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キャラクター名
カルロ(re)
属性
混沌にして中立(CN)
プレイヤー名
宵闇
最終更新
2020/08/30 17:14
クラス
クレリック
レベル
5
経験値
6500
神格
ロヴィーエイター[苦痛の女神](CE)
種族
ウッドエルフ
サイズ
中型
年齢
172
性別
身長
'" 173cm
体重
lb. 63kg
パーティ・所属
 
メモ欄
 
イニシアチブ 【敏捷力】 その他
2
2
 
AC 敏捷 防具 その他
18
10
2
4
2
 
移動速度 基本 防具 アイテム その他
35ft./7sq.
35
 
 
 
特殊な移動
 
能力値
現在値 能力値 能力値
修正
8
【筋力】
STR
-1
15
【敏捷力】
DEX
+2
14
【耐久力】
CON
+2
10
【知力】
INT
 
20
【判断力】
WIS
+5
9
【魅力】
CHA
-1
インスピレーション
 
習熟ボーナス
3

セーヴィング・スロー
  セーヴ  能力修正  その他  習熟ボーナス(習熟)
【筋力】
2
-1
 
3
【敏捷力】
5
2
 
3
【耐久力】
5
2
 
3
【知力】
3
0
 
3
【判断力】
8
5
 
3
【魅力】
2
-1
 
3

ヒットポイント
 
最大HP HP現在値
38
38
一時的HP ヒットダイス
 
1d8×2
 
死亡セーヴ
成功 □□□ 失敗 □□□
技能:SKILLS
技能値 技能名 能力 習熟 その他
-1
〈威圧〉
INTIMIDATION
【魅】-1 
 
 
8
〈医術〉
MEDICINE
【判】5 
3 レ
 
-1
〈運動〉
ATHLETICS
【筋】-1 
 
 
2
〈隠密〉
STEALTH
【敏】2 
 
 
2
〈軽業〉
ACROBATICS
【敏】2 
 
 
8
〈看破〉
INSIGHT
【判】5 
3 レ
 
-1
〈芸能〉
PERFORMANCE
【魅】-1 
 
 
0
〈自然〉
NATURE
【知】0 
 
 
3
〈宗教〉
RELIGION
【知】0 
3 レ
 
5
〈生存〉
SURVIVAL
【判】5 
 
 
2
〈説得〉
PERSUASION
【魅】-1 
3 レ
 
0
〈捜査〉
INVESTIGATION
【知】0 
 
 
8
〈知覚〉
PERCEPTION
【判】5 
3 レ
 
2
〈手先の早業〉
SLEIGHT OF HAND
【敏】2 
 
 
5
〈動物使い〉
ANIMAL HANDLING
【判】5 
 
 
-1
〈ペテン〉
DECEPTION
【魅】-1 
 
 
0
〈魔法学〉
ARCANA
【知】0 
 
 
0
〈歴史〉
HISTORY
【知】0 
 
 

受動【判断力】《知覚》
PASSIVE WISDOM PERCEPION
18
 
攻撃と呪文発動
ATTACKS & SPELLCASTING
攻撃 攻撃
ボーナス
ダメージ 備考
ウィップ 
4 
1d4+2 
斬撃 
間合 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
ガイディングボルト
スピリチュアルウエポン



背景 BACK GROUND
侍祭
 
人格的特徴 PERSONALITY TRAITS
他の信仰に対して不寛容であり、他の神々への信仰を非難する。
 自身の信仰上の特定の英雄を崇拝しており、常にその人物の行ないや模範に倣う。
 
尊ぶもの IDEALS
慈善。この身を粉にしようとも、私は常に困っている人々を助けようと努める。
 
関わり深いもの BONDS
 私はいつの日か、私に異端の烙印を押した腐敗した寺院のお偉方に復讐する。
 
弱味 FLAWS
融通の効かない考え方をする。
 
その他設定など
カルロ 設定
(幼名:リン)

バルターズゲート(奴隷商が存在する)



ロヴィエイター侍祭。

割と過激派なロヴィエイター侍祭。
「痛みこそ幸福でしょう、さぁ、感謝しなさい。」が口癖であり、痛みを与え続ける為に回復するという生きる拷問装置のような生き方をしている。そして、過激派な為排他的思考をしている。


幼い頃、戦争に巻き込まれて家族や友人が死んで至ったのを目の当たりにしてその苦しみを自分が引き受ければ他の皆が幸せになれるという考え、冒険者の素質を生かし自己犠牲を繰り返す。其の事からイルメイターと言う神、信仰しは敬虔なイルメイター信徒があった。
殺されそうな人が居れば部外者であれど自分が刺されに行き、餓え死にそうな者が居れば自分の身を削り差し出す。行き過ぎた自己犠牲をする時期侍祭候補であった。
然し、日々行き過ぎた自己犠牲を繰り返し続けていくと、その苦痛は誰かの肩代わりをする為ではなく自身の欲を満たすための手段となり始める。その自身の変化に困惑しつつもイルメイターの信者として、自己犠牲の精神のもと傷を受け続ける。
そんな中、バルターズゲートに困っている人を救う為訪れる。
その際に何か人を囲み、何かをしている集団を見かける。
一体何をしているのだろうかと覗いていると皆が人を傷つけその様子を楽しみ、殴られている側も楽しみ喜んでいるのが目につく。
その様子に何故か惹かれ少しずつ、少しずつその集会を見に行く機会が増え其れに気づいたとあるロヴィエイター信者に鞭を渡される。
「一度やって見ればわかる。」
やらなければ殺される、やったら別の人が苦しむ。
自分が殴られて耐えようとしたが抑えきれない欲に負け鞭を振るう。
その瞬間、苦しみを与えられる事、苦しみを与える事のすばらしさに気づきイルメイターの神と決別ロヴィエイターの神に仕える敬虔なロヴィエイター信者へとなっていった。


サキュパス(アイダーラー)
に一生の恋をする。
魅了にかかってしまい一生忘れられない恋をする。
忘れようとしても脳裏に彼女の姿が。
あの痛みによる快楽はそう簡単に得られるものじゃない。
ロヴィエイターとしてもっと彼女が与えてくれる痛みを知りたい、彼女に痛みを与えたい。
自身としても忘れられない。
何とかして、彼女を此方側に連れ戻してして隷従したい、服従したい。

その他の習熟と言語
OTHER PROFICIENCIES & LANGUAGES
習熟
鎧:全ての防具
武器:単純武器 ロングソード、ショートソード、ショートボウ、ロングボウ、ウィップ
道具:
言語:共通語、エルフ語、ドワーフ語、リュウ語
 
貨幣 COINS
プラチナム貨(PP)
 
金貨(GP)
445
エレクトラム貨(EP)
 
銀貨(SP)
 
銅貨(CP)
 

貨幣総重量
8.9
lb.
装備 EQUIPMENT
装備名重量数量
ウィップ
3
1
シックル
2
1
グレートアレックス
7
1
バトルアックス
 
 
スケイル・メイル(AC14+【敏】(最大2))
45
1
シールドと聖印
6
1
ダーゲティンの剣
 
 
 
 
 
 
 
 
保存食
2
10
水袋
 
1
 
 
 
聖印
 
1
マニ車
 
1
お香
 
5
法衣
 
1
普通の服
3
1
ベルトポーチ
1
1
 
 
 
ろうそく
 
10
ほくち箱
 
1
寄付金箱
 
1
ベルトポーチ
 
1
背負い袋
 
1
 
 
 
眼球
 
1
ポーションオブヒーリング(2d4+4)
 
1
ポーションオブクライミング
 
 
アマスタキアの石鹸
 
0.1
 
 
 
ポーションオブインビジビリティ  このポーションの容器は一見空に見えるが、手に取ると中に液体が入っているような気がする。  これを飲めば1時間の間不可視状態になる。君が着用または運搬しているものも同時に不可視状態になる。  攻撃または魔法を使うとこの効果は解除される。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

貨幣・装備総重量
95.9lb.

特徴・特性 FEATURES & TRAITS
■ウッドエルフ
「暗視」
 君は薄明りの森に慣れ、夜の空に慣れており、闇や暗がりを見通す目をもつ。君は“薄暗い”光の中では自分から60フィートまでを“明るい”光の中であるかのように見通せる。また、暗闇の中を“薄暗い”光の中であるかのように見通せる。暗闇の中で物の色を見分けることはできず、ただ白黒の濃淡のみが見える。

「フェイの血筋」
 君は魅了状態をもたらす効果に対するセーヴィング・スローに有利を得る。また、魔法は君を眠らせることはできない。

「トランス」
 エルフは睡眠を必要としない。かわりに深い瞑想に入り、半ば意識を保ったまま、1日4時間を過ごす。この種の瞑想を共通語で“トランス”という。瞑想中、君はある種の夢を見ることがあるが、こうした夢は実際には、長年の修練によってほとんど本能的なものとなった精神鍛錬なのである。このようにして4時間休息したなら、君はヒューマンが8時間の睡眠によって得るのと同じ利益を得る。

「自然隠れ」
 君は、茂みや豪雨や降雪や霧などの自然現象によっ
て“軽度の隠蔽”を得ているだけの時にも隠れ身を試みることがで
きる。


■■クレリック
「呪文発動」
 大休憩ごとに、7(=【判】修正+クレリックレベル)個のクレリック呪文(1レベル以上)を準備。
儀式発動:可
焦点具:聖印


■■生命の領域(PHB66)
「生命の使徒」
 呪文レベル1以上の呪文を用いてクリーチャーのヒット・ポイントを回復する時には常に、追加で(2+呪文レベル)のヒット・ポイントを回復する。

◆◆神性伝導(1回/小大休憩)

「神性伝導:アンデッド退散」
 1回のアクションとして、聖印をかかげアンデッドをとがめる祈りを口にする。30ft以内の、君の姿を見るか声を聴くことができるアンデッドは【判断】ST。失敗したら1分間経過orダメージを受けるまで"退散"。退散中のクリーチャーは、自分のターンをできるだけ君から遠くへ移動しなければならず、自ら君から30ft以内に入ることができず、リアクションをとることもできない。早足アクションか自分の移動を妨げる効果を脱しようとするアクションしかできない。ただし、どこへも移動できない場合に限り回避アクションも使用可能。

「神性伝導:生命保護」
 1回のアクションとして聖印を明らかに示し、治癒の力を呼びおろして、合計で15(=クレリックレベル×5)HPを回復する。君から30ft以内の任意の数のクリーチャーを選択し、ヒットポイントを分配する。ただし、最大HPの半分より大きくなるように回復することができない。アンデッドや人造クリーチャーに使用することはできない。


■■侍祭
「信仰あつき者の保護」
 侍祭である君は自身と信仰を同じくする人々からの尊敬を集めており、自身の奉じる神格のための宗教的儀式を執り行なうことができる。君と君の冒険仲間は、君の奉じる神格の“寺院、社、その他の施設”において、無料で治療や世話をうけられるが、呪文に必要な物質要素はすべて君が提供しなければならない。君と信仰を共有する人物はみな、君を助けて生活レベル“質素”相当の生活をさせてくれる(ただし、君だけだ。君の仲間は含まない)。
 君は君が信仰する神格あるいはパンテオンにささげられた寺院のうち、特定のひとつと結びつきを持っており、そこに自分の部屋を持っている。君がこれまで仕えていた寺院と良好な関係を保っているならその寺院が“特に結びつきのある寺院”となってもよいし、君が新たな“ホーム”として見出した寺院がその種の寺院となるのでもよい。君は自身の寺院の近くにいるのならそこの司祭たちに手伝いを頼むことができる。この場合、この“手伝い”は危険を伴わないものでなければならず、また、君は自身の寺院と良好な関係を保っていなければならない。

アイダーラー(サキュパス)

呪文 SPELLS

呪文発動クラス
SPELLCASTING CLASS
クレリック
呪文発動能力値
SPELLCASTING ABILITY
【判】
対呪文セーヴ難易度
SPELLSAVE DC
14
呪文攻撃ボーナス
SPELLATTACK BONUS
6

0レベル初級呪文 CANTRIP
呪文名
ガイダンス Guidance /導き
初級呪文、 占術
"発動時間:1アクション
射程: 接触
構成要素: 音声、動作
持続時間: 精神集中、 最大1分まで"
1体の同意するク リー チャーに接触する 。呪文が終了する前に1回、 目標は自身が選んだ1回の能力値判定に対し、1d4をロールして出た目を加算することができる 。このダイスを ロールするかどうかの選択は、能力値判定を行なう前でも後でも良い。1d4をロ ールした時点でこの呪文は終了する 。
セイクリッド・フレイム Sacred Flame /聖なる炎
"発動時間: 1アクション
射程: 60フィート
構成要素: 音声、動作
持続時間: 瞬間"
" 射程内の君が見ることができるクリーチャー1体に対し、天から炎のような輝きが降り注ぐ。目標は【敏捷力】セー ヴィング・スロ ーを行なわねばならず、失敗すると1d8の[光輝]ダメージを受ける。目標はこのセ ーヴィング・スロ ーに対しては遮蔽から利益を得ることができない。
 この呪文のダメ ージは君のレベルが特定の値に上昇するごとに1d8ずつ増加する、すなわち5レベルで2d8、11レベルで3d8、17レベルで4d8である。"
レジスタンス Resistance /抵抗力
初級呪文、防御術
発動時間 :1アクション
射程: 接触
構成要素: 音声、動作、物質(外套のミ ニチュア)
持続時間: 精神集中、最大 1分まで
l体の同意するクリ ーチャーに接触する。呪文が終了する前に 1回、目標 は自身が選んだ 1回のセーヴィング・スローに対し、 ld4をロールして 出た目を加尊することができる。このダイスをロールするかどうかの選 択は、セーヴィング・スローを行なう前でも後でも良い。ld4をロール した時点でこの呪文は終了する。
メンディング Mending/修理
初級呪文、変成術
"発動時間: 1分
射程:接触
構成要素: 音声、動作、物質(磁石 2つ)
持続時間 :瞬間"
" この呪文は君が触れた物体1つの傷や裂け目1つーーたとえば千切れた鎖、2つに割れた鍵、破れた外套、水漏れするワイン袋などーーを修理 する 。その傷や裂け目の大きさが縦・横・高さすべて 1フィート以 下な らば、君はその傷を跡形もなく修理する。
 この呪文は物理的にダメージを受けた魔法のアイテムや人造クリ ーチ ャーを修理できるが、そういった物体から失われた魔力を回復させることはできない 。"
 
 
 
 
 
 
 
1レベル呪文
準備
済み
スロット合計
4
使用済みスロット
3
【領域】キュア・ウーンズ Cure Wounds /傷治療
1レベル、力術
"発動時間: 1アクション
射程: 接触
構成要素: 音声、動作
持続時間: 瞬間"
" 君が接触したクリーチャー 1体は (ld8+君の呪文発動能力修正値)に等しいヒット・ポイントを回復する。この呪文はアンデッドや人造クリー チャーにはなんの効果ももたらさない。
 高レベル版:君がこの呪文を 2レベル以上の呪文スロ ットを用いて発 動する場合、スロットのレベルが1レベルを 1上回るごとに回復量がld8 増加する。"
領域】ブレス Bless/ 祝福
1レベル、心術
"発動時間: 1アクション
射程:30フィート
構成要素 :音声、動作、物質(少量の聖水。これを散布する)
持続時間: 精神集中、最大1分まで"
" 射程内にいる3体までのクリーチャーを選択し、祝福を与える。呪文が終了するまで、目標は攻撃ロールまたはセーヴィング ・スローを行なう時には常に、1d4をロールして、その結果を攻撃ロールまたはセーヴィング・スローの結果に加算できる。
 高レベル版:君がこの呪文を 2レベル以上の呪文スロットを用いて発動する場合、スロッ トのレベルが1レベルを 1上回るごとに追加で1体のクリーチャーを目標とすることができる。"
コマンド Command/ 命令
1レベル、 心術
"発動時間: 1アクション
射程: 60 フィ ー ト
構成要素 :音声
持続時間: 1ラウンド"
" 射程内にいて、君が見ることのできるクリーチャ ー 1体に対して一言 の 命令を発する。目標は【判断力】セーヴィング ・スローを行なわねばなら ず、失敗したなら目標の次のタ ーンにおいてその命令に従う。この呪文 は、目標がアンデッドである場合、目標が君の言語を理解できない場合、 もしくはその命令が直接的に目標を偽つけるものである場合には、効果 を発揮しない 。
 いくつかの典型的な命令とその効果を下記に示す。君はここに説明し てあるもの以外の命令を発することもできる。もしそうするな ら、目標がどのように振る舞うかは DMが決定する 。もし目標が発せられた命令に従うことができないなら、呪文は終了する。
 落とせ :目標は手に持っているあらゆるものを落とし、そしてそのタ ーンを終了する 。
 来い :目標は最短かつ最も直線的なルー トをたどって君の方へ移動し、 君の5フィート以内にまで移動したところでそのターンを終了する。
 止まれ:目標は移動もアクションも行なわない。飛行中のク リーチャ ーは、可能ならば空中に留まる。空中に留まるために移動しなければな らないのなら、そのクリ ーチャーは空中にいるために必要な最低限の移 動を行なう 。
 逃げろ :目標は自分のターンを君から遠く離れるために移動すること に費やす。その際には可能な限り最も早い手段を使う 。
 ひれ伏せ :目標は倒れて伏せ状態になり、そのターンを終了する。
 高レベル版:君がこの呪文を 2レベル以上の呪文スロットを用いて発 動する場合、スロットのレベルが 1レベルを 1上回るごとに追加で 1体の クリーチャーに効果を及ぽすことができる。それらのクリーチャ ーは、 君が目標に取る時にはみな互いに 30 フィート以内にいなければならない。"
ヒーリング・ワード Healing Word /癒しの言葉
1レベル、力術
"発動時間:1ボーナス・アクション
射程: 60 フィ ー ト
構成要素: 音声
持続時間: 瞬間"
" 射程内にいて、君が見ることのできるクリーチャー1体を選ぶ。そのクリーチャーは (1d4+君の呪文発動能力修正値)に等しいヒッ ト・ ポイントを回復する 。この呪文はアンデッドや人造クリーチャーにはなんの効果ももたらさない。
 高レベル版:君がこの呪文を 2レベル以上の呪文スロットを用いて発動する場合、スロットのレベルが1レベルを 1上回るごとに回復量が1d4増加する。"
ディテクト・マジック Detect Magic/魔法の感知
1レベル、占術(儀式)
発動時間 :1アクション
射程: 自身
構成要素 :音声、動作
持続時間 :籾神集中、最大 10分まで
持続時間の間、君は自分から 30フィ ー ト以内にある塊法の存在を感知す る。これにより廃法を感知したなら、 1回のアクションを使うことで、効 果範囲の中にあって湿法を帯びているク リーチャーや物体の周囲にある かすかなオーラを見ることができ 、その魔法に系統があるなら、それを 知ることができる。 この呪文はほとんどの節壁を貫通するが、厚さ lフィートの石、厚さ 1インチの一般的な金属、鉛の菊板、あるいは厚さ 3フィ ート の木材や土 壁によっ て妨害される。
ガイディング・ボルト Guiding Bolt /導きの矢
1レベル、力術
"発動時間 :1アクション
射程 :1 2 0フィ ート
構成要素 :音声、動作
持続時間 :1ラウンド"
" 射程内の君が選んだクリーチャーに向かって、閃光が伸びる。1体の目 標に対 して遠隔呪文攻敗を行なうこと。ヒットし たなら、目標は4d6の[光輝]ダメ ージを受け、さらに次の君のターン終了時までに行なわれる、 この目標に対する次の1回の攻撃ロ ールは有利を得る。神秘的な薄暗い 光が目標のまわりできらめき、導いてくれるからだ。
 高レベル版: 君がこの呪文を2レベル以上の 呪文ス ロットを用いて発動する場合、スロットのレベルが1レベルを1上回るごとにダメ ージが1d6増加する 。"
 
 
 
 
 
 
 
 
2レベル呪文
準備
済み
スロット合計
3
使用済みスロット
 
【領域】スピリチュアル・ウェポン Spiritual Weapon/心霊武器
2レベル、力術
"発動時間:1ボーナス ・アクション
射程: 60フィ ー ト
構成要素 :音声、動作
持続時間 :1分"
" 君は射程内に、浮遊するおぽろげな武器を1つ作り出す。その武器は持続時間の間、あるいは君がこの呪文を再び発動するまで持続する。この呪文を発動したとき、君はその武器から5フィート以内にいるクリーチャー1体に対して、1回の近接呪文攻撃を行なうことができる。ヒットしたなら、目標は (1d8+君の呪文発動能力修正値)に等しい[力場]ダメージを受ける。
 君は自分のターンにボーナス・アクションとして、“この武器を最大 20フィートまで移動させ、この武器から 5フィート以内のクリーチャー1体を攻撃させる”ことができる。
 この武器は君が選択する任意の形状を取る。そのクレリックの信仰する神格が特定の武器に対応している場合(たとえば、聖カスバートのメイスや雷神トールのハンマーなど)、この呪文によって形作られる武器もまた、その神格の武器の形に似る。
 高レベル版:君がこの呪文を 3レベル以上の呪文スロットを用いて発動する場合、スロットのレベルが2レベルを2上回るごとにダメ ージが1d8増加する。"
【領域】レッサー・レストレーション Lesser Restoration /初級回復術
2レベル、防御術
発動時間: 1アクション
射程: 接触
構成要素:音声、動作
持続時間 :瞬間
"クリーチャー 1体に接触することにより、君はそのクリ ーチャー に影響
を及ぼしている病気 1種類、あるいは以下の状態 1種類を終了させるこ
とができる:聴覚喪失状態、毒状態、麻痺状態、盲目状態。"
ホールド・パースン Hold Person /対人金縛り
2レベル、 心術
"発動時間 :1アクション
射程 : 60 フィート
構成要素:音声、動作、物質(小さく真っ直ぐな鉄の棒1本)
持続時間:精神集中、最大 1分まで"
" 射程内にいる、君が見ることのできる人型生物を 1体選ぶこと。その目標は【判断力】セーヴィング・スローを行なわねばならず、失敗すると持続時間の間、麻痺状態となる。目標は自身のターンが終了するたびに、 新たに【判断力】セーヴィング ・スローを行なうことができる。成功したならば、その目標について、この呪文は終了する。
 高レベル版:君がこの呪文を 3レベル以上の呪文スロットを用いて発 動する場合、スロットのレベルが2レベルを1上回るごとに追加で1体の人型生物を目標とすることができる。それらの人型生物は、君が目標に取る時点で互いに30フィート以内にいなければならない。"
エイド Aid/助力
2レベル、防御術
"発動時間: 1アクション
射程 : 30フィート
構成要素:音声、動作、物質(細長い白布1片)
持続時間: 8時間"
" 君の呪文は仲間の強靱さと断固たる意志とを高める。射程内のクリーチ ャーを3体まで選択すること 。それぞれの目標の最大ヒット・ポイントと現在のヒット・ポイントは持続時間のあいだ、 5ポイント増加する。
 高レベル版: 君がこの呪文を3レベル以上の呪文スロットを用いて発動する場合、スロットのレベルが2レベルを 1上回るごとに、各目標のヒット・ポイントが追加で5ポイント増加する。"
サイレンスSilence/静寂
2レベル、幻術(儀式)
"発動時間 :1アクション
射程: 120フィ ー ト
構成要素 :音声、動作
持続時間: 精神集中、最大 10分まで"
"持続時間の間、射程内の君が選んだ地点を中心とし た半径20フィートの球形内ではいかなる音も、範囲内で発生することも、範囲内に入ってくることも、範囲内を通り抜けることもない。
この球形の内側に完全に入ったク リーチャーや物体は、[雷鳴]ダメ ージに完全耐性を有する。また、クリーチャーはこの球形の内側に完全に入っている間は聴覚喪失状態となる。
音声要素を含む呪文はこの球形の中では発動できない。"
ファインド・トラップス Find Traps /罠発見
2レベル、占術
"発動時間:1アクション
射程:120 フィート
構成要素 :音声、動作
持続時間 :瞬間"
" 君は射程内にあって君から視線の通っているすべての罠を感知する。こ の呪文に関して、""罠""とは、君が有害または不利益とみなす効果を突然 または予想外なかたちで与えるべく作成者が意図的に作ったあらゆるも のを含む。従って、この呪文はアラームやグリフ・オヴ・ウォーディングといった呪文の作用を受けている範囲を感知し、からくり仕掛けの落 とし穴の罠を感知するが、床が自然に脆くなっている場所、崩落しそうな天井、見えにくい自然の穴などは感知できない。
 この呪文は罠があるか否かを知ることしかできず、罠の所在地は分からない 。ただし、感知した罠がどのような危険をもたらすのかは大まかに分かる 。"
シャターShatter/破砕
2レベル、力術
"発動時間: 1アクション
射程: 60フィート
構成要素: 音声、動作、物質(雲母ひとかけら)
持続時間: 瞬間"
"突如として、射程内の君が選んだ地点から耳を聾さんばかりの雑音が弾けだし、響き渡る 。
その地点を中心とした半径 10フィートの範囲内にいるすべてのクリーチャーは [耐久力]セーヴィング ・スローを行なわなければならない。
セーヴィング・スローを失敗したクリーチャーは3d8の[雷鳴]ダメージを受ける 。
成功したものはその半分のダメージを受ける 。
無機的な材料(石やクリスタル、あるいは金属など)から構成されたクリーチャーはこのセーヴィング ・スロ ーに不利を被る 。
また、着用されたり連搬されているのではない、非魔法の物体も、その範囲内にあるならダメージを受ける。
高レベル版:君がこの呪文を 3レベル以上の呪文スロットを用いて発動する場合、スロットのレベルが2レベルを 1上回るごとにダメージが1d8増加する。"
 
 
 
 
 
 
 
3レベル呪文
準備
済み
スロット合計
2
使用済みスロット
 
ビーコン・オヴ・ホープ Beacon of Hope /希望のともしび
3レベル、防御術
"発動時間 :1アクション
射程: 3 0フィート
構成要素: 音声、動作
持続時間: 精神集中、最大1分まで"
この呪文は希望と活力とを与えてくれる。射程内の任意の数のクリーチ ャーを選択すること。持続時間の間、目標はそれぞれ【判断力】セーヴィング ・スロ ーと死亡セ ーヴィング ・スローに有利を得る 。さらに、目標が回復を受ける際に回復するヒット・ ポイント量は最大値となる。
リヴィヴィファイ Revivify/緊急復活
3レベル、死霊術
発動時間 :1アク ション
射程: 接触
"構成要素: 音声、動作、物質(最低でも 300gp相当のダイアモンド。こ
れは呪文により消費される)"
持続時間: 瞬闇
"死亡後 1分以内のクリ ーチャー 1体に接触すること 。そのクリーチャー
はヒット ・ポイント 1で復活する。この呪文は老衰で死んだクリーチャ
ーを生き返らせることはできないし、失った肉体の部位を修復すること
もできない。"
マス・ヒーリング・ワード Mass Healing Word/集団癒しの言葉
3レベル、力術
"発動時間:1ボーナス ・アクション
射程: 60 フィート
構成要素 :音声
持続時間 :瞬間"
" 回復の祈りを高らかに君は詠唱する。射程内にいるクリーチャーを最大6体まで選ぶ。それらのクリーチャーは (1d4+君の呪文発動能力修正値)に等しいヒット・ポイントを回復する 。この呪文はアンデッドや人造クリーチャーにはなんの効果ももたらさない。
 高レベル版:君がこの呪文を4レベル以上の呪文スロットを用いて発動する場合、スロットのレベルが3レベルを1上回るごとに回復が1d4増加する。"
スピリット・ガーディアンズ Spirit Guardians/護りの霊
3レベル、召喚術
"発動時間: 1アクション
射程: 自身(半径15フィート)
構成要素 :音声、動作、物質(聖印)
持続時間 :精神集中、最大 10分まで"
" 君は自分を守護する霊たちを招請する。これらの霊たちは持続時間の間、君の周辺 15フィート以内に漂っている。君の属性が善または中立ならば、その霊の透き通った体はエンジェル、あるいはフェイのような外見をしている(君が選択すること)。君の属性が悪ならば、それらはフィーンドめいた外見をしている。
 この呪文を発動する際、君は自分が見ることのできるクリ ーチャーを任意の数だけ選択し、この呪文の作用を受けないようにすることができる。選択されなかった者は以下の作用を受ける。そのクリーチャーはこの呪文の効果範囲の中では移動速度が半減する。また、あるターン中にこの効果範囲に初めて入るとき、およびその中で自分のタ ーンを開始する際、【判断力】セーヴィング・スローを行なわねばならない。セーヴに失敗したなら、そのクリーチャーは君が善または中立なら3d8の[光輝]ダメージを受け、君が悪ならば3d8の[死霊]ダメージを受ける。セーヴに成功すればその半分のダメージで済む。
 高レベル版 :君がこの呪文を4レベル以上の呪文スロットを用いて発動する場合、スロットのレベルが3レベルを1上回るごとにダメ ージが1d8増加する。"
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
4レベル呪文
準備
済み
スロット合計
 
使用済みスロット
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
5レベル呪文
準備
済み
スロット合計
 
使用済みスロット
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
6レベル呪文
準備
済み
スロット合計
 
使用済みスロット
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
7レベル呪文
準備
済み
スロット合計
 
使用済みスロット
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
8レベル呪文
準備
済み
スロット合計
 
使用済みスロット
 
 
 
 
 
 
 
 
 
9レベル呪文
準備
済み
スロット合計
 
使用済みスロット