特技 |
クラス特徴:《儀式修得者》(PHBT:196)
君はレベルが自分のレベル以下の儀式を修得し、取り行うことができる。
01:《信仰の参入者》(PHBT:208)[マルチクラス:クレリック]
<宗教>技能\が“習得済み”となる。
1日に1回、君はクレリックのヒーリング・ワードのパワーを使用することができる。
さらに君は、クレリックのパワーや、クレリックの“伝説の道”パワーを使用する際に、“装具”として聖印を使用できる。
02:《トーテム錬達》(元素:144)
君がトーテムを用いて行なう[装具]攻撃は、その攻撃ロールに+2の特技ボーナスを得る。また、君はトーテムを用いて行なう[装具]攻撃において、部分遮蔽と部分視認困難を無視する
04:《上級装具訓練:遠視のトーテム》(PHBV:180)
「上級装具:遠見のトーテム」の特性が使用可能\になる。
06:《セーヴ強化》(HoFK:271)
君はすべてのセーヴィング・スローに+2の特技ボーナスを得る
08:《無双の意志》(HoFK:276)
君は意志防御値に+3の特技ボーナスを得る。さらに、君が幻惑状態または朦朧状態であるなら、君は自分のターン開始時に、その効果を終了させるためにセーヴィング・スローを行なうことができる。このセーヴは、通常ならセーヴによって終了させることができない効果に対しても行なうことができる
10:《戦場の判断力》(HoFK:272)
君はイニシアチブ判定を行なう際に、【敏捷力】修正値の代わりに【判断力】修正値を用いることができる
11:《危機感知》(PHBT:202)
イニシアチブ判定を行なう際、2回ロールを行なって、高い方の結果を使用する
12:《ヒューマンの野生知識》(原始:142)
君が〈持久力〉判定または〈自然〉判定を行なう際には常に、2回ロールして好きな方の結果を使用することができる
14:《ワイルド・シェイプ高速化》(PHBU:193)
君は自分のターンに、自分のワイルド・シェイプのパワーをフリー・アクションとして使用できる
16:《稲妻の魂》(元素:142)
君は[電撃]ダメージ・ロールに+3特技ボーナスを得る。また、君が攻撃によって[電撃]ダメージを受けるたび、君から5マス以内の敵1体は10[電撃]ダメージを受ける
18:《氷の心臓》(元素:143)
君は[冷気]ダメージ・ロールに+3特技ボーナスを得る。また、君が攻撃によって[冷気]ダメージを受けるたび、君から2マス以内の敵は皆、君の次のターンの終了時まで減速状態になる |
|
無限回パワー |
ワイルド・シェイプ/自然の化身
ドルイド/クラス特徴(PHBU:120)
[無限回]◆[原始]、[変身]
マイナー・アクション(特殊)
使用者
効果:使用者は人型形態から野獣形態に変身する。あるいは逆に、野獣形態から人型形態に戻る。使用者は野獣形態でいる間、[武器]攻撃パワーと[装具]攻撃パワーのうち[野獣形態]キーワードを持たないものを使用することはできないが、そういったパワーを維持することはできる。
使用者はワイルド・シェイプを使用して野獣形態になるたびに、特定の1つの形態を選ぶ。この野獣形態は使用者と同じサイズ分類の“自然”起源または“フェイ”起源の野獣に似た姿であり、特記なき限りこの変身によってゲーム上のデータや移動モードが変化することはない。使用者の装備品は野獣形態の一部になるが、手に持っていたすべてのアイテム(使用者が使用できる装具を除く)は地面に落ちる。使用者は野獣形態になった後も着用していたアイテムのうち、盾以外のすべての利益を受け続ける。
使用者は装備している魔法アイテムおよび魔法の装具の特性とパワーを使用できるが、魔法の武器および“その他の魔法のアイテム”の特性やパワーを使用することはできない。何らかの入れ物が使用者の野獣形態の一部になっているなら、その中のアイテムを取りだすことはできない。
特殊:このパワーは1ラウンドごとに1回しか使用できない。自分のターン中はフリー・アクションとして使用できる |
スウォーミング・ローカスツ/群がる蝗
ドルイド/攻撃/1(原始:64)
[無限回]◆[区域]、[原始]、[装具]、[野獣形態]
標準アクション
近接範囲・噴射3
目標:噴射の範囲内のクリーチャーすべて
攻撃:【判断力】対“反応”
ヒット:(1d8+【判断力】修正値)ダメージ
効果:使用者の次のターンの終了時まで、噴射の範囲内は無数の蝗が飛び交う区域となる。この区域の中にいる敵は戦術的優位を与える。 |
ストーム・スパーク/刺し貫く稲妻
ドルイド/攻撃/1(PHBU:121)
[無限回]◆[原始]、[装具]、[電撃]
標準アクション
遠隔・10+2
目標:クリーチャー1体
攻撃:【判断力】対“反応”
ヒット:(1d8+【判断力】修正値)の[電撃]ダメージ。目標が目標自身の次のターンにおいて2マス以上移動しなかったら、目標は使用者の【判断力】に等しい[電撃]ダメージ。 |
チル・ウィンド/寒風
ドルイド/攻撃/1(PHBU:121)
[無限回]◆[原始]、[装具]、[冷気]
標準アクション
遠隔範囲・爆発1・10+2マス以内
目標:爆発の範囲内のクリーチャーすべて
攻撃:【判断力】対“頑健”
ヒット:1d6[冷気]ダメージ。使用者は目標を1マス横滑りさせる |
|
|
|
|
|
|
遭遇毎パワー |
ツンドラ・ウィンド/凍土の突風
ドルイド/攻撃/3(PHBU:123)
[遭遇毎]◆[原始]、[装具]、[冷気]
標準アクション
近接範囲・噴射3
目標:噴射の範囲内のクリーチャーすべて
攻撃:【判断力】対“頑健”
ヒット:(2d6+【判断力】修正値)の[冷気]ダメージ。使用者は目標を倒して伏せ状態にする。使用者はさらに、目標を自分の【耐久力】修正値に等しいマスだけ押しやる | |
ストーム・ビースト/嵐獣
ストーム・スピーカー/攻撃/11(原始:80)
[遭遇毎]◆[原始]、[装具]、[電撃]、[野獣形態]
標準アクション
近接範囲・噴射3
目標:噴射の範囲内の敵すべて
攻撃:【判断力】対“反応”
ヒット:(2d6+【判断力】修正値)の[電撃]ダメージ。使用者は次の自分のターンの終了時まで、目標に対する攻撃ロールに+2のパワー・ボーナスを得る | |
ボルト・オヴ・ライトニング/稲妻
ドルイド/攻撃/13(妖精郷:71)
[遭遇毎]◆[原始]、[装具]、[電撃]
標準アクション
遠隔・10+2
目標:クリーチャー1体
攻撃:【判断力】対“反応”
ヒット:(2d10+【判断力】修正値)の[電撃]ダメージ
効果:目標は使用者の次のターンの終了時まで幻惑状態になる。 | |
トレーンシャル・ストーム/猛烈な嵐
ドルイド/攻撃/17(原始:74)
[遭遇毎]◆[区域]、[原始]、[装具]、[電撃]
標準アクション
近接範囲・噴射5
目標:噴射の範囲内のクリーチャーすべて
ヒット:(3d6+【判断力】修正値)の[電撃]ダメージ。使用者は目標を3マス横滑りさせる。
効果:使用者の次のターンの終了時まで、噴射の範囲内は嵐の区域となる。この攻撃のヒットを受けたクリーチャーは、そのクリーチャーのターンにこの区域に入ったなら10[電撃]ダメージを受ける | |
| |
| |
| |
| |
| |
| |
| |
| |
| |
| |
| |
|
1日毎パワー |
ヒーリング・ワード/癒しの言葉
クレリック/クラス特徴(PHBT106)
[一日毎]◆[回復]、[信仰]
マイナー・アクション
近接範囲・爆発10
目標:使用者または爆発の範囲内にいる味方1人
効果:目標は1回ぶんの回復力を消費でき、それにより通常よりも4d6ポイント多くヒット・ポイントを回復できる。 | |
ライトニング・アーク/電孤炸裂
ドルイド/攻撃/1(原始:66)
[一日毎]◆[原始]、[装具]、[電撃]
標準アクション
遠隔・10+2
1次目標:クリーチャー1体または2体
1次攻撃:【判断力】対“反応”
ヒット:(1d10+【判断力】修正値)の[電撃]ダメージ。1次目標は使用者の次のターンの終了時まで幻惑状態になる
ミス:半減ダメージ
効果:それぞれの1次目標を中心とした、遠隔範囲・爆発1の2次攻撃を行なう
2次目標:爆発の範囲内のクリーチャーすべて
2次攻撃:【判断力】対“頑健”
ヒット:2次目標は伏せ状態になる | |
ワイルドファイアー・オーラ/燎原の火
ドルイド/攻撃/9(元素:99)
[一日毎]◆[オーラ]、[原始]、[元素]、[装具]、[火]、[野獣形態]
標準アクション
近接範囲・爆発1
目標:爆発内の敵すべて
攻撃:【判断力】対“反応”
ヒット:(2d8+【判断力】修正値)の[火]ダメージ
ミス:半減ダメージ
効果:使用者は“オーラ1”のオーラを起動する。このオーラはこの遭遇の終了時あるいは使用者がマイナー・アクションで解除するまで持続する。このオーラ内で自分のターンを終了した敵は皆、使用者の【判断力】修正値に等しい[火]ダメージを受ける。使用者が野獣形態であるなら、1ラウンドに1回、マイナー・アクションとして、このオーラの範囲を1広げることができる(最大で“オーラ5”) | |
ラス・オヴ・ザ・ストーム・チェイサー/嵐を追うものの怒り
ドルイド/攻撃/15(原始:72)
[一日毎]◆[原始]、[装具]、[電撃]
標準アクション
遠隔・10+2
目標:クリーチャー1体
攻撃:【判断力】対“反応”
ヒット:(4d8+【判断力】修正値)の[電撃]ダメージ。使用者は目標を3マス横滑りさせる。
ミス:半減ダメージ。
効果:この遭遇の終了時まで、使用者がワイルド・シェイプのパワーを使用して野獣形態になるたび、使用者は目標を2マス横滑りさせる。 | |
| |
| |
| |
| |
| |
| |
| |
| |
| |
| |
| |
| |
汎用パワー |
ナック・フォー・サクセス/成功の秘訣
ハーフエルフ/種族/汎用
[遭遇毎]
マイナー・アクション
近接範囲・爆発5
目標:使用者または爆発の範囲内の味方1体
効果:以下のうち1つを選択すること
◆目標は1回のセーヴィング・スローを選択すること。
◆目標は1回のフリー・アクションとして2マスまでのシフトを行なう。
◆目標は、目標が目標の次のターンの終了時までに行う次の1回の攻撃ロールに、+2のパワー・ボーナスを得る。
◆目標は、目標が目標の次のターンの終了時までに行う次の1回の技能\判定に、+4のパワー・ボーナスを得る。 | |
レッサー・レストレーション/初級回復術
ドルイド/汎用/2(妖精郷:68)
[一日毎]◆[回復]、[原始]
マイナー・アクション
遠隔・10
目標:味方1人
効果:目標はセーヴィング・スローを1回行うことができ、さらに回復力を1回ぶん消費することができる。 | |
スウォーム・ディスパーサル/散らばる大群
ドルイド/汎用/6(原始68)
[遭遇毎]◆[原始]
即応・割込
使用者
トリガー:使用者が近接攻撃または遠隔攻撃によってダメージを受ける
効果:使用者は次の自分のターン終了時まで、“すべてのダメージに対する抵抗10”を得る | |
スポット・ザ・パス/道を見抜く
自然/汎用/10(PHBV:171)
[遭遇毎]
マイナー・アクション
近接範囲・爆発5
目標:使用者および爆発の範囲内の味方すべて
効果:すべての目標は使用者の次のターンの終了時まで、移動困難な地形を無視する。 | |
シールド・オヴ・ゲイルズ/颶風の守り
ストーム・スピーカー/汎用/12(原始:80)
[一日毎]◆[原始]
マイナー・アクション
使用者
効果:この遭遇終了時まで、使用者はすべての防御値に+2のパワー・ボーナスを得る。さらに、敵が使用者に隣接して自分のターンを終了するたび、使用者はフリー・アクションとしてその敵を1マス横滑りさせることができる | |
ダーティング・バイパー/毒蛇疾駆
ドルイド/汎用/16(原始:73)
[遭遇毎]◆[原始]
移動アクション
使用者
効果:使用者は移動速度ぶんのシフトを行なう。
このシフトの間、使用者は移動困難な地形を無視し、敵の接敵面を通過することができる。
シフトを終えた後、使用者は次の自分のターンの終了時まで、移動速度に+4のパワー・ボーナスを得、敵の接敵面を通過して移動できる。 | |
| |
| |
| |
| |
| |
儀式 |
移動(〈魔法学〉)
レベル:8 リンクト・ポータル/転移門結合(PHBT:314) |
快復(〈治療〉)
レベル:1 ジェントル・リポウズ/安らかな眠り(PHBT:307)
レベル:6 キュア・ディジーズ/病気の治癒(PHBT:305)
レベル:8 リムーヴ・アフリクション/苦難除去(PHBT:314)
レベル:8 レイズ・デッド/死者復活(PHBT:314) |
欺\瞞(〈自然〉)
レベル:1 トラヴェラーズ・カモフラージュ/旅人の迷彩(原始:158) |
作成(〈宗教〉または〈魔法学〉)
レベル:1 ブリュー・ポーション/ポーション調合(PHBT:312) |
作成(〈魔法学〉)
レベル:4 エンチャント・マジック・アイテム/魔力注入(PHBT:304)
レベル:4 トランスファー・エンチャントメント/魔法転移(宝物庫T:199)
レベル:6 ディスエンチャント・マジック・アイテム/魔力抽出(PHBT:308) |
占術(〈自然〉)
レベル:1 ダウジング・ロッド/占い杖(原始:158)
レベル:1 ポーテンド・ウェザー/天候予\知(原始:159)
レベル:5 スピーク・ウィズ・ネイチャー/自然との会話(PHBU:215)
レベル:6 コミューン・ウィズ・ネイチャー/自然との交信(PHBT:306) |
占術(〈宗教〉)
レベル:4 ハンド・オヴ・フェイト/運命の手(PHBT:311)
レベル:10 コンサルト・ミスティック・セイジズ/神秘の賢者の助言(PHBT:306)
レベル:16 コンサルト・オラクル/託宣者の助言(PHBT:306) |
探検(〈自然〉)
レベル:1 アニマル・メッセンジャー/獣の伝令(PHBT:302)
レベル:1 クリエイト・キャンプサイト/野営地設営(PHBU:213)
レベル:2 ウォーター・ウォーク/水上歩行(PHBT:303)
レベル:4 トラヴェラーズ・フィースト/旅人の饗宴(PHBT:310)
レベル:6 コール・ウィルダネス・ガイド/荒野の案内人(PHBU:214)
レベル:10 イーグルズ・フライト/鷲群飛翔(原始:157)
レベル:10 ウォーターズ・ギフト/水の才(原始:157) |
探検(〈自然〉または〈魔法学〉)
レベル:2 エンデュア・エレメンツ/寒暑に耐える(PHBT:304) |
探検(〈魔法学〉)
レベル:1 コンプリヘンド・ランゲージ/言語理解(PHBT:307)
レベル:1 テンサーズ・フローティング・ディスク/テンサーの浮遊盤(PHBT:309)
レベル:1 マジック・マウス/魔法の口(PHBT:313)
レベル:1 メイク・ホウル/完全修理(PHBT:314)
レベル:4 ノック/解錠(PHBT:310)
レベル:6 センディング/送信(PHBT:308)
レベル:6 ファントム・スティード/幻の馬(PHBT:312)
レベル:10 ディテクト・オブジェクト/物体探知(PHBT:308)
レベル:12 シャドウ・ウォーク/影界歩行(PHBT:307) |
探検(〈宗教〉)
レベル:6 スピーク・ウィズ・デッド/死者との会話(PHBT:308) |
|