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木曜会 桜山 指揮役 ハマドライアド アーティフィサー
キャラクター名
タンナイズ・サルタートル
属性
秩序にして善
プレイヤー名
桜山
最終更新
2014/05/15 12:20
レベル
10
クラス
アーティフィサー
神格
伝説の道
 
神話の運命
 
種族
ハマドライアド
サイズ
中型
年齢
 
性別
身長
5'10" 180cm
体重
154.18lb. 70kg
パーティ・所属
木曜会
メモ欄
 

イニシアチブ

イニシアチブ 【敏】 レベルの
1/2
その他
4
-1
5
 
状況による修正
 

防御値

AC 10+
LV1/2
防具/
能力値
クラス 特技 その他 その他
25
15
10
 
 
 
 
状況ボーナス
 

移動速度

移動速度(マス) 基本 防具 アイテム その他
6
6
0
 
 
特殊な移動
 

能力値

現在値 能力値 能力値
修正
修正値+
レベルの1/2
11
【筋】
【筋力】
 
5
13
【耐】
【耐久力】
+1
6
頑健 10+
LV1/2
能力値 クラス 特技 強化 その他 その他
19
15
1
1
 
2
 
 
状況ボーナス
 

感覚

受動感覚   基本 SKILL
20
受動〈看破〉   10+
10
25
受動〈知覚〉   10+
15
特殊な感覚
夜目
8
【敏】
【敏捷力】
-1
4
20
【知】
【知力】
+5
10
反応 10+
LV1/2
盾/
能力値
クラス 特技 強化 その他 その他
22
15
5
 
 
2
 
 
状況ボーナス
 

基本近接攻撃

クリエイト・シャドウロート・ウェポン/ジャベリン
種別 命中計 能力 修正 LV1/2 習熟 特技 強化
パワー
9
0
5
2
 
2
 
ダメージダイス ボーナス 能力 修正 特技 強化
1d6
2
0
 
2
 
対象 追加効果・範囲など クリティカル
AC
 
2d8
20
【判】
【判断力】
+5
10
10
【魅】
【魅力】
 
5
意志 10+
LV1/2
能力値 クラス 特技 強化 その他 その他
26
15
5
1
3
2
 
 
状況ボーナス
無双の意志

ヒットポイント

最大HP 重傷値
=hpの1/2
回復力値
=hpの1/4
回復力使用回数/日
65
32
16
7
hp現在値 回復力使用済み回数
65
 
底力 1回/遭遇 使用済み:□
一時的hp
 
死亡セーヴィング・スロー失敗回数:□/□/□
セーヴィング・スロー修正値
幻惑、支配、朦朧、のSTに+2の種族ボーナス
抵抗
 
現在の状態と効果
 

アクション・ポイント

アクション・ポイント マイル
ストーン
アクション
ポイント
1
 
1
アクション・ポイントによる追加効果
 

種族特徴

ハマドライアド

能\力値:【判断力】+2 【知力】+2
技能\:〈交渉〉+2 〈自然〉+2
サイズ:中型
移動速度:6マス
視覚:夜目

・女性のみ
 全てのハマドライアドは女性である。
・フェイ起源
 君はクリーチャーの起源関連する効果に関してはフェイ・クリーチャ
 ーとして扱われる。
・森渡り
 君は樹木や下生え、その他何らかの森林の植生に由来する“移動困難な地形”を無視する。
・オーク樹の生命力
 君は樹木の血を引くものであることから、飢え、乾き、窒息に抵抗するための〈持久力〉判定に+5の種族ボーナスを得、またそのような判定を要求されるまでの時間は通常の倍となる。
君は眠る必要は無いが、光を吸収し(蝋燭の光のようなごく小さな光源でも良い)、水に浸かり、あるいは足下の地面に接触した状態で、1日につき少なくとも4時間瞑想しなければならない。この瞑想により、君は他の種族が大休憩によって得るのと同じ利益を得る。瞑想している間、君は周囲の
状況を完全に認知しており、敵の接近その他の出来事には通常通り気付く。
樹木の精神
 君は幻惑状態、支配状態、および朦朧状態をもたらす効果に対する
 STに+2の種族ボーナスを得る。
・ハマドライアド・アスペクツ
 君は同名のパワーを得る。


アンシーリー・エージェント/良からぬ妖精の手の者
・君は“クリエイト・シャドウロート・ウェポン”のパワーを得る。アンシーリ
 ー・エージェントのテーマを選択する際に、自分が習熟している近接
 武器か遠隔武器を1つ選ぶこと。このパワーによって作り出されるの
 は、それと同種の武器である。
・君はアンシーリーのフェイの秘密の言語を話し、読み、書くことができ
 るようになる。この言語は君の同類の別の誰かとこっそりやりとりす
 るのに使える。

基本遠隔攻撃

クリエイト・シャドウロート・ウェポン/ジャベリン
種別 命中計 能力 修正 LV1/2 習熟 特技 強化
パワー
9
0
5
2
 
2
 
ダメージダイス ボーナス 能力 修正 特技 強化
1d6
2
0
 
2
 
対象 追加効果・範囲など クリティカル
AC
10/20
2D8
 
攻撃(予備)
トウム
種別 命中計 能力 修正 LV1/2 習熟 特技 強化
なし
13
5
5
1
 
2
 
ダメージダイス ボーナス 能力 修正 特技 強化
 
7
5
 
2
 
  追加効果・範囲など クリティカル
対象
 
 
2d6
技能
ボーナス 技能名   能力
+LV1/2
習得済
(+5)
防具
ペナ
その他
5
〈威圧〉 【魅】
5
 
なし
 
5
〈運動〉 【筋】
5
 
0
 
4
〈隠密〉 【敏】
4
 
0
 
4
〈軽業〉 【敏】
4
 
0
 
10
〈看破〉 【判】
10
 
なし
 
7
〈交渉〉 【魅】
5
 
なし
2
6
〈持久力〉 【耐】
6
 
0
 
5
〈事情通〉 【魅】
5
 
なし
 
19
〈自然〉 【判】
10
+5
なし
4
10
〈宗教〉 【知】
10
 
なし
 
15
〈知覚〉 【判】
10
+5
なし
 
10
〈地下探検〉 【判】
10
 
なし
 
15
〈治療〉 【判】
10
+5
なし
 
4
〈盗賊〉 【敏】
4
 
0
 
5
〈はったり〉 【魅】
5
 
なし
 
15
〈魔法学〉 【知】
10
+5
なし
 
15
〈歴史〉 【知】
10
+5
なし
 
クラス・伝説の道・神話の運命特徴
指揮役:君は記述のパワーをアイテムに注ぎ込み、そのアイテムでもって味方に力を与え、敵の邪魔をする。指揮役以外で制御役に回ることが多い。
パワー源:秘術。秘術魔法の難解な呪文も錬金術の込み入った処方も、君の目には魅力的に映る。君は魔法のアイテムについても該博な知識がある。

鋳掛け屋のアーティフィサー
1LvHP=12+【耐久力】 HP/Lv=5 回/日=6+【耐】

・ヒーリング・インフュージョン
 大休憩の終了時に次の大休憩終了時まで持続する“癒しの封呪”を2つ作成する。“癒しの封呪”の効果はパワー使用時に決定する。消費した“癒しの封呪”は小休憩の間に君または味方の回復力1回分を消費して1つを作成することができ。

・儀式修得者
 特技《儀式修得者》をボーナス特技として習得する。
 エンチャントマジックアイテム、ディスエンチャントマジックアイテム、ブリューポーション、メイクボウルの儀式を習得済み。またディスエンチャントマジックアイテムを構\成要素不要で執行できる。


・秘術強化
 君は1日の始め魔法のアイテム1個を強化する能\力を得、またマイル ストーンに達するごとに1回分追加される。
 この強化はアイテム1個につき1日1回に限られる。
 ・エネルギー付与:魔法のアイテムの[日]パワーを再チャージする。
 ・エネルギー増強:武器又は装具に1回の攻撃ロールに後から1回のフリー・アクションを使って+2のボーナスを得る事ができる。1つの武器装具に1日1回のみ出来る。

・秘術による回復
 味方は魔法のアイテムの[日]パワーを使うたびにLv1/2+【知】1時HPを得る。(9)
習得言語
共通語、エルフ語
命中・ダメージ
武器・パワー名 攻撃 対象 ダメージ
サンダリング・アーマー
12
頑健
1d8
 
アグラヴェイティング・フォース
12
AC
1d6
 
スパイク・ワイヤー
12
頑健
1d8
 
オルタード・ラック
12
意志
1d6
 
オウビーディエント・サーヴァント
12
AC
1d10
 
ダンシング・ウェポン
12
AC
1d6
 
 
 
 
 
 
その他・修正・メモ
 
武器
 
【武器1】
クリエイト・シャドウロート・ウェポン/ジャベリン
命中計 能力 修正 LV1/2 習熟 特技 強化
9
0
5
2
 
2
 
ダメージダイス ボーナス 能力 修正 特技 強化
1d6
2
0
 
2
 
対象 クリティカル 射程
範囲
種別 重量 レベル
AC
2d8
10/20
なし
0
 
その他の修正等
 
 
【武器2】
 
命中計 能力 修正 LV1/2 習熟 特技 強化
5
0
5
 
 
 
 
ダメージダイス ボーナス 能力 修正 特技 強化
 
0
0
 
 
 
対象 クリティカル 射程
範囲
種別 重量 レベル
 
 
 
なし
 
 
その他の修正等
 
 
【武器3】
 
命中計 能力 修正 LV1/2 習熟 特技 強化
5
0
5
 
 
 
 
ダメージダイス ボーナス 能力 修正 特技 強化
 
0
0
 
 
 
対象 クリティカル 射程
範囲
種別 重量 レベル
 
 
 
なし
 
 
その他の修正等
 
 
防具
 
【鎧】
エルヴン・バトル・アーマー+2(PHB)lv8
AC計 強化 種族 クラス
5
2
2
 
 
1
 
区分 修正能力 防具ペナ 速度 重量 レベル
軽装
敏/知
 
 
15
8
 
【盾】
 
AC計 強化 種族 クラス
0
 
 
 
 
 
 
防具ペナ 重量 レベル
 
 
 
 
背景、性格、特徴など
私はトリルの灰色渓谷の高森の木々から生まれ落ちた物である。
この森を守る手立てを探し、さまよい歩き、高森の北西に位置する大都市にたどり着き、シルヴァリ-ム-ンの魔法大学に在籍中”失われた図書館”にて開校したインテリジェンストゥ-ム”禁断の書物”から与えられた謎の知識によりアーティフィサーに目覚めることになった。
取得技能\に自然を追加すること。自然に+2のボーナスを得る。
ある時さらに非議を知っているかもしれないアンシーリーと接触し、彷徨い歩きこの場所にたどり着いた。
 
習熟、使用可能装具など
防具
レザーまで
武器
単近・単遠
装具
ロッド・スタッフ・ワンド
 
貨幣・その他の財産
プラチナ貨(pp)
 
金貨(gp)
 
銀貨(sp)
 
銅貨(cp)
 
その他
デカンター・オブ・エンドレス・ウォーター(モ84)lv7
汎用パワー[遭]標準アクション
使用者はこの水差しからいずれかの分量の淡水か海水を湧きださせる。
小川:1ガロン
泉:5ガロンの水が長さ5フィートの流れになる。
間欠泉:30ガロンの水が長さ20フィートな流れになる。
泉の水は隣り合った2マスの範囲の埃や砂を洗い流せる。
間欠泉は扉などを打ち壊すために使える。そのときは+5パワーボーナスを得る。打ち壊された扉を中心の爆発1は遭遇終了まで移動困難になる。
使用者は反動に耐えるため[16]の筋力判定を行い、失敗すると伏せ状態になる。

フローティング・ランタン(モ87)lv3
このランタンは半径10マスを照らし燃料はいらない。
持った状態でマイナーで明るく10マス、薄暗く5マス、消すことが出来る。
最後に持っていた人が、移動で自分より10マス以内で10マス移動させることが出来る。
設定など
地域特性は沈黙:故郷
経験値、マイルストーン記録
 
現在のレベル 現在の経験値 次のレベル
10
 
 
魔法の装備・パワー
【武器1】
クリエイト・シャドウロート・ウェポン/ジャベリン
重量
0
パワー
 
 

【武器2】
 
重量
0
パワー
 
 

【武器3】
 
重量
0
パワー
 
 

【鎧】
エルヴン・バトル・アーマー+2(PHB)lv8
重量
15
パワー
特性:減速状態、動けない状態セーブ+5
ぱわー:(遭遇毎)マイナー
次の使用者のターン終了時まで移動速度+2パワーボーナス。
 

【盾】
 
重量
0
パワー
 
 

【腕】
 
重量
 
パワー
 
 

【脚】
アクロバット・ブーツ (PHB2) Lv2
重量
 
パワー
特性:〈軽業〉+1のアイテム・ボーナス
パワー[無]:マイナー 伏せ状態から立ち上がる。
 

【手】
 
重量
 
パワー
 
 

【頭】
 
重量
 
パワー
 
 

【首】
ヒーラーズ・ブローチ+2(宝2)lv9
重量
 
パワー
頑健、反応、意志に+2
特性:使用者が自分自身あるいは味方にHPを回復させるパワーを使用する時、回復するHPの値にブローチの強化ボーナスを加算する。
 

【指輪1】
 
重量
 
パワー
 
 

【指輪2】
 
重量
 
パワー
 
 

【腰】
 
重量
 
パワー
 
 

【装具】
トウム+2
重量
 
パワー
 
 

【タトゥー】
 
重量
 
パワー
 
 

【その他】
エルヴン・チェイン・シャツ (モ81) LV9 
重量
 
パワー
エルフの胴着
特性:使用者が軽装鎧を着ているか、鎧を身につけて
 いないなら、このシャツを着用している間はACに+1
 アイテム・ボーナスを得る。
 

アイテムの一日毎パワー使用回数記録欄
 
 
 
マイルストーン
 
1〜10lv:1回 11〜20lv:2回 21lv〜:3回 / マイルストーンごとに追加
その他の装備
アイテム 重量(lb.) 重量計
標準冒険者キット
21
1
21
携帯用寝具・背負い袋
 
 
0
火打石と打ち金・ベルトポーチ
 
 
0
水袋・ロープ(50ft)
 
 
0
保存食
 
1
0
陽光棒
 
1
0
儀式書
3
1
3
外科医道具
4
1
4
文箱
2
1
2
捜査用具
4
1
4
防寒服
10
1
10
砂漠用衣装
4
1
4
地図ケース
2
1
2
職人道具
5
1
5
拓本道具
1
1
1
構\成要素650GP分
 
 
0
 
 
 
0
 
 
 
0
 
 
 
0
 
 
 
0
記入済武器重量計
0
記入済防具重量計
15
総重量
71
特技
00:儀式修得者
01:秘術装具習熟(装具:トウム)
02:脅威の治癒力 君のアーティフィサーの[回復]パワーはH.Pを通常より2多く回復する。lv6で+3、lv11で+4、lv16で+5、lv21で+6、lv26で+7になる。
03:トウム練達 君はトウムを用いて行う[装具]攻撃ロールに+1ボーナスこのボーナスは11lvで+2、21lvで+3になる。また君が作り出した創造物及び召喚クリーチャーに隣接している敵は皆戦術的優位を得る。[恐怖]完全体制の敵には無効。
04:フェイの初級呪文メイジハンドのパワーを習得する。
05:無双の意志(HoFL256)
 意志に+3特技ボーナス
 幻惑・朦朧状態の自T開始時に効果終了STを行う事が出来る。
 STによって終了させることのできない効果にも行うことができ
 る。
 
 
無限回パワー
01:サンダリング・アーマー [秘術][装具][雷鳴]
 標準 近接範囲・爆発10
 1次目標:クリーチャー1体
 効果:1次目標はAC+1のパワーボーナスを得る(T終)。
 2次目標:範囲内の、1次目標に隣接しているクリーチャー1体
 攻撃+12vs頑健
 ヒット:1d8+7[雷鳴]ダメージ
  2次目標を1次目標から遠ざけるように1マス押しやる。
01:アグラヴェイティング・フォース
[秘術][武器][力場]
 標準 近接or遠隔・武器
 目標:クリーチャー1体
 攻撃:+12vsAC
 ヒット:1d6+7[力場]ダメージ
  次の使用者ターン終了時より前の段階で次に目標に攻撃した味方の攻撃ロールに+2
04:メイジ・ハンド/魔道士の手(PH62)
  [秘術][創造] ウィザード/初級呪文)
 マイナー・アクション 遠隔・5
 効果:使用者は射程内の何ものも占められていないマス1つに、
  宙に浮かぶおぼろげな手を創造する。この手は隣接するマスに
  ある重さ20ポンド以下の物体1つを持ち上げたり、5マスまで移
  動させたり、操作したりすることができる。このパワーを使用し
  た時点で使用者がその物体を手に持っていたなら、この手はそ
  の手を背負い袋、ポーチ、鞘などの入れ物にしまい込み、同時
  に使用者が運搬しているか自分の体のどこかに身に付けてい
  た物体1つを使用者の手中に移動させることができる。
   使用者は1回の移動アクションとしてこの手を5マスまで移動さ
  せることができる。また、1回のフリー・アクションとして、この手
  が持っている物体を落とさせることができる。また、1回のマイナ
  ー・アクションとして別の物体を拾わせたり操作させたりすること
  ができる。
 維持・マイナー:使用者はこの手を維持することができる。
 特殊:使用者は同時に複数の手を稼働させてられない。
 
 
 
 
 
 
 
遭遇毎パワー
01:ヒーリング・インフュージョン:キュアラティブ・アドミクスチャー/Healing Infusion:Curative Admixture/癒しの封呪:治療薬[遭遇毎](特殊)◆
[回復][秘術]:マイナー・近接範囲・爆発5(11で10、21で15)
目標:使用者又は爆発の範囲内に居る味方一人
効果:目標は(自分の回復力値+10)に等しいHPを回復して使用者はヒーリング・インフュージョンのクラス特徴で手に入れた封呪
を1つ消費する。(6で+2、11で+4、16で+6、21で+8、26で+10上昇する)
特殊:使用者はヒーリング・インフュージョンのパワーを1遭遇に2回まで使用出来るが1Rには1回しか使用出来ない。
 
01:ヒーリング・インフュージョン:レジスティヴ・フォーミュラ/Healing Infusion:Resistive Formula)/癒しの封呪:抵抗の調合式[遭遇毎](特殊)◆
[秘術]:マイナー・近接範囲・爆発5(11で10、21で15)
目標:使用者又は爆発の範囲内に居る味方一人
効果:目標は遭遇が終了するまでACに+1のボーナスを得て使用者はヒーリング・インフュージョンのクラス特徴で手に入れた封呪を1つ消費する
また目標は一回のフリーアクションとしてこのボーナスを終了させて(自分の回復力値+1)に等しい一時HPを得る。
(11で【耐】×2、21で【耐】×3になる。)
特殊:使用者はヒーリング・インフュージョンのパワーを1遭遇に2回まで使用出来るが1Rには1回しか使用出来ない
 
01:スパイク・ワイヤー [秘術][装具][力場]
 標準 遠隔・10
 目標:クリーチャー1体
 攻撃:+12vs頑健
 ヒット:1d8+7[力場]ダメージ
  目標は全ての攻撃に+4の追加ダメージを受ける(T終)。
 
03:オルタード・ラック [秘術][装具]
 標準 遠隔範囲・爆発2・10マス
 目標:クリーチャー1体
 攻撃:+12vs意志
 ヒット:1d6+7ダメージ ST-2(T終)
 効果:範囲内にいる味方1人は(10)1時HPを得、1回の攻撃ロール・技能\判定・能\力値判定・STのいずれかに+2のボーナス
を得る(T終)。ボーナスは判定の結果が確定した後に適用できる。
 
07:ヴァンピリック・ウェポン
[遭遇毎][回復][死霊][秘術][武器]
標準 近接or遠隔・武器
 目標:クリーチャー1体
 攻撃:+12vsAC
 ヒット:1d6+7[死霊]ダメージ
 使用者から5マス以内にいる味方は使用者の次のターン終了までに[武器]攻撃でダメージを与えた者は(1d6+6のH.Pを回復する。
 1人の味方が回復するのは1度きりである。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
1日毎パワー
01:オウビーディエント・サーヴァント [秘術][装具][召喚]
 マイナー 遠隔・5
 効果:オウビーディエント・サーヴァントを召喚する。
  サイズ:中型 移動速度:6
  マークされた状態にあり、オウビーディエント・サーヴァント
  に隣接した状態でターンを開始する敵は3ダメージを被る。
  使用者はオウビーディエント・サーヴァントに以下の命令を
  出す事ができる。
  ・標準 近接・1or遠隔・5 目標:クリーチャー1体
   +12vsAC 1d10+7ダメージ
  ・機会攻撃 近接・1 目標:クリーチャー1体
   +12vsAC 1d10+7ダメージ マーク(T終)
 
05:ダンシング・ウェポン [召喚][秘術][武器]
  マイナー 遠隔・5
  必要条件1つの近接武器を手に持ってること。
 効果:使用者は手に持っている近接武器を何ものにも占められていないマス目に投擲する。投げられた武器の移動速度は0、飛行移動速度は6(ホバリング)。この武器はサイズ分類が[小型]であるクリーチャーとして扱われる。このダンシング・ウェポンH.Pが0以下になっても武器は破壊されず、使用者は回復力を1回分を失わない。その代わり武器は使用者のの手に戻ってくる。ダンシング・ウェポンは扉や容器の蓋を開け閉めしたりアイテムを拾ったり落としたりすることが出来ない。使用者はダンシング・ウェポン対して次のような特殊指令を下せる。
  マイナー 近接・1 目標:クリーチャー1体
   +12vsAC 1d6+7ダメージ
  ・機会攻撃 近接・1 目標:クリーチャー1体
   +12vsAC 1d6+7ダメージ
 
09:ライトニング・モーツ [装具][電撃][秘術]
  標準 近接範囲・爆発3
   攻撃:+12vs反応
   ヒット:2d6+7[電撃]ダメージ 幻惑(ST終)
    STに失敗する毎に:[電撃]ダメージ5
    後効果:継続的[電撃]ダメージ5(ST終)

   ミス:半減ダメージ、継続的[電撃]ダメージ5(ST終)
 
10:ヒーリング・フィギュリーン[一日毎]◆[回復][召喚][秘術]
標準 遠隔・5
射程内のマスに小型サイズの小さな立像1体を作り出す。移動速度は5。ACと頑健に+2Bを得る。像に隣接時に回復力を使用したら 5 多くHP回復
加えてこの遭終までに最高で3回、この像に隣接している味方1人は1回のMAとしてSTを行う事ができ、さらにあたかも回復力を1回消費したかのようにHPを回復する。
使用者はこの像に次のような特殊命令を下せる。
  マイナーアクション:この像は隣接する味方1人に対して応急手当を施す。
   その際、像は使用者の<治療>技能\を判定に用いる。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
汎用パワー
00:ハマドライアド・アスペクツ/ハマドライアドの諸相 [遭] ハマドライアド/種族/汎用(妖28)
 マイナー・アクション 使用者
 効果:このパワーを使用するたび、以下の相のいずれかを選択すること。使用者はその利益を得る。
 ・魔法的な美しさ:使用者を見ることのできる敵全ては(T終)まで使用者に対して(戦)を与える。
 ・木の姿:使用者は(T終)まで、全てのダメージに対する抵抗5を得る。
 
00:クリエイト・シャドウロート・ウェポン/影を鍛えた武器の作成
  [遭]・[秘術][影] アンシーリー・エージェント/汎用(妖105)
 マイナー・アクション 使用者
 必要条件:使用者は1つの手が空いていなければならない。
 効果:使用者は自分の手の中に影を鍛えた武器を1つ呼び
  出す。この武器は使用者が1回のフリー・アクションとして
  解除するか、あるいはこのパワーを再使用するまで持続
  する。この武器は攻撃ロールとダメージ・ロールに+2の強
  化ボーナスを有し、クリティカル・ヒットの際には2d8の追加
  ダメージを与える。
 
02:スウィフト・メンダー[遭遇毎][秘術]
 マイナー 遠隔・5
目標:使用者又は味方1人
効果:目標は1回のセーヴィング・スローを行う。
 
06:ヒーリング・リザーブ[一日毎][回復][秘術]
フリー・アクション遠隔・10
トリガー:10マス以内の味方1人が回復力を消費してヒット・ポイントを回復する。
目標:トリガーとなった味方
効果:目標は回復力を消費せずにヒット・ポイントを回復する。
また目標は使用者の【判断力】修正分追加でヒット・ポイントを回復する。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
儀式
▼ブリュー・ポーション
(Lv1:特殊:作成:1時間:魔法学(判定無し):永続)
自分のLv以下のポーションまたはエリクサーを作成する。構\成要素費用は作成するアイテムの価格と同じ。
▼ディスエンチャント・マジック・アイテム
(Lv6:25gp(不要):作成:1時間:魔法学(判定無し):瞬間)
執行者のLv以下の魔法のアイテムを破壊する。コモンは価格の20%、アンコモンは50%、レアは100%相当のレシディウムを得られる。
▼エンチャント・マジック・アイテム
(Lv4:特殊:作成:1時間:魔法学(判定無し):永続)
執行者が触れた魔法的でないアイテムを、Lv以下の魔法のアイテムにできる。費用は作成するアイテムの価格と同じ。
この儀式で魔法のアイテムを5Lv上の”同名の強力な版”に変えることができる。費用は新しいアイテムと古いアイテムの価格差と同じ。
この儀式で魔法の鎧のサイズを変えることができる。費用はかからない。
▼メイク・ホウル
(Lv1:特殊:探検:10分:魔法学(判定無し):永続)
1辺が10フィートの立方体に収まる物体一つを完全に修理する。費用はアイテムの20%。
▼トランスファー・エンチャントメント
非常な注意を払い、集中することで、君はひとつの物体から注意深く魔力を剥ぎ取り、もうひとつの物体にそれを付与することができる。
レベル:4
構\成要素費用:25gp
分類:作成
市価:175gp
所要時間:1時間
対応する技能\:〈魔法学〉(判定なし)
持続時間:永続

使用者は、1つの魔法のアイテムが持つ魔法的な性質のすべて(特性、パワー、強化ボーナス)を別の物体へ移す。使用者は儀式の間、双方の物体に物理的に触れ続けていなければならない。魔力を受け入れたアイテムは、もとのアイテムと同じアイテム・スロット(頭部、腰、鎧、等々)を占める、同じ種別(ワンド、ロッド、武器、等々)のアイテムでなければならない。転移できる魔力は受け入れ側のアイテムによって異なる。つまり、遠隔武器の特性を近接武器に転移することはできないし、クロース・アーマーに限定された特性をチェインメイルに転移させることもできないのである。

 既に低レベルの魔力を持っているアイテムに、さらに魔力を転移することもできる。しかし、魔力を転移させると、受け入れ側のアイテムが本来持っていた魔法は失われる。例えば、+1バークスキン・ハイド(5レベル)の強化ボーナスを+1カースフォージド・スケイル(3レベル)に転移させることはできるが、その場合、スケイル・アーマーが現在持っているパワーは失われてしまう。また、より高レベルの魔力を持っているアイテムに対して魔力転移を行なうことはできない。