|
|
移動速度 |
基本 |
防具 |
アイテム |
その他 |
30ft./6sq. |
30 |
|
|
|
特殊な移動 |
|
|
能力値 |
現在値 |
能力値 |
能力値 修正 |
16 | 【筋力】 STR |
+3 |
14 | 【敏捷力】 DEX |
+2 |
16 | 【耐久力】 CON |
+3 |
8 | 【知力】 INT |
-1 |
10 | 【判断力】 WIS |
|
8 | 【魅力】 CHA |
-1 |
|
|
インスピレーション |
|
習熟ボーナス |
2 |
|
セーヴィング・スロー |
|
セーヴ |
能力修正 |
その他 |
習熟ボーナス(習熟) |
【筋力】 |
5 |
3 |
|
2 |
レ |
【敏捷力】 |
2 |
2 |
|
|
□ |
【耐久力】 |
5 |
3 |
|
2 |
レ |
【知力】 |
-1 |
-1 |
|
|
□ |
【判断力】 |
0 |
0 |
|
|
□ |
【魅力】 |
-1 |
-1 |
|
|
□ |
|
|
ヒットポイント |
|
最大HP |
HP現在値 |
15 |
15 |
一時的HP |
ヒットダイス |
|
1d12 |
|
死亡セーヴ |
成功 □□□ |
失敗 □□□ |
|
技能:SKILLS |
技能値 |
技能名 |
能力 |
習熟 |
その他 |
-1 | 〈威圧〉 INTIMIDATION | 【魅】-1 | | | 0 | 〈医術〉 MEDICINE | 【判】0 | | | 5 | 〈運動〉 ATHLETICS | 【筋】3 | 2 レ | | 2 | 〈隠密〉 STEALTH | 【敏】2 | | | 2 | 〈軽業〉 ACROBATICS | 【敏】2 | | | 2 | 〈看破〉 INSIGHT | 【判】0 | 2 レ | | -1 | 〈芸能〉 PERFORMANCE | 【魅】-1 | | | 1 | 〈自然〉 NATURE | 【知】-1 | 2 レ | | -1 | 〈宗教〉 RELIGION | 【知】-1 | | | 2 | 〈生存〉 SURVIVAL | 【判】0 | 2 レ | | 1 | 〈説得〉 PERSUASION | 【魅】-1 | 2 レ | | -1 | 〈捜査〉 INVESTIGATION | 【知】-1 | | | 0 | 〈知覚〉 PERCEPTION | 【判】0 | | | 2 | 〈手先の早業〉 SLEIGHT OF HAND | 【敏】2 | | | 0 | 〈動物使い〉 ANIMAL HANDLING | 【判】0 | | | -1 | 〈ペテン〉 DECEPTION | 【魅】-1 | | | -1 | 〈魔法学〉 ARCANA | 【知】-1 | | | -1 | 〈歴史〉 HISTORY | 【知】-1 | | |
| 受動【判断力】《知覚》 PASSIVE WISDOM PERCEPION | 10 | | |
攻撃と呪文発動 ATTACKS & SPELLCASTING |
攻撃 |
攻撃 ボーナス |
ダメージ |
型 |
備考 |
グレートアックス | 5 | 1d12+3 | 斬撃 | | |
ハンドアックス | 5 | 1d6+3 | 斬撃 | | |
ジャヴェリン | 5 | 1d6+3 | 刺突 | | |
グレートアックス | 0 | 1d12+13 | 斬撃 | 大業物 | |
| | | | | |
| | | | |
大業物の使い手:重武器の命中を-5にしてダメージに+10を得る
激怒:筋力を用いた近接武器ダメージロール+2 |
|
背景 BACK GROUND |
【ギルドの商人】
職人ギルドではなく交易・隊商のギルドに属している。彼らギルド員の仕事は、職人が製作したもの、製作に必要な資材・素材、冒険者が得た財宝などを世に流通させることである。
そもそもは【辺境育ち】
出自は遊牧部族民。文明から遠く、安楽な町から遠く、進んだ技術から遠い荒野で大自然の驚異に晒され成長した。
過酷な環境の中、君は一度生命の危機に瀕している。そんな君を救ったのは屈強な戦士でもなく、自然界の神への祈りでもなく、ある旅商人の施しであった。
成人を前に、君は隊商に同行し故郷から離れる。
それは悲観的な理由からではなく文明の持つ力が故郷に恵みをもたらすと思ってのことだ。 |
|
人格的特徴 PERSONALITY TRAITS |
商人という職業に誇りを持っている。楽観的で気分屋、たまに頑固である。商売で損しても気にしない大らかさがある。声がでかい。 | |
尊ぶもの IDEALS |
自由。人にはみな人生・商売の利益を選択する自由があるはずだ。
次いで仲間、人々との交流。商売は一人で行うには困難で、相手がいなくてはできないことだ。 |
|
関わり深いもの BONDS |
所属ギルド。今の自分を鍛え上げてくれたギルドに重大な恩義を負っている。
自分を救ってくれたであろう伝説の旅商人「トルネコ」(ギルド員から聞いた)
|
|
弱味 FLAWS |
金。時にモラルよりも一時の金を優先する時がある。(ただし気分屋なのですぐに変わることもある) |
|
その他設定など |
マカネコは偽名である。本名はマカレーチェ。
伝説の旅商人の名前を勝手にアレンジしている。
ただ、本名を隠しているわけではない。自ら名乗っていたら定着しただけである。
都市に身を置いてしばらくたつが故郷や自然への対する思いが失われたわけではない。
家族はガチムチのバーバリアン一家だった。
|
|
|
その他の習熟と言語 OTHER PROFICIENCIES & LANGUAGES |
装備:軽装鎧、中装鎧、盾、
単純武器、軍用武器
言語:共通語、ドワーフ語、エルフ語、ノーム語
セーヴィング・スロー:【筋力】【耐久力】
技能:運動、生存、看破、説得、自然 |
|
貨幣 COINS |
プラチナム貨(PP) |
|
金貨(GP) |
15 |
エレクトラム貨(EP) |
|
銀貨(SP) |
|
銅貨(CP) |
|
|
貨幣総重量 |
0.3 lb. |
|
装備 EQUIPMENT |
装備名 | 重量 | 数量 |
グレートアックス | 7 | 1 | ハンドアックス | 2 | 1 | ハンドアックス | 2 | 1 | ジャヴェリン | 2 | 4 | 背負い袋 | 5 | 1 | 携帯用寝具 | 7 | 1 | 携帯用炊事用具 | 1 | 1 | ほくち箱 | 1 | 1 | たいまつ | 1 | 10 | 保存食(1日分) | 2 | 10 | 水袋 | 5 | 1 | 麻のロープ(50フィート) | 10 | 1 | ギルド発行の紹介状 | | 1 | 旅人の服 | 4 | 1 | ポーチ | 1 | 1 | ラバ1頭 | | 1 | 荷車 | | 1 | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | |
| 貨幣・装備総重量 | 83.3lb. |
|
特徴・特性 FEATURES & TRAITS |
【ヒューマン】
能力値上昇:筋力+1、耐久+1
技能:<自然>
言語:共通語、ドワーフ語
特技:大業物の使い手
・自分のターンにおいて近接武器でクリティカルを出したときまたはクリーチャーのHPを0にしたとき、ボーナスアクションで追加の近接武器攻撃ができる。
・習熟している重厚武器で攻撃した時、ヒット判定に-5のペナルティを設けることができる。この状態でヒットしたら、攻撃のダメージに+10を加算する。
【バーバリアン】
激怒:
1回のボーナス・アクションを用いて激怒に入ることが出来る。
重装鎧を着用していない限り以下の利益を得る
・【筋力】判定と【筋力】セービングスローに有利を得る
・【筋力】を用いて近接武器攻撃を行う際、ダメージロールにボーナスを得る(+2)。
・[殴打][刺突][斬撃]ダメージに対する抵抗を得る
鎧わぬ守り:
いかなる鎧も着用していないとき、君のACは(10+【敏捷】+【耐久】)に等しくなる。盾を使用していてもこの利益は問題なく得られる。
【背景】ギルドの商人
・ギルド会員権/Guild Menbership:ギルドの確立され尊敬されている構成員として、君は構成員が分配する適切な利益に頼っている。君の同僚のギルド構成員は必要なら君に宿泊場所と食事を提供するだろうし、必要なら葬式代も出してくれる。いくらかの都市と街では、ギルド会館が君の専門職における他の構成員との会合をするための中心地点を提供し、そこは潜在的な後援者や仲間や雇い人と会うのに良い場所でもある。
ギルドはしばしば巨大な政治的権力を有する。君が犯罪で告発されたとしても、君のギルドはもし君を
無実にできるか、その犯罪を弁明できる良いケースであれば、君を支援するだろう。君はまた、自身が構成員として良い立場にあるなら、政治的に強力な人物にギルドを通してアクセスを得る。そのようなコネクションは魔法アイテムないし金銭をそのギルドの財源として寄付することを要求されるかもしれない。
君はそのギルドに毎月5gpを会費として支払わねばならない。君が支払いを怠れば、そのギルドの良い恩恵を維持するために会費の未納分を組み立てなければならない。
・職人道具への習熟の代わりに、君は航海士の道具ないし追加の言語ひとつに習熟するかもしれない。そして職人道具の代わりに、君はラバ1頭と荷車を所有して開始できる。
|
|
|
呪文 SPELLS |
|
呪文発動クラス SPELLCASTING CLASS |
|
呪文発動能力値 SPELLCASTING ABILITY |
【筋】
|
対呪文セーヴ難易度 SPELLSAVE DC |
|
呪文攻撃ボーナス SPELLATTACK BONUS |
|
0レベル初級呪文 CANTRIP | |
呪文名 | | | | | | | | | | | | 1レベル呪文 | 準備 済み | スロット合計 | | 使用済みスロット | |
□ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | | 2レベル呪文 | 準備 済み | スロット合計 | | 使用済みスロット | |
□ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | |
|
3レベル呪文 | 準備 済み | スロット合計 | | 使用済みスロット | |
□ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | | 4レベル呪文 | 準備 済み | スロット合計 | | 使用済みスロット | |
□ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | | 5レベル呪文 | 準備 済み | スロット合計 | | 使用済みスロット | |
□ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | |
|
6レベル呪文 | 準備 済み | スロット合計 | | 使用済みスロット | |
□ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | | 7レベル呪文 | 準備 済み | スロット合計 | | 使用済みスロット | |
□ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | | 8レベル呪文 | 準備 済み | スロット合計 | | 使用済みスロット | |
□ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | | 9レベル呪文 | 準備 済み | スロット合計 | | 使用済みスロット | |
□ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | |
|
|