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移動速度 |
基本 |
防具 |
アイテム |
その他 |
30ft./6sq. |
30 |
|
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|
特殊な移動 |
|
|
能力値 |
現在値 |
能力値 |
能力値 修正 |
8 | 【筋力】 STR |
-1 |
18 | 【敏捷力】 DEX |
+4 |
12 | 【耐久力】 CON |
+1 |
10 | 【知力】 INT |
|
14 | 【判断力】 WIS |
+2 |
18 | 【魅力】 CHA |
+4 |
|
|
インスピレーション |
|
習熟ボーナス |
6 |
|
セーヴィング・スロー |
|
セーヴ |
能力修正 |
その他 |
習熟ボーナス(習熟) |
【筋力】 |
5 |
-1 |
|
6 |
レ |
【敏捷力】 |
10 |
4 |
|
6 |
レ |
【耐久力】 |
7 |
1 |
|
6 |
レ |
【知力】 |
0 |
0 |
|
|
□ |
【判断力】 |
2 |
2 |
|
|
□ |
【魅力】 |
4 |
4 |
|
|
□ |
|
|
ヒットポイント |
|
最大HP |
HP現在値 |
126 |
126 |
一時的HP |
ヒットダイス |
|
|
|
死亡セーヴ |
成功 □□□ |
失敗 □□□ |
|
技能:SKILLS |
技能値 |
技能名 |
能力 |
習熟 |
その他 |
7 | 〈威圧〉 INTIMIDATION | 【魅】4 | | 3 | 5 | 〈医術〉 MEDICINE | 【判】2 | | 3 | 11 | 〈運動〉 ATHLETICS | 【筋】-1 | 6 レ | 6 | 16 | 〈隠密〉 STEALTH | 【敏】4 | 6 レ | 6 | 7 | 〈軽業〉 ACROBATICS | 【敏】4 | | 3 | 5 | 〈看破〉 INSIGHT | 【判】2 | | 3 | 7 | 〈芸能〉 PERFORMANCE | 【魅】4 | | 3 | 12 | 〈自然〉 NATURE | 【知】0 | 6 レ | 6 | 3 | 〈宗教〉 RELIGION | 【知】0 | | 3 | 14 | 〈生存〉 SURVIVAL | 【判】2 | 6 レ | 6 | 7 | 〈説得〉 PERSUASION | 【魅】4 | | 3 | 12 | 〈捜査〉 INVESTIGATION | 【知】0 | 6 レ | 6 | 5 | 〈知覚〉 PERCEPTION | 【判】2 | | 3 | 7 | 〈手先の早業〉 SLEIGHT OF HAND | 【敏】4 | | 3 | 5 | 〈動物使い〉 ANIMAL HANDLING | 【判】2 | | 3 | 7 | 〈ペテン〉 DECEPTION | 【魅】4 | | 3 | 3 | 〈魔法学〉 ARCANA | 【知】0 | | 3 | 3 | 〈歴史〉 HISTORY | 【知】0 | | 3 |
| 受動【判断力】《知覚》 PASSIVE WISDOM PERCEPION | 15 | | |
攻撃と呪文発動 ATTACKS & SPELLCASTING |
攻撃 |
攻撃 ボーナス |
ダメージ |
型 |
備考 |
| | | | | |
| | | | | |
| | | | | |
| | | | | |
| | | | | |
| | | | |
・バードの声援(4回)1d12
・暗視
・火ダメージ抵抗
・刃の美技
守りの美技 声援を1ポイント使用して声援ダイス分ダメージ追加、次ターン開始時までACボーナス
薙ぎ払う美技 声援を1ポイント使用して声援ダイス分ダメージ追加と5フィート以内の任意のクリーチャーに追加ダメージ。
翻弄の美技 声援を1ポイント使用して声援ダイス分ダメージ追加と5+ダイス目押しやり後、30ft移動を行う。
・オースボウ 命中+12(1d8+6)[刺突]重武器(射程150/600)両手用
Oathbow /誓いの弓
武器(ロングボウ)、ヴェリーレア(要同調)
君がこの弓に矢をつがえると、弓はエルフ語で「我が敵に疾く死を」とささやく。君がこの武器を用いて遠隔武器攻撃を行なう際、君は「我に仇なす輩に疾く死を」という合言葉を唱えることができる。すると、君のその攻撃の目標は、目標が死ぬか7日後の夜明けまで、君の“仇敵”になる。君がすでに仇敵を指名済みなら、新たな仇敵を指名することはできない。君の仇敵が死亡した後、次の夜明けが来ると、君は新たな仇敵を指名できるようになる。
君はこの魔法の武器を用いて行なう、君の“仇敵”に対する遠隔攻撃ロールに有利を得る。さらに、君の仇敵は完全遮蔽以外の遮蔽からいかなる利益も得られず、君は長距離射程による不利を被ることがない。この攻撃が仇敵にヒットすると、仇敵は追加で3d6[刺突]ダメージを受ける。
君の仇敵が生きている限り、君はこの弓以外の武器を用いて行なう攻撃ロールに不利を受ける。
・プレイサーズ・オヴ・アーチェリー
Bracers of Archery / 弓術の腕甲
その他の魔法のアイテム、アンコモン(要同調)
この腕甲を着用している間、君はロングボウとショートボウに習熟を得、かつそれらの武器で行なう遠隔攻撃のダメージ・ロールに+2のボーナスを得る。
・クローク・オヴ・ディスプレイスメント
Cloak of Displacement / 所くらましの外套
その他の魔法のアイテム、レア(要同調)
この外套を着用している間、 外套は幻をうつしだして、君を本来の位置ではなく少し離れた所に立っているように見せかける。これにより、あらゆるクリーチャーは君に対する攻撃ロールに不利を受ける。もし君がダメージを受けたならば、 この特性は次の君のターンの開始時まで機能しなくなる。また、この特性は君が無力状態や拘束状態にある時や、その他何らかの理由で移動できない時には抑止される。
|
|
背景 BACK GROUND |
辺境育ち
技能習熟 運動 生存
語源 エルフ語
装備習熟 リュート |
|
人格的特徴 PERSONALITY TRAITS |
彼女の笑顔のため・・・ただ彼女を笑わせることだけを生きがいにしている
決して笑わない彼女のために今日も道化を演じ技を磨くだろう | |
尊ぶもの IDEALS |
最愛の人
ああ〜私が前に感じたように、その顔が・・・
そよ風に波立つ湖面に映る、星屑のように煌めいているかの・・・ |
|
関わり深いもの BONDS |
どうやら道化の仲間が後3人いるらしい |
|
弱味 FLAWS |
初めて見る芸に対してその技を盗むため見入ってしまう |
|
その他設定など |
|
|
|
その他の習熟と言語 OTHER PROFICIENCIES & LANGUAGES |
習熟
言語:共通語、地獄語、エルフ語、ドラゴン語
鎧:軽装鎧、中装鎧、盾
武器:単純武器、軍用武器
道具:リュート、ピアノ |
|
貨幣 COINS |
プラチナム貨(PP) |
|
金貨(GP) |
|
エレクトラム貨(EP) |
|
銀貨(SP) |
|
銅貨(CP) |
|
|
貨幣総重量 |
lb. |
|
装備 EQUIPMENT |
装備名 | 重量 | 数量 |
ハーフプレート | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | |
| 貨幣・装備総重量 | 0lb. |
|
特徴・特性 FEATURES & TRAITS |
ティーフリング亜種族使用(フィアーナ)
・能力値上昇
【判断力】値が1、【魅力】値が2上昇する。
・暗視
地獄の血をひくため、君は闇や暗がりをよく見通せる。君は“薄暗い光の中では自分から60フィートまでを“明るい”光の中であるかのように見通せる。また、同じ範囲の暗闇の中を“薄暗い”光の中であるかのように見通せる。暗闇の中で物の色を見分けることはできず、ただ白黒の濃淡のみが見える。
・地獄の抵抗力
[火]ダメージに対する抵抗を有する。
・地獄の血の遺産
君は初級呪文のフレンズを修得している。3レベルに達したなら、この特徴によってチャーム・パースン呪文
を2レベル呪文として1回発動可能になる(この能力は大休憩を終了すると回復する), 5レベルに達したなら、この特徴によってサゼスチョン呪文を1回発動可能になる(この能力は大休憩を終了すると回復する)。
レンジャー
技能 隠密、捜査、自然
・得意な敵:ドラゴン
1レベルから、君は特定種類の敵を研究し追跡し狩り立てること、さらにはその敵と会話することにさえも、特別な経験を積んでゆく。
君は得意な敵を追跡するための【判断力】 〈生存〉判定に有利を得る。また、得意な敵に関する情報を思い出すための【知力】判定にも有利を得る。
この特徴を得たとき、君はこれと同時に、君の選択した【得意な敵】の話す言語のうち任意のものを1つ学ぶ(そいつらが言語を話すことがあるならだが)。
・自然探険家:山岳
君は特定種類の自然環境に通じており、その環境下で旅し生き残るのを得意としている。得意な地形を以下の中から1つ選択すること:アンダーダーク、海岸、極地、砂漠、山岳、湿地、森林、草原。得意な地形に関して【知力】判定または【判断力】判定を行ない、しかもそのとき習熟ずみの技能を使用するならば、君の習熟ボーナスは2倍になる。
また、得意な地形を1時間以上旅する場合、君は以下の利益を得る:
・君を含むグループの移動は、「移動困難な地形」によって速度を減じることはない。
・君を含むグループは、魔法的な手段以外で道に迷うことはない。
・旅の途中、他の活動(食糧の確保、道に迷うのを防ぐこと、追跡など)を行なっても、君は依然として危険に注意を払い続けているものと見なされる。
・君は、単独で旅する場合、「隠密」を行ないつつ通常の移動速度で移動することができる。
・食糧の確保を行なう際、君は通常の2倍の食糧を発見できる。
・他のクリーチャーを追跡する際、君は相手の正確な個体数、サイズ分類、どれほど前にその場を通り過ぎたかを知ることができる。
・戦闘スタイル:弓術
遠隔武器での攻撃ロールに+2のボーナスを得る。(加算済み)
-----------------------------------
バード
・バードの声援
君は血沸き肉踊る言葉や音楽によって人々を励まし力づける。これを行うには、君は自分のターンにボーナスアクションを用いて、君から60フィート以内に居て君の声を聞くことができる(君以外の)クリーチャー1体を選択する必要がある。そのクリーチャーは声援ダイスを1つ得る。ダイスの種類はD6である。そのクリーチャーは、以後10分以内に一度だけ声援ダイスをロールしてその結果を自分の行う1回の能力値判定、攻撃ロール、セーヴィングスローのいずれかに加えることができる。声援ダイスを使うかどうか決めるのはd20をロールした後でよいがDMがそのロールの成否を宣言するより前でなければならない。声援ダイスは一度ロールされると失われる。クリーチャーが一度に持てる声援ダイスは一個だけである。君はこの特徴を魅力修正値に等しい回数だけ使用できる。(最低一回)。使用回数は大休憩を終えたならすべて回復する。声援ダイスの種類は5レベルでd8に10レベルでd10に、15レベルでd12になる。
・なんでも屋
2レベル以降、君は習熟ボーナスを得ていない能力値判定すべてに、習熟ボーナスの半分(切り捨て)を加えるこのができる。
・休息の歌
2レベル以降、君は痛みを和らげ心を慰める音楽と弁舌によって、傷ついた仲間が小休憩の間に力を取り戻すのを助ける。君自身や、君の音楽や弁舌を聞くことのできるすべての友好的なクリーチャーは、小休憩の終了時にヒット・ダイスを消費してヒット・ポイントを回復する際、さらに追加で1d6ヒット・ポイントを回復する。この追加で回復するヒット・ポイントは君のバードレベルが上昇するにつれて増加する。すなわち9レベルで1d8、13レベルで1d10、17レベルで1d12である。
・習熟強化 隠密、自然、生存、捜査
3レベルの時点で君が既に得ている技能習熟のうち2種類を選択すること。それらの習熟を使用して行う能力値判定においては、君の習熟ボーナスは2倍になる。10レベルの時点で、君はさらに2種類の技能習熟を選択してこの利益を得られる。
・4レベル能力値上昇0の代わりに戦場の術者取得
戦場の術者
ダメージを受けた時呪文への精神集中のための耐久力セーブで有利を得る
武器や盾を持っても呪文が使える
機会攻撃時リアクションを使って呪文が使える
・5レベル声援高速回復
小休憩以上で声援回数全快
・6レベル心を守る歌
1回のアクションとして演奏を開始しできる。これは自分のターンの終わりまで続く。演奏の間、自分および周囲30ftの友好的なクリーチャーはすべて、恐怖や魅了をもたらす効果に対するセーヴに有利を得る。
・レベル8.12.16能力値上昇
敏捷力2 敏捷力2
セーブ習熟取得(魅力1 耐久力セーブ
・レベル10魔法の秘密
あらゆるクラスの呪文の中から2つ選択選択する呪文は発動できるレベルのものでなければならない
14、18でそれぞれ2つの呪文を追加で取得する
Lv10
・デスウォード
・ホーリィ・ウェポン
Lv14
・マス・ヒーリング・ワード
・クラウンオブスターズ
Lv18
・コンティジェンシー
・ウィッシュ
バードの楽派:剣の楽派
・習熟追加
自分が習熟している武器をバードの呪文発動焦点具に出来る
・戦闘スタイル:片手武器戦闘
片手に武器を持ち他に武器を持っていなければその武器のダメージロールに+2出来る
・刃の美技
守りの美技 声援を1ポイント使用してダメージ追加、次ターン開始時までACボーナス
薙ぎ払う美技 声援を1ポイント使用してダメージ追加と5フィート以内の任意のクリーチャーに追加ダメージ。
翻弄の美技 声援を1ポイント使用してダメージ追加と5+ダイス目押しやり後、30ft移動を行う。
・追加攻撃
攻撃アクション時に2回攻撃出来る
・達人の美技
14レベル以降"刃の美技"を使用するたびバードの声援ダイスを消費せずに1d6をふってその結果を用いることができる
呪文スロット
初級4呪文数22
スロット4.3.3.3.3.2.1.1.1
|
|
|
呪文 SPELLS |
|
呪文発動クラス SPELLCASTING CLASS |
バード |
呪文発動能力値 SPELLCASTING ABILITY |
【魅】
|
対呪文セーヴ難易度 SPELLSAVE DC |
|
呪文攻撃ボーナス SPELLATTACK BONUS |
|
0レベル初級呪文 CANTRIP | |
呪文名 | ヴィシャス・モッカリィ Vicious Mockery /悪意ある嘲り
初級呪文、 心術
"発動時間 :1アクション
射程:60 フィート
構成要素 :音声
持続時間: 瞬間"
"君は射程内の君から見えるクリーチャー1体に、密かな心術の魔力で彩られた罵詈雑言を吐きかける。目標が君の声を聞くことができるなら (君の言葉を理解できる必要はない)、目標は【判断力】セーヴを行なわねばならない。失敗した目標は1d4[精神]ダメージを受け、目標自身の次 のターンの終了時までに行なう次の 1回の攻撃ロールに不利を受ける。
この呪文のダメージは君のレベルが特定の値に上昇するごとに1d4ず つ増加する、すなわち 5レベルで2d4 、11 レベルで 3d4 、17 レベルで4d4 である"
| プレスティディジテイション Prestidigitation /奇術
初級呪文、変成術
"発動時間 :1アクション
射程:10フィート
構成要素 :音声、動作
持続時間: 最大1時間"
" この呪文は駆け出しの呪文使いが練習のために使う簡単な手品である。 射程内に以下の魔法効果の 1つを生み出す。
・火花のシャワー、一吹きの風、かすかな音楽、奇妙な臭いといった無害で瞬間的な知覚を作り出す。
・瞬間的に1つのロウソク、松明、あるいは小さな焚火の火を点けたり、消したりする。
・1立方フィート以下のアイテムを瞬間的にきれいにしたり、汚したりする 。
・1時間、1ポンドまでの重さの生きていない物質を冷やしたり、温めたり、風味を付けたりする。
・1時間、1つの物品や何かの表面に色を付けたり、小さなマークを付けたり、あるいは紋章を付けたりする 。
・何もない所から、君の次のターンの終了時まで持続する、片手におさまる小さな非魔法のガラクタ道具を作り出したり、幻の映像を作り出したりする 。
この呪文を複数回発動した場合、この呪文の効果のうち瞬間的でない ものについては、同時に最大3つまで稼働させ続けることができる。君は1回のアクションでそれらの効果のうち1つを終わらせることができる。"
| メンディング Mending/修理
初級呪文、変成術
"発動時間: 1分
射程:接触
構成要素: 音声、動作、物質(磁石 2つ)
持続時間 :瞬間"
" この呪文は君が触れた物体1つの傷や裂け目1つーーたとえば千切れた鎖、2つに割れた鍵、破れた外套、水漏れするワイン袋などーーを修理 する 。その傷や裂け目の大きさが縦・横・高さすべて 1フィート以 下な らば、君はその傷を跡形もなく修理する。
この呪文は物理的にダメージを受けた魔法のアイテムや人造クリ ーチ ャーを修理できるが、そういった物体から失われた魔力を回復させることはできない 。"
| メイジ・ハンド Mage Hand /魔道士の手
初級呪文、召喚術
"発動時間: 1アクション
射程 : 30 フィート
構成要素 :音声、動作
持続時間 :1分"
" 射程内の君が選んだ地点に、幽霊のような空中に浮遊する手が 1つ出現 する。この手は持続時間の間じゅう、もしくは君がアクションとして消すまで、存在 し続ける。この手は君から30フィー トより遠くに離れた 場 合、あるいは君がこの呪文をもう1度発動したなら消滅する。
君はアクションを使うことで、この手を操ることができる。この手を 使って1つの物体を操作したり、鍵のかかっていない扉や容器1つを開 いたり、開いた容器にアイテム1つをしまったり、取り出したり、あるいは1本の瓶の中身を注いだりできる。君はこの手を操るたびに最大30フィートまでこの手を移動させることができる 。
この手は攻撃を行なったり、魔法のアイテムを起動したり、あるいは 10 ポンドを超える物を運搬することはできない。"
| | フレンズ Friends /友情
初級呪文、心術
"発動時間: 1アクション
射程:自身
構成要素 :動作、物質(少量の化粧品;この呪文を発動する際に自分の顔に塗る)
持続時間: 精神集中、最大1分まで"
持続時間中、君は君に対して敵対的でない 1体のクリーチャー(君が選ぶ)に対 して行なうすべての【魅力】判定に有利を得る。この呪文が終了した時点で、そのクリーチャーは君が魔法を用いてそのクリーチャーの心に影磐を及ぼしていたことに気付き、君に敵対的になる。暴力的なク リーチャーであれば、君を攻撃することもありうる。そうでないクリ ー チャーは暴力以外の手段で君に復讐しようとするかもしれない(君とそのクリーチャーとがどのようなやり取りをしたかによって決まるが、最終的には DM判断) 。
| | | | | | 1レベル呪文 | 準備 済み | スロット合計 | 4 | 使用済みスロット | |
レ | ハンターズ・マーク Hunter's Mark /狩人の印
1レベル、占術
"発動時間: 1ボーナス・アクション
射程: 90 フィート
構成要素: 音声
持続時間: 精神集中、最大1時間まで"
" 君は射程内にいて君から見えているクリーチャー1体を選び、君の獲物 として神秘的な印をつける。この呪文が終了するまで、君の武器攻撃が 目標にヒットするたび、君は目標に1d6の追加ダメージを与える。また、 君は目標を探すための 【判断力 】〈知覚〉判定および 【判断力】〈生存〉判定 に有利を得る 。
この呪文が終了する前に目標のhp が0になったなら、君は次以降の君のターンにポーナス ・アクションとして新たなクリ ーチャー 1体に印をつけることができる。
高レベル版 :君がこの呪文を 3レベルまたは 4レベルの呪文スロット を用いて発動する場合、君はこの呪文への精神集中を最大8時間まで維持できる。 5レベル以上の呪文スロットを用いて発動する場合は最大24 時間まで維持できる。"
| レ | ディテクト・マジック Detect Magic/魔法の感知
1レベル、占術(儀式)
発動時間 :1アクション
射程: 自身
構成要素 :音声、動作
持続時間 :籾神集中、最大 10分まで
持続時間の間、君は自分から 30フィ ー ト以内にある塊法の存在を感知す る。これにより廃法を感知したなら、 1回のアクションを使うことで、効 果範囲の中にあって湿法を帯びているク リーチャーや物体の周囲にある かすかなオーラを見ることができ 、その魔法に系統があるなら、それを 知ることができる。 この呪文はほとんどの節壁を貫通するが、厚さ lフィートの石、厚さ 1インチの一般的な金属、鉛の菊板、あるいは厚さ 3フィ ート の木材や土 壁によっ て妨害される。
| □ | | レ | スリープ Sleep/睡眠
1レベル、心術
"発動時間: 1アクション
射程: 90フィ ート
構成要素: 音声、動作、物質(少量の細かい砂、バラの花びら、あるいはコオロギ1匹)
持続時間: 1分"
" この呪文はクリーチャーを魔法の眠りへといざなう。5d8をロ ールすること 。その合計値がこの呪文が作用するクリーチャーのヒット・ポイ ントの総計となる。射程内の君が選択した1点から20フィート以内にいるクリーチャ ーは、その現在ヒット・ポイントの低い順からこの呪文の作用を受ける(気絶状態のクリーチャーは無視すること)。
現在ヒット・ポイントが最も低いクリーチャーから順に、‘‘作用するクリーチャーのヒット・ポイントの合計値""(=5d8の合計値)から作用を受けたクリ ーチャーのヒット ・ポイントを差し引いてゆき、現在ヒット・ポイントが次に低いク リーチャ ーに移っていく。あるクリーチャーに作用を及ぼすためには、残りの“合計値”がそのクリーチャーの現在ヒット・ポイントよりも多くなければならない。この呪文の作用を受けたクリーチャーはみな眠ってしまい、この呪文が終了するか、寝ている者がダメ ージを受けるか、あるいは誰かがアクションを使って寝ている者を起こすために揺り動かしたり引っ叩いたりするまで、気絶状態に陥る。
アンデッド、および魅了状態に完全耐性を持つクリーチャーはこの呪文の作用を受けない。
高レベル版:君がこの呪文を 2レベル以上の呪文スロットを用いて発動する場合、スロットのレベルが 1レベルを1上回るごとに 2d8を追加でロールする 。"
| レ | ヒーリング・ワード Healing Word /癒しの言葉
1レベル、力術
"発動時間:1ボーナス・アクション
射程: 60 フィ ー ト
構成要素: 音声
持続時間: 瞬間"
" 射程内にいて、君が見ることのできるクリーチャー1体を選ぶ。そのクリーチャーは (1d4+君の呪文発動能力修正値)に等しいヒッ ト・ ポイントを回復する 。この呪文はアンデッドや人造クリーチャーにはなんの効果ももたらさない。
高レベル版:君がこの呪文を 2レベル以上の呪文スロットを用いて発動する場合、スロットのレベルが1レベルを 1上回るごとに回復量が1d4増加する。"
| レ | ディテクト・マジック Detect Magic/魔法の感知
1レベル、占術(儀式)
発動時間 :1アクション
射程: 自身
構成要素 :音声、動作
持続時間 :籾神集中、最大 10分まで
持続時間の間、君は自分から 30フィ ー ト以内にある塊法の存在を感知す る。これにより廃法を感知したなら、 1回のアクションを使うことで、効 果範囲の中にあって湿法を帯びているク リーチャーや物体の周囲にある かすかなオーラを見ることができ 、その魔法に系統があるなら、それを 知ることができる。 この呪文はほとんどの節壁を貫通するが、厚さ lフィートの石、厚さ 1インチの一般的な金属、鉛の菊板、あるいは厚さ 3フィ ート の木材や土 壁によっ て妨害される。
| □ | | □ | チャーム・パースン Charm Person /人物魅了
1レベル、心術
発動時間: 1アクション
射程: 30フィ ート
構成要素: 音声、動作
持続時間 :1時間
"君は射程内にいて君が見ることのできる人型生物 1体を魅了しようとする。目標は【判断力】セー ヴィング ・スロー を行なわねばならない。君も しくは君の仲間がその目標と戦闘中なら、目標はセ ーヴィング ・スロ ー に有利を得る。セーヴィング ・スローに失敗したなら、目標は君によっ て魅了状態になる。この状態は、呪文が終了するか、君または君の仲間 が目標に何であれ危害を与えるまで持続する。魅了されたク リーチャ ー は君を親しい知人と見なすようになる。呪文が終了した時、そのクリー チャーは自分が君に魅了されていた ことに気づく 。
高レベル版: 君がこの呪文を 2レベル以上の呪文ス ロットを用いて発 動する場合、ス ロットのレベルが 1レベルを 1上回るごとに追加で 1体の クリーチャーを目標とすることができる。それらのク リーチャーは、君 が目標に取る時にはみな互いに 30フィ ート以内にい なければならない。"
| □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | | 2レベル呪文 | 準備 済み | スロット合計 | 3 | 使用済みスロット | |
レ | ディテクト・ソウツ Detect Thoughts /思考感知
2レベル、占術
発動時間: 1アクション
射程: 自身
構成要素: 音声、動作、物質(銅ひとかけら)
持続時間: 精神集中、最大 1分まで
"持続時間中、君は特定のク リーチャーの思考を読み取ることができる。 この呪文を発動した時、およびこの呪文が終了するまでの君の各ターン に君のアクションを用いることで、君は自分から 30フィ ート 以内にいて 君から見えている 1体のクリーチャ ーに心の焦点を合わせることができ る。(知力]が3以下であるか、いかなる言語も話せないクリーチャーは、 この呪文の作用を受けない。
君はまず、そのクリ チャ の表層的な思考を— —その瞬間にそのク リーチャ ーの心を占めているものごとを一ー読み取る。君は 1回のアク ションとして、別のク リーチャ ーの思考に注意を向けなおすか、同一の クリーチャ ーの心をより深く探ろう と試みるこ とができる。君が深く探 ろうとする場合、目標は [判断力】セーヴを行なわねばならない。このセ ーヴが失敗すると、君は目標が何か考えているならその思考内容を知り、 また目標の感惜や目標の心に大きくのしかかっている何か(たとえば心 配事、愛する者、憎悪の対象など)を知る。目標がセーヴに成功した場 合、この呪文は終了する。いずれの場合も、目標は君に心を探られてい ることに気付く 。また、君が他のク リーチャ ーに注意を向けなおさない 限り、目標は自分のアクションを用いて君と 【知力]の対抗判定を行な う ことができる。目標がこの判定に成功すると、この呪文は終了する。 目標に対して音声で質問を投げかければ、目標の思考がその質問に関 連 した ものになるのは当然だ。従って、この呪文は尋問のために特に役 立つ。 君はまた、 この呪文によって、君から見えていない、思考能力を持つ クリ ーチャ ーの存在を感知することもできる。この呪文を発動した時、 および持続時間中に君のアクションを用いることで、君は自分から 30フ ィート以内の思考をすべて見つける こと ができる。この呪文はほとんど の障壁を貫通するが、厚さ 2フィ ート の石、厚さ 2インチの鉛以外の金 屈、あるいは鉛の前板によって妨害される。この呪文によって [知力】が 3以下のクリ ーチャーやいかなる言語も話せないクリーチャ ーを感知す ることはできない。 このようにしてクリーチャーの存在を感知 したならば、 この呪文の持 続時間中、君は前述のごとくそのク リーチャーの思考を読み取る こと が できる。 この場合、君はそのク リーチ ャーが見えていなく ともよい が、 そのクリ ーチャーが射程内にいなければならないことに変わりはない。"
| □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | |
|
3レベル呪文 | 準備 済み | スロット合計 | 3 | 使用済みスロット | |
レ |
【キャットナップ】
Catnap /仮眠
3レベル、心術
発動時間:1アクション
射程:6マス
構成要素:動作、物質(砂ひとつまみ)
持続時間:10分
君が子供をあやすようなしぐさをすると、射程内にいて、君の選んだ、君から見える、同意するクリーチャーが最大3体まで、この呪文の持続時間のあいだ気絶状態になる。目標がダメージを受けるか目標を誰かがアクションを用いてゆり起すか叩き起したなら、その目標に関してこの呪文は終了する。
持続時間のあいだずっと気絶状態のままだった目標は、小休憩の利益を得る。
その目標はそれ以後、大休憩を終了するまでは、再びこの呪文の作用を受けることは不可能になる。
高レベル版:君がこの呪文を4レベル以上の呪文スロットを用いて発動する場合、スロットのレベルが3レベルを1上回るごとに、もう1体の同意するクリーチャーを追加で目標にすることができる。
| レ | レオムンズ・タイニイ・ハット Leomund's Tiny Hut/レオムンドの小さな小屋
3レベル、力術(儀式)
発動時間 :1分
射程: 自身(半径 10フィート の半球)
構成要素: 音声、動作、物質(小さなク リス タルのビーズ lつ
持続時間: 8時間
"君の頭上と周囲を半径 10フィートの移動不能な力場のドームが覆い、持
続時間じゅうその場に留まる。君がこの呪文の範囲を離れた時点でこの
呪文は終了する。
君以外に、中型以下のサイズのクリーチャー 9体がこのドームに収ま
る。大型サイズ以上のクリーチャーや 10体以上のクリーチャーが範囲
内にいたなら、この呪文は失敗する。君がこの呪文を発動した際にドー
ムの中にいたクリーチャーおよび物体は自由にドームの壁を通過できる
が、他のすべてのクリーチャーおよび物体は通過できない。呪文その他
の魔法的な効果はドームの壁を通過できず、この壁ごしに発動すること
もできない。外の天候に関係なく、ドーム内の大気は快適で乾いている。
この呪文が終了するまで、君はドームの内部を“蒋暗い""明るさまたは
“暗闇”に変えることができる。このドームは外側から見ると不透明だが
(色は君が指定した任意の色)、内側からは透明である。"
| レ | マス・ヒーリング・ワード Mass Healing Word/集団癒しの言葉
3レベル、力術
"発動時間:1ボーナス ・アクション
射程: 60 フィート
構成要素 :音声
持続時間 :瞬間"
" 回復の祈りを高らかに君は詠唱する。射程内にいるクリーチャーを最大6体まで選ぶ。それらのクリーチャーは (1d4+君の呪文発動能力修正値)に等しいヒット・ポイントを回復する 。この呪文はアンデッドや人造クリーチャーにはなんの効果ももたらさない。
高レベル版:君がこの呪文を4レベル以上の呪文スロットを用いて発動する場合、スロットのレベルが3レベルを1上回るごとに回復が1d4増加する。"
| □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | | 4レベル呪文 | 準備 済み | スロット合計 | 3 | 使用済みスロット | |
レ | グレーター・インヴィジビリティ Greater Invisibility /上級不可視化
4レベル、幻術
"発動時間:1アクション
射程 :接触
構成要素 :音声、動作
持続時間: 精神集中、最大1分"
君または君が接触したクリーチャー1体は、この呪文が終了するまで不可視状態となる。また、目標が着用および運搬しているものもみな、目標が持ち歩いている限りは不可視状態となる。
| レ | フリーダム・オヴ・ムーヴメント Freedom of Movement /移動の自由
4レベル、防御術
"発動時間: 1アクション
射程 :接触
構成要素: 音声、動作、物質(革ひも。これを腕や腕に類する付属肢の まわりに結ぶ)
持続時間: 1時間"
" 君は同意するクリーチャ ー 1体に接触する。呪文の持続時間中、目標の 移動は“移動困難な地形""の作用を受けず、呪文その他の廃法効果は目標の速度を減少させることも目標を麻痺状態や拘束状態にすることもない。
また、目標は 5フィート分の移動を費やすことで、魔法でない拘束(たとえば枷や、目標をつかんでいるクリ ーチャ ーなど)から自動的に脱出 できる 。最後に、水中にいる ことは 目標の移動や攻撃に何のペナルティも与えな い。"
| レ | デス・ウォード Death Ward/死からの守り
4レベル、防御術
発動時間: 1アクション
射程 :接触
構成要素: 音声、動作
持続時間: 8時間
君は 1体のクリーチャーに接触し、死からの(ある程度の)守りを施す。 この呪文の持続時間中に、その目標が、ダメージを受けた結果として ヒット・ポイントが0になりそうな時、そのヒット ・ポイントは 0ではな く1になり、そしてこの呪文は終了する。 また、この呪文の持続時間中に、その目標が、ダメージを与えること なく即座に死をもたらす効果を受けた時、その死をもたらす効果はその 目標に対しては無効化され、そしてこの呪文は終了する。
| □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | | 5レベル呪文 | 準備 済み | スロット合計 | 3 | 使用済みスロット | |
レ | ギアス Geas /制約
5レベル、心術
"発動時間: 1分
射程:60フィ ー ト
構成要素:音声
持続時間:30 日"
" 君は射程内の君から見えるクリーチャー 1体に魔法的な命令を付与し、何らかの仕事をやらせたり、特定の行動や活動を禁止したりする。その クリーチャーが君の言葉を理解できる場合、目標は【判断力】セーヴを行 なわねばならず、失敗すると持続時間じゅう君によって魅了状態となる。 君によって魅了されている間、目標は君の指示に直接逆らうような行動 を行なうたびに 5d10[精神]ダメージを受ける(ただし最大で 1日1回ま で) 。君の言葉を理解できないクリーチャーはこの呪文の作用を受けない 。
君は、目標が確実に死ぬようなものを除いて、いかなる命令でも与えることができる 。自殺的な命令を与えた場合、この呪文は終了する。 君は 1回のアクションとしてこの呪文を解除し、持続時間を終了させ ることができる 。リムーヴ・カー ス、グレー ター・レス トレー ション、ウ ィッシュの呪文もこの呪文を終了させる。
高レベル版:君がこの呪文を 7レベルまたは 8レベルの呪文スロ ット を用いて発動する場合、持続時間は 1年になる。 9レベルの呪文スロット を用いて発動する場合、持続時間は“前述の3種類の呪文のいずれかによって終了させられるまで""となる。" | レ | ホーリィ・ウェポン | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | |
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6レベル呪文 | 準備 済み | スロット合計 | 2 | 使用済みスロット | |
レ | オットーズ・イレジスティブル・ダンス Otto's Irresistible Dance /オットーの我慢できぬ踊り
6レベル、心術
"発動時間:1アクション
射程:30 フィート
構成要素: 音声
持続時間: 集中、最大1分まで"
"射程内にいて君から見えているクリーチャ ーを1体選ぶ。目標はその場 でこっけいな踊りを始める;持続時間中すり足で踊り、タップ ・ダンス を踏み、跳ね回り続けるのである。魅了状態にならないクリ ーチャーはこの呪文の効果に対する完全耐性を有する。
踊っているクリ ーチャ ーは今の位置を離れずに踊るためだけに自分の移動をすべて費やさねばねらず、 【敏捷力】セーヴと攻撃ロ ールに不利をこうむる 。目標がこの呪文の作用を受けている間、他のクリ ーチャーはこの目標に対する攻撃ロールに有利を得る。踊っているクリーチャーは 1回のアクションとして体の自由を取り戻すための【判断力】セーヴを行なうことができ、成功すればこの呪文は終了する。"
| レ | コンティンジェンシィ Contingency/ もしもの備え
6レベル、 力術
"発動時間:10分
射程 :自身
構成要素: 音声、動作、物質 (1,500gp 以上の価値のある、象牙を彫り 宝石をちりばめた君自身の小さな彫像1つ)
持続時間: 10 日"
"君が発動可能で、発動時間が 1アクションで、君を目標にすることが可 能な、 5レベル以下の呪文を 1つ選ぶこと。君はコンティンジェンシィの 発動の一部として、選んだその呪文を‘‘もしもの備えの呪文""として(計 2つの呪文スロットを消費して)発動するが、この“もしもの備えの呪文"" の効果はただちには発揮されず、特定の状況が発生した時点で初めて発揮される。君はこれら 2つの呪文を発動する際に、この‘‘特定の状況""を 述べること。たとえば、ウォ ーター・ ブリージングを伴う コンティンジェンシィを、“水や類似の液体に包まれた際にウォーター・ ブリージング の効果を得る”のように設定できる。
この“もしもの備えの呪文""は、君が決めた特定の状況が初めて発生した時点で、君が望むと望まざるとに関係なく効果を発揮し、その時点でコンティンジェンシィは終了する 。
この“もしもの備えの呪文""は、通常であれば他のものを目標にできる呪文であっても、君だけに効果を発揮する。 1人の術者が同時に 2つ以上のコンティンジェンシィを備えておくことはできない。君が2度目のコンティンジェンシィを発動した時点で、それまで君にかかっていたコンティンジェンシィは終了する。また、君がもはやコンティンジェンシィの物質要素を持ち運んでいなくなった瞬間、この呪文は終了する。"
| □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | | 7レベル呪文 | 準備 済み | スロット合計 | 1 | 使用済みスロット | |
レ | クラウン・オヴ・スターズ】
Crown of Stars /星の冠
7レベル、カ術
発動時間:1アクション
射程:自身
構成要素:音声、動作
持続時間:1時間
星のような光の粒が7つ現れ、この呪文が終了するまで君の頭のまわりを回る。君はボーナス・アクションを用いて、1つの粒を君から
24マス以内のクリーチャー1体または物体1つへ、光の尾をひいて飛ばすことができる。そうしたならば遠隔呪文攻撃を行なうこと。ヒットしたなら目標は4d12[光輝]ダメージを受ける。ヒットしてもミスしてもその粒は消費されてしまう。すべての粒を消費したなら呪文は持続時間より前に終了する。
4粒以上が残っているなら、粒は半径6マスに“明るい”光を、さらに6マスまで“薄暗い”光を放つ。1~3粒が残っているな
ら、半径6マスに"薄暗い光を放つ。
高レベル版:君がこの呪文を8レベル以上の呪文スロットを用いて発動する場合、スロットのレベルが7レベルを1上回るごとに、現れる光の粒が2粒増える。
| □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | | 8レベル呪文 | 準備 済み | スロット合計 | 1 | 使用済みスロット | |
レ | マインド・ブランク Mind Blank /空白の心
8レベル、防御術
"発動時間: 1アクション
射程:接触
構成要素: 音声、動作
持続時間 :24 時間"
この呪文が終了するまで、君が触れた同意するクリーチャー 1体は、[精神]ダメージ、目標の感情や思考を読み取るようなあらゆる効果、占術呪文、および魅了状態への完全耐性を有する。この呪文は、目標の精神に作用したり目標に関する情報を得たりするために使われたウィッシュ呪文(および同等の力を持つ呪文や効果)すら防ぐ。
| □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | | 9レベル呪文 | 準備 済み | スロット合計 | 1 | 使用済みスロット | |
レ | フォアサイト Foresight /予知
9レベル、占術
"発動時間: 1 分
射程: 接触
構成要素: 音声、動作、物質(ハチドリの羽根)
持続時間 :8時間"
" 君は同意するクリーチャー1体に接触し、直近の未来をある程度見通す力を与える。呪文の持続時間中、目標は決して不意を討たれることがなく、すべての攻撃ロールと能力値判定とセーヴィング・スローに有利を得る。加えて、呪文の持続時間中、他のクリーチャーは目標に対する攻撃ロールに不利を受ける。
この呪文は、君が持続時間の終了前に同じ呪文をもう1度発動したなら、即座に終了する。"
| レ | ウィッシュ Wish /願い
9レベル、召喚術
"発動時間: 1アクション
射程:自身
構成要素: 音声
持続時間: 瞬間"
"ウィッシュは定命のクリーチャーが発動可能な最強の呪文である。君は 大声で願いを叫ぶだけで、現実の基礎構造そのものを思い通りに作り変える 。 この呪文の基本的な使い方は、他の任意の 8レベル以下の呪文1つを 再現することだ。君はその呪文を発動するために必要なあらゆる条件 (高額な物質要素を含む)を無視し、その呪文の効果だけをそのまま発揮 させる 。 あるいは、君は以下の効果のいずれか 1つを作り出すこともできる。
・廣法のアイテムでない、価値が25,000gp 以下の物体 lつを作り出す。 この物体の縦 ・横 ・高さはすべて 300 フィート以内
でなければならな い。この物体は君から見える地面上の何ものにも占められていない場 所に出現する。
・君から見えるクリーチャー最大 20 体までの hp をすべて回復させ、そ れらのクリーチャーが被っている効果のうちグレー
ター・ レス トレー ションで終了させられるものをすべて終了させる。
・君から見えるクリーチャー最大 10 体までに、君が選んだ 1種類のダメ ージ種別に対する抵抗を与える。
・君から見えるクリ ーチャー最大 10 体までに、8時間のあいだ、1種類 の呪文またはその他の魔法的な効果に対する完全耐 性を与える。た とえば、君は自分と仲間全員に、とあるリッチの持つ生命力吸収攻撃 への完全耐性を持たせることができ
る。
・過去 1ラウンド以内(君の前のターンを含む)に行なわれた 1つのロールを再ロールさせ、その出来事を無かったことに
する。新たなロ ール の結果に適合するよう、現実そのものが改変される。たとえば、敵の 成功したセーヴ、敵のクリテイ
カル・ヒ ット、あるいは味方の失敗し たセーヴを無かったことにできるのだ。君はこの再ロールに有利また は不利を付与
することができ、再ロールの結果と元のロールのどちら を適用するかを選べる。
君はこの呪文によって、以上の例示を上回る偉業すら成し遂げうる。 君の願いを可能な限り正確にDMへ伝えること。それによって何か起き るかを判断することに関して、 DMは非常に大きな裁量権を持つ。君の 願いが大それたものであればあるほど、何かおかしなことが起きる可能 性は高くなる。この呪文は単に失敗するかもしれない。君が望んだ効果 は部分的にしか達成されないかもしれない。君が願いを述べた言葉の内 容次第で、予想だにしない目に遭うかもしれない。たとえば、「 あの悪党 の死を 」と願った結果、君はその悪党の寿命が尽きた後のはるか未来へ 飛ばされ、事実上ゲームから追放されるかもしれない。同様に、伝説の 魔法のアイテムやアーティファクトを願った結果、君はそのアイテムの 現在の所有者の居場所へ運ばれるかもしれない。
他の呪文を再現する以外の効果を発生させるためにこの呪文を発動 することは負担が大きく、君をひどく弱らせる。この負担に耐えた後も、 君は大休憩を終えるまで、呪文を 1つ発動するたびに“その呪文のレベル1ごとに 1d10"" の[死霊]ダメージを 受けるようになる 。このダメ ージは いかなる手段でも軽減したり防いだりできない。さらに、 2d4 日のあいだ、君の 【筋力 】は3に低下する(元々 3未満の場合は変化しない) 。この 期間中、君が“軽度の活動”より負担の大きい活動を何も行なわず休憩に 努めるなら、 1日の休憩ごとに残り日数が2日減少する 。最後に、君はこの呪文の負担によって、 33% の確率で 2度とこの呪文を発動できなくなる。"
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