3レベル呪文 |
準備 済み | スロット合計 | | 使用済みスロット | 3 |
レ | ウィンド・ウォール
Wind Wall/風の壁
3レベル、力術
発動時間:1アクション
射程:120フィート
構成要素:音声、動作、物質(小さな扉と異国や異界産の羽1枚)
持続時間:精神集中、最大1分まで
射程内の君が選んだ場所の地面から、強風が壁となって立ち上る。この壁の大きさは、最大で長さ50フィート、高さ15フィート、厚さ1フィートまでだ。君はこの壁の形状を自由に決められるが、この壁は地面に沿った1つながりの線分をなしていなければならない。この壁は持続時間じゅう持続する。
この壁が現れた時、壁の範囲内にいたクリーチャーは皆【筋力】セーヴを行わねばならず、失敗すると3d8[殴打]ダメージを受ける(成功した者は半分のダメージ)。
この強風は霧や煙およびその他の気体を一瞬で吹き散らす。小型以下のサイズの飛行中のクリーチャーや物体はこの壁を通過できない。この壁に入った固定されていない軽い物体は上向きに飛び上がる。この壁の反対側にいる目標めがけて射出されたアローやボルトその他の普通の矢弾は上向きに逸らされ、自動的にミスする(ジャイアントや攻城兵器から放たれた岩や類似の矢弾は、この作用を受けない)。ガス化形態のクリーチャーもこの壁を通過できない。
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□ | ウォーター・ウォーク
Water Walk/水上歩行
3レベル、変成術(儀式)
発動時間:1アクション
射程:30フィート
構成要素:音声、動作、物質(コルク1かけら)
持続時間:1時間
この呪文は水、酸、泥、雪、流砂、溶岩など、あらゆる液面の上を、それが無害なしっかりした実体のある地面であるかのように移動する能力を与える(ただし融けた溶岩の上を歩いたクリーチャーは熱によってダメージを受ける可能性がある)。射程内にいて君から見える、最大10体の同意するクリーチャーが、持続時間中このような効果を得る。
液体に沈んでいるクリーチャーを目標に選んだ場合、この呪文は毎ラウンド60フィートの速度で目標をその液面の表面まで浮上させる。
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□ | エラプティング・アース
Erupting Earth/土砂の噴出
3レベル、変成術
発動時間:1アクション
射程:120フィート
構成要素:音声、動作、物質 (黒曜石1かけら)
持続時間:瞬間
射程内の君から見える地面上の一点を選ぶこと。 その点を中心とした一辺20フィートの立方体の範囲内に土と砂が噴出する。 範囲内のクリーチャーはみな 【敏捷力】 セーヴを行なわねばならず、 失敗すると3d12 [殴打] ダメージを受ける (成功した者は半分のダメージ)。 また、範囲内の地面は誰かが片付けるまで移動困難な地形になる。 手作業で片付けるには、一辺5フィートの正方形ごとに最低1分を要する。
高レベル版 : 君がこの呪文を4レベル以上の呪文スロットを用いて発動する場合、 スロットのレベルが3レベルを上回るごとに、 ダメージが1d12増加する。 |
レ | スピーク・ウィズ・プランツ
Speak with Plants/植物との会話
3レベル、変成術
発動時間:1アクション
射程:自身(半径30フィート)
構成要素:音声、動作
持続時間:10分
君は30フィート以内の植物たちに限定的な知覚力と自律行動能力を与え、君と意思疎通し君の単純な命令に従うだけの能力を与える。君はこの植物たちに、過去一日以内にこの呪文の範囲で起きた物事、ここを通過したクリーチャーに関する情報、天候その他の状況について質問することができる。
君はまた、(やぶや下生えなどの)植物の繁茂に由来する移動困難な地形を、持続時間じゅう通常の地形に変えることができる。あるいは、植物が生えている通常の地形を持続時間じゅう移動困難な地形に変えることもできる(たとえば蔦や技に追手の邪魔をさせるのである)。
DMの判断しだいで、この植物たちは君のために他の仕事もこなせるかもしれない。この呪文は植物が地面から根を引き抜いて動き回れるようにするものではないが、枝や巻きひげや茎を自由に動かすことは可能である。
範囲内に植物クリーチャーがいる場合は、君はそのクリーチャーと共通の言語を有するかのように意思疎通できるが、君はそのクリーチャーに対して魔法的な影響力を持つわけではない。
この呪文はエンタングル呪文が作り出した植物に、その植物が拘束しているクリーチャーを離させることができる。 |
レ | ディスペル・マジック
Dispel Magic/魔法解呪
3レベル、防御術
発動時間:1アクション
射程:120フィート
構成要素:音声、動作、物質(聖水または、銀と鉄の粉末)
持続時間:瞬間
射程内のクリーチャー1体、物体1つ、あるいは魔法的効果1つを選択する。その目標に作用を及ぼしている3レベル以下の呪文はすべて終了する。目標に対して呪文レベル4以上の呪文が効果を及ぼしているなら、
その呪文1つずつに対して君の呪文発動能力値による能力値判定を行なうこと。難易度は(10+その呪文のレベル)である。判定に成功したなら、その呪文は終了する。
高レベル版:君がこの呪文を4レベル以上の呪文スロットを用いて発動した場合、目標に対して作用を及ぼしている、使用した呪文スロットのレベル以下のすべての呪文を自動的に終了させることができる。 |
レ | プラント・グロウス(領域)
3レベル、変成術
発動時間:1アクションまたは8時間
射程:150フィート
構成要素:音声、動作
持続時間:瞬間
この呪文は特定の範囲内の植物に活力を流しこむ。この呪文には2通りの使い方があり、即座の利益か長期的な利益のいずれかをもたらす。
この呪文を1アクションで発動する場合、射程内の1点を選ぶこと。その点を中心とした半径100フィート以内にある通常の植物はみな、伸び放題に生い茂る。この範囲を通って移動するクリーチャーは、1フィート移動するごとに4フィートぶんの移動が必要となる。
君はこの呪文の範囲内の任意の数と広さの区域を、この作用から除外できる。
この呪文を8時間かけて発動する場合、君は大地の恵みを豊かにする。射程内の一点を中心とした半径1/2マイルにある通常の植物はみな一年間実り豊かになり、それらの植物を収穫すると通常の2倍の食糧が得られる。 |
レ | リヴィヴィファイ(領域)
Revivify/緊急復活
3レベル、死霊術
発動時間:1アクション
射程:接触
構成要素:音声、動作、物質(最低でも300gp相当のダイアモンド。これは呪文により消費される)
持続時間:瞬間
死亡後1分以内のクリーチャー1体に接触すること。そのクリーチャーはヒット・ポイント1で復活する。この呪文は老衰で死んだクリーチャーを生き返らせることはできないし、失った肉体の部位を修復することもできない。 |
□ | フェイン・デス
Feign Death/偽装死体
3レベル、死霊術(儀式)
発動時間:1アクション
射程:接触
構成要素:音声、動作、物質(墓場の土1つまみ)
持続時間:1時間
君は同意するクリーチャー1体に触れ、死体と見分けのつかない硬直した状態にする。
この呪文が終了するか、君が1回のアクションを用いて目標に触れてこの呪文を解除するまで、目標は外部からの調査およびクリーチャーの状態を確認するような呪文に対して、死んでいるように見える。目標は盲目状態かつ無力状態であり、移動速度は0に低下している。目標は[精神]以外のあらゆるダメージに対する抵抗を有する。君がこの呪文を発動した時点で目標が毒や病気に侵されていた場合、もしくはこの呪文の効果を受けている間に毒や病気を受けた場合、その毒や病気はこの呪文が終了するまで何の効果も発揮しない。 |
□ | |
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レ | カンジャー・アニマルズ(恵)
Greater Restoration/上級回復術
Conjure Animals/動物召喚
3レベル、召喚術
発動時間:1アクション
射程:60フィート
構成要素:音声、動作
持続時間:精神集中、最大1時間まで
君は射程内の、君から見える、何ものにも占められていない場所に、野獣の姿をしたフェイの霊を何体か召喚する。何が現れるか、以下の選択肢のいずれか1つを選ぶこと。
・脅威度2以下の野獣1体
・脅威度1以下の野獣2体
・脅威度1/2以下の野獣4体
・脅威度1/4以下の野獣8体
この野獣たちは皆フェイとしても扱われ、hpが0になるかこの呪文が終了した時点で消えうせる。
召喚されたクリーチャーたちは君および君の仲間に対して友好的である。召喚されたクリーチャーたちを1つの集団としてイニシアチブを1回だけロールすること。各クリーチャーは個別のターンを有する。このクリーチャーたちは君の言葉によるあらゆる命令(これは君自身のアクションを必要としない)に従う。君からの命令がない場合、このクリーチャーたちは敵対的なクリーチャーから身を護る以外何のアクションも行なわない。
召喚されるクリーチャーのデータはDMが決めること。 |
レ | フライ(MA)
Fly/飛行
3レベル、変成術
発動時間:1アクション
射程:接触
構成要素:音声、動作、物質(翼の羽根1枚。どんな鳥からとったものでもよい)
持続時間:精神集中、最大10分まで
1体の同意するクリーチャーに接触する。持続時間の間、目標は飛行移動速度60フィートを得る。呪文が終了した際にまだ空中にいるなら、目標は特に落下を止める手段がない限り、落下する。
高レベル版:君がこの呪文を4レベル以上の呪文スロットを用いて発動する場合、スロットのレベルが3レベルを1上回るごとに追加で1体のクリーチャーを目標とすることができる。
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□ | ブラインディング・スマイト(MA)
Blinding Smite/目潰す一撃
3レベル、力術
発動時間:1ボーナス・アクション
射程:自身
構成要素:音声
持続時間:精神集中、最大1分まで
この呪文の持続時間中に、君の近接武器攻撃が初めてクリーチャーにヒットした時、君の武器はまばゆい光を放ち、その攻撃はそのクリーチャーに3d8の追加[光輝]ダメージを与える。さらに、目標は【耐久力】セーヴを行なわねばならず、失敗するとこの呪文が終了するまえ盲目状態になる。
この呪文によって盲目状態にされているクリーチャーは、そのクリーチャーの各ターンの終了時ごとに再び【耐久力】セーヴを行なう。成功すればこの盲目状態は終了する。
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4レベル呪文 |
準備 済み | スロット合計 | | 使用済みスロット | 2 |
レ | アイス・ストーム
Ice Storm/氷の嵐
4レベル、力術
発動時間:1アクション
射程:300フィート
構成要素:音声、動作、物質(土埃1つまみと水1滴)
持続時間:瞬間
射程内の1点を中心とする半径20フィート高さ40フィートの円筒形の範囲に、岩のように固い氷が降り注ぐ。この円筒形内の各クリーチャーは【敏捷力】セーヴを行わねばならず、失敗すると2d8[殴打]ダメージおよび4d6[冷気]ダメージを受ける。セーヴに成功した場合は半分のダメージを受ける。
君の次のターンの終了時まで、効果範囲内は雹によって移動困難な地形となる。
高レベル版:君がこの呪文を5レベル以上の呪文スロットを用いて発動する場合、スロットのレベルが4レベルを1上回るごとに、[殴打]ダメージが1d8増加する。 |
レ | オーラ・オヴ・ライフ(領域)
Aura of Life/生命のオーラ
4レベル、防御術
発動時間:1アクション
射程:自身(30フィート)
構成要素:音声
持続時間:精神集中、最大10分まで
君が放つ命を護るエネルギーが半径30フィートのオーラを作る。この呪文が終了するまで、このオーラは常に君が球形の中心となるよう君と共に移動する。このオーラ内にいる敵対的でないクリーチャー(君自身を含む)は皆、[死霊]ダメージへの抵抗を得、最大hpを減らされることがない。さらに、このオーラ内で自分のターンを開始した敵対的でない生きているクリーチャーは、現在hpが0ならば1hpを回復する。 |
レ | ガーディアン・オヴ・ネイチャー
Guardian of Nature / 自然の守護者
4レベル、 変成術
発動時間: 1 ボーナス・アクション
射程: 自身
構成要素: 音声
持続時間: 精神集中、 最大1分まで
自然の精霊が君の呼びかけにこたえ、君を強力な守護者の姿に変化させる。この変化はこの呪文が終了するまで持続する。君か“源獣”か“大樹”か、 どちらかの形態を選択する。
源獣:獣のような毛皮が体を覆い、顔も獣じみたものとなる。
・歩行移動速度が10フィート増加する。
・距離120フィートの暗視を得る。
・【筋力】 に基づく攻撃ロールに有利を得る。
・君の近接武器攻撃は、ヒットしたなら追加で1d6 [力場] ダメージ
を与える。
大樹 : 肌が樹皮のようになり、 髪から葉が生える。 以下の利益を得る:
・10の一時的ヒットポイントを得る。
・【耐久力】 セーヴィング・スローに有利を得る。
・【敏捷力】 や 【判断力】 に基づく攻撃ロールに有利を得る。
・ 君が地上にいる間、 君から15フィート以内の地面は、君の敵にとっては“移動困難な地形” となる。 |
□ | コントロール・ウォーター
Control Water/水制御
4レベル、変成術
発動時間:1アクション
射程:300フィート
構成要素:音声、動作、物質(水一滴と砂一つまみ)
持続時間:精神集中、最大10分まで
最大で一辺100フィートまでの立方体の範囲を選ぶ。この呪文が終了するまで、君はこの範囲内にある、容器などに密封されていない水を制御できる。君はこの呪文を発動する際に以下のいずれの効果も選べる。君は自分のターンに1回のアクションとして、選んだ1つの効果を繰り返したり、別の効果を選んだりできる。
渦巻:この効果は最低でも一辺50フィートの正方形の範囲かつ水深25フィートの水の塊を必要とする。君はこの範囲の中心に水流の渦巻を作り出す。この渦巻は底面の直径が5フィート、上面の直径は最大50フィート、高さは25フィートである。この渦巻から25フィート以内の水中にいるクリーチャーおよび物体は渦巻に10フィート引き寄せられる。クリーチャーは君の呪文セーヴ難易度に対して【筋力】〈運動〉判定を行なうことで、泳いで渦巻から遠ざかることができる。
クリーチャーがこの渦巻に入った時、この渦巻に入るのがそのターン中で初めてなら、【筋力】セーヴを行なわねばならない。この渦巻の中でターンを開始したクリーチャーも同じセーヴを行なう。このセーヴに失敗したクリーチャーは2d8[殴打]ダメージを受け、この呪文が終了するまで渦巻の中に囚われる。セーヴに成功したクリーチャーは半分のダメージを受け、渦巻に囚われない。渦巻に囚われているクリーチャーは自分のアクションを用いて前述の【筋力】〈運動〉判定を行ない、渦巻から泳いで離れることができるが、この判定には不利がつく。
物体がこの渦巻に入った時、この渦巻に入るのがそのターン中で初めてなら、その物体は2d8[殴打]ダメージを受ける。その物体が渦巻の中にある限り、このダメージは毎ラウンド発生する。
増水:君は範囲内の流れていない水面すべてを最大20フィートまで上昇させる。この範囲に岸辺が含まれている場合、増えた水は陸上にあふれる。
大きな水面の一部を選んだ場合、水位が上昇する代わりに、その範囲の一方の端から高さ20フィートの波が流れ始め、もう一方の端まで到達した時点で砕け散る。この波に呑まれた超大型以下のサイズの乗り物は皆、波によって“もう一方の端”まで運ばれる。さらに、波に呑まれた超大型以下のサイズの乗り物は25%の確率で転覆する。
この増水は、この呪文が終了するか君が他の効果を選ぶまで持続する。この効果で波を発生させた場合、“増水“”効果が持続している限り、君の各ターンの開始時に再び波が発生する。
水を割る:君は範囲内の水を左右に分かれるように動かし、一すじの溝を作り上げる。この溝は呪文の範囲の端から端まで続いており、分かたれた水は溝の両側に壁となってそびえる。この溝は、この呪文が終了するか君が他の効果を選ぶまで持続する。溝が終了した時点で、両側の水は1ラウンドかけてゆるやかに溝へ流れ込み、元の水位に戻る。
流れを変える:君は範囲内の水が流れる方向を変える。障害物を乗り越えさせたり、壁を登らせたり、その他ありえない方向に変えることも可能である。範囲内の水は君が指定した方向に流れるが、呪文の範囲から出た時点で地形に応じた流れ方に戻る。この呪文が終了するか君が他の効果を選ぶまで、この水は君が選んだ方向に流れ続ける。 |
□ | ブライト
Blight/枯死
4レベル、死霊術
発動時間:1アクション
射程:30フィート
構成要素:音声、動作
持続時間:瞬間
射程内にいて君から見えるクリーチャーを1体選ぶ。目標は死霊エネルギーの大波に呑まれ、水分と活力を奪われる。目標は【耐久力】セーヴを行なわねばならず、失敗すると8d8[死霊]ダメージを受ける(セーヴに成功した場合は半分のダメージ)。この呪文はアンデッドおよび人造クリーチャーには効果がない。
植物クリーチャーまたは魔法の植物を目標にした場合、目標はこのセーヴに不利を被り、この呪文のダメージは最大値となる。
樹木や灌木など、クリーチャーでも魔法のものでもない植物を目標にした場合、目標はセーヴを行なわず、単に枯れて死ぬ。
高レベル版:君がこの呪文を5レベル以上の呪文スロットを用いて発動する場合、スロットのレベルが4レベルを1上回るごとに、ダメージが1d8増加する。 |
レ | ファイアー・シールド(領域)
Fire Shield/炎の盾
4レベル、力術
発動時間:1アクション
射程:自身
構成要素:音声、動作、物質(リンひとかけら、または蛍1匹)
持続時間:10分
持続時間じゅう、薄くか細い炎が君の体を包み込み、半径10フィートの範囲に“明るい”光を放ち、さらにそこから10フィートの範囲に“薄暗い”光を放つ。君は1回のアクションとしてこの呪文を解除し、通常より早くこの呪文を終了させることができる。
この炎は君に“暖かい盾”または“冷たい盾”のいずれか(君が選ぶ)をもたらす。“暖かい盾”は君に[冷気]ダメージへの抵抗を与え、“冷たい盾”は[火]ダメージへの抵抗を与える。
さらに、君から5フィート以内にいるクリーチャーが君に近接攻撃のヒットを与えた時、この盾は炎を噴き出す。攻撃者は“暖かい盾”から2d8[火]ダメージを受け“冷たい盾”からは2d8“冷気”ダメージを受ける。 |
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□ | |
レ | ポリモーフ(MA)
Polymorph/姿変え
4レベル、変成術
発動時間:1アクション
射程:60フィート
構成要素:音声、動作、物質(芋虫の繭1つ)
持続時間:精神集中、最大1時間まで
この呪文は射程内にいて君から見えるクリーチャー1体を新たな形態に变化させる。同意しないクリーチャーはこの効果を避けるために【判断力】セーヴを行なわねばならない。この呪文は変身生物および現在hpが0のクリーチャーには何の効果もない。
この变化は、持続時間が終了するか、目標のhpが0になるか、目標が死亡するまで持続する。新たな形態として、脅威度が目標の脅威度以下の(目標が脅威度を持たない場合は目標のレベル以下の)任意の野獣を選ぶこと。目標のゲーム的なデータ(精神的な能力値を含む)はすべて、その野獣のデータに置き換わるが、属性と人格だけは元のままである。
目標のhpは新たな形態の値になるが、目標が本来の形態に戻った時点でhpも変化前の値に戻る。目標のhpが0になったせいで本来の形態に戻った場合は、野獣形態のhpを0に減らして余ったぶんのダメージは本来の形態のhpを減少させる。これによって目標の本来の形態のhpが0にならない限り、(訳注:野獣形態のhpが0になったことを理由としては)目標は気絶状態にならない。
目標が行なえる行動の範囲は新たな形態の性質に左右される。目標は言葉を発することができず、呪文を発動できず、手や発話を必要とする他のいかなる行動も行なえない。
目標の装備はこの新たな形態の中に融合する。目標は自分の装備品を起動も使用もできず、自分の装備品からいかなる利益も得られない。 |
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5レベル呪文 |
準備 済み | スロット合計 | | 使用済みスロット | 1 |
□ | スクライング
Scrying/念視
5レベル、占術
発動時間:10分
射程:自身
構成要素:音声、動作、物質(クリスタル球、銀の鏡、聖水を満たした水盤など、1,000gp以上の価値のある焦点具1つ)
持続時間:精神集中、最大10分まで
君と同じ次元界にいる特定のクリーチャーを1体選ぶこと。君はそのクリーチャーを見聞きできる。目標は【判断力】セーヴを行わねばならないが、このセーヴには“君が目標をどれだけよく知っているか”および“目標に関する物理的な手がかりの有無”による修正が加わる。君がこの呪文を発動することを目標が知っており、かつ君に観察されることを望んでいるなら、目標はこのセーヴを自発的に失敗することができる。
このセーヴに成功した目標は作用を受けず、君はその目標に対して24時間この呪文を使用できなくなる。
目標がこのセーヴに失敗すると、この呪文は目標から10フィート以内の位置に不可視のセンサーを1つ作る。君はそのセンサーの場所にいるかのように見聞きすることができる。持続時間じゅう、このセンサーは常に目標から10フィート以内にいるよう目標と共に移動する。不可視の物体を見ることができるクリーチャーにとって、このセンサーは君のこぶし大のぼんやり光る球体に見える。
この呪文は、クリーチャーを目標にする代わりに、君が見たことのある場所を目標に選ぶこともできる。そうした場合、このセンサーはその場所に現れて動かない。
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レ | フレイム・ストライク(領域)
Flame Strike/天罰の火
5レベル、力術
発動時間:1アクション
射程:60フィート
構成要素:音声、動作、物質(硫黄ひとつまみ)
持続時間:瞬間
君の指定した場所に、信仰の力を帯びた垂直な火の柱が天下る。それは射程内の1点を中心とした、半径10フィート、高さ40フィートの円筒形である。火の柱の中のクリーチャーはみな【敏捷力】セーヴィング・スローを行なわねばならない。セーヴに失敗した者は4d6[火]ダメージおよび4d6[光輝]ダメージを受ける。セーヴに成功した者はその半分のダメージを受ける。
高レベル版:この呪文を6レベル以上の呪文スロットを用いて発動する場合、スロットのレベルが5レベルを1上回るごとに、[火]ダメージか[光輝]ダメージのいずれか(君が選択すること)が1d6増加する。 |
レ | マス・キュア・ウーンズ(領域)
Mass Cure Wounds/集団傷治療
5レベル、力術
発動時間:1アクション
射程:60フィート
構成要素:音声、動作
持続時間:瞬間
君が選んだ射程内の一点から回復エネルギーの波が広がる。その一点を中心とした半径30フィートの球形内にいるクリーチャーを最大6体まで選ぶこと。各目標は(3d8+君の呪文発動能力修正値)に等しいヒット・ポイントを回復する。この呪文はアンデッドおよび人造クリーチャーにはなんの効果ももたらさない。
高レベル版:君がこの呪文を6レベル以上の呪文スロットを用いて発動する場合、スロットのレベルが5レベルを1上回るごとに、回復量が1d8増加する。 |
レ | メイルストロム
Maelstrom / 大渦巻
5レベル 力術
発動時間: 1アクション
射程: 120フィート
構成要素: 音声、動作、 物質 (じょうご型の紙または葉 )
持続時間 : 精神集中、 最大1分まで
射程内の君から見える一点を中心とした半径30フィートの範囲に、渦を巻く深さ5フィートの水が出現する。 この一点は地面上または水中になければならない。この呪文が終了するまで、この範囲内は移動困難な地形であり、 範囲内でターンを開始したクリーチャーは 【筋カ】 セーヴを行なわねばならない。 失敗した者は6d6[欧打] ダメージを受け、 範囲の中心に向かって10フィート引き寄せられる。 |
□ | リインカーネイト
Reincarnate/転生
5レベル、変成術
発動時間:1時間
射程:接触
構成要素:音声、動作、物質(合計1,000gp以上の価値のある希少な油と軟膏;これは呪文により消費される)
持続時間:瞬間
君は死亡した人型生物1体(またはその死体の一部)に触れる。そのクリーチャーが死亡してから10日以内なら、この呪文はそのクリーチャー用に成人した肉体を形成し、その新たな肉体にそのクリーチャーの魂を呼び込む。目標の魂が同意していないか、肉体に戻ることを阻害されているなら、この呪文は失敗する。
この魔法はそのクリーチャーの魂が宿るべき新たな肉体を作り上げるものだが、これによって種族が変わってしまう場合も多い。DMは1d100をロールし、以下の表を参照して、そのクリーチャーの蘇生後の形態を決めること(ロールをせずにDMが選んでもよい)。
1d100
種族
01〜04 ドラゴンボーン
05〜13 ヒル・ドワーフ
14〜21 マンテン・ドワーフ
22〜25 ダーク・エルフ(ドラウ)
26〜34 ハイ・エルフ
35〜42 ウッド・エルフ
43〜46 フォレスト・ノーム
47〜52 ロック・ノーム
53〜56 ハーフエルフ
57〜60 ハーフオーク
61〜68 ライトフット・ハーフリング
69〜76 スタウト・ハーフリング
77〜96 ヒューマン
97〜00 ティーフリング
転生したクリーチャーは前世の記憶と経験を覚えている。以前の形態が有していた能力はすべてそのまま残っているが、種族が変わったことにより種族特徴だけは変更される。
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□ | |
□ | |
レ | グレーター・レストレーション(恵)
Greater Restoration/上級回復術
5レベル、防御術
発動時間:1アクション
射程:接触
構成要素:音声、動作、物質(100gp以上のダイアモンドの粉、これは呪文によって消費されてしまう)
持続時間:瞬間
君は接触したクリーチャー1体の体内に正のエネルギーを巡らせ、有害な効果を打ち消す。目標の消耗状態の段階を1減少させるか、目標にかかっている以下の効果のうち1つを打ち消すことができる。
・目標を魅了状態または石化状態にした効果1つ
・呪い1つ(目標の“呪われた魔法のアイテムに対する同調”もこれに含まれる)
・目標の能力値1つの減少(どれほど減少していても1度ですべて回復する)
・目標の最大ヒット・ポイントを減少させている効果1つ
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□ | グレーター・レストレーション(MA)
Greater Restoration/上級回復術
5レベル、防御術
発動時間:1アクション
射程:接触
構成要素:音声、動作、物質(100gp以上のダイアモンドの粉、これは呪文によって消費されてしまう)
持続時間:瞬間
君は接触したクリーチャー1体の体内に正のエネルギーを巡らせ、有害な効果を打ち消す。目標の消耗状態の段階を1減少させるか、目標にかかっている以下の効果のうち1つを打ち消すことができる。
・目標を魅了状態または石化状態にした効果1つ
・呪い1つ(目標の“呪われた魔法のアイテムに対する同調”もこれに含まれる)
・目標の能力値1つの減少(どれほど減少していても1度ですべて回復する)
・目標の最大ヒット・ポイントを減少させている効果1つ |
レ | |
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