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ポートレート タグ
13-10-19体験 シアさん
キャラクター名
ゾラ
属性
無属性
プレイヤー名
シア
最終更新
2013/10/17 18:22
レベル
1
クラス
スレイヤー
神格
オメテオトル
伝説の道
 
神話の運命
 
種族
ハーフオーク
サイズ
中型
年齢
18
性別
身長
0'0" 190cm
体重
0lb. 120kg
パーティ・所属
 
メモ欄
 

イニシアチブ

イニシアチブ 【敏】 レベルの
1/2
その他
2
2
0
0
状況による修正
 

防御値

AC 10+
LV1/2
防具/
能力値
クラス 特技 その他 その他
17
10
7
 
 
 
 
状況ボーナス
 

移動速度

移動速度(マス) 基本 防具 アイテム その他
5
6
-1
 
 
特殊な移動
突撃時7

能力値

現在値 能力値 能力値
修正
修正値+
レベルの1/2
20
【筋】
【筋力】
+5
5
13
【耐】
【耐久力】
+1
1
頑健 10+
LV1/2
能力値 クラス 特技 強化 その他 その他
17
10
5
2
 
 
 
 
状況ボーナス
 

感覚

受動感覚   基本 SKILL
10
受動〈看破〉   10+
0
10
受動〈知覚〉   10+
0
特殊な感覚
 
14
【敏】
【敏捷力】
+2
2
9
【知】
【知力】
-1
-1
反応 10+
LV1/2
盾/
能力値
クラス 特技 強化 その他 その他
12
10
2
0
 
 
 
 
状況ボーナス
 

基本近接攻撃

 
種別 命中計 能力 修正 LV1/2 習熟 特技 強化
なし
5
5
0
 
 
 
 
ダメージダイス ボーナス 能力 修正 特技 強化
 
5
5
 
 
 
対象 追加効果・範囲など クリティカル
 
 
 
10
【判】
【判断力】
 
0
10
【魅】
【魅力】
 
0
意志 10+
LV1/2
能力値 クラス 特技 強化 その他 その他
10
10
0
0
 
 
 
 
状況ボーナス
 

ヒットポイント

最大HP 重傷値
=hpの1/2
回復力値
=hpの1/4
回復力使用回数/日
28
14
7
10
hp現在値 回復力使用済み回数
 
 
底力 1回/遭遇 使用済み:□
一時的hp
 
死亡セーヴィング・スロー失敗回数:□/□/□
セーヴィング・スロー修正値
 
抵抗
 
現在の状態と効果
 

アクション・ポイント

アクション・ポイント マイル
ストーン
アクション
ポイント
1
 
1
アクション・ポイントによる追加効果
 

種族特徴

ハーフオーク
中型・移動速度6・夜目

フューリアスソ\ールト:同名のパワーを得る
ハーフオークのしぶとさ:初めて重傷になった時、一時HP5を得る。

迅速突撃:突撃時に移動速度に+2のボーナス

基本遠隔攻撃

 
種別 命中計 能力 修正 LV1/2 習熟 特技 強化
なし
5
5
0
 
 
 
 
ダメージダイス ボーナス 能力 修正 特技 強化
 
5
5
 
 
 
対象 追加効果・範囲など クリティカル
 
 
 
 
攻撃(予備)
 
種別 命中計 能力 修正 LV1/2 習熟 特技 強化
なし
5
5
0
 
 
 
 
ダメージダイス ボーナス 能力 修正 特技 強化
 
5
5
 
 
 
  追加効果・範囲など クリティカル
対象
 
 
 
技能
ボーナス 技能名   能力
+LV1/2
習得済
(+5)
防具
ペナ
その他
2
〈威圧〉 【魅】
0
 
なし
2
10
〈運動〉 【筋】
5
+5
0
0
2
〈隠密〉 【敏】
2
 
0
0
2
〈軽業〉 【敏】
2
 
0
0
0
〈看破〉 【判】
0
 
なし
0
0
〈交渉〉 【魅】
0
 
なし
0
8
〈持久力〉 【耐】
1
+5
0
2
0
〈事情通〉 【魅】
0
 
なし
0
0
〈自然〉 【判】
0
 
なし
0
-1
〈宗教〉 【知】
-1
 
なし
0
0
〈知覚〉 【判】
0
 
なし
0
0
〈地下探検〉 【判】
0
 
なし
0
5
〈治療〉 【判】
0
+5
なし
0
2
〈盗賊〉 【敏】
2
 
0
0
0
〈はったり〉 【魅】
0
 
なし
0
-1
〈魔法学〉 【知】
-1
 
なし
0
-1
〈歴史〉 【知】
-1
 
なし
0
クラス・伝説の道・神話の運命特徴
▼スレイヤーのクラス特徴

英雄級スレイヤー:敏捷修正値をダメージに加算。(計算済み)

武器の才:武器攻撃の攻撃ロールに+1(計算済み)

戦士の構\え:構\えを2つ覚える:ポイズド・アソ\ールト、アンフェタード・フューリィ

パワーストライク:遭遇毎パワー:パワーストライクを得る
習得言語
共通語、巨人語
命中・ダメージ
武器・パワー名 攻撃 対象 ダメージ
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
その他・修正・メモ
 
武器
 
【武器1】
グレートアックス
命中計 能力 修正 LV1/2 習熟 特技 強化
9
5
0
2
1
 
1
ダメージダイス ボーナス 能力 修正 特技 強化
1d12
7
5
 
 
2
対象 クリティカル 射程
範囲
種別 重量 レベル
AC
+1d12
 
軍用
12
 
その他の修正等
高クリティカル
 
【武器2】
ハンドアックスx2
命中計 能力 修正 LV1/2 習熟 特技 強化
9
5
0
2
1
 
1
ダメージダイス ボーナス 能力 修正 特技 強化
1d6
7
5
 
 
2
対象 クリティカル 射程
範囲
種別 重量 レベル
AC
 
5/10
軍用
6
 
その他の修正等
 
 
【武器3】
 
命中計 能力 修正 LV1/2 習熟 特技 強化
5
5
0
 
 
 
 
ダメージダイス ボーナス 能力 修正 特技 強化
 
5
5
 
 
 
対象 クリティカル 射程
範囲
種別 重量 レベル
 
 
 
なし
 
 
その他の修正等
 
 
防具
 
【鎧】
Scale Armor
AC計 強化 種族 クラス
7
7
 
 
 
 
 
区分 修正能力 防具ペナ 速度 重量 レベル
重装
敏/知
 
-1
45
 
 
【盾】
 
AC計 強化 種族 クラス
0
 
 
 
 
 
 
防具ペナ 重量 レベル
 
 
 
 
背景、性格、特徴など
■このキャラの使いかた。

■君はどんな人物か。
君はグレートアックス(両手持ちの巨大な斧)で戦う、ハーフオークのスレイヤー(撃破役)だ。

君のグレートアックスの一撃は非常に強力だ。
種族特徴とスレイヤーの構\え、パワーをあわせると、最大で一回の攻撃で3d12+11ダメージをたたき出す事ができる。

君のパーティでの役割は雑魚ではなく、強力な敵の主力モンスターにできるだけ大きなダメージを与える事だ。

■システムの基本説明

▼クラスの4つの役割について

・防衛役:敵をひきつけ、他の味方にダメージが及ばないようにする、メイン盾。
 ナイトやキャバリアーなど
     
・撃破役:敵の主力に大ダメージを与える役割
 スレイヤーやシーフ、スカウトなど
     
・指揮役:味方を回復したり、支援を行ったりする。
 回復役といってもいいかも。
 クレリック、ウォーロードなど

・制御役:威力は低い。しかし、広範囲に攻撃を行い
 雑魚をまとめて倒したり、敵に状態異常や強制移動を
 あたえて、敵の行動を制限する。
 ウィザードやハンターなど

■アクションについて
 キャラクターは自分のターン(手番)に以下の
 3つのアクションを、任意の順番で取ることができます

 1)標準アクション:他のアクションより労力を使う。
  キャラクターの主要な行動。

 2)移動アクション:今いる場所から移動するアクション。
  移動、シフトなど。

 3)マイナーアクション:標準より楽なアクション。
  アイテムを取り出す、拾うなど。

 アクションの使用の順番は任意ですから、
 ・標準アクションでパワーを使い、
  移動アクションでその場から離れ、
  マイナーアクションで道具を取り出す。

 ・移動アクションでシフト(隙の無い1マスステップ)して
  間合いを取って、標準アクションで攻撃、
  マイナーアクションは使わず放棄

 といったように好きな順番でアクションを使用できます。

 また、アクションは決まった法則で変換が可能\です。

 標準アクションは移動アクションまたはマイナーアクションに変換できます。
 移動アクションはマイナーアクションに変換できます。
 マイナーアクションは変換できません。

 これにより標準アクションを移動アクションに変換して、
 移動を2回する事ができます。
 (ただし、標準アクションは取れなくなるので攻撃はできないでしょう)。

■アクションポイント
 PC(英雄)や特定の強力なモンスターは
 アクションポイントという、特権を持っています。

 アクションポイントは自分のターンに任意で消費する事で、
 追加の1アクション(標準、移動、マイナーいずれか)を
 得る事ができます。
 通常は攻撃パワーを使用して、敵に畳み掛けるのが
 一般的な用法です。

 アクションポイントは自分のターンならいつでも使用できます。
 アクションポイントを使って攻撃してから、
 通常の標準アクションで追加で攻撃といった行動も
 可能\ですので、使い方を考えてみてください。

 PCは最初1点のアクションポイントを持っており、
 使用すると消費されてしまいます。
 しかし、2遭遇(戦闘や困難の伴うイベントなど)を
 クリアすると、1点のアクションポイントが回復します。

 アクションポイントは非常に強力なので、うまく使いましょう

■機会攻撃
 機会攻撃とは隣接した敵が隙のある行動を取ったときに
 自分の手番でなくても、1回基礎近接攻撃ができるというルールです。
 
 機会攻撃は以下の条件で発生します。
 ・敵と隣接して「遠隔」や「遠隔範囲」パワーを使用した。
 ・敵と隣接した状態から普通の移動でそのマスを離れようとした。
 
 なお、シフトという隙の無い1マス移動の
 移動アクションがあり、これは機会攻撃を誘発しません。
 敵に隣接されて、遠隔・遠隔範囲攻撃を使用したい場合は、
 シフトで間合いを離すといいでしょう。

■このキャラクターの使用アドバイス

以下はシアさんにお渡しする予\定のチャットパレットです。
これを元にこのキャラクターの使い方を簡単に説明します。

▼イニシアチブ
1d20+2 イニシアチブ

 イニシアチブとは行動順を決める値で、ダイスロール+修正値の結果で 大きいキャラクターから行動します。
 残念ながら、あなたはあまり素早く行動ができません。
 ダイス目に気合をこめて良い出目を出しましょう。

▼技能\
1d20+10 〈運動〉
1d20+8 〈持久力〉
1d20+5 〈治療〉

 貴方がもっとも得意とするのは跳躍をしたり、
 何かを力技で動かしたりするのに使用する。〈運動〉技能\です。
 過酷な環境に耐える〈持久力〉、仲間の傷の手当をする〈治療〉も
 それなりに使えます。


 逆に、ここに書かれていない技能\で重要な技能\もあります。
 (〈知覚〉〈運動〉など)。
 しかしあなたはそれらが得意ではありません。
 そこはうまくパーティの仲間と協力して
 フォローしてもらいましょう。

▼スレイヤーのクラス特徴
 スレイヤーのクラス特徴は攻撃力
 (攻撃ロール=命中判定とダメージロール)を上げるものが多く、
 キャラシーでは計算済みです。
 例外としてクラスの汎用パワー「パワーストライク」を習得しています。
 これは攻撃ロールが成功し、攻撃がヒットした時に宣言すると、
 武器のダメージダイス分の追加ダメージを与える事ができると
 いうもので、非常に強力です。
 ただし、1戦闘で1回しか使用できません。
 使い時を良く考えて、切り札として使用しましょう。

▼ハーフオークの種族特徴
 あなたは、わずかな光しかない薄暗闇でも周囲を見通せる、
 「夜目」をもっています。
 また、「ハーフオークのしぶとさ」により、
 あなたがその戦闘ではじめて重傷になった時、
 5点の一時HPを得ることができます。
 あなたは、かなり討たれ強い事をしめしています。
 一時HPとは通常のHPに加えてその上に加算されるHPの事で、
 一時HPがある場合にダメージを受けると、通常のHPを
 減らす前に一時HPを減らす事ができます。
 (バリアみたいなものだと思ってください)。

 また、あなたは「フューリアス・アソ\ールト」の種族パワーを
 持ちます。これは前述の「パワーストライク」に似たパワーで
 攻撃がヒットした時、追加で武器のダメージダイス分を追加
 で与えられます。
 
▼特技
《斧練達》攻撃ロール+1特技ボーナス(計算済み)。さらにダメージロールで1が出た時ダイスを一回だけ振りなおせます。


■無限回パワー
無限回パワーは使用回数制限がありません。
つまり1戦闘に何回でも使用できます。
無限回パワーは戦術の基礎となるパワーですのでしっかりと活用しましょう。

▼ポイズド・アソ\ールト:命中力を少しだけ上げる構\えです。マイナーでこの構\えを取れ、構\えを切り替えるまでずっと有効になります。


▼アンフェタード・フューリィ:命中力を犠牲にしてダメージを大幅に上げる構\えです。大ダメージをねらいたい時はこちらに切り換えましょう。

▼近接基礎攻撃(グレートアックス):グレートアックスで殴ります。この攻撃がこのキャラの基本的な攻撃になるでしょう。


▼遠隔基礎攻撃(ハンドアックス):ハンドアックスを抜いて投擲して、離れた場所にいる敵を攻撃します。ハンドアックスを投げるには、フリーアクションでバトルアックスを片手もちする>マイナーでハンドアックスを空いた片手で抜く、標準アクションで投擲する。というアクションが必要になります。



■遭遇毎パワー
遭遇毎パワーは1戦闘遭遇で1回しか使用できません。その分無限回パワーより強力です。使いどころを考えて使いましょう。

▼フューリアス・アソ\ールト
▼パワーストライク
どちらも攻撃が命中した後に宣言して、ダメージを増加させるパワーです。同時に2つ使うこともできるので、爆発的なダメージがだせます。
 
習熟、使用可能装具など
防具
スケイルまで
武器
単純、軍用武器
装具
 
 
貨幣・その他の財産
プラチナ貨(pp)
 
金貨(gp)
0 gp
銀貨(sp)
 
銅貨(cp)
 
その他
 
設定など
乱暴\で怖い顔 ムキムキだ
心は優しいぞ
笑い声は「んがががが!」
戦闘では斧を持って突進していくぞ

オメテオトル神:太陽と豊穣の神 スケールでかい両性具有の神
獲物を捕ったら神に供物と飾りの枝、踊りと祈りを捧げます
経験値、マイルストーン記録
 
現在のレベル 現在の経験値 次のレベル
1
 
1000
魔法の装備・パワー
【武器1】
グレートアックス
重量
12
パワー
 
 

【武器2】
ハンドアックスx2
重量
6
パワー
 
 

【武器3】
 
重量
0
パワー
 
 

【鎧】
Scale Armor
重量
45
パワー
 
 

【盾】
 
重量
0
パワー
 
 

【腕】
 
重量
 
パワー
 
 

【脚】
 
重量
 
パワー
 
 

【手】
 
重量
 
パワー
 
 

【頭】
 
重量
 
パワー
 
 

【首】
 
重量
 
パワー
 
 

【指輪1】
 
重量
 
パワー
 
 

【指輪2】
 
重量
 
パワー
 
 

【腰】
 
重量
 
パワー
 
 

【装具】
 
重量
 
パワー
 
 

【タトゥー】
 
重量
 
パワー
 
 

【その他】
 
重量
 
パワー
 
 

アイテムの一日毎パワー使用回数記録欄
 
 
 
マイルストーン
 
1〜10lv:1回 11〜20lv:2回 21lv〜:3回 / マイルストーンごとに追加
その他の装備
アイテム 重量(lb.) 重量計
冒険者キット:携帯用寝具、背負い袋、火打ち石と打ち金、ベルトポーチ、保存食(10日分)、水袋、麻ロープ(50フィート)、陽光棒3本
33
1
33
 
 
 
0
 
 
 
0
 
 
 
0
 
 
 
0
 
 
 
0
 
 
 
0
 
 
 
0
 
 
 
0
 
 
 
0
 
 
 
0
 
 
 
0
 
 
 
0
 
 
 
0
 
 
 
0
 
 
 
0
 
 
 
0
 
 
 
0
 
 
 
0
 
 
 
0
記入済武器重量計
18
記入済防具重量計
45
総重量
96
特技
《斧練達》:斧類を用いた攻撃ロールに+1特技ボーナス(計算済み)。加えて斧類を用いたダメージロールで武器の出目が1だった場合、一回だけダメージロールを振りなおす。しかし、この場合、かならず二回目の結果を使用する事。
 
無限回パワー
ポイズド・アソ\ールト:マイナー:武勇・構\え:無限回:この構\えを終了させるか、他の構\えを取るまで、武器を使用した基礎攻撃の攻撃ロールに+1のパワーボーナス
アンフェタード・フューリィ:マイナー:武勇・構\え:無限回:この構\えを終了させるか、他の構\えを取るまでの間攻撃ロールに-2のペナルティを受けダメージロールに+4のパワーボーナスを得る。
1d20+9 対AC 攻撃ロール:近接基礎攻撃(グレートアックス):標準:無限回:間合い1:構\え=なし
1d12+7 ダメージロール:近接基礎攻撃(グレートアックス):構\え=なし:(出目1の場合は《斧練達》の効果で1回だけ振りなおし)

1d20+10 対AC 攻撃ロール:近接基礎攻撃(グレートアックス):標準:無限回:間合い1:構\え=ポイズド・アソ\ールト
1d12+7 ダメージロール:近接基礎攻撃(グレートアックス):構\え=ポイズド・アソ\ールト(出目1の場合は《斧練達》の効果で1回だけ振りなおし)

1d20+7 対AC 攻撃ロール:近接基礎攻撃(グレートアックス):標準:無限回:間合い1:構\え=アンフェタード・フューリィ
1d12+11 ダメージロール:近接基礎攻撃(グレートアックス):構\え=アンフェタード・フューリィ(出目1の場合は《斧練達》の効果で1回だけ振りなおし)
1d20+9 対AC 攻撃ロール:遠隔基礎攻撃(ハンドアックス):標準:無限回:間合い1:構\え=なし
1d6+7 ダメージロール:近接基礎攻撃(ハンドアックス):構\え=なし(出目1の場合は《斧練達》の効果で1回だけ振りなおし)

1d20+10 対AC 攻撃ロール:遠隔基礎攻撃(ハンドアックス):標準:無限回:間合い1:構\え=ポイズド・アソ\ールト
1d6+7 ダメージロール:近接基礎攻撃(ハンドアックス):構\え=ポイズド・アソ\ールト(出目1の場合は《斧練達》の効果で1回だけ振りなおし)

1d20+7 対AC 攻撃ロール:遠隔基礎攻撃(ハンドアックス):標準:無限回:間合い1:構\え=アンフェタード・フューリィ
1d6+11 ダメージロール:遠隔基礎攻撃(ハンドアックス):構\え=アンフェタード・フューリィ(出目1の場合は《斧練達》の効果で1回だけ振りなおし)
 
 
 
 
 
 
遭遇毎パワー
1d12 追加ダメージ フューリアス・アソ\ールト:フリーアクション:遭遇毎:トリガー:敵に攻撃がヒットした。1Wの追加ダメージ。
 
1d12 追加ダメージ:パワーストライク:非アクション:遭遇毎:武勇:トリガー:敵に攻撃がヒットした。1Wの追加ダメージ。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
1日毎パワー
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
汎用パワー
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
儀式