特技 |
▼呪文威力拡散(秘術の書):ウィザードの無限回攻撃パワーおよび遭遇毎攻撃パワーを使用する前に、君はそのパワーによるダメージ・ロールの各ダイスの出目に-2のペナルティを受けることを選択することで、\"噴射\"または\"爆発\"の効果範囲を1マスだけ大きくすることができる。
ダメージ・ロールを伴わないパワーに対して、この特技を使用することはできない。
▼二丁装具の術者(秘術の書):君が1回の{秘術}の攻撃パワーを使用し、かつ、両手で魔法の装具を1本ずつ使用しているなら、利き手でないほうの逆手で使用している装具の強化ボーナスをも、ダメージ・ロールに加えることができる。
君がこの利益を得るためには、両方の装具がその攻撃パワーによって使用可能\であり、かつ、君が両方の装具を使用できなければならない。
▼オーヴ練達(HotFL):君はオーヴを用いて行なう〔装具〕攻撃ロールに+1の特技ボーナスを得る。(11Lvで+2、21Lvで+3)
さらびに君はオーブを用いて行なう攻撃において、目標を押しやり、引き寄せ、横滑りさせるマスに+1特技ボーナスを得る。
▼上級装具訓練:正確性のオーヴ(PHB3):君は一つの上級装具を選び、それを使用可能\になる。選択する上級装具は、君が使用可能\な種類の装具に属していなければならない。正確性の特性を持つ装具を用いて攻撃を行なう者は、その攻撃ロールに+1ボーナスを得る。
▼軽装ゆえの機敏(PHB3):クロースアーマーを着用しているか、鎧を身に着けていない時、君はACに+2特技ボーナスを得る。 |
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無限回パワー |
▼マジック・ミサイル///標準
[無限回][装具][秘術][力場][力術]
遠隔・20 /// 目標:クリーチャー1体
効果:(2+【知力】修正値)の[力場]ダメージ。
特殊:このパワーに使用した装具が強化ボーナスを有しているなら、そのボーナスをダメージに加えること。このパワーは
遠隔基礎攻撃として使用できる。
5+2+2 ダメージ |
▼ビガイリング・ストランズ///標準
[無限回][心術][精神][装具][秘術][魅了]
近接範囲・噴射5/目標:噴射内の敵すべて
攻撃:【知力】対“意思”
ヒット:【知力】修正値の[精神]ダメージ、使用者は目標を3マスまで押しやる。
1d20+12 攻撃ロール
5+2+2 ダメージ |
▼フリージング・バースト///標準
[無限回][装具][秘術][力術][冷気]
遠隔範囲・爆発1・10マス以内 ///目標:爆発内のクリーチャーすべて
攻撃:【知力】対“反応”
ヒット:(1d6+【知力】修正値)の[冷気]ダメージ、使用者は目標を1マス横滑りさせることができる。
1d20+12 攻撃ロール
1d6+5+2+2 ダメージ |
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遭遇毎パワー |
▼ヒロイック・エフォート///アクション不要
[遭遇毎][種族パワー]
使用者
トリガー:使用者が1回の攻撃ロールをミスするか、1回のセーヴィング・スローに失敗する。
効果:使用者はトリガーとなった攻撃ロールまたはセーヴィング・スローに+4の種族ボーナスを得る。 | |
◎▼オーブマスターズ・インセンディアリィ・ディトネーション(Lv1)///標準
[遭遇毎][区域][装具][火][秘術][力場]
遠隔範囲・爆発1・10マス以内///目標:爆発の範囲内のクリーチャーすべて
攻撃:【知力】対“反応”
ヒット:1d6+【知力】修正値)の[力場]ダメージ。使用者は目標を\"伏せ状態\"にする。
効果:使用者の次のT終了時まで、爆発の範囲内は炎が舐め尽くす区域となる。この区域内に入るか、
区域内で自分のTを開始したすべての敵は、[火]ダメージ2を受ける。
1d20+12 攻撃ロール
1d6+5+2+2 ダメージ | |
▼チャーム・オヴ・ミスプレイスト・ラス(Lv1)///標準
[遭遇毎][心術][装具][秘術][魅了]
遠隔・10///目標:クリーチャー1体
攻撃:【知力】対“意思”
ヒット:使用者は目標を3マスまで横滑りさせる。そして目標は使用者の次T終了時まで幻惑状態になる。
効果:目標は1回のフリー・アクションとして使用者が選んだ1体のクリーチャーに1回の基礎攻撃を行なう。この攻撃のダメージ・ロールには+2パワー・ボーナスがつく
1d20+12 攻撃ロール
なし ダメージ | |
▼メイズ・オヴ・ミラーズ(Lv3)///標準
[遭遇毎][装具][秘術][幻]
遠隔範囲・爆発1・10マス以内/目標:爆発内のクリーチャーすべて
攻撃:【知力】対“意思”
ヒット:使用者の次T終了時まで目標は\"動けない状態\"となり、攻撃ロールに-4ペナルティを受ける。
ミス:使用者の次T終了時まで目標は\"減速状態\"になる。
1d20+12 攻撃ロール
なし ダメージ | |
◎▼カラー・スプレー(Lv3)///標準
[遭遇毎][光輝][装具][秘術][力術]
近接範囲・噴射5/目標:噴射の範囲内のクリーチャーすべて
攻撃:【知力】対“意思”
ヒット:1d6+【知力】修正値)の[光輝]ダメージ。目標は使用者の次T終了時まで\"幻惑状態\"となる。
1d20+12 攻撃ロール
1d6+5+2+2 ダメージ | |
▼ディスペル・マジック(Lv6)///標準
[遭遇毎][装具]秘術]
遠隔・10///目標:1つの創造物または区域
攻撃:【知力】対“その創造物または区域の作成者の意志防御値”
ヒット:目標の創造物または区域は破壊される。目標が発生させた効果は、通常はその効果の目標がセーヴに成功するまで持続するものを含め、すべて終了する。 | |
▼ファントム・フォーズ(Lv7)///標準
[遭遇毎][恐怖][幻][秘術]
遠隔範囲・爆発2・10マス以内/目標:爆発内のクリーチャーすべて
効果:全ての目標は使用者の次T終了時まで\"減速状態\"となる。さらに使用者の次T終了時までの間でそれぞれの目標が
初めて攻撃を行なう時、その目標は1回のSTを行なわなければならない。このセーヴが失敗したなら使用者はフリー・アクションとしてその攻撃の目標をその攻撃の射程内にいる別のクリーチャー1体に変更させることができる。目標がその攻撃によって目標の味方にヒットを与えたなら、その攻撃は5の追加ダメージを得る。 | |
◎▼ライトニング・ボルト(Lv7)///標準
[遭遇毎][装具][電撃][秘術][力術]
遠隔・10///目標:クリーチャー1体、2体、または3体
攻撃:【知力】対“反応”
ヒット:2d6+【知力】修正値)の[電撃]ダメージ。
ミス:半減ダメージ
1d20+12 攻撃ロール
2d6+5+2+2 | |
◎▼シールド(Lv2)///即応・割込
[遭遇毎][秘術]///使用者
トリガー:使用者が攻撃のヒットを受ける
効果:使用者は次の自分のターンの終了時まで、AC及び反応防御値に+4パワー・ボーナスを得る。 | |
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1日毎パワー |
◎▼スリープ(Lv1)///標準
[一日毎][心術][装具][秘術][魅了]
遠隔範囲・爆発2・20マス以内///目標:爆発内のクリーチャーすべて
攻撃:【知力】対“意思”
ヒット:目標は減速状態になる。(セーヴ・終了)
セーヴ失敗・1回目:目標は減速状態の代わりに気絶状態になる(セーヴ・終了)
ミス:目標は減速状態になる(セーヴ・終了)
1d20+12 攻撃ロール
なし ダメージ | |
▼ファウンテン・オヴ・フレイム(Lv1)///標準
[一日毎][装具][秘術][力術][火][区域]
遠隔範囲・爆発1・10マス以内 ///目標:爆発内の敵すべて
攻撃:【知力】対“反応”
ヒット:(3d8+【知力】修正値)の[火]ダメージ。
ミス:半減ダメージ。
効果:爆発の範囲内に、この遭遇が終了するまで持続する区域が作り出される。この区域に入るか、この区域で自分のターンを終了した敵は、5の[火]ダメージを受ける。1体の敵が1ターンに2回以上このダメージを受けることはない。
1d20+12 攻撃ロール
3d8+5+2+2 ダメージ
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▼エクスペディシャス・リトリート(Lv2)///移動
[一日毎]◆[秘術] 使用者
効果:使用者は自分の移動速度の2倍までのシフトを行う。 | |
◎▼ファイアーボール(Lv5)///標準
[一日毎][装具][火][秘術][力術]
遠隔範囲・爆発3・20マス以内 ///目標:爆発内のクリーチャーすべて
攻撃:【知力】対“反応”
ヒット:4d6+【知力】修正値)の[火]ダメージ。
ミス:半減ダメージ。
1d20+12 攻撃ロール
4d6+5+2+2 ダメージ | |
▼ヴィジョンズ・オヴ・アヴァリス(Lv5)///標準
[区域][装具][秘術][幻]
遠隔範囲・爆発5・10マス以内
効果:この爆発の起点マスに使用者の次Tの終了時まで持続する区域が生じる。しかるのち使用者は1次攻撃を行なう。
1次目標:爆発内の敵すべて
1次攻撃:【知力】対“意志”
ヒット:使用者は1次目標をこの区域に近付くように4マスまで引き寄せる。しかるのち、1次目標がこの区域の中に入るか、区域に隣接したなら、1次目標は“動けない状態”となる(セーヴ・終了)。
維持・マイナー:この区域が使用者の次Tの終了時まで持続し、使用者は2次攻撃を行なう。
2次攻撃 近接範囲・爆発5・この区域が中心
2次目標:爆発内の敵すべて
攻撃:【知力】対“意志”
ヒット:使用者は2次目標をこの区域に近付くように4マスまで引き寄せる。
1d20+12 攻撃ロール
なし ダメージ | |
◎▼ウィザーズ・エスケープ(Lv6)///移動
[一日毎][瞬間移動][秘術] 即応・割込 使用者
トリガー:1体の敵が使用者に1回の近接攻撃をヒットさせる。
効果:使用者は敵と隣接していない1つのマスを終着点として、5マスまで瞬間移動する。 | |
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汎用パワー |
▼サジェスチョン///フリー
[遭遇毎]◆[秘術] 使用者
トリガー:使用者が〈交渉〉判定を行う。
効果:使用者は〈魔法学〉判定を行い、この判定結果を〈交渉〉判定の結果を決めるために用いる。
▼メイジ・ハンド///マイナー
[無限回]◆[創造]、[秘術](遠隔・5)
効果:使用者は射程内の何ものにも占められていないマス1つに、宙に浮かぶおぼろげな手を1つ創造する。この手は使用者の次のターン終了時、または使用者がこのパワーをもう1度使用するまで持続する。このパワーを使用した時点で使用者が手に物体を持っていたら、この手はその物体を背負い袋、ポーチ、鞘などにしまい込み、同時に使用者が運搬しているか身につけている物体1つを使用者の手に移動させることができる。この手が持続している間、使用者は以下のアクションを行うことができる。
マイナー・アクション:この手は20ポンド以下の物体1つを持ち上げたり、操作したりできる。同時に2つ以上の物体を持つことはできない。
移動アクション:持っている物体と共に、任意の方向に5マス移動できる。
フリー・アクション:持っていた物体を落とす。
維持・マイナー:この手は使用者の次のターン終了時まで持続する。
▼ライト///フリー
[無限回]◆[秘術] (遠隔・5)
目標:物体1つまたは何ものにも占められていないマス1つ
効果:目標は遭遇終了時または使用者がこのパワーをもう1度使用するまで、“明るい”明るさの光を放つ。この光は目標の場所および目標から4マス以内のすべてのマスを照らす。この光はフリー・アクションで消すことができる。
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儀式 |
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