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ポートレート タグ
キャラクター名
セシフィア・オルトロス
属性
混沌にして善(CG)
プレイヤー名
ぬこえさ
最終更新
2020/10/29 16:44
クラス
竜ソーサラー12 / 献身パラディン8
レベル
20
経験値
 
神格
強いていうなら「セレスティアの守護者・アルコン」
種族
ハーフエルフ
サイズ
中型
年齢
70歳くらい(見た目は25歳)
性別
身長
6'2" 187.96cm
体重
170lb. 77.18kg
パーティ・所属
 
メモ欄
能力値:14,14,13,12,11,9 HP計算(9+77×11+12)+(9×8)=170
イニシアチブ 【敏捷力】 その他
0
0
 
AC 敏捷 防具 その他
18
10
0
8
 
 
移動速度 基本 防具 アイテム その他
30ft./6sq.
30
 
 
 
特殊な移動
 
能力値
現在値 能力値 能力値
修正
15
【筋力】
STR
+2
10
【敏捷力】
DEX
 
16
【耐久力】
CON
+3
12
【知力】
INT
+1
14
【判断力】
WIS
+2
25
【魅力】
CHA
+7
インスピレーション
 
習熟ボーナス
6

セーヴィング・スロー
  セーヴ  能力修正  その他  習熟ボーナス(習熟)
【筋力】
2
2
 
 
【敏捷力】
0
0
 
 
【耐久力】
9
3
 
6
【知力】
1
1
 
 
【判断力】
8
2
 
6
【魅力】
13
7
 
6

ヒットポイント
 
最大HP HP現在値
170=(9+77×11+12)+(9×8)
170
一時的HP ヒットダイス
 
12D6、8D10
 
死亡セーヴ
成功 □□□ 失敗 □□□
技能:SKILLS
技能値 技能名 能力 習熟 その他
13
〈威圧〉
INTIMIDATION
【魅】7 
6 レ
 
8
〈医術〉
MEDICINE
【判】2 
6 レ
 
2
〈運動〉
ATHLETICS
【筋】2 
 
 
6
〈隠密〉
STEALTH
【敏】0 
6 レ
 
0
〈軽業〉
ACROBATICS
【敏】0 
 
 
8
〈看破〉
INSIGHT
【判】2 
6 レ
 
7
〈芸能〉
PERFORMANCE
【魅】7 
 
 
7
〈自然〉
NATURE
【知】1 
6 レ
 
1
〈宗教〉
RELIGION
【知】1 
 
 
2
〈生存〉
SURVIVAL
【判】2 
 
 
13
〈説得〉
PERSUASION
【魅】7 
6 レ
 
1
〈捜査〉
INVESTIGATION
【知】1 
 
 
8
〈知覚〉
PERCEPTION
【判】2 
6 レ
 
0
〈手先の早業〉
SLEIGHT OF HAND
【敏】0 
 
 
2
〈動物使い〉
ANIMAL HANDLING
【判】2 
 
 
13
〈ペテン〉
DECEPTION
【魅】7 
6 レ
 
7
〈魔法学〉
ARCANA
【知】1 
6 レ
 
1
〈歴史〉
HISTORY
【知】1 
 
 

受動【判断力】《知覚》
PASSIVE WISDOM PERCEPION
18
 
攻撃と呪文発動
ATTACKS & SPELLCASTING
攻撃 攻撃
ボーナス
ダメージ 備考
グレートソード 
3+6+2 
2D6 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
【魔法アイテム】

<防具>
A◆アダマンティン・アーマー(プレート)152
 クリティカルヒットはすべて通常のヒットになる



L◆[悪殺の聖剣(いい感じの英語名が思いつかない)]要同調(善属性のパラディンレベルを有している者のみ)

セレスチャルが、この世の悪を滅するための手駒の武器として作ったもの。この世を善で満たし、悪を滅ぼすことを目的としてこの武器の人格を創った。刀身は光り輝いており、聖なるオーラ―を発している。


この魔法武器で行う攻撃ロールとダメージ・ロールには+3のボーナスがつく。加えて、この武器は以下の特性を有する。

◇知性
【悪殺の聖剣】は知性ある“混沌にして善”の武器であり、【知力】15【判断力】24【魅力】20を有する。また、聴覚と距離120フィートの暗視を有する。
この武器はすべての言語を理解し、話し、読むことが出来る。同調者とはテレパシーによって会話できる。声は幼い少女のような甲高い声をしている。


◇特性:生涯の善行
この剣と同調を成功させた瞬間から、同調者の手からこの剣は物理的に離れることが不可能となる。その為、同調者は常に片手に剣を持っている状態となり、(特技などがなければ)呪文動作を満たせなくなる。(両手が切り落とされたりした場合は、同調者の手が治った瞬間に、手に戻ってくる)


◇人格:天使の顔も3日まで
【悪殺の聖剣】は幼い少女の声には似つかわしくない、機械のような平坦な話し方をする。
この剣の目的は“悪”を滅することである。“悪”とはアンデット、フィーンド、属性が悪のクリーチャー、その3種類の支配下にあるクリーチャー、同調者の話し合いに応じないクリーチャーも含まれる。これを決して許さず、この世から滅することが目的であり、同調者にもその行為を求めてくる。
同調者は1日に1回の善行(例:自分と“悪”以外の手助けをする、“悪”を1体殺すなどDM判断)をすることを強制してくる。これを行わないと、3日間の間、善行をするまで毎日1D6[光輝]ダメージを与える警告を行う。(このダメージは抵抗、完全耐性の効果を受けず、あらゆる効果の減少を受け付けない)4日経ってもまったく善行を行わなかった場合、剣と対立が起きる。難易度19の判断力セーヴを行い、同調者が失敗した場合、同調者を完全に支配下に置く。そして目的を達成するため、同調者が死ぬまで体を勝手に使うだろう。
※剣は同調者を自身の手足程度の認識しかしていない。3日間の猶予は手足がないと困るからの恩赦であり、言う事を聞かなかったり、悪に染まるような手足は死んでもらっても構わないと思っている。言う事を聞く手足は、なるべく長く生きて欲しいので寿命を与える(福音の項目参照)。


◇支配
この剣と同調するためには、この剣の目的に同調し、この剣が求めることに答え続けることを強制される。つまり、この剣と同調しているクリーチャーは、この剣に半分精神を支配されるようなもののため、魅了状態と恐怖状態になることはない。さらに同調者が憑依される時のセーヴィングスローには、ボーナスとして+4がつく。


◇悪に染まることなかれ
同調者が善属性のクリーチャーを攻撃し、ダメージを与えると、同調者は2D10[光輝]ダメージを受ける。(このダメージは抵抗、完全耐性の効果を受けず以下略)。
また、同調者が悪事を働こうとした場合、(善属性を害する行為などDM判断)3回までは警告として1D6[光輝]ダメージを与えてくる。(このダメージは以下略)。4回目以降は10D10[光輝]ダメージ(この以下略)を同調者に与えたうえで、難易度19の判断力セーヴを行う。負けると支配される。もし勝ったとしても、5日目以降、毎日この4日目の行為が繰り返される。


◇悪滅殺
“悪”を攻撃する時には有利がつく。(属性が中立や無属性だとしても、同調者が先に攻撃されたり、1ラウンド分対象と話し合おうとしたにも関わらず、対象が攻撃を開始した場合、対象は“悪”とみなされる。同調者は次のラウンドから攻撃に有利がつく。ただし、同調者が先に攻撃をしたり、同ラウンドで対象より先に攻撃をした場合は、以降その戦闘で対象に有利がつくことはない)
有利で攻撃した近接武器攻撃がヒットすると、追加で2D10[光輝]ダメージを与える。この対象は、以降1分間、光輝ダメージに脆弱性を持つ。


◇呪文
[悪殺の聖剣]は1日に1回、【魅力】の修正値(難易度19)を用いて【ヘイスト】か【ホーリーウェポン】を同調者にかけることが出来る。集中などは武器自身が行う。さらに【コンプリヘンド・ランゲージズ】を無制限に同調者にかけることが出来る。


◇同業の誓い
同調者は剣に警告を受けていたり、対立している状態でなければ、光輝ダメージに完全体制を得る。
“悪”の支配下にないセレスチャルに攻撃ロールをしたならば、ヒットしたかに関わらず同調者は死に、剣との同調は解除される。そして今までに与えられた寿命を回収される。もしその時点で同調者に種族本来の寿命が残っていなかった場合、同調者はいかなる呪文をもってしても生き返ることはない。


◇悪感知
この武器を手に持っている時、同調者が寝ていても、120フィート以内のフィーンド、アンデット、属性が悪の存在に剣の受動知覚の値で気づくことが出来る(受動知覚:23)。また、30フィート以内のフィーンド、アンデット、属性が悪の存在の位置は確実に気づくため、その範囲内からは不意打ちをくらうことはない。


◇福音
“悪”を1体倒すごとに、剣は同調者に以下の褒美を与える。これは1日15回までである。
・同調者には倒した“悪”のヒットポイントの半分の一時的ヒットポイントを、同調者を中心とした半径30フィートの味方クリーチャー(最大6体まで)は、そのさらに半分(1/4)の一時的ヒットポイントを得る。(この一時的ヒットポイントは24時間で消滅する)
・1分間、同調者は、AC+2、攻撃ロールと全てのセーヴィングスローと能力値判定に有利を得る。(もし1分以内に福音の効果の対象になった場合、新たにそこから1分間となる。AC+4になったりはしない)
・同調者のHPを80回復する。
・パラディンレベル×2のポイントを与えらえる。これは好きな呪文スロットに配分可能である。ただし、1レベルなら1ポイント、5レベルな5ポイント、配分するのに必要である。そして自分の最大スロット数以上は回復しない。
・同調者の寿命が3年延び、3年は不老となる。



VR◆マスク・オブ・パースネイション 同調
 魅力値を25にする。(ベルト・オブ・ジャイアント・ストレンクス(P192)の魅力バージョン)

R◆リング・オブ・フリーアクション(P205)同調
困難な地形においての追加の移動が必要ない。いかなる魔法も、移動速度を低下させたり、拘束状態や麻痺状態にすることは出来ない

R◆ペリアプト・オブ・プルーフ・アゲンスト・ポイズン 192
 毒に対して完全体制


A◆ランタン・オブ・リヴィーリング
 不可視を30フィート無効

A◆クローク・オブ・マンタレイ P162
 水中呼吸、水中移動60フィート

A◆ゴーグル・オヴ・ナイト
 暗視60フィート。暗視持ちはさらに60フィート。


【ポーション】

・ポーションオブインヴァルナラビリティ
背景 BACK GROUND
貴族
技能:説得、歴史
言語:地下共通語
 
人格的特徴 PERSONALITY TRAITS
自身が相手にとって良いと思ったことを相手にしてやろうとする(それが相手にとって迷惑かどうかはあまり考えない)。損得勘定を度外視して、他人の助けになろうとする。ただし、全体的に口調が少し貴族的(若干見下した感があり若干高圧的)である。
 
尊ぶもの IDEALS
誰かの助けになりたいと思う心。そういう者の力になろうとする。
 
関わり深いもの BONDS
善行を与えた人々(“悪”以外は差別せず、近くにいたからという理由で施しを与えたり助けになったりする)
 
弱味 FLAWS
自身と自身の大切にしているものを害そうとするものは、全て、徹底的に破壊し殺しつくさないと安心できない。
 
その他設定など
エルフ貴族の次男として生まれた。長男とは腹違いであり、母親の方に竜の血が流れているハーフエルフだった為、あまり家では歓迎されなかった。寿命の違いや竜の血が混ざっている為、跡継ぎとしての期待のなさを幼心に受け、家に縛られない自由な道を選ぶことにし、度々冒険に出ては帰って来ない日々を送った。
その過程で[悪殺の聖剣]を手に入れる。その性質ゆえに、ほぼ家に戻ることはなくなったが、どうせ家名を継ぐ気はなかったので、清々したと思っている。

[悪殺の聖剣]に対しては、丁度いい武器くらいにしか思っていない。自分を形作るのは戦いであり、善行を行って感謝されるのは気分がいいので、特に剣を手に入れてから不自由だと思ったことはない。
態度は高圧的だったりするが、善行をすることも、戦いの毎日も、自分の性に合っていると本気で思っている。
剣の求める善行が若干、狭量であり押し付け気味だなと思ってはいるが、まあいいかで流している。


その他の習熟と言語
OTHER PROFICIENCIES & LANGUAGES
習得言語:共通語、竜語、エルフ語、地下共通語

完全体制
火、病気、魅了、毒(アイテム)、光輝・恐怖(剣の特性)、拘束・麻痺(魔法のみ/アイテム)
 
貨幣 COINS
プラチナム貨(PP)
 
金貨(GP)
 
エレクトラム貨(EP)
 
銀貨(SP)
 
銅貨(CP)
 

貨幣総重量
 
lb.
装備 EQUIPMENT
装備名重量数量
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

貨幣・装備総重量
0lb.

特徴・特性 FEATURES & TRAITS
■ハーフエルフ
能力:魅力+2、敏捷+1、知力+1
技能:知覚、隠密
言語:共通語、エルフ語、天上語
〇暗視
薄暗いを60フィート明るいで見ることが出来、暗闇でも60フィートを薄暗いで見ることができる。暗闇は白黒濃淡でしか見えない。

〇フェイの血筋
魅了セーブに有利。魔法で眠らない。




■竜ソーサラー(12)

セーブ:耐久力・魅力
技能:ペテン、魔法学
呪文スロット:大休憩後回復
習得呪文数:初級6、1以上12

〇能力上昇:4(セーブ習熟・耐久力)、8(耐久+1、筋力+1)、12(戦場の術者)

〇戦場の術者
・ダメージを受けた際の精神集中を維持するための耐久力セーブに有利を得る
・片手あるいは、両手に武器や盾を持っている時にも呪文動作を行うことが出来る。
・敵対的クリーチャーの移動が、自分の機会攻撃を誘発するとき、機会攻撃を行う代わりに、リアクションを用いて呪文を発動してよい。その際の呪文は発動時間が1アクションでなくてはならず、そのクリーチャーのみを目標にせねばならない


◇呪文セーブ難易度=8+習熟ボーナス(6)+魅力修正値(7)
◇呪文攻撃修正値=習熟ボーナス(6)+魅力修正値(7)


<呪文修正>
・呪文高速化(2)
 1アクションの呪文をボーナスアクションに変える
・呪文射程延長(1)
 5フィート以上を発動する場合、射程を2倍に出来る。接触は30フィートに出来る。
・呪文威力強化(1)
 呪文ダメージロールの際、ダメージロールを魅力修正値(7)個分振りなおせる。振りなおした数値を必ず使用。他の修正を使用してても使用可能。


<魔力点>(12点)
ボーナスアクションで(スロット<―>魔力点)相互変換
1レベル<―>2魔力点
2レベル<―>3魔力点
3レベル<―>5魔力点
4レベル<―>6魔力点
5レベル<―>7魔力点


■起源:竜の血脈(先祖の竜:ホワイト・冷気)

・習得言語:竜語
・ドラゴンとのやり取りをするための魅力判定を行う際には、(判定に習熟ボーナスを足せる場合は)その値が常に2倍になる。

<竜の防御力>
・最大HP上昇(12)
・鎧を着用していない場合、ACは13+敏捷力修正値(0)になる=13


<対応元素>
先祖の竜に対応する種別のダメージを与える際、1回のダメージロールに魅力修正値を加算する。また、魔力点1消費することで、そのダメージ種別にたいする抵抗を得ることが出来る。


☆マルチクラスによる呪文スロット
1(4)、2〜4(3)、5(2)、6〜8(1)


■献身パラディン(8)
技能:威圧、医術
呪文習得数:魅力修正値(7)+パラディンレベルの半分(4)=11

〇能力上昇:4(大業物)、8(耐久力+2)


〇大業物の使い手
自分のターンにおいて、近接武器でのクリティカル、あるいは近接武器にて対象のHPを0にした場合、ボーナスアクションを消費して1回近接武器攻撃を行える。
重武器での近接攻撃ロール-5をすることで、ダメージに+10追加できる。


〇セーブ習熟
・選択した能力の数値を1上昇
・選択した能力値のセーブに習熟


<戦闘スタイル>
両手武器戦闘:近接武器攻撃ダメージロールで1か2を振りなおし。


<聖邪感知>(8回)
1回のアクションで、強い悪は悪臭のように感じ、強い善は天上の音楽のように耳に響くよう感じ取ることが出来る。次の君のターン終了まで、60フィート以内におり、完全遮蔽の背後にいない、アンデット、セレスチャル、フィーンドの位置を把握する。また、清浄(または冒涜)にされた場所や物品の存在も感知できる。この特徴を1+魅力修正値(7)=8回使用可能。大休憩で回復する。


<癒しの手>
1回のアクションとして、1体のクリーチャーに接触し、任意のポイント(最大パラディンレベル×5=40)のHPを回復出来る。また、5HP分を回復の代わりに目標の病気の治癒または毒の中和にも使える。
ただしアンデット、人造クリーチャーに対しては効果はない。


<神聖なる一撃>
1回の近接武器攻撃で1体にヒットを与えた時、呪文スロットを1つ消費して、追加で[光輝]ダメージを与える。
1レベルスロット→2D8
1スロットごとに、+1D8(最大5D8)
アンデット、またはフィーンドにはさらに1D8追加(最大6D8)

<健全なる肉体>
病気に対する完全体制。


<防護のオーラ>
10フィートの友好的なクリーチャーがセーブを行わなければならない時は常に、セーブに魅力修正値(7)がつく。このオーラは意識を保っていなければ発動しない。


<追加攻撃>
自分のターンに攻撃アクションを取るたびに、2回攻撃を行える。



■聖なる誓い:献身

〇誓いの呪文(呪文準備勘定に入れない)
サンクチュアリ、プロテクション、フロム・イーヴル・アンデット・グット、ゾーン・オブ・トゥルース、レッサー・レストレーション


<神聖伝道>(以下のどちらかを使った場合、小休憩以上で回復)

・武器聖別
1アクションを使い、1分間攻撃ロールに魅力修正値(7)を加算する。また、その武器は半径20フィートを明るいで照らし、さらに20フィート先を薄暗いで照らす。手に持ったり、運搬していなかったり、気絶状態になると効果は終了する。

・不浄退散(難易度:8+6+魅力修正値)
1アクションを使い、30フィートにいて、姿を見るか声を聞くか出来るアンデットとフィーンドに判断力セーブをふらせる。失敗した目標は1分間退散する。
【退散】
退散中のクリーチャーは自分のターンを使用者から出来るだけ遠くへ移動することに費やさなければならず、自ら進んで使用者の30フィート以内に近づくことは不可能である。アクションで早足か、移動を妨げる効果を脱しようとするためのアクションしか使用できない。ただし、どこへも移動できない場合に限り、回避アクションも使用可能。


<献身のオーラ>
10フィート内の友好的なクリーチャー全員は、意識を保っている間は、魅了状態に完全体制を得る。


◇祝福
火の魂の証 (DMGP232)
火ダメージに完全体制。バーニングハンズ(難易度15)を無限回発動できる。

呪文 SPELLS

呪文発動クラス
SPELLCASTING CLASS
ソーサラー(12)パラディン(11)
呪文発動能力値
SPELLCASTING ABILITY
【魅】
対呪文セーヴ難易度
SPELLSAVE DC
21
呪文攻撃ボーナス
SPELLATTACK BONUS
13

0レベル初級呪文 CANTRIP
呪文名
フロスト・バイト(ザP168)

1アクション
60フィート
瞬間
見える1体

耐久力セーブ。失敗で1D6[冷気]ダメージ。目標の次のターン終了時までに行う1回の武器攻撃に不利。

17レベルで4D6
ライト(P285)

1アクション
接触
1時間
物体に半径20フィートを明るい、そこからさらに20フィートを薄暗いで照らす。
ソード・バースト(ソP142)

1アクション
5フィート
1ラウンド

射程内のクリーチャーは全員敏捷力セーブ。失敗で1D6[力場]ダメージ。

17レベルで4D6
グリーンフレイム・ブレード(ザP142)

1アクション
5フィート
瞬間
1体(5フィート以内の別の1体)

呪文の一部として近接武器攻撃を行う。ヒットすると、通常の攻撃を受けたうえ、目標から5フィート以内1体に呪文発動能力修正値(7)[火]ダメージがとぶ。

17レベルで1体目に追加で3D8、2体目に3D8+修正値
レイ・オヴ・フロスト(287)

1アクション
60フィート
瞬間
攻撃ロール
1体

1D8[冷気]ダメージをうけ、君の次のターン開始まで、移動力を10フィート減少させる。

17レベルで4D8
チル・タッチ(P250)

1アクション
120フィート
1ラウンド
攻撃ロール
1体

1D8[死霊]ダメージ。次の君のターン開始まで、目標はHPを回復できない。アンデットの場合、さらに次の君のターン開始まで、君に対する攻撃ロールに不利を受ける。

17レベルで4D8
 
 
 
 
 
1レベル呪文
準備
済み
スロット合計
4
使用済みスロット
 
シールド(ソーサラー P242)

1リアクション
自身(攻撃がヒットした時やマジックミサイルの目標になった時)

攻撃を防ぐ。次の君のターン開始まで、AC+5。マジックミサイルは無効。
ガイディング・ボルト(P229 ソーサラー)

力術
1アクション
120フィート
音声、動作
1ラウンド


射程内の1体に遠隔呪文。ヒットしたなら、目標は4D6[光輝]ダメージを受ける。この目標に対する次の攻撃ロールに有利がつく。

1レベル上がるごとに、ダメージ+1D6
プロテクション・フロム・イーヴル・アンド・グッド(パラディン献身 P276)

1アクション
接触
精神集中。10分
1体

同意する1体のクリーチャーは、セレスチャル・異形・アンデット・エレメンタル・フィーンド・フェイから守られる。
・上記種別は目標に対する攻撃ロールに不利。
・目標はそれらのクリーチャーに魅了と恐怖にされることがなく、憑依もされない。
サンクチュアリ(パラディン献身 P241)

1ボーナスアクション
30フィート
物質:鏡
1分
1体

範囲でない有害呪文から対象1体を守る。呪文目標にする敵は判断力セーブを行わなければならず、失敗すると新しい目標を選ばなければならず、それが出来ないなら呪文は無駄うちになる。
この呪文に守られている対象が攻撃を行ったり、敵に作用する呪文やダメージを与えるとこの呪文は終了する。
キュア・ウーンズ(パラディン P232)
セレモニー(パラディン ザP161)【儀式】

1時間
接触
物質:25GP相当の銀の粉末
瞬間

<婚礼>
君は結婚によって互いに結びつこうと願う大人の人型生物複数に接触する。以降7日間、目標は皆互いに30フィート以内にいる時は、皆がAC+2のボーナスを得る。クリーチャーが再びこの利益を得られるのは、結婚した相手の死によって独身となった場合である。
ブレス(パラディン P275)

1アクション
30フィート
物質:聖水
精神集中。1分

射程内3体までのクリーチャーを選択。目標は攻撃ロール、またはセーブを行う際は常に、1D4をロールし、結果に加算できる。

1レベル上げるごとに、1体追加で選択できる
ディテクトマジック(パラディン P253)【儀式】

1アクション
自身
精神集中。10分

魔法の存在感知
コンペルト・デュエル(パラディン P240)


1ボーナスアクション
30フィート
精神集中。1分
1体

決闘
シールド・オブ・フェイス(パラディン P242)

1ボーナスアクション
60フィート
1体
精神集中。10分

AC+2
コマンド(パラディン P237)

1アクション
60フィート
1R
1体

判断力セーブ。命令できる。

 
 
 
2レベル呪文
準備
済み
スロット合計
3
使用済みスロット
 
ミラーイメージ(ソーサラー P281)

1アクション
自身
1分
集中不要

複製3体出現。
(3体)1D20で6以上で複製にヒット
(2体)8以上
(1体)11以上
複製のAC(10+自身の敏捷修正値(4))
攻撃が複製にヒットしたら、複製は破壊される。
視覚持たず、視覚以外の感覚に依存しているクリーチャー(超視覚と疑似視覚)はこの作用を受けない。
ゾーン・オブ・トゥルース(パラディン献身 P249)

1アクション
60フィート
10分
集中不要

射程内の一点を中心とした半径15フィートの球形に虚偽を防ぐ魔法の場が生じる。魅力セーヴを行い、失敗すると故意に嘘をつくことが出来ない。各クリーチャーがセーブに失敗したか成功したか分かる。
この作用を受けたクリーチャーはこの呪文に気づくので、回答を拒否することやギリギリ真実に入るような紛らわしい回答をすることもできる
レッサー・レストレーション(パラディン献身 P288)

1アクション
接触
瞬間
1体

1体を接触することで病気1種類あるいは、聴覚喪失、盲目、麻痺、毒の状態を終了させることが出来る。
ミスティー・ステップ(パラディン P280)

1ポーションアクション
自身
瞬間

30フィート以内の視界内の何ものにも占められていない場所へと瞬間移動する。
エイド(パラディン P223)

1アクション
30フィート
物質:白い布
8時間
3体

最大HPを+5

2レベル上がるごとに、+5上昇
ブランディング・スマイト(パラディン P270)

1ボーナスアクション
自身
精神集中。1分

呪文終了までに武器攻撃が初めてクリーチャーにヒットした時、目標に2D6[光輝]ダメージ。目標が不可視であったなら、不可視でなくなる。さらに、この呪文が終了するまで目標は5フィートの薄暗い光を放ち、不可視状態になれない。
ロケート・オブジェクト(パラディン P289)

1アクション
自身
精神集中。10分

物体探知。

 
 
 
 
 
 
 
3レベル呪文
準備
済み
スロット合計
3
使用済みスロット
 
カウンタースペル(ソーサラー P229)

1リアクション
60フィート
瞬間
視認した発動する呪文1つ

3レベル以下は無効
4レベル以上のスロットを用いたら、それ以下の呪文を無効化
サンダー・ステップ(ソーサラー ザP158)

1アクション
90フィート
瞬間

射程内の視界内に瞬間移動。去ったあとに移動元から10フィート以内のクリーチャーには全員耐久力セーブ。失敗で3D10[雷鳴]ダメージ。成功で半分。
瞬間移動の際、自分が運搬できる範囲の物体を運んでいける。加えて、サイズ分類が君以下の5フィート以内にクリーチャー1体を装備品ごと移動させることが出来る。5フィート以内に出現させること。
ライトニング・ボルト(ソーサラー P285)電撃

力術
1アクション
自身から100フィートの直線
音声、動作、物質(毛皮と琥珀か水晶かガラスで出来た棒)
瞬間

幅5フィート、長さ100フィート、の直線状。目標は
敏捷セーヴを行い、失敗したら8D6[電撃]ダメージを受け、成功はその半分。

高レベル版(1D6ずつ上昇)
5レベル→10D6
ファイアーボール(ソーサラー P266)

1アクション
150フィート
物質:コウモリの糞と硫黄
瞬間

射程内の一点から半径20フィートの範囲の球形にいるクリーチャーは敏捷力セーブ。失敗で8D6[火]ダメージ。成功で半分。
この炎は角を回り込んで広がる。

1レベル上がるごとに、1D6ダメージが増加。
ディスペル・マジック(ソーサラー P252)

1アクション
120フィート
瞬間
射程内1体、物体1つ、魔法効果1つ
ヘイスト(剣 P276)
 
 
 
 
 
 
 
 
4レベル呪文
準備
済み
スロット合計
3
使用済みスロット
 
ヴィトリオリック・スフィアー(ソーサラーザP152)

1アクション
120フィート
瞬間

半径20フィート
敏捷力セーブ。失敗で10D4[酸]ダメージ。さらに次のターン終了時5D4[酸]ダメージ。成功で半分、追加のダメージはなし。

1レベル上がるごとに、最初のダメージが2D4増加
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
5レベル呪文
準備
済み
スロット合計
2
使用済みスロット
 
コーン・オヴ・コールド(ソーサラー P237)

1アクション
自身から60フィートの円錐形
瞬間

耐久力セーブ。8D8[冷気]ダメージ。成功で半分。

1レベル上がるごとに、1D8ダメージ上昇。
ホーリー・ウェポン(剣)

1ボーナスアクション
接触
精神集中。1時間

半径30フィートに明るい、さらに30フィートを薄暗いで照らす。加えてその武器による攻撃がヒットしたなら、追加で2D8[光輝]ダメージを与える。もともと魔法の武器でないなら魔法の武器となる。
ボーナスアクションで、30フィート以内の見える(何体でも)クリーチャーを選択し、耐久力セーブ。失敗すると4D8[光輝]ダメージを受け、1分間盲目状態になる。成功するとダメージ半減で盲目にもならない。
盲目状態は自身のターンの耐久力セーブに成功すると解除される。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
6レベル呪文
準備
済み
スロット合計
1
使用済みスロット
 
サークル・オブ・デス(ソーサラー P)

1アクション
150フィート
瞬間

60フィート内の球形
耐久力セーブ。8D6[死霊]ダメージ。成功半分


1レベル上がるごとに、2D6追加
サン・ビーム(ソーサラー P)

1アクション
自身から60フィートの直線
精神集中。10分

幅5フィート、長さ60フィートの直線。
耐久力セーブ。アンデット及びウーズは不利。
6D8[光輝]ダメージ。盲目。
成功で半分。盲目なし。

<アクション>
アクションを使って新たなビームを放てる。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
7レベル呪文
準備
済み
スロット合計
1
使用済みスロット
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
8レベル呪文
準備
済み
スロット合計
1
使用済みスロット
 
 
 
 
 
 
 
 
 
9レベル呪文
準備
済み
スロット合計
 
使用済みスロット