの手を操るたびに最大30フィートまでこの手を移動させることができる。
この手は攻撃を行ったり、魔法のアイテムを起動したり、あるいは10ポンドを超えるものを運搬することはできない。
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ファイアー・ボルト(PHB266)力術
発動時間:1アクション
射程:120フィート
構成要素:音声、動作
持続時間:瞬間
君は炎の粒を射程内のクリーチャー1体、あるいは物体1つに投げつける。目標に対して遠隔呪文攻撃を行うこと。ヒットしたなら、目標は1d10の[火]ダメージを受ける。この呪文がヒットした可燃性の物体は、着用されていたり運搬されているのでない限り着火する。
この呪文のダメージは君のレベルが特定の値に上昇するごとに1d10ずつ増加する、すなわち5レベルで2d10,11レベルで3d10,17レベルで4d10である。 |
アシッド・スプラッシュ(PHB214) |
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1レベル呪文 |
準備 済み | スロット合計 | 4 | 使用済みスロット | |
□ | スリープ(PHB248)心術
発動時間:1アクション
射程:90フィート
構成要素:音声、動作、物質(少量の細かい砂)
持続時間:1分
この呪文はクリーチャーを魔法の眠りへといざなう。5d8をロールすること。その合計値がこの呪文が作用するクリーチャーのヒット・ポイントの総計となる。射程内の君が選択した1点から20フィート以内にいるクリーチャーは、その現在のヒット・ポイントの低い順からこの呪文の作用を受ける(気絶状態のクリーチャーは無視すること)。
現在ヒット・ポイントが最も低いクリーチャーから順に、“作用するクリーチャーのヒット・ポイントの合計値”から作用を受けたクリーチャーのヒット・ポイントを差し引いてゆき、現在ヒット・ポイントが次に低いクリーチャーに移っていく。あるクリーチャーに作用を及ぼすためには、残りの”合計値”がそのクリーチャーの現在ヒット・ポイントよりも多くなければならない。この呪文の作用を受けたクリーチャーは皆眠ってしまい、この呪文が終了するか、寝ている者がダメージを受けるか、あるいは誰かがアクションを使って寝ている者を起こすために揺り動かしたり引っ叩いたりするまで、気絶状態に陥る。
アンデット、および魅了状態に完全耐性を持つクリーチャーはこの呪文の作用を受けない。
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□ | フェザー・フォール(PHB269)変成術
発動時間:1リアクション;このリアクションは君または君から60フィート以内のクリーチャー1体が落下した時に行える
射程:60フィート
構成要素:音声、物質(小さな羽根1枚)
持続時間:1分
射程内にいる落下中のクリーチャーを最大5体まで選ぶ。この呪文が終了するまで、それらのクリーチャーの落下速度は毎ラウンド60フィートに低下する。この呪文が終了するまでにそのクリーチャーが着地した場合、そのクリーチャーは落下ダメージを受けずに足から着地し、そのクリーチャーに関してこの呪文は終了する。
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□ | バーニング・ハンズ(PHB260)力術
発動時間:1アクション
射程:自身(15フィートの円錐形)
構成要素:音声、動作
持続時間:瞬間
両手の親指をつけて他の指を開くと、君の指先から灼熱の炎が円錐の形に放たれる。15フィートの円錐の中にいるすべてのクリーチャーは【敏捷力】セーヴィング・スローを行わなければならない。セーヴィング・スローを失敗したクリーチャーは3d6の[火]ダメージを受ける。成功したものはその半分のダメージを受ける。
この炎の範囲内にあって、何物にも着用されたり、運搬されていない可燃物は発火する。
高レベル版:君がこの呪文を2レベル以上の呪文スロットを用いて発動する場合、スロットのレベルが1レベルを1上回るごとにダメージが1d6増加する。
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□ | アイデンティファイ(PHB213)占術(儀式)
発動時間:1分
射程:接触
構成要素:音声、動作、物質(100gpの価値がある真珠と、フクロウの羽根)
持続時間:瞬間
君は1つの物体を選ぶ。この呪文を発動する間、君はその物体に触れ続けていなければならない。もしそれが魔法のアイテムだったり、その物体に何らかの魔法が込められていたなら、君はその特性と使用方法とを識別する。そのアイテムを使用するのに同調が必要か否か、またそのアイテムにチャージ式の能力あるなら何チャージ残っているのかもしることができる。また君はそのアイテムに何らかの呪文が作用を及ぼしているのか、そしてそれが何なのかを知ることができる。そのアイテムが呪文によって作られたものである場合、君はそのアイテムを作った呪文を知ることができる。君が呪文発動の間、物体ではなく1体のクリーチャーに触れ続けていたなら、そのクリーチャーに現在どのような呪文が作用を及ぼしているのか知ることができる。 |
□ | ディテクト・マジック(PHB252)占術(儀式)
発動時間:1アクション
射程:自身
構成要素:音声、動作
持続時間:精神集中、最大10分まで。
持続時間の間、君は自分から30フィート以内にある魔法の存在を感知する。これにより魔法を感知したなら、1回のアクションを使うことで、効果範囲の中にあって魔法を帯びているクリーチャーや物体の周囲にあるかすかなオーラを見ることができ、その魔法に傾倒があるなら、それを知ることができる。
この呪文はほとんどの障壁を貫通するが、厚さ1フィートの石、厚さ1インチの一般的な金属、鉛の薄板、あるいは厚さ3フィートの木材や土壁によって妨害される。
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□ | チャーム・パースン(PHB250)心術
発動時間:1アクション
射程:30フィート
構成要素:音声、動作
持続時間:1時間
君は射程内にいて君が見ることができる人型生物1体を魅了しようとする。目標は【判断力】セーヴィング・スローを行わねばならない。君もしくは君の仲間がその目標と戦闘中なら、目標はSTに有利を得る。
STに失敗したなら、目標は君によって魅了状態になる。この状態は、呪文が終了するか、君または君の仲間が目標に何であれ危害を与えるまで持続する。魅了されたクリーチャーは君を親しい知人とみなすようになる。呪文が終了した時、そのクリーチャーは自分が君に魅了されていたことに気付く。
高レベル版:君がこの呪文を2レベル以上の呪文スロットを用いて発動する場合、スロットのレベルが1レベルを1上回るごとに追加で1体のクリーチャーを目標とすることができる。それらのクリーチャーは、君が目標にとるときに皆互いに30フィート以内にいなければならない。 |
□ | メイジ・アーマー(PHB282)防御術
発動時間:1アクション
射程:接触
構成要素:音声、動作、物質(一切れのなめし革)
持続時間:8時間
鎧を着用していない、同意するクリーチャー1体に触れることで、呪文が終了するまで防護の魔法の力場がそのクリーチャーを取り囲む。
目標の基本のACは(13+目標の【敏捷力】修正地)になる。この呪文は目標が鎧を着用した時、あるいは君がアクションを使用してこの呪文を終了させたときに終了する。
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□ | プロテクション・フロム・イーブル・アンド・グッド(PHB276)防御術
発動時間:1アクション
射程:接触
構成要素:音声、動作、物質(聖水または銀と鉄の粉、これは呪文により消費される)
持続時間:精神集中、最大10分まで
この呪文が終了するまで、君がふれた同意するクリーチャー1体は特定の種別(アンデッド、異形、エレメンタル、せれすちゃる、フィーンド、およびフェイ)のクリーチャーから護られる。
この守りは以下のような複数の利益を与える。(1)それらの種別のクリーチャーは目標に対する攻撃ロールに不利を得る。(2)目標はそれらのクリーチャーによって魅了状態や恐怖状態にされることがなく、憑依もされない、目標がすでにそれらのクリーチャーによって魅了状態や恐怖状態にされているか、憑依されているなら、目標はその効果に対するセーヴを行う際に有利を得る。
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□ | ターシャズ・ヒディアス・ラフター |
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2レベル呪文 |
準備 済み | スロット合計 | 3 | 使用済みスロット | |
□ | ウェブ(PHB221)召喚術
発動時間:1アクション
射程:60フィート
構成要素:音声、動作、物質(蜘蛛の巣ひとかけら)
持続時間:精神集中、最大1時間まで
君は射程内の任意の地点に、何層にも重なった強靭な粘着性のクモの巣状の網を呼び出す。この網は持続時間の間、その地点を起点とした1辺20フィートの立方体の範囲を満たす。この網は移動困難な地形であり、効果範囲を軽度に隠ぺいする。
この網は、2つ以上の向かい合った固定点(たとえば両側の壁や立ち木など)に固定されるか、床や壁や天井を覆うように置かれる必要があり、そうされなかったならば崩れ落ちてしまう。そして、次の君のターン開始時にこの呪文は終了してしまう。網が平らな面を置かれた場合、その厚さは5フィートになる。
この網の中で自分のターンを開始したクリーチャー、あるいは自分のターンにこの網の中に進入したクリーチャーは【敏捷力】セーヴィング・スローを行わねばならない。セーヴィング・スローに失敗したならそのクリーチャーは、網の中から出るか、あるいは網を振りほどくまで、拘束状態となる。
網により拘束状態となったクリーチャーは、自分のアクションを用いて、君の呪文のセーヴ難易度に対して【筋力】判定を行うことができる。この判定に成功したなら、そのクリーチャーはもはや拘束状態ではなくなる。
この網は可燃性である。直火にさらされると、この網は1辺5フィートの立方体の範囲が1ラウンドで燃え尽き、その間にこの火の中でターンを開始するすべてのクリーチャーに2d4の[火]ダメージを与える。 |
□ | ドラゴンズ・ブレス(ザナサー164)変性術
発動時間:1ボーナス・アクション
射程:接触
構成要素:音声、動作、物質(トウガラシ1つ)
持続時間:精神集中、最大1分まで
君は同意するクリーチャー1体に接触して、もし相手に口があるなら口から魔法のエネルギーを吐く力を与える。[酸]、[電撃]、[毒]、[火]、[冷気]のいずれかを選択すること。この呪文が終了するまでの間、そのクリーチャーは1回のアクションを用いて、選択された種別のエネルギーを15フィートの円錐形の範囲に吐くことができるようになる。その範囲内のクリーチャーは皆、この呪文に対して【敏捷力】セーヴィング・スローを行わねばならず、失敗すれば選択された種別の3d6ダメージ、成功すれば半分のダメージを受ける。
高レベル版:君がこの呪文を3レベル以上の呪文スロットを用いて発動する場合、スロットのレベルが2レベルを1上回るごとに、ダメージが1d6上昇する。 |
□ | アース・バインド(ザナサー150)変成術
発動時間:1アクション
射程:300フィート
構成要素:音声
持続時間:精神集中、最大1分まで
射程内にいて君から見えるクリーチャー1体を選ぶこと。黄色いリボン状の魔法的なエネルギーがそのクリーチャーにまとわりつく。目標は【筋力】セーヴを行わねばならず、失敗すると(飛行移動速度を持っているなら)この呪文の持続時間じゅう飛行移動速度が0になる。この呪文の作用を受けた時点で空中にいたクリーチャーは、着地するかこの呪文が終了するまで、毎ラウンド60フィートずつ降下していく。
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□ | アーケイン・ロック(PHB212)防御術
発動時間:1アクション
射程:接触
構成要素:音声、動作、物質(最低でも25GP相当の黄金の粉。これは呪文により消費される。)
持続時間:解呪されるまで
君が扉、窓、門、宝箱、あるいはその他の閉じられた開口部を持つ物体に触れると、その物体は持続時間の間、施錠される。君及び、君がこの呪文を発動するときに指定したクリーチャー全員は、その物体を通常通りに開くことができる。君はまた、合言葉を設定することができる。その物体の5フィート以内で合言葉を話せば、この呪文は1分間停止される。それ以外の手段ではこの物体はそれが破壊されるか、呪文が解呪されるか、抑止されるまで開けられず、通過できない。この物体に対してノック呪文を発動すると、アーケイン・ロック呪文は10分間抑止される。
この呪文の作用を受けている間、その物体は破壊したり無理やりこじ開けることがより困難になる;それを破壊したり、その物体についている鍵を開錠するための難易度は10上昇する。
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□ | ミスティ・ステップ |
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