イニシアチブ
イニシアチブ |
【敏】 |
レベルの 1/2 |
その他 |
2 |
2 |
0 |
0 |
状況による修正 |
|
|
防御値
AC |
10+ LV1/2 |
防具/ 能力値 |
クラス |
特技 |
その他 |
その他 |
17 |
10 |
7 |
|
|
|
|
状況ボーナス |
|
|
移動速度
移動速度(マス) |
基本 |
防具 |
アイテム |
その他 |
5 |
6 |
-1 |
|
|
特殊な移動 |
突撃時7 |
|
能力値
現在値 |
能力値 |
能力値 修正 |
修正値+ レベルの1/2 |
20 | 【筋】 【筋力】 |
+5 | 5 |
13 | 【耐】 【耐久力】 |
+1 | 1 |
|
頑健 |
10+ LV1/2 |
能力値 |
クラス |
特技 |
強化 |
その他 |
その他 |
17 |
10 |
5 |
2 |
|
|
|
|
状況ボーナス |
|
|
感覚
値 |
受動感覚 |
|
基本 |
SKILL |
10 |
受動〈看破〉 |
|
10+ |
0 |
10 |
受動〈知覚〉 |
|
10+ |
0 |
特殊な感覚 |
|
|
14 | 【敏】 【敏捷力】 |
+2 | 2 |
9 | 【知】 【知力】 |
-1 | -1 |
|
反応 |
10+ LV1/2 |
盾/ 能力値 |
クラス |
特技 |
強化 |
その他 |
その他 |
12 |
10 |
2 |
0 |
|
|
|
|
状況ボーナス |
|
|
基本近接攻撃
|
種別 |
命中計 |
能力 |
修正 |
LV1/2 |
習熟 |
特技 |
強化 |
他 |
なし |
5 |
筋 |
5 |
0 |
|
|
|
|
ダメージダイス |
ボーナス |
能力 |
修正 |
特技 |
強化 |
他 |
|
5 |
筋 |
5 |
|
|
|
対象 |
追加効果・範囲など |
クリティカル |
|
|
|
|
10 | 【判】 【判断力】 |
| 0 |
10 | 【魅】 【魅力】 |
| 0 |
|
意志 |
10+ LV1/2 |
能力値 |
クラス |
特技 |
強化 |
その他 |
その他 |
10 |
10 |
0 |
0 |
|
|
|
|
状況ボーナス |
|
|
|
ヒットポイント
最大HP |
重傷値 =hpの1/2 |
回復力値 =hpの1/4 |
回復力使用回数/日 |
28 |
14 |
7 |
10 |
hp現在値 |
回復力使用済み回数 |
|
|
底力 1回/遭遇 |
使用済み:□ |
一時的hp |
|
死亡セーヴィング・スロー失敗回数:□/□/□ |
セーヴィング・スロー修正値 |
|
抵抗 |
|
現在の状態と効果 |
|
|
アクション・ポイント
アクション・ポイント |
マイル ストーン |
アクション ポイント |
1 |
|
1 |
アクション・ポイントによる追加効果 |
|
種族特徴
ハーフオーク
中型・移動速度6・夜目
フューリアスソ\ールト:同名のパワーを得る
ハーフオークのしぶとさ:初めて重傷になった時、一時HP5を得る。
迅速突撃:突撃時に移動速度に+2のボーナス |
|
基本遠隔攻撃
|
種別 |
命中計 |
能力 |
修正 |
LV1/2 |
習熟 |
特技 |
強化 |
他 |
なし |
5 |
筋 |
5 |
0 |
|
|
|
|
ダメージダイス |
ボーナス |
能力 |
修正 |
特技 |
強化 |
他 |
|
5 |
筋 |
5 |
|
|
|
対象 |
追加効果・範囲など |
クリティカル |
|
|
|
|
攻撃(予備) |
|
種別 |
命中計 |
能力 |
修正 |
LV1/2 |
習熟 |
特技 |
強化 |
他 |
なし |
5 |
筋 |
5 |
0 |
|
|
|
|
ダメージダイス |
ボーナス |
能力 |
修正 |
特技 |
強化 |
他 |
|
5 |
筋 |
5 |
|
|
|
|
追加効果・範囲など |
クリティカル |
対象 |
|
|
|
|
技能 |
ボーナス |
技能名 |
|
能力 +LV1/2 |
習得済 (+5) |
防具 ペナ |
その他 |
2 |
〈威圧〉 |
【魅】 |
0 |
|
なし |
2 |
10 |
〈運動〉 |
【筋】 |
5 |
+5 |
0 |
0 |
2 |
〈隠密〉 |
【敏】 |
2 |
|
0 |
0 |
2 |
〈軽業〉 |
【敏】 |
2 |
|
0 |
0 |
0 |
〈看破〉 |
【判】 |
0 |
|
なし |
0 |
0 |
〈交渉〉 |
【魅】 |
0 |
|
なし |
0 |
8 |
〈持久力〉 |
【耐】 |
1 |
+5 |
0 |
2 |
0 |
〈事情通〉 |
【魅】 |
0 |
|
なし |
0 |
0 |
〈自然〉 |
【判】 |
0 |
|
なし |
0 |
-1 |
〈宗教〉 |
【知】 |
-1 |
|
なし |
0 |
0 |
〈知覚〉 |
【判】 |
0 |
|
なし |
0 |
0 |
〈地下探検〉 |
【判】 |
0 |
|
なし |
0 |
5 |
〈治療〉 |
【判】 |
0 |
+5 |
なし |
0 |
2 |
〈盗賊〉 |
【敏】 |
2 |
|
0 |
0 |
0 |
〈はったり〉 |
【魅】 |
0 |
|
なし |
0 |
-1 |
〈魔法学〉 |
【知】 |
-1 |
|
なし |
0 |
-1 |
〈歴史〉 |
【知】 |
-1 |
|
なし |
0 |
|
クラス・伝説の道・神話の運命特徴 |
▼スレイヤーのクラス特徴
英雄級スレイヤー:敏捷修正値をダメージに加算。(計算済み)
武器の才:武器攻撃の攻撃ロールに+1(計算済み)
戦士の構\え:構\えを2つ覚える:ポイズド・アソ\ールト、アンフェタード・フューリィ
パワーストライク:遭遇毎パワー:パワーストライクを得る |
|
命中・ダメージ |
武器・パワー名 |
攻撃 |
対象 |
ダメージ |
他 |
| | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | |
|
武器 |
|
【武器1】 |
グレートアックス |
命中計 |
能力 |
修正 |
LV1/2 |
習熟 |
特技 |
強化 |
他 |
9 |
筋 |
5 |
0 |
2 |
1 |
|
1 |
ダメージダイス |
ボーナス |
能力 |
修正 |
特技 |
強化 |
他 |
1d12 |
7 |
筋 |
5 |
|
|
2 |
対象 |
クリティカル |
射程 範囲 |
種別 |
重量 |
レベル |
AC |
+1d12 |
|
軍用 |
12 |
|
その他の修正等 |
高クリティカル |
|
【武器2】 |
ハンドアックスx2 |
命中計 |
能力 |
修正 |
LV1/2 |
習熟 |
特技 |
強化 |
他 |
9 |
筋 |
5 |
0 |
2 |
1 |
|
1 |
ダメージダイス |
ボーナス |
能力 |
修正 |
特技 |
強化 |
他 |
1d6 |
7 |
筋 |
5 |
|
|
2 |
対象 |
クリティカル |
射程 範囲 |
種別 |
重量 |
レベル |
AC |
|
5/10 |
軍用 |
6 |
|
その他の修正等 |
|
|
【武器3】 |
|
命中計 |
能力 |
修正 |
LV1/2 |
習熟 |
特技 |
強化 |
他 |
5 |
筋 |
5 |
0 |
|
|
|
|
ダメージダイス |
ボーナス |
能力 |
修正 |
特技 |
強化 |
他 |
|
5 |
筋 |
5 |
|
|
|
対象 |
クリティカル |
射程 範囲 |
種別 |
重量 |
レベル |
|
|
|
なし |
|
|
その他の修正等 |
|
|
防具 |
|
【鎧】 |
Scale Armor |
AC計 |
鎧 |
強化 |
種族 |
クラス |
他 |
他 |
7 |
7 |
|
|
|
|
|
区分 |
修正能力 |
防具ペナ |
速度 |
重量 |
レベル |
重装 |
敏/知 |
|
-1 |
45 |
|
|
【盾】 |
|
AC計 |
盾 |
強化 |
種族 |
クラス |
他 |
他 |
0 |
|
|
|
|
|
|
防具ペナ |
重量 |
レベル |
|
|
|
|
背景、性格、特徴など |
■このキャラの使いかた。
■君はどんな人物か。
君はグレートアックス(両手持ちの巨大な斧)で戦う、ハーフオークのスレイヤー(撃破役)だ。
君のグレートアックスの一撃は非常に強力だ。
種族特徴とスレイヤーの構\え、パワーをあわせると、最大で一回の攻撃で3d12+11ダメージをたたき出す事ができる。
君のパーティでの役割は雑魚ではなく、強力な敵の主力モンスターにできるだけ大きなダメージを与える事だ。
■システムの基本説明
▼クラスの4つの役割について
・防衛役:敵をひきつけ、他の味方にダメージが及ばないようにする、メイン盾。
ナイトやキャバリアーなど
・撃破役:敵の主力に大ダメージを与える役割
スレイヤーやシーフ、スカウトなど
・指揮役:味方を回復したり、支援を行ったりする。
回復役といってもいいかも。
クレリック、ウォーロードなど
・制御役:威力は低い。しかし、広範囲に攻撃を行い
雑魚をまとめて倒したり、敵に状態異常や強制移動を
あたえて、敵の行動を制限する。
ウィザードやハンターなど
■アクションについて
キャラクターは自分のターン(手番)に以下の
3つのアクションを、任意の順番で取ることができます
1)標準アクション:他のアクションより労力を使う。
キャラクターの主要な行動。
2)移動アクション:今いる場所から移動するアクション。
移動、シフトなど。
3)マイナーアクション:標準より楽なアクション。
アイテムを取り出す、拾うなど。
アクションの使用の順番は任意ですから、
・標準アクションでパワーを使い、
移動アクションでその場から離れ、
マイナーアクションで道具を取り出す。
・移動アクションでシフト(隙の無い1マスステップ)して
間合いを取って、標準アクションで攻撃、
マイナーアクションは使わず放棄
といったように好きな順番でアクションを使用できます。
また、アクションは決まった法則で変換が可能\です。
標準アクションは移動アクションまたはマイナーアクションに変換できます。
移動アクションはマイナーアクションに変換できます。
マイナーアクションは変換できません。
これにより標準アクションを移動アクションに変換して、
移動を2回する事ができます。
(ただし、標準アクションは取れなくなるので攻撃はできないでしょう)。
■アクションポイント
PC(英雄)や特定の強力なモンスターは
アクションポイントという、特権を持っています。
アクションポイントは自分のターンに任意で消費する事で、
追加の1アクション(標準、移動、マイナーいずれか)を
得る事ができます。
通常は攻撃パワーを使用して、敵に畳み掛けるのが
一般的な用法です。
アクションポイントは自分のターンならいつでも使用できます。
アクションポイントを使って攻撃してから、
通常の標準アクションで追加で攻撃といった行動も
可能\ですので、使い方を考えてみてください。
PCは最初1点のアクションポイントを持っており、
使用すると消費されてしまいます。
しかし、2遭遇(戦闘や困難の伴うイベントなど)を
クリアすると、1点のアクションポイントが回復します。
アクションポイントは非常に強力なので、うまく使いましょう
■機会攻撃
機会攻撃とは隣接した敵が隙のある行動を取ったときに
自分の手番でなくても、1回基礎近接攻撃ができるというルールです。
機会攻撃は以下の条件で発生します。
・敵と隣接して「遠隔」や「遠隔範囲」パワーを使用した。
・敵と隣接した状態から普通の移動でそのマスを離れようとした。
なお、シフトという隙の無い1マス移動の
移動アクションがあり、これは機会攻撃を誘発しません。
敵に隣接されて、遠隔・遠隔範囲攻撃を使用したい場合は、
シフトで間合いを離すといいでしょう。
■このキャラクターの使用アドバイス
以下はシアさんにお渡しする予\定のチャットパレットです。
これを元にこのキャラクターの使い方を簡単に説明します。
▼イニシアチブ
1d20+2 イニシアチブ
イニシアチブとは行動順を決める値で、ダイスロール+修正値の結果で 大きいキャラクターから行動します。
残念ながら、あなたはあまり素早く行動ができません。
ダイス目に気合をこめて良い出目を出しましょう。
▼技能\
1d20+10 〈運動〉
1d20+8 〈持久力〉
1d20+5 〈治療〉
貴方がもっとも得意とするのは跳躍をしたり、
何かを力技で動かしたりするのに使用する。〈運動〉技能\です。
過酷な環境に耐える〈持久力〉、仲間の傷の手当をする〈治療〉も
それなりに使えます。
逆に、ここに書かれていない技能\で重要な技能\もあります。
(〈知覚〉〈運動〉など)。
しかしあなたはそれらが得意ではありません。
そこはうまくパーティの仲間と協力して
フォローしてもらいましょう。
▼スレイヤーのクラス特徴
スレイヤーのクラス特徴は攻撃力
(攻撃ロール=命中判定とダメージロール)を上げるものが多く、
キャラシーでは計算済みです。
例外としてクラスの汎用パワー「パワーストライク」を習得しています。
これは攻撃ロールが成功し、攻撃がヒットした時に宣言すると、
武器のダメージダイス分の追加ダメージを与える事ができると
いうもので、非常に強力です。
ただし、1戦闘で1回しか使用できません。
使い時を良く考えて、切り札として使用しましょう。
▼ハーフオークの種族特徴
あなたは、わずかな光しかない薄暗闇でも周囲を見通せる、
「夜目」をもっています。
また、「ハーフオークのしぶとさ」により、
あなたがその戦闘ではじめて重傷になった時、
5点の一時HPを得ることができます。
あなたは、かなり討たれ強い事をしめしています。
一時HPとは通常のHPに加えてその上に加算されるHPの事で、
一時HPがある場合にダメージを受けると、通常のHPを
減らす前に一時HPを減らす事ができます。
(バリアみたいなものだと思ってください)。
また、あなたは「フューリアス・アソ\ールト」の種族パワーを
持ちます。これは前述の「パワーストライク」に似たパワーで
攻撃がヒットした時、追加で武器のダメージダイス分を追加
で与えられます。
▼特技
《斧練達》攻撃ロール+1特技ボーナス(計算済み)。さらにダメージロールで1が出た時ダイスを一回だけ振りなおせます。
■無限回パワー
無限回パワーは使用回数制限がありません。
つまり1戦闘に何回でも使用できます。
無限回パワーは戦術の基礎となるパワーですのでしっかりと活用しましょう。
▼ポイズド・アソ\ールト:命中力を少しだけ上げる構\えです。マイナーでこの構\えを取れ、構\えを切り替えるまでずっと有効になります。
▼アンフェタード・フューリィ:命中力を犠牲にしてダメージを大幅に上げる構\えです。大ダメージをねらいたい時はこちらに切り換えましょう。
▼近接基礎攻撃(グレートアックス):グレートアックスで殴ります。この攻撃がこのキャラの基本的な攻撃になるでしょう。
▼遠隔基礎攻撃(ハンドアックス):ハンドアックスを抜いて投擲して、離れた場所にいる敵を攻撃します。ハンドアックスを投げるには、フリーアクションでバトルアックスを片手もちする>マイナーでハンドアックスを空いた片手で抜く、標準アクションで投擲する。というアクションが必要になります。
■遭遇毎パワー
遭遇毎パワーは1戦闘遭遇で1回しか使用できません。その分無限回パワーより強力です。使いどころを考えて使いましょう。
▼フューリアス・アソ\ールト
▼パワーストライク
どちらも攻撃が命中した後に宣言して、ダメージを増加させるパワーです。同時に2つ使うこともできるので、爆発的なダメージがだせます。
|
|
習熟、使用可能装具など |
防具 |
スケイルまで |
武器 |
単純、軍用武器 |
装具 |
|
|
貨幣・その他の財産 |
プラチナ貨(pp) |
金貨(gp) 0 gp |
銀貨(sp) |
銅貨(cp) |
その他 |
|
設定など |
乱暴\で怖い顔 ムキムキだ
心は優しいぞ
笑い声は「んがががが!」
戦闘では斧を持って突進していくぞ
オメテオトル神:太陽と豊穣の神 スケールでかい両性具有の神
獲物を捕ったら神に供物と飾りの枝、踊りと祈りを捧げます |
経験値、マイルストーン記録 |
|
現在のレベル |
現在の経験値 |
次のレベル |
1 |
|
1000 |
|
魔法の装備・パワー |
【武器1】 |
グレートアックス | 重量 |
12 |
パワー |
|
|
|
【武器2】 |
ハンドアックスx2 | 重量 |
6 |
パワー |
|
|
|
【武器3】 |
| 重量 |
0 |
パワー |
|
|
|
【鎧】 |
Scale Armor | 重量 |
45 |
パワー |
|
|
|
【盾】 |
| 重量 |
0 |
パワー |
|
|
|
【腕】 |
| 重量 |
|
パワー |
|
|
|
【脚】 |
| 重量 |
|
パワー |
|
|
|
【手】 |
| 重量 |
|
パワー |
|
|
|
【頭】 |
| 重量 |
|
パワー |
|
|
|
【首】 |
| 重量 |
|
パワー |
|
|
|
【指輪1】 |
| 重量 |
|
パワー |
|
|
|
【指輪2】 |
| 重量 |
|
パワー |
|
|
|
【腰】 |
| 重量 |
|
パワー |
|
|
|
【装具】 |
| 重量 |
|
パワー |
|
|
|
【タトゥー】 |
| 重量 |
|
パワー |
|
|
|
【その他】 |
| 重量 |
|
パワー |
|
|
|
アイテムの一日毎パワー使用回数記録欄 |
|
|
|
マイルストーン |
|
1〜10lv:1回 11〜20lv:2回 21lv〜:3回 / マイルストーンごとに追加 |
その他の装備 |
アイテム |
重量(lb.) |
数 |
重量計 |
冒険者キット:携帯用寝具、背負い袋、火打ち石と打ち金、ベルトポーチ、保存食(10日分)、水袋、麻ロープ(50フィート)、陽光棒3本 | 33 | 1 | 33 |
| | | 0 |
| | | 0 |
| | | 0 |
| | | 0 |
| | | 0 |
| | | 0 |
| | | 0 |
| | | 0 |
| | | 0 |
| | | 0 |
| | | 0 |
| | | 0 |
| | | 0 |
| | | 0 |
| | | 0 |
| | | 0 |
| | | 0 |
| | | 0 |
| | | 0 |
記入済武器重量計 |
18 |
記入済防具重量計 |
45 |
総重量 |
96 |
|
特技 |
《斧練達》:斧類を用いた攻撃ロールに+1特技ボーナス(計算済み)。加えて斧類を用いたダメージロールで武器の出目が1だった場合、一回だけダメージロールを振りなおす。しかし、この場合、かならず二回目の結果を使用する事。 |
|
無限回パワー |
ポイズド・アソ\ールト:マイナー:武勇・構\え:無限回:この構\えを終了させるか、他の構\えを取るまで、武器を使用した基礎攻撃の攻撃ロールに+1のパワーボーナス |
アンフェタード・フューリィ:マイナー:武勇・構\え:無限回:この構\えを終了させるか、他の構\えを取るまでの間攻撃ロールに-2のペナルティを受けダメージロールに+4のパワーボーナスを得る。 |
1d20+9 対AC 攻撃ロール:近接基礎攻撃(グレートアックス):標準:無限回:間合い1:構\え=なし
1d12+7 ダメージロール:近接基礎攻撃(グレートアックス):構\え=なし:(出目1の場合は《斧練達》の効果で1回だけ振りなおし)
1d20+10 対AC 攻撃ロール:近接基礎攻撃(グレートアックス):標準:無限回:間合い1:構\え=ポイズド・アソ\ールト
1d12+7 ダメージロール:近接基礎攻撃(グレートアックス):構\え=ポイズド・アソ\ールト(出目1の場合は《斧練達》の効果で1回だけ振りなおし)
1d20+7 対AC 攻撃ロール:近接基礎攻撃(グレートアックス):標準:無限回:間合い1:構\え=アンフェタード・フューリィ
1d12+11 ダメージロール:近接基礎攻撃(グレートアックス):構\え=アンフェタード・フューリィ(出目1の場合は《斧練達》の効果で1回だけ振りなおし)
|
1d20+9 対AC 攻撃ロール:遠隔基礎攻撃(ハンドアックス):標準:無限回:間合い1:構\え=なし
1d6+7 ダメージロール:近接基礎攻撃(ハンドアックス):構\え=なし(出目1の場合は《斧練達》の効果で1回だけ振りなおし)
1d20+10 対AC 攻撃ロール:遠隔基礎攻撃(ハンドアックス):標準:無限回:間合い1:構\え=ポイズド・アソ\ールト
1d6+7 ダメージロール:近接基礎攻撃(ハンドアックス):構\え=ポイズド・アソ\ールト(出目1の場合は《斧練達》の効果で1回だけ振りなおし)
1d20+7 対AC 攻撃ロール:遠隔基礎攻撃(ハンドアックス):標準:無限回:間合い1:構\え=アンフェタード・フューリィ
1d6+11 ダメージロール:遠隔基礎攻撃(ハンドアックス):構\え=アンフェタード・フューリィ(出目1の場合は《斧練達》の効果で1回だけ振りなおし) |
|
|
|
|
|
|
遭遇毎パワー |
1d12 追加ダメージ フューリアス・アソ\ールト:フリーアクション:遭遇毎:トリガー:敵に攻撃がヒットした。1Wの追加ダメージ。 | |
1d12 追加ダメージ:パワーストライク:非アクション:遭遇毎:武勇:トリガー:敵に攻撃がヒットした。1Wの追加ダメージ。 | |
| |
| |
| |
| |
| |
| |
| |
| |
| |
| |
| |
| |
| |
|
1日毎パワー |
| |
| |
| |
| |
| |
| |
| |
| |
| |
| |
| |
| |
| |
| |
| |
| |
汎用パワー |
| |
| |
| |
| |
| |
| |
| |
| |
| |
| |
| |
儀式 |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|