特技 |
《儀式習得者》クラス特典
利益:レベルが自分のレベル以下の儀式を修得し、執り行なうことができる。
《聖印練達》種族特典
利益:聖印を用いて行なう[装具]攻撃の攻撃ロールに+1特技ボーナスを得る。
使用者が聖印を用いて[装具]攻撃で敵を攻撃すると、すべての敵は使用者次のターンの開始時まで使用者に対して戦術的優位を得ることができなくなる。
ただし、使用者が\"使用者は戦術的優位を与える\"のように書かれたパワーや特徴を使用した場合には、君はやはり戦術的優位を与えてしまう。
《平和なる癒し手》テーマ代替ボーナス特技
利益:使用者が目標に回復力1回ぶんを消費させることができる[信仰]のパワーを使用する際、目標は(1d6+【魅力】修正値)に等しいヒット・ポイントを追加で回復する。
また、使用者が\"重傷\"の敵に対してダメージを与えた際は、使用者は次の使用者のターンの終了時まで朦朧状態になる。
《治療者の装具》Lv1
利益:使用者がクレリックの[回復]のパワーのいずれかを使用して治療を行なう場合、その対象が回復するヒット・ポイントに使用者の聖印の強化ボーナスを加える。
《信仰これをよしとする》Lv2
利益:使用者がチャネル・ディヴィニティのパワーを使用する際、使用者は1回のフリー・アクションとしてセーヴィング・スロー1回を行なうことができる。
《無双の意思》Lv4
利益:使用者は意志防御値に+2の特技ボーナスを得る。
さらに、使用者が幻惑状態または朦朧状態であるなら、使用者は自分のターンの開始時に、その効果を終了させるためにセーヴィング・スローを行なうことができる。
このセーヴは、通常ならセーヴによって終了させることができない効果に対しでも行なうととができる。
《精霊と語らう者》Lv6
利益:<自然>が\"修得済み\"となる。
また、以下の利益すべてを得る。
・シャーマンのコール・スピリット・コンパニオンのパワーを得るが、その使用には1回の標準アクションを必要とする。
・遭遇毎パワーとして、スピリッツ・シールドまたはスピリッツ・ファングズのいずれかを得る。
・スピーク・ウィズ・スピリッツを一日毎パワーとして得る。
・シャーマンの装具を使用できるようになる。
《回復の小妖精》Lv8
利益:シャーマン・パワーのヒーリング・スピリットを得る。
このパワーは1遭遇に1回しか使用できない。
《中級者パワー》Lv10
利益:自分の知っている汎用パワー1つを、マルチクラスしているクラスからの同じレベルかそれより低いレベルの汎用パワーと入れ替える。
汎用Lv6「サドン・レストレーション」 |
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無限回パワー |
アストラル・シール
[回復]、[信仰]、[装具]
標準アクション 遠隔・5
目標:クリーチャー1体
攻撃:\"【判断力】+2\"対\"反応\"
ヒット:次の使用者のターンの終了時まで、目標はすべての防御値に−2のペナルティをこうむる。
また、次の使用者のターンの終了時までに、初めてその同じ目標に攻撃をヒッ卜させた使用者の味方は、(2+使用者の【魅力】修正値)のヒット・ポイントを回復する。 |
セイクリッド・フレイム
[光輝]、[信仰]、[装具]
標準アクション 遠隔・5
目標:クリーチャー1体
攻撃:【判断力】対\"反応\"
ヒット:(1d6+【判断力】修正値)の[光輝]ダメージ。
使用者の視界内にいる味方1人は、(使用者の【魅力】修正値+使用者のレベルの1/2)に等しい一時的ヒットポイントを得るか、1回のセーヴィング・スローを行なう。 |
コール・スピリット・コンパニオン
[原始]、[創造]
標準アクション 近接範囲・爆発20
効果:使用者は自分の精霊の相俸を、爆発の範囲内の何ものにも占められていないマスへと創造する。
この精霊の相棒は使用者が気絶状態になるか、使用者が1回のマイナー・アクションとして解除するまで持続する。
この精霊はマス1つを占める。
敵はこのマスを通り抜けることはできないが、味方は通り抜けることができる。
使用者は自分が移動アクションを取った時、この精霊も使用者自身の移動速度に等しいマスだけ移動させることができる。
この精霊は近接攻撃、あるいは遠隔攻撃の目標とすることができるが、ヒット・ポイン卜は持っていない。
もしも1回の近接攻撃、あるいは遠隔攻撃がこの精霊に(10+使用者のレベルの1/2=15点)以上のダメージを与えたなら、精霊は消え失せ、使用者は(5+使用者のレベルの1/2=10点)のダメージを受ける。
それ以外では、精霊はその攻撃の作用を受けない。 |
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遭遇毎パワー |
ヒロイック・エフォート
アクション不要 使用者
トリガー:使用者が1回の攻撃ロールをミスするか、1回のセーヴィング・スローに失敗する。
効果:使用者はトリガーとなった攻撃ロールまたはセーヴィング・スローに+4の種族ボーナスを得る。 | |
チャネル・ディヴィニティ
ヒーラーズ・マーシー
[回復]、[信仰]
標準アクション 近接範囲・爆発5
目標:爆発の範囲内の\"重傷\"の味方すべて
効果:すべての目標は回復力1回ぷんを消費することができる。
使用者は次の自分のターンの終了時まで弱体化状態になる。 | |
チャネル・ディヴィニティ
ディヴァイン・フォーチュン
[信仰]
フリー・アクション 使用者
効果:使用者は次に行なう1回の攻撃ロールまたはセーヴィング・スローに+1のボーナスを得る。
ただし、ボーナスを得られるのは使用者の次のターンの終了時までに行なわれたロールに限られる。 | |
ヒーリング・ワード
(特殊)◆[回復]、[信仰]
特殊:このパワーは1遭遇につき2回使用で込きるが、1ラウンドには1回しか使用できない。
マイナー・アクション 近接範囲・爆発5
目標:使用者または爆発の範囲内にいる味方1人
効果:目標は1回ぶんの回復力を消費でき、それにより通常よりも2d6ポイン卜多くヒット・ポイン卜を回復できる。 | |
ベイン
[信仰]、[装具]
標準アクション 遠隔・10
目標:クリーチャ−1体
攻撃:【判断力】対\"意志\"
ヒット:次の使用者のターンの終了時まで、目標は攻撃ロールおよびすべての防御値に(1+使用者の【魅力】修正値=4点)のペナルティをこうむる。 | |
ヒム・オヴ・リサージャンス
[信仰]、[装具]
標準アクション 近接範囲・噴射5
目標:噴射の範囲内の敵すべて
攻撃:【判断力】対\"頑健\"
ヒット:目標はすべての防御値に2のペナルティを負う。
次の使用者のターンの終了時までに使用者の味方がその同じ目標に攻撃をヒッ卜させた場合は常に、目標は伏せ状態になる。
効果:噴射の範囲内の使用者の味方すべては5の一時的ヒッ卜・ポイントを得るか、あるいはセーヴィング・スロー1回を行なうかのいずれかを選択できる。 | |
デナンシエイション
[信仰]、[装具]
標準アクション 遠隔・5
目標:クリーチャー1体
攻撃:【判断力】対\"意志\"
ヒット:次の使用者のターンの終了時まで、目標は幻惑状態になり、攻撃ロールおよびすべての防御値に、使用者の【魅力】修正値(3点)に等しい値のペナルティを負う。 | |
ヒーリング・スピリット
[回復]、[原始]
マイナー・アクション 近接範囲・爆発5
目標:使用者または爆発の範囲内の味方1人
効果:目標は1回分の回復力を消費することができる。
目標がそのようにするなら、使用者の精霊の相棒に隣接している\"目標以外の\"味方1人も、2d6のヒット・ポイントを回復する。 | |
スピリッツ・シールド
[回復]、[原始]、[精霊]、[装具]
機会アクション 近接・精霊1
トリガー:敵1体が、使用者の精霊の相棒に隣接したマスからシフトすることなしに離れた時
目標:トリガーとなった敵
攻撃:【判断力】対\"反応\"
ヒット:【判断力】修正値(6点)のダメージ。
効果:使用者の精霊の相榛から5マス以内にいる味方1体は、使用者の【判断力】修正値(6点)に等しいヒット・ポイン卜を回復する。 | |
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1日毎パワー |
ビーコン・オヴ・ホープ
[回復]、[信仰]、[装具]
標準アクション 近接範囲・爆発3
目標:爆発の範囲内の敵すべて
攻撃:【判断力】対\"意志\"
ヒット:目標は使用者の次のターンの終了時まで弱体化状態となる。
効果:使用者および爆発の範囲内にいた使用者の味方すべては5ヒット・ポイントを回復する。
この遭遇の終了時まで、使用者の[回復]パワーが回復するヒッ卜・ポイン卜の量は+5される。 | |
アイアン・トゥ・グラス
[信仰]、[装具]
標準アクション 遠隔・10
目標:クリーチャー1体
攻撃:【判断力】対\"反応\"
ヒット:遭遇が終了するまで、目標は近接攻撃のダメージ・ロールに−4のペナルティを負う。
目標が近接攻撃をヒットさせるたびにこのペナルティは2ずつ悪化し、最大で10まで悪化してゆく。
ミス:遭遇の終了時まで、目標は近接攻撃のダメージ・ロールに2のペナルティを負う。
目標が近接攻撃をヒットさせるたびにこのペナルティは1ずつ悪化し、最大で5まで悪化してゆく。 | |
リビューク・ヴァイオレンス
[信仰]、[装具]
標準アクション 遠隔・10
目標:クリーチャー1体
攻撃:【判断力】対\"意志\"
ヒット:目標は攻撃ができなくなる(セーヴ・終了)。
使用者あるいは使用者の味方がその目標に対して攻撃を行なうまで、目標はこのセーヴィング・スローに−5のペナルティを負う。
ミス:目標は次の使用者のターンの終了時まで攻撃を行なうことができなくなる。 | |
スピーク・ウィズ・スピリッツ
[原始]
マイナー・アクション 使用者
効果:このターンの間、使用者は次に自分が行なう1回の技能\判定に、自分の【判断力】修正値(6点)に等しいボーナスを得る。 | |
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汎用パワー |
ディヴァイン・エイド
[遭遇毎]◆[信仰]
標準アクション 遠隔・5
目標:使用者または味方1人
効果:目標は使用者の【魅力】修正値に等しいボーナスを得て1回のセーヴィング・スローを行なう。 | |
サドン・レストレーション
[遭遇毎]◆[原始]
マイナー・アクション 遠隔・10
目標:味方1人、あるいは2人
効果:各目標は1回のセーヴィング・スローを行なう。 | |
マス・キュア・ライト・ウーンズ
[一日毎]◆[回復]、[信仰]
標準アクション 近接範囲・爆発5
目標:使用者および爆発の範囲内の味方すべて
効果:目標は1回ぷんの回復力を消費したかのようにヒット・ポイン卜を回復する。
回復するヒット・ポイン卜の量に使用者の【魅力】修正値を加える。 | |
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儀式 |
ジェントル・リポウズ
執行時間:1時間
持続時間:特殊
構\成要素費用:10gp
対応技能\:<治療>(判定なし)
この儀式は執行者に隣接する死体1つに対して執り行なわれる。
この儀式は、対象の死体がレイズ・デッド、その他の儀式の作用を受けるまで死んだままでいられる時間の長さを4倍こする。
また、ジェントル・リポウズは対象の死体がアンデッド・クリーチャーとして蘇生させられることを150日のあいだ防ぐ。 |
キュア・ディジーズ
執行時間:10分
持続時間:瞬間
構\成要素費用:150gp
対応技能\:<治療>
キュア・ディジーズの儀式は、対象が罹患している病気1つを(発症していようと潜伏期間中であろうと)取り除く。
対象は完全に病気から回復し、その病気の有害な副作用や症状もすべて消え失せる。
この儀式は対象にとって肉体的負担の大きいものである;負傷しているキャラクターに対して用いれば、死の危険すらあるのだ。
執行者はこの儀式を終えた時点で1回の<治療>判定を行なう。
この判定には治そうとする病気のレベルに等しいペナルティがつく。
この判定の結果により、対象のキャラクターが受けるダメージの量が定まる。
それによってそのキャラクターが死ななかったなら、受けたダメージは通常通り回復することができる。
0以下・・・死亡
1〜9・・・最大HPに等しい値のダメージ
10〜19・・・最大HPの半分に等しい値のダメージ
20〜29・・・最大HPの4分の1に等しい値のダメージ
30以上・・・ダメージなし
対象が複数の病気に感染していることがわかっている場合、執行者はこの儀式でどの病気を治すのか選ばなければならない。
さもなくばこの儀式は執行者が気付いている病気のどれか1つをランダムに選んで治す。
執行者はこの儀式の開始時点で、治そうとしている病気のレベルを知ることができ、その時点で構\成要素を消費せずに儀式を中断することができる。 |
スピーク・ウィズ・ネイチャー
執行時間:10分
持続時間:10分
構\成要素費用:80gp
対応技能\:<自然>
この儀式の持続時間中、執行者は\"自然\"起源の野獣および通常の植物と意志を疎通することができる(植物クリーチャーは含まれない)。
この儀式は動物が執行者に対して友好的になるような効果は持たず、また動物や植物が持ちうる知識にはその個体の経験や移動能\力によって制限が課せられる。
たとえば、植物は自分のすぐ近くの物事しか知らないだろうし、魚は水中で体験できるか、水中から見える範囲の物事しか説明できないだろう。
執行者が行なえる質問の数は、執行者の<自然>判定の結果によって決まる。
<自然判定>
19以下・・・0個
20〜29・・・1個
30〜39・・・2個
40以上・・・3個 |
ブルーム
構\成要素費用:20gp
執行時間:10分
対応技能\:<自然>(判定不要)
持続時間:瞬間
この儀式を執行し終えた時点で、執行者から20マス以内の屋外の地形すべてに新緑が生い茂り、移動困難な地形となる。
この儀式はまた、執行者から20マス以内の田畑や果樹に食物を実らせることもできる。
これによって産出される食料は、5人の人々が1週間のあいだ食べていけるだけの量がある。 |
アニマル・メッセンジャー
執行時間:10分
持続時間:特殊
構\成要素費用:10gp
対応技能\:<自然>
この儀式は、カラス、キツネ、コイ、ツバメといった、敵対的でなく、サイズ分類が超小型以下で、種別カが\"野獣\"であるクリーチャー1体を目標とする。
目標の獣はこの儀式の執行時間を通して執行者から5マス以内に留まっていなければならない。
この儀式が完結した時点で、執行者はその獣に75文字までのメッセージを託し、伝言相手の名前と居場所を告げる。
獣は伝言相手を探して指定された場所に向かい、移動途中で危険に遭うことはない。
伝言相手を見つけた獣は、相手に隣接するところまで近付き、獣の口から執行者のメッセージが語られる。
獣がメッセージを届けるか、この儀式の持続時間が終了した時点で、執行者の目標の獣に対する影響力は消え去り、獣は普段どおりのふるまいに戻る。
自然の獣がこの儀式の作用を受ける時間の長さは、執行者の<自然>判定によって決まる。
<自然判定>
19以下・・・6時間
20〜29・・・12時間
30〜39・・・18時間
40以上・・・24時間 |
ハンド・オヴ・フェイト
構\成要素費用:70gp
執行時間:10分
持続時間:10分
対応(判定なし) |
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