編集する キャラクター一覧 チャットパレット生成   D&D5E キャラクターデータベース(安定版)表示フォーム
タグ
キャラクター名
アイオーン・アルファ
属性
中立にして善(NG)
プレイヤー名
果汁0%
最終更新
2024/03/17 00:36
クラス
ドルイド
レベル
13
経験値
124,109
神格
 
種族
ティーフリング
サイズ
中型
年齢
31
性別
身長
8'9" 266.7cm
体重
328.19lb. 149.4kg
パーティ・所属
エメラルド団(秋の奪い去る者)
メモ欄
名声点12 名誉点獲得80日(DMGp129) MA装備可能数9-5=3 耐久上限:22
イニシアチブ 【敏捷力】 その他
2
2
 
AC 敏捷 防具 その他
18
10
2
4
2
 
移動速度 基本 防具 アイテム その他
30ft./6sq.
30
 
 
 
特殊な移動
 
能力値
現在値 能力値 能力値
修正
10
【筋力】
STR
 
15
【敏捷力】
DEX
+2
17
【耐久力】
CON
+3
9
【知力】
INT
-1
16
【判断力】
WIS
+3
10
【魅力】
CHA
 
インスピレーション
 
習熟ボーナス
5

セーヴィング・スロー
  セーヴ  能力修正  その他  習熟ボーナス(習熟)
【筋力】
0
0
 
 
【敏捷力】
2
2
 
 
【耐久力】
8
3
 
5
【知力】
4
-1
 
5
【判断力】
8
3
 
5
【魅力】
0
0
 
 

ヒットポイント
 
最大HP HP現在値
167
167
一時的HP ヒットダイス
 
 
 
死亡セーヴ
成功 □□□ 失敗 □□□
技能:SKILLS
技能値 技能名 能力 習熟 その他
0
〈威圧〉
INTIMIDATION
【魅】0 
 
 
3
〈医術〉
MEDICINE
【判】3 
 
 
0
〈運動〉
ATHLETICS
【筋】0 
 
 
2
〈隠密〉
STEALTH
【敏】2 
 
 
2
〈軽業〉
ACROBATICS
【敏】2 
 
 
8
〈看破〉
INSIGHT
【判】3 
5 レ
 
0
〈芸能〉
PERFORMANCE
【魅】0 
 
 
4
〈自然〉
NATURE
【知】-1 
5 レ
 
-1
〈宗教〉
RELIGION
【知】-1 
 
 
8
〈生存〉
SURVIVAL
【判】3 
5 レ
 
0
〈説得〉
PERSUASION
【魅】0 
 
 
-1
〈捜査〉
INVESTIGATION
【知】-1 
 
 
3
〈知覚〉
PERCEPTION
【判】3 
 
 
2
〈手先の早業〉
SLEIGHT OF HAND
【敏】2 
 
 
8
〈動物使い〉
ANIMAL HANDLING
【判】3 
5 レ
 
0
〈ペテン〉
DECEPTION
【魅】0 
 
 
-1
〈魔法学〉
ARCANA
【知】-1 
 
 
-1
〈歴史〉
HISTORY
【知】-1 
 
 

受動【判断力】《知覚》
PASSIVE WISDOM PERCEPION
13
 
攻撃と呪文発動
ATTACKS & SPELLCASTING
攻撃 攻撃
ボーナス
ダメージ 備考
クオータースタッフ 
+6 
1d6+3 
殴打 
両用(1d8) 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
ペーパー・バード
Paper Bird/折紙の鳥
その他の魔法のアイテム、アンコモン
君が伝えたいことをこの魔法の羊皮紙に最大150文字までで書き、特定のクリーチャーの名前を口にすると、羊皮紙は魔法の力で超小型サイズの折紙の鳥にかわり、君が名を呼んだ者のもとへと飛んでゆく。 ただし受け取る相手は君と同じ次元界におらねばならない。相手が同じ次元界にいないなら、鳥は飛び立ったとたん灰になってしまう。 この鳥は物体であり、1ヒット・ポイント、AC13、飛行移動速度60フィートを有する。【敏捷力】は16(+3)、他のすべての能力値は1(-5)である。[精神]及び[毒]ダメージに対する完全耐性を有する。 この鳥はこれを受け取る相手から5フィート以内へ、一番直接的な経路を通って飛んでゆき、そこで自律行動能力を持たない非魔法的な羊皮紙に変る。この羊皮紙を開くことができるのは受け取る相手のみである。この鳥は、ヒット・ポイントか移動速度が0になるか、何か他の理由で動けなくなったなら、灰になってしまう。 ペーパー・バードは、小さな平たい箱に1d6+3枚の羊皮紙が入っているという形で見つかることが多い。

メンディング・シート(1m四方程度の大布。かけて合言葉を発言すると、一回こっきりのメンディングを発動できる)


いさおしの恵み:この恵みは君が1回のアクションとしてポーション・オヴ・ヒロイズムの利益を得ることを可能にする。 この恵みは1度使用されたなら消え去る。
ポーション・オヴ・ヒロイズム
Potion of Heroism / いさおしの水薬
ポーション、 レア
このポーションを飲んでから1時間、君は1時間持続する一時的ヒット・ポイント10を得る。 同じ時間のあいだ、 君はブレス呪文の効果を得る (精神集中は不要)。 この青いポーションは沸騰しているかのように泡立ち湯気を立てている。

回復術の恵み:この恵みのチャージ数は6である。 君は1回のアクションを用い、チャージの一部を消費して、以下の呪文のうち1つを発動できる : グレーター・レストレーション (4チャージ) レッサー・レストレーション (2チャージ)。 この恵みはすべてのチャージが消費されたなら消え去る。

動物召喚の恵み : この恵みは君が1回のアクションとしてカンジャー・アニマルズ呪文 (3レベル版) を発動することを可能にする。 この恵みは3度使用されたなら消え去る。

イムーヴァブル・ロッド
Immovable Rod/不動のロッド
ロッド、 アンコモン
この鉄製の簡素なロッドは、一方の端にボタンが1つある。 君は1回のアクションを使用してこのボタンを押すことができる。 するとこのロッドは魔法によってその場に固定される。 君または他のクリーチャーが1回のアクションを使用して再びこのボタンを押さない限り、このロッドは決して動かず、 重力すらこのロッドを動かすことはない。このロッドは最大で8,000ポンド(約3,600kg)までの重量を支えることができる。 これを超える重量がかかると、このロッドは起動停止して落下する。 クリーチャーは1回のアクションとして難易度30の【筋力】 判定を行なうことができ、成功すれば固定されているこのロッドを最大10フィートまで移動させることができる。

ネックレス・オヴ・プレイヤー・ビーズ(要同調)
レア
(祝福の珠、回復の珠、恩寵の珠、一撃の珠、召喚の珠)
ブレス、キュア・ウーンズ、グレーター・レストレーション、ブランディング・スマイト、プライナー・アウェイ

ストーン・オヴ・ゴロア(要同調)
これに同調している間、君はこのアーティファクトから10フィートより遠く離れると、聴覚喪失状態になる(不利益
これに同調している間、君は1回のアクションを用いてこのアーティファクトから(DMの選択した)1種類の初級呪文を発動できる(利益
レジェンド・ロ―ア:ストーン・オヴ・ゴロアのチャージ数は3であり、毎朝の夜明けに消費済みのチャージを1d3回復する。この石を手に持っている間、君は石のチャージを1消費してレジェンド・ロ―ア呪文を発動できる。
 この石を使ってレジェンド・ロ―アを発動することによって、君はアボレスのゴロアと直接意思疎通し、ゴロアは自分の知識を君に分け与えるのである。ゴロアが君にうそをつくことはないが、ゴロアの提供する知識が謎めいていたりあいまいだったりすることはよくある。

ムーン・シックル(Moon Sickle/銀月の鎌)

武器(シックル)、アンコモン(+1)、レア(+2)、ヴェリー・レア(+3)(ドルイドかレンジャーの同調が必要)

月光を浴びて柔らかく輝く銀刃の鎌。この魔法の武器を持っている間、あなたはこの武器で行う攻撃とダメージのロールにボーナスを得、あなたのドルイドとレンジャー呪文の攻撃ロールとセーヴィング・スローにボーナスを得る。ボーナスはその武器のレアリティによって決定される。さらに、ドルイドとレンジャー呪文の焦点具として鎌を使用することができる。

ヒット・ポイントを回復する呪文を唱えるとき、鎌を持っていれば1d4を振って出た数字を回復したヒット・ポイントの量に加算することができる。

キャスリング・ハート(Castling Heart/入れ替わりの心臓)
不思議なアイテム。(同調が必要)
ティーフリングのウィザードの乾いた心臓。
自分の体内に心臓のあるクリーチャーは、このしなびた心臓に(あたかもそれが魔法のアイテムであるかのように)同調できる。同調したならば、しなびた心臓は同調したクリーチャーの生きている心臓と入れ替わり、結果そのクリーチャーは即座に死ぬ。そのクリーチャーの生きている心臓はしなびて死に、以降その心臓はしなびた心臓と同じ特徴を持つようになる。その後もこの力は順繰りに新しい心臓に受け継がれてゆく。

センティネル・シールド
アンコモン
この盾を手に持っている間、君はイニシアチブ判定と【判断力】〈知覚〉判定に有利を得る。この盾には目玉の紋章が書かれている。


テアルライ
Tearulai/テアルライ
魔法の武器、アーティファクト(悪以外のクリーチャーの要同調)
テアルライと呼ばれるこのロングソードは、知性ある“中立にして善”のソード・オヴ・シャープネス+3であり、刃はエメラルド色、柄にも柄頭にも貴重な宝石が埋め込まれている。この剣の魔法的な特性は、ヴァルでま〜の頭から抜かれるまでは、すべて抑止されている。
悪属性のクリーチャーはテアルライと同調することはできない。同調を試みた悪属性のクリーチャーは20[精神]ダメージを受ける。この剣のエメラルド色の刃は痛むことも曇ることもない。この剣と使用者が同調している限り、使用者と別に剣だけが瞬間移動させられることはない。
呪文:この剣のチャージ数は6であり、毎朝の夜明けに消費済みのチャージを(1d4+2)だけ回復する。この剣に同調している者は、1回のアクションを使い、チャージを1以上消費して、物質要素なしで以下の呪文をこの剣から発動できる:フライ(2チャージ)、ポリモーフ(3チャージ)、トランスポート・ヴァイア・プランツ(4チャージ)。
知性:この剣は【知力】17、【判断力】12、【魅力】20を有する。また、聴覚と距離120ftの超視覚を有する。この剣は自分に同調している人物とテレパシーによって意思疎通する。加えてエルフ語、共通語、森語、竜語を話し、読み、解する。さらにこの剣は5ft以内のすべての宝石の真の価値を見定めることができる。
人格:テアルライは偉大な美、音楽、見事な芸術、詩を重んじる。そうして虚栄の心ゆえに己をより美しくしようと望んでいる。宝石を望み、よりよい宝石で我が身を飾ろうとする。そして何よりも己の作られたミス・ドラナーの森に帰ろうと望んでいる。もし使用者の目的と己の目的が相反したのなら、テアルライは使用者を制御してアンダーマウンテンを抜け出したのち、トランスポート・ヴァイア・プランツ呪文を使って故郷へ戻ろうとする。
背景 BACK GROUND
組織の工作員(エメラルド団)
 
人格的特徴 PERSONALITY TRAITS
時々故郷での癖が出てしまう。
 
尊ぶもの IDEALS
守護。文明を守るというその気持ち。
 
関わり深いもの BONDS
エメラルド団の証。師が残した最後の物だ。
 
弱味 FLAWS
デヴィルを見ると怒り「奴らは危険な奴らだ、殺そう」と提案してくる。
 
その他設定など
 彼は田舎町の普通の4人家族であった。そんな普通の家族にある悲劇が巻き起こった。そう、その村はかの九層地獄の統治者の1人フィアーナの信者の村だったのだ。運悪く、いや彼ら風に言うなら運よく生贄に選ばれた、そうして彼の一家は無惨にも全員死ぬはずだった。だが、彼は運よく生き残ってしまった、父や母、まだ言葉も話せぬ弟達は死んだのにだ。運よく生き残った彼は太陽が沈む方へと走り出した、そちらが村の方角ではないことを祈りながら。
 どれくらい走ったかもわからないほど走った後、彼は1人のドルイドと出会った。彼はそのドルイドが村の者の追っ手かとも思ったが、2,3日共に過ごしているとどうやら彼女(ドルイド)はこの森の守護者らしいということ分かった。彼は彼女に頼み込んだ「どうか俺にここで生きる術を教えて欲しい」と彼女は快くそれを承諾した。
 そこから10年の間で、彼女から森での生き方を多く学び、人としての生き方をも学んだ。ある日の朝のことである、起きれば彼女はそこにはおらず一封の手紙と雌鹿をかたどった紋章があった。手紙には「キミはもう一人で生きていける、もっと西に行けばウォーターディープという町がある。もし困ったらエメラルド団という組織に行けばいいわ」と書いてあった。そうして彼はウォーターディープへと足を進めた
 冒険の最中に彼女が言ったことをふと思いだした。「あなたは自然の中でも火と相性がいい」と彼女が言ったことを。そして忘れてはいけない彼女からの警句を。



ボニーとは町へきて初めて話した相手なので仲がいい。

その他の習熟と言語
OTHER PROFICIENCIES & LANGUAGES
クオータースタッフ,クラブ,シックル,シミター,ジャベリン,スピア,スリング,ダーツ,ダガー,メイス,軽装鎧,中装鎧,盾

薬師道具,

共通語,地獄語,エルフ語,ドワーフ語

特徴: 隠れ家
組織の工作員である君は、支援者や活動員たちの秘密ネットワークに接触し、冒険を助けてもらうことができる。 君はこうし 活動員を見分ける秘密の合図や合言葉を知っている。 活動員たちは君に秘密の隠れ家のありかを教え、 無料の部屋と食事、情報収集の手助けを提供することができる。 彼らが君のために生命の危険や正体露見の危険を冒すことは決してない。
 
貨幣 COINS
プラチナム貨(PP)
 
金貨(GP)
10552
エレクトラム貨(EP)
 
銀貨(SP)
13
銅貨(CP)
 

貨幣総重量
211.3
lb.
装備 EQUIPMENT
装備名重量数量
革製品のスケイル・メイル
 
 
普通の服
 
 
ヤドリギの小枝
 
 
雌鹿をかたどった紋章
 
 
麻のロープ(100フィート)
 
 
ペーパー・バード
 
2
聖水
 
3
木の盾
 
 
マッチいらずのパイプ
 
 
バック・オヴ・ホールディングス(UC)
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
マニュアル・オヴ・ボディリー・ヘルス(DMGp199)
1活動単位
 
 
 
 
合計1,000gp以上の価値のある希少な油と軟膏
 
 
 
 
 
ポーション・オヴ・ヒーリング
 
2
ポーション・オヴ・グレーター・ヒーリング
 
2
ホースシューズ・オヴ・スピード
 
 
ポーション・オヴ・レジスタンス
 
 
ポーション・オヴ・マインド・シールディング
 
 

貨幣・装備総重量
211.3lb.

特徴・特性 FEATURES & TRAITS
暗視
地獄の血をひくため、君は闇や暗がりをよく見通せる。 君は“薄暗い”光の中では自分から60フィートまでを“明るい“光の中であるかのように見通せる。 また、同じ範囲の暗間の中を“薄暗い光の中であるかのように見通せる。 暗間の中で物の色を見分けることは出来きず、ただ白黒の濃淡のみが見える。

地獄の抵抗力:[火]ダメージに対する抵抗を有する。

プレゲトスの血の遺産
君は初級呪文のフレンズを修得している。3レベルに達したなら、 この特徴によってチャーム・パースン呪文を2レベル呪文として1回発動可能になる (この能力は大休憩を終了すると回復する)。5レベルに達したなら、この特徴によってサジェスチョン呪文を1回発動可能になる (この能力は大休憩を終了すると回復する)。これらの呪文の呪文発動能力値は 【魅力】である。

ドルイド語
君はこの言語を話すことができ,これを用いて秘密のメッセージを残すこともできる。君や、この言語を知っている者はすべて、こうしたメッセージに自動的に気づくそうでないものは、メッセージの存在に気づくには難易度15の【判断力】〈知覚〉判定に成功しなければならず、解読するには魔法を用いねばならない。

自然の化身
レベル2 脅威度1/4
レベル4 脅威度1/2
レベル8 脅威度1
君は2レベル以降、アクションを用いて、魔法の力により、自分がこれまでに見たことのある野獣クリーチャーの姿を取ることができる。君はこの特徴を2回まで使用できる。そして小休憩や大休憩を終了するたび、消費した使用回数をすべて回復する。
君がいかなる野獣に変化し得るかはドルイド・レベルによって異なる(『野獣形態』表を参照)。たとえば2レベルの時点では、脅威度が1/4以下でかつ飛行移動速度も水泳移動速度もない任意の野獣に変化し得る。
君は最大で(ドルイド・レベルの半分(端数切り下げ))時間まで野獣形態でいられる。この持続時間が過ぎたならば、この特徴の使用回数をもう1回分消費しない限り、本来の形態に戻ってしまう。自分のターンに1回のボーナス・アクションを使用して、これより早く本来の形態に戻ることもできる。加えて、気絶状態になった時、ヒット・ポイントが0になった時にも、自動的に本来の形態に戻る。
変化している間は以下のルールが適用される:
・君のゲームデータはその野獣のものに置き換わる。ただし、属性人格【知力・判断力・魅力】の値は元のまま。君は元の技能習熟及びセーヴ習熟を保持し、加えてそのクリーチャーの技能習熟及びセーヴ習熟を得る。そのクリーチャーが君と同じ習熟を有しており、かつそのクリーチャーのデータブロック中でのボーナスが君よりも高いならば、君ではなくそのクリーチャーのボーナスのほうを使用する。そのクリーチャーが伝説的アクションや住処アクションを有していても、君はそれを使用できない。
・君は変化する際に、その野獣のヒットポイントとヒット・ダイスを得る。通常の形態に戻ったならば、変化前のヒット・ポイントが0になった結果として通常の形態に戻った際には余分のダメージは通常状態に持ち越される。例えば動物携帯でヒット・ポイントが1しか残っていないときに10ダメージを受けたなら、通常の形態に戻り、9ダメージを受ける。この余分のダメージが君の通常状態時のヒットポイントを0にしない限り、君が気絶状態になることはない。
・君は呪文を発動することはできない。また、会話や手を要する行動は、その野獣にできることしかできない。ただし変化したからと言ってすでに発動済みの呪文に対する精神集中には影響がなくすでに発動済みの呪文の一部であるアクションがとれなくなるわけではない。
・君はクラスや種族などに由来する特徴の利益をすべて保持し、使用できる(新たな形態の体でその特徴を使用できる限りは)。ただし特殊な感覚(例えば暗視)は、新たな形態がその感覚を有していない限り、使用できなくなる。
・個々の装備についてそれぞれ(1)君のいる場所の地面に落ちるか、(2)君の新たな形態に溶け込むか(3)君の新たな形態に着用されるか、を選択すること。着用された装備は通常通りに機能する。ただしDMは、そのクリーチャーの体形やサイズ分類に基づいて、新しい形態でその装備を着用できるのが現実的かどうかを判断する。装備は新しい形態に適合するように大きさや形を変えるわけではない。新しい形態で着用できない装備はそれぞれ、(1)地面に落ちるか、(2)新たな形態に溶け込む。新たな形態に溶け込んだ装備は、君がその形態をやめるまで、いかなる効果も発揮しない。

火の精の召喚
2レベルで、自分の魂に結びついた原始の精霊を召喚することができる。アクションとして、野獣化する代わりに、自然の化身の機能を1回消費して、火の精を召喚することができる。
そのスピリットは、あなたから30フィート以内に見える、あなたが選んだ無人の空間に出現する。精霊が現れたとき、君以外の精霊の周囲10フィート以内にいるクリーチャーは、君の呪文のセーブ難易度に対する敏捷力のセーヴィング・スローに失敗したら、2d6の火ダメージを負わなければならない。
この霊はあなたとあなたの仲間に友好的で、あなたの命令に従う。このクリーチャーのゲーム統計は火の精のスタッツ・ブロックで参照され、あなたの習熟ボーナス(PB)が数か所で使用される。精霊の外見を決めるのは君だ。炎に覆われたニョロニョロの枝でできた人型の形をとる精霊もいれば、炎に包まれた獣のような形をとる精霊もいる。
戦闘において、その精霊はあなたのイニシアチブ・カウントを共有するが、あなたのターンの直後にそのターンを行う。そのターンに行うアクションは回避アクションのみである。ただし、あなたのターンでボーナス・アクションを行い、別のアクションを行うよう命令した場合はこの限りではない。そのアクションはそのスタッツ・ブロックにあるものでも、他のアクションでもかまいません。あなたが無能力になった場合、そのスピリットは回避に限らず好きなアクションを取ることができる。
霊は1時間、ヒットポイントが0になるまで、あなたがこの機能を使って再び霊を召喚するまで、あるいはあなたが死亡するまで顕現する。

地獄の耐久力
【耐久力】値を1上昇させる
[冷気]ダメージおよび[毒]ダメージに対する抵抗を得る。
毒状態に対するセーヴィング・スローに有利を得る。

強化された絆
6レベルで、あなたの火の精との絆は、あなたのダメージ呪文と回復呪文を強化する。あなたの火の精が召喚されている間、火のダメージを与える呪文やヒットポイントを回復する呪文を唱えるときはいつでもd8を振り、あなたはその呪文のダメージまたは回復の出目1つに、出た数字に等しいボーナスを得る。
さらに、自分以上の射程を持つ呪文を唱える場合、その呪文は君か君の火の精から発動されることがある。

戦場の術者
君はダメージを受けた際に,呪文への精神集中を維持するための【耐久力】セーヴィング・スローに有利を得る。
君は,片手あるいは両手に武器や盾を持っている時にも,呪文の動作要素を執り行なうことができる。
敵対的なクリーチャーの移動が君の機会攻撃を誘発するとき,君は機会攻撃を行う代わりに,リアクションを用いてそのクリーチャーに呪文を発動してもよい。その際の呪文は,発動時間が“1アクション”でなければならず,そのクリーチャーのみを目標にせねばならない。

灼熱の炎
10レベルで、あなたは死を癒しや焼却を可能にする魔法の炎に変える能力を得る。あなたかあなたの火の精から30フィート以内で小型以上のクリーチャーが死ぬと、死んだクリーチャーの空間に無害なスペクトルの炎が湧き上がり、1分間そこで明滅する。あなたが見ることのできるクリーチャーがその空間に入ると、あなたはリアクションを使ってそこのスペクトルの炎を消し、そのクリーチャーを回復させるか、それに火傷を負わせることができる。回復またはダメージは2d10+君の判断力の修正値に等しい。

あなたはこのリアクションをあなたの習熟ボーナスと同じ回数だけ使用でき、大休憩を終えると使用した回数をすべて回復する。

追加HP
この特技を修得した時点で、君のヒット・ポイントの最大値は(君のレベル*2)に等しい値だけ上昇する。これ以降、レベルが上昇するたびに君の最大ヒット・ポイントは通常の上昇に加えて2点追加で上昇する。

呪文 SPELLS

呪文発動クラス
SPELLCASTING CLASS
14
呪文発動能力値
SPELLCASTING ABILITY
【判】
対呪文セーヴ難易度
SPELLSAVE DC
15
呪文攻撃ボーナス
SPELLATTACK BONUS
7

0レベル初級呪文 CANTRIP
呪文名
ブライマル・サヴェジリィ
Primal Savagery/原始の獣性
初級呪文、 変成術
発動時間: 1 アクション
射程: 自身
構成要素: 動作
持続時間: 瞬間
君の体に原始の魔力が宿る。 歯または爪がするどくとがり、 腐食性の攻撃を繰り出せるようになる。 君の5フィート以内にいるクリーチャー1体に対して1回の近接呪文攻撃を行なうこと。 ヒットしたなら目標は3d10 [火] ダメージを受ける。 一度この攻撃を行なったなら、君の歯または爪は通常に戻る。
この呪文のダメージは君のレベルが特定の値に上昇するごとに1d10ずつ増加する、 すなわち5レベルで2d10、11レベルで3d10、17レベルで4d10である。
コントロール・フレイムズ
Control Flames/火炎制御
初級呪文、 変成術
発動時間: 1アクション
射程: 60 フィート
構成要素 動作
持続時間: 瞬間または1時間(後述)
・射程内にあり、一辺5フィートの立方体に収まる大きさで、 君が見ることができる、魔法でない火を選ぶ。 君はその火に以下のいずれか1種類の作用を及ぼす。
瞬間的に、 その火を一方向に5フィートぶん燃え広がらせる。ただし、その方向に木か燃料が存在しなければならない。
・瞬間的に、一辺5フィートの立方体内の火を消す。
・ その火が発する “明るい” 光と“薄暗い” 光の範囲を両方とも2倍または半分にするか、 光の色を変えるか、範囲と色の両方を変化させる。この変化は1時間持続する。
・火の中にシンプルな形(おぼろげなクリーチャーの姿、自律行動していない物体、場所など)を出現させ、 思い通りに動かす。 この“火の中の形”は1時間持続する。
シャレイリ
Shillelagh/棍棒
初級呪文、変成術
発動時間:1ボーナス・アクション
射程:接触
構成要素:音声、動作、物質(ヤドリギ、シャムロックの葉1枚、クラブまたはクオータースタッフ1本)
持続時間:1分
君が持っている1本のクラブまたはクオータースタッフの木材に大自然の力が宿る。持続時間中、君はその武器を使って近接攻撃を行なう際の攻撃ロールとダメージ・ロールに、【筋力】の代わりに君の呪文発動能力値を用いることができ、さらにその武器のダメージ・ダイスは1d8になる。加えて、この武器は(すでに魔法の武器でない限り)魔法の武器になる。君がこの呪文を再び発動するか、この武器から手を離した時点で、この呪文は終了する。
ドルイドクラフト
Druidcraft/ドルイド術
初級呪文、変成術
発動時間:1アクション
射程:30フィート
構成要素:音声、動作
持続時間:瞬間
君は大自然の精霊たちに囁きかけ、射程内に以下のいずれか1つの効果を作り出す。
・小さく無害な感覚的効果を1つ作る。この効果は現在地の24時間以内の天候を予測する。たとえば快晴なら金色の球体から現れ、雨なら雲が生じ、雪なら雪片が舞い落ちる、などだ。この効果は1ラウンド持続する。
・即座に1つの花を咲かせるか、1つの種を発芽させるか、1つの葉芽を芽吹かせる。
・葉が落ちる、そよ風が吹く、小動物の鳴き声がする、かすかにスカンクの臭いが漂うなど、瞬間的で無害な感覚的効果を1つ生じさせる。この効果の大きさは一辺5フィートの立方体を超えない。
・1つのロウソク、松明、または小さな焚火の火をつけるか消す。
 
 
 
 
クリエイト・ボンファイアー
Create Bonfire /焚き火作成
初級呪文、 召喚術
発動時間: 1 アクション
射程: 60 フィート
構成要素: 音声、動作
持続時間: 精神集中 最大1分まで
射程内の君から見える地面上に焚き火を1つ作る。 この呪文が終了するまで、この魔法の焚き火は一辺5フィートの立方体を満たす。 君がこの呪文を発動した時点で焚き火と同じ場所にいたクリーチャーは 【敏捷力】 セーヴを行なわねばならず、 失敗すると3d8 [火] ダメージを受ける。 この焚き火の中に入ったクリーチャーも、この焚き火に入るのがそのターン中で初めてならば、同じセーヴを行なわねばならない。 焚き火の中で自分のターンを終了したクリーチャーも同様である。 この焚き火の中にあって着用も運搬もされていない可着火する。
この呪文のダメージは君のレベルが特定の値に上昇すること1d8ずつ増加する、すなわち5レベルで2d8, 11レベルで3d8、レベルで4d8である。
フレンズ
Friends/友情
初級呪文、心術
発動時間:1アクション
射程:自身
構成要素:動作、物質(少量の化粧品;この呪文を発動する際に自分の顔に塗る)
持続時間:精神集中、最大1分まで
持続時間中、君は君に対して敵対的でない1体のクリーチャー(君が選ぶ)に対して行なうすべての【魅力】判定に有利を得る。この呪文が終了した時点で、そのクリーチャーは君が魔法を用いてそのクリーチャーの心に影響を及ぼしていたことに気付き、君に敵対的になる。暴力的なクリーチャーであれば、君を攻撃することもありうる。そうでないクリーチャーは暴力以外の手段で君に復讐しようとするかもしれない(君とそのクリーチャーとがどのようなやり取りをしたかによって決まるが、最終的にはDM判断)。
 
1レベル呪文
準備
済み
スロット合計
 
使用済みスロット
 
アブソーブ・エレメンツ
Absorb Elements/元素吸収
1レベル、 防御術
発動時間:1リアクション;このリアクションは、君が [酸]、[電撃]、[火]、[雷鳴]、または [冷気]ダメージを受けた時に行なえる
射程:自身
構成要素:動作
持続時間:1 ラウンド
この呪文は君にふりかかったエネルギーの一部を吸収し、 君が被る効果を減らした上、そのエネルギーを蓄えて君の次の近接攻撃に活用できる。 次の君のターンの開始時まで、 君はトリガーとなったダメージ種別に対する抵抗を得る。 加えて、 君の次のターンに君が初めてヒットさせた近接攻撃は、 その攻撃の目標に1d6の追加ダメージを与え (ダメージ種別はトリガーとなったダメージ種別と同じ)、 その時点でこの呪文は終了する。
高レベル版 : 君がこの呪文を2レベル以上の呪文スロットを用いて発動する場合、 スロットのレベルが1レベルを1上回るごとに、ダメージが1d6増加する。
エンタングル
Entangle/からみつき
1レベル、召喚術
発動時間:1アクション
射程:60フィート
構成要素:音声、動作
持続時間:精神集中、最大1分まで
射程内の一点を中心とした一辺20フィートの正方形の範囲の地面にからみつく雑草と蔦が生い茂る。持続時間中、この範囲はこれらの植物によって移動困難な地形と化す。
 君がこの呪文を発動した時点で範囲内にいたクリーチャーは【筋力】セーヴを行わねばならず、失敗するとこの呪文が終了するまで植物に絡みつかれて拘束状態になる。この植物によって拘束状態にされているクリーチャーは、自分のアクションを使い、君の呪文セーヴ難易度に対して【筋力】判定を1回行うことができる。この判定に成功すれば、そのクリーチャーの拘束状態は終了する。
 この呪文が終了すると、この呪文が作り出した植物は萎れて消え去る。
キュア・ウーンズ(領域)
Cure Wounds/傷治療
1レベル、力術
発動時間:1アクション
射程:接触
構成要素:音声、動作
持続時間:瞬間
君が接触したクリーチャー1体は(1d8+君の呪文発動能力修正値)に等しいヒット・ポイントを回復する。この呪文はアンデッドや人造クリーチャーにはなんの効果ももたらさない。
 高レベル版:君がこの呪文を2レベル以上の呪文スロットを用いて発動する場合、スロットのレベルが1レベルを1上回るごとに回復量が1d8増加する。
スピーク・ウィズ・アニマルズ
Speak with Animals/動物との会話
1レベル、占術(儀式)
発動時間:1アクション
射程:自身
構成要素:音声、動作
持続時間:10分
持続時間中、君は野獣の“ことば”を理解して音声で意思疎通する能力を得る。野獣の多くはその知力によって制限される範囲の知識や認識しか持たないが、最低でも近くの場所やモンスターに関する情報(昨日その野獣が見聞きしたあらゆる物事を含む)を君に教えることはできる。DMの判断しだいだが、君は野獣を説得してささやかな仕事を頼めるかもしれない。
バーニング・ハンズ(領域)
Burning Hands/火炎双手
1レベル、力術
発動時間:1アクション
射程:自身(15フィートの円錐形)
構成要素:音声、動作
持続時間:瞬間
両手の親指をつけて他の指を開くと、君の指先から灼熱の炎が円錐の形に放たれる。15フィートの円錐形の中にいるすべてのクリーチャーは【敏捷力】セーヴィング・スローを行なわねばならない。セーヴィング・スローを失敗したクリーチャーは3d6の[火]ダメージを受ける。成功したものはその半分のダメージを受ける。
 この炎の範囲内にあって、何者にも着用されたり、運搬されていない可燃物は発火する。
 高レベル版:君がこの呪文を2レベル以上の呪文スロットを用いて発動する場合、スロットのレベルが1レベルを1上回るごとにダメージが1d6増加する。
 
 
 
 
 
 
ブレス(MA)
Bless/祝福
1レベル、心術
発動時間:1アクション
射程:30フィート
構成要素:音声、動作、物質(少量の聖水。これを散布する)
持続時間:精神集中、最大1分まで
射程内にいる3体までのクリーチャーを選択し、祝福を与える。呪文が終了するまで、目標は攻撃ロールまたはセーヴィング・スローを行う際には常に、1d4をロールして、その結果を攻撃ロールまたはセーヴィング・スローの結果に加算できる。
チャーム・パースン
Charm Person/人物魅了
1レベル、心術
発動時間:1アクション
射程:30フィート
構成要素:音声、動作
持続時間:1時間
君は射程内にいて君が見ることのできる人型生物1体を魅了しようとする。目標は【判断力】セーヴィング・スローを行なわねばならない。君もしくは君の仲間がその目標と戦闘中なら、目標はセーヴィング・スローに有利を得る。セーヴィング・スローに失敗したなら、目標は君によって魅了状態になる。この状態は、呪文の効果が終了するか、君または君の仲間が目標に何であれ危害を与えるまで持続する。魅了されたクリーチャーは君を親しい知人と見なすようになる。呪文が終了した時、そのクリーチャーは自分が君に魅了されていたことに気づく。
 高レベル版:君がこの呪文を2レベル以上の呪文スロットを用いて発動する場合、スロットのレベルが1レベルを1上回るごとに追加で1体のクリーチャーを目標とすることができる。それらのクリーチャーは、君が目標に取る時にはみな互いに30フィート以内にいなければならない。
 
2レベル呪文
準備
済み
スロット合計
 
使用済みスロット
3
エンハンス・アビリティ
Enhance Ability/能力強化
2レベル、変成術
発動時間:1アクション
射程:接触
構成要素:音声、動作、物質(野獣の毛皮または羽)
持続時間:精神集中、最大1時間まで
君は1体のクリーチャーに触れ、魔法的な強化を授ける。以下の効果のいずれか1つを選ぶこと。目標はこの呪文が終了するまでその効果を得る。
 雄牛の筋力:目標は【筋力】判定に有利を得る。また、目標の運搬能力は2倍になる。
 猫の敏捷力:目標は【敏捷力】判定に有利を得る。また、目標は無力状態でない限り、20フィート以下の落下によるダメージを受けない。
 熊の耐久力:目標は【耐久力】判定に有利を得る。また、目標は2d6の一時的hpを得る。この一時的hpはこの呪文が終了した時点で失われる。
 狐の知力:目標は【知力】判定に有利を得る。
 梟の判断力:目標は【判断力】判定に有利を得る。
 鷲の魅力:目標は【魅力】判定に有利を得る。
 高レベル版:君がこの呪文を3レベル以上の呪文スロットを用いて発動する場合、スロットのレベルが2レベルを1上回るごとに、追加でもう1体のクリーチャーを目標にできる。
エンラージ/リデュース
Enlarge/Reduce/拡大と縮小
2レベル、変成術
発動時間:1アクション
射程:30フィート
構成要素:音声、動作、物質(鉄粉1つまみ)
持続時間:精神集中、最大1分まで
君は射程内の君から見えているクリーチャー1体または物体1つを、持続時間じゅう大きくするか小さくする。クリーチャー1体または、着用も運搬もされていない物体1つを選ぶこと。同意しない目標は、【耐久力】セーヴを行なう。成功すれば、この呪文は何の効果も及ぼさない。
 目標がクリーチャーの場合、目標が着用ないし運搬しているすべてのものも、目標と一緒にサイズが変わる。この呪文の作用を受けているクリーチャーが何らかのアイテムを手放したなら、そのアイテムは即座に元のサイズに戻る。
 拡大:目標の縦・横・高さはすべて2倍になり、重量は8倍になる。これによって目標のサイズ分類は1段階おおきくなる(たとえば中型から大型になる)。目標が2倍に大きくなれるだけの空きがない場合、目標はその空間にぎりぎり収まる最大の大きさまで大きくなる。また、この呪文が終了するまで、目標は【筋力】判定と【筋力】セーヴに有利を得る。目標の武器も新たなサイズにふさわしく大きくなる。武器が大きくなっている間、その武器を用いた目標の攻撃は1d4の追加ダメージを与える。
 縮小:目標の縦・横・高さはすべて半分になり、重量は1/8になる。これによって目標のサイズ分類は1段階小さくなる(たとえば中型から小型になる)。この呪文が終了するまで、目標は【筋力】判定と【筋力】セーヴに不利を受ける。目標の武器も新たなサイズにふさわしく小さくなる。武器が小さくなっている間、その武器を用いた目標の攻撃のダメージは1d4減少する(これによってダメージが1未満に減ることはない)。
スコーチング・レイ(領域)
Scorching Ray/灼熱の光線
2レベル、力術
発動時間:1アクション
射程:120フィート
構成要素:音声、動作
持続時間:瞬間
君は3本の火炎光線を作りだし、射程内の目標めがけて発射する。3本すべてを1体の目標に放ってもよいし、何体かの目標に分けてもよい。
 1本の光線につき1回の遠隔呪文攻撃を行うこと。1本の光線がヒットした目標は2d6[光輝]ダメージを受ける。
 高レベル版:君がこの呪文を3レベル以上の呪文スロットを用いて発動する場合、スロットのレベルが2レベルを1上回るごとに、光線の本数が1増加する。
スパイク・グロウス
Spike Growth/トゲ密生
2レベル、変成術
発動時間:1アクション
射程:150フィート
構成要素:音声、動作、物質(先端を尖らせた鋭いトゲまたは小枝7本)
持続時間:精神集中、最大10分まで
射程内の一点を中心とした半径20フィートの範囲内の地面が捻じ曲がり、無数の硬い針やトゲが生える。この範囲は持続時間じゅう移動困難な地形になる。クリーチャーがこの範囲に入るか、範囲内で移動したなら、5フィート移動するごとに2d4[刺突]ダメージを受ける。
 この地面の変化は自然に滅入るよう偽装されている。この呪文が発動された瞬間にこの範囲を見ていなかったクリーチャーは、君の呪文セーヴ難易度に対する【判断力】〈知覚〉判定に成功しない限り、この地形に入るまで危険に気付かない。
ヒート・メタル
Heat Metal/金属加熱
2レベル、変成術
発動時間:1アクション
射程:60フィート
構成要素:音声、動作、物質(鉄1かけらと炎)
持続時間:精神集中、最大1分まで
射程内にあって君から見える金属製の人工物(金属製の武器、金属製の重装鎧または中装鎧など)を1つ選ぶこと。君はその物体を赤熱させる。君がこの呪文を発動した際、その物体と物理的に接触しているクリーチャーは2d8[火]ダメージを受ける。次のターン以降、この呪文が終了するまで、君は自分の各ターンにボーナス・アクションとして、再度このダメージを与えることができる。
 この物体を手に持っているか着用しているクリーチャーがこのダメージを受けたなら、そのクリーチャーは【耐久力】セーヴを行なわねばならず、失敗すると物体を落としてしまう(落とすことが可能ならば)。その物体を落とすことができない場合、そのクリーチャーは君の次のターンの開始時まで攻撃ロールと能力値判定に不利を受ける。
 高レベル版:君がこの呪文を3レベル以上の呪文スロットを用いて発動する場合、スロットのレベルが2レベルを1上回るごとに、ダメージが1d8増加する。
ヒーリング・スピリット
Healing Spirit / 回復の精霊
2 レベル、召喚術
発動時間::1 ボーナス・アクション
射程:60 フィート
構成要素:音声、動作
持続時間:精神集中 最大1分まで
君は自然の精霊を呼び出し、 傷ついた者を癒す。 この触れることができない精霊は、射程内にあって君から見える一辺5フィートの立方体内の空間に現れる。 この精霊の姿は野獣またはフェイのいずれか(君が選択すること)のように見える。
この呪文が終了するまで、 君または君から見えるクリーチャーが、そのターン中では初めて精霊と同じ場所に入るか、精霊と同じ場所で自分のターンを開始したならば、 君は精霊にそのクリーチャーのヒット・ポイントを1d6回復させることができる(アクション不要)。この精霊は人造やアンデッドを回復させることはできない。精霊は(1+君の呪文発動能力修正値)回だけ回復を行なえる(最低2回)。その回数だけ回復を行なったなら精霊は消え去る。
君は君のターンにボーナス・アクションとしてこの精霊を30フィートまで移動させることができる。 移動先は君から見える場所でなければならない。
高レベル版:君がこの呪文を3レベル以上の呪文スロットを用いて発動する場合、 スロットのレベルが2レベルを1上回るごとに、回復量が106 増加する
フレイミング・スフィアー(領域)
Flaming Sphere/炎の球体
2レベル、召喚術
発動時間:1アクション
射程:60フィート
構成要素:音声、動作、物質(獣脂少々、硫黄ひとつまみ、それに鉄粉を振りかける)
持続時間:精神集中、最大1分まで
射程内の何ものにも占められていない場所を選択すること。そこに直径5フィートの炎の球体が1つ出現し、持続時間じゅう存在し続ける。この球体の5フィート以内で自分のターンを終了したすべてのクリーチャーは【敏捷力】セーヴィング・スローを行なわねばならない。セーヴィング・スローを失敗したクリーチャーは2d6の[火]ダメージを受ける。成功したものはその半分のダメージを受ける。
 君はボーナス・アクションとして、この球体を最大30フィートまで動かすことができる。この球体をクリーチャーにぶつけようとしたなら、そのクリーチャーは球体のもたらすダメージに対してセーヴィング・スローを行なわねばならず、球体のそのターン中の移動はそこで終了する。
 この球体を動かすときには、高さ5フィートまでの障壁を乗り越えさせたり、幅10フィートまでの裂け目を飛び越えさせたりできる。この球体は着用されたり運搬されていない可燃物を着火させ、半径20フィート以内を“明るい”光で、さらにその先20フィートまでを“薄暗い”光で照らす。
 高レベル版:君がこの呪文を3レベル以上の呪文スロットを用いて発動する場合、スロットのレベルが2レベルを1上回るごとにダメージが1d6増加する。
ムーンビーム
Moonbeam/月光
2レベル、力術
発動時間:1アクション
射程:120フィート
構成要素:音声、動作、物質(コウモリカズラの種数粒と乳白色の長石1かけら)
持続時間:精神集中、最大1分まで
射程内の一点を中心とした半径5フィート高さ40フィートの円筒形の範囲に、淡い銀色の光線が降り注ぐ。この呪文が終了するまで、この円筒内は“薄暗い”明るさの光に満たされる。
 クリーチャーがこの呪文の範囲に入った時、この範囲に入るのがそのターン中で初めてなら、そのクリーチャーはおぼろげな炎に包まれて焼けつくような痛みを覚え、【耐久力】セーヴを行なわねばならない。この範囲内でターンを開始したクリーチャーも同じセーヴを行なう。このセーヴに失敗したクリーチャーは2d10[光輝]ダメージを受ける(成功した者は半分のダメージ)。
 変身生物はこのセーヴに不利を受ける。このセーヴに失敗した変身生物は即座に本来の姿に戻され、この呪文の光の外に出るまで別の形態に変化できなくなる。
 この呪文を発動したターンよりも後の君のターンにおいて、君は1回のアクションとしてこの光を任意の方向へ最大60フィートまで移動させることができる。
 高レベル版:君がこの呪文を3レベル以上の呪文スロットを用いて発動する場合、スロットのレベルが2レベルを1上回るごとに、ダメージが1d10増加する。
レッサー・レストレーション
Lesser Restoration/初級回復術
発動時間:1アクション
射程:接触
構成要素:音声、動作
持続時間:瞬間
クリーチャー1体に接触することにより、君はそのクリーチャーに影響を及ぼしている病気1種類、あるいは以下の状態1種類を終了させることができる:聴覚喪失状態、毒状態、麻痺態、盲目状態。
ロケート・オブジェクト
Locate Object/物体探知
2レベル、占術
発動時間:1アクション
射程:自身
構成要素:音声、動作、物質(先端の分かれた小枝の1本)
持続時間:精神集中、最大10分まで
君が良く知っている物体1つの名前または特徴を述べる。その物体が君から1,000フィート以内にある限り、君はその物体がある方向を感知する。その物体が移動しているなら、移動方向もわかる。
 この呪文は君が知っている特定の物体の方向を調べることができる。ただし、君が30フィート以内の距離で少なくとも1回は見たことのある物体に限られる。あるいは、特定の種類の物体(特定種類の衣服、宝飾品、家具、道具、武器など)のうち君から最も近いものの方向を調べることもできる。
 君とその物体をまっすぐ結ぶ経路が鉛(たとえ鉛の薄板であっても)で遮られてるなら、この呪文はその物体を探知できない。
 
キュア・ウーンズ(MA)
Cure Wounds/傷治療
2レベル、力術
発動時間:1アクション
射程:接触
構成要素:音声、動作
持続時間:瞬間
君が接触したクリーチャー1体は(2d8+君の呪文発動能力修正値)に等しいヒット・ポイントを回復する。この呪文はアンデッドや人造クリーチャーにはなんの効果ももたらさない。
サジェスチョン
Suggestion/示唆
2レベル、心術
発動時間:1アクション
射程:30フィート
構成要素:音声、物質(蛇の舌1つと、蜂の巣ひとかけらかオリーブ油一滴)
持続時間:精神集中、最大8時間まで
君は射程内にいて君から見えており、君の声を聞くことができ、君の言うことを理解できるクリーチャー1体に対して、どのように行動すべきかを(1、2文以内で)示唆し、そのクリーチャーの行動に影響を及ぼすことができる。魅了状態になることがないクリーチャーはこの効果に対して完全耐性を持つ。示唆する内容は、その行動がもっともらしく聞こえるような形で告げてやらねばならない。自刃しろとか、槍の上に身を投げろとか、炎にとびこめというような明らかに相手の害となる指示は、この呪文の効果をただちに終了させる。
 目標は【判断力】セーヴィング・スローを行なわねばならない。セーヴィング・スローに失敗したなら、目標は君が述べた行動を最善の努力を費やして行なおうとする。示唆した行動内容は、持続時間が終わるまで続くことがある。示唆した行動が短時間で完了してしまった場合、この呪文は目標が要求されたことをやり終えた時点で終了する。
 君は持続時間中に特殊な行動を呼び起こす条件を指定することもできる。たとえば騎士に対して、最初に出会った物乞いに自分のウォーホースを与えるよう示唆することができる。呪文が終了するまでに条件が満たされなかった場合、その行動は行なわれない。
 君あるいは君の仲間が目標にダメージを与えたなら、この呪文は終了する。
 
3レベル呪文
準備
済み
スロット合計
 
使用済みスロット
3
ウィンド・ウォール
Wind Wall/風の壁
3レベル、力術
発動時間:1アクション
射程:120フィート
構成要素:音声、動作、物質(小さな扉と異国や異界産の羽1枚)
持続時間:精神集中、最大1分まで
射程内の君が選んだ場所の地面から、強風が壁となって立ち上る。この壁の大きさは、最大で長さ50フィート、高さ15フィート、厚さ1フィートまでだ。君はこの壁の形状を自由に決められるが、この壁は地面に沿った1つながりの線分をなしていなければならない。この壁は持続時間じゅう持続する。
 この壁が現れた時、壁の範囲内にいたクリーチャーは皆【筋力】セーヴを行わねばならず、失敗すると3d8[殴打]ダメージを受ける(成功した者は半分のダメージ)。
 この強風は霧や煙およびその他の気体を一瞬で吹き散らす。小型以下のサイズの飛行中のクリーチャーや物体はこの壁を通過できない。この壁に入った固定されていない軽い物体は上向きに飛び上がる。この壁の反対側にいる目標めがけて射出されたアローやボルトその他の普通の矢弾は上向きに逸らされ、自動的にミスする(ジャイアントや攻城兵器から放たれた岩や類似の矢弾は、この作用を受けない)。ガス化形態のクリーチャーもこの壁を通過できない。
ウォーター・ウォーク
Water Walk/水上歩行
3レベル、変成術(儀式)
発動時間:1アクション
射程:30フィート
構成要素:音声、動作、物質(コルク1かけら)
持続時間:1時間
この呪文は水、酸、泥、雪、流砂、溶岩など、あらゆる液面の上を、それが無害なしっかりした実体のある地面であるかのように移動する能力を与える(ただし融けた溶岩の上を歩いたクリーチャーは熱によってダメージを受ける可能性がある)。射程内にいて君から見える、最大10体の同意するクリーチャーが、持続時間中このような効果を得る。
 液体に沈んでいるクリーチャーを目標に選んだ場合、この呪文は毎ラウンド60フィートの速度で目標をその液面の表面まで浮上させる。
エラプティング・アース
Erupting Earth/土砂の噴出
3レベル、変成術
発動時間:1アクション
射程:120フィート
構成要素:音声、動作、物質 (黒曜石1かけら)
持続時間:瞬間
射程内の君から見える地面上の一点を選ぶこと。 その点を中心とした一辺20フィートの立方体の範囲内に土と砂が噴出する。 範囲内のクリーチャーはみな 【敏捷力】 セーヴを行なわねばならず、 失敗すると3d12 [殴打] ダメージを受ける (成功した者は半分のダメージ)。 また、範囲内の地面は誰かが片付けるまで移動困難な地形になる。 手作業で片付けるには、一辺5フィートの正方形ごとに最低1分を要する。
高レベル版 : 君がこの呪文を4レベル以上の呪文スロットを用いて発動する場合、 スロットのレベルが3レベルを上回るごとに、 ダメージが1d12増加する。
スピーク・ウィズ・プランツ
Speak with Plants/植物との会話
3レベル、変成術
発動時間:1アクション
射程:自身(半径30フィート)
構成要素:音声、動作
持続時間:10分
君は30フィート以内の植物たちに限定的な知覚力と自律行動能力を与え、君と意思疎通し君の単純な命令に従うだけの能力を与える。君はこの植物たちに、過去一日以内にこの呪文の範囲で起きた物事、ここを通過したクリーチャーに関する情報、天候その他の状況について質問することができる。
 君はまた、(やぶや下生えなどの)植物の繁茂に由来する移動困難な地形を、持続時間じゅう通常の地形に変えることができる。あるいは、植物が生えている通常の地形を持続時間じゅう移動困難な地形に変えることもできる(たとえば蔦や技に追手の邪魔をさせるのである)。
 DMの判断しだいで、この植物たちは君のために他の仕事もこなせるかもしれない。この呪文は植物が地面から根を引き抜いて動き回れるようにするものではないが、枝や巻きひげや茎を自由に動かすことは可能である。
 範囲内に植物クリーチャーがいる場合は、君はそのクリーチャーと共通の言語を有するかのように意思疎通できるが、君はそのクリーチャーに対して魔法的な影響力を持つわけではない。
 この呪文はエンタングル呪文が作り出した植物に、その植物が拘束しているクリーチャーを離させることができる。
ディスペル・マジック
Dispel Magic/魔法解呪
3レベル、防御術
発動時間:1アクション
射程:120フィート
構成要素:音声、動作、物質(聖水または、銀と鉄の粉末)
持続時間:瞬間
射程内のクリーチャー1体、物体1つ、あるいは魔法的効果1つを選択する。その目標に作用を及ぼしている3レベル以下の呪文はすべて終了する。目標に対して呪文レベル4以上の呪文が効果を及ぼしているなら、
その呪文1つずつに対して君の呪文発動能力値による能力値判定を行なうこと。難易度は(10+その呪文のレベル)である。判定に成功したなら、その呪文は終了する。
高レベル版:君がこの呪文を4レベル以上の呪文スロットを用いて発動した場合、目標に対して作用を及ぼしている、使用した呪文スロットのレベル以下のすべての呪文を自動的に終了させることができる。
プラント・グロウス(領域)
3レベル、変成術
発動時間:1アクションまたは8時間
射程:150フィート
構成要素:音声、動作
持続時間:瞬間
この呪文は特定の範囲内の植物に活力を流しこむ。この呪文には2通りの使い方があり、即座の利益か長期的な利益のいずれかをもたらす。
 この呪文を1アクションで発動する場合、射程内の1点を選ぶこと。その点を中心とした半径100フィート以内にある通常の植物はみな、伸び放題に生い茂る。この範囲を通って移動するクリーチャーは、1フィート移動するごとに4フィートぶんの移動が必要となる。
 君はこの呪文の範囲内の任意の数と広さの区域を、この作用から除外できる。
 この呪文を8時間かけて発動する場合、君は大地の恵みを豊かにする。射程内の一点を中心とした半径1/2マイルにある通常の植物はみな一年間実り豊かになり、それらの植物を収穫すると通常の2倍の食糧が得られる。
リヴィヴィファイ(領域)
Revivify/緊急復活
3レベル、死霊術
発動時間:1アクション
射程:接触
構成要素:音声、動作、物質(最低でも300gp相当のダイアモンド。これは呪文により消費される)
持続時間:瞬間
死亡後1分以内のクリーチャー1体に接触すること。そのクリーチャーはヒット・ポイント1で復活する。この呪文は老衰で死んだクリーチャーを生き返らせることはできないし、失った肉体の部位を修復することもできない。
フェイン・デス
Feign Death/偽装死体
3レベル、死霊術(儀式)
発動時間:1アクション
射程:接触
構成要素:音声、動作、物質(墓場の土1つまみ)
持続時間:1時間
君は同意するクリーチャー1体に触れ、死体と見分けのつかない硬直した状態にする。
 この呪文が終了するか、君が1回のアクションを用いて目標に触れてこの呪文を解除するまで、目標は外部からの調査およびクリーチャーの状態を確認するような呪文に対して、死んでいるように見える。目標は盲目状態かつ無力状態であり、移動速度は0に低下している。目標は[精神]以外のあらゆるダメージに対する抵抗を有する。君がこの呪文を発動した時点で目標が毒や病気に侵されていた場合、もしくはこの呪文の効果を受けている間に毒や病気を受けた場合、その毒や病気はこの呪文が終了するまで何の効果も発揮しない。
 
 
カンジャー・アニマルズ(恵)
Greater Restoration/上級回復術
Conjure Animals/動物召喚
3レベル、召喚術
発動時間:1アクション
射程:60フィート
構成要素:音声、動作
持続時間:精神集中、最大1時間まで
 君は射程内の、君から見える、何ものにも占められていない場所に、野獣の姿をしたフェイの霊を何体か召喚する。何が現れるか、以下の選択肢のいずれか1つを選ぶこと。
・脅威度2以下の野獣1体
・脅威度1以下の野獣2体
・脅威度1/2以下の野獣4体
・脅威度1/4以下の野獣8体
この野獣たちは皆フェイとしても扱われ、hpが0になるかこの呪文が終了した時点で消えうせる。
 召喚されたクリーチャーたちは君および君の仲間に対して友好的である。召喚されたクリーチャーたちを1つの集団としてイニシアチブを1回だけロールすること。各クリーチャーは個別のターンを有する。このクリーチャーたちは君の言葉によるあらゆる命令(これは君自身のアクションを必要としない)に従う。君からの命令がない場合、このクリーチャーたちは敵対的なクリーチャーから身を護る以外何のアクションも行なわない。
 召喚されるクリーチャーのデータはDMが決めること。
フライ(MA)
Fly/飛行
3レベル、変成術
発動時間:1アクション
射程:接触
構成要素:音声、動作、物質(翼の羽根1枚。どんな鳥からとったものでもよい)
持続時間:精神集中、最大10分まで
1体の同意するクリーチャーに接触する。持続時間の間、目標は飛行移動速度60フィートを得る。呪文が終了した際にまだ空中にいるなら、目標は特に落下を止める手段がない限り、落下する。
 高レベル版:君がこの呪文を4レベル以上の呪文スロットを用いて発動する場合、スロットのレベルが3レベルを1上回るごとに追加で1体のクリーチャーを目標とすることができる。
ブラインディング・スマイト(MA)
Blinding Smite/目潰す一撃
3レベル、力術
発動時間:1ボーナス・アクション
射程:自身
構成要素:音声
持続時間:精神集中、最大1分まで
この呪文の持続時間中に、君の近接武器攻撃が初めてクリーチャーにヒットした時、君の武器はまばゆい光を放ち、その攻撃はそのクリーチャーに3d8の追加[光輝]ダメージを与える。さらに、目標は【耐久力】セーヴを行なわねばならず、失敗するとこの呪文が終了するまえ盲目状態になる。
 この呪文によって盲目状態にされているクリーチャーは、そのクリーチャーの各ターンの終了時ごとに再び【耐久力】セーヴを行なう。成功すればこの盲目状態は終了する。
 
4レベル呪文
準備
済み
スロット合計
 
使用済みスロット
3
アイス・ストーム
Ice Storm/氷の嵐
4レベル、力術
発動時間:1アクション
射程:300フィート
構成要素:音声、動作、物質(土埃1つまみと水1滴)
持続時間:瞬間
射程内の1点を中心とする半径20フィート高さ40フィートの円筒形の範囲に、岩のように固い氷が降り注ぐ。この円筒形内の各クリーチャーは【敏捷力】セーヴを行わねばならず、失敗すると2d8[殴打]ダメージおよび4d6[冷気]ダメージを受ける。セーヴに成功した場合は半分のダメージを受ける。
 君の次のターンの終了時まで、効果範囲内は雹によって移動困難な地形となる。
 高レベル版:君がこの呪文を5レベル以上の呪文スロットを用いて発動する場合、スロットのレベルが4レベルを1上回るごとに、[殴打]ダメージが1d8増加する。
オーラ・オヴ・ライフ(領域)
Aura of Life/生命のオーラ
4レベル、防御術
発動時間:1アクション
射程:自身(30フィート)
構成要素:音声
持続時間:精神集中、最大10分まで
君が放つ命を護るエネルギーが半径30フィートのオーラを作る。この呪文が終了するまで、このオーラは常に君が球形の中心となるよう君と共に移動する。このオーラ内にいる敵対的でないクリーチャー(君自身を含む)は皆、[死霊]ダメージへの抵抗を得、最大hpを減らされることがない。さらに、このオーラ内で自分のターンを開始した敵対的でない生きているクリーチャーは、現在hpが0ならば1hpを回復する。
ガーディアン・オヴ・ネイチャー
Guardian of Nature / 自然の守護者
4レベル、 変成術
発動時間: 1 ボーナス・アクション
射程: 自身
構成要素: 音声
持続時間: 精神集中、 最大1分まで
自然の精霊が君の呼びかけにこたえ、君を強力な守護者の姿に変化させる。この変化はこの呪文が終了するまで持続する。君か“源獣”か“大樹”か、 どちらかの形態を選択する。
源獣:獣のような毛皮が体を覆い、顔も獣じみたものとなる。
・歩行移動速度が10フィート増加する。
・距離120フィートの暗視を得る。
・【筋力】 に基づく攻撃ロールに有利を得る。
・君の近接武器攻撃は、ヒットしたなら追加で1d6 [力場] ダメージ
を与える。
大樹 : 肌が樹皮のようになり、 髪から葉が生える。 以下の利益を得る:
・10の一時的ヒットポイントを得る。
・【耐久力】 セーヴィング・スローに有利を得る。
・【敏捷力】 や 【判断力】 に基づく攻撃ロールに有利を得る。
・ 君が地上にいる間、 君から15フィート以内の地面は、君の敵にとっては“移動困難な地形” となる。
コントロール・ウォーター
Control Water/水制御
4レベル、変成術
発動時間:1アクション
射程:300フィート
構成要素:音声、動作、物質(水一滴と砂一つまみ)
持続時間:精神集中、最大10分まで
最大で一辺100フィートまでの立方体の範囲を選ぶ。この呪文が終了するまで、君はこの範囲内にある、容器などに密封されていない水を制御できる。君はこの呪文を発動する際に以下のいずれの効果も選べる。君は自分のターンに1回のアクションとして、選んだ1つの効果を繰り返したり、別の効果を選んだりできる。
 渦巻:この効果は最低でも一辺50フィートの正方形の範囲かつ水深25フィートの水の塊を必要とする。君はこの範囲の中心に水流の渦巻を作り出す。この渦巻は底面の直径が5フィート、上面の直径は最大50フィート、高さは25フィートである。この渦巻から25フィート以内の水中にいるクリーチャーおよび物体は渦巻に10フィート引き寄せられる。クリーチャーは君の呪文セーヴ難易度に対して【筋力】〈運動〉判定を行なうことで、泳いで渦巻から遠ざかることができる。
 クリーチャーがこの渦巻に入った時、この渦巻に入るのがそのターン中で初めてなら、【筋力】セーヴを行なわねばならない。この渦巻の中でターンを開始したクリーチャーも同じセーヴを行なう。このセーヴに失敗したクリーチャーは2d8[殴打]ダメージを受け、この呪文が終了するまで渦巻の中に囚われる。セーヴに成功したクリーチャーは半分のダメージを受け、渦巻に囚われない。渦巻に囚われているクリーチャーは自分のアクションを用いて前述の【筋力】〈運動〉判定を行ない、渦巻から泳いで離れることができるが、この判定には不利がつく。
 物体がこの渦巻に入った時、この渦巻に入るのがそのターン中で初めてなら、その物体は2d8[殴打]ダメージを受ける。その物体が渦巻の中にある限り、このダメージは毎ラウンド発生する。
 増水:君は範囲内の流れていない水面すべてを最大20フィートまで上昇させる。この範囲に岸辺が含まれている場合、増えた水は陸上にあふれる。 
 大きな水面の一部を選んだ場合、水位が上昇する代わりに、その範囲の一方の端から高さ20フィートの波が流れ始め、もう一方の端まで到達した時点で砕け散る。この波に呑まれた超大型以下のサイズの乗り物は皆、波によって“もう一方の端”まで運ばれる。さらに、波に呑まれた超大型以下のサイズの乗り物は25%の確率で転覆する。
 この増水は、この呪文が終了するか君が他の効果を選ぶまで持続する。この効果で波を発生させた場合、“増水“”効果が持続している限り、君の各ターンの開始時に再び波が発生する。
 水を割る:君は範囲内の水を左右に分かれるように動かし、一すじの溝を作り上げる。この溝は呪文の範囲の端から端まで続いており、分かたれた水は溝の両側に壁となってそびえる。この溝は、この呪文が終了するか君が他の効果を選ぶまで持続する。溝が終了した時点で、両側の水は1ラウンドかけてゆるやかに溝へ流れ込み、元の水位に戻る。
 流れを変える:君は範囲内の水が流れる方向を変える。障害物を乗り越えさせたり、壁を登らせたり、その他ありえない方向に変えることも可能である。範囲内の水は君が指定した方向に流れるが、呪文の範囲から出た時点で地形に応じた流れ方に戻る。この呪文が終了するか君が他の効果を選ぶまで、この水は君が選んだ方向に流れ続ける。
ブライト
Blight/枯死
4レベル、死霊術
発動時間:1アクション
射程:30フィート
構成要素:音声、動作
持続時間:瞬間
射程内にいて君から見えるクリーチャーを1体選ぶ。目標は死霊エネルギーの大波に呑まれ、水分と活力を奪われる。目標は【耐久力】セーヴを行なわねばならず、失敗すると8d8[死霊]ダメージを受ける(セーヴに成功した場合は半分のダメージ)。この呪文はアンデッドおよび人造クリーチャーには効果がない。
 植物クリーチャーまたは魔法の植物を目標にした場合、目標はこのセーヴに不利を被り、この呪文のダメージは最大値となる。
 樹木や灌木など、クリーチャーでも魔法のものでもない植物を目標にした場合、目標はセーヴを行なわず、単に枯れて死ぬ。
 高レベル版:君がこの呪文を5レベル以上の呪文スロットを用いて発動する場合、スロットのレベルが4レベルを1上回るごとに、ダメージが1d8増加する。
ファイアー・シールド(領域)
Fire Shield/炎の盾
4レベル、力術
発動時間:1アクション
射程:自身
構成要素:音声、動作、物質(リンひとかけら、または蛍1匹)
持続時間:10分
持続時間じゅう、薄くか細い炎が君の体を包み込み、半径10フィートの範囲に“明るい”光を放ち、さらにそこから10フィートの範囲に“薄暗い”光を放つ。君は1回のアクションとしてこの呪文を解除し、通常より早くこの呪文を終了させることができる。
 この炎は君に“暖かい盾”または“冷たい盾”のいずれか(君が選ぶ)をもたらす。“暖かい盾”は君に[冷気]ダメージへの抵抗を与え、“冷たい盾”は[火]ダメージへの抵抗を与える。
 さらに、君から5フィート以内にいるクリーチャーが君に近接攻撃のヒットを与えた時、この盾は炎を噴き出す。攻撃者は“暖かい盾”から2d8[火]ダメージを受け“冷たい盾”からは2d8“冷気”ダメージを受ける。
 
 
 
 
 
ポリモーフ(MA)
Polymorph/姿変え
4レベル、変成術
発動時間:1アクション
射程:60フィート
構成要素:音声、動作、物質(芋虫の繭1つ)
持続時間:精神集中、最大1時間まで
この呪文は射程内にいて君から見えるクリーチャー1体を新たな形態に变化させる。同意しないクリーチャーはこの効果を避けるために【判断力】セーヴを行なわねばならない。この呪文は変身生物および現在hpが0のクリーチャーには何の効果もない。
 この变化は、持続時間が終了するか、目標のhpが0になるか、目標が死亡するまで持続する。新たな形態として、脅威度が目標の脅威度以下の(目標が脅威度を持たない場合は目標のレベル以下の)任意の野獣を選ぶこと。目標のゲーム的なデータ(精神的な能力値を含む)はすべて、その野獣のデータに置き換わるが、属性と人格だけは元のままである。
 目標のhpは新たな形態の値になるが、目標が本来の形態に戻った時点でhpも変化前の値に戻る。目標のhpが0になったせいで本来の形態に戻った場合は、野獣形態のhpを0に減らして余ったぶんのダメージは本来の形態のhpを減少させる。これによって目標の本来の形態のhpが0にならない限り、(訳注:野獣形態のhpが0になったことを理由としては)目標は気絶状態にならない。
 目標が行なえる行動の範囲は新たな形態の性質に左右される。目標は言葉を発することができず、呪文を発動できず、手や発話を必要とする他のいかなる行動も行なえない。
 目標の装備はこの新たな形態の中に融合する。目標は自分の装備品を起動も使用もできず、自分の装備品からいかなる利益も得られない。
 
5レベル呪文
準備
済み
スロット合計
 
使用済みスロット
2
スクライング
Scrying/念視
5レベル、占術
発動時間:10分
射程:自身
構成要素:音声、動作、物質(クリスタル球、銀の鏡、聖水を満たした水盤など、1,000gp以上の価値のある焦点具1つ)
持続時間:精神集中、最大10分まで
君と同じ次元界にいる特定のクリーチャーを1体選ぶこと。君はそのクリーチャーを見聞きできる。目標は【判断力】セーヴを行わねばならないが、このセーヴには“君が目標をどれだけよく知っているか”および“目標に関する物理的な手がかりの有無”による修正が加わる。君がこの呪文を発動することを目標が知っており、かつ君に観察されることを望んでいるなら、目標はこのセーヴを自発的に失敗することができる。
 このセーヴに成功した目標は作用を受けず、君はその目標に対して24時間この呪文を使用できなくなる。
 目標がこのセーヴに失敗すると、この呪文は目標から10フィート以内の位置に不可視のセンサーを1つ作る。君はそのセンサーの場所にいるかのように見聞きすることができる。持続時間じゅう、このセンサーは常に目標から10フィート以内にいるよう目標と共に移動する。不可視の物体を見ることができるクリーチャーにとって、このセンサーは君のこぶし大のぼんやり光る球体に見える。
 この呪文は、クリーチャーを目標にする代わりに、君が見たことのある場所を目標に選ぶこともできる。そうした場合、このセンサーはその場所に現れて動かない。
フレイム・ストライク(領域)
Flame Strike/天罰の火
5レベル、力術
発動時間:1アクション
射程:60フィート
構成要素:音声、動作、物質(硫黄ひとつまみ)
持続時間:瞬間
君の指定した場所に、信仰の力を帯びた垂直な火の柱が天下る。それは射程内の1点を中心とした、半径10フィート、高さ40フィートの円筒形である。火の柱の中のクリーチャーはみな【敏捷力】セーヴィング・スローを行なわねばならない。セーヴに失敗した者は4d6[火]ダメージおよび4d6[光輝]ダメージを受ける。セーヴに成功した者はその半分のダメージを受ける。
 高レベル版:この呪文を6レベル以上の呪文スロットを用いて発動する場合、スロットのレベルが5レベルを1上回るごとに、[火]ダメージか[光輝]ダメージのいずれか(君が選択すること)が1d6増加する。
マス・キュア・ウーンズ(領域)
Mass Cure Wounds/集団傷治療
5レベル、力術
発動時間:1アクション
射程:60フィート
構成要素:音声、動作
持続時間:瞬間
君が選んだ射程内の一点から回復エネルギーの波が広がる。その一点を中心とした半径30フィートの球形内にいるクリーチャーを最大6体まで選ぶこと。各目標は(3d8+君の呪文発動能力修正値)に等しいヒット・ポイントを回復する。この呪文はアンデッドおよび人造クリーチャーにはなんの効果ももたらさない。
 高レベル版:君がこの呪文を6レベル以上の呪文スロットを用いて発動する場合、スロットのレベルが5レベルを1上回るごとに、回復量が1d8増加する。
メイルストロム
Maelstrom / 大渦巻
5レベル 力術
発動時間: 1アクション
射程: 120フィート
構成要素: 音声、動作、 物質 (じょうご型の紙または葉 )
持続時間 : 精神集中、 最大1分まで
射程内の君から見える一点を中心とした半径30フィートの範囲に、渦を巻く深さ5フィートの水が出現する。 この一点は地面上または水中になければならない。この呪文が終了するまで、この範囲内は移動困難な地形であり、 範囲内でターンを開始したクリーチャーは 【筋カ】 セーヴを行なわねばならない。 失敗した者は6d6[欧打] ダメージを受け、 範囲の中心に向かって10フィート引き寄せられる。
リインカーネイト
Reincarnate/転生
5レベル、変成術
発動時間:1時間
射程:接触
構成要素:音声、動作、物質(合計1,000gp以上の価値のある希少な油と軟膏;これは呪文により消費される)
持続時間:瞬間
君は死亡した人型生物1体(またはその死体の一部)に触れる。そのクリーチャーが死亡してから10日以内なら、この呪文はそのクリーチャー用に成人した肉体を形成し、その新たな肉体にそのクリーチャーの魂を呼び込む。目標の魂が同意していないか、肉体に戻ることを阻害されているなら、この呪文は失敗する。
 この魔法はそのクリーチャーの魂が宿るべき新たな肉体を作り上げるものだが、これによって種族が変わってしまう場合も多い。DMは1d100をロールし、以下の表を参照して、そのクリーチャーの蘇生後の形態を決めること(ロールをせずにDMが選んでもよい)。
1d100
種族
01〜04 ドラゴンボーン
05〜13 ヒル・ドワーフ
14〜21 マンテン・ドワーフ
22〜25 ダーク・エルフ(ドラウ)
26〜34 ハイ・エルフ
35〜42 ウッド・エルフ
43〜46 フォレスト・ノーム
47〜52 ロック・ノーム
53〜56 ハーフエルフ
57〜60 ハーフオーク
61〜68 ライトフット・ハーフリング
69〜76 スタウト・ハーフリング
77〜96 ヒューマン
97〜00 ティーフリング
 転生したクリーチャーは前世の記憶と経験を覚えている。以前の形態が有していた能力はすべてそのまま残っているが、種族が変わったことにより種族特徴だけは変更される。
 
 
グレーター・レストレーション(恵)
Greater Restoration/上級回復術
5レベル、防御術
発動時間:1アクション
射程:接触
構成要素:音声、動作、物質(100gp以上のダイアモンドの粉、これは呪文によって消費されてしまう)
持続時間:瞬間
君は接触したクリーチャー1体の体内に正のエネルギーを巡らせ、有害な効果を打ち消す。目標の消耗状態の段階を1減少させるか、目標にかかっている以下の効果のうち1つを打ち消すことができる。
・目標を魅了状態または石化状態にした効果1つ
・呪い1つ(目標の“呪われた魔法のアイテムに対する同調”もこれに含まれる)
・目標の能力値1つの減少(どれほど減少していても1度ですべて回復する)
・目標の最大ヒット・ポイントを減少させている効果1つ
グレーター・レストレーション(MA)
Greater Restoration/上級回復術
5レベル、防御術
発動時間:1アクション
射程:接触
構成要素:音声、動作、物質(100gp以上のダイアモンドの粉、これは呪文によって消費されてしまう)
持続時間:瞬間
君は接触したクリーチャー1体の体内に正のエネルギーを巡らせ、有害な効果を打ち消す。目標の消耗状態の段階を1減少させるか、目標にかかっている以下の効果のうち1つを打ち消すことができる。
・目標を魅了状態または石化状態にした効果1つ
・呪い1つ(目標の“呪われた魔法のアイテムに対する同調”もこれに含まれる)
・目標の能力値1つの減少(どれほど減少していても1度ですべて回復する)
・目標の最大ヒット・ポイントを減少させている効果1つ
 
 
6レベル呪文
準備
済み
スロット合計
 
使用済みスロット
2
ウォール・オヴ・ソーンズ
Wall of Thorns/イバラの壁
6レベル、召喚術
発動時間:1アクション
射程:120フィート
構成要素:音声、動作、物質(イバラのトゲひとつかみ)
持続時間:精神集中、最大10分まで
君は針のように鋭いトゲが密生したイバラの絡み合う頑丈でしなやかな茂みの壁を作る。この壁は射程内のしっかりした実体を持つ表面上に出現し、持続時間じゅう持続する。君は(1)長さが最大60フィート、高さが最大10フィート、厚さが最大5フィートの壁を作るか、(2)直径が最大20フィート、高さが最大20フィート、厚さが最大5フィートの円形の壁をつくるかを選べる。この壁は視線を遮る。
 この壁が出現した時、壁の範囲内にいる各クリーチャーは【敏捷力】セーヴを行わねばならず、失敗すると7d8[刺突]ダメージを受ける(成功した者は半分のダメージ)。
 クリーチャーはこの壁を通過して移動できるが、その移動はのろのろとした痛みを伴うものとなる。クリーチャーはこの壁の中を1フィート移動するごとに、4フィートぶんの移動を消費しなければならない。しかも、この壁に入ったクリーチャーは、この壁に入るのがそのターン中で初めてなら、【敏捷力】セーヴを行わねばならない。このセーヴに失敗した者は7d8[斬撃]ダメージを受ける(成功した者は半分のダメージ)。
 高レベル版:君がこの呪文を7レベル以上の呪文スロットを用いて発動する場合、スロットのレベルが6レベルを1上回るごとに、この壁が与えるすべてのダメージが1d8ずつ増加する。
ボーンズ・オヴ・ジ・アース
Bones of the Earth/大地の骨
6レベル、変成術
発動時間: 1アクション
射程:120 フィート
構成要素: 音声、動作
持続時間: 瞬間
射程内の君から見える地面から、最大6本までの石の柱がとつぜん突き出す。 これらの柱は直径が5フィート、高さが最大30フィートの円筒形である。 柱が出現する地面は少なくとも直径5フィート以上の広さがなければならない。 サイズが中型以下のクリーチャーの足元の地面から柱を生やすことも可能である。 各柱は AC5、30hpを有する。hp が0になった柱は砕けてがれきになり、 半径10フィートの移動困難な地形を作る。 このがれきは誰かが片付けるまでそのままである。直径5フィート分のがれきを手作業で片付けるには最低1分の時間を要する。
クリーチャーの足元から柱が生えた場合、 そのクリーチャーは 【敏捷力】 セーヴに成功しない限り柱に持ち上げられてしまう。 そのクリーチャーはこのセーヴを故意に失敗することを選べる。天井などの障害物のせいで、柱が君の作ろうとした高さまで伸びることができなかった場合、 柱の上のクリーチャーは柱と障害物に挟まれ、 6d6 [投打] ダメージを受けて拘束状態になる。 こうして拘束状態になったクリーチャーは、自分のアクションを使用して、 この呪文のセーヴ難易度に対する 【筋力】 判定または 【敏捷力】判定を行なうことができる(どちらを行なうかはそのクリーチャーが選べる)。 この判定に成功したクリーチャーの拘束状態は終了するが、そのクリーチャーは柱に挟まれた場所から移動して離れなければならず、さもなくば柱の上から落下する。
高レベル版 : 君がこの呪文を7レベル以上の呪文スロットを用いて発動する場合、 スロットのレベルが6レベルを1上回るごとに、 追加で2本の柱を作り出せる。
ウィンド・ウォーク
Wind Walk/風乗り
6レベル、変成術
発動時間:1分
射程:30フィート
構成要素:音声、動作、物質(炎と聖水)
持続時間:8時間
君および、最大10体までの“射程内にいて君から見えている同意するクリーチャー”は、持続時間じゅうガス化形態を取り、ひとひらの雲のような外見になる。雲の形態でいる間、そのクリーチャーは飛行移動速度300フィートを融資、非魔法的武器によるダメージに対する抵抗を有する。この形態のクリーチャーは“早足”アクションおよび元の形態に戻ること以外、いかなるアクションも行えない。元の形態に戻るには1分かかる。その間、そのクリーチャーは無力状態であり、移動も行えない。この呪文が終了するまで、いったん元に戻ったクリーチャーはふたたび雲の形態になることができる(こちらも変化には1分かかる)。
 この効果が終了した時点で、雲形態で飛行中であるクリーチャーは、毎ラウンド60フィートずつ降下する。この降下は1分経つか安全に地面に着陸するまで続く。1分経っても着地できなかったなら、そのクリーチャーは残りの距離を落下する。
サンビーム
Sunbeam/陽光
6レベル、力術
発動時間:1アクション
射程:自身(60フィートの直線上)
構成要素:音声、動作、物質(虫眼鏡1つ)
持続時間:精神集中、最大1分まで
君の手から幅5フィート長さ60フィートの直線状に、眩い光のビームが放たれる。この直線状の範囲内のクリーチャーはみな【耐久力】セーヴを行なわねばならない。このセーヴに失敗したクリーチャーは6d8[光輝]ダメージを受け、君の次のターンまで盲目状態になる。セーヴに成功したクリーチャーは半分のダメージを受け、盲目状態にならない。アンデッドおよびウーズはこのセーヴに不利を受ける。
 この呪文が終了するまで、君は各ターンに自分のアクションとして新たな光の直線を放つことができる。持続時間中、君の手の中で眩い光の粒が輝き続ける。この粒は半径30フィートの範囲を“明るい”光で照らし、さらに30フィートの範囲を“薄暗い”光で照らす。この光は日光である。
 
 
 
 
トランスポート・ヴァイア・プランツ(MA)
Transport Via Plants/植物渡り
6レベル、召喚術
発動時間:1アクション
射程:10フィート
構成要素:音声、動作
持続時間:1ラウンド
この呪文は射程内にある大型サイズ以上の自律行動能力を持たない植物1つと、同じ次元界に存在する他の植物1つ(こちらはどれだけ離れていてもかまわない)を結ぶ。後者の植物は君が見るか触るかしたことのあるものに限られる。持続時間中、あらゆるクリーチャーは5フィートぶんの移動として“前者の植物に入り、後者の植物から現れる”ことができる。
プレイナー・アライ(MA)
Planar Ally/他次元クリーチャーの味方
6レベル、召喚術
発動時間:10分
射程:60フィート
構成要素:音声、動作
持続時間:瞬間
君は異界の存在に助力を乞う。その存在は君が知っている相手───神格、プライモーディアル(始原の存在)、デーモン・プリンスなどの、宇宙的な力を持つ存在でなければならない。その存在は己に忠実な1体のエレメンタル、セレスチャル、またはフィーンドを、君を手伝わせるために遣わす。そのクリーチャーは射程内の何ものにも占められていない場所に出現する。君が特定のクリーチャーの名を知っているなら、君はこの呪文を発動する際にその名を唱え、そのクリーチャーを遣わしてくれるよう頼むことができる。だがDMの判断しだいで、他のクリーチャーが遣わされる可能性もある。
 出現した時点ではこのクリーチャーがどのように行動するかについて何ら強制的な力は働いていない。君はこのクリーチャーに、報酬と引き換えに任務を遂行するよう頼めるが、このクリーチャーに君の頼みを聞く義務はない。君が頼める任務は単純なもの(我々を崖の向こう側まで空輸してくれ、1回の戦闘で力を貸してくれ、など)から複雑なもの(敵勢の偵察、今日このダンジョンを攻略するあいだ我々を護れ、など)までありうる。この交渉を持ちかけるためには、君はそのクリーチャーと意思疎通が可能でなければならない。
 このクリーチャーへの報酬はさまざまな形がありうる。セレスチャルは友好関係にある神殿への多額の金銭または魔法のアイテムの喜捨を求めるかもしれない。一方フィーンドは生贄や財宝の提供を要求するかもしれない。君が何らかの使命を引き受けることと引き換えに任務を遂行してくれるクリーチャーもいるだろう。
 おおまかなルールとして、分単位の任務は1分ごとに100gpの報酬が要求される。時間単位の任務は1時間ごとに1,000gp、日単位(最大10日)の任務は1日ごとに10,000gpだ。DMは君がこの呪文を発動した際の状況に応じてこの報酬を増減させてもよい。そのクリーチャーの行動理念に合致する任務であれば、報酬は半額や無料になるかもしれない。何の危険も伴わない任務は前述のルールの半額しか要求されないし、きわめて危険な任務ならばより大きな報酬が要求されるだろう。自殺的な任務を引き受けるようなクリーチャーは稀だ。
 任務を完遂するか、約束の雇用期間が終了した時点で、このクリーチャーは自分の出身次元界へ帰っていく(結果報告の必要な任務の場合、可能なら君の元に来て報告を行ってから帰る)。君とそのクリーチャーとの間で報酬に関する合意が成立しなかった場合、そのクリーチャーは即座に出身次元界へ帰る。
 このクリーチャーが君たちのパーティに同行する場合、このクリーチャーはパーティの一員とみなされ、経験点を計算する際にも1人ぶんの経験点を受け取る。
 
7レベル呪文
準備
済み
スロット合計
 
使用済みスロット
1
ファイアー・ストーム
Fire Storm/火炎嵐
7レベル、力術
発動時間:1アクション
射程:150フィート
構成要素:音声、動作
持続時間:瞬間
射程内の、君の選択した場所に、轟音をあげる炎の嵐が起る。炎の嵐の効果範囲は“1辺10フィートの立方体、最大10個”からなり、君はこれを自由に配置できる。ただしいずれの立方体も1つ以上の面で他の任意の立方体と接していなければならない。効果範囲内のクリーチャーはみな【敏捷力】セーヴィング・スローを行なわねばならない。セーヴに失敗した者は7d10[火]ダメージを受ける。セーヴに成功した者はその半分のダメージを受ける。
 この呪文の炎は効果範囲内の物体にダメージを与え、“可燃性の物体のうち、着用も運搬もされていないもの”を発火させる。君は、もし望むならば、効果範囲内の植物はこの呪文の作用を一切受けないようにすることもできる。
 
 
 
 
 
 
 
 
8レベル呪文
準備
済み
スロット合計
 
使用済みスロット
 
 
 
 
 
 
 
 
 
9レベル呪文
準備
済み
スロット合計
 
使用済みスロット
2