イニシアチブ
イニシアチブ |
【敏】 |
レベルの 1/2 |
その他 |
8 |
2 |
6 |
|
状況による修正 |
|
|
防御値
AC |
10+ LV1/2 |
防具/ 能力値 |
クラス |
特技 |
その他 |
その他 |
28 |
16 |
8 |
|
|
2 |
|
状況ボーナス |
|
|
移動速度
移動速度(マス) |
基本 |
防具 |
アイテム |
その他 |
|
|
|
|
|
特殊な移動 |
|
|
能力値
現在値 |
能力値 |
能力値 修正 |
修正値+ レベルの1/2 |
10 | 【筋】 【筋力】 |
| 6 |
16 | 【耐】 【耐久力】 |
+3 | 9 |
|
頑健 |
10+ LV1/2 |
能力値 |
クラス |
特技 |
強化 |
その他 |
その他 |
22 |
16 |
3 |
|
|
2 |
|
1 |
状況ボーナス |
|
|
感覚
値 |
受動感覚 |
|
基本 |
SKILL |
18 |
受動〈看破〉 |
|
10+ |
8 |
18 |
受動〈知覚〉 |
|
10+ |
8 |
特殊な感覚 |
|
|
14 | 【敏】 【敏捷力】 |
+2 | 8 |
22 | 【知】 【知力】 |
+6 | 12 |
|
反応 |
10+ LV1/2 |
盾/ 能力値 |
クラス |
特技 |
強化 |
その他 |
その他 |
25 |
16 |
6 |
|
|
2 |
|
1 |
状況ボーナス |
|
|
基本近接攻撃
|
種別 |
命中計 |
能力 |
修正 |
LV1/2 |
習熟 |
特技 |
強化 |
他 |
なし |
|
筋 |
|
6 |
|
|
|
|
ダメージダイス |
ボーナス |
能力 |
修正 |
特技 |
強化 |
他 |
|
|
筋 |
|
|
|
|
対象 |
追加効果・範囲など |
クリティカル |
|
|
|
|
14 | 【判】 【判断力】 |
+2 | 8 |
11 | 【魅】 【魅力】 |
| 6 |
|
意志 |
10+ LV1/2 |
能力値 |
クラス |
特技 |
強化 |
その他 |
その他 |
23 |
16 |
2 |
2 |
|
2 |
|
1 |
状況ボーナス |
|
|
|
ヒットポイント
最大HP |
重傷値 =hpの1/2 |
回復力値 =hpの1/4 |
回復力使用回数/日 |
70 |
35 |
17 |
|
hp現在値 |
回復力使用済み回数 |
|
|
底力 1回/遭遇 |
使用済み:□ |
一時的hp |
|
死亡セーヴィング・スロー失敗回数:□/□/□ |
セーヴィング・スロー修正値 |
|
抵抗 |
|
現在の状態と効果 |
|
|
アクション・ポイント
アクション・ポイント |
マイル ストーン |
アクション ポイント |
|
|
|
アクション・ポイントによる追加効果 |
|
種族特徴
|
基本遠隔攻撃
|
種別 |
命中計 |
能力 |
修正 |
LV1/2 |
習熟 |
特技 |
強化 |
他 |
なし |
|
筋 |
|
6 |
|
|
|
|
ダメージダイス |
ボーナス |
能力 |
修正 |
特技 |
強化 |
他 |
|
|
筋 |
|
|
|
|
対象 |
追加効果・範囲など |
クリティカル |
|
|
|
|
攻撃(予備) |
|
種別 |
命中計 |
能力 |
修正 |
LV1/2 |
習熟 |
特技 |
強化 |
他 |
なし |
|
筋 |
|
6 |
|
|
|
|
ダメージダイス |
ボーナス |
能力 |
修正 |
特技 |
強化 |
他 |
|
|
筋 |
|
|
|
|
|
追加効果・範囲など |
クリティカル |
対象 |
|
|
|
|
技能 |
ボーナス |
技能名 |
|
能力 +LV1/2 |
習得済 (+5) |
防具 ペナ |
その他 |
6 |
〈威圧〉 |
【魅】 |
6 |
|
なし |
|
6 |
〈運動〉 |
【筋】 |
6 |
|
0 |
|
8 |
〈隠密〉 |
【敏】 |
8 |
|
0 |
|
8 |
〈軽業〉 |
【敏】 |
8 |
|
0 |
|
8 |
〈看破〉 |
【判】 |
8 |
|
なし |
|
6 |
〈交渉〉 |
【魅】 |
6 |
|
なし |
|
9 |
〈持久力〉 |
【耐】 |
9 |
|
0 |
|
6 |
〈事情通〉 |
【魅】 |
6 |
|
なし |
|
13 |
〈自然〉 |
【判】 |
8 |
+5 |
なし |
|
17 |
〈宗教〉 |
【知】 |
12 |
+5 |
なし |
|
8 |
〈知覚〉 |
【判】 |
8 |
|
なし |
|
13 |
〈地下探検〉 |
【判】 |
8 |
+5 |
なし |
|
8 |
〈治療〉 |
【判】 |
8 |
|
なし |
|
8 |
〈盗賊〉 |
【敏】 |
8 |
|
0 |
|
6 |
〈はったり〉 |
【魅】 |
6 |
|
なし |
|
19 |
〈魔法学〉 |
【知】 |
12 |
+5 |
なし |
2 |
17 |
〈歴史〉 |
【知】 |
12 |
+5 |
なし |
|
|
クラス・伝説の道・神話の運命特徴 |
■ウィザードのクラス特徴
初級呪文
ゴースト・サウンド、プレスティディジテイション、
メイジ・ハンド、ライトを無限回のパワーとして使用できる。
呪文書
秘術装具体得:防御のスタッフ
防御のスタッフは君のACに+1のボーナスを与える。さらに、1つの遭遇毎に1回、即応・割込として、君は1回の攻撃に対する防御値に君の【耐久力】修正値に等しいボーナスを得ることができる。君はダンジョン・マスターがダメージの総量を告げた後にこのボーナスの適用を宣言することができる。この特徴の利益を得るためには、スタッフを使用していなければならない。
■リランダー・ウィンドライダーの道の特徴
ウィンドライダーのアクション(11レベル):追加のアクションを得るためにアクション・ポイントを消費した際、君は自分の次のターンの終了時まで、自分の移動速度に等しい値の飛行移動速度(ホバリングも可能\)を得る。
練達の嵐使い(11レベル):君は[電撃]または[雷鳴]のキーワードを持つ攻撃パワーを使う際、攻撃ロールに+1のボーナスと、ダメージに自分の【耐久力】修正値に等しい値(最低+1)のボーナスを得る。
|
|
命中・ダメージ |
武器・パワー名 |
攻撃 |
対象 |
ダメージ |
他 |
ウィザーズ・フューリィ | +18 | 意志 | 1d6+20 | | スコーチング・バースト | +17 | 反応 | 1d6+20 | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | |
|
武器 |
|
【武器1】 |
電光石火のスタッフ・オヴ・ルーイン+3 |
命中計 |
能力 |
修正 |
LV1/2 |
習熟 |
特技 |
強化 |
他 |
13 |
筋 |
0 |
6 |
2 |
2 |
3 |
|
ダメージダイス |
ボーナス |
能力 |
修正 |
特技 |
強化 |
他 |
1d8 |
6 |
筋 |
0 |
|
3 |
3 |
対象 |
クリティカル |
射程 範囲 |
種別 |
重量 |
レベル |
AC |
3d10 |
|
単純 |
|
|
その他の修正等 |
間合い2 |
|
【武器2】 |
|
命中計 |
能力 |
修正 |
LV1/2 |
習熟 |
特技 |
強化 |
他 |
6 |
筋 |
0 |
6 |
|
|
|
|
ダメージダイス |
ボーナス |
能力 |
修正 |
特技 |
強化 |
他 |
|
0 |
筋 |
0 |
|
|
|
対象 |
クリティカル |
射程 範囲 |
種別 |
重量 |
レベル |
|
|
|
なし |
|
|
その他の修正等 |
|
|
【武器3】 |
|
命中計 |
能力 |
修正 |
LV1/2 |
習熟 |
特技 |
強化 |
他 |
6 |
筋 |
0 |
6 |
|
|
|
|
ダメージダイス |
ボーナス |
能力 |
修正 |
特技 |
強化 |
他 |
|
0 |
筋 |
0 |
|
|
|
対象 |
クリティカル |
射程 範囲 |
種別 |
重量 |
レベル |
|
|
|
なし |
|
|
その他の修正等 |
|
|
防具 |
|
【鎧】 |
ストーンスキン・ローブズ+2 |
AC計 |
鎧 |
強化 |
種族 |
クラス |
他 |
他 |
2 |
|
2 |
|
|
|
|
区分 |
修正能力 |
防具ペナ |
速度 |
重量 |
レベル |
なし |
|
|
|
|
|
|
【盾】 |
|
AC計 |
盾 |
強化 |
種族 |
クラス |
他 |
他 |
0 |
|
|
|
|
|
|
防具ペナ |
重量 |
レベル |
|
|
|
|
貨幣・その他の財産 |
プラチナ貨(pp) |
金貨(gp) |
銀貨(sp) |
銅貨(cp) |
その他 |
|
設定など |
|
経験値、マイルストーン記録 |
|
現在のレベル |
現在の経験値 |
次のレベル |
12 |
|
|
|
魔法の装備・パワー |
【武器1】 |
電光石火のスタッフ・オヴ・ルーイン+3 | 重量 |
0 |
パワー |
クリティカル:+3d10ダメージ
特性:ダメージ・ロールに強化ボーナスに等しいアイテム・ボーナスを加える。
シベイ・シャード・オヴ・ザ・メイジ(伝説級)
特性:この強化武器を用いた[装具]攻撃のダメージ・ロールに+3のボーナスが加わる。
|
|
|
【武器2】 |
| 重量 |
0 |
パワー |
|
|
|
【武器3】 |
| 重量 |
0 |
パワー |
|
|
|
【鎧】 |
ストーンスキン・ローブズ+2 | 重量 |
0 |
パワー |
パワー([遭遇毎]):マイナー・アクション。使用者は遭遇の終了時まで5の一時的ヒット・ポイントを得る。 |
|
|
【盾】 |
| 重量 |
0 |
パワー |
|
|
|
【腕】 |
| 重量 |
|
パワー |
|
|
|
【脚】 |
| 重量 |
|
パワー |
|
|
|
【手】 |
| 重量 |
|
パワー |
|
|
|
【頭】 |
| 重量 |
|
パワー |
|
|
|
【首】 |
セーフウィング・アミュレット+2 | 重量 |
|
パワー |
特性:落下した時、ダメージを計算するための落下距離を20フィート減少させる。使用者は常に(伏せ状態となることなく)足から着地する。 |
|
|
【指輪1】 |
| 重量 |
|
パワー |
|
|
|
【指輪2】 |
| 重量 |
|
パワー |
|
|
|
【腰】 |
| 重量 |
|
パワー |
|
|
|
【装具】 |
| 重量 |
|
パワー |
|
|
|
【タトゥー】 |
| 重量 |
|
パワー |
|
|
|
【その他】 |
| 重量 |
|
パワー |
|
|
|
アイテムの一日毎パワー使用回数記録欄 |
|
|
|
マイルストーン |
|
1〜10lv:1回 11〜20lv:2回 21lv〜:3回 / マイルストーンごとに追加 |
その他の装備 |
アイテム |
重量(lb.) |
数 |
重量計 |
| | | |
| | | |
| | | |
| | | |
| | | |
| | | |
| | | |
| | | |
| | | |
| | | |
| | | |
| | | |
| | | |
| | | |
| | | |
| | | |
| | | |
| | | |
| | | |
| | | |
記入済武器重量計 |
0 |
記入済防具重量計 |
0 |
総重量 |
0 |
|
特技 |
《儀式修得者》
《上級装具訓練:電光石火のスタッフ》(出典:PHB3)
移動強制:装具を用いた攻撃パワーが目標を押しやる、引き寄せる、または横滑りさせる時、その強制移動の距離が1マス増加する。
エネルギー増幅[雷鳴]:装具を用いて[雷鳴]キーワードを持つ攻撃パワーを使用した際、ダメージ・ロールに+3ボーナス。
《嵐のマーク》(出典:エベロン・プレイヤーズ・ガイド)
利益:[雷鳴]または[電撃]のパワーによる攻撃を敵1体にヒットさせると、君はその敵を1マス横滑りさせることができる。また、君は飛行移動速度に+1のボーナスを得る。
《呪文威力拡散》(出典:秘術の書)
利益:[秘術]の攻撃パワーを使用する前に、君はそのパワーによるダメージ・ロールの各ダイスの出目に−2のペナルティを受けることを選択することで、“噴射” または“爆発” の効果範囲を1マスだけ大きくすることができる。
ダメージ・ロールを伴わないパワーに対して、この特技を使用することはできない
Staff Expertice (出典:Heroes of the Fallen Lands)
利益:君はスタッフを用いて行なう[装具]パワーおよび[武器]パワーの攻撃ロールに+1の特技ボーナスを得る。このボーナスは11レベルで+2に、21レベルで+3に増加する。
加えて、スタッフを装具として用いる遠隔攻撃または遠隔範囲攻撃を行なう際、君はその攻撃を行なっても機会攻撃を誘発しない。
スタッフを用いて近接武器攻撃を行なう場合、その攻撃における武器攻撃の間合いは1増加する。
Implement Focus(スタッフ)(出典:Heroes of the Fallen Lands)
利益:君はスタッフを用いて行なう[装具]攻撃のダメージ・ロールに+1の特技ボーナスを得る。このボーナスは11レベルで+2に、21レベルで+3に増加する。
《二丁装具の術者》(出典:秘術の書)
利益:君が1回の[秘術]の攻撃パワーを使用し、かつ、両手で魔法の装具を1本ずつ使用しているなら、利き手でない方の手(逆手)で使用している装具の強化ボーナスをもダメージ・ロールに加えることができる。
君がこの利益を得るためには、両方の装具がその攻撃パワーによって使用可能\であり、かつ、君が両方の装具を使用できなければならない。
《双頭スタッフ訓練》(出典:ドラゴンマガジン年鑑)
利益:君はスタッフを双頭武器として扱うことができる。双頭武器としてのクォータースタッフは、両方の打突部が1d8ダメージを与える。主武器として使用される打突部は“防御”および“準両手”の特性を、2つ目の打突部は“副武器”の特性を得る。
《轟く雷鳴》
利益:君は[雷鳴]のキーワードを持つ“噴射”か“爆発”の効果範囲の大きさを1だけ増加させることができる。
《秘術の混合》#1(出典:秘術の書)
ウィングド・ホードに[雷鳴]を付加。
|
|
無限回パワー |
ウィングド・ホード
[無限回]◆[精神]、[装具]、[秘術]
標準アクション 遠隔範囲・爆発1・10マス以内
目標:爆発の範囲内の敵すべて
攻撃:【知力】対“意志”
ヒット:1d6の[精神]ダメージ。さらに目標は使用者の次のターンの終了時まで機会アクションをとることができない。
レベル21:2d6の[精神]ダメージ。
(出典:Dragon Magazine #381)
|
スコーチング・バースト |
マジック・ミサイル |
|
|
|
|
|
|
|
遭遇毎パワー |
グラスピング・シャドウズ | |
アイシィ・レイズ | |
ウィンターズ・ラス | |
ウィンド・バースト/旋風発生 リランダー・ウィンドライダー/攻撃/11
[遭遇毎]◆[装具]
標準アクション 遠隔範囲・爆発2・10マス以内
目標:爆発の範囲内にいるクリーチャーすべて
攻撃:【魅力】対“頑健”または【耐久力】対“頑健”
ヒット:(3d6+【魅力】修正値または3d6+【耐久力】修正値)のダメージ。また、使用者は目標を攻撃の起点マスから遠ざける方向に2マス押しやる。爆発の起点マスにいる目標1体は押しやられる代わりに打ち倒されて伏せ状態になる。
| |
| |
| |
| |
| |
| |
| |
| |
| |
| |
| |
| |
|
1日毎パワー |
ウィザーズ・フューリィ
[一日毎]◆[装具]、[秘術]、[力場]
マイナー・アクション
前提条件:使用者はウィザードの無限回パワー“マジック・ミサイル”を修得していなければならない。
効果:遭遇が終了するまでの間、君は1ターンに1回、1回のマイナー・アクションとして、“マジック・ミサイル”を発動することができる。
(出典:Dragon Magazine #374)
| |
スティンキング・クラウド | |
ウォール・オヴ・ファイアー | |
| |
| |
| |
| |
| |
| |
| |
| |
| |
| |
| |
| |
| |
汎用パワー |
ジャンプ | |
ディスペル・マジック | |
マス・レジスタンス | |
ゼファー・ウィングズ/そよ風の翼 リランダー・ウィンドライダー/汎用/12
[一日毎]
マイナー・アクション 使用者
効果:使用者は自分の次のターンの終了時まで、自分の移動速度に等しい値の飛行移動速度を得る。
維持・マイナー:この効果が持続する。
| |
| |
| |
| |
| |
| |
| |
| |
儀式 |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|