|
AC |
|
敏捷 |
防具 |
盾 |
その他 |
15 |
10 |
1 |
2 |
2 |
|
|
移動速度 |
基本 |
防具 |
アイテム |
その他 |
30ft./6sq. |
30 |
|
|
|
特殊な移動 |
|
|
能力値 |
現在値 |
能力値 |
能力値 修正 |
11 | 【筋力】 STR |
|
12 | 【敏捷力】 DEX |
+1 |
12 | 【耐久力】 CON |
+1 |
11 | 【知力】 INT |
|
15 | 【判断力】 WIS |
+2 |
14 | 【魅力】 CHA |
+2 |
|
|
インスピレーション |
|
習熟ボーナス |
3 |
|
セーヴィング・スロー |
|
セーヴ |
能力修正 |
その他 |
習熟ボーナス(習熟) |
【筋力】 |
0 |
0 |
|
|
□ |
【敏捷力】 |
1 |
1 |
|
|
□ |
【耐久力】 |
1 |
1 |
|
|
□ |
【知力】 |
0 |
0 |
|
|
□ |
【判断力】 |
5 |
2 |
|
3 |
レ |
【魅力】 |
5 |
2 |
|
3 |
レ |
|
|
ヒットポイント |
|
最大HP |
HP現在値 |
27 |
27 |
一時的HP |
ヒットダイス |
|
4d8 |
|
死亡セーヴ |
成功 □□□ |
失敗 □□□ |
|
技能:SKILLS |
技能値 |
技能名 |
能力 |
習熟 |
その他 |
2 | 〈威圧〉 INTIMIDATION | 【魅】2 | | | 2 | 〈医術〉 MEDICINE | 【判】2 | | | 3 | 〈運動〉 ATHLETICS | 【筋】0 | 3 レ | | 1 | 〈隠密〉 STEALTH | 【敏】1 | | | 1 | 〈軽業〉 ACROBATICS | 【敏】1 | | | 5 | 〈看破〉 INSIGHT | 【判】2 | 3 レ | | 2 | 〈芸能〉 PERFORMANCE | 【魅】2 | | | 0 | 〈自然〉 NATURE | 【知】0 | | | 3 | 〈宗教〉 RELIGION | 【知】0 | 3 レ | | 2 | 〈生存〉 SURVIVAL | 【判】2 | | | 5 | 〈説得〉 PERSUASION | 【魅】2 | 3 レ | | 0 | 〈捜査〉 INVESTIGATION | 【知】0 | | | 2 | 〈知覚〉 PERCEPTION | 【判】2 | | | 1 | 〈手先の早業〉 SLEIGHT OF HAND | 【敏】1 | | | 2 | 〈動物使い〉 ANIMAL HANDLING | 【判】2 | | | 2 | 〈ペテン〉 DECEPTION | 【魅】2 | | | 0 | 〈魔法学〉 ARCANA | 【知】0 | | | 0 | 〈歴史〉 HISTORY | 【知】0 | | |
| 受動【判断力】《知覚》 PASSIVE WISDOM PERCEPION | 12 | | |
攻撃と呪文発動 ATTACKS & SPELLCASTING |
攻撃 |
攻撃 ボーナス |
ダメージ |
型 |
備考 |
メイス | | 1d6 | | | |
クオータースタッフ | | 1d6 | | 両用(1d8) | |
シールド | AC+2 | | | | |
レザー・アーマー | AC12+敏捷修正値 | | | | |
| | | | | |
| | | | |
初級呪文
スペア・ザ・ダイイング/死霊術(p248)
発動時間:1アクション
射程:接触
構成要素:音声、動作
持続時間:瞬間
君はヒットポイントが0になっているクリーチャー1体に接触する。そのクリーチャーは容態安定する。この呪文はアンデッドや人造クリーチャーにはなんの効果もない。
セイクリッド・フレイム/力術(p248)
発動時間:1アクション
射程:60フィート
構成要素:音声、動作
持続時間:瞬間
射程内の君が見れるクリーチャー1体は【敏捷力】セーヴィング・スローを行わねばならず、失敗すると[光輝]ダメージを受ける。目標はこのセーヴィング・スローに対しては遮蔽から利益を得ることが出来ない。
メンディング/変成術(p283)
発動時間:1分
射程:接触
構成要素:音声、動作、物質(磁石2つ)
持続時間:瞬間
この呪文は君が触れた物体1つの傷や裂け目1つを修理する。その傷や裂け目の大きさが縦・横・高さすべて1フィート以下ならば、君はその傷を跡形もなく修理する。この呪文は物理的にダメージを受けた魔法のアイテムや人造クリーチャーを修理出来るが、そう言った物体から失われた魔力を回復させることは出来ない。
レジスタンス(p288)/防御術
発動時間:1アクション
射程:接触
構成要素:音声、動作、物質(外套のミニチュア)
持続時間:精神集中、最大1分まで
1体の同意するクリーチャーに接触し、呪文が終了する前に1回、目標は自信が選んだセーヴィングスローに対し、1d4をロールして出た目を加算できる。このダイスロールをするかどうかの選択は、セーヴィングスローを行う前でも後でも良い。1d4をロールした時点でこの呪文は終了する。
1レベル呪文
インフリクト・ウーンズ(p218)
発動時間:1アクション
射程:接触
構成要素:音声、動作
持続時間:瞬間
君の間合い内のクリーチャー1体に対して近接呪文攻撃を行うこと。ヒットしたなら、目標は3d10の[死霊]ダメージを受ける。高レベル版で発動するなら1上回る事に1d10増加する。
ブレス/心術(p275)
発動時間:1アクション
射程:10フィート
構成要素:音声、動作
持続時間:精神集中、最大1分まで
射程内にいる3体までのクリーチャーを選択し、祝福を与える。呪文が終了するまで、目標は攻撃ロールまたはセーヴィング・スローを行う時には常に、1d4をロールして、その結果を攻撃ロールまたはセーヴィング・スローの結果に加算できる。スロットレベルが1上回る事に追加で1体のクリーチャーを目標にできる。
ベイン/心術(p277)
発動時間:1アクション
射程:30フィート
構成要素:音声、動作、物質(血液1滴)
持続時間:精神集中、最大1分まで
射程内にいて君から見えるクリーチャーを最大3分まで選び、【魅力】セーヴを行わせる。失敗したクリーチャーは、この呪文が終了するまで、攻撃ロールやセーヴを行う度に1d4をロールし、出た目を攻撃ロールやセーヴの結果から引かなければならない。レベルが1上回る事に追加で1体のクリーチャーを選ぶ。
キュア・ウーンズ(p232)
発動時間:1アクション
射程:接触
構成要素:音声、動作
持続時間:瞬間
君が接触したクリーチャー1体は(1d8+君の呪文発動能力修正値)に等しいHPを回復する。この呪文はアンデッドや人造クリーチャーにはなんの効果ももたらさない。レベルが1上回る事に回復量が1d8増加する。
2レベル呪文
オーギュリィ(p225)
発動時間:1分
射程:自身
構成要素:音声、動作、物質(特別に印を付けた占い棒や骨あるいはその他のトークン類、最低でも25gp)
持続時間:瞬間
君は異界の存在から君がこの先30分以内に行おうと考えている、ある特定の行動がもたらす結果について予兆を受け取ることが出来る。DMは考え得る予兆を以下の中から選ぶ。
・吉、良い結果をもたらす
・凶、悪い結果をもたらす
・吉にして凶、良い結果、悪い結果の両方がある
・いずれでもなし、特に良い結果も悪い結果もない
この呪文は、この呪文の結果を変えてしまうような状況(例えばこの呪文の使用後に別の呪文を発動したり、仲間の数が増減したりする)をすべて考慮する必要はない。
次の大休憩を終える前に、この呪文を2回発動した場合、1回目の発動を除く1回の発動事に25%の確率で(これは累積する)、結果がランダムに与えられてしまう可能性がある。このロールはDMが秘密裡に行う。
スピリチュアル・ウェポン/力術(p247)
発動時間:1ボーナス・アクション
射程:60フィート
構成要素:音声、動作
持続時間:1分
射程内に浮遊する朧気な武器を1つ作り出し、持続時間中、あるいは再びこの呪文を発動するまで持続する。この呪文を発動した時、君はその武器から5フィート以内にいるクリーチャー1体に対して近接呪文攻撃を行うことが出来る。ヒットしたなら、目標は(1d8+君の呪文発動能力修正値)に等しい[力場]ダメージを受ける。君は自分のターンにボーナス・アクションとして、"この武器を最大20フィートまで移動させ、この武器から5フィート以内のクリーチャーを1体を攻撃させる"ことが出来る。この武器は君が選択する任意の形状を取る。クレリックの信仰する神格が特定の武器に対応している場合、この呪文によって形作られる武器もまた、その神格の武器の形を似る。レベルが1上回る事にダメージが1d8増加する。
種族呪文
ソーマタージ/変成術(p249)
発動時間:1アクション
射程:30フィート
構成要素:音声
持続時間:最大1分まで
射程内に小さな不思議、超自然的な力の現れを発言させる。射程内に魔法効果を1つ生み出す。
・1分間、君の声を通常の3倍にする
・1分間、炎を揺めかせたり、パチパチと爆ぜさせたり、明るくしたり、薄暗くしたり、或いは色を変えたりする。
・1分間、地面を無害な振動で震わせる。
・距離内の君が選んだ1点を起点として、雷の轟音、カラスの鳴き声、あるいは不吉な囁き声といった、一瞬の音を作り出す。
・瞬間的に、錠のかかっていない扉や窓を勢いよく開けたり、バタンと閉めたりする。
・1分間、君の両眼の外見を変化させる。
この呪文を複数回発動した場合、1分間持続するものは同時に最大3つまで稼働させ続けることが出来る。1回のアクションを用いてそれらの効果を1つ終わらせることが出来る。
へリッシュ・リビューク/力術(p277)
2レベル呪文として発動
発動時間:1リアクション(このリアクションは、君から見え、かつ君から60フィート以内にいるクリーチャーが君にダメージを与えた時に行える)
射程:60フィート
構成要素:音声、動作
持続時間:瞬間
クリーチャーは【敏捷力】セーヴを行わねばならず、失敗すると2d10[火]ダメージを受ける。(成功すると半分のダメージ)スロットのレベルが1上がるごとにダメージが1d10増加する
信仰領域
1レベル呪文
チャーム・パースン/心術(p250)
発動時間:1アクション
射程:30フィート
構成要素:音声、動作
持続時間:1時間
目標は【判断力】セーヴィング・スローを行わねばならない。君もしくは君の仲間がその目標と戦闘中なら、目標はセーヴィング・スローに有利を得る。セーヴィング・スローに失敗したなら、目標は君によって魅了状態になる。この状態は、呪文が終了するか、君または君の仲間が目標になんであれ危害を加えるまで持続する。魅了されたクリーチャーは君を親しい知人と見なすようになる。呪文が終了した時、そのクリーチャーは自分が君に魅了されていたことに気づく。1レベル上回る事に追加で一体を目標に出来、それらのクリーチャーは30フィート以内にいなければならない
ディスガイズ・セルフ/幻術(p252)
発動時間:1アクション
射程:自身
構成要素:音声、動作
持続時間:1時間
自身が別の外見に見えるようにする。これはこの呪文が終了するか、アクションを使用して解除するまで持続する。自分の身長を1フィートまで高く、あるいは低く見せることが出来る。痩せてるか太ってるかその中間かに見えるようにすることも出来る。しかし、肉体の基本構造は変更出来ないので、基本的な四肢の付き方は同じものとなるようにしなければならない。このことを除けば、この幻術の限界は君次第となる。
この呪文によってもたらされる変化は、物理的な検査を欺くことは出来ない。クリーチャーは君の変装を見破るために、自身のアクションを使って君の外見を調べることが出来る。それには君の呪文セーヴ難易度に対して、【知力】〈捜査〉判定を成功させなければならない。
2レベル呪文
パス・ウィズアウト・トレイス/防御術(p260)
発動時間:1アクション
射程:自身
構成要素:音声、動作、物質(ヒイラギの葉の灰と、トウヒの小枝1本)
持続時間:精神集中、最大1時間まで
持続時間じゅう、君及び君から30フィート以内にいて君が選んだクリーチャーは皆、【敏捷力】〈隠密〉判定に+10ボーナスを得る上、魔法的な手段以外で追跡されない。このボーナスを受けているクリーチャーは足跡その他の"そこを通った痕跡"を一切残さない。
ミラー・イメージ/幻術(p281)
発動時間:1アクション
射程:自身
構成要素:音声、動作
持続時間:1分
君と同じ場所に、君自身の幻の複製が3体出現する。他者がこの分身を見分けるのは不可能である。この呪文の持続時間中にクリーチャーが君を攻撃の目標にするたび、1d20をロールして、複製が3体以上いる場合、君が6以上をロールしたなら攻撃目標は君から複製に変わる。2体以上なら8以上、1体以上なら11以上となる。
複製のACは(10+君の【敏捷力】修正値)だ。攻撃が複製にヒットすると、複製は破壊される。複製を破壊できるのは、その複製にヒットした攻撃のみであり、それ以外のダメージや効果は全て無視させる。
3体の複製が全て破壊された時点でこの攻撃は終了する。
視覚を持たないクリーチャー、視覚以外の感覚(たとえば擬似感覚)に依存するクリーチャー、(超視覚などによって)幻を偽物と見抜けるクリーチャーは、この呪文の作用を受けない。 |
|
背景 BACK GROUND |
侍祭
技能習熟:〈看破〉〈宗教学〉
言語:エルフ語、ドワーフ語
装備:聖印(君が聖職に関わるようになった時に貰ったもの)、祈祷書、お香5本、法衣、普通の服1着、ベルトポーチ(15gp) |
|
人格的特徴 PERSONALITY TRAITS |
寺院で長いこと暮らしてきており、外の世界の人々とやっていくのには慣れてない | |
尊ぶもの IDEALS |
我が身が我が神の恩寵にふさわしいことを証明するため、私は我が神の教えに従って行動している |
|
関わり深いもの BONDS |
「夢」と刻まれた古びた鍵 |
|
弱味 FLAWS |
一旦目標を定めるとその事しか考えられなくなり、人生における他のあらゆる事柄を置き捨ててしまう |
|
その他設定など |
君と君の冒険仲間は、君の奉じる神格の寺院、社、その他の施設において、無料で治療や世話をしたうけられるが、呪文の構成素材は全て君が提供する。君と進行を共有する人物はみな、君を助けて生活レベル質素相当の生活をさせてくれる。 |
|
|
その他の習熟と言語 OTHER PROFICIENCIES & LANGUAGES |
軽装鎧
中装鎧
盾
単純武器
共通語
地獄語 |
|
貨幣 COINS |
プラチナム貨(PP) |
|
金貨(GP) |
325 |
エレクトラム貨(EP) |
|
銀貨(SP) |
|
銅貨(CP) |
|
|
貨幣総重量 |
6.5 lb. |
|
装備 EQUIPMENT |
装備名 | 重量 | 数量 |
メイス | | | レザー・アーマー | | | クオータースタッフ | | | 僧侶パック | | | シールド | | | 聖印×2 | | | 祈祷書 | | | お香5本 | | | 法衣 | | | 普段着1着 | | | ベルトポーチ(15gp入り) | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | |
| 貨幣・装備総重量 | 6.5lb. |
|
特徴・特性 FEATURES & TRAITS |
暗視
いつものや〜つ〜
地獄の抵抗力
[火]ダメージに対する抵抗を得る
地獄の血の遺産
初級呪文【ソーマタージ】を修得している。3レベルに達したなら、この特徴によって【へリッシュ・リビューク】を2レベル呪文として1回発動可能になる。5レベルに達したなら、この特徴によって【ダークネス】を1回発動可能になる。(この能力は大休憩で回復する。)
信仰領域:欺きの領域
クレリック・レベル
1【チャーム・パースン】【ディスガイズ・セルフ】
3【パス・ウィズアウト・トレイス】【ミラー・イメージ】
5【ディスペル・マジック】【ブリンク】
7【ディメンジョン・ドア】【ポリモーフ】
9【ドミネイト・パースン】【モディファイ・メモリー】
トリックスターの祝福
自分のアクションを用いて、自分以外の同意するクリーチャー1体に接触し、その者に【敏捷力】〈隠密〉判定に有利を与える。この祝福は1時間が経過するか、再びこの特徴を使うまで持続する。
神性伝導:二重存在
1回のアクションとして君自身の完璧な幻影を1つ作成する。この幻影は1分経過するか、君が精神集中を失うまで(呪文に対する精神集中と同様に処理する)持続する。この幻影は君から30フィート以内の、君から見える、何ものにも占められていない空間に出現する。君は自分のターンに1回のボーナス・アクションとして、その幻影を30フィートまで移動させることが出来る。このとき、移動先は君から見える場所でなければならない。また、幻影は君から120フィート以内に留まらねばならない。この幻影の持続中、君はあたかも自分がその幻影の位置にいるかのように呪文を発動できるが、知覚は君自身のものを用いる。加えて、幻影と本体双方が"その幻影を見ることが出来るクリーチャー"から5フィート以内にいるなら、君はそのクリーチャーに対する攻撃ロールに有利を得る
神性伝導:アンデッド退散
30フィート以内の君の姿が見えるか声が聞けるアンデッドはみな【判断力】セーヴィング・スローを行う。セーヴに失敗したクリーチャーは、1分経過するかダメージを受けるまで"退散"する。退散中のクリーチャーは、自分のターンをできるだけ君から遠くへ移動することに費やさねばならず、自ら進んで君から30フィート以内の場所へ移動することは不可のであり、リアクションもとれない。そのクリーチャーのアクションは早足アクションか自分の移動を妨げる効果を脱しようとするためのアクションしか出来ない。ただし、どこへも移動できない場合に限り、回避アクションも使用可能である。
戦場の術者
・ダメージを受けた際、呪文を維持するための【耐久力】セーヴに有利を得る。
・片手あるいは両手に武器や盾を持ってる時にも呪文の動作要素を行える。
・敵対的なクリーチャーの移動が君の機会攻撃を誘発する時、君は機会攻撃を行う代わりに、リアクションを用いてそのクリーチャーに呪文を発動しても良い。その際の呪文は、発動時間が「1アクション」でなければならず、そのクリーチャーのみを目標にせねばならない。
|
|
|
呪文 SPELLS |
|
呪文発動クラス SPELLCASTING CLASS |
クレリック |
呪文発動能力値 SPELLCASTING ABILITY |
【判】
|
対呪文セーヴ難易度 SPELLSAVE DC |
12 |
呪文攻撃ボーナス SPELLATTACK BONUS |
4 |
0レベル初級呪文 CANTRIP | |
呪文名 | スペア・ザ・ダイイング | セイクリッド・フレイム | メンディング | ソーマタージ(種族呪文) | | | | | | | | 1レベル呪文 | 準備 済み | スロット合計 | 4 | 使用済みスロット | |
□ | インフリクト・ウーンズ | □ | ブレス | □ | ベイン | □ | キュア・ウーンズ | □ | チャーム・パースン | □ | ディスガイズ・セルフ | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | | 2レベル呪文 | 準備 済み | スロット合計 | 3 | 使用済みスロット | |
□ | オーギュリィ | □ | スピリチュアル・ウェポン | □ | ヘリッシュ・リビューク(種族呪文) | □ | パス・ウィズアウト・トレイス | □ | ミラー・イメージ | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | |
|
3レベル呪文 | 準備 済み | スロット合計 | | 使用済みスロット | |
□ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | | 4レベル呪文 | 準備 済み | スロット合計 | | 使用済みスロット | |
□ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | | 5レベル呪文 | 準備 済み | スロット合計 | | 使用済みスロット | |
□ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | |
|
6レベル呪文 | 準備 済み | スロット合計 | | 使用済みスロット | |
□ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | | 7レベル呪文 | 準備 済み | スロット合計 | | 使用済みスロット | |
□ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | | 8レベル呪文 | 準備 済み | スロット合計 | | 使用済みスロット | |
□ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | | 9レベル呪文 | 準備 済み | スロット合計 | | 使用済みスロット | |
□ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | |
|
|